Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行2009-4日目-&買った物。

帰国の日。物足りない・・・もう2日はほしいところ・・・

今回は15時の便でちょっとゆっくりだったので午前中は観光。
といいながらも12時すぎにタクシーを予約していたのであまり余裕なし。

ホテルで朝食を軽く食べたあと
本当は冰館のイチゴ満載のかき氷を食べに行きたかったのだけど
営業開始時間がちょっと遅めで・・・食べに行っていると
時間に間に合わなさそうで断念・・・食べたかったなぁ・・・

というわけで近くでノンビリできそうだった龍山寺へ。
相変わらず派手です。参拝客も絶えず・・・本当にこちらの方々は熱心です。

2009-0305-7.jpg
2009-0305-8.jpg 2009-0305-9.jpg

 日本語ガイドをひきつれてる団体さんの後をついていき・・・(コラ)
フムフム・・・

ここにも月下老人がいますが先日お参りしたのでここではしてはいけません。

ぐるっとひとまわりしてすぐそばでやっていた市?フリーマーケット?へ。

2009-0305-12.jpg 2009-0305-11.jpg

ここで買って食べたパンがおいしかったなぁ。
(台湾はパンがおいしいことでも有名なのです)

あっという間に時間になりホテルへ戻ってチェックアウト。
空港までのタクシーの運転手さんは日本語片言。英語はOK。

浜崎あゆみのファンだということで
空港までの道のりずっとあゆのライブDVD見せられました(笑)

2009-0305-10.jpg

面白い運転手さんでした!

帰りはキティちゃん機体だったのに・・・

2009-0305-13.jpg

中は全然キティちゃん仕様じゃなくて残念・・・(T-T)
前はキティちゃんで埋め尽くされてたのに・・・不況のせい??

荷物も預けてなかったのですんなり帰国。
帰りは成田エクスプレスで帰ってきちゃいました。

いつも空港に着くとまっさきに携帯の留守電とメールチェックしてたけど
もう普通に海外でも繋がってるのでその必要もなく・・・
その点海外でも使える日本の携帯は気持ちは楽チンですね!

さて気になる体重は・・・しばらく怖くて計れず・・・
2日後はかったら、2キロ減ってました・・・
実は帰国してからもう退職に緊張してしまい全く食事がとれなかったのです。
ヨワヨワですな・・・。


そして今回買ったもの!

2009-0305-2.jpg 2009-0305-1.jpg

電脳街でキティちゃん柄のCD-RとDVD-R!それぞれ25枚入り。
これ・・・まだ種類があって全種類買い占めたかったのですがとにかく重い・・・
中の盤がめっちゃカワイイのです!!
CDが250円くらいで、DVDが500円くらい。
そしてSDカード4G。これも700円くらい。
8Gと悩んだんだけど認識しなかったら嫌だったのでやめておきました。
といっても1000円くらいだったんだけど・・・

あとはちゃんとしたCDショップで(笑)
SATCのDVD(漢字だとすごいタイトル「欲望城市」って・・・)青山テルマちゃんの新譜。
本当は赤毛のアンとベルサイユの薔薇のTVシリーズが全部入ったDVDが
激安(1000円~2000円ほど)であって欲しかったんだけどぐっと我慢・・・
あとは免税店で化粧品
(KIEHL’Sのセット&ロクシタンクリームマスク&クリニークとソニアのマスカラ)
とパイナップルケーキ。今回は以上でした!!

2009-0305-3.jpg 2009-0305-4.jpg


さすが無職・・・お財布の紐、カタイです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はジム帰りにコメダ珈琲店で念願のシロノワール(ミニ)食べました。

2009-0305-5.jpg

美味しいですね~♪
アイスがあんまり得意じゃない私でも美味しくいただきました!
でもミニじゃないと絶対食べきれない!!

そして昨晩珍しくお料理を。(ただ焼いただけ)
スパムとタマゴ焼き。まったくセンスない盛り付けでスミマセン。

2009-0305-6.jpg

これを機にちょっと料理でもしてみようかと思ってます。


今日はウィッシュ君を1か月点検へ。
洗車しにいったんじゃないかと思うくらい・・・30分で終わり。

夕方から半年気になってた家のPCの不調をNTTに相談。
仕方なく入ったリモートアシスタントサービス(2か月は無料らしいので)
すごい。ちょっとビックリした。っていうか怖かった。
遠隔操作で自分のPCが操作されててこっちは見てるだけ。

ってこれいまや普通のサービスなの??
でも1時間半くらい格闘して結局治らなかった・・・ガックリ。






  1. 2009-03-05(Thu) 18:29:50|
  2. Taiwan/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

台湾旅行2009-3日目-

この日はとっても早起きをしようと思ってました。

が・・・起きたら8時半・・・どうしても7時の目覚ましが意味をなさず。
前日の満腹さがまだ残っており
この日は朝食をパスしてすぐ近所にあったスタバでコーヒーを。

この日はちょこっとプチ旅。といっても市内から一時間ちょっとの場所。
山間にある温泉地の烏来(ウーライ)に行ってきました。
先住民族タイヤル族の居住地としても有名です。

13時半からこの烏来にあるホテルでエステスパを予約していたのでした。
その前に烏来を観光しておこう!という魂胆だったのですが・・・
出足遅すぎ・・・

MRTで新店線の終点の新店駅からバスで30分ほど。
バス停に行ってみると・・・・すごい数のおじちゃんおばちゃんの団体が!!
これは・・・一回でバスに乗れなさそう・・・乗れても立ちっぱなしかも・・・
と思いさっさととタクシーへ鞍替え。

しっかり金額も決まっているのでぼられる可能性もありません。(600元)
進むにつれて緑深くなる景色・・・でも軽く箱根っぽい(笑)

2009-0303-1.jpg
2009-0303-2.jpg 2009-0303-3.jpg
2009-0303-4.jpg

温泉街の入口でおろしてもらいそこから徒歩でお散歩。
お土産屋さんや、食べ物屋さん、そして温泉宿(日帰りも可)が並んでます。

2009-0303-34.jpg

その先の橋を渡ると烏来特定風景区です。
トロッコ電車に乗って風景区の中心部である台湾最大級の白糸の滝(烏来瀑布)へ。

2009-0303-5.jpg 2009-0303-6.jpg

このトロッコ電車。特に時刻表もなく人があつまると出発!というかんじ。
おもちゃの電車みたいで楽しいです。(所要5分ほど/2.5km)

2009-0303-7.jpg

ずーっと上に登る階段がありそれを登っていくとちょっとした運動に・・・

2009-0303-25.jpg 2009-0303-26.jpg

実はこの日いつにも増してとーっても暑くてこの時点で汗だく・・・
さらに勾配が結構激しくブーツで登っていた私は息も絶え絶えに・・・(T-T)
他の観光客の方々みんなタクシーでまわってましたね~・・・

またトロッコに乗り温泉街に戻ってランチ。
混んでるところ選びました(笑)

この紙に数を記入するのですがみんなが頼んでいたビーフンとスープを。

2009-0303-8.jpg

スープは湯っていうのはわかるんだけどそれ以外が???なので適当に選んだら
あんまり好きじゃないシイタケのスープだった(泣)

2009-0303-9.jpg 2009-0303-10.jpg

しばしそこで休憩し時間もあったので
タクシーで通ってきた道沿いにあったホテルへ徒歩で行くことに。
このホテルの中に予約していたエステスパがあるのです。

地図で距離をはかり・・・20分でつくと判断。
しかし炎天下の中、歩道のない道路を延々あるくはめに・・・
車中からは奇異の目でみられるし・・・
デニムミニだったので・・・ブーツ焼けガッツリしました・・・
(スパもあるからと思って顔もスッピンで行ったので・・・焼けたかも)

さて。着いた先は・・・
春秋烏来渡假酒店(Springpark Urai Spa & Resort)
この中にある翠湖芳庭というスパでボディ&フェイシャル3時間のコースを
日本で予約していました。
温泉のみも入れますが、これも予約制。(個室と大浴場がある)
今回のコースの中に温泉入浴も含まれていたので私は予約しませんでした。

今回のコースはナチュラリズムチャクラトリートメント+フェイシャル。

まず受付をしたら(この受付の場所がまた美しい!!)
薔薇の香りの白湯を出してくれて一気飲み(何せのどが渇いてたので・・・笑)
すぐおかわりをもってきてくれて・・・かたじけない・・・

次にカウンセリング。この奥がそのスペース。

2009-0303-11.jpg

私の担当の子は英語とちょっとだけ日本語が大丈夫でした。
カウンセリングシートに体調や、気になることなど結構細かく書きます。

そしてその場で自分の好みのエッセンシャルオイルを選んでいきます。
ものすごい種類があるのですが効用が色々なので気になるものを選びます。

そして個室へご案内。景色も素敵ななんとも気持ちのいいお部屋です。

2009-0303-12.jpg
2009-0303-13.jpg 2009-0303-14.jpg
2009-0303-15.jpg 2009-0303-16.jpg
2009-0303-17.jpg 2009-0303-18.jpg

ここのスパ全室個室仕様、完全プライベート空間なのです。
広すぎるお部屋にお風呂(もちろん温泉!)、シャワー、お手洗い・・・
くつろぎスペースまで!
そして・・・気持ち良すぎて買い取りたい!!と思ったフカフカのスリッパ!

最初の足湯では指一本一本隅々まで丁寧に拭いてくれてなんか申し訳ない・・・
ここでもアロマソルトをつかってくれます。

そこからボディに行くのですが・・・
実は・・・もうあっという間に眠ってしまって・・・何も覚えてません(T-T)
なんてもったいない・・・
たとえ何もされてなくても気持ちいい!と目覚めたかも(笑)

最後に温泉浴(30分)で終了です。(最初にも20分温泉入らせてくれました)

着替えてカウンセリングスペースに戻って色々説明してくれます。
チャクラの番号?の紙をくれて(すでに紛失・・・)アドバイス?と
その日使ったオイルの名前などがかいてあります。

対応も文句なく素晴らしいし、本当に気持ちいい時間が過ごせました!
今度はこのホテルに泊ってみたいな。(高くてなかなか難しいけど・・・)

ただ私は・・・この手のマッサージはすぐ寝ちゃうので・・・
個人的にちょっともったいないというかなんというか・・・
やめたほうがいいのかな・・・(汗

ここからタクシーを呼んでもらい帰りは500元で新店駅まで戻れました。

この日は平日ということで空いてるかな?と思い、台湾鉄道に乗り
いつも大混雑の松山の饒河街観光夜市へ・・・。

2009-0303-28.jpg 2009-0303-27.jpg

やっぱり平日はすいていてどの屋台もすぐ座れます!

2009-0303-29.jpg 2009-0303-30.jpg

ここではもうお約束の薬膳スープ。違うお店で羊と牛をそれぞれ。

2009-0303-23.jpg 2009-0303-24.jpg

そしてやっぱり臭豆腐(笑)そしてシメに鮮芋仙。(この2つはもう3日連続です)

2009-0303-32.jpg 2009-0303-33.jpg

最後に初めてこの夜市にあるマッサージ店にいってみました。
なかなかよかった♪

2009-0303-20.jpg

昼間にカラダはやったので、足だけ。
でも大体どこでもサービスで肩と頭のマッサージがついているので問題なし!
ここで足湯したら自分でふけって言われた・・・昼間とは大違いだー・・・
しかし足裏・・・めっちゃくちゃ痛かった(T-T)
腰、肩、頭・・・どこにいっても言われるのは一緒。

ここで一人できてた日本人のバックパックの男の子と
家族で来てたフランス人のお父さんと並んで施術してわきあいあい。

マッサージ屋さんって両隣の方々と話す機会が本当に多いです。

ここのマッサージのお兄さんともメル友になりましたが文章だと
お互い意思疎通がかなり難しくいまにも挫折しそうです(笑)

この日は早々に退散。さすがに寝不足がきいてきて疲れちゃいました・・・

続く・・・(次が最後!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてと。プー生活にすでに飽き気味です・・・

月曜日は近所の系列ジムに行きやみくもに運動し・・・満足(笑)
火曜はコストコ金沢シーサイドへお買いもの。平日は本当にすいてるなー。

2009-0303-21.jpg 2009-0303-22.jpg

水曜はまたジム予定です。

ってハガキやら荷物整理にどうしても手がつけられない・・・

今夜は雪みたいですね。寒いよ~!!
皆さんもお身体には気をつけて!

うちのパパンは1週間以上風邪長引かせてまだ寝込んでます・・・


ひな祭りだったってこと・・・すっかり家族で忘れてました・・・
まぁ、雛人形は常に空気のように1年近く飾られてるので(笑)
今年こそ早く片付けたいものです・・・





  1. 2009-03-04(Wed) 01:10:32|
  2. Taiwan/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

台湾旅行2009-2日目-

台湾2日目。

早起きのつもりがまったく起きれず・・・
8時に起きて朝食へ。

2009-0301-1.jpg 2009-0301-2.jpg

メニューは少ないですが美味。特にお粥おいしい!!
出ているものとは別に卵料理を作ってくれます。

この日の午前中は台湾っ子も観光客の女子はとりあえずいっとけ!!
という月下老人様のいる迪化街にある「台北霞海城隍廟」へ。
ここは縁結びで絶大なる効果を誇る場所として有名なのです。

2009-0301-5.jpg

参拝方法がかなりややこしく、私も勉強していった割に行ったらわけわかめでした…
(詳しくは上のリンクを見てみてください・・・ちょっと書くのがメンドイですw)
でも心配無用!日本語で説明してくださるボランティアの方がいるんです。
が!なんと他の日本人にかかりっきりで誰もいなくて…
近くにいた台湾人の女の子の後についていき
台湾のボランティアの方に中国語で一緒に説明をうけたのでした。
全然何言ってるかわからなかったけど相槌うって完璧台湾人になりすましました。
後はその女の子たちの真似をしてついていくだけ!
が、その子たち超行動が早くてまったく集中してお願いできませんでした(笑)
数体の神様にそれぞれ名前住所と好みの異性(もしく好意をよせる男性の名前)を
言わなければいけないのですが、日本人の私は全てが長かったわけですね…。
かなり挙動不審な私でした。

これが赤い糸です。
赤い糸は生涯で一本だけなので他でお参りしてはいけないそうです。
そして…なぜか日本人にだけ無料でもらえるお守り!

2009-0301-4.jpg 2009-0301-3.jpg

一般には100元で売ってます。
なぜ日本人だけなのかはよくわかりません・・・
このお守りの中に赤い糸を入れてもちあるくのでした。
この日めちゃくちゃ暑くて(25度)終わったら汗だくでした・・・。

ちなみにこの迪化街は建築物も歴史があり有名です。

2009-0301-11.jpg


そこからMRTに乗って淡水へ。

2009-0301-6.jpg

ここは美しい夕景がみれることで有名なのですが・・・。
最近台湾に行くととにかく天候が悪くて足が向かなかったんだけどやっといけました。
ここは以前撮影(ロケハン)で一度行ったきり。(それも車で通っただけ)
こんなに賑やかな所とは思いませんでした。
日曜日だからかものすごい人で溢れかえり…

2009-0301-12.jpg
2009-0301-13.jpg 2009-0301-14.jpg

本当は船で対岸にわたったり夕景がきれいに見える橋にいけたりするのですが
暑くてバテてきた上真っ昼間で夕景もなにもないので食に走りました。
まず喉がかわいて酸梅湯。

2009-0301-8.jpg 2009-0301-7.jpg

体を冷やし、喉を潤す効果があると言われる飲み物で
漢方薬のような独特の香りがあり梅、サンザシ、甘草などを半日煮込んで作ったものです。
これ、当たり外れが結構あるのですがこのお店は行列が出来ていたので挑戦!
(台湾はとにかく混んでいるお店が美味しいの基準らしいです)
とってもおいしかったです!!

そして大混雑の中やっと席をゲットして食べた魚丸湯!30元。

2009-0301-10.jpg 2009-0301-9.jpg

本当にありつくまで大変だった・・・
ぼーっとしてるとすぐ席取られちゃうんで・・・もう必死です。

すっかり人混みで疲れて夕景待たずに移動。
故宮に行こうと最寄りの駅についてバスを待ってたら何気にいい時間。
ゆっくり見れそうになかったので(更にかなり疲れていた…) 一度ホテルへ向かうことに。
しかし…ホテル近くにすごい場所を発見してしまい…

まず聞こえてきたのがモー娘。のあの曲。
吸い寄せられていくと・・・めちゃかわいい子たちが歌って踊ってる!!
動画どぞ。


動画だとちょっとわかりにくいので・・・こんな子たちです!

2009-0301-15.jpg
2009-0301-16.jpg 2009-0301-17.jpg

ファンも日本とかわらないですね!
このパネル裏にちゃんと電源がついていてピカピカ光る仕様なんだそうです。
男性の中に混じって女子一人、ビデオ撮りました(笑)

そう!ここは台湾の秋葉原、電脳街です!

2009-0301-20.jpg

すごいよ!楽しいよ!テンションあがりまくりです!!
ここでの戦利品は後ほど・・・
本当はモニター付きDVDプレーヤー欲しかったのに全然なかった…

隣接した市場?をフラフラして道路渡った所に石の市場があって
そこも覗いたんだけどみんな高そう・・・

2009-0301-18.jpg 2009-0301-19.jpg

毎回台湾いくとパパンに石の豚を買っていくんだけど台湾翡翠豚高そうで。
みんな商談の目とか真剣だし、
偽物つかまされそうだし見て楽しむだけにしておきました。


いったんホテルに戻り休憩…夜の予定をたてて…始めての場所の夜市へ !
っていったら、朝行った月下老人の場所のすぐそばでした。
寧夏路夜市です。

2009-0301-21.jpg
2009-0301-23.jpg 2009-0301-22.jpg

さすが日曜日。前日のの士林よりはかなり小規模なのですがすごい人です。
ここでもまた鴨血臭豆腐。それに素麺を。
ここの鴨血臭豆腐が前日食べたもののより数倍美味しくてビックリ!!

2009-0301-24.jpg

更にかなりの大皿だったので他にも食べたかったけど満腹に(T-T)
でもまた鮮芋仙を発見してしまい・・・もっちもちの芋を堪能。

2009-0301-25.jpg

完食・・・

ここからまたマッサージへ(笑)それもわざわざ士林へ。
でもマッサージの前に・・・

とうとう手をだした巨大フライドチキン。

2009-0301-26.jpg 2009-0301-27.jpg

・・・私はこれは口にあわなかったかも・・・大きすぎて大味すぎて(笑)
この隣のイチゴはフレッシュジュースやさんで頼んだもの。
これをジューサーにかけてイチゴジュースにしてくれるのかと思って
適当にうんうん頷いてたらそのまま練乳かけられてだされました・・・(T-T)

ジュースにかえて!!と言えない私にガッカリでした・・・。

そしてやっとマッサージ。足裏と全身。スッキリ♪

この日はすっかり電車もなくなりタクシーでホテルへ。
ただホテルの場所がイマイチわかりにくくて運転手さんが迷った!!
(というかあっという間にホテル横を通り過ぎて
「ここだから止めて!」と言えなかった私にまたがっかり)
通りすぎた時点で160元のメーターだったのを確認して・・・
結局まわりにまわってたどり着いたときには220元。
運転手さんどう出てくるか待ったら・・・100元でいいよって言ってくれて
ぼるつもりじゃなくて本当に迷ったんだなーと(笑)ほっとしました。

ここからまたのーんびりお風呂。やっぱり寝るときは3時をまわっておりました・・・

続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、会社終了いたしました。
金曜の会社内の送別会では本当に泣きすぎてどうしようかとおもいました。
思い出話から始まって最後には全員から一言ももらって・・・
とりあえず次は痩せない仕事しなさいって言われました(笑)
(↑仕事がたてこむとあっという間に痩せてたので・・・)

もう帰宅中も涙止まらなくて大変でした。
本当にありがとうございました。

とそんな感動の別れをしたのに土曜日荷物とりにいったら
続々みんなが仕事に現れて(苦笑)

今日は高校大学時代の友人と初コメダ珈琲店へ。
しろのわーる目当てだったのにお腹すいてサンドイッチ食べたら
もうしろのわーる食べられませんでした・・・残念・・・

2009-0301-28.jpg

もうプーなんだからっておごってもらって(笑)ほんと申し訳ない・・・
でもコメダとっても気に行っちゃいました。
近くになくて残念だけど車で20分ほどのところに見つけたので
今度はしろのわーるだけ食べるぞ!

そのあと久々にグランベリーモールにいってプラプラ。
お茶して帰ってきました。

明日からやることは・・・

仕事関係者に退職しましたとの事後報告葉書き書き(遅すぎ・・・)
荷物の整理&部屋掃除(部屋がすごいことになってます・・・)

そしてすでにもう働きたくてウズウズなので短期のバイトさがしまーす。
ノンビリとか私やっぱりダメみたいです。

あ、今週いっぱいは定期がまだあるのでジムには通おうと思います。
ジムも3月いっぱいで退会。

その後はお金もかからないご近所ランニングに変更です!






  1. 2009-03-01(Sun) 20:37:09|
  2. Taiwan/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

台湾旅行2009-1日目-

今回はエバー航空で14時発。荷物も預けずコンパクト旅。
やっぱり台湾は近いな~(寝てたから?)

18時に到着してそのままバス乗り場へ。
今回のホテルはルート的にあの最悪な大有バスは使わなくて済みました。
長栄バスで9番目の停留所。45元。だっけ?

前回はアナウンスもしてくれなければ大暴走のバスだったので
隣に座っていた林(リン)さんに助けられて助かった!
今回は一人座席・・・
だったけど運転手さんがちゃんとアナウンス(中国語)してくれてた。
もちろんコトバが全然わからないので
停留所マップを見ながら止まる停留所を一つ二つと数えていく・・・
9番目の停留所・・・なんとアナウンスなし・・・
乗る人がいたので停車したから助かったけどヒドイ!!(T-T)
と泣き顔を運転手に見せたら(多分)謝られたw

停留所から徒歩5分でホテル到着。
今回のホテルはまだ新しいらしい「八方美學旅商(ホテルエイトゾーン)」←音でます
外観光ってます。廊下もウネウネ。

2009-0226-4.jpg
2009-0226-5.jpg 2009-0226-6.jpg

照明で遊びをみせる部屋というのがコンセプトのホテルのようでとってもスタイリッシュ。
色々なお部屋のタイプがあるみたいでどこになるかなーって楽しみにしてました。
MRT忠孝新生站から徒歩5分ほど。
初めて駅の近くのホテルに泊まったけどやっぱりラクチンですなー。

さてお部屋。ウキーー!!かわいいです!!
チェックインしたらお部屋が1ランクグレードアップされてました。
Executive Deluxe のお部屋でした。
ライトダウンするとぽわーんと天井とお花がブルーに光ります。

2009-0226-1.jpg
2009-0226-2.jpg 2009-0226-3.jpg

ここの売りはとにかく広いお部屋とバス!
全室ジェットバス&イオンバス。更にスチームサウナも完備!!
お風呂好きにはたまりません!
上の写真(右)の黒いパネルの向こう側がお風呂です。

でっかいバスタブ。ブクブクです。色もかわります。

2009-0226-8.jpg 2009-0226-7.jpg

スチームサウナ+シャワールーム。アメニティもちょっとオシャレさん。

2009-0226-9.jpg 2009-0226-10.jpg

そして・・・お部屋とお風呂を仕切っているこの黒いものが・・・テレビ。
つけないとただの真っ黒なパネルでしばらくテレビだと気付かなかった・・・

2009-0226-11.jpg
2009-0226-12.jpg 2009-0226-13.jpg

歌番組では・・・台湾版モー娘。(Berryzか?)
日本のバラエティ番組がたくさん見れました(笑)
特に嵐の番組(笑)と黄金伝説は3回くらいみました・・・

そしてなぜかテレビの下に洗面台。
これはありがちなオシャレすぎて使いにくいタイプ。
水が全部外に飛び出します。

景色はすぐ横が道路なのであまりよくはないですが開放感抜群です。

一通りお部屋を眺めたあといい時間なったので夜市へゴハン!

とりあえず初日なので毎度の士林夜市へ。

2009-0226-19.jpg 2009-0226-20.jpg

土曜日ということでもうスゴイ人。
食べたいお店があってもなかなか席が見つからなくてちょっと困った・・・
これは有名なでっかいフライドチキンを買う人の行列!!

2009-0226-18.jpg

それでも1時間ほどすると人が減り
大好きな鴨血臭豆腐とカキオムレツに青菜炒め?と羊肉の炒物を完食。

2009-0226-14.jpg 2009-0226-15.jpg
2009-0226-16.jpg 2009-0226-17.jpg

この臭さ万歳です。いつも囲まれていたい(笑)

そしていつものマッサージやさんへ。いつも行くのは「飛来發」
2軒並んであるのですがひとつは超キレイでもう一つはちょっと乱雑な雰囲気(笑)
ユニフォームも違うのですが・・・
私はだいたい1日目と2日目で両店舗行きます。
乱雑店舗のほうは上手な人が多い気がして・・・
キレイな方はテレビ付きでリラックスできます。
でも同じ店だからか違う店舗に行くと前日やってもらった人が出張してきてたりして
ちょっと気まずくなる時も(笑)

食べ過ぎてお腹いっぱいだったから足裏だけにしようとしたんだけど
結局全身もやってもらった・・・マッサージ最高です♪
足裏はとにかく激痛だらけ。胃、肩、腰、頭が全然ダメらしい・・・

そんなこんなで終わってまたダラダラ夜市食べ歩き。
実は今回初めてたべてはまったものがあります・・・

2009-0226-22.jpg 2009-0226-21.jpg

鶏の脚と、あひるの舌です・・・
ほとんど食べるところはなくてしゃぶるって感じなんだけど
これがもう絶品でちょっと感動しちゃいました。
ただ・・・これを食べてる姿はちょっと見られたくないかも・・・

そしてシメにデザート!
士林にできてたチェーン店「鮮芋仙」どこにでも本当にありますねー。

どんなに満腹でもこの大器、ペロリと食べれます。

2009-0226-23.jpg

とにかく種類がたくさん!!今回初めて仙草のものを頼んでみました。
塊はおいもさん。
ちょっと仙草はクセがあるのでミルク(スジャータみたいの)をかけると
とってもおいしくいただけます!
他にはタピオカやらなんやら・・・下はシャーベットになってます。

初日から食べすぎだろ!!!
って自分で突っ込みたくなるほど食べてしまいました・・・

今回はちょっとホテルまでは遠いからMRTで帰ろうと思っていたのですが
終電間近!!!ダッシュ!!
なんとか間に合ったのはいいんだけど
今回は台北駅で違う線に乗り換えなければいけなかったのでまたダッシュ!

そして反対方向の電車に飛び乗り「はっ!!」と
中の電光掲示板を見て気付き飛び降りホーム反対側の電車に飛び乗る。

いやーあせった。タクシーも安いんだけどなんかケチっちゃった・・・

ホテルに戻ってブクブクお風呂。気持ちよくてウトウト・・・
次の日の予定を考えながらダラダラしてたらあっという間に朝4時・・・

ベッドに座った瞬間記憶がなくなったのでした・・・


続く・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて今日で会社は最後です。
昨日朝会社で退職願をやっと書いて提出・・・(遅すぎ?)
書類にポンポン印鑑押してやっと実感が。

実は台湾帰国した次の日も会社休んでフリーランスの知り合いと
御殿場のアウトレットいってました(笑) 
何も買わなかったんですけど(もうお金は使えない!!!)
平日の買い物のしやすさに感動しました。

というわけで帰国して2日間しか会社行きませんでした・・・
台湾行く朝に実は親に辞めること初めて言ったんですよね。

2人とも冷静でしたけどその後パパンは熱出して寝込んだらしい・・・
風邪だったらしいけど・・・ちょっと自分のせいかもって反省。

親にはこの12年間仕事のことで愚痴を言ったことも
弱音も吐いたことも一回もありませんでした。
というより仕事の話をほとんどしなかったなぁ・・・

だからいきなりすぎて余計心配しちゃったかな。

ごめんなさい。

今夜は送別会を開いてくれるそうで・・・。
とりあえず突っ込まれるばかりだと思うのでヒラヒラ逃げて乗り切ってきます(笑)
(↑メールに意地悪言われると思うけど最後だから我慢しろって入ってました・・・)

昨日同い年のフリーの女の子から早々にピアスとお手紙を頂いて。
その時は我慢してたんだけど帰り道どっと涙が出ました。
本当にこれがいい決断だったのか一瞬迷ったけどもう決めたこと!

私的に大イベントになってしまった今回の退職。
もう24時間もないんだなぁ・・・








  1. 2009-02-27(Fri) 09:01:50|
  2. Taiwan/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 30

ただいま♪

2009-0225-1.jpg

戻りましたー。

またかって感じですがin台湾!!

最近行くと妙に落ち着いてしまって・・・・もう住みたいくらい!

やっぱりすっごく楽しい!大好き台湾!!

初めて全日程晴れました(笑) 毎日晴天!!

暑くて暑くて昼間は25度くらいありました・・・

今日の昼間は28度!!汗だくでした・・・

やっぱり毎日深夜まで遊んでしまって睡眠不足・・・

今日はこの辺で!! おやすみなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りの飛行機で珍しく映画を観たんだけど・・・
衝撃過ぎてちょっと帰りの電車はへこんで帰ってきました・・・・

「縞模様のパジャマの少年」
公式サイトはコチラ(英語)

もともと本がベストセラーで映画化されたもののようです。
日本では8月公開。

94分という短い映画ですが
今の自分がいかに幸せか・・・考えさせられる映画でした。
ただちょっと背景的にありえないこととか、矛盾してる部分があるようなので
歴史的背景を知ってる人には物足りなかったり疑問があったり
賛否両論になりそうな予感。
配給はディズニー。












  1. 2009-02-24(Tue) 23:31:50|
  2. Taiwan/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 26
03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

