Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行記2010 (3日目)&買ったもの。

遅くなりましたが台湾旅行記完結編。

3日目。ちょっと早起きして、朝ごはんは珈琲&フルーツ。

帰りのフライトは18:15発。

松山は近いうえに、前日にE-チェックインをしておいたので
1時間前に行けばいいので時間を夕方まで有効に使えます。

荷物をまとめてチェックアウトしてそのままホテルに荷物を預かっていただき
向かった先は・・・

2日目起きれず行けなかった朝しかやっていない
大人気店、阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)へ。
豆漿は豆乳ですかね、台湾でのポピュラーな朝食の1つです。

MRT板南線「善導寺」駅からすぐ。華山市場の2F部分にあります。
到着したのは9時過ぎ。とにかくすごい人気で並ぶと聞いていたのですが
行ったら本当にすごかった・・・店の外まで行列してました。

2010-1227-2.jpg

ただ回転が早いからかそんなに思ったほど待ちませんでした。15分くらい。

頼んだものはほとんどの人が食べてる鹹豆漿(シェンドゥジャン)と、厚餅夾蛋。
日本語がほとんど通じないというカウンターに行くと
向こうから鹹豆漿?と聞かれるのでうんと言えば注文には問題なしw
厚餅夾蛋はカウンターの奥にに山積みされているので指させばOK(笑)
ただ厚餅夾蛋は卵焼き入り、ナシが、あるのですが
それも向こうがタマゴ?ときいてくれるのではい、いいえで答えるとよいでしょう・・・
弾丸のように話しかけられるので若干焦りますが注文は簡単です。
(日本語メニューがあるとのウワサでしたが見かけなかったし出してもくれなかった)

鹹豆漿は、塩味の温かい豆乳でおぼろ豆腐状になってます。

   2010-1227-4.jpg

細かいことはリンク先を・・・すっごく美味しい!!毎日食べたい・・・一杯70円ほど。
厚餅夾蛋はパンみたいなものかな?もちもちですっごく美味しいですよ。

2010-1227-3.jpg

絶対これも頼むべし!(食べかけ申し訳ない・・・)

並んでるときにこれを作って焼いてるところがガラス越しにみれます!

2010-1227-1.jpg

満腹になって満足して次に向かったのは佳徳糕餅
中華菓子やさんです。

2010-1227-5.jpg

お土産に私も大好きなパイナップルケーキを買いに行きました。
基隆で買えなくて残念だったのですが、こちらのお店も
ものすごく美味しいと評判だったのでどうしても行きたかったお店。
ここ、近くにMRTの駅がなく、行くのが結構大変。
でもお腹をこなすためにそれでも一番近そうな駅、板南線:國父紀念館駅から
15~20分歩いて行ってきました。
私がついた時にはそうでもなかったのですが、あっという間に人が溢れ
店の外までレジの行列ができていました。

バイト先、自分の分、お友達の分と大量購入。重い・・・。
ここのお店では、パイナップルだけじゃなくてクランベリーや、
メロンなどのケーキもあってクランベリーもバラで買ってきてみました。
(メロンは嫌いなので買わず)

2010-1227-6.jpg

これもすごく美味しかったです!もっと買えばよかったなと後悔。

さすがの荷物に店の前からタクシー乗車&行ったんホテルへ荷物を置きに。

そして今回こそ故宮かなぁと思ってたんだけど・・・面倒くさがり・・・(笑)
向かったのは林本源園邸

2010-1227-11.jpg

台北からちょっといった。板橋市にある、清代後期に大陸から台湾に渡り
米作と塩の商売で莫大な富を築き上げた林家の庭園&住宅。とのこと。
桜閣や回廊、陸橋と、色々なつくりが見ることができます。
基本住宅の方はみれないようです。

駅から徒歩10分とのことだったのですが詳しい案内がなく
私はかなり先に行きすぎてしまい、途中で戻りました・・
途中でコンビニの小姐にきいてやっと到着。

ちなみに最寄駅から一旦潜る地下道にはこんな表示が。(わかりにくい)

2010-1227-12.jpg

この地下道アートでございます。

2010-1227-13.jpg

行く道すがら台北とはちょっとちがう雰囲気で面白かった!
小鳥占いやネイルを道端で商売してる人が多かったです。

こちらの庭園入場料100元となっていたのですが
どうも今年から無料になったようです。
入口で日本語のパンフレットがもらえますよ。
(ガイドさんもいて時間によって案内してくれる?)

2010-1227-17.jpg
2010-1227-20.jpg 2010-1227-21.jpg

とにもかくにも何もかもが立派!

2010-1227-19.jpg
2010-1227-18.jpg

しかし、ここマイナーなんですかね(笑)
緑が多くてすっごく気持ちがいい場所なのに人が全然いない・・・
ノンビリしたい人にはすごくオススメです。

空かし窓とか色々なデザインがあって面白かったです!

2010-1227-15.jpg 2010-1227-16.jpg
2010-1227-14.jpg

ちゃんと意味があるみたいですけどね。詳しくはリンク先をどうぞ。

ここでマイナスイオンをたっぷり吸収して、台北市内に戻り遅いランチへ。

向かった先は度小月(←音がでます!注意!)
担仔麺の老舗です。

2010-1227-7.jpg

MRT忠孝敦化駅からすぐ。明曜百貨というデパートのすぐ裏側にあるのでわかりやすい!
ここも混雑する店のようですがもう3時頃だったのですいてました!

担仔麺と酸梅湯を頼みました!
スープなしの、乾麺を。
他にフォーっぽい麺も選べます。
かなりニンニクが強くて、食べた後はかなりにおったかも(笑)

2010-1227-8.jpg

酸梅湯は夏場に飲むとすごくすっきりする身体にもとってもいい飲み物。

2010-1227-9.jpg

夜市でもお店が沢山でています。

主原料は烏梅(カラスウメ、ウバイ)、山査子(サンザシ)、甘草。
烏梅とは、まだ青いままの梅を黒くなるまで燻し、土の中で寝かせたもの。

味は酸っぱ煙い?感じ。癖があるから苦手な人も多いかもだけど私は大好きです!
前日Ace氏と食べたご飯屋さんでも飲みました!

サイドメニューも沢山あって、食べたかったなぁ・・・
でも一人だと食べきれないから断念。
一人だとこういうことが多いので残念です・・・

そこから薬局巡り。(お土産購入)
向こうの薬局は面白いものが結構おいてあるのでよくお土産に買っていきます。

ホテルへ荷物を取りに行き荷物整理。重い・・・重すぎる・・・。
パイナップルケーキがとにかく重い・・・
ホテルの方がタクシーで行く?と聞いてくれたのだけどMRTで行くことに。
まずホテルから最寄りのMRTが遠い・・・でも頑張って歩く・・・。

途中でAce氏からメールがきて、空港に送りに来てくれることに。
(本当は空港まで送ってくれると言ってくれてたのですがもうほぼ到着していた)

乗り換えが一回あったのですがなんとかスムーズに松山空港到着。

チェックインをしてから、Ace氏と落ち合って、しばし珈琲のんで過ごしてました。

手荷物検査入り口で検査官の人に写真撮ってもらったよ~。
Ace氏、本当に色々お世話になりました~♪

2010-1227-10.jpg

この写真ラブラブカップルっぽいなw

飛行機は30分ほど遅延。
搭乗して前半爆睡。食事時から珍しく映画など見て過ごしました。

ドリュー・バリモアの「遠距離恋愛 彼女の決断」(←音でます)
いやぁ、これすごく面白くてワクワクして観てたんだけど・・・あと15分で終わりって時に・・・
日本到着・・・・最後わからず・・・未だモヤモヤなんですけど・・・

あと、最初のシーンで男の子が振られちゃうんだけど、その振った女の子が
ゴシップガールのブレア役のレイトン・ミースターでビックリしたよ!!
ゴシップガールでは主役級なのにほんと一瞬で出演終わっちゃった(笑)

そんなこんなで、無事に羽田到着♪
バスで横浜駅まで戻って、そこから電車で帰宅しました!

日本到着してからiPhoneがまったく使えなくなり焦りましたが・・・・
無事翌日SBにて復活。焦りました・・・

本当に近くなって楽しめる時間が長くなった台湾、最高でした♪
今回はノンビリでしたが、次回はぜひ台南まで足をのばしたいと思います!

実は行く前にやりたかったリストこれだけ考えてたんだけど・・・

1:変身写真撮ろうかなぁ・・・
2:レーザーエステ×2(安くて有名なところがある)
3:マッサージ毎日いくぞ!
4:今度こそ故宮にいくぞ!

どれ一つとして出来なかったというオチでしたw
(マッサージは1日だけだったしね・・・)

そんなこんなで長々お付き合いいただいてありがとうございました!

そして最後に・・・今回買ったものです!

先述したパイナップルケーキ(もっと買った)箱は花博仕様。

2010-1227-25.jpg

薬局にてかったパック。水にとかして作るタイプ。
女子へのお土産用です。これも重かった・・・。

2010-1227-23.jpg

一番右のイージーカードに貼る着せ替えシール(夜市にて)
MRTや、台鉄、バスでつかえるカードに貼る着せ替えシール。
多分日本のスイカなどでも使えるのでしょが、
チャージ時にははがさなければいけなさそう。
台北でのチャージは機械に挿入ではなく
お皿みたいな上に置いてチャージするので貼ってても大丈夫。

20101227120401.jpg

自分用化粧品類(空港の免税店)
シャネルのフェイスパウダー&グロス(先日買った色違い)
ロクシタンのハンドクリームは頼まれもの。

2010-1227-24.jpg

以上でした!


25日、バイト先でクリスマスツリーが最後だったので
制服で20代前半の若者達と一緒に写真を撮りました~!
バイト始めたときにいつか載せます~といいながら1年以上・・・
やっと写真を撮ったのでした(笑)
そのまま載せるとちょっと問題がありそうなので
パス付で次回載せるのでもしみたいという奇特な方がいたらw
コメント欄からでもご連絡ください。
ちなみに顔は隠すので、顔はみれないヨ(笑)制服だけね!
更にこの日、みんなにプチバースデーパーチーしてもらった(涙)
素敵なお花とプレゼントを部署の皆さんに頂きました~。ありがとうございます。

とうとう、本当の年末がやってきた~。
29日ライブ撮影の制作することになりました・・・orz...
ライブ仕事苦手なのに・・・

ま、とりあえず頑張ってきまーす!





  1. 2010-12-27(Mon) 13:53:14|
  2. taiwan/2010|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

台湾旅行記2010 (2日目:午後編)

豆花を食べ終わってからくるしくてしょうがない。
歩いてお腹すかせねば…と思い
ちょっと気になっていた2010台北国際花博覧会に行ってきました。
MRT淡水線圓山駅からすぐ。

2010-1215-1.jpg

13時過ぎると入場料がちょっと安くなります。(300元→200元)

2010-1215-12.jpg

ちなみに、手にスタンプ押してもらって当日再入場が可能です。

軽い気持ちで入ったら・・・スゴイ人!!!
パビリオンはもうディズニーランド並みの行列で、
すっかり入る気をなくしてしまいました。ので外の展示物だけ。

降り立った松山空港がすぐなので上空すれすれに飛行機が飛びます。

2010-1215-2.jpg

ここは闇雲に写真撮ってたので少しだけ載せます。

それでも4つのエリアに分かれている花博。
敷地が広大すぎて(会場総面積は91.8ヘクタール)ずっと歩いていった私はグッタリ・・・
(巡廻無料バスあり)

面白いなぁと思ったのは世界の庭園。
色々な国の庭園が再現されていましたよ~。
気にいったのはフィリピンかな。

2010-1215-3.jpg

夜も22時までやってるのでライトアップとか綺麗そう♪

花のトンネル。

2010-1215-4.jpg

2010-1215-5.jpg

とにかく行列だらけ。

2010-1215-13.jpg

イメージキャラクターの一人?

2010-1215-14.jpg

最後の一番奥のエリアではあまりに疲れてくじけて
電気自動車?(有料)に乗って巡ってきました。

2010-1213-22.jpg

お金取るだけあって、運転手さんが説明を色々してくれます。
全然わからなかったけど・・・
その上、隣にいた台湾人家族にものすごい勢いで北京語で話しかけられて
すごく困ってしまった・・・
(質問系がなかった(多分)のでウンウンと頷いて笑ってただけで乗りきれた)
途中、あの有名な圓山大飯店もみえるよ~。

2010-1215-6.jpg

途中までいくとなんとパレードが始まってしまい・・・20分ほど動けない状態に・・・
そこを離れると、お金を払っていない人たちが乗っていいのかと思い
どんどん乗りこんでくるのでそれをブロックするのに大変でしたw

そして・・・このパレードが実にしょぼい・・・(大変申し訳なく思いますが・・・)
某夢の国と比べてしまうからなのだろうけどなんか作りが雑・・・

先導の方。

2010-1213-25.jpg

いも虫?みたいな山車がずらずら続くのですがその中身が

2010-1213-24.jpg

でもやってる人たちはみんな一生懸命でこの盛り上がり。

2010-1213-23.jpg

ダンサーの方たち(多分3人くらいしかいなかった)。めっちゃカメラ目線。

2010-1215-7.jpg 2010-1215-8.jpg

そして流れる音楽は・・・・It'a small world....

一番奥にあるパビリオン。これは子供が喜びそう。

2010-1213-26.jpg

このエリアから、入り口の圓山エリアまではもうバスで戻ることに。
本当に・・・本当に・・・疲れてしまった・・・

戻って入り口すぐの所にあるパビリオン。
最初2時間待ちだったので行かなかったんだけど
1時間待ちになってたので並んでみたけど、結局この行列見て挫折。

2010-1215-11.jpg

中には新種とか、珍しい品種の花々が陳列されていたようですよ~。

パビリオン周りはこんな風になっていて綺麗でした。

2010-1215-9.jpg

おまけ。お手洗い。

2010-1215-10.jpg

そんなわけで、肝心なところみてなくて
レポにもなんにもなってなくてスミマセンの花博でした。

そこから一度台北駅へ。
台湾鉄道で40分ほどの所にある港町、基隆へ行くことに。
ノンビリ各駅停車で行ってきました。

また台北とはちがった風景で、気持ちが良かったです!
道中の景色もノンビリしたものでした。

ここの夜市(基隆廟口夜市)が目当てだったのですがどこにあるのか全く分からず・・・
コンビニの小姐に聞いても知らないって言われるし(笑)
駅の近くにツーリストインフォメーションがあったので聞いてみました。
地図をくれたのでそれを便りに歩いて10分ほど。

ここはAce氏にまた台北とは全然雰囲気や食べるものが違うから
行くと楽しいよ、って言われてきてみました。

2010-1215-15.jpg

ずらっと並ぶ食べ物やさん。美味しそうなものいっぱーい♪♪

2010-1215-16.jpg

海が近いだけあって、海鮮が豊富でした♪

2010-1215-21.jpg
2010-1215-19.jpg 2010-1215-20.jpg
2010-1215-18.jpg 2010-1215-17.jpg

また私食べるのか・・・と思いながら何往復もしながらお店物色!
まず食べたのが一口サイズのまんまるの一口吃香腸。
一つから買えるのでお手軽(写真ないんだけど・・・)

そして次に御飯のメインに選んだのはこのお店。

2010-1215-22.jpg

水餃子と、 酸辣湯(サンラータン)のお店にしました。

2010-1215-23.jpg

基本屋台のお店の人たちはキビキビしていて無愛想な人も多くて
なかなか声をかけるのが難しかったりするんだけど
怯まず強気で頼みましょう!
ここ、ローカル色強くて、こっちからアピールしないと知らんぷりですw

美味しかった♪

すっかり堪能してしばし港で休憩~。

2010-1215-25.jpg

風が気持ちよくて一人ぼーっと海眺めてました・・・(寂

2010-1215-26.jpg

この基隆、実はパイナップルケーキが有名。
(台北のよりこちらのが本場で、本当に美味しいらしい!)
台北に支店がないのでわざわざこちらまで買いに来る人が多いみたい。
李鵠餅店
Ace氏から聞いてはいたのですが、行けずじまい。かなりガッカリ・・・。
もしこれから行く予定のある方はぜひ行ってみてください!
ちなみに台北市内にある李製餅家(李家大房)は兄弟店のようですが、味違うみたい。

そして、基隆から台北へ帰還。
前日見れていなかった士林夜市を一通り見学。
そしてまたデザートの旅へ・・・

なかなかお店が見つけられなくて何回も行き来してしまいました。
夜市のメイン通りではなく大通りの方から、
映画館のすぐ脇の細道を入っていくとわかりやすいかな!?
苦労して行ったお店は・・・辛發亭

2010-1215-27.jpg

ものすごく混んでましたが、並ばず入れました。
夏とか、相当な行列らしい・・・

2010-1215-28.jpg

頼んだのは珈琲味のかき氷。ふわっふわ&しっとりという不思議な感触!
めちゃくちゃ美味しかったです!!!
こんな山盛りをペロッと完食・・・

食べて出たらかなり大粒の雨が降ってきてしまいました。
この日はものすごく歩いて疲れてたのでホテルに戻ることに。
(またもやタクシーで)

23時頃戻ってさてどうしようと思っていたらAce氏からメールがきて
仕事が終わって近くにいるとのこと。
お土産を持ってきてくれました。
(ちなみに私は羽田空港で買った白い恋人を初日にあげましたw)

そのままハラペコだということで、一緒に夜食の旅へ(また食べる)
この頃には雨もやんでいました。
東京でいう歌舞伎町(ここまで派手じゃないけど・・・)みたいな所へ。
この地域日本人いっぱいいるらしい(笑)

屋台で揚げた豆腐や、野菜、お肉を串刺しで食べて
小さい青空出店で、あっさりうどんと、レバー食べてきました。
お腹がもうはち切れるかと・・・。

しかし、Ace氏は本当に多趣味で、色々と話が面白くて楽しかったなぁ!

ホテル戻ってシャワー浴びて寝ようとしたらすでに3時過ぎでした・・・とほほ。





  1. 2010-12-15(Wed) 14:56:16|
  2. taiwan/2010|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

台湾旅行記2010 (2日目:午前編)&駅伝大会!

長くなりそうだったので2回にわけます、2日目。

早朝に起きて朝ご飯を外に食べに行く予定が・・・起きたら8時半すぎ・・・。

ホテルの朝食へ・・・

2010-1213-7.jpg
2010-1213-8.jpg 2010-1213-9.jpg

種類も結構あって、美味しかったです♪

寝ぼけたまままず最寄駅近くのスタバへ。
ここでカードを買って街中のwi-fi環境ゲット!

2010-1213-12.jpg

このwifly、ほぼ台北の街中を網羅してるので(一番電波強いのはMRTの駅、スタバなど)
調べものもすぐ出来るし、お店の検索もできます♪

そして最初の目的地へ。

初めて行ってみようと思った猫空
ずっとゴンドラが止まっていたらしく再開したとのことでやっと行く気になりました。
ぐぐっとゴンドラで山を上ると、茶畑や茶芸館が集まっており、景色も最高!という場所です。
この日は天気も快晴♪

まずMRT文山線で終点の動物園駅まで。
これ、私もあれ?と思ったのですが木柵線だったのが改称してますね。
ガイドブックにはまだ木柵線のままのが多いみたい。
この路線は先に行けば行くほど山に近づいてのんびりした景色がよくて結構人気。

2010-1213-10.jpg

一番前だと電車でGO!気分が味わえます。(自動運転?)

2010-1213-11.jpg

猫空人気の割には人少ないなぁと思っていたのですが
そのほとんどのお客さんは動物園に行ってしまいました。

私はゴンドラ乗り場までテクテクと・・・うーん、人がいない。
なんか嫌な予感がする・・・

警備の人が一人立っていたので、またゴンドラとまってるんですか?
と聞くと・・・「毎週月曜日はメンテナンスデイだぜ」だと・・・orz...
まぁ、調べず行った私がいけないんですが。ガックリ・・・
タクシーなどで行くこともできるんですが、ゴンドラ乗ってみたかったので
今回はやめてしまいました。
ガックリすぎて写真もない(というか撮るものがあんまりない)

しかし動物園駅の一つ前からバスで行こうと思っていた場所がありました。
結局ここからタクシー乗って行ったんだけど・・・(台湾のバス恐怖症w)
タクシー安いしね。

着いたところは、深坑豆腐街

2010-1213-17.jpg

ワタクシ、臭豆腐が大好きなのですが、ここで美味しいの食べたかったんです。
ちなみに臭豆腐は、焼き、揚げ、煮込みと種類がありますが煮込みが一番好きです!

これが入り口目印(バス降りる目印でもある)大樹。

2010-1213-2.jpg

雰囲気あるレンガ造りの建物が並ぶ通りは
そんなに広い通りではないのですぐ往復できちゃいます。

2010-1213-15.jpg

2010-1213-16.jpg


そして・・・なんと・・・ここも・・・半分絶賛工事中・・・

2010-1213-3.jpg

調べろ、私・・・orz...


でもそこそこにぎわっていて、豆腐やさんだらけで豆腐三昧出来そう♪

2010-1213-4.jpg

一番混んでいるお店を選んで早めのランチしました♪

2010-1213-14.jpg

2010-1213-6.jpg

アツアツの鴨血臭豆腐~♪90元也。(約270円)

2010-1213-13.jpg

夜市のも美味しいと思ってたけど・・・断然こっちの方が美味しい。
値段も勿論違うけど(前日の夜市の屋台だと150円くらい)、
香辛料が沢山入っていたり、煮干しがのっていたり
細かい所の味付けが全然違います!!

ほんと、美味しかったなぁ・・・
副菜も色々あります。

2010-1213-5.jpg

色々食べ比べしたかったけど・・・満腹・・・
暑かったせいか豆腐のアイスが人気だったみたいだけど・・・。

タクシーをつかまえて、最寄りのMRTの駅まで。(約10分)

豆腐を満喫したので台北まで戻ってデザートを食べに。
豆花が食べたくて行ったお店はMRT板南線國父記念館駅近くの騒豆花

2010-1213-18.jpg

イチゴを狙って行ったのに・・・・なんと・・・ない・・・だと。
調べろ・・・私・・・orz...
季節限定の豆花、この時点でまだスイカでした・・・。
スイカ・・・実は苦手・・・
でもせっかく来たので、頼んでみました・・・

2010-1213-21.jpg

そうしたら意外にも美味しくてペロッと。
店員さんも感じよくて、居心地がすごくいいです。
お食事も美味しそうでした!

近所にはハローキティーのカフェがあるんだよ~。

2010-1213-19.jpg

何もかもがキティ尽くしらしいよ!行かなかったけど・・・。

午後編に続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰国したその週末、夢の島へ駅伝に参加してきました!
今年の大会納めです!

au×adidas EKIDEN GRAND PRIX

2010-1213-28.jpg

たまにお邪魔する(本当にたまに過ぎて申し訳ない)ランステ
ザ・スペースさんのオーナーさん率いるチームに入れていただきました。

12月とは思えない陽気!ビックリでした。風が強かったのが辛かった。

1区:10km Tさん(速すぎる・・・38分ほどで帰還)
2区:5km オーナーSさん(おニューなシューズで快走~)
3区:3km この距離は私のもの(足を引っ張った張本人)
4区:5km Nさん(鉄人女子!!めちゃ速い!!)

      2010-1213-29.jpg


そんなわけで私入っちゃいけなかった・・・このチーム・・・
練習不足&睡眠不足に加え苦手な風・・・ボロッボロでした。
カラダは重いわ、足つりそうになるわ・・・

でも1500チームほど出ていたようですが皆さんのおかげで
上位だったのではないでしょうか。

かなり盛り上がった大会でしたが、(有名人が結構ゲストできていた)
大会レポみるとコースの狭さや参加費の高さで不満がかなりでているようですね~。
スタートもこの混雑ぷり!

2010-1213-27.jpg

確かにこれだけの人数で今回のコースはなかなかきつそう。
コース(会場)は来年は変えた方がいいと思うな・・・

でもでも楽しく過ごすことができて良い大会納めとなりました♪

ここでいったん帰宅して仕事(T-T)
今度の撮影が思うように進まなくて大変なんです・・・大丈夫かなぁ・・・
すごく心配・・・

夜は、このザ・スペースさんの忘年会にも参加させて頂き
色々な方とお知り合いになれて、有意義な時間すごせました!

なにせ、私小心すぎるくらい小心ですから、知らない人一杯の所行くのドキドキなのです。
みんな優しくてよかった(笑)

ありがとうございました!






  1. 2010-12-13(Mon) 16:20:27|
  2. taiwan/2010|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

台湾旅行記2010 (1日目)

今回あんま写真撮ってないので・・・文字ばっかりかも・・・
初日からすごく長いのでお暇な方だけどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のフライトスケジュール:チャイナエアライン

往)羽田 7:00===台北(松山)10:00
復)台北(松山)18:15===羽田 21:55

問題は朝の交通手段。
国際線は普通2時間前に集合ですよね・・・。
というと5時には行かなければいけない・・・。電車もバスもない。

最初、前日23時まで仕事だったので、そのまま横浜から
0時過ぎの深夜バスで羽田に行って夜を明かすつもりでした。

しかし、よくよく調べてみると・・・
チャイナエアラインはE-チェックインがあって(席も選べる)
出発24時間前から3時間前までネットでチェックインできると発覚。
それを使うと1時間前までに空港に行けばいいとのこと。
更に、セルフボーディングパスプリントしていくと
(E-チェックイン後、搭乗券がプリント出来る)
荷物預けがない場合40分前までに直接ゲートにいけばいいとわかりました。

それなら朝出ても間に合う!と思ったら、なぜかうちのPC・・・
印刷出来ず・・・(T-T)

そんなわけで預け荷物はなかったけど、
カウンターに寄らねばならなくなってしまったので6時に空港に行くことに。
ただそうすると、地元駅から始発にのってもやっぱり間に合わない・・・
ということで横浜駅まで車で送ってもらってしまった・・・
前日遅くて、準備してたら1時間しか寝れなかった・・・。

横浜駅から直通バスで行こうとしたんだけど時間ギリギリになりそうだったので
京急始発で空港まで行きました。初めて京急で行ったかも!
これで行くと5:40位に羽田に到着できます。

早朝なのにすでに混雑していた京急でした。

羽田の国際線はこじんまりしていて、わかりやすいですね!
まだ新しいにおいがしました(笑)

カウンターでチケットもらって・・・
少し時間があったので、免税店で化粧品ちょっと買って、珈琲飲んでました。

朝の空港は気持ちがいい!天気も良くて朝陽が綺麗でした♪
(乗る飛行機は端っこすぎて壁に隠れていて撮れなかった・・・)

   2010-1210-23.jpg


ON TIMEで離陸(多分)
実は爆睡していて、飛んだの気付きませんでした・・・いつものことですが。

食べ物の匂いと音でw目覚めて外を見たら
丁度頭が真っ白になった富士山の横(上)を通っていました。
雲もなく、ものすごく綺麗に見えて本当に感動して写真撮ったんだけど・・・
なんと・・・保存されていなかった・・・(T-T)
ほんと、自分でもすごいの撮れた!って思ってたので本当に残念・・・
ほんっとうに綺麗だったの!

もしこれから行かれる方、前方向かって右側(今回私は11K)の窓側おススメします!
今回隣の席、誰もいなかったのでゆったりでした~。

機内食はオムレツかお粥は選べたんだけどお粥まずかった・・・。
オムレツにすればよかったと後悔・・・。

食べ終わった後も、爆睡していて気付けばあっという間に到着してました。

初めての松山空港ですが、こちらもこじんまりしていてわかりやすいです。

さて、今回facebookで最近交流していた台湾人の方とお会いすることにしていました。
(なぜか私のfacebookには台湾人の方が多い・・・私、台湾人と思われてるのかも)
前日メールをやりとりしていて、空港に迎えに来てくれるということで
お言葉に甘えたのですが、顔はわかっていたのになかなか見つけられず。

iPhoneで連絡とろうと弄ってたら声かけられました。
荷物の少なさにビックリしてました(笑)

予定を聞かれて、何も考えてないと言ったら笑ってたけど
そのまま、ランチに行くことにしました。
ホテルにすぐチェックインできるか聞いてくれたんだけどダメって言われてしまって。

松山空港近くにあるwoolloomoolooというオシャレカフェ!
写真残念ながら撮ってないんだけど↑のリンク先でお店の感じわかるかも。
すごく落ち着いた通りにあって、ご飯も美味しくてよかったです!

さてお会いしたのはMr.Ace
台湾とチベットを行き来しているツアーガイド兼写真家さんです。
大柄なAce氏ですが、穏やかで温厚な性格の方でした。

夕方までお付き合いしてくれるということで色々オススメ場所など聞いたんだけど
結局最初に行ったのは電脳街(笑)
目的はなんか変わったiPhoneグッズでもあればなぁと思ってたんだけど
思ったよりなくて・・・結局8Gのメモリーカードお安く一枚買って終了。
あ、こんな台湾美人と写真も撮りました。並びたくなかった。。。
そんなわけで、全身モザイク処理。カワユイ小姐で癒されてください。

2010-1210-10.jpg

にしても暑い!!!24℃・・・。
ヒートテック、ガッツリ着てた私・・・汗だくでした・・・

ホテル、チェックイン出来る時間だったので、ホテルへ。

今回宿泊したのは喜瑞飯店(AMBIENCE HOTEL)ここ前から泊まってみたかったのだ。

予約サイトはエクスペディア
海外のホテル探しは本当に色々な予約サイトを調べた方がいいです。
たとえばこのような、ホテル予約サイト、
必ず他のサイトとの値段比べが出来るようになってます。
たとえばココのサイト料金を表示の下の所の
チェック入ってるサイトが一気に比べられます。
今回5つの予約サイトを比べて一番安かったのがココでした。
一番高いところと比べると4000円位違ってましたから!馬鹿にならないのでひと手間!
でも、日々値段が変わるので、予約のタイミングはなかなか難しいですね。

最寄駅からちょっと遠いんだけど(徒歩15分ほど)
お部屋はシンプルですごく過ごしやすかった!従業員の方もとても感じいいです♪

2010-1210-2.jpg 2010-1210-3.jpg
2010-1210-4.jpg 2010-1210-5.jpg

荷物を置いてそこからAce氏と、
台湾大学のすぐ近くにあるタピオカミルク(青蛙撞奶)で有名なお店
「陳三鼎」に向かいました!

2010-1210-6.jpg
2010-1210-7.jpg

このビッグサイズで30元(約90円)

2010-1210-1.jpg

なんかここだけすごい行列で、10分くらい並びました。
ここ1軒しかお店がないそう。
濃厚なミルク+黒糖で煮込んだ大粒のタピオカがもっちもちで喉につまりそうです!

台湾大学のそばの公園でノンビリ飲んでました♪

そこでAce氏仕事の為、お別れ。

私はこの界隈きたことがなかったのでウロウロ。
小さなお店や食べ物やさんが一杯あって、
大学が近くにあるせいか若い子や学生さんが多いみたい。
ここも行列してたなぁ。同じくタピオカミルクの店だと思われる。

2010-1210-8.jpg

しかし相変わらずのスクーター天国です。

2010-1210-9.jpg

そして一まわりしたところでiPhoneのwi-fi設定を台湾仕様にしようとスタバへ。
スタバでwiflyという無線のカードが買えるのだけど
電話でも契約できるとわかって電話でやったら・・・うまくいかない。
なんどやってもエラーが出てしまいガックリ。

その後(次の日)、スタバでカードを買い直して無事つなげることができました。
設定方法、後ほどご紹介します。

悠遊カード(日本のSuicaみたいなもの)を買って、
MRTで一度ホテルに戻って休憩後、夜市へご飯を食べに。

台湾鉄道で台北から一つ目の松山にある饒河街観光夜市。

2010-1210-13.jpg

今回提灯がなかった入り口にある松山慈祐宮。

2010-1210-12.jpg

相変わらずすごい人でにぎわっていたけど、
屋台の傾向がちょこっと変わったような?

ここでまず腸詰めみたいのを食べる。まぁまぁ。

2010-1210-11.jpg

そして必ず来ると食べる薬膳スープ。(羊)

2010-1210-14.jpg

美味しい!!汗だくで食べる。

2010-1210-18.jpg

ただ混んでて席取り争奪戦が激しかったな・・・
ここではズカズカ他の人に遠慮なしに行くべし!!
行かないとやられる!!

そしてトマトの糖がけ。これも大好きなのだ。

2010-1210-17.jpg

ちょっと路地を入っていくとこんな入り口を発見。

2010-1210-15.jpg

中をくぐって少し階段を上っていくと

2010-1210-16.jpg

こんな景色が見れます。多分デートスポット。
というか、私がこの写真を撮るのに上ってた橋そのものが彩虹橋だったみたい(笑)
その写真ないし・・・。
撮ってた方のFlickr→こんな感じです
台北101も見えるんだ~・・・なんか損した気分だ・・・。

そしてマッサージに行くために士林夜市へ。
MRT劍潭駅目の前の美食市場前の広場がすごいことになっていた。

2010-1210-19.jpg
2010-1210-20.jpg

テントやらなんやらで一杯。
小さい遊園地状態でした。ほとんど風船割りで占められてたけど・・・。

ここで大好きな鴨血臭豆腐を食べる。相変わらず臭いけど美味しい。

2010-1210-21.jpg

もうお腹がはちきれそうです・・・(汗

そして、いつも行くマッサージ屋さんへ。
今回、絶対やってもらいたかった角質削り。

足裏の指の付け根部分が硬くなって(魚の目の広範囲状態)すごいことになっていて、
歩くのも痛いくらいでした。ヒールそんなに履いてなかったんだけど・・・

2010-1210-22.jpg

このオジサンにすっきり削ってもらって足裏つるっつるです♪
刃物を扱うので(メスみたいなもの)これは限られた人しかできないんです。

しかし・・・削りかす見たときは唖然・・・

それに加えてフットマッサージと上半身のマッサージを終えたら
もう1時になってました・・・。

タクシーでホテルへ戻ってバタンキューな1日目だったのでした。

1日目から長文でしたが・・・ま、いつもとそう変わりない感じです・・・。




  1. 2010-12-10(Fri) 14:49:49|
  2. taiwan/2010|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

