Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5か月ぶり?!

2009-0831-1.jpg

今日はガンダム見に行こうと計画してました。

が・・・・台風のため断念・・・。

午前中はジムで過ごして午後から美容院へ。

おそらく5か月ぶりくらい。プリン頭、スゴイことに・・・

先日湘南台に食事に行った時、気になってたサロンへ行ってきました。

寧hair(HPはないみたい)

2009-0831-2.jpg

3(4だっけ・・・?)席しかない小さなサロン。まだできて1年だそう。

ちょこっとのぞいたとき内装がとっても好みだったので行ってみよう!と思ったのですが

なんと!!同じ中学校の1学年後輩が代表をしているサロンでした(笑)

なんという偶然。

一つしか年齢が違わないので、話が繋がる繋がる!!

うちのマンションの子とも同じクラスだったようで思い出話に盛り上がりました!!


髪は何年ぶりかに黒髪にしましたよ~+前髪パッツン+5センチ長さはカット。

まだ黒髪に慣れてなくて、自分じゃないみたいです・・・

でもなかなか新鮮♪


台風はもう去ったのかな?

ベランダからみた富士山がキレイでした♪

見とれてたら、ゴミ箱に足ぶつけて

中指のの爪一枚全剥がししてしまいました・・・トホホ・・・








  1. 2009-08-31(Mon) 20:22:27|
  2. beauty & cosme|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 29

夏の終わり。

2009-0829-1.jpg

すっかり秋空になりました。

そんな中、お天気にも恵まれて

今年最後の夏を、長瀞で過ごしてきました。

はしゃぐ声と共に川を下って行く船頭舟、カヤック、ラフティングを眺めながら

川岸でボーっと寝て・・・

ふと起きて石を探しては水切りの大特訓・・・

読書をし・・・写真を撮り・・・他愛のない会話・・・

お土産を買いこんで・・・

秩父の天然氷をかきこんできました。

贅沢すぎる1日。

去年、動き回れなかった分、本当に今年の夏は楽しみました。

これからもまた素晴らしい日本の四季を楽しめますように。


*SHIROさん、今日も計画どうもありがとうございました!







  1. 2009-08-29(Sat) 21:40:15|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 15

blog不具合につき・・・

ただいま、原因不明でサイドバーのRecent Commentsが機能しておりません。
サーバーの不具合だと思われるのですが・・・只今原因究明中です。

コメントの方は、ちゃんと入っておりますので
お手数ですがそれぞれのエントリー欄
コメント表示より入っていただき、お返事等ご覧いただければと思います。

よろしくお願いいたします。


復活しております。お手数をおかけしました。





  1. 2009-08-26(Wed) 11:38:20|
  2. my life|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

牧場&江ノ島&一発屋。

昨日は午後からビノオ君でご近所さんのイイダ牧場へ。

2009-0825-4.jpg
2009-0825-5.jpg 2009-0825-6.jpg

こちらのジェラートが激ウマなのです!!
週末は行列だそうですが昨日はそれほどでもなくゆっくりできました。

ミルクのジェラート。牛さんを眺めながらいただけます。

2009-0825-1.jpg
2009-0825-2.jpg 2009-0825-3.jpg

コチラ、額にハートマークがあるラブちゃんがいます♪
カワイイです!

境川CR経由でポタ中の方々が沢山来るようで自転車がいっぱいです。
次から次に車で来る人もいて賑わってました。

ジムに行けなかったので夕方はしっかりランニング。
最近ロードを走るのが本当に楽になってきました。
来月の月例湘南マラソンが楽しみです♪

今日は暇人タカシを呼び出して江ノ島散策。

2009-0825-7.jpg
2009-0825-10.jpg 2009-0825-11.jpg

いい天気のもと、上まで登ってテラスで
生シラス丼、サザエ、ホタテ、ハマグリと豪華ランチしてきました。

2009-0825-8.jpg

そしてまた岩屋へ。相変わらず怖かった~(T-T)

船で帰ろうと思ったら今日は休航でした・・・残念・・・
また汗ダラダラかきながら元の道を戻ることに・・・

あまりの暑さに途中で飲んだ湘南サイダー。
スッキリした味でとっても美味しかったです♪

2009-0825-9.jpg


江ノ島を後にしてそのまま東浜へ。

キズナ食堂で見て気になっていた海の家、キズナ食堂一発屋へ。

2009-0825-12.jpg
2009-0825-13.jpg 2009-0825-14.jpg

今日は、鼠先輩、小梅太夫さん、鉄拳さんが担当でいらっしゃいました。
もう大人気ですね。

周りの海の家はガラガラなのにこちらは多くの人でにぎわってました。
カメラも今日は入ってました。

お値段はちょっと高めかなって思います。
でも写真撮影にも嫌な顔せず、対応していただけますし
サービス精神たっぷりで楽しいですよ♪

TVの企画から始まったようですが・・・・
ほんと、一生懸命にみんなテキパキ働いていて
頑張ってほしい!!と本気で思いました・・・。

小梅さんはテレビでみたまんま、テンパリ気味でしたが(笑)
鼠先輩はお仕事をご一緒したことがあるのですが相変わらず淡々と。
鉄拳さんは・・・?

かき氷×2だけでしたが、売上に貢献させていただきました。
シロップかけ放題だったのが嬉しかったです!

本当は埜庵に行く予定だったんだけどね(笑)









  1. 2009-08-25(Tue) 18:30:58|
  2. food&restaurant|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

着々と発掘中。

今日は夕方にお友達とまたまた湘南台に集合!!
お友達絶賛のおすすめタイ料理屋さんに行ってきました♪

駅から3分ほどの所にあるSOM BOUN

1Fはタイの食材や雑貨がたくさん売ってるお店になってます。

大好きなパクチーも売っていたので嬉しい♪
(なかなか売ってる所がなくて・・・探すのが大変なのです)

今日はタイラーメン5個セットを買ってきました!!
種類も豊富でまたまた嬉しい♪

そして2Fのレストランへ!

2009-0822-1.jpg
2009-0822-2.jpg 2009-0822-3.jpg

量が多いので2人だとなかなか色々な種類が食べれず残念でしたが
トムヤンクン、生春巻き、ソムタム・・・絶品でした♪♪
今度は大人数でいって色々食べたいな。

そして、お店に行く途中、ちょっと気になるヘアサロンも発見!
とても小さなサロンでしたが評判がよさそうなので、近々行ってみます!

もう美容院だけで東京に出たくない!(苦笑)

わたくし、10年以上やってきた茶金髪卒業して黒髪にします!
雰囲気、ちょっとは変わるかなぁ・・・??

素敵な雑貨や家具屋さんもあって侮れません!

というわけで着々と湘南台発掘しております。


相変わらず世界陸上バカで寝不足です。
それも今日で終わり!
夜中にこんな興奮しながらTV見ることもなかなかなかったのでちょっと残念(笑)

ベケレ選手すごいなー。
5000m、10000m走り切るってほんと、大変だったと思います。
女子マラソンも素晴らしかったですね!

マラソンで周回コースって初めてみたんだけど・・・
走りにくそう・・・なんでだったんだろう・・・??
マラソンの団体っていうのもよくわからないんだけど前からあったっけ・・・?

今日の私のお目当ては4×400mリレー(男子)

ベルギーチームがなんともイケメンぞろいなのです。
起きてる方はぜひチェックしてみてください(笑)

今大会私のナンバー1はやり投げのトルキルドセン(ノルウェー)です!
(というか応援してる観客の女の子も可愛すぎるノルウェー!)
女子は走り高跳びのフリードリヒ(ドイツ)可愛かったな♪


高校野球も新潟県が初決勝進出!!
優勝したら大金星☆頑張れ~!!

*コメント欄お休みいたします。





  1. 2009-08-24(Mon) 00:10:19|
  2. food&restaurant|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

暴走ショッピング!!

今日は久しぶりにお買いものデイ。

ほんと、ここ最近食ばかりに走っていて
まったくモノを買ってなくてちょっと暴走気味。旅行しといてなんですが。

まず、ポールスミスで去年の夏に買ったものに続いてまたまただまし絵のTシャツ。
ニットかと思って手に取ったらなんと綿100%ですっかり騙されました!

2009-0820-2.jpg 2009-0820-3.jpg

ニット柄のTシャツ!かなり気にいっています!

そして・・・自宅のデスクトップPCのメモリーが真っ赤になって容量いっぱい!
そしてカメラも買ってどーんとデータ容量が多くなってきたので外付けのHDを買いました。

最近行かなくなってしまったビックカメラにポイントが残っていたので
使ったら1テラのHD125円で買えてしまいました(笑)

今までに2回もクラッシュしてすべてを失っている私・・・
このHDはPCのOS、ソフトも丸ごとバックアップしてくれるそう。

2009-0820-4.jpg 2009-0820-5.jpg

こんな大容量使わないと思ったけど大は小を兼ねる(?)と思い・・・
普通に買っても12000円ほど。安くなりましたよね~(驚)その上、小型!

そして、一目ぼれで、とうとうネットブックを購入しました。

2009-0820-6.jpg

真ピンクのVAIO Wシリーズ。
ピンクは22日発売らしいのですがヨドバシで先行発売らしく持ち帰ることができました!

バッテリーが超弱小らしいので持ち歩きには向いていないらしいのですが
可愛さでそんなの問題ナッシング。
そもそもそんなに持ち歩くこともないし・・・(←何気に面倒)

細かい所がチェックとかでカワイイ!

2009-0820-7.jpg 2009-0820-8.jpg

ただ・・・私、このパッド?っていうのでしょうか?
これ使えない人なんです・・・
思った所にカーソルがいかないんだもん。イライラする!!
なのでマウスは必須です・・・。
skype用にカメラとマイク買おうとしてたんだけどこれついてるし!

可愛がろうと思います♪


今日のランチは、最近はまっているお粥。横浜そごう内の京鼎樓にて。
このお店の味付けが好みすぎてしょうがない!!

2009-0820-9.jpg

ちなみに小籠包も有名な鼎泰豐よりこっちの方が好き!
台湾行ってもこっちの方が好き!

午後からスタイリストのりょーちゃんと合流して一緒に遊んでました。

りょーちゃんからアンテプリマの携帯ストラップ、もらっちゃった。

ストラップ、思えば半年くらいしていなかった!!
やっぱり落とさないためにも、あったほうがいいね。

2009-0820-1.jpg

現場戻んなよーってしつこく言われたけど、戻りませんっ!!






  1. 2009-08-20(Thu) 20:58:51|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

埜庵で天然かき氷♪

今日は朝からお出かけ。

向かった先は鵠沼海岸にあるかき氷の専門店 「kohori-noan埜庵」

今年の夏はすっかり天然氷にはまってます。

開店時間を目指して行ったらすでに行列が!!
ですが、すぐに案内していただけました。

2009-0818-1.jpg
2009-0818-3.jpg 2009-0818-2.jpg
2009-0818-7.jpg 2009-0818-8.jpg

テラスと、2Fの室内、ベランダでいただけます。
暑かったので私は室内で(笑)
靴を脱いで普通の家に遊びに来た気分です♪

こちらのお店のかき氷は秩父・日光の天然氷を使っているそう。
平日150杯、休日300杯の限定です。

「今日は日光の氷を使用しています」と、カウンターに出てました。

今日頼んだのは夏のメニューの天然白桃氷(900円)

2009-0818-6.jpg


おいしい~♪♪

隣のおばさま3人組はなんと2杯目を注文!!
結構大きいのにすごい!!(笑)
いっぱい種類があるので、また行こうと思います!

ふかふかソファで本を読みながらのんびり午前中を過ごしてきました。


ずっと調子の悪かった携帯・・・朝満充電でも昼過ぎにはバッテリーが空っぽに。
何回かショップに行くも問題はないと言われ続けて様子をみていたのですが・・・

今日も昼過ぎにはバッテリー切れ。
そんなに使ってなくても夕方にはバッテリーが切れてしまっていました。

我慢できずに違うショップに持って行ったら・・・
私の携帯君、いつも以上に調子の悪さを最大にアピールしてくれて(笑)
あっという間に本体交換してくれました!!

落として傷だらけだったし、キレイにもなって一石二鳥でした♪

ただ・・・また設定全部やり直しは面倒くさかったな・・・

かき氷だけでは、やっぱり午後にはお腹がすき・・・

乗り換え駅の湘南台駅にあるPIZZA SALVATORE CUOMO でピッツァ。

2009-0818-5.jpg


想像していなかった美味しさでびっくりしました!!





  1. 2009-08-18(Tue) 20:23:57|
  2. food&restaurant|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

太陽がいっぱい!!

今日もいいお天気でした!

海!といいたいところだったんだけど・・・
実は水着になるのも憚られるほどに全身皮がむけまくりで汚い・・・。
更に、昨晩軽く眼がモノモライ?ってくらいに腫れて大変なことに・・・。

というわけで自粛・・・。
明日もプール予定だったんだけど、様子見で諦め気味。塩素怖いしね。

そのかわり今日は座間のひまわり畑に行ってきたよ♪

2009-0816-1.jpg

ビノオ君でぶーんと飛ばして40分ほどで到着!!

とにかく暑い!!汗ダラダラになりながら写真撮影してきました!

2009-0816-6.jpg
2009-0816-8.jpg 2009-0816-9.jpg

みんな同じ方向向いてるんですよね(笑)後ろ姿コレクション。

2009-0816-7.jpg
2009-0816-10.jpg 2009-0816-11.jpg
2009-0816-12.jpg
2009-0816-13.jpg 2009-0816-14.jpg

ちょっとしつこいくらいアップしてみましたが(笑)色味バラバラだし(T-T)

人は多かったけど、もっと混んでると思ってたから気分的には空いてたかな♪

夏満喫の1日でした♪ また来年も行こうっと!

しかし・・・本当に・・・暑かった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、昨日、人生で初めてDSのゲームを最後まで攻略したよ!

2009-0816-2.jpg

自分の力では到底おわらないのでPC目の前にして攻略サイト全部見ながら(笑)
だから、まったくもって達成感はなかったんだけどね(笑)
気付けば1年半以上もかかってたのでした・・・「レイトン教授と悪魔の箱」

そして・・・月下美人が一気に4つも咲いたんです♪
香りがきつくて頭痛くなったけど、キレイでした!

2009-0816-3.jpg
          2009-0816-5.jpg


昨日から世界陸上に夢中で、寝不足です。
今日も絶対見ないといけない競技が沢山です!
100mはもちろん、1500mの予選、10000mとかめちゃ燃えて興奮!!
エチオピア&ケニア速すぎ!!(モロッコも何気に陸上王国なのね!)

そしてトップの選手を差し置いて、最後に主役を持っていくJapan佐伯選手。可愛かった♪
メインキャスターのOさん、めちゃコメント冷たかったですけど(苦笑)
今日の100mはボルト、パウエル、ゲイで決まりかな?楽しみ!









  1. 2009-08-16(Sun) 18:39:54|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

夏ハイク@高尾山

2009-0814-3.jpg

今日は初登山のお友達と高尾山へ行ってきました♪

今まで行った中で一番の混雑!!
駅ではあまりの人にうわーーって思ったけど、
実際登り始めたら大したことはありませんでした。

6号路で登り稲荷山を下りてきました。

2009-0814-4.jpg
2009-0814-1.jpg 2009-0814-2.jpg
2009-0814-6.jpg 2009-0814-5.jpg

↑ 初めてだったけどスタスタいいペースで歩くお友達。高尾山は楽勝?
そして・・・今日一番気になった真っ白に輝いていたキノコちゃん。
なんていうキノコなのかなー。
後からカメラ見たらキノコばっかり撮ってた(笑)

実はキノコモチーフの雑貨などなど大好きだったりします。
毒キノコっぽいのとか萌です。

今回は、薄曇りで暑すぎず、歩きやすかったです!
そのかわり、一瞬太陽がでるも山頂は残念な曇り空で富士山も見えず・・・

2009-0814-8.jpg

山頂はやっぱりすごい人で溢れていました。

下りもあっというまに。
とろろ蕎麦を食べて(山頂でもおにぎりたべたのに・・・)
高尾まんじゅうをお土産に町田で働いてる共通の友人の元へ突撃(笑)

散々しゃべくって帰ってきました!

お友達は高尾山に大満足♪
また色々な山に行きたい!!と言ってたので誘っていこうと思います!
山友がまた出来て嬉しいな♪

やっぱり山は空気がすがすがしくて・・・・
水、虫、鳥、風や木々の音がとってもクリアに聞こえて気持ちがいいです!

友達も「アクが抜けたー」って下りた瞬間叫んでました(笑)

近々、夕方から登って高尾山のビアガーデンに行こう!!と盛り上がりました♪
楽しみだー!!


*コメント欄、お盆休みをいただいております。






  1. 2009-08-14(Fri) 18:20:01|
  2. my life|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Morocco→Japan (7)/旅で買ったもの!

大人になって初めてお盆時期を何もしないですごしてます(笑)
今日はちょっとバタバタ動いてましたが・・・

毎年、この時期「通勤楽チンだなぁ、一年中お盆だったらいいのに・・・」
と思いながら働いていたのを思い出します・・・

blogもネットも滞り気味ですが
ちょこちょこ遊びに出たりして、毎日幸せに過ごしております。

目下の悩みは居間のエアコンとTVが一斉に壊れたことです。
エアコンはうちはクーラーはほぼ使わない家庭なのですが
お客様が来たときなどやっぱりないとダメかもということで仕方なく。

明日、エアコン+TV2台(パパンの部屋のもメンドイので買い換え)買いにいかねばです。
私の部屋のTVはまだまだアナログで粘ります。


旅日記やっと今日で終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009/6/29

朝食は日本食レストラン「まつり」で。

種類豊富で美味しかったです♪

2009-0812-1.jpg
2009-0812-2.jpg 2009-0812-3.jpg

もちろんミントティーもありました!!
この店内をみると・・・回転寿司だったのかな・・・??
前の晩覗いたとき店員さん、全員モロッコ人でしたが・・・

食べ終わってフロントにタクシーをお願いに。

本当は電車で空港まで行くつもりだったんだけど
とにかく荷物が重くて重くて面倒になっちゃって・・・ラクしちゃいました。

abdelに絶対見に行けと言われていたモロッコ最大のモスク、ハッサン2世モスク。
時間が微妙で行けなくて残念。
でも後から行った方に聞いたら本当に本当に!素晴らしいらしい。
ムリしても行けばよかったです。ミナレットも210m!
モスク内は全てが手作りで、敷地内には8万人(建物内は2万人)も収容できるのだそう。
国民の寄付と税金によって建設されたそうです。
1日4回内部がみれるのですが料金がまたお高い。2000円ほどしますです・・・
でも見たかったな・・・

時間になって荷物をまとめてチェックアウト。
タクシーがくるまで、フレッシュオレンジジュースをだしてくれました。

ホテル外観とロビーはこんな。

2009-0812-4.jpg 2009-0812-5.jpg

タクシーの運転手さんはとっても陽気な人で、
空港まで楽しくおしゃべりしてあっという間に到着!

モロッコの空港はターミナルによって古さがまったく違う!

チケットに書いてあったターミナルにおろしてもらったのは古いターミナル。
しかしモニターをチェックすると新しい方のターミナルに移動になってた・・・

大きな空港ではないので、歩いて行ける距離ですが面倒くさかった・・・

モロッコの通貨は日本では両替できないのでここでドルに両替。

新しいターミナルはオブジェなどが飾ってあってキレイでした!
お店もすくなかったのでささっと出国。

2009-0812-6.jpg
2009-0812-7.jpg 2009-0812-8.jpg

思ったより出国したらお店がたくさんあって、両替を先走ったと後悔・・・
残った小銭で、カプチーノ一杯と水しか買えませんでした・・・

買いたいものがあったのですが、それは仕方なくカードで。

ちなみにICチップ無しのVISAカードをずっと使用していたのですが、
ICチップが入っていないカードは拒否されました・・・

チップが入っていたJCBはJCBカード自体使えず。
探しに探して今回持ってきていた最後の一枚ANAカードが
VISAでチップが入っていたのでようやく使えました。

お腹が空いていたのですが・・・
レストランは400DH以上じゃなければカードが使えず・・・
そんなに食べられるはずもなく・・・水で空腹をしのぎました・・・

今回はカサブランカ→ドバイ(エミレーツ航空)
来るときはエジプトから来たから近く感じたけどドバイまでって何気にかかります。
遠く感じたな~・・・

隣は団体のツアーに参加されてた(母と同い年の!)おばさまでした。
一人でツアー参加されるこの年代の方、とっても多いんだとか。
旦那さまはANAのパイロットだったらしく、海外経験豊富な方で
とっても楽しかったです!!

ドバイではサテライトから遠く離れた場所に着陸(T-T)
バス乗ってる時間長かった~・・・

帰りは行きの10時間待ちとは違って1時間半ほどしか時間がありませんでした。
化粧品の買い物を帰りに回してしまっていたので
急いでお買いもの!(といってもアイライナーペンシル1本のみw)

ダラダラお茶とか飲んですごしてたら、時間があっという間に過ぎていて・・・

結局ゲートに走り込む結果に・・・(泣)
まだ時間ちょっとあったのに、もう誰も待合所にはいなくて本当に焦った!
機内入ったら・・・ほんと、私が最後くらいな勢いでした・・・

飛行機はすいていてドバイ→関空は3列シート独り占め。

無事、関西空港に着陸。入国して荷物は一回ピックアップ。
その後の税関にて。

行っていた国と、申告物の質問を受けて問題なく通過しようとすると
途中でまた呼び止められ。
「あれ?一人ですか?」と言われて「はい」って言ったら・・・
呼び戻され荷物全部開けてかなり細かいところまでチェックされました・・・(T-T)
せっかくのパッキングが・・・またスーツケース閉じるの大変でした・・・

今回はもう一回飛行機に乗らねば・・・羽田まで・・・
荷物を国内線のカウンターに預けなおし
少し時間があったので、明石焼きを。美味しくなかった(苦笑)

羽田にも定刻に到着して、荷物もあっという間に出てきました♪

お友達に迎えに来ていただき、家まで楽チンして帰ってしまいました。
あまりの日焼けにびっくりされてましたが(笑)ありがとうございます。

そんなこんなの2週間の旅でした。

エジプトは今度はアブ・シンベル
モロッコは、今回泣く泣く諦めたフェズやシャウエン、エッサウィラにいきたいです。

今回は本当に今まで感じたことない事を沢山感じた旅になりました。
ナナちゃんとも、一緒に旅ができて、友達との旅行の楽しさや、心強さも知りました。
イスラムの国では自分がいいと思っていたことでもダメなことが沢山ありました。
軽く人間不信にも陥りました。
遠くから見ると感動のピラミッドも近くで見たらゴミだらけでした。
自分のドジさ加減も再認識しました。
食事は微妙に合いませんでした。
正露丸も効かないということがわかりました。

でも、どんな大変な事があっても、やっぱり旅は楽しいです。
色々な人に出会えて、様々な場所を訪れて
世界の広さをまた知って自分のちっぽけな存在を感じました。
それがどうにも快感すぎてたまらないのです。

これからもまた、旅するために働こうと思います(笑)
ナナちゃん、本当に今回はありがとう!

そして長い間、ダラダラな旅行記を読んでいただきありがとうございました!!

とりあえず、海のエジプト展近々行きたいです。上野のも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今回買ったものです!

エジプトでは・・・

ヒエログリフ(古代エジプト象形文字)で自分の名前を入れてもらったペンダントヘッド。
キーホルダーにしようかな。

2009-0812-9.jpg

2009-0812-10.jpg

ガラスの香水瓶。
香水ではなくてサハラ砂漠の砂を入れようかなと思って買いました。


モロッコでは・・・

美容大国のモロッコ!あのコスメショップや、スークで美容ものを購入。

2009-0812-11.jpg

ローズウォーター、アルガンオイル、アルガン石鹸 、アルガンリップ

特にお気に入りがこの2つ。
ローズウォーターとアカールと呼ばれるもの。

2009-0812-13.jpg 2009-0812-16.jpg

ローズウォーターはモロッコに行ったら絶対買おうと思っっていた一品。
成分表も何もなくて、不安と言えば不安だったんだけど現地の子が使っていたり、
リヤドのスタッフの女の子にもオススメされたので。
使ってみたらとってもよかったのです。肌にすっと馴染んで、
きつすぎないローズの香りがとっても癒されます。
10本買ってきたけどもっと買ってくればよかったと後悔中。
1本200円もしないので惜しみなく使えるんですよね・・・
これの後にアルガンオイルが今の私のスキンケアです。

アルガンオイルもすごくいいです!
活性酸素を除去する抗酸化物質を他のオイルより比較にならないほど含んでいるそう。
アンチエイジングにぴったりなんだって!
これは値段がピンキリだったので、顔には専門店で買った
高めのオイルを使うようにして、安いものはカラダに使ってます。

そしてアカールは、コクリコという花の色素をテラコッタに塗布してあるもの。
これを湿った指でなぞると、真っ赤な色素が!これは50円ほど。

これを頬紅や、リップに使います。発色がとてもよくてお気に入りです!

2009-0812-14.jpg 2009-0812-15.jpg

なかなか減らないから・・・・一生使えそう(笑)

そして・・・モロッコと言えばのバブーシュ。(スリッパ)

2009-0812-17.jpg

お友達のお土産もこれ。頼まれたものもこれ。
沢山の色や種類があって迷います。
スークの中の店はあまり作りがよくないですが、十分可愛いし使えます♪

ただ革のにおいがスゴイ。
しばらく干しておいたんだけどなかなか、においがとれません・・・・

       2009-0812-18.jpg

そしてミントティー用に買ったお茶たち。

2009-0812-20.jpg

下の黒と茶の2つの箱は中国茶。前回家で作った時はこれを使用。
上の人がかいてあるのはミントティーにすでになっているティーパック。(たぶん)
本当はミントティーセット(グラスと、ポッド)も買いたかったな・・・

そして伝統工芸館で一目ぼれして今、毎日のように持ってる刺繍バッグ。

2009-0812-19.jpg

これも持ち手や口の革がすごくにおうんです・・・・(今でも)
でも毎日使ってます♪
これも色々なデザインや、大きさがあって、
買った瞬間から家に帰るまでこれを使ってきたほどにお気に入り。

そしてサハラ砂漠の砂、スプーン4杯ほど。


今回は以上でした!実用的なものが多いでしょ?(笑)





  1. 2009-08-12(Wed) 21:49:04|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 30

Morocco (6)/Marrakech→Casablanca&海!甘味!!

昨日は海日和でしたねー♪ ビノオ君で行ってきました、由比ガ浜。

家出た時には曇っていたのがあっという間にピーカン。

さすが晴れ女。しかし・・・思ったよりやけてしまって・・・・

あまりに黒くなったので、親にアホかって言われました・・・

2009-0809-1.jpg
  2009-0809-4.jpg  2009-0809-3.jpg

いつも材木座方面にいるのでトップ写真より全然ガラガラ。
一人でのんびりしてる人も多いです。

途中で海にもパシャパシャ。気持ちよすー。

台風の影響か波がかなり高くて・・・昼過ぎには遊泳禁止に・・・

のんびり音楽聴いて、本読んで・・・帰り道にある鎌倉の甘味処ことのはで氷♪

2009-0809-2.jpg
2009-0809-6.jpg 2009-0809-5.jpg

小豆やアンコは苦手なのですが、ここ、和なメニューばっかなんですよね(笑)
でもとっても美味しくいただきました。

今度は埜庵にいくぞー♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009/6/28

8時起床。

実はこの朝ちょっとしたドタバタがあって、
朝一からスタッフの女の子と外へお買いもの。

が、この日は日曜日。お店はほぼ閉まっていて目当てのものを探すのが大変でした・・・
奔走してくれたスタッフの方、本当にありがとう!

9時に朝食。テラスでいただきます。

2009-0809-17.jpg

ここの朝食はめちゃくちゃ美味しかったです♪
特に揚げたてのフレンチトーストは絶品でした。

この日は・・・次の日カサブランカから昼のフライトで帰国のため、
この日の午後の電車でカサブランカに移動しなければいけません。
次の日の早朝・・・というのも考えたけど電車は何があるかわからないので・・・

15時の電車に乗ろうと決めて、それまではお買い物しようと決めていました。
リヤドに荷物を預かってもらい・・・

夜中にabdel(最初に会った方)から電話があったので、一緒にまわることに。

10時半にフナ広場で待ち合わせて出かけたところは伝統工芸館。

2009-0809-18.jpg
2009-0809-19.jpg 2009-0809-20.jpg
2009-0809-21.jpg

ここは、私がぜひとも行って見たかったところで、モロッコの伝統工芸の実演や
色々な製品が見れるところです。

値段もスークと違ってちゃんとついてるのですが、値下げ交渉も可能です。
入口を入ったところの、タイル細工は素晴らしいです!

ここでは、いまや、ヘビロテのものを購入。後で紹介します♪
スークでも沢山売ってる物なのですが、つくりが抜群に良かったです!!

そのあとふらふら散歩しながらスークに戻って色々買い物。
クトゥビア昼間も美しいです。
この白い建物も結構重要文化財ぽいことを聞いたんだけど・・・忘れちゃった・・・

2009-0809-22.jpg

このスークにあるお店は初日から3回も通ったコスメショップ。

2009-0809-10.jpg 2009-0809-9.jpg

おじさんがとっても素敵な人で、サービスたくさんしてくれて
行くといつも歌ってくれてAbdelもいつのまにかファンになってた!!

壁に「俺の店を褒める言葉を日本語で書いてくれ」と言われたので
一番目立つ正面に書いてきました!
これから行く方でもし見つけたら、教えてください(笑)

13時にリヤドに戻り、Abdelともバイバイ。
元々カサブランカ出身の彼、カサブランカまで送ってくれるって行ってくれましたが
丁寧にお断りをして・・・
本当に沢山お世話になったので彼には感謝してもしきれません!!

リヤドをチェックアウト。
オーナーの方が荷物を運んでくれタクシーを拾ってくれました。
本当に素敵なオーナーでした。

駅について電車のチケットを買いに窓口へ。
1等がもうないって言われたので仕方なく2等車両・・・

時間がまだ1時間ほどあったので駅中のマックでランチ。
マックアラビアに挑戦したけど不味かったなー・・・

2009-0809-13.jpg
2009-0809-14.jpg 2009-0809-15.jpg

そしてもう一杯コーラを買いに立ち上がると・・・
なんと、千葉ちゃんが、地球の歩き方読んで座ってた(笑)

同じ電車に乗るところでした。すごい偶然!!

時間になって2人してホームへ。
2等は指定席じゃないので、席を探すのに必死!!
なんとか確保してほっ・・・・

席は1等とそんな変わらないです・・・ちょっと狭いくらい。
冷房の効きも行きの1等よりよかった・・・かも・・・

2009-0809-11.jpg 2009-0809-12.jpg

千葉ちゃんはそのまま空港に行く予定だったのに
(この電車空港直通だったのに、カサブランカで買いなおせと言われたらしい)
カサブランカで一度降りることに。
そして、切符を買いなおしに行ったら売ってもらえなかったとかw

とらえずハラヘリだったので、2人で駅からちょっと歩いたイタリアンレストランで食事。

2009-0809-7.jpg 2009-0809-8.jpg

千葉ちゃんは実は電車内から大変な事態に陥っていた・・・。
そう、何より大事な携帯のバッテリーがなくなってたのです(笑)
安宿で、なんと、コンセントがなかったらしい・・・

私が電池式の急速充電器を持っていたのであげて・・・
そして・・・・シャンプーもなくなって石鹸で髪を洗ったというので
シャンプーもプレゼント。

携帯繋がった時の千葉ちゃんの嬉しそうなことったら!!
めちゃくちゃ感謝されました(笑)

19時半ころ千葉ちゃんともお別れ。
彼はこれからアメリカ、NYとラスベガスへ。そこで旅は最後で、日本に帰国。

私はホテルへ。
駅前のタクシーはとにかくいい噂をきかないので10分ほど歩いて大通りで
タクシーをつかまえる作戦に。

しかし・・・地図を見せてもわからないと乗車拒否されること5台・・・(T-T)

やっと乗せてくれたおじさん。神様に見えました・・・
が、やっぱり迷ってしまって・・・何度も色々な人や、大きいホテルに
場所を聞きに行ってくれて、無事届けてくれました。

もうとっても一生懸命で感動したのでチップはずみましたよ~!

この旅最後のホテル、Jm Suites Hotel です。
ここ、泊まりたかったのに結構高くて・・・・
色々探しまくったらブッキングサイトでプロモーションで
半額以下という安値で出てたのを発見!

インテリアもモダンでめちゃくちゃきれいです。
久々近代的なホテルに来た!って感じです。

2009-0809-26.jpg
2009-0809-27.jpg 2009-0809-28.jpg
2009-0809-29.jpg
2009-0809-31.jpg 2009-0809-32.jpg

入口はいると広さにまずビックリ。キッチンもついていて調理もできます。
DVD、インターネットも完備。(使わないけど)

が、やっぱりバスタブはなかった・・・ちょっと期待してたのに・・・

そして・・・このホテルに併設されてたのが・・・日本レストラン!「まつり」
急に日本が恋しくなって入ろうかなって思ったのですが
あまりに人が入っていなかったので、やめてしまいました・・・

まだ外は明るかったのでカサブランカの街を探索することに。

10分ほど歩いてムハンマド5世広場へ。
もう21時も過ぎてるのにスゴイ人で賑わっててびっくりしました。
何をするでもなく・・・たむろってる人たち・・・

2009-0809-23.jpg
2009-0809-24.jpg 2009-0809-25.jpg

ここで何組かに、からまれて一気に恐怖心が。
マラケシュと違った雰囲気の都会の怖さをヒシヒシと感じたので広場を退散。
眼がね、怖いんです(T-T)

とにかく怖い。アジア人も全然見ないし、観光客ぽい人も皆無。
みんながこっちを見てる気がして(実際見られてたんだろうけど・・・)

こんな恐怖心を味わったのは初めてというくらいに
どこを歩いても怖かったのであっという間にホテルに逃げ帰ってしまいました。

あまりにビビって海外に住んでる友達に電話しちゃたくらい。
「夜に出歩くオマエがいけない」とこっぴどく怒られて・・・・反省しました・・・

21時でも明るいからついつい出たくなっちゃうんですよね・・・

モロッコ最後の夜は恐怖で終わったのでした・・

やっと次回で旅行記最終エントリー。








  1. 2009-08-09(Sun) 23:36:21|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

由比ヶ浜でノンビリ♪

20090808110205


今日は朝からビノオ君で由比ヶ浜にきてます。

天気もよくなってきて最高に気持ちいい♪

いけないと思いながらも焼いちゃいます…


ランチはかき氷かな☆

音楽まったり聴きながら読書。

幸せです♪




  1. 2009-08-08(Sat) 11:02:08|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

Morocco (5)/Desert Tour-2 &Marrakech

ちょっと間があいちゃいました。

モロッコ旅行続きです。

2009/6/27

さて・・・
この日何が起こったか・・・。

なんと・・・
起きたら7時でした・・・。

そう、まんまと私たち・・・
メインイベントの一つであったサンライズを見逃したのでした・・・。

まず起きたのは私、そして千葉ちゃん。

マミコ「もう7時なんだけど、なんでだろう・・・(←意味不明のつぶやき)」
千葉「俺、1回5時に目が覚めたんですよねー、でもまた寝ちゃって・・・」

マ&千「・・・・(無言)」

心の中で「千葉ちゃん、何で起きててくれなかったの!」と
まったくもって理不尽なことを叫んでました(笑)ごめんね、千葉ちゃん・・・

アリス達が目覚めて・・・「マミコー、今何時??」
マミコ「7時・・・」
アリス「サンライズ見た?」
マミコ「見れなかった・・・今起きた・・・」

アリス&ステファニー「・・・(無言)」

テントの外にみんなで寝ると・・・・現地の案内人外で爆睡してましたw
起こしてくれるはずの人が・・・私たちが目覚めるまで爆睡って!!!

周りをみるともうみんな帰る準備してラクダに乗ってるし!!

私達のグループはポツンと砂漠で朝食・・・
かなり切なかったです・・・(T-T)

2009-0806-1.jpg
2009-0806-2.jpg 2009-0806-3.jpg

↓すでに帰りはじめてる他の人たち・・・
2009-0806-6.jpg

これから行く方、ぜひ目覚ましのセットをおすすめいたします・・・

朝食を食べ終えて準備してラクダでまた来た道を戻ります。

2009-0806-5.jpg
2009-0806-9.jpg 2009-0806-8.jpg

といっても、こんな状態だったので出発がかなり遅れて・・・
半分くらい戻ったところでドライバーさんが車で迎えにきた(笑)
現地の人よりお世話になった(笑)ラクダさんと最後に記念撮影!

ま、ラクダには乗り飽きてたので、正直ほっとしたー。

帰りは休憩をとりながら一路マラケシュへ戻ります。

ランチは行きと同じワルザザードのレストラン。

2009-0806-11.jpg 2009-0806-10.jpg

ちょっとここで時間があったのでフラフラ街をを歩いていると

2009-0806-12.jpg
2009-0806-13.jpg 2009-0806-15.jpg

ここで韓国人の男の子に声をかけられた!
私は日本人かと思ったから「はい?」とか
間抜けな返事を日本語でしてしまったのだけど・・・

彼はこれから砂漠に行くらしい。
モロッコに来てからアジア人に全く出会ってなかったからビックリしたらしい。
確かに私も千葉ちゃん以外会ってなかったので、しばしモロッコでの雑感などなどお話。
話していてすごく楽しい男の子でした!!

後にも先にもアジア人との出会いは私もこれが最後でした。(千葉ちゃん以外)
でも千葉ちゃんは宿で、自転車で世界一周してる日本人と一緒だったらしい。

さらに、歩いているとドイツからきたという男性2人組。
私が持っているカメラを見て貸してみろという。
不安がってると「使ったことあるから大丈夫だから!」というので
(そうゆう不安じゃないんだけど・・・)
渡すとパシャパシャ私を撮ってくれた!!
「俺はプロのカメラマンなんだ」って言ってたけど・・・ほんとかな。
確かに手慣れていて上手でとっても素敵に撮っていただきました(笑)

一方千葉ちゃん、怪しい若者に声をかけられて
(私もアリス達も声をかけられてたけどあまりに怪しかったので無視していた・・・)
ボディペイント?額にクロスを描かれていた(笑)
高かった(ボラれたと思う)割にへたくそで、車の中ですぐ消してた(笑)

しばし車窓・・・全部斜めってる・・・しかし何回みてもアトラス山脈素晴らしいです。

2009-0806-16.jpg
2009-0806-17.jpg 2009-0806-18.jpg

途中ドライバーさんの実家(?)というか兄弟がいる家へ寄って
お茶を頂き、可愛い甥っ子くんと遊んだり、素敵な家の中を案内してもらいました。

2009-0806-19.jpg
2009-0806-20.jpg 2009-0806-21.jpg
2009-0806-22.jpg 2009-0806-23.jpg

家畜を沢山飼っていて大きい家ですごかったなー。

2009-0806-24.jpg
2009-0806-25.jpg 2009-0806-26.jpg

1時間ほど過ごして・・・休憩を入れながら・・・

2009-0806-27.jpg

18時にマラケシュに着きました。

ここでみんなとお別れ。
アリスとステファニーは次の日、船でスペインに渡るって言ってた。
千葉ちゃんは安宿探しに必死だった!!

私は一度泊まっていたリヤドへ荷物を取りに。
そうしたら・・・なんと荷物をすでに次のリヤドへ届けていてくれた!
もう、至れりつくせり、本当に素晴らしいリヤド&スタッフでした。

門番のおじさん、おばさんと最後にお別れして・・・・

タクシーで次なるリヤドに身軽で向かいます。
ただ、2台くらいそのリヤドの場所がわからないと断られ・・・
(↑また、メディナの中でわかりにくい場所でした)
3台目でやっと「そこ、わかる」って連れて行ってもらえたんだけど、
その運転手さんも、結局周りに聞きまくって探してました(苦笑)

私も降ろされてオロオロしてたら、やっぱり近所に住む子供達に
場所を教えてもらってやっと入り口を発見しました。

2009-0806-28.jpg

2軒目のリヤドはRiad AWAです。
こちらは、Dar Oneで紹介していただいたところ。
ここも、なんとも扉を開けた瞬間・・・ステキ空間でした。

2009-0806-29.jpg
2009-0806-30.jpg 2009-0806-31.jpg
2009-0806-32.jpg
2009-0806-33.jpg 2009-0806-35.jpg

テラスからはあのクトゥビアも。

2009-0806-36.jpg
2009-0806-37.jpg 2009-0806-38.jpg

ハマムもついていたんだけど時間がなくて入れなかったのが残念・・・
今回ハマムに入れなかったのが唯一残念でした・・・

一通り、リヤド内を案内してもらい、ミントティーをまたごちそうに。
飲みながら、地図で場所をチェック。
ちゃんとスタッフの子にも地図を手描きで書いてもらいました・・・

2009-0806-39.jpg

砂漠で埃だらけ、泥だらけだったのでシャワーを浴びて・・・夕食を食べにまたフナ広場へ。
モクモク煙の中、いいにおいが漂ってきます。

2009-0806-44.jpg

が、あまりお腹がすいてなかったので、ジュースを飲んだり・・・
沢山屋台が出ていた、カタツムリを食べました。どこも人気のこの屋台。

2009-0806-43.jpg
2009-0806-40.jpg 2009-0806-41.jpg

仏料理とかのエスカルゴと同じなんだろうけど
もうビジュアルが本当に路上のカタツムリそのもの・・・角がピンと2つ立ってて・・・
最初ビクビクでしたが、周りはみんな美味しそうに食べてる・・・
周りのお客さんに見守られながら一口。塩味でした。
「おいしい!!」って言ったら周りがみんな拍手してくれました(笑)

相変わらず、屋台の客引きは激しく、断るのが本当に大変。

ちなみに、エジプトでは「山本山」が人気でしたが、
モロッコでは「宮迫です!」と「ゲッツ!」、そして「オッパッピー」が人気(笑)
軽く時代遅れ気味なので、誰かまた新しいギャグ教えてあげてください・・・
それと知ってか知らずかかなり卑猥な言葉も投げかけられるので・・・
軽くかわしましょう・・・気にしてたらキリがありません・・・

こちらの屋台のお兄さんは、よくしてくれて・・・写真もたくさん撮ってくれました。
が、写真を撮ってくれる方、大体意地悪で自分以外が写るときはフレーム切り(笑)
だからこんな写真ばかりです・・・

            2009-0806-45.jpg

スークをまわって、お土産も色々購入。
思えば、マラケシュ最後の夜だったのでした・・・

2009-0806-49.jpg
2009-0806-50.jpg 2009-0806-51.jpg

もうだいぶ、値切りの感覚もわかってきたのでお買いもの楽しかったなー。
一番効果があったのは泣きそうな顔で懇願(笑)

その後、デザートの屋台(ケーキやお菓子、お茶の屋台)で
めっちゃカッコイイ男の子にジンジャーティーおごってもらった!!
写真を撮ってないのが残念だったけど・・・モデルみたいにカッコよかったなー。
名前はなんとまたabdel(hok)。
モロッコではアブデル&モハメドって名前の人にこれでもかってくらい出会いました・・・

ジンジャーティーはミントティーと違ってとってもスパイシー。カラい!!(でも甘い・・・)
お店によってスパイスの効き具合が違うらしいです。
このお茶もはまった!!とっても美味しかったです。

お茶飲み終わったあとクラブ行こうって言われたけど、お断りしました・・・
理由はまぁ、いろいろ。

あ、広場が見渡せる見晴らしのいいカフェにも連れて行ってもらったよ。

2009-0806-46.jpg
2009-0806-47.jpg 2009-0806-48.jpg


帰り道はこちらはちょっと夜遅いと治安が悪そうな道が多くて怖かったです。
視線はすごいし、何人かに追いかけられたり、叫ばれたりしました・・・(T-T)
なので駆け足で・・・

リヤドに戻って・・・安堵。居心地いい部屋でまったり。

といいたいところでしたが・・・
次の日にはチェックアウトだったので夜中、パッキングに必死だったのでした・・・。







  1. 2009-08-06(Thu) 20:20:41|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

長瀞で川遊び♪

2009-0804-17.jpg

昨日はお友達SHIROさんと、小林さん、Tommyくんで
長瀞に川遊びに行ってきました♪

長瀞までは地元駅から湘南新宿ラインで熊谷まで行って
熊谷から秩父鉄道に乗り換えて長瀞まで。
時間はちょっとかかりますが、なんともお手軽にいけるんですね!

久々の早起き、久々の通勤ラッシュ(←でも私は遊び)
新宿でみんなと電車内で待ち合わせて空いてきた車内でプチ旅気分でした。

乗り換え駅熊谷で、SL列車に遭遇!!

2009-0804-1.jpg
2009-0804-6.jpg 2009-0804-5.jpg

1日1往復(リンク先で運航日確認してくださいね)走っているそうです。
汽笛が鳴った瞬間ほんと、かっこよくて鳥肌立ったよ!!

そんなでみんなで興奮してたらまた逆方向の電車に乗っちゃった(笑)

次の駅で折り返して熊谷でちゃんとした方向の電車に乗り換え!
変わった駅名や、張ってある広告が都心と違って面白かったり、
車内もクーラーがなくて扇風機がカクカクまわってたりそれだけで旅気分。
みんなはしゃぎすぎてて地元の方々、笑ってたような。いや、笑ってた。

天気もだんだんよくなり夏!な感じ!
長瀞駅に到着すると途中で追い越したSLが到着。
ものすごい人が集まって記念撮影してました!

2009-0804-4.jpg

あ、熊谷から長瀞行くならフリー切符がお得です。

2009-0804-2.jpg 2009-0804-3.jpg

私達はハラペコだったのですぐランチ。そば&うどんを食べました♪

そして長瀞のライン下りへ!!
実は初めてだったのでワクワクでした。
バスで上流まであがって、そこから3キロの川下り。

2009-0804-10.jpg
2009-0804-11.jpg 2009-0804-13.jpg

気持ちよかった~!!
船頭さんもサービス精神たっぷりのいい人に当たったよ♪

そして・・・

2009-0804-14.jpg

この一枚岩だという岩場を5分ほど歩いて・・・

2009-0804-18.jpg 2009-0804-19.jpg

川におりて・・・・みんな大はしゃぎでした!
水温はちょっと低くて雨のせいで濁り気味でしたが
とーっても気持ち良かったです!!

みんなは岩の上から飛び降りてたけど・・・私は絶対ムリ!!!

夕方までたっぷり遊んで、長瀞といえば!の
阿左美冷蔵のかき氷を食べに行きました!
SHIROさん大絶賛のかき氷。

2009-0804-7.jpg
2009-0804-8.jpg 2009-0804-9.jpg

行ったのは寶登山道店。本店が別場所にあるそうです。

少し並びましたが・・・並んだかいがありました!!
めちゃくちゃ美味しい~(T-T)
みんな違う種類を頼んでちょっとづつ、食べ比べ。

私は桃みつにしました!
他は・・・アールグレイ、抹茶、Tommyくんのなんだったっけ?信玄餅の味!(笑)
どれも本当に美味しかったです。

この氷、宝登山の源流水を凍らせて、平安時代から続く伝統的製法と
真冬の寒さで氷を育てて切り出した氷は氷室に貯蔵し、それがかき氷になるそう。

これだけでも食べに行く価値あり!ですね。

食べ終わってお土産を買いにお土産屋さん通りへ。

2009-0804-15.jpg 2009-0804-16.jpg

私はトマトの甘納豆と、しゃくしな漬を購入。

また長い電車の旅で都内へ・・・。横浜へ・・・。
あっというまに現実に引き戻されたわけですが
ホント、楽しかったのでみんな大満足顔♪

誘ってくれたSHIROさん、本当にありがとう♪

*今回デジ一を持っていったのにも関わらずバッグから一回も出さず(笑)
なんとももったいないことをしました・・・






  1. 2009-08-04(Tue) 17:19:23|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

江ノ島散策&みなとみらい花火/エントリー完了!

昨日は友人と江ノ島にカメラをもってノンビリお散歩してきました。
生シラス丼と、デジ一練習が目的!
2人とも初デジ一持ちだったもので(笑)

2009-0802-3.jpg

駅を降りた時は、スゴイ人だなって思っていたけど
みんな海に流れてしまったのか江ノ島は程よい混み具合。
むしろすいてたかな?

2009-0802-4.jpg

今回はたこ島でいただきました。(とびっちょの姉妹店)

2009-0802-1.jpg

友人が飲んでた塩ビール、ちょっともらったら、しょっぱ!!!
ミネラルは確実に補給できそうですがイマイチだったようで(笑)

昨日は可愛いネコちゃんに沢山出会えて、ワクワクでした!

2009-0802-5.jpg 2009-0802-6.jpg
2009-0802-7.jpg 2009-0802-8.jpg
2009-0802-9.jpg

そして・・・何年ぶりかの岩屋にも突入!!

2009-0802-11.jpg 2009-0802-10.jpg

しかし・・・やっぱり私・・・
暗くて狭いところダメみたいです・・・落ち着かなくて・・・ソワソワ。
でも涼しかった~!

しかし今までオートばっかで撮影していた私・・・
説明書もまったく読んでおらずムック本も1週間前に買ったばかり。

あたりまえですが全くうまく撮れません・・・
というわけで、写真は今回ほとんど封印!!

そして外での太陽光の素晴らしさに感動(笑)

2009-0802-12.jpg 2009-0802-13.jpg

かき氷を食べ・・・ソフトクリームをたいらげ・・・・江ノ島満喫!

そして江ノ電で藤沢駅に移動!!今の駅前のスズメちゃん衣装はこんな!

2009-0802-14.jpg

藤沢から横浜方面に向かうはずが・・・

なんとワタクシ、大ボケして逆方向の電車に乗ってしまい・・・
話に夢中になっていてどんどん駅を通過していて茅ヶ崎についてました・・・
ほんと、すみません・・・

またまた乗り換えて横浜へ。
ラーメンが食べたい!!という話になり、前から気になっていた麺屋空海へ!

2009-0802-2.jpg

これがとっても美味しかったのです♪私、かなりファンになりました!

満腹になってみなとみらいへ移動!
昨日はみなとみらいの花火だったので花火撮影の練習です!!

がとにかくすごい人!!!
道路が封鎖されまくりで行きたい所に全く行けない・・・
狭い通路を一方通行にしていて、だだっ広い道路は帰り用でガラガラ。
なんかもうちょっとうまく流れを作ってほしい・・・と思うような道路事情でした・・・

花火設定なんて全く勉強していなかったので散々な結果に・・・
恥ずかしくて載せられません・・・yとりあえず小さく・・・

2009-0802-15.jpg 2009-0802-16.jpg
2009-0802-17.jpg 2009-0802-18.jpg

携帯のカメラで撮ったのが一番きれいだった(笑)

終わってしばしみなとみらいの景色をバックに
夜の人物&景色撮影の練習練習!とにかく練習!!

2009-0802-19.jpg

やっぱり一回しっかり勉強しないと全然だめだ~・・・

2009-0802-20.jpg

ちょっとリベンジしなければ・・・

あまりにスゴイ人で駅もパンク状態だったので
しばし時間をつぶすために馬車道のバーへ!!

2009-0802-21.jpg

いやー久々にちょっびっと飲んじゃったら酔っぱらってしまい。
帰宅して(というか今朝起きて)友人に迷惑をかけたのではないかと
非常に心配して自己嫌悪に・・・
が、(たぶん)大丈夫だったみたいで・・・・たぶん・・・ね・・・

天気もよくて、充実した1日となりました♪


そして本日、「東京マラソン2010/フルマラソン」にエントリーしました。
今度当選しなかったら、もうやめようかな~・・・





  1. 2009-08-02(Sun) 22:43:32|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 28

富士登山日記/2009

2009-0731-3.jpg

はい!というわけで無事富士山から戻りました。
登山中はピキピキいってたカラダも筋肉痛もなく今日に至っております。

今回の富士登山、ルイと話した時に
山小屋は泊まりたくない&あんまり景色とか見ないから夜発でいい(笑)
と言われたので・・・
夜ということもあり少しでも道がわかる前回も登った吉田ルートを選択。

初めて富士山を登った時に使ったツアー会社のナイトハイクプランを選びました。
新宿~5合目の往復のバス+山小屋での荷物預かり、仮眠+帰りの温泉付。
でもガイドもなくフリー登山なので自分のペースで登れます。

前回行ったときはお盆後の週末だったこともあって
それはすごい混雑っぷりでした。

今回のバスには42人のっていきました。
やっぱりナイトハイクは女子は少ないですね・・・。

21時半に5合目に到着したら雨がザーザー。一気にテンションダウン。
バスが一緒だった人たちと、外国人グループが4組ほど。
この時間から登る人は少ないみたいですね。
御来光を確実に頂上で見るにはちょっと遅いスタート時間だし・・・
(今回は「頂上」で御来光を見ることは気にしてませんでした)

しょっぱなからみんなレインスーツ姿です・・・
軽装の男子団体が15人ほどいたのですがみんなの装備にビビってました。
あんなに事故や遭難が起きてるのになんでちゃんと準備しないんだろう・・・
というのがコチラ的には本当に不思議ですが・・・。

22時半出発。
一番最初に飛び出した私たちですが、あまりの暗さにビビる2人・・・。
こんなに真っ暗だとは思わなんだー(T-T)
まったく周りがみえません・・・

後ろからぞろぞろ来始めたので結局混ざって行きました。(笑)

6合目に到着する頃には雨もすっかり止んでほっとしました。
が、今回は前回と違って疲れ方が早くて・・・すでにゼーゼー・・・

7合目途中からルイのペースがぐんと落ち・・・
夜間の岩場の登りは思っていた以上に大変でした。
かなりの強風で休み休みいかないと危険で
ここでもかなり時間かかりました。
こちらの山小屋にきていたツアー2つは天候不順で取りやめてしまったそうです。

8合目の最初の方でとうとうルイが極度の睡魔と頭痛に・・・
かなり寒くなってきたこともありペースも更にダウン。

私も今回なかなか足が上がらず・・・・本当にきつかったです・・・
心臓もバクバク、軽い頭痛もありました。が軽症でなんとかおさまってました。
しかし・・・山小屋ごとに休憩してたら、なかなかお尻があがらず
休憩直後の歩き始めが辛くて辛くて・・・

前回持って行ってよかったと思ったのがブドウ糖。
私的には酸素缶より効いたような。
今回も大量に持って行っていたのでルイにそれを食べさせ・・・酸素缶を吸い・・・
頑張ってもう少し上まで。
8合目のトモエ館で、大きいザックを預けて身軽になって山頂を目指します。

まだ平日ということもあって、ここまでは登山道もガラガラ。
ゆっくり自分のペースで登ることができて良かったです。

そんなこんなの行程だったので今回私達は9合目での御来光となりました。
雲が多くて全然見れないかなと思ってましたが・・・
風があったので雲が流れるのが早く、
その隙間からさっと見える太陽はまた、違う感動でした!!

2009-0731-12.jpg
2009-0731-9.jpg 2009-0731-10.jpg
2009-0731-8.jpg

まず山頂の登山客の方で雲が晴れて歓声が聞こえてきて・・・
時間差で9合目の私たちの所の雲が晴れていくので
山頂の人の歓声を聞いていれば太陽が出る時わかりやすかったです(笑)

動画も撮ってみました。
30秒すぎくらいから山頂の人の歓声がして雲がさっと流れていきます。

富士山ご来光

[広告] VPS


すっかり堪能して山頂を目指します。
が、ルイがもう限界に近く・・・気付けば立ったまま寝てる・・・
それでも頑張ってなんとかヨロヨロながら登って行きました。

ここから山頂までは軽く渋滞に。
学校の団体が3校ほどきてたようです。

2009-0731-14.jpg
2009-0731-16.jpg

殺風景な中、レインスーツがカラフル!

小学生の団体がきていて私の前を辛そうに歩いていた男の子が発した言葉。
「もういい加減、普通の生活にもどりてえー」
思わず笑ってしまいました(笑)

6時前、やっと着いた山頂!!

2009-0731-5.jpg 2009-0731-4.jpg

今回しっかり御朱印もいただいてきました♪

2009-0731-1.jpg

めっちゃコーラが飲みたかったんだけどペットボトル500円だったのでやめました・・・

ルイの不調&あまりの風の強さにお鉢巡りはやめてちょこっと登った大日岳まで。

2009-0731-6.jpg

ちょっとマチュピチュっぽい?(笑)

本当は山頂最高地の剣ヶ峰まで行きたかったけど尋常じゃない強風で・・・
ここから見て終了。

しばらくガスってる山頂をみて下山の途に。

ルイがもう寝ながら(←マジ寝でした・・・)歩いてるので腕を組んで
とりあえず仮眠ができる山小屋までひっぱって行き・・・

山小屋で1時間の仮眠。誰もいなくて快適でした。

いやー目覚めたらすごい頭痛で死にそうでした(笑)
確か前も夜、山小屋で寝て起きたらすごかった記憶が・・・
今回私はすぐ治ったんだけど・・・ルイはもう朦朧・・・

バスの時間があるので・・・また腕を組んで頑張って下山。
富士山、本当に景色が単調なのでダルイです(涙)

2009-0731-15.jpg

ちょうど登り始める人が多い時間帯。
沢山の人に「お疲れ様」「行ってきますー」と声を掛けていただきました!

5合目までおりてきて1時間ほど時間があったのでソフトクリーム食べたり
山好きの叔父(ルイの父親)に報告会したり、写真撮影したりして過ごしてました。
ルイも疲れながらもすっかり元気に。

      2009-0731-13.jpg

またバスに乗り込み河口湖湖畔にある温泉で1時間強の休憩。
気持ちよかった~♪

高速も大して渋滞がなかったらしく(爆睡でした)
結構早い時間に帰ってこれました。

夕食にトンカツを2人で食べて満腹。
また新宿から家までがダルイこと・・・思ったより電車空いててよかった・・・

今回登りは7時間半ほど。(もっとかかってるかと思ってました)
下りは8合目トモエ館から3時間でした。

夜の登山は視界も悪くて気を張るので・・・倍疲れますね・・・
個人的にはやっぱり昼間がいいかな。

初富士山だったルイ。
普段北アルプスの山々ををよく登る彼女にとっては
ちょっと面白みがたりなかったようです。
そしてやっぱりかなり辛かったようで、
「もう一生登らなくていいや。1回で十分」だそうです(笑)

私の今回の失敗はヘッドライト。小さすぎました・・・。
全然周りが照らせなくてちょっと苦労しました。
レインスーツも母のを借りたら大きすぎて歩きにくくて・・・
登山用具(高いものw)はほぼ母のものを借りていったので自分用にそろえないと・・・。

毎日家から富士山をのぞむことができるのですが
本当にあの頂上にいたかと思うと不思議な気分になります。
私も景色的には富士山はちょっと・・・と思うのですが
なぜかまた登りたくなっちゃうんですよね(笑)

私は次回は違う登山口から登ってみようかなと思ってます。


下山してしばらくすると、買って2か月弱の携帯がいきなり故障。
電源が一瞬入るも、すぐ画面がTVの砂嵐のようになってお亡くなりに・・・
富士山の磁場にやられたのか・・・
今日新しい物になりました・・・とほ。







  1. 2009-08-01(Sat) 00:46:09|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22
07 « 2009/08 » 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

