Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リベンジ!江ノ島生シラス丼!!

2009-0430-1.jpg

今日は友人いのいのとまたまた江ノ島へ♪

生シラス丼を食べに・・・「とびっちょ」へリベンジです!!

10時半に片瀬江の島駅で待ち合わせし・・・
とびっちょ前に10時40分着。(お店は11時開店)
待ちリストに名前を書きにいくとすでに33番目・・・みんな早すぎです~(T-T)

そこからお店前のイスに座れたので待つことに。
会うのも久々で話題だけはたくさんあり・・・
ぺちゃくちゃ話してるとあっという間に時間が過ぎました。
しかし・・・・呼ばれてみると1時間も待ってました・・・(苦笑)

2Fのテーブル席で広々と食べることができました!
2人とも生しらす丼をオーダー。 青のり汁付。
タマゴもついていて、生卵、温泉卵、黄身のみが選べます。

2009-0430-3.jpg
2009-0430-6.jpg 2009-0430-5.jpg
2009-0430-4.jpg

いのいのも初生しらす丼!(写真の人はいのいのです)
ここのは周りに野菜と海藻類が。
タマゴをかけて食べてと言われましたがそのまま醤油のみでいただきました。

評判通り!!美味しかったです♪
しかし・・・人が途絶えません・・・ここだけ大混雑して道を通るのも大変でした・・・
今度はかき揚げっぽいの食べてみよう!!

いのいのは脚の付け根の調子が悪いとのことで
江ノ島は上らず、そのまま江ノ電片瀬江の島駅近くの龍口寺へお参り。

2009-0430-7.jpg
2009-0430-8.jpg 2009-0430-9.jpg

落ち着いていて木彫りの門が素晴らしかった~!!
この鐘、お題目を唱えると1回突くことができるのですが・・・
私は勢いが強くてなんと2回なってしまい・・・ちょっと凹みました・・・

そこから江ノ電にのり和田塚へ。

↓江ノ島駅前のスズメさん。季節によってお洋服がかわるんだそうです!

2009-0430-11.jpg

和田塚駅前にある有名な甘味茶屋に行ったら・・・・定休日でした・・・
というか色々歩きましたが鎌倉は…木曜日定休日多いんですね~!!
勉強になりました・・・

ここから歩いて小町通りまで。
いつものミルクホールで結局お茶してきました。

2009-0430-10.jpg

プリンが美味しい!!
実はプリンはちょっと苦手なのですがここのプリンは、カタめで好きかも。

今日も本当に天気が良くて最高な1日でした!
GWは軒並み天気が良さそうなのでよかったです!!


おまけ。すずめといのいの。

2009-0430-12.jpg











  1. 2009-04-30(Thu) 18:16:33|
  2. food&restaurant|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 10

曰く付きが復活!

20090430093711


今日はブーツをやっと脱いでパンプスでお出かけ♪

このパンプス実は昨年骨折した時に履いていたもの。

その日以来!

その時の傷が所々にあって痛々しい(>_<)

でも赤いリボンは永遠に好きだ~!!

楽しんできます♪


  1. 2009-04-30(Thu) 09:37:17|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 10

再開発その後&コストコにて♪

今日は朝から気合い入れてジムへ!!

あんなケーキばっかり食べてたし・・・1キロも太っていた・・・(T-T)

ジムに行く途中見える駅前の再開発地区。
最近工事が進むのが早い早い!! by噂の西○建設さん(その他の会社さん)

2009-0427-1.jpg
2009-0427-2.jpg 2009-0427-3.jpg

どんなになるんでしょうねー・・・。

昼過ぎからはお友達4人でコストコへ買出し!!
今日は両親がいないので、これからお家でパーチーします♪
あとから3人が合流!

2009-0427-4.jpg

こんなに買っちゃいました・・・お肉がやっぱりメイン!!

2009-0427-5.jpg

そしてなんと980円だったマンゴー!!(9個入り)
それも・・・・今やっぱり話題のmade in MEXICO!!だから安いのかな・・・?
隣にいたおばちゃんが、10分ほど前に一気に値下げした!と言ってました。

やっぱり安いからかどのお客さんのカゴにも入ってたなー。
うちも2パック買っちゃいました。

さてと。久々に包丁持ちますか!!

ってそれはやっぱり誰かにお願いして・・・
ホームベーカリーでパン焼こう♪(←粉入れるだけの作業)






  1. 2009-04-27(Mon) 16:36:43|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

6か月!!&6?歳オメデトウ。

昨日はステキお姉さん真由美さんのお家へまたまた夕食御呼ばれして
すき焼きごちそうになってきちゃいました。
最近1か月に1回は通っているような・・・申し訳ない・・・

そしてあの赤ちゃんが・・・・6か月を迎え・・・
こんなに大きく!そしてめちゃくちゃカワイすぎなんですけど!!

2009-0425-8.jpg

昨日は終始ご機嫌で全く泣かずケタケタと笑ってました♪
昨日は(いつもかも)旦那さんにも色々お話聞いていただいたり・・・
教えていただいたり助けていただいたり・・・(T-T)
本当に私の理想の夫婦♪楽しかった!!

今回はカナールのケーキを持って行って好評でした!
でも思ったんだけど・・・ケーキ幅が狭くなったような・・・

今日はママンのバースデイなんです。いったい何歳に・・・?
出先の新宿高野で1ホールのイチゴケーキを購入♪
名前は入れなくていいですって言ったらこんなにさびしくなっちゃった(笑)

2009-0425-9.jpg

とりあえず只今無収入な私なので
プレゼントは出世してからということで(笑)

今2人で紅茶を入れて半ホール一気に食べちゃいました・・・
今日ジム行ったのに・・・水の泡・・・(T-T)

今日は雨で寒かったですね~・・・
明日から天気もよさそうですし、すでにGWも始まってる?ようなので
楽しんでいきましょー♪







  1. 2009-04-25(Sat) 22:09:05|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 8

グリーンのお引越し♪

今日はジムも休んでノンビリな1日・・・(いつもノンビリですがw)
が!午後にお友達が遊びにきたので部屋掃除を中断して・・・
コメダ珈琲にお茶しに行きました♪

2009-0423-1.jpg

ミニシロノワールは2人でひとつ!

帰り道、途中にある大きなお花屋さんでちょっとお買いもの。
(指が入ってる・・・↓涙)

 2009-0423-3.jpg  2009-0423-2.jpg

以前、IKEAで連れて帰ってきたグリーンちゃん。

だいぶ大きくなりまして、ちょこっと大きめのお家にお引越し。

2009-0423-6.jpg 2009-0423-7[1]

狭いベランダで布団まで干してあり・・・見苦しくてスミマセン・・・
せっせと作業中!こんなに楽しいなんて♪めちゃくちゃ真剣です・・・

2009-0423-5.jpg

しかし・・・そのまま袋から土を注ぐあたり・・・おおざっぱな性格は隠せません・・・

春っぽく白レンガの鉢植えに。
新しいお家になってスッキリなグリーンちゃんでした♪

2009-0423-4.jpg





  1. 2009-04-23(Thu) 16:33:14|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

デザートパンケーキ@モトヤ

2009-0421-1.jpg
2009-0421-2.jpg 2009-0421-3.jpg

今日も馬車道へ岩盤ヨガ。今日はピラティスでした♪
ぐーんと伸びてギュっとしまって気持ちいいですー。

そのままデピスでお茶しようとしたらCLOSE中(T-T)
そのまま元町まで歩いてモトヤパンケーキへ。

さすが平日の微妙な時間だったからかすいてました。
今日はテラスで♪天気が悪くてちょっと残念でしたが・・・
ヨガ後で暑かったので風が気持ちよかったです!!

今日はデザートパンケーキにしました!
ブルーベリーのパンケーキ。白いのはクリームチーズ。
パンケーキとしては王道な感じではありますがフワフワめちゃウマでした。
パンケーキは3枚。お腹いっぱいです!!

元町をプラプラして石川町から帰宅。
今にも雨が降りそうなお天気で横浜についてもギリギリ降らずに間に合った!
と思ったら・・・地元駅に降り立ったら土砂降り・・・
駅からバイクだったのでびしょ濡れで帰宅しました・・・(T-T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久々都内へ。
美容院へ行ってきました!!
ショートにする気満々で行ったんだけど・・・寸前で取りやめ(涙)
勇気が出なかった・・・
結局いつもと変わらない感じですが前髪パッツン、後ろも3センチくらい切りました。
やっとプリン頭から脱出!茶髪だと余計目立つのでやっとスッキリしました。

中目黒のサロンだったのでそのまま代官山まで歩いてお散歩。
見て歩くだけで楽しかった!!

やっぱりたまには東京にでないとですね。
横浜とはまた違った刺激があります!





  1. 2009-04-21(Tue) 17:52:13|
  2. food&restaurant|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

新調!!

今日は午後から岩盤ヨガで馬車道へ。

大道芸やっててすごい人出だった!!

ヨガでスッキリ!久々に行ったからめちゃくちゃきつかった!!


ヨガに行く前に・・・5年間使ってきたウエアがへたってきたので

トレーニングウエアを新調しました♪(ジム用)

2009-0419-1.jpg

adidasも可愛かったんだけど・・・

このピンクと着やすさ動きやすさにやられてDANSKINのものにしました。

本当はランスカが欲しかったんだけどなかった・・・

2009-0419-3.jpg

理想のイメージ↑(もちろん上は普通のランニングウエアにしたいですがw)

今までチェックしていなかったメーカーだけどかなりツボなものが多かったな♪

買ったピンクのウエアはランチュニ(チュニック)っていうらしい(笑)

今までユニクロのTシャツで他の会員さんとたまにかぶってたから
(ジムの下の階ユニクロだし 笑)

これで一安心??

ランチは北海道以来スープカレー狂いの私・・・
横浜駅ダイヤモンド地下街にあるスープカレー心に行ってきました!

2009-0419-2.jpg

前一度食べたことはあるのですが・・・2年ぶりくらいかな?
14種類の野菜のスープカレー×辛さ20+玄米ゴハン小盛です。
いやーかなり辛かったです・・・汗ダラダラ流して食べました・・・
ちなみに中辛は「3」くらいらしいです・・・

ここは辛さ100まであるんですよねー。未知すぎです・・・

本当はヨガスタジオ近くにあるらっきょに行きたかったのですが・・・
(札幌でも本店が気になってたけど横浜にあると知ってたので行かなかった・・・)
今日は定休日だったようで・・・

次回はらっきょに行くぞ~!!






  1. 2009-04-19(Sun) 22:47:45|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

ママ目線!?

2009-0418-1.jpg

昨日は隣駅に住んでいる高校大学時代の友人のお宅へお邪魔。

ランチまでごちそうになり・・・

4歳の男の子と5か月の赤ちゃんと戯れてまいりました。

この瞬間だけは(笑)子供が欲しい!!!って思うんですよね♪

すっかりママな気分になってきました。

この部屋の散らかり具合がもうたまらない!!
キュンキュンです(笑)



しかし家に帰ると・・・何をさておき・・・まず自分がしっかりしなければ・・・
と我にかえるのでした・・・トホ。

ママへの道は遠い~・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前ご紹介したカナールのチーズケーキをお土産に。
こんな感じでオコチャマも食べやすいです♪

2009-0418-2.jpg








  1. 2009-04-18(Sat) 08:15:02|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

リゾートワンピ!?

              2009-0416-1.jpg

久々のお買いもの♪ SHIPSにて。

ちょっとシワになっちゃましたが・・・

ターコイズ色のワンピース。珍しくロング丈。 

オーガニックコットン+リネンのコンビ。ハイウエストがいい!!

行く予定は全くないけどリゾートにいいかもなぁ・・・

ジェエルなペタンコサンダルが欲しくなります・・・


この深さのVネックは胸がそこそこないと・・・ちょっと厳しい(苦笑)

でもいいのさ。どうにかなるさ。(←なるのか?)

着たいからどこかにいこっかなぁ。







  1. 2009-04-16(Thu) 20:07:40|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

江ノ島散策食べ歩き♪

今日も天気がよかったので
ビノオくん(バイク)と江ノ島に行ってきました♪

2009-0413-2.jpg

天気もよくて気持ちいい1日で最高!

有料駐車場にビノオ君を入れようとしたら・・・
自転車に乗ったおじさんがやってきて「お金もったいないからこっちに入れなさい」
と**局の駐輪場に入れさせてくれました。

江ノ島神社でお参りし御朱印をいただき久々に上まで上りました。

      2009-0413-1.jpg
2009-0413-3.jpg 2009-0413-4.jpg

御朱印は弁天財のものと2種類ありましたが江ノ島神社のものだけに。

しかし暑い・・・汗だく・・・
でもエスカーは使いません。もったいない!!
子供の頃以来のサムエル・コッキング内の展望台へ。

2009-0413-5.jpg
2009-0413-6.jpg 2009-0413-7.jpg

何十年ぶりの久々の展望台からの景色。

2009-0413-8.jpg

そして同じ敷地にあるロンカフェでランチ。

2009-0413-9.jpg

ここのフレンチトーストが絶品らしく来てみたかったんです♪
6テーブルしかない、とっても小さいカフェなので開店間際に並び・・・。
テラス席をゲット。開店5分で満席でした。

2009-0413-10.jpg
2009-0413-11.jpg 2009-0413-12.jpg
2009-0413-13.jpg

おーいーしーーーー!!
アップルパイの中身ののったふわふわフレンチトースト絶品でした♪

ここでしばし休憩。居心地いいなぁ・・・メニューもいっぱいだしまた来よう!

そこから岩屋のほうまでテクテクと。
こっちがわも久々にきたなぁ。
風が強くて髪の毛ボーボーだったけど気持ちよかった!

2009-0413-14.jpg 2009-0413-15.jpg
2009-0413-16.jpg 2009-0413-17.jpg
2009-0413-18.jpg

フレンチトーストが思ったより小さかったので・・・胃拡張な私は第2ランチ。
階段上にある魚見亭
「本日生しらす、あがりました」の文字にひかれて生しらす丼を頂きました。

テラス席がなんとも気持のいいお店ですが・・・
強風のため私は店内で食べることにしました。

2009-0413-19.jpg

すっごく美味しい!実は人生初生しらす丼です。こんなに美味しいとは感激!
でも・・・しばらくご飯食べなくていいな・・・
今年は何気に頑張ってご飯食べてる。(北海道でのスープカレーに始まり・・・)

本当は「とびっちょ」ってお店に行こうとしてたんだけど
開店前お店の前通ったらすでに大行列で!!びっくり!
いつ何時に行っても行列ということです・・・14時頃はだいぶ人は減ってたけど・・・

でも江ノ島の参道入り口のところに「たこ島」って姉妹店?みたいのあって
そっちは朝一余裕で入れてました。
午後はすでに行列してたけど・・・・メニューそんなにかわらないみたいだし
朝一だったらこっちに行けばいいいんじゃん?って思ったんだけど何か違うのかなぁ?

釜あげしらすをお土産に購入して帰宅の途に。

午後のR134は大渋滞。裏道駆使して帰宅しましたー。

今回はネコちゃんにあまり会えなかったのが残念。

そのかわりワンコを連れた観光客だらけでびっくりした!!

青い空に青い海。そして美味しいゴハン。やっぱり湘南はいいなぁ♪







  1. 2009-04-13(Mon) 17:39:17|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 28

ホリデイランチ♪

20090411122554


いいお天気ですね~♪

上大岡のタカノフルーツパーラーでフルーツサンド♪

広々空間に真っ白なお皿。
カラフルなフルーツ!

ウマ~です☆

これからちょびっと明日まで
出掛けてきます♪


お返事遅れてゴメンナサイ(>_<)





  1. 2009-04-11(Sat) 12:25:59|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

ひかりTV!

が、わが家にやってきました。

私が入ってるプロバイダのぷらら提供のもので2か月無料キャンペーンで

半ば無理やりチューナーがやってきたのですがch沢山でめちゃ楽しい!!

スカパーとかCATVは色々めんどかったし・・・
これはケーブル繋げるだけだから簡単♪

大好きなMTV、スペシャも見れるし昔のドラマもアニメも映画もアメリカTVシリーズも!!

2009-0410-3.jpg 2009-0410-4.jpg

自分の部屋のTVにつなげたいのに・・・居間のTVにつなげっぱ。
実は・・・一番はまったのがパパンで・・・
外に出なくなっちゃいました・・・(←メタボなので散歩に毎日ださせてる)
映画と、ナショナルジオグラフィックチャンネルにはまって大変です。

昨日は一緒に「愛と葛藤の航空母艦」というのをみてTV前から動けず・・・
リアルトップガン!!(航空母艦で働いてる人達がメインだけど)
すっごく面白かった!!

今日はさっきFOXでアグリーベティのメイキング?特番を見て楽しんじゃいました。
ベティ、ドラマじゃあんなにブサカワなのに!!本人めちゃカワユイ!!

このままだと継続しちゃうのかなー・・・でも結構いいお値段なんだよね・・・
2か月じっくり考えよう・・・

2009-0410-2.jpg  2009-0410-1.jpg

TVの前から動かない人たち・・・↑

私はなぜかTV見るときは結構正座でみちゃいます。









  1. 2009-04-10(Fri) 18:14:50|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

billsで朝ごはん&鎌倉散策。

2009-0408-1.jpg

今日は朝から七里ヶ浜へ。
天気もよくて海もキラキラして気持ちよくて最高です♪

世界一の朝食が食べられるというbillsに一人お散歩がてらいってきました。
愛車ビノオ君で行こうとしたのですが江ノ電もたまには乗りたいなとおもい電車で。

平日でも朝開店間際は混んでると聞いたので
その方達が食べ終わるであろうそしてランチ前の10時半頃を目指していきました。

やっぱり平日はすいてますね。
すんなり入れましたが残念ながら海が目の前のテラスはいっぱいでした。

世界一の朝食=スクランブルエッグ?らしいのですが
同じくらいに有名なリコッタパンケーキを選んでしまった(笑)
ドリンクはローズウォーターレモネード。←コレ美味しかったです!

2009-0408-19.jpg
2009-0408-2.jpg 2009-0408-3.jpg

今回全く写真が美味しそうに撮れませんでした…角度失敗…
パンケーキ3枚にバナナが添えられています。
上にのってたのはバター・・・??

フワフワなパンケーキはおいしかったのですが…
最初かなりさっぱりなお味かと思いきや・・・
2枚目からかなり重くなり…3枚目は食べきれず…

ボリュームがあるので女子には2枚で十分かも。
もう食べなくてもいいかな(笑)
次はスクランブルエッグ挑戦してみよー。

お店の雰囲気はとってもよくてノンビリ過ごせます。
本を持って行ってダラダラ読んでました。
一人で来てる人多かったなぁ。

お昼ちょい前に出たのですが今日はその時間は並んではいなかったです。

お店をでてしばし海を眺めて、帰ろうと思っていたのですが
あまりの気持ちいい天気のため、また江ノ電にのり長谷へ。
何年振りかに鎌倉の大仏様を見に行きました。

平日の鎌倉は外国人の観光客が多い!!日本人より多かったかも?!

2009-0408-5.jpg
2009-0408-6.jpg 2009-0408-7.jpg

 久々にみる大仏様、やっぱりいいお顔ですねー。

実は今日から御朱印を参拝したところからいただくことにしました。
きっかけは、まぁ、ふとしたことなんですが。
きちんと参拝して、礼儀をもっていただくようにしようと思います。
御朱印紹介は後ほど・・・
書いていただく方によって味があってとっても興味深いです。

ここからすぐ近くの長谷寺へ。

2009-0408-8.jpg
2009-0408-10.jpg 2009-0408-11.jpg
2009-0408-9.jpg

このお寺はまたとっても気持がよくて・・・すがすがしい気持ちに!!
桜も、他の春の花も色鮮やかで綺麗でした。
こちらでも御朱印をいただきました。

しかし暑い!!
今日は出るときは薄いコートを着てましたが必要なかったです・・・

長谷からまた江ノ電にのり鎌倉へ。
平日にも関わらずものすごい人であふれかえってました。

段葛をずっと歩いてピンクに囲まれてきました♪

2009-0408-12.jpg

鶴岡八幡宮へ。ボタン園も開園してましたがその横からパチリ。

2009-0408-15.jpg
2009-0408-14.jpg 2009-0408-13.jpg

お参りをしてこちらでも御朱印を。
神宮とお寺は御朱印帳を分けようとおもっていたので
評判がいい鶴岡八幡宮の御朱印帳を購入しました。鮮やかです!

そして銭洗弁天まで行こうとしたのですが・・・
もう体力が尽きてしまいました・・・
まさかこんなに色々回ると思っていなかったので
高いヒールブーツで行っちゃったんですよね・・・

横須賀線で帰宅。なんとも充実した1日でした。

コチラが御朱印帳。
緑の方は高徳院で購入したもので右のが鶴岡八幡宮で。
今回のこの2冊は表裏表紙刺繍してあるもの。
中は和紙を蛇腹に折りたたんだ紙になってます。
鶴岡八幡宮のものは後ろは流鏑馬が!

2009-0408-16.jpg 2009-0408-17.jpg
2009-0408-18.jpg

習字を習っていたので色々気になります(笑)
今回は長谷寺のものがとっても気に入りました!!
墨の香りがなんとも落ち着くのでした。


*江ノ電でSuicaが使えるとあったのでKitacaを使用したらダメでした・・・
まだKitacaは利用できないとの事。
すっかり北海道からきた観光客と間違えられて(笑)
色々北海道の鉄道について江ノ電の方に質問されてしまいました・・・
答えられる範囲だったので答えたら「とても勉強になりました!」と
とっても感謝されてしまいました。
私・・・間違えたこと・・・言ってないよなぁ・・・ドキドキ(T-T)









  1. 2009-04-07(Tue) 21:59:18|
  2. food&restaurant|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

北海道旅行 -最終日-&新発見!?

とうとう最終日。

お昼の便だったのでホテルの朝ゴハンはパスして
外のカフェに朝ごはんに行きました。
色々調べたけど、大体が11時~11時半OPENの所が多く・・・
そんな中8時からやってるカフェを発見。

時計台の裏にある「珈琲店 北地蔵」です。

珈琲がとにかく美味しいと評判な上、
手作りの天然酵母のパンがまた美味しいとのこと。

ホテルからテクテク歩き・・・朝9時頃にお店到着。
家族が一組と一人できているお客さんが。

私はカウンターが雰囲気がよさそうだったのでカウンターへ。

2009-0407-6.jpg 2009-0407-5.jpg
2009-0407-4.jpg 2009-0407-3.jpg

今回は地蔵セット(クロワッサン、コーヒー、サラダ)を頼みました。
クロワッサンはミニか普通の大きさかを選べます。

2009-0407-1.jpg

じっくり時間をかけて入れていただいたコーヒーはうわさ通り
ロースト強めのいかにもなお味。美味しかったです!

そしてパン好きな私・・・クロワッサンにはとっても期待していたのですが
これがまたとても美味しい♪
目の前で、店員さんがタネ伸ばしてもくもくと作って焼いてました。

店内がとにかくとーっても落ち着くので
1時間半以上本を読みながら過ごしてました。シアワセ。

荷物はもって出ていたのでそのまま札幌駅までまた歩きエアポートで空港へ。

花畑牧場のキャラメルは行列してたけど15分ほどで買えたみたい。
買わなかったけど・・・。
私が買ったのはじゃがぽっくる2箱と、ロイズのチョコポテトチップ。

2009-0407-2.jpg

チョコポテチは本当に美味しくて家族で大好きなもの!
じゃがぽっくるは以前買ったお店には山積みになってたけど
その他のお店では全然みなかったなぁ・・・
売切れてますって出てるお店もあったけど・・・
そのお店にいけば普通にもう買えるかも。JAL側の・・・名前失念・・・
じゃがぽっくるはあっという間に近所に配られ(←ママンが・・・)なくなりました・・・

今回はオンタイム離陸。
久々の2階席。そしてCAさんとのお見合い席でした!
足もノンビリ伸ばせてラクチンでした。
今回の2階席担当のCAさんがまた美人過ぎて・・・
女子な私でもなんかドキドキ嬉しくなっちゃいました(笑)

羽田からはまたバスで横浜へ。

とっても楽しい北海道旅になりました♪

長い旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました!!


と、最後に今回の旅で買ったものです。上記にあった空港で買ったお菓子と・・・

旭山動物園で買った(エコ?)バッグ・・・温泉とか行く時にいいかなぁと思って。

2009-0407-7.jpg

以上です。今回は食事でだいぶ頑張っちゃったので(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして新発見?!

昨日IKEAにちょっと行ってたのですが・・・そこでランチしていて・・・

2009-0407-8.jpg

IKEAのクロワッサンがかなり美味しいという新発見!(笑)
かなりずっしりしていて、中もモチモチ。

実はIKEAでパンって食べたことなかったんですよねー。

クロワッサンマニアな私には嬉しい発見でした!!

いつものサーモンとミートボールも相変わらず美味しかった♪

ペンネパスタはイマイチだったみたい。(すぐ冷めるらしい・・・)





  1. 2009-04-06(Mon) 21:47:39|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

北海道旅行 -4日目-&お花見!

朝食はホテルの最上階で。
バイキング形式だったけど展望もよくて、種類も豊富!!
そして美味しかったので大満足!!

この日は小樽へ。トコトコ電車で40分ほど。
7年ぶりくらいに訪れました。

2009-0405-3.jpg

途中で牡蠣を食べたり・・・お土産やさんをのぞいたり。
プラプラお散歩して過ごしてきました。

2009-0405-6.jpg
2009-0405-4.jpg 2009-0405-5.jpg

メルヘン交差点で折り返して・・・小腹が減ったのでランチ!!
海鮮丼を食べようとしてたので色々見たんだけど・・・
ちょっと下調べ不足で・・・行き当たりばったりのお店へ。

2009-0405-2.jpg

澤埼水産の海鮮丼。味噌汁つき。
一番安いもので上に載ってるのもこんなくらいですが美味しくいただいてきました!

ここでとりあえず小樽終了(笑)朝、結構早くでてきたこともあり・・・
まだお昼前だったので何かできないかと考えたところ・・・
バスで30分ほど行ったところに
朝里川温泉というところがあるというのがわかり俄然行く気満々に!!

小樽駅に戻りバスの時刻表を見ると・・・1時間に1本・・・
それも出たばかり・・・

というわけで駅前のファーストキッチンで下調べ。
朝里川温泉といっても何軒か宿があり、
日帰り入浴ができる所とできない所があるらしい。
降りるバス停もそれぞれ違うのでまたまた携帯で必死に検索。

そんな中で選んだのが一番山間に近い小樽朝里クラッセホテル

時間になりバスに乗ると海岸線から離れ山をどんどん登っていきます。
そこまで行ったのは私一人・・・ちょっと寂しくて不安に・・・
バス停を降りたらすぐ帰りの便をチェック!

2009-0405-7.jpg 2009-0405-8.jpg

行ってみると結構な混雑!!
大浴場に、露天が2つにサウナもあり、雪で覆われた山林を見ながら
たーっぷり入ってきました。
露天がとっても気持がよかったなぁ♪

バスの時間に合わせてあがり、またバスで小樽に戻りました。
温泉に入る→お腹がすく・・・というわけで早めの夕食に。

絶対に食べたい!!とお昼に決めていた「なると」の若鶏定食を食べに
本店まで行っちゃいました。
小樽と言えばなるとってくらい有名らしいのですが全然知らなかった(笑)

2009-0405-9.jpg

行ったらまだ夕食時間には早いのにすごい人であふれていて・・・
ネットでみた話では、ちょっと注文の仕方が変わってるというので
ビクビクしてたのですが・・・

1)とりあえずその辺においてあった待合名簿に勝手に名前を書く。
(もしかしたら聞きに来てくれるかもしれないが店員さんはみんな忙しそう)

2)名前呼ばれるまでとりあえず待つ

3)一人だったのでやっぱり(寿司)カウンターに通される。
一人だったからか複数の方々を押しのけ全然待たなかった・・・
(もとはお寿司やさんだった?とか。お寿司もめちゃウマイ!らしい)

4)ここでメニューを決めてまた立ち、レジに自分で食券を買いに行く。
(でもそこで食券は渡されずお店の人がすべて持って行ってしまう・・・)

5.しばらく席で待ってると・・・・

来ました!!これが有名な若鶏定食です!!とにかく鶏がでっかい!!

2009-0405-10.jpg

あっさり塩味で、外はパリパリ、中はふっくらジューシー♪
めちゃくちゃ美味しい!!!

あまりの鶏の大きさに白米ゴハンはまったく食べられず・・・
鶏単品と、お寿司にすればよかったな・・・とちょっと後悔。

今度はお寿司も食べたいしまた行くぞ~!!

そうしてるうちに日も暮れて・・・夕景の小樽運河を見に行くことに。
昼間と違って、またいいですね~!

2009-0405-11.jpg
2009-0405-12.jpg 2009-0405-13.jpg

帰りはバスで札幌駅まで戻ってきました。

いったんホテルに戻りちょっと休憩。
お腹はまだいっぱいだったのに最後の北海道の夜・・・
どうしても違うスープカレーが食べたい!!

ということで・・・

早速スープカレーを食べに行くことに!(笑)
ホテルのPCで調べて向かった先は・・・

地下鉄で北24条駅にあるVOYAGEへ。
このころすでに20時頃。お店に向かうと行列してる・・・(T-T)
中で待てるならいいんだけどみんな外で待っていたので私は断念・・・寒い・・・

そこから道路一直線。
もう一つの候補にしてた北12条にあるPICANTEへ。

お腹をすかせるために徒歩で!!
24条から12条・・・そんなに遠くない・・・と思った。けどどうなんだろう・・・。

しかしお店付近で迷う。携帯で地図見てたらやっぱり電池が切れ・・・
コンビニで充電器を購入・・・
私はどうも東西南北の方向感覚に弱いようで・・・(T-T)
付近で15分は迷ってしまった・・・

やっと見つけて・・・こちらは並んでなくてすぐ入れました!
後から聞いたところによるとPICANTEの姉妹店がVOYAGEなんですと。

初めて一人ご飯でカウンターじゃなくテーブルでいただきました(笑)
やっぱり落ち着いてたべられますね!

2009-0405-14.jpg
2009-0405-16.jpg 2009-0405-15.jpg

スープはあっさりの開闢(かいびゃく)・・・これは毎日あるスープ。
それとこってり系の日替わりのスープがあります。

私は開闢にして、仔羊の欧州ハーブ煮。辛さは5段階の3にしました。
ゴハンは少なめ。このお米は色がついてたけど・・・サフラン?バターライス?

お味はとっても美味しい!!奥芝商店より私はこっちが断然好み!!
そして仔羊がこれまたとろけるように美味しくて・・・

私はカラいのはかなり大丈夫な人ですが3でもかなり辛かった!

桃のラッシーもいただき大満足♪
私が食べてる間にお店もいつの間にか満席。
チキンレッグが人気みたいです。

北海道大学のすぐ横にあるからか、学生さんが沢山でした。

今回のスープカレー屋さん2軒とも注文の仕方(行程)がよくわからなくて
店員さんに聞きながら決めていったのだけど親切に教えていただきました♪

そこから3条のホテルまでまた徒歩!!
結局24条から12条を中継し・・・3条まで歩いてしまいました・・・
でも全然余裕♪

この日もたーっぷりノンビリお風呂。ふやけるまでに・・・
食に温泉に大満足な1日だったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は地元、柏尾川へお花見へ。
スゴイ人でした!!桜も満開で綺麗でした!

2009-0405-17.jpg

コーラ片手に串カツや焼き鳥をほおばってノンビリ楽しんできました♪

2009-0405-18.jpg 2009-0405-1.jpg
2009-0405-19.jpg

新しいジムもしっかり通ってます。
先日カウンセリングを受けて
BOCAとかいう機械で体内のいろんな測定をしてもらいました。

骨折した左脚のほうが100gも筋肉量が多かったり
こんなに肉食なのに脂肪が全くといっていいほどないみたいです。

ですがマラソンするには・・・
もうちょっと食べて筋トレして筋肉量増やしてくださいって言われました・・・

これ以上、脚とか筋肉隆々になっても困るんですが・・・(T-T)
筋トレ嫌いだし・・・

ホットスタジオがあるのでそれはちょっと嬉しい♪
岩盤ヨガに行かなくなっちゃいそうだなぁ・・・






  1. 2009-04-05(Sun) 16:17:03|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

北海道旅行 -3日目- (長文・食日記)

子供たちの朝は早い・・・
まみちゃーん!!あそぼー!!とフトン上に容赦なくのっかってくる2人。

朝から昼まで(笑)みんなで太鼓の達人( by wii )

お昼は外食したい!!という子供たち。
みんなで近所のびっくりドンキーへ。

さすがに2泊以上はご迷惑と思い、この日から私はホテル泊。
この日の午後からは一人で過ごそうと決めていたので
お友達とも、子供たちともここでバイバイ。本当に楽しい2日間でした。
お手紙も毎日たくさん書いてくれました!

2009-0403-30.jpg

ランチ後札幌駅まで送ってもらい、チェックイン。

今回泊まったのは北口から徒歩2分のホテルフィーノ札幌
ロビーもアロマな香りがふわっと香っても洗練されててキレイなホテルでした。

シングルを某サイトから予約してたのですがツインに変えてくれました。
雰囲気と立地から考えるととってもお安くてお得なホテルでオススメです。

2009-0403-1.jpg 2009-0403-2.jpg
2009-0403-3.jpg 2009-0403-4.jpg

ちょっと休憩して地下鉄に乗って西28丁目へお茶にでかけました。
行ってみたいなぁと前から思っていた「円山茶寮」へ行ってみました。

古民家をそのまま使用した小さなカフェで、駅から近いのにわかりにくくて
かなり迷ってたどり着きました・・・

空いてはいたのですがちょこちょこお客さんがいたので店内は撮れなかったのですが
とっても落ち着いた空間でとてもゆっくり過ごすことができます!
(雰囲気はリンク先でどぞ)

私が頼んだのは人気のイチゴぜんざい(白玉入り)
アンコは苦手なのですがせっかくなので。

2009-0403-5.jpg

器からあふれんばかりのイチゴとモチモチの白玉。
下にはアンコとアイスが敷き詰められておりました。かなりビックサイズ。

      2009-0403-9.jpg
2009-0403-7.jpg 2009-0403-8.jpg

↑奥まった所にポツンとあります。
ここではずっと読めていなかった小説を読みながら1時間以上ノンビリしてしまいました。

そしてここから合間あけずに(笑)夕食へ。
この日はスープカレーと決めていました。
ジュンちゃん友人オススメだという奥芝商店へ。

一度地下鉄で大通りまで戻り初市電!!西線9条旭山公園通駅からすぐ。
実は一つのサイトでは17時から。他のサイトでは17時半から開店となっており
電話して確認すればいいのに17時目指していきました。
とにかく開店と同時に行かなければすごい行列ということだったので・・・

とりあえず迷う。迷って迷って駅から徒歩3分なのに10分以上迷う。
と思ったら通り過ぎてました・・・気付かないほどに小さい入口でした。
こちらも古民家を改装してのお店だそう。

2009-0403-22.jpg

開店は17時半からでした・・・・がすでに車中で待ってるカップルが一組。
寒いので私は近所の書店で時間を潰して17時半5分前に戻りました。

そうしたら・・・・・もう大行列ですよ・・・(T-T)
私の2組前で満員になってしまいました・・・

ここは靴をぬいでお家にお邪魔しますーっと店内に入る感じ。

2009-0403-10.jpg 2009-0403-23.jpg

入口のイスに座って30分待ち・・・(マンガが大量においてある!)
外にもとっても寒いのに10組ほど並んでました・・・
やっと呼ばれたと思ってもカレーを出すのに時間がかかるとのこと。
一人だったのでカウンターでしたが、
奥には座敷や、ゆったりソファの席があって居心地とってもよさそうでした。

2009-0403-12.jpg 2009-0403-13.jpg

席についてさらに30分・・・

やっと出てきたのがコチラのスープカリー!!

2009-0403-11.jpg

エビスープのやわらかチキン・アボガドトッピングの辛さ8です。
ここが有名になったのはこのエビスープベースのカレーらしい。
普通のチキンスープもあるのだけどせっかくなのでエビスープにしてみました。
辛さは12段階あります。
8でも全然大丈夫だったから今度は10くらいたべてみたいな。

ご飯にはレモン付です。
待ったかいがありました!とってもおいしかったです。

2009-0403-24.jpg

にしても最初から最後までカウンターには私一人・・・貸し切り状態。
やっぱり一人で食べにくる人は少ないんだろうな(笑)

このお店、最近八王子にも支店ができたのだとか。
食べたくなったら八王子へ!(って結構遠いなぁ・・・)

満腹になり、また市電にのりそのまま終点すすきのへ。

2009-0403-21.jpg

やっぱりご飯の後にはお茶したくなる・・・美味しいコーヒーが飲みたい・・・
すすきのから札幌駅まで向かう間にどこかないかな?と
色々調べた結果・・・大通り付近になんともステキな隠れ家カフェを発見!

行ってみると味もそっけもない古い雑居ビル・・・

2009-0403-18.jpg 2009-0403-17.jpg

ちょっとビクビクしながらエレベーターに乗っていくと・・・

もう超好みの空間!!
一人だったのでまたもやカウンターでしたが、ジャズが流れ、
こじんまりとしながらもとってもセンスのいい店内素敵でした。

2009-0403-16.jpg 2009-0403-15.jpg

こちらはMINGUS COFFEE
(詳しい雰囲気はリンク先からどぞ↑)
札幌には少ない夜遅くまでやってるカフェとしても重宝されてるそう。

窓際の席やテラスからはTV塔もみえるみたいです。
コーヒーのお味も素晴らしく、今月のシフォンケーキ(抹茶)をいただいて
ゆっくり読書しながら1時間半くらいノンビリ過ごしてしまいました。

次回も一人でノンビリ行きたい感じ!

そこからTV塔、時計台を通過してホテルまでノンビリ歩いて戻りましたが
この頃から小雪がちらつき急激に冷えてきました・・・

 2009-0403-20.jpg  2009-0403-19.jpg

ホテルでは入浴剤をたーっぷりいれたお風呂に長々と入りふやけそうでした・・・


最近旅に出るときはでっかいガイドブックはもたず
このようなミニガイドブックをもつようになりました。
国内はことりっぷがお気に入り。海外は歩き方ポケットがいい!

20090401010019.jpg

現地でも荷物にならずコンパクトに色々まとまってるのでいいのですが
たまに地図エリアが足りなかったり、
おしゃれすぎな手書き地図で見にくかったり・・・
お店の情報ももちろん大きいものより少ないので国内の場合携帯を駆使。

気になるお店があれば口コミサイトへ。
最寄り駅でおりれば地図サイトへ・・・と今回も携帯を酷使しまくり。
そして携帯のバッテリーがもうダメダメなのであっという間に切れてしまい
更に迷うという悪循環を繰り返した今回だったのでした・・・
いつも急速充電器持ち歩くの忘れちゃうんですよね・・・
今月のパケ代はすごいことでしょう・・・(パケ放題だからいいんだけど・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩は3月いっぱいでやはり同じ会社を辞めた子と退職者の会。
色々仕事をてつだってもらってて・・・
半年前くらいからお礼にゴチするといいながら今になってしまいました。

ハングリータイガーを所望されたので横浜モアーズ内のお店へ。

20090402173316.jpg

ちょっとだけ豪華にオリジナルハンバーグとラム肉のセットにしました。
美味しかった~♪

さて・・・これからジムへ行かねば!!!












  1. 2009-04-03(Fri) 08:50:32|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

北海道旅行 -2日目-&4月なので・・・

2009-0331-6.jpg

2日目はちょっと早起き。

私は6:30には目が覚め・・・子どもたちが7時頃バタバタと起きだし・・・
ジュンちゃんは5時起き!旦那は7時半起き・・・

私がいきなりいてビックリなオコチャマたち。
寝ぼけ眼が可愛かった♪

この日はジュンちゃん一家&旦那さんのお友達であの旭山動物園へ!!

2009-0331-1.jpg
2009-0331-2.jpg 2009-0331-3.jpg
2009-0331-4.jpg

8時過ぎに車でGO!!2時間半弱で到着。
北海道民にはなんとも贅沢だという高速道路を使用していただきました(笑)
途中吹雪いたり・・・急に晴れたり・・・本当に不思議な天気。

動物園についてからはしばらく降っていて動物たちも寒そう・・・(T-T)?
でもしばらくたったら青空が出てきました!
思っていたよりこじんまりした動物園でこのくらいの規模のほうが見やすくていいですね。

私の一番のお気に入りは白熊!!めちゃくちゃ可愛かった♪
有名なペンギンのお散歩は3月中旬で終わってて見れませんでした・・・

にしてもやっぱり旭川は札幌より寒かったですね~・・・
そして金曜日だというのに春休みだからかものすごい人で大混雑!!
更に次々に到着するツアーバス・・・本当にすごい数でした・・・

ここの動物園は動物の見せ方に工夫があることで有名ですよね。
でもどこもものすごい行列で・・・
ひとつだけペンギンのブースは並んで見てきましたが
水槽トンネル通過中には一匹も通ってくれなくてガッカリ(涙)
ジュンちゃんに至っては水槽のユラユラに軽く酔ってた・・・

新しくエゾシカの森っていうのが出来てました。
ずっと私はカモシカだ!!って騒いでましたが・・・

子どもたちはあっという間に飽きて・・・疲れて・・・(苦笑)
入園して1時間半で退散いたしました・・・
動物園まで行く時間のほうが長かった(笑)
でも十分私は楽しめましたよ~!!

みんな一番生き生きしてたのはお土産屋さんだったかも(笑)

ちなみに動物園の写真、これしかありません・・・
子供(妹・4歳)とずっと手を繋いでいたので全くといっていいほど撮れず・・・
旦那さんのお友達がバシバシ撮ってたので今度送っておらおう・・・

この日のお昼は男性陣の意見に押されて旭川ラーメン。
ラーメン村ってあるんですよね、ラーメン屋が何軒かが集合してるの。

たぶん品川にもあるsaijyoというお店に入りました。
旭川ラーメンは醤油らしいのですがみんな塩ばっか食べてた(笑)

夕方前には札幌に戻りみんなで夕食の買出し。

夜は大勢で鍋鍋鍋!
私はお手伝いもせず・・・ずっと子供たちと遊んで・・・
子どもたちのお土産にサンリオグッズを大量袋に詰めて持っていったのですが
とっても喜んでくれてよかった♪

その中の一つのシールで・・・私のデジカメはデコられました・・・
ちなみに携帯も今すごいことになってます・・・

2009-0331-5.jpg

ジュンちゃんの旦那さんは自衛隊だから夕食はいつもお休みが合う
基地のお友達も呼んでくれてなかなか普段は聞けない
色んな面白い話がきけて楽しいんですよね♪

子供たちが撃沈し・・・旦那さんが撃沈し・・・
ジュンちゃんとお友達たち、私で夜更けまであーだこーだしゃべってたのでした・・・

にしてもみんな飲む量が半端なくてみてるだけでこっちが酔いそうでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日からもう4月!!
この1か月何もしてないのに早かったなぁ・・・(汗
何もしてなかったから早かったのか・・・

昨日で5年?6年?通ってたジムの会員が切れたので・・・
同じところに入りなおそうとしたんだけど・・・
4月だし・・・近いし・・・
新しく地元の駅ビルに入ってるジムに入りなおしました。

昨日(3月末)までに入会すれば入会金、事務手数料無料!っていうから
急いで行ったのに・・・

違うキャンペーンが始まってて・・・その名が・・・

「定額給付金キャンペーン」(先着50名様)

ってまだもらってないんですけどーー!!(T-T)

でもこれがかなりお得で普通だと1か月12500円なのに
3ヶ月間で12000円。1か月計算4000円!
これはかなりお得!!安い!!
でもジムって・・・本当に高いなぁ・・・

今日から早速通います!

北海道で1.5キロ太ってきちゃったんです・・・(T-T)


新しい年!がんばってきましょー♪


  1. 2009-04-01(Wed) 08:17:21|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 15
03 « 2009/04 » 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

