FC2ブログ

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

台湾旅行記 [3日目&台風]&秋ネイル

今日はお仕事も特になく(精算しなきゃですが)
合間にネイルサロンヘいってきました。
もう3つはがれてボロボロで・・・なんとも見苦しい姿だったので・・・

今回はこんなです♪

2008-1003-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほい、3日目。実質最終日なわけです。

朝またもやキーピングの方に起こされてしまいました。
1時間後にきてもらうようお願いしてふとカーテンを開けると・・・

暴風雨!!!

台風15号「チャンミー(Jangmi)」が上陸。

この日はすでに疲れていて沢山歩くだろう淡水は諦めて
烏來か、新北投に温泉に行く予定をしていました。
どちらも台北からそんなに遠くなく気軽にいける有名な温泉地です。
しかし・・・外を見た瞬間いく気が失せました・・・

ジェイから朝食に誘われレストランに向かうも
前日食べ過ぎたからかコーヒーとフルーツで満腹。

ホテルの入り口では工事が始まっておりました。
しばらくすると、はい、台風用入り口の出来上がり!

2008-1003-2.jpg

全面板張りです。
後で外に出てみるとどこのホテルも同じことしてました。

こんな日に台湾人は外にはでないでしょう。
でも私は日本人で観光客なわけで。

最初は屋内で過ごせる場所!ということで
ちょっと高級なSPAエステに行こうと思ってコンシェルジュの方に
色々予約聞いてもらったのですが・・・やはりみんな考えること一緒かな?
予約が全然取れず・・・・

台風の日といえば私は日本だったらデパートに行く!
デパートはこんな時稼ぎ時でしょう!ということで出かける準備をしました。

その前にお粥食べたいなーと思いお粥やさんへ向かうことに。
駅まで歩くのは困難と判断してタクシーでとりあえず台北駅まで。
タクシーの運転手さんはホテルお抱えの方で日本語も少々出来たので
「こんな日にどこにいっても閉まってるよ、台北駅に行く意味がわからない!」
まで言われましたがとりあえず・・・ね・・・。

そこからMRT木柵線「科技大樓」駅近くのお粥やさんへ。
ダイヤも乱れに乱れてましたがなんとか電車走っていました。
MRT科技大樓站(駅)から大安站の間はお粥街と呼ばれていてお店がたくさん
駅から徒歩5分ほどってあったけど
この暴風雨の中だと15分はかかったよ・・・

私が行ったのは無名子清粥
というかここしか開いていなかった・・・

2008-1003-4.jpg

ここでは25元(70円ほど)でお粥が食べ放題。
後はたくさん並んでいるおかずを好きなものを指差してとってもらいます。

小皿といっても量が多いので一人だと2皿が限界かなー・・・

ここで満腹になり暴風雨の中、私は気合で30分歩きました!!!

2008-1003-5.jpg

地図だと近そうだったから!!(全然遠かった・・・)
道路には人通りはまったくなくたまに通る車からは
「なぜこんな日に・・・」と哀れみの目が・・・

中華点心で有名な鼎泰豊を横目に(ここはものすごい行列でした!)
向かった先は「氷館」
マンゴーカキ氷で有名なお店です。
10月までマンゴーカキ氷が食べられるので行ったのですが・・・
お腹一杯過ぎて断念・・・
そのかわりこんなマンゴーアイスを頼みました。

2008-1003-6.jpg

でも全然カキ氷の方がよかったかもー。
もともとアイスクリームというものがあまり好きではないので・・・
カップにぎっしり詰まったアイスはきつかった・・・
上にのってるマンゴーだけで満足満足。

その後、行ってみたい茶芸館が近所にあったのでいってみました。
歩いて3分ほどで到着。
永康公園の隣にある茶芸館「回留」です。

2008-1003-7.jpg 2008-1003-8.jpg

落ち着いたお店でとーってもよかったです。茶器もステキでした。
ここ、有機野菜を使ったお食事も美味しいらしいのですが
お腹一杯で食べられませんでした。
すべてがオーガニックにこだわっているということです!

ここではプーアール茶を。脂肪を燃やさないとということで。
また2時間ほど読書しながら過ごしました。
もうすっかりお茶の入れ方も慣れてきました。

ここからまた20分ほど歩いてMRTの駅に到着。
こっちで買ったファミマのビニ傘、超優秀です!!!!
何度風にやられてもこわれない!本当にすごい傘でした(笑)

しかし・・・そんな傘でさえ全く役に立たず・・・すでにカラダもバッグもびしょぬれ・・・
やっとのことでデパート(そごう)に向かうと・・・

2008-1003-9.jpg

ええええええ!!中国語読めなくても意味わかりすぎます・・・

駅員さんにきいたら三越ならやっているといわれたので
そちらに移動~

1時間ほど見てたのですがそれほど面白くもなく・・・
ふと出口まできてみるともうみるみる台風がひどくなってきて・・・
いったんホテルに戻ることにしました。

三越前からタクシーで戻る途中も、車ごとひっくりかえりそうなくらい
本当にすごい雨風でした・・・運転手さんもビックリ!
私を送ったら帰るっていってました(笑)

ホテル前・・・すっかり入り口がわかりません!!(笑)

2008-1003-3.jpg

小窓からホテルマンの方がのぞいていてすばやくドアをあけて
入れてくれました!

この頃15時。
ホテルのティーラウンジでケーキとコーヒーを頂きながらのんびり。

16時には部屋に戻り・・・・パタンと爆睡・・・
起きたら21時でした。

外を見ると雨はあがり、風がちょっとあるくらいだったので
夕食に行くことにしました。
ホテルの近くにある夜市も人気があるので行ってみるとやってない・・・

しょうがなく士林まで行ってみると・・・
ここさえもやっていない・・・
もうあのにぎわっていた通りがこんなでした・・・

2008-1003-10.jpg

お店も軒並み閉店。唯一やってたのがコンビニとマッサージやさん。
せっかくなのでマッサージ(1日目と同じところ)やって帰りましたが
その間一人もお客さん来ず・・・

本当にさびしかった~(T-T)

ホテルのとなりのコンビニでカップラーメン購入・・・
最終日の夕食はそんなでした・・・

次の日朝6時にはホテルを出発しなければいけなかったので
ホテルでタクシーを予約。ついでにモーニングコールもお願いしました(笑)

お風呂にたっぷり入って寝る頃にはすでに3時。
2時間後には起きなければいけなかったのでした・・・


ホテルの中から動画撮ってみた・・・
うーんすごさが伝わらない・・・




スポンサーサイト




  1. 2008-10-03(Fri) 18:34:41|
  2. travel|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 18
09 « 2008/10 » 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK