FC2ブログ

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

12月1日→BELGIUM(Brussels)

15時頃にブリュッセルに到着。
ブルージュと違って都会な感じで駅前から賑やか。
↓これは夜帰るときに撮影(有名な人が建築デザインらしい)
eki2.jpg

降りて早速向かったのはチョコレート屋さん。
ouhi.jpg

先日紹介したコルネのチョコは
このガルリ・サンチュベール(Galeries St-Hubert)の奥にあります。
ヨーロッパ最古のアーケードの一つ。王、王妃、王子の3つの通りがあります。

そのまま中世の建物がそのまま残る市の中心の広場
グラン・プラス(Grand-Place)へ。
hiroba.jpg hiroba2.jpg
ここ素晴らしいです。古い建物がぐるっと広場を囲んでいて圧巻です!
丁度クリスマスの準備をしていました。

そして街をフラフラ。
お約束!ということで小便小僧(Manneken-Pis)見てきましたよ!
よく見た人はあまりに小さくて(地味?)でガッカリしたって言う人が多くて
期待しないで見に行ったのですが・・・やっぱり人気なようで人だかってました!
運良く衣装を着てる!!ってうん??ナンダコレ??
kozou1.jpg

↓コチラアップ。
kozou2.jpg

わかりますかね~??コレ。
実はカラダに張り付いてるもの・・・ コンドームです!!
コンドームにまみれた小僧・・・周りはかなり爆笑してましたね~。
この日はAnti-Aids衣装ということだったようです。
ちゃんと衣装の予定が書かれてる張り紙が張ってあります。
もうちょっと遅ければサンタさんとか・・・カワイイ衣装見れたのかな・・・。
この小僧膨大な衣装持ちらしく市庁舎?かどこかに展示してあるらしいですよ!!
yotei.jpg

そしてまたもやお約束?ということでベルギーワッフル食べました。
大好きな生クリームとイチゴのせ!!大きくて・・・食べきれず・・・
waf2.jpg waf.jpg

実はコレ後ろに並んでたお兄さんがおごってくれました。
このワッフル屋の斜向かいに大きいホテルがあったのですがそこのホテルマン。
すごくいいホテルだから今晩泊まっていけば?と言われたのだけどノラリクラリかわし・・・。
ワッフル屋のお兄ちゃんにもすごくいいヤツだから付き合ってあげてよといわれる始末。
なんか間違ってないかい??
後でそのホテルを見ると・・・なんと5星ホテル。名前が結構おちゃらけてたのでビックリ。
(↑判断の仕方が間違っているな・・・)
私は何か大事なものを逃したのでしょうか・・・??


夜も広場、通りはキレイでした!!クリスマスが近いせいもあるのだろうけど。
hirobayoru.jpg tooriyoru.jpg

電車の時間が近づいてきてブリュッセル南駅に移動。
きっとタリスの切符そのまま使えちゃうのかなぁと思って南駅まで
切符買わずに乗っちゃいました・・・(向こうは改札がないし・・・)

ちょこっと時間があったので駅でベルギーカプチーノなるものに挑戦。
bcap.jpg

普通のカプチーノに生クリームにココアパウダー、更に砂糖がけ!
これはですね・・・・美味しいです!!

帰りのタリス。ずっと起きてました。(隣に人がいたから)
またチケットのチェックに車掌が回ってきてペラ紙を差し出す。
今度の車掌「パスポートも!」というではないですか!!

ここでハタと気が付く。
ベルギーは外国。フランスから行っても外国。
よってパスポートがいるんじゃないのか??と。(気づくの遅すぎ)
日本で色々調べていたとき、タリスの中では外国に渡るのにパスポートのチェックがない!と
散々書かれていたのでそれがインプットされており全く所持を考えていなかった・・・
それはちゃんとしたチケットを持ってる人の話であって・・・。
ペラ紙だとパスポートもチェックされる!されますよ!!
行きの車掌が横着だったんだなぁ・・・。

どうしよう・・・と思ってカバンをゴソゴソしてると・・・
あった!!あったよパスポート!!
無意識に入れていたのですね・・・。
いや、ただホテルに置き忘れてきただけのこと。助かりました・・・

夜11時頃にホテルに戻りました。
いやいや、ベルギー期待していなかっただけにめちゃくちゃよかったです!!

しかし日本の修学旅行生がワンサカいたのにはビックリ。
今の時代ベルギーとかなんですか??
あの町並みに制服姿の少年少女が・・・
先生も大変そうです・・・いやホントに大変そうだった・・・









スポンサーサイト




  1. 2005-12-14(Wed) 11:33:13|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

12月1日→BELGIUM(BRUGGE)

朝5時に起きメトロに乗って北駅へ。
さすがに人が乗ってないので思わずパチリ。
こんな時襲われたら逃げれないなぁ・・・。
metro1.jpg metro2.jpg

 
北駅で少し時間があったので朝ごはんをたべてぼーーっ・・・。

これがタリス!時間通り出発しました。
taris.jpg kanban.jpg

乗り換え駅のブリュッセル南駅まで1時間半。
新幹線と同じくらいの速さなのかな?
こんな時でも爆睡してしまう私。絶対眠らないって決めてたのに!!
chicke.jpg

心配だったペラチケット。全く問題なし!

しかし・・・乗り継ぎの電車に間に合うか微妙な時間。
1時間に1~2本しかないので逃すとこれまたイタイ。
さらに乗り継ぎの切符も買いなおさないといけなかったし。
ブリュッセル南駅はとにかく複雑!と聞いていたので心配だったのだけど
なんだ!全く問題なし。ささっと有人カウンターで購入できました。
タリスで乗れなかったので1等を奮発。別に指定席でもなんでないんだけどね。

乗車ホームを教わった上にボードで確認してホームに行くと電車が時間になってもこない。
やっと来たと思ったら回送電車。
他のお客さんも??な顔をしている。もう1回表示を見にホームを下る。
・・・・・隣のホームにいつの間にか変更してた。
そしてあっという間に発車!!不親切だ・・・とっても・・・。

こぎれいなブルージュの駅。観光客たくさん!本当人気の街なんだなぁ。
eki.jpg


降り立ったら・・・・寒い!!めちゃくちゃ寒い・・・。
震えながら街の中心へ。
machi1.jpg

ベルギー(この地方)はチョコのほかにレース編みが有名みたいです。
お店がたくさん!!

とりあえず中心のマルクト広場へ。市庁舎の前にはスケートリンク。
shichousha.jpg


聖母マリア教会(中が素晴らしい)
清血礼拝堂(同じく)
鐘楼(世界遺産)
ベギン会修道院(世界遺産)
↑写真をまとめて後でアップします・・・。

など押さえどころ一通り。小さい街なのであっという間に見れてしまいました。
景色もすっごくよかったです。

お腹がすいたのでお昼を食べようと物色。

マルクト広場のレストランは観光なれしているので
日本人を見つけるとささっと出てきて日本語メニューを見せてきます。
見るとめちゃ高!あきらかにぼってるので気をつけましょう・・・。
lunch1.jpg lunch2.jpg

そんな中を潜り抜け私が食べたのはオムレツと大好物の魚のスープ。温まりました。

本当は丸一日この街にいる予定だったのですが
思ったよりあっという間に見れてしまったためブリュッセルの街も
見ていくことにしました。
というわけでまた、ICでブリュッセルに戻ったのでした。

続く。



  1. 2005-12-14(Wed) 00:43:43|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 12
11 « 2005/12 » 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK