FC2ブログ

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Morocco→Japan (7)/旅で買ったもの!

大人になって初めてお盆時期を何もしないですごしてます(笑)
今日はちょっとバタバタ動いてましたが・・・

毎年、この時期「通勤楽チンだなぁ、一年中お盆だったらいいのに・・・」
と思いながら働いていたのを思い出します・・・

blogもネットも滞り気味ですが
ちょこちょこ遊びに出たりして、毎日幸せに過ごしております。

目下の悩みは居間のエアコンとTVが一斉に壊れたことです。
エアコンはうちはクーラーはほぼ使わない家庭なのですが
お客様が来たときなどやっぱりないとダメかもということで仕方なく。

明日、エアコン+TV2台(パパンの部屋のもメンドイので買い換え)買いにいかねばです。
私の部屋のTVはまだまだアナログで粘ります。


旅日記やっと今日で終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009/6/29

朝食は日本食レストラン「まつり」で。

種類豊富で美味しかったです♪

2009-0812-1.jpg
2009-0812-2.jpg 2009-0812-3.jpg

もちろんミントティーもありました!!
この店内をみると・・・回転寿司だったのかな・・・??
前の晩覗いたとき店員さん、全員モロッコ人でしたが・・・

食べ終わってフロントにタクシーをお願いに。

本当は電車で空港まで行くつもりだったんだけど
とにかく荷物が重くて重くて面倒になっちゃって・・・ラクしちゃいました。

abdelに絶対見に行けと言われていたモロッコ最大のモスク、ハッサン2世モスク。
時間が微妙で行けなくて残念。
でも後から行った方に聞いたら本当に本当に!素晴らしいらしい。
ムリしても行けばよかったです。ミナレットも210m!
モスク内は全てが手作りで、敷地内には8万人(建物内は2万人)も収容できるのだそう。
国民の寄付と税金によって建設されたそうです。
1日4回内部がみれるのですが料金がまたお高い。2000円ほどしますです・・・
でも見たかったな・・・

時間になって荷物をまとめてチェックアウト。
タクシーがくるまで、フレッシュオレンジジュースをだしてくれました。

ホテル外観とロビーはこんな。

2009-0812-4.jpg 2009-0812-5.jpg

タクシーの運転手さんはとっても陽気な人で、
空港まで楽しくおしゃべりしてあっという間に到着!

モロッコの空港はターミナルによって古さがまったく違う!

チケットに書いてあったターミナルにおろしてもらったのは古いターミナル。
しかしモニターをチェックすると新しい方のターミナルに移動になってた・・・

大きな空港ではないので、歩いて行ける距離ですが面倒くさかった・・・

モロッコの通貨は日本では両替できないのでここでドルに両替。

新しいターミナルはオブジェなどが飾ってあってキレイでした!
お店もすくなかったのでささっと出国。

2009-0812-6.jpg
2009-0812-7.jpg 2009-0812-8.jpg

思ったより出国したらお店がたくさんあって、両替を先走ったと後悔・・・
残った小銭で、カプチーノ一杯と水しか買えませんでした・・・

買いたいものがあったのですが、それは仕方なくカードで。

ちなみにICチップ無しのVISAカードをずっと使用していたのですが、
ICチップが入っていないカードは拒否されました・・・

チップが入っていたJCBはJCBカード自体使えず。
探しに探して今回持ってきていた最後の一枚ANAカードが
VISAでチップが入っていたのでようやく使えました。

お腹が空いていたのですが・・・
レストランは400DH以上じゃなければカードが使えず・・・
そんなに食べられるはずもなく・・・水で空腹をしのぎました・・・

今回はカサブランカ→ドバイ(エミレーツ航空)
来るときはエジプトから来たから近く感じたけどドバイまでって何気にかかります。
遠く感じたな~・・・

隣は団体のツアーに参加されてた(母と同い年の!)おばさまでした。
一人でツアー参加されるこの年代の方、とっても多いんだとか。
旦那さまはANAのパイロットだったらしく、海外経験豊富な方で
とっても楽しかったです!!

ドバイではサテライトから遠く離れた場所に着陸(T-T)
バス乗ってる時間長かった~・・・

帰りは行きの10時間待ちとは違って1時間半ほどしか時間がありませんでした。
化粧品の買い物を帰りに回してしまっていたので
急いでお買いもの!(といってもアイライナーペンシル1本のみw)

ダラダラお茶とか飲んですごしてたら、時間があっという間に過ぎていて・・・

結局ゲートに走り込む結果に・・・(泣)
まだ時間ちょっとあったのに、もう誰も待合所にはいなくて本当に焦った!
機内入ったら・・・ほんと、私が最後くらいな勢いでした・・・

飛行機はすいていてドバイ→関空は3列シート独り占め。

無事、関西空港に着陸。入国して荷物は一回ピックアップ。
その後の税関にて。

行っていた国と、申告物の質問を受けて問題なく通過しようとすると
途中でまた呼び止められ。
「あれ?一人ですか?」と言われて「はい」って言ったら・・・
呼び戻され荷物全部開けてかなり細かいところまでチェックされました・・・(T-T)
せっかくのパッキングが・・・またスーツケース閉じるの大変でした・・・

今回はもう一回飛行機に乗らねば・・・羽田まで・・・
荷物を国内線のカウンターに預けなおし
少し時間があったので、明石焼きを。美味しくなかった(苦笑)

羽田にも定刻に到着して、荷物もあっという間に出てきました♪

お友達に迎えに来ていただき、家まで楽チンして帰ってしまいました。
あまりの日焼けにびっくりされてましたが(笑)ありがとうございます。

そんなこんなの2週間の旅でした。

エジプトは今度はアブ・シンベル
モロッコは、今回泣く泣く諦めたフェズやシャウエン、エッサウィラにいきたいです。

今回は本当に今まで感じたことない事を沢山感じた旅になりました。
ナナちゃんとも、一緒に旅ができて、友達との旅行の楽しさや、心強さも知りました。
イスラムの国では自分がいいと思っていたことでもダメなことが沢山ありました。
軽く人間不信にも陥りました。
遠くから見ると感動のピラミッドも近くで見たらゴミだらけでした。
自分のドジさ加減も再認識しました。
食事は微妙に合いませんでした。
正露丸も効かないということがわかりました。

でも、どんな大変な事があっても、やっぱり旅は楽しいです。
色々な人に出会えて、様々な場所を訪れて
世界の広さをまた知って自分のちっぽけな存在を感じました。
それがどうにも快感すぎてたまらないのです。

これからもまた、旅するために働こうと思います(笑)
ナナちゃん、本当に今回はありがとう!

そして長い間、ダラダラな旅行記を読んでいただきありがとうございました!!

とりあえず、海のエジプト展近々行きたいです。上野のも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今回買ったものです!

エジプトでは・・・

ヒエログリフ(古代エジプト象形文字)で自分の名前を入れてもらったペンダントヘッド。
キーホルダーにしようかな。

2009-0812-9.jpg

2009-0812-10.jpg

ガラスの香水瓶。
香水ではなくてサハラ砂漠の砂を入れようかなと思って買いました。


モロッコでは・・・

美容大国のモロッコ!あのコスメショップや、スークで美容ものを購入。

2009-0812-11.jpg

ローズウォーター、アルガンオイル、アルガン石鹸 、アルガンリップ

特にお気に入りがこの2つ。
ローズウォーターとアカールと呼ばれるもの。

2009-0812-13.jpg 2009-0812-16.jpg

ローズウォーターはモロッコに行ったら絶対買おうと思っっていた一品。
成分表も何もなくて、不安と言えば不安だったんだけど現地の子が使っていたり、
リヤドのスタッフの女の子にもオススメされたので。
使ってみたらとってもよかったのです。肌にすっと馴染んで、
きつすぎないローズの香りがとっても癒されます。
10本買ってきたけどもっと買ってくればよかったと後悔中。
1本200円もしないので惜しみなく使えるんですよね・・・
これの後にアルガンオイルが今の私のスキンケアです。

アルガンオイルもすごくいいです!
活性酸素を除去する抗酸化物質を他のオイルより比較にならないほど含んでいるそう。
アンチエイジングにぴったりなんだって!
これは値段がピンキリだったので、顔には専門店で買った
高めのオイルを使うようにして、安いものはカラダに使ってます。

そしてアカールは、コクリコという花の色素をテラコッタに塗布してあるもの。
これを湿った指でなぞると、真っ赤な色素が!これは50円ほど。

これを頬紅や、リップに使います。発色がとてもよくてお気に入りです!

2009-0812-14.jpg 2009-0812-15.jpg

なかなか減らないから・・・・一生使えそう(笑)

そして・・・モロッコと言えばのバブーシュ。(スリッパ)

2009-0812-17.jpg

お友達のお土産もこれ。頼まれたものもこれ。
沢山の色や種類があって迷います。
スークの中の店はあまり作りがよくないですが、十分可愛いし使えます♪

ただ革のにおいがスゴイ。
しばらく干しておいたんだけどなかなか、においがとれません・・・・

       2009-0812-18.jpg

そしてミントティー用に買ったお茶たち。

2009-0812-20.jpg

下の黒と茶の2つの箱は中国茶。前回家で作った時はこれを使用。
上の人がかいてあるのはミントティーにすでになっているティーパック。(たぶん)
本当はミントティーセット(グラスと、ポッド)も買いたかったな・・・

そして伝統工芸館で一目ぼれして今、毎日のように持ってる刺繍バッグ。

2009-0812-19.jpg

これも持ち手や口の革がすごくにおうんです・・・・(今でも)
でも毎日使ってます♪
これも色々なデザインや、大きさがあって、
買った瞬間から家に帰るまでこれを使ってきたほどにお気に入り。

そしてサハラ砂漠の砂、スプーン4杯ほど。


今回は以上でした!実用的なものが多いでしょ?(笑)




スポンサーサイト

  1. 2009-08-12(Wed) 21:49:04|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 30
07 « 2009/08 » 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。