FC2ブログ

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

富士登山日記(登山編)

820-1.jpg


そんなわけで登ってきました、日本一の山、富士山!!
今回のメンバーはお友達ゆかりんとその友人のともちゃん。

みんな初富士登山だったので、全行程ガイド付きのツアーで行ってきました。

6時に横浜をバスで出発し、7時半に新宿で2人と合流。
新宿はものすごい登山ツアーの人で溢れかえってました・・・

そして一路富士山五合目へ!!おおお!!いい天気!!

とにかくカロリーを取らねばとバスでおにぎりを2個食べたのにも関わらず
レストランでまたもやオムライスを食すワタシ。
普段ゴハンを食べない私。1か月分のゴハンツブ食べたような気がします・・・

ツアー人数は43人?だっけ?(1号車)
2号車もいてそちらも同じくらいいたようです。が、そちらとは別行動。

私達1号車には富士吉田市認定のガイド小島さんがついてくれました。
なんと前日も登っていたという小島さん。ウチのパパンとほぼ同い年!ビックリ!!

820-10.jpg


最後尾には泊まる山小屋の方がついてくれていました。

820-3.jpg 820-2.jpg

一通り注意を聞いてワラワラと登り始める大群。修学旅行みたいだったなー。
ウチラのザックには目印の鯉のぼり!これが目立っていいの!

しかしお盆最終の土日。ものすごい人で登山道は大渋滞。
ペースはかなーりノンビリ。だからラクチンに感じたのかも。

途中でシンガ、イタリア、スイスから来た外国人登山者と交流。
たびたび登山下山道で出会い・・・更に・・・宿泊先も同じ山小屋で
日本酒やお菓子を頂いたり、下山したらまた会ってビールを頂いてしまった(笑)
左の人はトルシエ監督チック(笑)みんなテンション高くて楽しかった♪

登山自体は淡々と。
途中足場の悪いところもありますが、3人元気に登りきりました。

そして八合目頭を過ぎると一気に気温が下がり防寒モードへ。

820-4.jpg 820-8.jpg

820-9.jpg 820-5.jpg


八合目の山小屋に着いたときには極寒!!!ものすごい冷たい風!真冬!
泊まった山小屋はトモエ館

ここで寝る場所に案内された私達は絶句!!!狭いー。息苦しい!
雑魚寝とは聞いていたけどこれは噂以上にきつそう・・・
写真で上手く表現できないのが残念なのだけど、
うーん、例えるならば・・・二段の押入れに上下7~8人寝る感じ?

820-6.jpg 820-7.jpg


立ち上がることはもちろんムリ。
座っていても頭をあげようなら柱に頭をぶつけ・・・
2人は私より背も高いからかなりきつかったのでは・・・

夕食(カレー)を食べ終えると外は豪雨&ものすごい冷たい風!凍える!
天気に不安を覚えながらも寝所に戻って次の日の準備。
朝2時出発予定だったのだけどあまりの混雑で渋滞が予想されたので
1時に繰り上げ出発。

準備を終えるととにかくやることがない・・・
一度この寝所に入ってしまうと出ようにも出れない。
隣の家族もあっという間に寝てしまい
こちらもおしゃべりを続けるというわけにもなんとなく行かず・・・

21時(頃)、就寝。

しかし・・・狭い・・・
本当に寝返りもうてないくらい密集しているのでとにかく苦しい・・・
薄い敷布団に薄い掛け布団。
それも一人に一枚ではなく二人で一枚。
私は寝てしまった隣の知らないおばさんの半分を頂いたが・・・
あれは先に寝た方の勝ちだなー・・・あまり自分の分がなかった(笑)
とにかく寒くてシャツ、フリース、ウインドブレーカー、レインスーツを全てを着て寝た・・・

ただでさえ狭い山小屋に何十人も入ってるため
寝ながらも、みんなで部屋の酸素の奪い合い(笑)
私は途中、頭痛で目が覚めてそれから熟睡する事ができなかった・・・
って、あれじゃ、熟睡できる人はなかなかいないだろうな・・・

お手洗いが混むだろうとよんで早めの0時15分起床。
まだみんな寝ているのに目覚ましガンガンと鳴ってさぞ周りは迷惑だったでしょう・・・

朝起きても軽い頭痛が続いており・・・初めて酸素缶を使用。
気休め程度なのだけどなんとなく。効いてるかどうかはわからなかった・・・
おそらく軽い高山病にかかったと思われます。

今回一番登場したのはブドウ糖。これはあると非常にいいですよ~!!
酸素缶より効いたかもしれない!

そして外に出ると・・・晴れてる!!風もやんでる!!星もきれい!

そしてもっとビックリしたのは・・・
その時間にも登山してきている人たちの行列!

下をみると夜中の間中ずっと歩いてきてる人たちの
ヘッドライトが登山道に連なっていて本当にとってもキレイで。
ちょっとそれに感動してしまったのでした。



続く








スポンサーサイト




  1. 2007-08-20(Mon) 12:13:47|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20
07 « 2007/08 » 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK