Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

この夏のお助けグッズ。

やっと涼しくなってきた今日この頃。

この夏はそこそこ自然と戯れることができました。

そんな中、今回活躍してくれたものをご紹介。

山とか登る人とかには結構有名だし持ってる方も多いかも??

2010-0910-1.jpg

ハッカ油です。(写真はスプレータイプ)

しゅっとひと吹きするだけで虫よけ効果抜群なのです。

ちなみにつけすぎには注意。ヒリヒリします。

ハッカそのものなのでハッカの香りが苦手な人にはちょっとツライかも。

この暑い時期には登山やスポーツ時、汗のにおいとかも気になりますよね。

これつけて連なって歩いてると、
ミントの香りがふわ~っと辺りに漂って心地いいですよ♪

たまに出張販売とかでお店が地元に来ているのですが
そこそこいい値段するので、私は母のを借りてます(笑)

数滴入浴剤代わりにバスタブに入れて入るとすっごく気持ちがいいらしい!

これは最近知ったので・・・まだやってないんだけど・・・

これからの季節は寒すぎるかも・・・。もっと早く知っていれば・・・


そして今気になってるのがパワーバランス(たぶんここが公式HP)

2010-0910-2.jpg


なんかネットだと値段の幅がありすぎて怖くて買えない・・・。

偽物も多いみたいだし・・・。

先日バイト先に出入りしてる業者さんがつけてたので効果を聞いたところ

「めっちゃ調子いいっす!!」とのこと。

イマイチ信用してなかったんだけどそういう話聞くとなぁ・・・

気休めなんだろうけど・・・

もうちょい悩みますか・・・。
もうちょっと使ってる人の話を聞きたい・・・

ファイテンのRAKUWAブレスの方が安いのも気になる。


叔父から写真がわさわさと沢山送られてきました~♪(プリント済み)
私はネットアルバムにアップして勝手に持っていって~って
丸投げしてしまったから申し訳ない気がしてならない・・・
(それもDLの仕方わからんけどってメールきたし)

後ろ雲で真っ白だよ!

2010-0910-7.jpg





  1. 2010-09-10(Fri) 23:46:45|
  2. outdoor|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

糸魚川生活(2)-雨飾山登山-

長文&多写真なのでお時間&興味ある方だけどうぞ!

そんなこんなで朝起きると結構な土砂降りな雨が。
と思ったら5分ほどでやんだ。

叔父が迎えに来てくれて出発!

今回登ったのは日本百名山の一つである雨飾山。
四季を感じられるこの山、地味に人気があるそう。

登山口のある小谷村までは車で1時間ほど。

ザックは結局母のを借りて35Lの。
こんなでっかいのいらないんだけど今回買うのはやはりきつかった。

母は叔父に借りてましたー。

登山口まで行くとすでに3台ほど先客が。
私たちも準備して登山者カードを書いて出発!!

2010-0816-2.jpg

天気は最初曇ってましたがあっというまに晴れ間が。

緑は綺麗だし、空気は美味しいし、最高でした♪

登山道は4.4km。標高差1000mを登っていきます。

まず目指すは約中間地点くらいの荒菅沢まで。
しょっぱなからかなり急でびっくり。

2010-0816-11.jpg

さらに登山道はかなり荒れてます。

2010-0816-12.jpg

私一番最後尾についてたもので、みんなのお尻ばっか撮っててびみょー(汗

途中にはこんな看板があるので大体の距離がわかります。

2010-0816-33.jpg

でも、だいぶ歩いたなぁって思っても・・・実際数百メートルしか進んでないんだよね・・・

沢に下る手前で山のレクチャーを受けるも全部忘れた。すまん、叔父様。

2010-0816-6.jpg

ちなみにみんな携帯いじってるけど、電波は登山口手前からありません。

せっかく登ってきたのに沢に下るという・・・悲しい道のり。
沢に到着したら目の前が開けて、綺麗な水が流れてました~!
そしてまだ雪が残ってた!!
叔父が6月頃来た頃はまだちゃんとした雪渓になってたそう!

2010-0816-5.jpg

あの先の奥に見えるのが頂上だ~。まだまだ先が遠い・・・

2010-0816-7.jpg
2010-0816-8.jpg 2010-0816-10.jpg

水が冷たくて痛いほど。
飲みたかったんだけど、この時期は上で誰が何してるかわからないので
叔父に飲むの止められました・・・

ほかの登山客は飲んでたけどね・・・(笑)

しばし休憩して・・・出発!
荒管沢を渡り、対岸の尾根道へ。
ここから先は急な登りが増えてちょっと大変になってきます。

2010-0816-22.jpg

2010-0816-13.jpg

もしやこの先が頂上??と思いきや・・・その先がまだ長かった・・・

2010-0816-14.jpg 2010-0816-15.jpg

そう、この登り↑を超えたら一瞬平坦になるも、もうひと山あった↓(T-T)

2010-0816-16.jpg

頂上はまだこの奥であーる。
この平坦な部分はクマザサが茂ってる道でこれまら気持ちいいのだ。
夏のこの時期は高山植物や花がいっぱいで綺麗です。

2010-0816-17.jpg

雲も近くなってきた!

2010-0816-19.jpg

この看板を足元に見つけたら・・・・

2010-0816-20.jpg

眼下に通ってきた沢が見える!

2010-0816-18.jpg

そして頂上付近でケサランパサラン(多分)を発見!

2010-0816-3.jpg

知ってますか?

穴の開いた桐の箱の中でおしろいを与えることで飼育でき増殖したり、
持ち主に幸せを呼んだりすると言われている(wikiより)


実は数日前にたまたまこのこと知って、
街中でもフワフワ漂ってるらしく見つけたいなぁと話していたのですが
こんな突如としてあらわれてビックリ!!

でも結局持ち帰る容器もなかったので放してきてしまいました(T-T)
残念・・・

山頂が見えてくるもなかなかたどりつかない(笑)
そして最後にどうもすごい斜面の登りを想像させる・・・

2010-0816-21.jpg

そして・・・4時間後、頂上に到着!!!
写真を撮りまくってたのでちょっとゆっくりめの到着時間。
(後、最後のほうでオカンがバテたw)

雨飾山は双耳峰の山頂になってます。(M字見たいな感じ?)
南峰には信州側に向いて三角点とケルンが建っていて
北峰には石仏・石祠が祀られてます。

北峰側から・・・(奥が南峰)

2010-0816-25.jpg

で、南峰からみるとこんな感じ、前回の写真のようになります。
こうやってみるとちょっと距離ありますね。右奥は日本海です。

2010-0816-27.jpg

山頂で記念撮影!

2010-0816-23.jpg 2010-0816-24.jpg
(チーム姉弟&チーム若者)←私は若くないけど一応前者よりは若いということで。

頂上は寒かった!!半袖では鳥肌!!!

まだ人も少なく景色を堪能!
雲がちょっとあったけどそれでも晴れていて360度の大パノラマ!

北アルプス連峰に日本海、想像以上の景色に感動しました♪
みんなでお昼ご飯~!

2010-0816-30.jpg

2010-0816-31.jpg

おにぎりと、叔父がお湯沸かしてくれたのでみそ汁作って、甘いコーヒー飲んで・・・
本当においしかったなぁ(感涙
のんびりしてたら結構人が登ってきたので場所を譲るために下山することに。
(頂上狭いんです・・・)

続々と登ってくる人たち。

2010-0816-32.jpg

そう・・・登ったら下らなければならないのが登山ですね・・・

ちなみに携帯で撮ったこの1枚しか下りの写真はない・・・

2010-0816-28.jpg

うちの母がすっかり脚ダメにしてしまいまして・・・
下りもそこそこ時間かかってしまいました。(さらに下りが苦手なんですと)

下りははっきりいって私も結構大変だったなぁ・・・
富士山の下りより全然大変だった・・・

また沢でちょっと休憩して下山は3時間。
オカンぼろぼろ。

今回余裕で登れたなぁとは感じていたのですが思っていたよりはキツイ山でした。
這い上ったり、滑り降りたりも結構あって。
行きはずっとカメラ首から下げてなんとか登ってたけど
帰りは危険を感じてザックに収納・・・

叔父&母はぐったりでしたねー・・・。

今回は叔父がいっぱい写真撮ってくれた~。
まだそれもらってないから景色写真ばっかですー。

そして無事にみんなで下山。

2010-0816-34.jpg

いやぁ、楽しかった。登山、ほんといい!(笑)
こんな山やアルプスばかり登ってる叔父やいとこたちが
富士山なんてつまらーん!っていうのやっとわかりました。
単調な景色の富士山に比べて、コロコロ変わる景色、やっぱり楽しいです。

でも富士山、また私は登るけどね・・・。また違った楽しみあるしね!

帰りに小谷温泉(雨飾荘)に寄ってきました。
小谷温泉私は初めてだったんだけどよかった~♪

2010-0816-29.jpg

小谷温泉、うちの父が愛してやまない温泉なのです。
若かりし頃、バイク事故で骨折してここの温泉入ったらすぐ治ったとか
胃壊したとき、ここのお湯飲んですぐ治ったとか(笑)大好きみたい。

小さいけど誰もいなくて貸切状態でゆっくり入れたのもうれしかった!
村営だから安い♪今度ここ泊まりたいな。
ちょっと行ったところに歩いていく露天風呂がって・・・
夜とか行くとすーーっごく星が綺麗らしい♪

あがってコーラをゴクゴク。おいし♪

すぐそばに古くからある大元湯・山田旅館があります。
そっちも雰囲気あっていいみたいです。
でも車がとにかく止めにくいらしく叔父が嫌がったので今回はこちらになりました(笑)

ちなみに今回の私の山ガール(笑)な恰好。

2010-0816-35.jpg

コロンビアで買った、アウトレットのTシャツ。
Lafumaのチェック短パン。
いつもランニングの時に履いてるcw-xのスパッツ。
それにゲイター(母の)つけて行ってきました!
首にはしっかりタオル巻いて!
登山靴は数年前買ったノースのだけど、これは本当に私にあってていいシューズ♪
これに帽子&ザック(おろした後だった・・・)

マキはどっかの大学名が入ったスウェットだった(笑)
さすがだ!!
しかしなぜかユニクロのヒートテックとか着てて体温調節に失敗していた・・・。
今日は富士山に登ってるはず!

家に戻ったら、いとこの妹たちが帰省してきててすっごい人数に膨れ上がってた・・・

夕食まで少し時間があったので散歩に出ることに。
まだ歩くのかよ!!!とみんなに笑われながら・・・

北陸新幹線の工事も着々と。
知らない間に工事現場に入ってしまっていて工事の人に追い出される。

2010-0816-37.jpg

糸魚川駅に行ったらセイン・カミュが家族で買い物をしていた(笑)
糸魚川名産のヒスイを物色していたようだ(奥さんが)
サインにもニコニコ気軽に応じててかなり好印象~♪
子供たちもめっちゃかわいかったなぁ♪

しかし・・・なぜに糸魚川なんだ・・・

そのまままた海に出て雲が少なそうだったのでまた海岸に降りて日没を待つことに。

この日はバッチリ沈んでいく太陽が撮れたよ!

2010-0816-36.jpg

夕食は戦場だった・・・
一人っ子の私は・・・その競争に勝てず・・・(苦笑)

そして、この日は違ういとこの家へ行って泊まらせてもらいました。

ただ・・・死ぬほど暑かった・・・。
この夏初めて暑くて眠れないという経験をしたのでした・・・







  1. 2010-08-16(Mon) 16:23:03|
  2. outdoor|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

登頂!!

2010-0811-2.jpg


無事、雨飾山登頂してきましたー♪

また写真整理したらゆっくりレポします!

数日でしたが糸魚川、また新たな魅力発見ができて楽しかった~♪






  1. 2010-08-11(Wed) 11:30:03|
  2. outdoor|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18
03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

