FC2ブログ

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

SiemReap(5)/2006.12.3→Japan

いやいや、やっと冬らしく寒いですね、今日は!!寒すぎ。
年末お正月糸魚川に引き篭もろうと親戚に電話したら「雪なんてないわ」とのお答え。
雪山三昧したかったのだけどシーサイドバレーは滑走不可でゲレンデオープンも延期。
なんとかシャルマン火打が昨日今日で盛り返したっぽいけど・・・
今年は糸魚川近辺はないかな・・・
白馬までもすぐだけどいつも連れて行ってくれる叔父が入院中
イトコの子供も大学受験なので今年は(多分)横浜で過ごしますよー。

旅行日記も今日で最後ー!!

最終日。この日の夜便でカンボジアをたつので時間は余裕がある。
この日は遺跡見学はまったく考えていなかったので
午前中はマーケットに見学&買い物にいくことに。
午前中Mr.Pがトゥクトゥクで迎えに来てくれてとりあえず希望して向かったのは
よく団体旅行が行くお土産やさん。色々凝縮されてるからね(笑)
カンボジアは宝石が実は有名。カワイイ赤い石が入った指輪を発見。
50ドルって言われたから15ドルなら買うって言ったらさすがにひかれた・・・
ディスカウントしすぎたか・・・??
結局買わずにホテルから歩いて5分ほどのところにあるセンターマーケットへ。

ここで一気にお買い物。
といっても買ったのはこれだけ・・・

10d-1.jpg 10d-2.jpg


赤い石が入ったブレスレット→自分用
TINTINのカンボジアバージョンTシャツ(大人用×1、子供用×2)→イトコ子供用
カンボジアシルクのスカーフ×2→近所のおば様方用

えっと、子供用Tシャツ、実は小さすぎて着れないことが判明。
どなたかもらってください・・・(お子様がいる方・・・)

すっかり満足してホテル近くに戻ってMr.Pを解放することに。本当に3日半オツカレ!
そのまま料金交渉。適当に計算してこれでいい?というとMr.Pは受け取らない。
「これ受け取るとマミコは日本に帰っちゃうんだよね?」というので
「受け取らなくても帰るけど?」と言ったら・・・

Mr.Pが泣き始めてしまった。えええーーーーっ!!ちょっと待て!!!

周りにトゥクトゥクのドライバーも5,6人集まってきていて
「マミコはPのことは好きじゃないの?」「Pを日本連れて行かないの?」
「Pはマミコがいなくなったら寂しいんだよ」「すぐ戻ってくるんだよね」
などなど散々冷やかされ・・・笑われ・・・
気付けば1時間もそんなこんなでグダグダしていた・・・
なんとかなだめてお金を渡してやっとサヨナラ。

ホテルまで100mくらいあったので歩いていると
遠くからMr.Pが「マミコーーー!!!」と叫んで手を振っている。
道端に止まってたトゥクトゥクのドライバー達にも「マミコー!」
「マミコ、呼んでるよー」「マミコ、マミコ?」「オマエがマミコ?」と連呼される始末・・・

部屋に戻ってほっとするのもつかの間すぐチェックアウト時間だったので荷物をフロントに預ける。
最後のチップはツルを折ってそこにはさんでおいた。

10d-3.jpg



チェックアウト後ホテル内のSPAへ。(プールサイドにある)
足のマッサージ、トリートメントと、ネイルをやってもらうことに。

この日はプールで泳いでる人が多かったのだけど
本当に欧米の方はスタイルが素晴らしいですね・・・
そんなん眺めながら施術してもらいました・・・

10d-4.jpg 10d-5.jpg


途中で軽食がでるのですよ。
全部で2時間弱くらいのコースだったんだけど終わってから爆睡してたら
そのまま起こされずそこに放置されてました(笑)
お金を払いに行くと、「マミコはジャパニーズなの?」と言われて
「そうだよー」と言うと「見えない!」とまた言われてしまった・・・
顔もそう見えないし、このホテルに一人で泊まる日本人の女はまずいないらしい(苦笑)

まだ時間に余裕があったので歩いて15分くらいのオールドマーケットに散歩に行こうとしたら
この旅初めての雨!(スコール)20分ほどで止んだけどそれまで
プールサイドのベッドでボーーーっ・・・あぁなんか幸せすぎる。

止んでからトボトボ歩いてマーケットへ。

10d-6.jpg 10d-7.jpg


いわゆる繁華街的なオールドマーケット周辺。夜になると相当盛り上がる!!
センターマーケットと違ってとにかくいろいろなものが混在。
生肉売り場での臭いは半端じゃなかった!!

10d-8.jpg 10d-9.jpg

10d-10.jpg 10d-11.jpg


ここでは何も買わず見て満足。
そのまままた歩いてホテルに戻ろうとすると、道の反対側から「マミコ!」と呼ぶ声が。
バイタクドライバーのV君だった!!毎日ホテル前で話していた一人でまだ若い男の子。
「乗っていきなよ」といわれたけど近かったし一回は断ったのだけど
無理やりのせられ「おなかが空いた」というV君に屋台に拉致される。
結局一緒にご飯を食べてご馳走までしてもらった・・・

彼はNYに4回ほど旅していていろんなことに詳しくて話をしていてとても楽しかった。
食べ終わって「まだ時間あるよね?フルーツ好き?」と言われ
答える隙もなく向かったところはセンターマーケット裏にあるフルーツ売り場。
そこでマンゴー、バナナ、不明な果物をお土産で持たせてくれた。コレ↓
10d-12.jpg 10d-13.jpg

なんなく飛行機に持ち込めたのでパクパク帰りの飛行機で食べてしまった。
マンゴー激ウマ!こんな美味しいのはじめて!

そこのお店はV君のお姉さんが働いていてエライ美人だった。
V君もなかなかのオトコマエだったしなぁ。
結局バイタクの料金も受け取ってもらえずなんか悪い事をしてしまった・・・。

そしてフロントに行くと、「マミコ、もう時間ギリギリだよ!」と
フロントマンにせかされ車で空港に向かったのでした。

10d-14.jpg

車窓からみる夕暮れがとってもキレイで色々思い出してたら
ウルウル(次の日会社ということもあって悲しくなったってのもあるw)

空港についてチェックインしていざ搭乗口に向かおうとすると・・・
あぅ!空港使用料25ドルが必要だ!!
日本だと航空券買うときに一緒に払うからなんとも思わないけど
バンコクでもそうだったけどすぐにその存在を忘れる・・・

財布を見たら・・・23ドルしかない・・・・(涙)
カードが使えると書いてあったのでそれで払おうとしたらこの日に限って
カードの機械が壊れていて使えないとの張り紙が・・・
日本円は1万円札のみしかない・・・泣く泣く最後の最後で両替・・・
直前に飲んだマンゴースムージー2ドルが仇となったのでした・・・
はぁぁ・・・ガックリしながら乗り継ぎ地のバンコクへ。

隣はこれまた国籍不明なオジサマが。
英語でしゃべっていて、住んでるところの話になり、「横浜です」。
と答えると「なんだ!」と日本語で話しはじめた!3世でLA在住の方でした。
やっぱり私、日本人に見えないらしい・・・

今年の初めにLAに行った話をして「また行きたいんです」と話をしたら
いつでも遊びにきていいよ!と言ってくださったのでいつか甘えようと思います(笑)

バンコクに到着してダッシュ!すぐ日本行きのSQのチェックインをして
「通路側希望!」と叫んだらもう一杯でダメでした・・・
久々のど真ん中席。隣は気の強そうなおばちゃんだったので
トイレも一回も行かず寝続けて早朝日本に到着したのでした・・・
ま、6時間までならガマンできます・・・アジア万歳!

今回の旅は本当に色々な人と触れ合って、親切沢山!
欧州とは全然違うタイプの旅でしたね。

初アジア旅行、かなーり勉強になりました!

来年は・・・うーん・・・どうしよっかな。
また新たなる地域に挑戦したいかも!!と思いはじめてます!

10d-15.jpg


Mr.Pと特に仲良かったMr.D  

本当に色々ありがとう!



そんなわけでほぼ毎日Mr.Pからはメールがきます(笑)


社長はこれから青島さんのお通夜にいくようです。
社長、青島さんの元秘書なんですよねー。
本当に限りなく黒に近い灰色の社長ですわ。






スポンサーサイト




  1. 2006-12-26(Tue) 11:58:48|
  2. Bangkok/SiemReap 2006|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18
11 « 2006/12 » 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK