Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カンボジア旅行記

4TRAVELさんにカンボジア旅行記オススメブロガーとして
紹介していただいてます。

私も旅行の計画や旅行気分に浸りたい時に4travelさんのサイトで色々な方の旅行記をみてます♪
ぜひご覧下さい☆

アンコール・ワット周辺 旅行

スポンサーサイト

  1. 2013-03-04(Mon) 23:05:40|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

帰国しました!

   2010-1208-1.jpg

そんなわけで、昨晩無事帰国しました!

旅先は友達に帰省?て言われるくらい行っている大好きな台湾♪

羽田発・・・

午前中に到着出来て(羽田発は朝早すぎてツライけど)

夜向こうを出られるのは本当に時間を有効に使えて最高です!


実は・・・前日知ったのですが、台湾で到着する空港、桃園じゃなくて松山です!!

いや、私、チケット全然確認してなくてビックリしました。

でも松山空港、これがまた台北市中心部にあるので

今まで台北市内まで出るのにバスで1時間弱とかかかってたのに

空港直結のMRTの駅があるので中心部に15分で着けます。

便利すぎて泣けますよ~(T-T)

また時間あるときに少しずつ旅行記書きます!

今回は全然大したことしてないし、

遠出もしてないしで食べ歩きしかしてないんですけどね(汗






  1. 2010-12-08(Wed) 12:42:26|
  2. travel|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伊勢→名古屋へ(6)

そして名古屋到着!!

名古屋は結構行きたいところピックアップして
ネットで情報印刷していたのに全て家に忘れてきていた・・・。
なので人にとりあえず聞きまくりだった・・・

実は名古屋を大阪と同じ部類にしていて怖い怖いと行く前にビビってた私。
(名古屋も大阪弁と思ってました・・・
全然違うから一緒にするなと注意されました・・・関係者の方すみません・・・)
人に道を聞くのも最初はとまどっていたのですが話すと大阪と全然違う(笑)
そういえば、伊勢の言葉もほんわかして素敵でした。
いや、決して大阪が・・・というわけではなく・・・(黙

とりあえず一番の目的名古屋城に向かうのだ!!

駅員さん2人を経て地下鉄に乗って着いた~♪♪

あ、これなんかお相撲さんの所にあるやつっぽい!となんとなく一枚。

         2010-0715-5.jpg

って、日本相撲協会って書いてあるじゃん・・・
(名古屋へようこそ的なものかと思ってました・・・)

後で知ったんだけどここの体育館で名古屋場所ってやるんですね!

中継車とか止まってたから何かのイベントかと思ってました・・・
でも一応もしやと思って撮った写真がある(笑)

2010-0715-4.jpg

確かこの日の夜に名古屋場所やることが決定して
朝のニュースでTVでやってて、あ、ここ昨日見た~って思ったの(笑)
準備中だったんですね。


と、そんなボケたお話はおいておいて初めての名古屋城突入!

これが金のしゃちほこかぁ・・・と感動♪

2010-0715-11.jpg

でも確かしゃちほこ乗って写真撮れるんじゃ・・・??
あれ?ダメになっちゃったのかぁ・・・と残念な気持ちで中に入ることに。

それまでもキョロキョロして噂のイケメン武将たちを探したけどいなかったよ・・・

2010-0715-12.jpg

久々だなぁ。お城。やっぱり日本のお城はカッコイイ!!

2010-0715-13.jpg

でもなんかピシっと写真が撮れるポイントが見つけられなかった・・・
工事も一杯してたなぁ…。

そして中に入ってのぼってきた!!
一応全フロア見て展望フロアまでも行ってきたよ!!

そしたらあった~!乗れる金のしゃちほこ!!

2010-0715-1.jpg

丁度オーストラリアから観光に来てた3人組と
一人で来ていた女の子と私とで写真撮ったり撮られたりしました(笑)

一通りみて外にでてお堀の周りをぐるっと歩いて、
これまた見たかったお堀の中の鹿を発見!!!

2010-0715-15.jpg
↑なんかガン見された。

実は鹿が大大大好き♪
昨日のニュースで濁流に流される鹿をみて本当に切なかった(T-T)

2010-0715-16.jpg

そんなこんなで名古屋城も満喫。

そして・・・帰り際・・いたっ!!どの武将かわからないけどそれっぽい人が!

2010-0715-14.jpg

家来を一人連れて女の子も引き連れていた・・・
知り合いから聞いたのだけどどうも追っかけなるものが多数いるらしい・・・

サイトと照らし合わせてみた結果、信長じゃないかと推測。
確かこんな顔だったような。

きゃーきゃー話しかけてる女の子たちにも武将言葉?で話しててウケた(笑)

そしてちょっと早めの夕食へ行くことに。

味噌煮込みうどんか、ひつまぶし・・・どちらにしようか考えた結果

あつた蓬莱軒のひつまぶしに決定!!

ちょっと遠かったけど本店に行ってみることにしました。

途中で一回乗り換えなければいけなくて、そこで携帯を駆使して地図を確認したら・・・
ガーン・・・定休日でした・・・(T-T)

でも諦めない!松坂屋の中にもお店があるのさ!!

そんなわけで矢場町にある松坂屋へ。
はぁ・・・デパートの中といえども高級感が漂っている・・・

とりあえずショーケースのメニューをチェックした。
だよね、このくらいの値段当然するよね・・・
とおもむろに財布をみたら3000円しか入ってなかった・・・
何かあったら足りないだろうな・・・と
また1FのATMへお金をおろしに行く私・・・。
いつも財布の中はギリギリなのです。

まだ早い時間(4時半くらい?)だったので空いていたけど
この時間にしては人はかなり入っていたと思う!

迷わずひつまぶしをオーダー。

どーん。

2010-0715-3.jpg

目の前にあった食べ方の札をみて、四つにわけて一口食べてみる。

おいしーーーーー!!!!

かなり感激。いや、超感激。めちゃ美味しかった・・・。

2010-0715-2.jpg

はっきりいって普通のうな丼と大して変わりはないだろうと思ってました。
が、全然違う・・・想像以上に美味しかった!

昼間の食欲のなさはなんのその。あっという間にペロリ。
色々な食べ方あるみたいだけど、私はこのまま食べるのが好みだったかも。

お店でゆっくり食事をして、ちょっとお茶したくなった。

というわけで、名古屋の隠れた?カフェ探し。

そんな中見つけたのが

Bunch of peonies (バンチ オブ ピオニース)

2010-0715-6.jpg

小さな入り口を入っていくとお花屋さん!
その奥がカフェになっておりステキ空間が広がっておりました。

2010-0715-7.jpg
2010-0715-8.jpg 2010-0715-9.jpg

こういう感じのカフェ大好き♪
カプチーノとチーズケーキを頼みました!

2010-0715-10.jpg

すごく小さいお店で落ちつけます☆
カプチーノ、ビックサイズ!チーズケーキも濃厚で美味しかった~!

すでに閉店まで一時間くらいだったのでお客さんもいなくて貸し切り(笑)
ゆっくり本を読んで閉店まですごしてました。

お店の人も感じよくて、名古屋最高だー♪

19時の閉店とともに店をでて名古屋駅方面へ。

そうだ、ナナちゃんを見にいかなければ。

ナナちゃん、ずっと屋内にいるものばかりだと思ってて
駅とかキョロキョロしてたんだけど。
全くどこにあるかわからなかったのでとりあえず近鉄の駅員さんに聞く。

マ「あの、ななちゃんって・・・・」
駅「あ!ななちゃん人形ですね!!」と言葉遮りニコやかに教えてくれた♪

にしてもよくわからなくて(あんなにJR駅から遠いとは思わなかった・・・)

Twitterで「ななちゃんどこよーー??」とつぶやく・・・。

あぁ(T-T)
名古屋に詳しい皆さんすぐに教えてくれて辿りついたよ!!
ありがとうございます。

         20100628191650.jpg

水着かと思ったらセールのハッピだった~・・・

ちょっと観察してたんだけどみんな脚の下通らないのね(笑)

このあと地雷屋の天むすをお土産に買いました!
天むす大好きなのです♪

そんなこんなで名古屋はあっという間に終了。

多分、名古屋の良さを5%くらいしか味わってないかもだけど
美味しいもの食べられて満足した~。

20時半頃発のこだまで新横浜へ。
新幹線内は爆睡・・・。

そんなこんなで国内一人旅終了。
1泊はちょっと短かったかな?せめて2泊すればよかったかな。

そして今回、わかったことは私は国内では”教えてちゃん”だってこと!
これって・・・なんてラクチンなんだ(笑)

たとえば、名古屋ってJRと近鉄の駅の乗り換えどのくらいかかりますか?
とか自分で調べればすぐに大体わかること。
それを何も考えずに人に軽く聞いていたよ・・・その他にも沢山!
ほんと、ちょっとそれだけ反省・・・

海外は不安な事があったら自分で調べて調べて調べまくって
それでもわからなかったら、とりあえず現地にいって
また調べて、それでもわからなかったら誰かに聞く派。

それを面倒くさがってしまった・・・

本当に今回は出発前から本当に沢山の方に情報もらったり
色々な事を教えてもらったりしました。

おすすめされた所、今回は時間がなくて行けない所沢山でしたが
教えて下さった方、本当にありがとうございました。

私はやっぱり日本が大好きだよ~!!



2回の予定が6回にもなってしまった旅行記。
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

上での叫びに矛盾するかもですが秋には海外行きたいデス(笑)


ちなみに・・・行ってから何か変わったことはあった?と周りにすごく聞かれます。

伊勢はパワースポットとしても有名ですもんね(笑)

あったかなかったかと言われると実はガッツリありました。

すごいことが。

え???なんで今???ってことが。2件ほど。

お参りのせいなのか、タイミングが丁度あったのかはわかりません。

でも、ものすごくビックリしました。

また話せる時がきたらどこかの機会でお話しますね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて最近のuzuですが・・・

2010-0716-1.jpg

最初の頃は寝る時真っ暗にするとすっごく暴れて困ってたのです・・・

が、ここ数日でそれもなくなり・・・

手にも肩にも喜んでのってくるようになりました♪

最初家に来た頃もしかしたこの子馴れないんじゃないか・・・という

不安に一瞬陥った時もあったのですがもう大丈夫そう☆

ただ・・・父に一番馴れていなくて、ちょっとパパン淋しそうです。。。

何かを感じ取っているのか?uzu!!

最近パンが好きという事が発覚しました。







  1. 2010-07-16(Fri) 10:15:00|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 28

お伊勢参り(5)


そんなこんなで朝食終了してささっと荷物まとめてチェックアウト。

フロントに荷物を預かっていただき徒歩で10分ほどの猿田彦神社へ。

2010-0714-1.jpg

ここに祀られている猿田彦大神は・・・

以下HPより・・・

ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ
"おみちび き"になる大神で、古事記、日本書紀などにも
「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」
と伝えられています。

ということで、これから何かを始めようと考えていたり
岐路に立っている人は、道を切り開いていく力を分けていただけるそう。

ここも緑に囲まれていて非常に清々しい雰囲気!
人も全然いなくてノンビリできます。

こちらでも御朱印を。

2010-0714-10.jpg

今回まわった中で唯一金額が定められていなかったので
他のところと同じ金額を納めてきました。

そして敷地の端の方にこんな小さな神社が。
実はものすごく有名な神社らしい。

境内社 佐瑠女神社

2010-0714-2.jpg

なんでも芸能の始祖とも言われている神様
「あめのうずめのみこと」が祀られていて
芸能&マスコミ関連にご利益があるとのこと!

あまてらす大御神が天岩屋の中に入ってしまい世の中が荒れ暗闇に陥ったとき
このあめのうずめの命が岩戸の前で舞踊をし神々が喜んで拍手する様子に
あまてらす大御神が不思議に思って岩戸から出てきて
元の平和な世の中が戻ったという神話!

このお話、聞いたことある!!と、パンフレット読んで思いました!
この神様をまつっている神社はほとんどないそうです。

そしてこの神社からまた徒歩10分ほど先の所にある
内宮の別宮月讀宮へ。
この頃、気温も最高潮。10分位ってあったけど結構遠かった・・・。
汗だくになりながら歩く・・・

やっとたどり着くとそこは森の中。
涼しくて気持ちがいい参道が続いていました!

2010-0714-4.jpg

しかし行ってびっくり。というかあまりここは調べていなかった・・・
社殿が一つかとおもっていたら四社殿もあった(笑)

2010-0714-5.jpg

宮名とご祭神
(1)月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)
(2)月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
(3)伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
(4)伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)

そして一番最初に名がついていた右から二番目にあった月讀宮をお参り。
月讀宮の神、月讀尊は天照大御神の弟神で夜を支配する神。

2010-0714-6.jpg

その後よくわからず奥から全部お参りしていった。

後でガイドをみたらちゃんと順番(上の番号順)があったらしい・・・

私はどうも思いっきり反対側からお参りしてたみたい。orz...

更にどうも参道も裏参道から入ったっぽい。

そんな感じで表参道を通って出てきました・・・。

2010-0714-7.jpg

しかしここの森林浴はすごい!!
心身共に洗われるとはまさにこういうことだ!と思いました。
本当に気持ちがよかった!

ここでもしっかり御朱印いただきました。

2010-0714-11.jpg


参拝順序を間違えたことで
なんとも微妙な気持ちのまま宿方面に戻ることに・・・。

が、バスの本数が少なく、また歩くことにしました。

炎天下往復50分。なかなか辛かったっす・・・。

あまりの暑さに向かった先は・・・・

2010-0714-12.jpg

また赤福氷(笑)
いや、ほんと、あんこさえなければマジウマです。

暑さで食欲が失せていたのだけど伊勢名物をまだ食べてない・・・
ということで・・・おかげ横丁を歩く。

伊勢うどんとてこね寿しと悩んだ結果・・・こちらへ。

2010-0714-13.jpg

すし久さん。建物も素敵です。神宮の古材を使って造られたんだって!
まだ開店したばかりだったので空いてましたが、あっという間にいっぱいに。

ここで名物、てこね寿しを!

2010-0714-14.jpg

美味しかった♪♪結構量があってお腹いっぱい!
醤油漬けされたカツオがぷるんぷるんでした。

本当はもっと色々な食事がついたセット食べたかったんだけど
どうしても食べられる気がしなかった・・・

お腹こなしに、もう一回内宮の入り口まで。

2010-0714-15.jpg

青い空と白い雲にはえる鳥居が美しかった♪

またおかげ横丁を戻り、しばしお店を物色。

2010-0714-17.jpg 2010-0714-16.jpg
2010-0714-18.jpg

おすすめは色んな種類の招き猫がいっぱい売ってるお店!!
表情、素材も色々あってすごく楽しいです!

思ったんだけど、今まで色んな所とか旅行とかしていて、
繁盛しているお店(飲食店とか含)だったりホテルとか旅館とか・・・
そういえば招き猫が置いてあるところが多いなぁと気付きました。
(前にいったカンボジアのホテルにもあったんだけど
それは中国から来たっていってた)

ものすごく惹かれた焼物の招き猫があったんだけど・・・
お値段が可愛くなくて・・・諦めてしまいました・・・
ですが、今ちょっと後悔中・・・

そんなこんなで伊勢は終了。
本当は鳥羽とか志摩とかまで
足を延ばせばよかったのだけど(時間もそこそこあったし・・・)
名古屋もちょっと歩きたかったので昼過ぎの電車で名古屋に向かうことに。

くたくたになって宿へ戻って荷物を受け取りバスに乗り伊勢市駅まで行こうとしたんだけど
手前の宇治山田駅からも近鉄特急に乗れるとのことでそこで下車。

20分後の特急の切符を取り、しばし休憩・・・

2010-0714-19.jpg

どうも時間によって車両が色々かわるようです、近鉄特急。
伊勢ライナー?だっけな?行きよりなんか高級車輌でした(笑)

そして。爆睡して名古屋へ・・・・。

長くなりましたがきっと次が最後です!







  1. 2010-07-14(Wed) 11:18:25|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 8

お伊勢参り(4)

ちょっと間があいてしまいましたがお伊勢参りの続きです。

軽く忘れかけている・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内宮の早朝参拝のため朝5時半起床!
良かった~♪晴れている!

もぞもぞ支度を整えて、6時半にロビーに集合!
周りをみると20名近くいただろうか・・・

従業員の方(お名前失念)に連れられて内宮へ。

2010-0709-1.jpg

やはり式年遷宮の為に新しく作り変えられた宇治橋。
両端にある鳥居は旧御正殿の棟持柱をリサイクルして作られたもの。

2010-0709-2.jpg

この五十鈴川に架かる宇治橋を渡ると神様の領域なのだそう。
朝の五十鈴川、気持ちが良かったです♪

2010-0709-4.jpg

神様側から人間界をみてみた景色。

2010-0709-3.jpg

内宮は右側通行です。

そのまま長く広い参道を・・・
このあたりは神苑と呼ばれる和洋折衷形式の空間が広がってます。

2010-0709-5.jpg

火除橋を渡り手水舎で手と口をゆすいで第一鳥居をくぐります。

2010-0709-6.jpg

これがまた雰囲気ある鳥居で・・・朝もやの中とってもきれいだったなぁ。

すぐ御手洗場と呼ばれる五十鈴川の水に触れられる場所があります。
参拝する前に心身を清める場所とのこと・・・

2010-0709-7.jpg

マイナスイオンいっぱーい!って感じで皆さんまた手をゆすいだり・・・
ここでは写真撮影の時間もありました!

そのまま森林の中をいくとあるのが・・・・

滝祭神

2010-0709-8.jpg

五十鈴川を守る神様が祀られていて古来から社殿のない石神としてまつられ、
別宮に準じて祭典が奉仕される特殊な神様であるとのこと。

2010-0709-9.jpg

ここからまた森林の中を歩いて別宮の風日祈宮へ向かいます。

2010-0709-10.jpg

すると・・・初めて仮橋に出会いました。

2010-0709-11.jpg

丁度風日祈宮橋をつくっているところでした。

2010-0709-12.jpg

ちょっと順番がなんですが先に風日祈宮へ。
本当はご正宮からのお参りが正しい・・・はず・・・

2010-0709-13.jpg

風の神様をまつる別宮です。
外宮にも風宮がありましたが・・・
一緒に元寇の時、神風を吹かせて日本を守った神様らしいです。

ここもしっかりここも平成25年までに隣の新御敷地に移動します。

2010-0709-14.jpg

もときた道をもどり・・・

神楽殿前の参道。

2010-0709-15.jpg

ここで、ご朱印をいただいた。私ともう一人だけだった(笑)

2010-0709-30.jpg

そして御正宮へ向かいます。

本当に行く先々気持ちが良かったよ~!!

2010-0709-16.jpg
2010-0709-17.jpg

この階段をあがると御正宮です。撮影は階段の下まで。

2010-0709-18.jpg

ここももちろん新御敷地がありますが東西2か所になってます。

こちらでしっかりお参りして・・・・

別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)へ。

2010-0709-23.jpg

天照大神の荒御魂を祀っており神の特別な働きをする状態
または神があらわれた状態といわれており
御正宮よりもパワーを感じる人も多いらしい!

ちなみに御正宮方面から下りてきたこの階段・・・

2010-0709-21.jpg

御垣の向こうは御正宮の新御敷地なのですがこの荒祭宮と直線で結ばれてます。
そんなわけでこの通路、神様の通り道となっていてすごい場所なんだとか!
25年にこっちに御正宮が遷ったらパワーがますます増しそう! 

これで内宮の別宮もお参り終了。
また神楽殿前(写真は御餞殿)まで出てきます。

2010-0709-19.jpg

すっかり太陽もあがっていいお天気!!
前の日の早朝参拝は大雨で皆さんずぶぬれになって参拝していたらしく
運がよかったです!

その途中にあったこの場所。

2010-0709-20.jpg

さりげなくあって見落としそうなのですが
ここも神様がきちんと祀られているらしいです。
ちょっと私が詳しく説明聞けなかったのですが・・・

神鶏と呼ばれる鶏さんが、いっぱい飼われてます。

2010-0709-24.jpg 2010-0709-25.jpg

タマゴは可哀そうなことにカラスに食べられてしまうんだそうです・・・

そしてもとの参道に戻って早朝参拝ツアーは終了。

2010-0709-26.jpg

内宮広いのでかなりはしょってしまいましたがしっかり説明もきけて
参加してよかったです!

約2時間!!毎朝ツアーをされてること素晴らしいですよね~。

まだ人通りのないおはらい町を抜けて・・・

2010-0709-29.jpg

宿にもどって朝ごはん!

2010-0709-28.jpg


また続きは次回~。うまくまとめられず申し訳ない・・・。








  1. 2010-07-10(Sat) 10:04:24|
  2. travel|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お伊勢参り(3)

長いのでお暇な方だけどうぞ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして別宮へ移動です。

外宮内には3つ、歩いて5分ほどの所に1つります。

まず石段を100段ほどあがった多賀宮(たかのみや)へ。

2010-0702-6.jpg

階段の手前にある亀石。

2010-0702-3.jpg

池に架かる一枚の石で出来た石橋です。
本当に亀みたい!!

そしてもう一つ・・・。
これは言われなければわからない!

石段の途中にある矢印部分。一見普通の岩です。

2010-0702-4.jpg

が・・・よく見ると・・・何かにみえませんか??

2010-0702-5.jpg

くるっとこの岩を反時計90°にして見てみると・・・
お地蔵様!!に見えませんか?
寝地蔵石と呼ばれているらしいです。

そしてご正宮につぐ第一の別宮、多賀宮(たかのみや)でお参り。
ここは更に緑に囲まれていて本当に清々しい!

2010-0702-7.jpg

ここもちゃんと多賀宮を移すための新御敷地が隣にあります。

2010-0702-8.jpg


次は石段を下りてまっすぐ向かったところにある土宮
地主の神様。ここも右手に新御敷地。

2010-0702-9.jpg

他の別宮が全て南に面しているのに土宮だけが東に面してます。

そしてそこからすぐの風宮へ。
神風を吹かせて元寇から日本を守った神様。こちらも右手に新御敷地が。

2010-0702-10.jpg
2010-0702-11.jpg

どこも本当に清々しい♪いい空気です!
敷地に敷いてある「白石」「黒石」わかるでしょうか・・・?
参道の境界ですが、古来からこちらでは白と黒がおめでたい色として扱われているそう。

ここで外宮の別宮のお参りは終了。
裏参道を通って御饌殿の説明を受けました。
ちなみに神宮内はほとんど見ることができないので
ガイドさんの資料から写真など見せてもらって建築の様式など教えてくれます。

御饌殿(みけでん)は、古代の穀倉の建築様式を伝える高床式の建物で
ここで毎日朝夕2度、天照大御神はじめ神々に食事が供えられています。
なんと!1500年も前から365日、雨の日も風の日も欠かさずに
神饌(みけ)をお供えしているのだそうです。

すぐ横にある忌火屋殿がそのお食事をつくる場所。
古来から伝わっている方法で火を起こすのですが資料の写真をみせてもらったら
よく、無人島とかで火を起こす(わかるかな?笑)ような感じでした。
全然違うんだろうけど・・・

その先に進むと北御門鳥居があり

2010-0702-13.jpg

左手に御厩(みうまや)がみえます。

2010-0702-12.jpg

もともと皇室につかえていた神馬(しんめ)が飼育されているところです。
神宮の神馬は、内宮、外宮とも、毎月1日、11日、21日と、
3度、朝8時に菊花紋の馬衣を着けて御神前に見参します。

馬も人が多いと疲れてしまうのでここにはあまり出てこないと聞いていて
見れず残念だったのですが・・・

二度目に戻った時、神馬がいました~!!!

2010-0702-1.jpg
2010-0702-2.jpg

カワイイ。馬大好き!!

そして裏参道の火除橋をわたって外に出ます。

2010-0702-14.jpg


ガイドもここで終わりなのですが
特別にもう一つの別宮、月夜見宮(つきよみのみや)も案内していただきました。

2010-0702-16.jpg

歩いても10分ほど。車であっという間に到着。

2010-0702-17.jpg

こちらでもまた手水舎で清めてお参りします。
ほとんど人もいなくて本当に落ち着く場所ですごく気にいってしまいました。

2010-0702-15.jpg

こちらで御朱印をいただき、外宮でもらい忘れたことに気づくのでした・・・。

ここで奥山さんとはお別れ。
最初は約1時間の予定だったのに2時間もお付き合いしていただいちゃいました。
最後のガイドさんのお言葉。

神宮は謎だらけでよくわからん!!とのことです(笑)

ありがとうございました!

ここから一人でまた外宮に戻ってこちらにあげた写真を撮ってきたのでした。

お守り2種と、御朱印もしっかりいただきました。

2010-0702-40.jpg
2010-0702-41.jpg

潔いシンプルさ!
(お守りは外宮のもの、御朱印は右が月夜見宮、左が外宮)

さてこの頃13時半。外宮に戻った頃からあれだけ良かった天気が悪くなり
ポツポツと雨が降ってきました。
写真を撮り終えて外宮を出る頃には大雨が。
奥山さん・・・もしや晴れ男だったのかも・・・。

すっかり歩き疲れてしまったのでランチにしようと思いきや
暑さで食欲がまったくない・・・
駅に戻って荷物を取り出してとりあず宿に向かうことに。

宿泊場所の神宮会館は内宮のすぐ近く。バスで15分ほどで宿前のバス停到着。
ちょっと警察署っぽい(笑)

2010-0702-18.jpg
(写真は次の日撮ったので超快晴!)

15時チェックインにちょっと早く、荷物を預けすぐ目の前の
おはらい町&おかげ横丁へ行ってみることに。

2010-0702-19.jpg

この頃ザーザー大雨すぎ。(写真はやんでから後ほど撮りました)

そんな中ここで大混雑のお店発見!

2010-0702-21.jpg

有名な赤福本店だ!!!

2010-0702-24.jpg

必ず食べろと言われた期間限定の赤福氷を食べることにする・・・。

2010-0702-22.jpg 2010-0702-23.jpg

実は私はアンコが大の苦手。
でも、それでも食べておけと言われたので食べることにする・・・

2010-0702-20.jpg

うん、美味しかった。思っていたより。
でもあんこがなかったらもっと美味しかったよ・・・(意味ないし)
抹茶?の味は最高でした。おもちも!

食べていたら雨もやんだので散策。

2010-0702-26.jpg
2010-0702-27.jpg

おはらい町通りを歩いていたら内宮についてしまったので
宇治橋だけ渡ってきました。
奥まで行く体力がもうなかったです・・・。

2010-0702-25.jpg
2010-0702-28.jpg

内宮&宇治橋のお話はまた次で・・・

散策後、おかげ横丁で豚捨のメンチカツを食べ・・・

2010-0702-29.jpg 2010-0702-30.jpg

宿に戻ってチェックイン。
同時に次の日の早朝参拝を申し込み。

お部屋は別館。こんな感じ。

2010-0702-34.jpg 2010-0702-33.jpg
2010-0702-31.jpg 2010-0702-32.jpg

お風呂とお手洗いは部屋の外です。
softbank電波ありません。


1時間ほど昼寝し・・・

18時に夕食場所のラウンジへ。

2010-0702-35.jpg

夕食立派!満腹大満足♪

びっくりしたのは女性一人の宿泊の方が多かったこと!
こちら、その辺、色々気遣ってくれるようで、泊まりやすいみたいです。

夕食後大浴場でお風呂に入り・・・
次の日早いこともあり早め就寝。
あっという間にこの日は爆睡してしまいました・・・。22時すぎころ?

あ、でもエチカの鏡やっててぼんやり見てたんですが・・・その内容が・・・
「親が死ぬまでにやっておきたい55のこと」
一人でウルウル、しんみりしてしまいました・・・







  1. 2010-07-03(Sat) 08:35:14|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 10

お伊勢参り(2)&練習!

今回のお伴ガイドはコレでした。

20100630171052.jpg

朝起きると大雨でちょっとテンションダウン。
向こうに行けば晴れていると信じて出発!

今回悩んだのは服装。
元々、御祈祷まではする予定がなかったので普段着でいいやって思ってたのですが
私の普段着=デニム・・・(365日中360日はデニムだし。それも色落ちしてる)
本当にそれでいいのかちょっと悩みました・・・
色々調べてたらデニムにサンダルとかで参拝ってどうなのよって記事も
ちょこちょこ目にしておりまして・・・
クローゼットをひっかきまわして
何年も履いた記憶のない茶の麻混のパンツにしました。
でも足元はサンダル。ウエストはゴムでしたが。

今回名古屋まではぷらっとこだまというチケットで行きました。
こんなチケットがあるなんて知らなかった~!うっちーさんありがとう!
1ドリンク付きで更にお安い。制約も多くて
こだまだから時間はかかるけどそれ気にしなければお得♪


6:52新横浜発はとにかく眠かった・・・。
あっという間に爆睡。
寝たなぁと思ってもまだ到着していなかった。さすがこだま。
いつの間にか天候も良くなってきていて一安心。

名古屋に到着してその20分後に近鉄特急に乗り換え。

2010-0701-4.jpg

混み具合がわからなかったので行きだけは、事前に切符を取っておきました。
結果ガラガラだったよ・・・。

そこから1時間半ほどで伊勢市駅に到着!
暑い・・・・ものすごくいい天気で青空が広がってました!
嬉しい半面・・・汗がとめどなく流れてきてグッタリ・・・。

まず荷物を駅のロッカーにいれ身軽に。

参道を歩いて5分ほどで外宮に到着です。

伊勢神宮(正式名称:神宮)は・・・

*外宮→内宮の順にお参りする
*そのほかに別宮があってご正宮の後にそちらもお参りするのがよい
(*実は神宮は125社もある!)

そして平成25年にある「第62回式年遷宮」の準備のため今大わらわなのだそう。

式年遷宮とは・・・(以下HPより)
社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、
御神体を新宮へ遷(うつ)します。


色々へぇ~ということが話を聞いて沢山あったのですが
間違えて伝えてしまうのも失礼なので細かいことはこちらからどうぞ。

8年前から準備を始めているそう。
その一環で、数か所ある橋が作りかえられてすごくキレイです。
木の香りがとてもよかったです。

というわけで前置きが長かったのですが外宮からお参りです。
入口の表参道の火除橋で11:30にガイドさんと待ち合わせていました。

2010-0701-2.jpg

いました~。商工会議所の方とガイドの奥山さん!
商工会議所の方が丁寧に挨拶と紹介をしてくれて集金(笑)
そして奥山さんと一緒にまわります。

2010-0701-1.jpg

日曜日でしたがそんなに混雑もなくお参りしやすかったです。
そして・・・あれだけ悩んだ服装でしたが・・・デニム人口いっぱい!!
はぁ・・・orz...


ちなみに私はガイドさんと一緒のときは話に集中するために
写真は撮りませんでした。
この先の写真はガイドさんと別れてからまたもう一周りしたときに撮ったものです。
なので天気がちょっと微妙になってきた頃・・・

まず火除橋を渡り、手水舎でお清め。
最後に柄杓を立てて柄を洗い流す事は実は知らなかった・・・(汗

2010-0701-7.jpg

手水舎の向かいには立派な楠の大木が。
清盛楠というもので元は一本の大木だったのが台風で裂けてしまったとのこと。

2010-0701-6.jpg


そして第一鳥居をくぐって中に入っていきます。

2010-0701-3.jpg
(丁度人がいなくなった!)

木々が多くて涼しい~!でも暑かったけど・・・
この鳥居、つい周りに気を取られて
くぐらない人(くぐれない人)が稀にいるらしい・・・。

参拝のみなさん、参入時も一礼、
戻ってきた方もくぐり終えたら振り返ってまた一礼。

外宮は左側通行です。
真ん中は神様が通りる道なのであけて歩きます。

少し歩くと間もなく第二鳥居が。

2010-0701-8.jpg


ここを抜けるとまず見えてくる建物は
一般の方がご祈祷やお札を授与していただく神楽殿。
美しい建物です。(写真がないなぁ・・・)
すぐ横はお守りなどを扱ってます。

そのまま歩いて行くと右手に豊受大神宮(ご正宮)
まずここからお参りです。

2010-0718-9.jpg

ここから中は撮影禁止。

二拝二拍手一拝です。お賽銭はきちんと静かにいれる!
すみません・・・鎌倉の初詣とか思いっきりお金投げてました・・・

手を合わせてお参りする姿。
世界から見てもこれほど美しいお参りの姿はないのだそうです。

四重の御垣の隙間からかすかにみえる中の建物を説明してもらいました。

すぐ隣は新御敷地とよばれる場所。

2010-0718-10.jpg
(右手の御垣の向こう側がそうです)

ここに平成25年までにこのご正宮が新しく建て直されます。
その時今ある場所がまた新御敷地となり、
また20年後は今の場所に移すということですね。

今回周った所は全てこの状態でした。

なぜ20年ごとなのか??
20年ほどではそんなに建物自体傷まないのだそうです。
が、木材の新鮮さが保たれるのが20年位ということで
その間に移すのがよかろうということと
宮大工さんの技術の継承に20年はかかるからという理由が一つはあるそうです。
また、壊したその木材を削り他の建物に再利用するということなので
古すぎてもよくないのでしょうね。

式年遷宮が行われて、今まであったご正宮の中、
神様はいなくなってしまっているので、しばらくの間入れるそうです。

うーん、見てみたい・・・・。

ちなみにご正宮の前にあるこの矢印の部分の石。

2010-0701-12.jpg


これお話聞かなかったんだけど、みんなベッタベタ触ってたの!
そうしたら宮司さん?が出てきてこれは触ってはいけません!!
と焦ってらっしゃいました(笑)
触ってはいけませんよ、という意味で注連縄も張ってあるらしいのですが
あまり意味をなしていなかったようです。

その後皆さん、上から手をかざしてました。
で、帰って調べたら、これは三つ石と呼ばれるもので昔の祓所で
超パワースポットだったらしいです・・・
思いっきりスルーしてましたけど・・・

石の上に手をかざすとあたたかいらしい!
ですが普通に手を合わせてお参りするのが良いそうです・・。


そして同じ外宮内にある別宮へ移動します。
別宮にもまわる順序があります。

長くなってしまったのでちょっとわけることにします・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日久々に100均で大暴れ(笑)
実はバイト先の女の子たち、これつけてる子100%なのです!
そう、使ってないの私だけ・・・

20100701080455.jpg

つけまつげ!!!

試しにちょこっとまつ毛の上にのせてみたら・・・すごっ!!
これだけで全然顔変わるのね・・・。

私、不器用だからとりあえず100円で練習用にしても惜しくないもの購入。
接着剤?だけ、怖いので薬局で買ったものです。

今夜練習してみまーす。
でも付ける時、指先が目の近くに来るだけで怖いよ~



  1. 2010-07-01(Thu) 11:01:32|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 10

お伊勢参り(1)

2010-0629-1.jpg

久しぶりに(というか国内は初めて?!)のんびり一人で一泊国内旅行へ。

最初は台湾!って思ってたんだけどいつもスタートダッシュが遅いみたいで(汗
いい具合のチケットが全然取れずに秋まで断念することに。
前までは3日までも余裕で取れてたのに人気なんですかね~・・・
でも10月からは多分羽田から飛べるしね!楽しみは先に!

そして・・・
今回ずっと行ってみたかった伊勢神宮へ行ってきました。
どっぷり伊勢パワーに浸かるために2日にわけてじっくり参拝してきました。

今回の宿は内宮からすぐの神宮会館にしました。
こちらのお宿、宿泊者限定で、2日目に行こうとしていた
内宮の早朝参拝を、ガイドさん(従業員の方)付きで連れて行ってくれるんです。

神宮会館は部屋にお風呂もお手洗いもなく合宿所みたいでちょっと不便??
と思ってしまいそうなお宿ですが
その分安い!そして広いお部屋でとても居心地のよい宿でした。
(お風呂は大浴場があります&お手洗いは集合洗面所)
前仕事で行った能登のお宿に似てたな~!

ちなみに1日目に外宮をまわったのですが、
この時は数日前に、事前に伊勢市商工会議所に電話して
お伊勢さん観光案内人というガイドさんをお願いしました(有料)

伊勢商工会議所が主催する検定
「お伊勢さん」上級編に合格した方が案内してくれます。
やっぱり歴史ある所ですし、初めてだし、色々お話聞けるのがいいかなぁと思って。
私は個人申し込みで一人だったのでじっくり色々聞くことができました♪
少し聞きたいことがあったので申し込みには電話したのですがネットでも申し込み可能。

伊勢神宮の何に興味があるか・・・とか、
ガイドさんは女性がいいか男性がいいか?とか
要望を聞いてくれて、とっても対応が良かったです♪
私は「歴史と建築に興味があります!」と言っておきました。
ガイドさんにも得意分野があるのかも。
事前のガイドブックだけでは分からないことが沢山あったし、
実際行ってもガイドさんの説明がなければわからないことも多かったので
頼んで良かったと思います。

ちなみに観光協会がやっている無料のボランティアガイドさんもいるのですが
1週間前以上に予約を入れなければならず、
すでにこの時5日前だったので予約出来ませんでした・・・。
一応電話して大丈夫ですか?って聞いたらダメでしたー。
恐らく一般の方なので、スケジュールの都合とかあるんでしょうね。
(以前、金沢にロケに行った時案内してくれた方がそんな感じでした)

ただ、常に2人くらい、観光案内所に詰めているらしく、
空いていればお願いすることが可能なのだそうです。
現地にいかないとそれが分からないのが・・・運ですね。

そんなこんなでもしかしたらblog始めて以来の国内丸々一人旅日記。
後2回予定です(笑)1泊だし。

今回はやっと一眼も持ち出して、それにコンデジ+久しぶりにトイカメXiaostyleでも
撮影してきました。
全くうまく撮れませんでしたが(苦笑)

実は踏んだか何かで壊して個体が歪んでしまって
電源がうまく入らなくなって放置してたのですが自力で直しました・・・。

すこしずつ、また、Flickrにあげていこうと思います。






  1. 2010-06-29(Tue) 10:46:04|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

ただいま!

2009-0910-3.jpg

本日無事帰国しました。

今回3年ぶり2回目のカンボジアへ行ってきました。

雨季と乾季の切替え時期で天気が不安定でかなり大変でしたが
遺跡も3日間しっかりまわって
前回いけなかったサンライズも
最終日にやっと見ることができて感動しました!

でもまだ全部の遺跡をまわることができず・・・
もう一回行かなきゃ!

カンボジアの人達は本当にみんな優しくて
毎日笑顔に囲まれて癒されてきました。

またこれから頑張れそうです!


*お返事遅れて申し訳ありません。
少々お待ちいただければと思います・・・。




  1. 2009-10-09(Fri) 15:12:51|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 28

ただいま!!

2009-0630-1.jpg

エジプト&モロッコの旅から先ほど帰ってきました!!

いやいや。大変でした。

正露丸、一箱全消費。(笑) いや、笑いごとじゃなかったんだけど(涙)

ちょこちょこ日記書いていこうと思います。

しかし・・・世界は広いですなぁ・・・

今までにない経験が沢山できた旅でした!!

今日のところは・・・おやすみなさい!!






  1. 2009-06-30(Tue) 23:36:52|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 56

今日からしばらく旅に出る!!

今日から旅してきます。
ちょっと長く・・・30日帰国です。

        P1060060.jpg

向こうではほとんどリュック生活かなー。
暑そうなのでポカリの粉末だけでめちゃ重いです。

そしてとうとうこの旅でデジ一眼デビュー。NikonのD90買っちゃいました。

        P1060058.jpg

今回なんと羽田から出発できる!!!!
と思ったら関西空港経由なんです・・・

今回乗る飛行機は関西空港からしか出ていないからです・・・

現地に到着するまで24時間かかり・・・
乗継地関空合わせて2か所、トランジット10時間とかあります・・・
でも2回目の乗り継ぎ地は24時間パラダイスなエアポートらしいので
きっと10時間あっという間でしょう・・・たぶん・・・

今回の旅、トロントに住んでいる
小中学校同級生のナナちゃんからお誘いいただいたのです!
現地でナナちゃんと集合ですよ!
同級生の皆様お楽しみに♪

途中から私はもう1カ国まわることにしてそこは一人旅。
初めての国・・・・
ちょっと今回は気合いを入れていかなければいけないようです。
小心じゃないようで小心な私・・・軽くビビってます。

が、無茶せず、強い意志をもっていれば大丈夫!なはず。

本当はもう少し長くいたかったんだけど
7月1日どうしても日本にいなくてはいけないのです・・・
飛行機一本でも遅れたら一発アウトです。ヤバイです。

両親、親戚、友達と日本国には迷惑をかけないよう
安全第一で旅してこようと思います!

PCもないので向こうから更新の予定はありません・・・
(パケ代もバカにならないので・・・携帯もお休み・・・)
blogもネットも30日までお休みします。
また7月、忘れていなかったらぜひ遊びに来てください!

楽しい旅行記が書けるように楽しんできます♪


*旅行中、コメント欄を承認制にしております*

もし何かお土産希望(免税店でかえる化粧品とかw)などあったら
今日夜19時くらいまでに入れておいていただければ確認できますのでご遠慮なく!

関空から出発するまではtwitterではつぶやいてるかも・・・??


では、いってきまーす!






  1. 2009-06-16(Tue) 13:23:53|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 33

北海道旅行 -最終日-&新発見!?

とうとう最終日。

お昼の便だったのでホテルの朝ゴハンはパスして
外のカフェに朝ごはんに行きました。
色々調べたけど、大体が11時~11時半OPENの所が多く・・・
そんな中8時からやってるカフェを発見。

時計台の裏にある「珈琲店 北地蔵」です。

珈琲がとにかく美味しいと評判な上、
手作りの天然酵母のパンがまた美味しいとのこと。

ホテルからテクテク歩き・・・朝9時頃にお店到着。
家族が一組と一人できているお客さんが。

私はカウンターが雰囲気がよさそうだったのでカウンターへ。

2009-0407-6.jpg 2009-0407-5.jpg
2009-0407-4.jpg 2009-0407-3.jpg

今回は地蔵セット(クロワッサン、コーヒー、サラダ)を頼みました。
クロワッサンはミニか普通の大きさかを選べます。

2009-0407-1.jpg

じっくり時間をかけて入れていただいたコーヒーはうわさ通り
ロースト強めのいかにもなお味。美味しかったです!

そしてパン好きな私・・・クロワッサンにはとっても期待していたのですが
これがまたとても美味しい♪
目の前で、店員さんがタネ伸ばしてもくもくと作って焼いてました。

店内がとにかくとーっても落ち着くので
1時間半以上本を読みながら過ごしてました。シアワセ。

荷物はもって出ていたのでそのまま札幌駅までまた歩きエアポートで空港へ。

花畑牧場のキャラメルは行列してたけど15分ほどで買えたみたい。
買わなかったけど・・・。
私が買ったのはじゃがぽっくる2箱と、ロイズのチョコポテトチップ。

2009-0407-2.jpg

チョコポテチは本当に美味しくて家族で大好きなもの!
じゃがぽっくるは以前買ったお店には山積みになってたけど
その他のお店では全然みなかったなぁ・・・
売切れてますって出てるお店もあったけど・・・
そのお店にいけば普通にもう買えるかも。JAL側の・・・名前失念・・・
じゃがぽっくるはあっという間に近所に配られ(←ママンが・・・)なくなりました・・・

今回はオンタイム離陸。
久々の2階席。そしてCAさんとのお見合い席でした!
足もノンビリ伸ばせてラクチンでした。
今回の2階席担当のCAさんがまた美人過ぎて・・・
女子な私でもなんかドキドキ嬉しくなっちゃいました(笑)

羽田からはまたバスで横浜へ。

とっても楽しい北海道旅になりました♪

長い旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました!!


と、最後に今回の旅で買ったものです。上記にあった空港で買ったお菓子と・・・

旭山動物園で買った(エコ?)バッグ・・・温泉とか行く時にいいかなぁと思って。

2009-0407-7.jpg

以上です。今回は食事でだいぶ頑張っちゃったので(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして新発見?!

昨日IKEAにちょっと行ってたのですが・・・そこでランチしていて・・・

2009-0407-8.jpg

IKEAのクロワッサンがかなり美味しいという新発見!(笑)
かなりずっしりしていて、中もモチモチ。

実はIKEAでパンって食べたことなかったんですよねー。

クロワッサンマニアな私には嬉しい発見でした!!

いつものサーモンとミートボールも相変わらず美味しかった♪

ペンネパスタはイマイチだったみたい。(すぐ冷めるらしい・・・)





  1. 2009-04-06(Mon) 21:47:39|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

北海道旅行 -4日目-&お花見!

朝食はホテルの最上階で。
バイキング形式だったけど展望もよくて、種類も豊富!!
そして美味しかったので大満足!!

この日は小樽へ。トコトコ電車で40分ほど。
7年ぶりくらいに訪れました。

2009-0405-3.jpg

途中で牡蠣を食べたり・・・お土産やさんをのぞいたり。
プラプラお散歩して過ごしてきました。

2009-0405-6.jpg
2009-0405-4.jpg 2009-0405-5.jpg

メルヘン交差点で折り返して・・・小腹が減ったのでランチ!!
海鮮丼を食べようとしてたので色々見たんだけど・・・
ちょっと下調べ不足で・・・行き当たりばったりのお店へ。

2009-0405-2.jpg

澤埼水産の海鮮丼。味噌汁つき。
一番安いもので上に載ってるのもこんなくらいですが美味しくいただいてきました!

ここでとりあえず小樽終了(笑)朝、結構早くでてきたこともあり・・・
まだお昼前だったので何かできないかと考えたところ・・・
バスで30分ほど行ったところに
朝里川温泉というところがあるというのがわかり俄然行く気満々に!!

小樽駅に戻りバスの時刻表を見ると・・・1時間に1本・・・
それも出たばかり・・・

というわけで駅前のファーストキッチンで下調べ。
朝里川温泉といっても何軒か宿があり、
日帰り入浴ができる所とできない所があるらしい。
降りるバス停もそれぞれ違うのでまたまた携帯で必死に検索。

そんな中で選んだのが一番山間に近い小樽朝里クラッセホテル

時間になりバスに乗ると海岸線から離れ山をどんどん登っていきます。
そこまで行ったのは私一人・・・ちょっと寂しくて不安に・・・
バス停を降りたらすぐ帰りの便をチェック!

2009-0405-7.jpg 2009-0405-8.jpg

行ってみると結構な混雑!!
大浴場に、露天が2つにサウナもあり、雪で覆われた山林を見ながら
たーっぷり入ってきました。
露天がとっても気持がよかったなぁ♪

バスの時間に合わせてあがり、またバスで小樽に戻りました。
温泉に入る→お腹がすく・・・というわけで早めの夕食に。

絶対に食べたい!!とお昼に決めていた「なると」の若鶏定食を食べに
本店まで行っちゃいました。
小樽と言えばなるとってくらい有名らしいのですが全然知らなかった(笑)

2009-0405-9.jpg

行ったらまだ夕食時間には早いのにすごい人であふれていて・・・
ネットでみた話では、ちょっと注文の仕方が変わってるというので
ビクビクしてたのですが・・・

1)とりあえずその辺においてあった待合名簿に勝手に名前を書く。
(もしかしたら聞きに来てくれるかもしれないが店員さんはみんな忙しそう)

2)名前呼ばれるまでとりあえず待つ

3)一人だったのでやっぱり(寿司)カウンターに通される。
一人だったからか複数の方々を押しのけ全然待たなかった・・・
(もとはお寿司やさんだった?とか。お寿司もめちゃウマイ!らしい)

4)ここでメニューを決めてまた立ち、レジに自分で食券を買いに行く。
(でもそこで食券は渡されずお店の人がすべて持って行ってしまう・・・)

5.しばらく席で待ってると・・・・

来ました!!これが有名な若鶏定食です!!とにかく鶏がでっかい!!

2009-0405-10.jpg

あっさり塩味で、外はパリパリ、中はふっくらジューシー♪
めちゃくちゃ美味しい!!!

あまりの鶏の大きさに白米ゴハンはまったく食べられず・・・
鶏単品と、お寿司にすればよかったな・・・とちょっと後悔。

今度はお寿司も食べたいしまた行くぞ~!!

そうしてるうちに日も暮れて・・・夕景の小樽運河を見に行くことに。
昼間と違って、またいいですね~!

2009-0405-11.jpg
2009-0405-12.jpg 2009-0405-13.jpg

帰りはバスで札幌駅まで戻ってきました。

いったんホテルに戻りちょっと休憩。
お腹はまだいっぱいだったのに最後の北海道の夜・・・
どうしても違うスープカレーが食べたい!!

ということで・・・

早速スープカレーを食べに行くことに!(笑)
ホテルのPCで調べて向かった先は・・・

地下鉄で北24条駅にあるVOYAGEへ。
このころすでに20時頃。お店に向かうと行列してる・・・(T-T)
中で待てるならいいんだけどみんな外で待っていたので私は断念・・・寒い・・・

そこから道路一直線。
もう一つの候補にしてた北12条にあるPICANTEへ。

お腹をすかせるために徒歩で!!
24条から12条・・・そんなに遠くない・・・と思った。けどどうなんだろう・・・。

しかしお店付近で迷う。携帯で地図見てたらやっぱり電池が切れ・・・
コンビニで充電器を購入・・・
私はどうも東西南北の方向感覚に弱いようで・・・(T-T)
付近で15分は迷ってしまった・・・

やっと見つけて・・・こちらは並んでなくてすぐ入れました!
後から聞いたところによるとPICANTEの姉妹店がVOYAGEなんですと。

初めて一人ご飯でカウンターじゃなくテーブルでいただきました(笑)
やっぱり落ち着いてたべられますね!

2009-0405-14.jpg
2009-0405-16.jpg 2009-0405-15.jpg

スープはあっさりの開闢(かいびゃく)・・・これは毎日あるスープ。
それとこってり系の日替わりのスープがあります。

私は開闢にして、仔羊の欧州ハーブ煮。辛さは5段階の3にしました。
ゴハンは少なめ。このお米は色がついてたけど・・・サフラン?バターライス?

お味はとっても美味しい!!奥芝商店より私はこっちが断然好み!!
そして仔羊がこれまたとろけるように美味しくて・・・

私はカラいのはかなり大丈夫な人ですが3でもかなり辛かった!

桃のラッシーもいただき大満足♪
私が食べてる間にお店もいつの間にか満席。
チキンレッグが人気みたいです。

北海道大学のすぐ横にあるからか、学生さんが沢山でした。

今回のスープカレー屋さん2軒とも注文の仕方(行程)がよくわからなくて
店員さんに聞きながら決めていったのだけど親切に教えていただきました♪

そこから3条のホテルまでまた徒歩!!
結局24条から12条を中継し・・・3条まで歩いてしまいました・・・
でも全然余裕♪

この日もたーっぷりノンビリお風呂。ふやけるまでに・・・
食に温泉に大満足な1日だったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は地元、柏尾川へお花見へ。
スゴイ人でした!!桜も満開で綺麗でした!

2009-0405-17.jpg

コーラ片手に串カツや焼き鳥をほおばってノンビリ楽しんできました♪

2009-0405-18.jpg 2009-0405-1.jpg
2009-0405-19.jpg

新しいジムもしっかり通ってます。
先日カウンセリングを受けて
BOCAとかいう機械で体内のいろんな測定をしてもらいました。

骨折した左脚のほうが100gも筋肉量が多かったり
こんなに肉食なのに脂肪が全くといっていいほどないみたいです。

ですがマラソンするには・・・
もうちょっと食べて筋トレして筋肉量増やしてくださいって言われました・・・

これ以上、脚とか筋肉隆々になっても困るんですが・・・(T-T)
筋トレ嫌いだし・・・

ホットスタジオがあるのでそれはちょっと嬉しい♪
岩盤ヨガに行かなくなっちゃいそうだなぁ・・・






  1. 2009-04-05(Sun) 16:17:03|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

北海道旅行 -3日目- (長文・食日記)

子供たちの朝は早い・・・
まみちゃーん!!あそぼー!!とフトン上に容赦なくのっかってくる2人。

朝から昼まで(笑)みんなで太鼓の達人( by wii )

お昼は外食したい!!という子供たち。
みんなで近所のびっくりドンキーへ。

さすがに2泊以上はご迷惑と思い、この日から私はホテル泊。
この日の午後からは一人で過ごそうと決めていたので
お友達とも、子供たちともここでバイバイ。本当に楽しい2日間でした。
お手紙も毎日たくさん書いてくれました!

2009-0403-30.jpg

ランチ後札幌駅まで送ってもらい、チェックイン。

今回泊まったのは北口から徒歩2分のホテルフィーノ札幌
ロビーもアロマな香りがふわっと香っても洗練されててキレイなホテルでした。

シングルを某サイトから予約してたのですがツインに変えてくれました。
雰囲気と立地から考えるととってもお安くてお得なホテルでオススメです。

2009-0403-1.jpg 2009-0403-2.jpg
2009-0403-3.jpg 2009-0403-4.jpg

ちょっと休憩して地下鉄に乗って西28丁目へお茶にでかけました。
行ってみたいなぁと前から思っていた「円山茶寮」へ行ってみました。

古民家をそのまま使用した小さなカフェで、駅から近いのにわかりにくくて
かなり迷ってたどり着きました・・・

空いてはいたのですがちょこちょこお客さんがいたので店内は撮れなかったのですが
とっても落ち着いた空間でとてもゆっくり過ごすことができます!
(雰囲気はリンク先でどぞ)

私が頼んだのは人気のイチゴぜんざい(白玉入り)
アンコは苦手なのですがせっかくなので。

2009-0403-5.jpg

器からあふれんばかりのイチゴとモチモチの白玉。
下にはアンコとアイスが敷き詰められておりました。かなりビックサイズ。

      2009-0403-9.jpg
2009-0403-7.jpg 2009-0403-8.jpg

↑奥まった所にポツンとあります。
ここではずっと読めていなかった小説を読みながら1時間以上ノンビリしてしまいました。

そしてここから合間あけずに(笑)夕食へ。
この日はスープカレーと決めていました。
ジュンちゃん友人オススメだという奥芝商店へ。

一度地下鉄で大通りまで戻り初市電!!西線9条旭山公園通駅からすぐ。
実は一つのサイトでは17時から。他のサイトでは17時半から開店となっており
電話して確認すればいいのに17時目指していきました。
とにかく開店と同時に行かなければすごい行列ということだったので・・・

とりあえず迷う。迷って迷って駅から徒歩3分なのに10分以上迷う。
と思ったら通り過ぎてました・・・気付かないほどに小さい入口でした。
こちらも古民家を改装してのお店だそう。

2009-0403-22.jpg

開店は17時半からでした・・・・がすでに車中で待ってるカップルが一組。
寒いので私は近所の書店で時間を潰して17時半5分前に戻りました。

そうしたら・・・・・もう大行列ですよ・・・(T-T)
私の2組前で満員になってしまいました・・・

ここは靴をぬいでお家にお邪魔しますーっと店内に入る感じ。

2009-0403-10.jpg 2009-0403-23.jpg

入口のイスに座って30分待ち・・・(マンガが大量においてある!)
外にもとっても寒いのに10組ほど並んでました・・・
やっと呼ばれたと思ってもカレーを出すのに時間がかかるとのこと。
一人だったのでカウンターでしたが、
奥には座敷や、ゆったりソファの席があって居心地とってもよさそうでした。

2009-0403-12.jpg 2009-0403-13.jpg

席についてさらに30分・・・

やっと出てきたのがコチラのスープカリー!!

2009-0403-11.jpg

エビスープのやわらかチキン・アボガドトッピングの辛さ8です。
ここが有名になったのはこのエビスープベースのカレーらしい。
普通のチキンスープもあるのだけどせっかくなのでエビスープにしてみました。
辛さは12段階あります。
8でも全然大丈夫だったから今度は10くらいたべてみたいな。

ご飯にはレモン付です。
待ったかいがありました!とってもおいしかったです。

2009-0403-24.jpg

にしても最初から最後までカウンターには私一人・・・貸し切り状態。
やっぱり一人で食べにくる人は少ないんだろうな(笑)

このお店、最近八王子にも支店ができたのだとか。
食べたくなったら八王子へ!(って結構遠いなぁ・・・)

満腹になり、また市電にのりそのまま終点すすきのへ。

2009-0403-21.jpg

やっぱりご飯の後にはお茶したくなる・・・美味しいコーヒーが飲みたい・・・
すすきのから札幌駅まで向かう間にどこかないかな?と
色々調べた結果・・・大通り付近になんともステキな隠れ家カフェを発見!

行ってみると味もそっけもない古い雑居ビル・・・

2009-0403-18.jpg 2009-0403-17.jpg

ちょっとビクビクしながらエレベーターに乗っていくと・・・

もう超好みの空間!!
一人だったのでまたもやカウンターでしたが、ジャズが流れ、
こじんまりとしながらもとってもセンスのいい店内素敵でした。

2009-0403-16.jpg 2009-0403-15.jpg

こちらはMINGUS COFFEE
(詳しい雰囲気はリンク先からどぞ↑)
札幌には少ない夜遅くまでやってるカフェとしても重宝されてるそう。

窓際の席やテラスからはTV塔もみえるみたいです。
コーヒーのお味も素晴らしく、今月のシフォンケーキ(抹茶)をいただいて
ゆっくり読書しながら1時間半くらいノンビリ過ごしてしまいました。

次回も一人でノンビリ行きたい感じ!

そこからTV塔、時計台を通過してホテルまでノンビリ歩いて戻りましたが
この頃から小雪がちらつき急激に冷えてきました・・・

 2009-0403-20.jpg  2009-0403-19.jpg

ホテルでは入浴剤をたーっぷりいれたお風呂に長々と入りふやけそうでした・・・


最近旅に出るときはでっかいガイドブックはもたず
このようなミニガイドブックをもつようになりました。
国内はことりっぷがお気に入り。海外は歩き方ポケットがいい!

20090401010019.jpg

現地でも荷物にならずコンパクトに色々まとまってるのでいいのですが
たまに地図エリアが足りなかったり、
おしゃれすぎな手書き地図で見にくかったり・・・
お店の情報ももちろん大きいものより少ないので国内の場合携帯を駆使。

気になるお店があれば口コミサイトへ。
最寄り駅でおりれば地図サイトへ・・・と今回も携帯を酷使しまくり。
そして携帯のバッテリーがもうダメダメなのであっという間に切れてしまい
更に迷うという悪循環を繰り返した今回だったのでした・・・
いつも急速充電器持ち歩くの忘れちゃうんですよね・・・
今月のパケ代はすごいことでしょう・・・(パケ放題だからいいんだけど・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩は3月いっぱいでやはり同じ会社を辞めた子と退職者の会。
色々仕事をてつだってもらってて・・・
半年前くらいからお礼にゴチするといいながら今になってしまいました。

ハングリータイガーを所望されたので横浜モアーズ内のお店へ。

20090402173316.jpg

ちょっとだけ豪華にオリジナルハンバーグとラム肉のセットにしました。
美味しかった~♪

さて・・・これからジムへ行かねば!!!












  1. 2009-04-03(Fri) 08:50:32|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

北海道旅行 -2日目-&4月なので・・・

2009-0331-6.jpg

2日目はちょっと早起き。

私は6:30には目が覚め・・・子どもたちが7時頃バタバタと起きだし・・・
ジュンちゃんは5時起き!旦那は7時半起き・・・

私がいきなりいてビックリなオコチャマたち。
寝ぼけ眼が可愛かった♪

この日はジュンちゃん一家&旦那さんのお友達であの旭山動物園へ!!

2009-0331-1.jpg
2009-0331-2.jpg 2009-0331-3.jpg
2009-0331-4.jpg

8時過ぎに車でGO!!2時間半弱で到着。
北海道民にはなんとも贅沢だという高速道路を使用していただきました(笑)
途中吹雪いたり・・・急に晴れたり・・・本当に不思議な天気。

動物園についてからはしばらく降っていて動物たちも寒そう・・・(T-T)?
でもしばらくたったら青空が出てきました!
思っていたよりこじんまりした動物園でこのくらいの規模のほうが見やすくていいですね。

私の一番のお気に入りは白熊!!めちゃくちゃ可愛かった♪
有名なペンギンのお散歩は3月中旬で終わってて見れませんでした・・・

にしてもやっぱり旭川は札幌より寒かったですね~・・・
そして金曜日だというのに春休みだからかものすごい人で大混雑!!
更に次々に到着するツアーバス・・・本当にすごい数でした・・・

ここの動物園は動物の見せ方に工夫があることで有名ですよね。
でもどこもものすごい行列で・・・
ひとつだけペンギンのブースは並んで見てきましたが
水槽トンネル通過中には一匹も通ってくれなくてガッカリ(涙)
ジュンちゃんに至っては水槽のユラユラに軽く酔ってた・・・

新しくエゾシカの森っていうのが出来てました。
ずっと私はカモシカだ!!って騒いでましたが・・・

子どもたちはあっという間に飽きて・・・疲れて・・・(苦笑)
入園して1時間半で退散いたしました・・・
動物園まで行く時間のほうが長かった(笑)
でも十分私は楽しめましたよ~!!

みんな一番生き生きしてたのはお土産屋さんだったかも(笑)

ちなみに動物園の写真、これしかありません・・・
子供(妹・4歳)とずっと手を繋いでいたので全くといっていいほど撮れず・・・
旦那さんのお友達がバシバシ撮ってたので今度送っておらおう・・・

この日のお昼は男性陣の意見に押されて旭川ラーメン。
ラーメン村ってあるんですよね、ラーメン屋が何軒かが集合してるの。

たぶん品川にもあるsaijyoというお店に入りました。
旭川ラーメンは醤油らしいのですがみんな塩ばっか食べてた(笑)

夕方前には札幌に戻りみんなで夕食の買出し。

夜は大勢で鍋鍋鍋!
私はお手伝いもせず・・・ずっと子供たちと遊んで・・・
子どもたちのお土産にサンリオグッズを大量袋に詰めて持っていったのですが
とっても喜んでくれてよかった♪

その中の一つのシールで・・・私のデジカメはデコられました・・・
ちなみに携帯も今すごいことになってます・・・

2009-0331-5.jpg

ジュンちゃんの旦那さんは自衛隊だから夕食はいつもお休みが合う
基地のお友達も呼んでくれてなかなか普段は聞けない
色んな面白い話がきけて楽しいんですよね♪

子供たちが撃沈し・・・旦那さんが撃沈し・・・
ジュンちゃんとお友達たち、私で夜更けまであーだこーだしゃべってたのでした・・・

にしてもみんな飲む量が半端なくてみてるだけでこっちが酔いそうでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日からもう4月!!
この1か月何もしてないのに早かったなぁ・・・(汗
何もしてなかったから早かったのか・・・

昨日で5年?6年?通ってたジムの会員が切れたので・・・
同じところに入りなおそうとしたんだけど・・・
4月だし・・・近いし・・・
新しく地元の駅ビルに入ってるジムに入りなおしました。

昨日(3月末)までに入会すれば入会金、事務手数料無料!っていうから
急いで行ったのに・・・

違うキャンペーンが始まってて・・・その名が・・・

「定額給付金キャンペーン」(先着50名様)

ってまだもらってないんですけどーー!!(T-T)

でもこれがかなりお得で普通だと1か月12500円なのに
3ヶ月間で12000円。1か月計算4000円!
これはかなりお得!!安い!!
でもジムって・・・本当に高いなぁ・・・

今日から早速通います!

北海道で1.5キロ太ってきちゃったんです・・・(T-T)


新しい年!がんばってきましょー♪


  1. 2009-04-01(Wed) 08:17:21|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 15
11 « 2017/03 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。