FC2ブログ

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

富士登山日記/2009

2009-0731-3.jpg

はい!というわけで無事富士山から戻りました。
登山中はピキピキいってたカラダも筋肉痛もなく今日に至っております。

今回の富士登山、ルイと話した時に
山小屋は泊まりたくない&あんまり景色とか見ないから夜発でいい(笑)
と言われたので・・・
夜ということもあり少しでも道がわかる前回も登った吉田ルートを選択。

初めて富士山を登った時に使ったツアー会社のナイトハイクプランを選びました。
新宿~5合目の往復のバス+山小屋での荷物預かり、仮眠+帰りの温泉付。
でもガイドもなくフリー登山なので自分のペースで登れます。

前回行ったときはお盆後の週末だったこともあって
それはすごい混雑っぷりでした。

今回のバスには42人のっていきました。
やっぱりナイトハイクは女子は少ないですね・・・。

21時半に5合目に到着したら雨がザーザー。一気にテンションダウン。
バスが一緒だった人たちと、外国人グループが4組ほど。
この時間から登る人は少ないみたいですね。
御来光を確実に頂上で見るにはちょっと遅いスタート時間だし・・・
(今回は「頂上」で御来光を見ることは気にしてませんでした)

しょっぱなからみんなレインスーツ姿です・・・
軽装の男子団体が15人ほどいたのですがみんなの装備にビビってました。
あんなに事故や遭難が起きてるのになんでちゃんと準備しないんだろう・・・
というのがコチラ的には本当に不思議ですが・・・。

22時半出発。
一番最初に飛び出した私たちですが、あまりの暗さにビビる2人・・・。
こんなに真っ暗だとは思わなんだー(T-T)
まったく周りがみえません・・・

後ろからぞろぞろ来始めたので結局混ざって行きました。(笑)

6合目に到着する頃には雨もすっかり止んでほっとしました。
が、今回は前回と違って疲れ方が早くて・・・すでにゼーゼー・・・

7合目途中からルイのペースがぐんと落ち・・・
夜間の岩場の登りは思っていた以上に大変でした。
かなりの強風で休み休みいかないと危険で
ここでもかなり時間かかりました。
こちらの山小屋にきていたツアー2つは天候不順で取りやめてしまったそうです。

8合目の最初の方でとうとうルイが極度の睡魔と頭痛に・・・
かなり寒くなってきたこともありペースも更にダウン。

私も今回なかなか足が上がらず・・・・本当にきつかったです・・・
心臓もバクバク、軽い頭痛もありました。が軽症でなんとかおさまってました。
しかし・・・山小屋ごとに休憩してたら、なかなかお尻があがらず
休憩直後の歩き始めが辛くて辛くて・・・

前回持って行ってよかったと思ったのがブドウ糖。
私的には酸素缶より効いたような。
今回も大量に持って行っていたのでルイにそれを食べさせ・・・酸素缶を吸い・・・
頑張ってもう少し上まで。
8合目のトモエ館で、大きいザックを預けて身軽になって山頂を目指します。

まだ平日ということもあって、ここまでは登山道もガラガラ。
ゆっくり自分のペースで登ることができて良かったです。

そんなこんなの行程だったので今回私達は9合目での御来光となりました。
雲が多くて全然見れないかなと思ってましたが・・・
風があったので雲が流れるのが早く、
その隙間からさっと見える太陽はまた、違う感動でした!!

2009-0731-12.jpg
2009-0731-9.jpg 2009-0731-10.jpg
2009-0731-8.jpg

まず山頂の登山客の方で雲が晴れて歓声が聞こえてきて・・・
時間差で9合目の私たちの所の雲が晴れていくので
山頂の人の歓声を聞いていれば太陽が出る時わかりやすかったです(笑)

動画も撮ってみました。
30秒すぎくらいから山頂の人の歓声がして雲がさっと流れていきます。

富士山ご来光

[広告] VPS


すっかり堪能して山頂を目指します。
が、ルイがもう限界に近く・・・気付けば立ったまま寝てる・・・
それでも頑張ってなんとかヨロヨロながら登って行きました。

ここから山頂までは軽く渋滞に。
学校の団体が3校ほどきてたようです。

2009-0731-14.jpg
2009-0731-16.jpg

殺風景な中、レインスーツがカラフル!

小学生の団体がきていて私の前を辛そうに歩いていた男の子が発した言葉。
「もういい加減、普通の生活にもどりてえー」
思わず笑ってしまいました(笑)

6時前、やっと着いた山頂!!

2009-0731-5.jpg 2009-0731-4.jpg

今回しっかり御朱印もいただいてきました♪

2009-0731-1.jpg

めっちゃコーラが飲みたかったんだけどペットボトル500円だったのでやめました・・・

ルイの不調&あまりの風の強さにお鉢巡りはやめてちょこっと登った大日岳まで。

2009-0731-6.jpg

ちょっとマチュピチュっぽい?(笑)

本当は山頂最高地の剣ヶ峰まで行きたかったけど尋常じゃない強風で・・・
ここから見て終了。

しばらくガスってる山頂をみて下山の途に。

ルイがもう寝ながら(←マジ寝でした・・・)歩いてるので腕を組んで
とりあえず仮眠ができる山小屋までひっぱって行き・・・

山小屋で1時間の仮眠。誰もいなくて快適でした。

いやー目覚めたらすごい頭痛で死にそうでした(笑)
確か前も夜、山小屋で寝て起きたらすごかった記憶が・・・
今回私はすぐ治ったんだけど・・・ルイはもう朦朧・・・

バスの時間があるので・・・また腕を組んで頑張って下山。
富士山、本当に景色が単調なのでダルイです(涙)

2009-0731-15.jpg

ちょうど登り始める人が多い時間帯。
沢山の人に「お疲れ様」「行ってきますー」と声を掛けていただきました!

5合目までおりてきて1時間ほど時間があったのでソフトクリーム食べたり
山好きの叔父(ルイの父親)に報告会したり、写真撮影したりして過ごしてました。
ルイも疲れながらもすっかり元気に。

      2009-0731-13.jpg

またバスに乗り込み河口湖湖畔にある温泉で1時間強の休憩。
気持ちよかった~♪

高速も大して渋滞がなかったらしく(爆睡でした)
結構早い時間に帰ってこれました。

夕食にトンカツを2人で食べて満腹。
また新宿から家までがダルイこと・・・思ったより電車空いててよかった・・・

今回登りは7時間半ほど。(もっとかかってるかと思ってました)
下りは8合目トモエ館から3時間でした。

夜の登山は視界も悪くて気を張るので・・・倍疲れますね・・・
個人的にはやっぱり昼間がいいかな。

初富士山だったルイ。
普段北アルプスの山々ををよく登る彼女にとっては
ちょっと面白みがたりなかったようです。
そしてやっぱりかなり辛かったようで、
「もう一生登らなくていいや。1回で十分」だそうです(笑)

私の今回の失敗はヘッドライト。小さすぎました・・・。
全然周りが照らせなくてちょっと苦労しました。
レインスーツも母のを借りたら大きすぎて歩きにくくて・・・
登山用具(高いものw)はほぼ母のものを借りていったので自分用にそろえないと・・・。

毎日家から富士山をのぞむことができるのですが
本当にあの頂上にいたかと思うと不思議な気分になります。
私も景色的には富士山はちょっと・・・と思うのですが
なぜかまた登りたくなっちゃうんですよね(笑)

私は次回は違う登山口から登ってみようかなと思ってます。


下山してしばらくすると、買って2か月弱の携帯がいきなり故障。
電源が一瞬入るも、すぐ画面がTVの砂嵐のようになってお亡くなりに・・・
富士山の磁場にやられたのか・・・
今日新しい物になりました・・・とほ。






スポンサーサイト




  1. 2009-08-01(Sat) 00:46:09|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22
07 « 2009/08 » 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK