Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

iPhone写真展 「iの記憶」

2010-0610-2.jpg

今日は三井公一(sasurau)さんの写真展「iの記憶」へお邪魔してきました。
写真展のリンク先はコチラ

すべてiPhoneで撮影されてるのです。

今までとにかく鮮やかクッキリ&爽やかキレイの写真に馴れてしまっていて
そういうのがやっぱり最終的に万人受けしてキレイよね~って思ってましたが・・・
(↑勝手な個人的解釈です)

そのマイ概念を覆される作品が並んでおりました・・・
黒部分とか超好み♪
トイとかとまた違うんですよね~・・・上手く言えないのでぜひエプサイトへ!

2010-0610-1.jpg

これもこの写真じゃサイズ感全然わからないと思うのですがA0サイズとか。
こんな、引きのばせるなんてビックリ。
3GSって300万画素?もうそんなの関係ないんだね・・・

iPhonegrapherとしての作品がs a s u r a u. iphonegrapherに集まってます。

大好きな横浜の風景も何点か展示されてました。
・・・・・同じ場所撮ってるはずなのに私と全く違う・・・
もう、全く違う場所に見えました・・・

色だったり、画角だったり、物との距離だったり、光だったり。(後やっぱりセンス)
うーん、深すぎる。
色んな要素が違うだけでこんなにも違うものが出来上がるとは。

私もどんどん気になったものは写真撮ってみよう!と思いました。
三井さんの写真ってほんと日常の風景なんですよね。


三井さんとお知り合いになったのはmixiを始めてまもない頃でした。
もう4~5年も前になると思うのですがいつも不思議な行動をとっている方で(←失礼)
とにかく行動範囲が広く、いつもどこかに飛び回ってる感じ。
一体何をされてる方なんだろうとずっと興味を持っていた方でした。

実は・・・

トラベラーズノートブック
*Nikon D90
*iMac
*twitter

これらすべて三井さんに教えて頂いたものや背中を押して頂いて買ったものです。
共通することは、どれも今のところ飽きてない(笑)
(あ、あとflickr PROにすると容量無制限だよ~とかも教えてもらった)

すすめられて買ってないものはiPhoneだけかなぁ。
(でもiPhone 4は夏以降買う予定。落ちついた頃に)
今日はiPad触らせて頂いちゃいました。(手に持っただけ)
まさに今日そのiPadおススメされましたが・・・。うーん・・・。高い。
到着した時、女子高生がわんさか。iPad持ってるとモテるらしい(笑)


で、話は戻りますが・・・
色々お散歩撮影会なども誘っていただいていたのですがなかなか時間が合わず・・・
そんなこんなで年月があっという間に経ってやっと今日初対面!
ド緊張して、変な汗が背中をタラリ。

ちょこちょこと分かってきてはいたのですが、やはりすごい方でした・・・
当初同い年くらいかと思っていたもので(汗
今まで失礼がなかったか本当に心配・・・(T-T)
お話も沢山させていただいて、ますますファンになってしまいました。

夏にはiPhoneで撮影した写真集「iPhonegrapher(発行:雷鳥社)」も出されるそう。
更に・・・世界のiPhoneの写真家6人に選ばれて秋には写真展がスペインであるそう!

これかな?

Mostra di iPhoneografia in Spagna, a Lleida
iPhoneografia


写真展は新宿西口「エプソンイメージングギャラリー エプサイト」(新宿三井ビル1F)にて
6月17日までです。日曜日はお休みです。

お時間がある方はぜひぜひ。

しかし、相変わらず新宿は出口に迷う・・・。
東京マラソン以来の新宿でした~。




スポンサーサイト

  1. 2010-06-10(Thu) 17:08:29|
  2. camera|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

トイカメラ/Vista QuestVQ1005

実は持っていたシャオスタイル。
大のお気に入りだったのに恐らく踏んでしまったか何かで個体が歪み
普通に撮影できなくなってしまいました・・・もう1年前とかに(笑)

修理が可能かどうかトミーに電話してもなかなかつながらないし
ネットで見るとどうも生産もとっくに終了しており修理もしてくれないようで。

いまやヤフオクでも3万円もくだらなくなっててもう一台買うとかはムリ。

そんな中見つけ出したのがVista QuestのVQ1005。
img10564805542.jpg

LOMOっぽい写真が撮れる130万画素&タバコケース半分の大きさのカメラ。
8ミリ映画のような動画も撮れてそれがかなり味があるらしい。
でも音声は入りません・・・

こんな感じのが撮れるらしい→クリック

日本未発売で今までは海外(アメリカ)か個人輸入でしか入手できず
更に本国でも生産終了してしまったようです。
それが去年末から日本のネットショップでも
在庫品が買える様になったと知って探しまくりました。

ヤフオクですでに高値がついてるけど、まだここに常識的な値段で全色あるよ。
絶対ポストシャオとして後で値打ちが出る!!と思ってまとめ買いしました(笑)

といいながらもおもちゃデジカメな為
初期不良があったりすぐ壊れる事が多いらしいので2台3台買う人が多いみたい。
そんなものゆえ、かなり面倒な点もいくつか。

電池がすぐなくなるらしい。(15枚くらい撮ったら終了・・・みたいな)
エネループ必須?
内臓メモリに画像を保存しておくと電池が切れた時全部消滅するらしい。
フラッシュもモニターもないので
PCに取りこむまでどんなのが撮れてるのかわからない。

などなど、大変面倒な事が山積みですが。
まぁ楽しいカメラじゃないですか。

到着するのが楽しみだわん。


昨日もらったモコモコスリッパ。冷え性の私に助かりまくり♪
大好きなトイプーの手触りに似ていて癒される♪

2008-17-1.jpg


もひとつ心配なニュースが。
石綿/船員の死亡急増 労災認定2年で8.5倍34人に
うちのパパンにも検査の案内は来ているのに頑としていかない頑固者マイパパン。
帰ったら説得して行かせなきゃ!!








  1. 2008-01-07(Mon) 11:27:45|
  2. camera|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 22

ぶさいく。

旅行中にワイコンが入荷(涙)

本日取りに行ってきて装着してみたところ、かなりぶちゃいくなカメラになったマイG7クン。
でも、いいの、愛してるよ。テレコンも欲しくなった・・・にゃ。

g7w.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この週末、DVD三昧予定。

「ゆれる」
yureru.jpg

オダギリジョーがかっこよすぎて(笑)やられました。
映画の質も画も脚本も最高によかった。久しぶりに日本映画に酔いました。

「ホテル・ルワンダ」
これから見ます。

「日本沈没」
これから見ます。

「フラガール」
余力があればがんばってみます。

珍しく日本映画に傾倒気味。「手紙」でやられちゃったからなぁ。


明日は昼間は岩盤ヨガレッスン行くけど帰りは映画にでも寄りたい気分だ。
パフュームとナイトミュージアムみたいなー。
でもヨガの後は眠くなるからダメだな・・・









  1. 2007-03-24(Sat) 23:49:13|
  2. camera|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。