Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cambodia(7)/2009.10.7(後半)&オリエンテーション

昨日は11月1日から始めるバイトのオリエンテーションへ夜いっていました。
とにかく覚えることがいっぱいでもう頭の中グルグルです...

何よりもこんな大きな建物でこんな沢山の人が働いてる所が初めてなので
それだけでかなり緊張してとまどいます。

ですが、配属部署的にはとってもみんな優しくて楽しい方達ばかり。
ほっとしてます。
とにかく自分の努力が一番の仕事なので常に勉強!
の気持ちで頑張ろうと思います!

研修期間は自前スーツでの勤務なのですが
そんなもの一着も持ってない私は恐ろしく安いものを購入しました。

初スーツ。
あ、学生時代就職セミナーみたいのに一回だけ着たことがありましたが
それは着たことがあるとは言わないですね(笑)

なんとかその安いスーツが駄目になる前に制服にあがりたいものです。
制服本当にカッコ可愛いので早く着たいんです♪

ちなみに今回私含め2名採用されたらしいのですが
すでに1人やめてしまったそうです・・・(汗

ここ最近ジムにも行けていないのにしっかり4キロ近く痩せました・・・
洋服がブカブカしてきてちょっと大変。
規則正しい生活になったからなのか、気を何気に使っているからなのか。

思えば食べなくなったもんなー・・・カラダは軽くて具合もいいんだけど・・・
来週からはジムにも通えそうだし、しっかり食べて湘南国際に備えようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行記続きです。

ささっと食べて一つ目、バコンへ。

2009-1029-11.jpg

バコンは伽藍周囲に環濠を巡らした最初のピラミッド式寺院。

2009-1029-12.jpg 2009-1029-13.jpg
2009-1029-14.jpg

たまにあるのだけど、額縁にはめ込まれた絵のように見えるポイントが
このバコンにもあります。
中央祠堂の頂部がピッタリはまってます。

2009-1029-9.jpg


次に向かったのはプリア・コー
この遺跡はアンコール遺跡の中で最古の寺院らしい。

2009-1029-15.jpg

基壇上に6基の祠堂が並んでます。

こちら絶賛修復工事中。
ものすごい勢いでガツガツ削ってたけど大丈夫・・・??

2009-1029-16.jpg
2009-1029-17.jpg 2009-1029-18.jpg
2009-1029-19.jpg

プリア・コーは聖なる牛の意。聖牛ナンディが並んでいます。

しかしなぜか写真がない・・・撮るの忘れたかな・・・
彫刻がかなり細かく繊細!綺麗でした。

ここでも、たくさん出会った子供達。遺跡の窪みに丸まって勉強してる子も。
この女の子、これでも笑ってるらしい(笑)

2009-1029-20.jpg

そして3つ目、ロレイ。
ここは小さい寺院でしたが崩壊がかなり進んでいて入り口で
子供たちが寄付を募ってました。

2009-1029-21.jpg
2009-1029-25.jpg 2009-1029-23.jpg
2009-1029-24.jpg

同じ敷地にきれいな寺院が建設されててお坊さんがたくさんいました。


そして遺跡巡りはこれで終了。3日券しっかり使い切った感じ。

今回は新しいとこも結構まわれたし大充実でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルへ一度戻り、お風呂&洗濯(笑)
またスターマートにお散歩がてら歩いて出かけてコーヒーを飲み
ホテルに戻ってシャトルバスでまたパブストリートへ向かうことにしました。

だいたいシャトルバスに乗る顔ぶれはいつも一緒で
自然にみんな仲良くなりました!
オーストラリアからきたカップルは話しててもすごく陽気で楽しかったし
(特に女の子は離れた場所にいてもでっかい声で呼んでくれて挨拶してくれた!)
ニュージーランドからきていた男性2人もほんと明るかったし
フロリダからきていた老夫婦もいつも優しく声をかけてくれてうれしかった!

バスの中はいつも笑い声が絶えなくて楽しい一時だったなー。

この日はおそらくここに来るのも最後ということで色々散策。
ちょっと離れたところに2年前くらいにできたという
ナイトマーケットに行ってみました。

2009-1029-2.jpg
2009-1029-3.jpg 2009-1029-4.jpg

小さいお店がたくさん並んでるのですが・・・どこも似たような感じ。
でもマッサージはかなり安かったと思う。
カフェや映画館もあって、ポルポト政権時代の内容とか観れたようです。

ここでちょこっとお土産を買いパブストリートへ。

この日は普通のレストランに入りました。
最後の最後まで、サワースープにこだわりました。
ここのもすごく美味しかった♪

2009-1029-5.jpg
2009-1029-7.jpg 2009-1029-6.jpg

最後なので特別にデザートも。これは普通だった・・・

2009-1029-8.jpg

この日の食事は屋台の10倍近く!(笑)

隣に座ってたまたもやトロント在住だというスペイン人とイギリス人と
知り合ってまた違うところでご飯食べたりお茶飲んでました。

そうそう、今回よく見たのがこれ!!ドクターフィッシュだっけ?

2009-1029-1.jpg

流行っているのか結構あったんだけど・・・何気にお高くて。
でもやってくればよかった!

結局色々飲んで食べてまわってたら0時近くなっちゃって、
シャトルバスももちろんなくトゥクトゥクで帰ってきました。

とうとう次の日が最終日。

といっても深夜発の飛行機だったので
のんびり過ごそうと久しぶりにゆっくりと休んだのでした。


続く







  1. 2009-10-30(Fri) 10:05:37|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

Cambodia(6)/2009.10.7(前半)

この日も頑張って朝4時起き!!
すぐ外を見てみると真っ暗で天気はわからなかったけど
雨は降っていない・・・ということで用意万端にして5時にロビーへ!

この日はドライバーさん違う方。
空港に迎えに来てくれてた陽気なtunaさんです。
といっても毎日顔をあわせていたし、
シャトルバスの運転もされてる方なので特に問題もなし!

アンコールワットに向かうとなんと夜中に大木が倒れて
いつもの道が通行止めになっているということで
ちょっと遠回りしていくことに・・・そんなに嵐だったのかなぁ・・・

到着するとすごい人であふれかえってました。

念のためマグライトを持っていったのですが正解でした!
真っ暗な上足元が悪い&水溜りだらけで所々で悲鳴が(笑)

そんな中歩いてると・・・水溜りにはまって叫んでたカナダ人の男の子
マッド君を助けたことから一緒にサンライズを拝むことに。

トロント在住ということで先日旅したお友達ナナちゃんが住んでる所だ!!
ということでかなり話が盛り上がりました(笑)

早めについたからか場所もなかなか好位置!
しかしやっぱり空気を読まない人っているんですよね・・・

2009-1027-38.jpg


遺跡の写真の人とおんなじ国の方。すっごく邪魔です・・・
マッドと苦笑い・・・

少したつとだんだん明るくなってきた!!
ちょっと雲は多いけどなんとか太陽を見ることができました!
マッドとキレイだね~って感動してました。

2009-1027-2.jpg

ふと横を見るとすごいギャラリーが!!!

2009-1027-36.jpg

日本人のツアーの方々も沢山きてましたね。
ただかわいそうなことに・・・帰りの集合時間が早いらしく
じっくりみることが出来ずに
太陽があがるかあがらないかの所で早々戻ってました・・・

しばらく見て戻りがてらみたら正面もキレイだった~!

2009-1027-3.jpg

マッドは語学学校の先生らしいんだけど3ヶ月休みがあるとか。
まだまだ旅を続けるということで羨ましいなぁ・・・今どこにいるんだろう。

お互いの旅の無事を祈ってサヨナラしました。

そしていったんホテルに戻って朝ごはん。

2009-1027-4.jpg

この日は午前中は遠出予定。

プノン・クーレンにいきました。

悪路&ものすごい山道を上っていく遺跡だったので
車で行くことにしました。

ここはアンコール遺跡の入場券はいらないのですが
ここ独自に入場料20ドルが必要です。
シェムリアップ内のホテルでドライバーさんがチケット買ってきました。

2009-1027-5.jpg

車チャーター+ドライバーさんにもちょっと多めチップが必要だし
郊外はなかなかいいお値段になってしまいました。

のんびりした風景をみながら向かっていたのですが・・・

2009-1028-4.jpg
2009-1028-2.jpg 2009-1028-3.jpg

途中からもうデコボコ悪路。途中であった地元の方々。
すっごい笑顔で見送ってくれました。

2009-1028-1.jpg
2009-1028-5.jpg 2009-1028-7.jpg
2009-1028-6.jpg

ここが遺跡のチケットチェックポイント。
この先はずっと山道を登っていきます。

2009-1028-8.jpg


山道も相当な悪路で久しぶりに具合が悪くなりました・・・
多分ドライバーさんが一番大変だったと思うけど・・・
本当にひどい道だった・・・

結局2時間くらいかかったのかな~・・・

この遺跡は大きく分けて3つ見るところがあります(多分)

まず向かったのはプリア・アントンと呼ばれる巨大な涅槃仏へ。

車を降りた瞬間に颯爽と一人の女の子が寄ってきます。
物売りの子ではなくガイド希望の子。

ずっとニコニコついてくるので仕方なく一緒に周りました。

2009-1110-13.jpg
2009-1028-10.jpg 2009-1110-14.jpg
2009-1110-15.jpg


ここは不思議なものが沢山ありました・・・
一言で言えば派手・・・微妙に統一感のない寺院・・・みたいな(笑)

歩いているうちにまたもやスコールが・・・

急いで屋根のある場所へ避難。
プリア・アントンは室内にあるのでまずそこへ行くことに。
ガイドの女の子いわく階段下から靴を脱いでいかなければいけないらしい。

2009-1110-12.jpg

雨でグチャグチャドロドロの階段(かなり段数がある)を裸足で上り室内へ。
こんなで入って逆に失礼ではないのだろうか・・・

2009-1110-11.jpg
2009-1028-15.jpg 2009-1028-16.jpg

巨大な砂岩から掘り出されたというプリア・アントン。
中は狭く仏陀の周りは人が一人通れるほどの通路しかありません。

雨がやむまでしばしこの中で正座して休憩。

雨がやんでから階段をくだりこの付近をちょっくら散策。
大きなリンガもありましたよ~!

2009-1028-17.jpg 2009-1028-18.jpg

女の子にガイド料を少しあげて次の場所へ。

降りた瞬間、今度は5人もの子供達が取り囲んできた・・・
その中の3人は特にかいがいしくお世話をしてくれて・・・

断る間もなく雨が降ってくれば車まで走って傘を取りに行ってくれ
ちょっと濡れればタオルでふいてくれカメラもガードしてくれる。
足場の悪いところはもちろん手を貸してくれるという・・・
もうこちらとしてはされるがままになるしかありません(苦笑)

ここは川の中の岩に彫られたリンガ、リンガ・ムイポアンが見られます。
前回行ったクバール・スピアンと似てますね。

ただ残念なことに雨季で水量が多くちょっと見えにくかったです。
というかほとんど見えなかった(笑)
こんな濁流の中に・・・

2009-1028-25.jpg

なんとなくわかりますか?川の中の彫刻・・・

神様と・・・

2009-1028-22.jpg

リンガ(たぶん・・・)

2009-1028-23.jpg

11月頃が水が多くもなく少なくもなく一番条件よくキレイに見えると思います。

川の中にリンガや神像を造るのは、
より神聖な場所に神を祀りよりパワーが水を介して
より多くの人に行き渡るようにという思いがあったとされているようです。
(リンガを流れた水は聖なる水となるのだそうです)

そのまま子供達につれられて、森の奥へ。

2009-1028-20.jpg

途中からちゃんとした道じゃなかったからちょっと怖かったんだけど
そこを抜けると小さなキレイな泉が。

2009-1028-19.jpg

ほんと真っ青で透き通ってて綺麗なんです。
子供達は口々に「スプリングウォーターだよ」って言いました。
底からポコポコ水が沸いてるんです。こんな山奥に不思議~!!

この泉の周りにもいろいろ神様が祭ってありました。

2009-1028-21.jpg

戻って子供達にはやはりガイド料を・・・
大きい子供達2人にはお金を少し、他の3人は小さかったので
キャンディにさせてもらいました。

キャンディをあげ始めたら・・・
あっという間に大人も子供も人が集まってきてしまい
持ってた飴なくなっちゃいました・・・
20個くらいもってたんですけどね、チュッパチャップス・・・

ここの子供も可愛かったよ~!!

2009-1028-24.jpg

そして次の場所へ。
ここは・・・ドライバーのtunaさんが案内してくれたよ!

集落を通りぬけていくと・・・・

2009-1028-26.jpg

大滝、小滝と2つの滝があってマイナスイオンが満ち溢れてました!

2009-1028-28.jpg

ちょうどお坊さんたち、滝前で写真撮影だったみたいです(笑)
といってもまだ少年の様相・・・

2009-1028-27.jpg

ここは本当に気持ちよかったな~!!
水が霧状に蔓延しててカメラはちょっと危険だったけど・・

少し山道を下ってボロボロな木の階段(結構な段数がある)を下りて
さっきの滝の下流のほうへ行くと大滝。

2009-1028-29.jpg

撮影終わったお坊さんも一休み?

2009-1028-32.jpg

そこに怪しい記念写真撮影場所が。花で飾られたブランコ。
めっちゃ値切って(1ドルを2000リエルに)tunaさんと撮ったよ(笑)

2009-1028-30.jpg 2009-1028-31.jpg

頭にも花輪のっけてくれるw

ただ一回この川の中心部分に行くのにおじさんに手を借りたんだよね。
そしたらその分のチップが欲しかったみたいでずーっと帰り道
何も言わず駐車場まで延々付いてきて仕方なくtunaさんが払ってくれた・・・

と、まぁ色々大変だったけど、気持ちが清々しくなるプノン・クーレンでした。

帰りも大変だったな~・・・道路・・・
でも帰りはほとんど寝てしまってました・・・

シェムリアップまで戻ると午後も早かったので
見たことがなかったロリュオス遺跡群を見ることにしました。

その前にまずランチ。
遺跡前の店でヌードルたべたんだけど不味かった(笑)

それぞれの遺跡の前にはほぼこんなお店があるんだけど
ここにあるハンモックがすっごく気持ちいいの!!!
寝て喜んでると買えってコンパクトにしたハンモックもってくるけど・・・

うーんキャンプでもいかないとハンモックなんて使えないもんね・・・

2009-1028-33.jpg
2009-1028-35.jpg 2009-1028-34.jpg

やっぱり2回に分けようと思います・・・

後半へ続く・・・






  1. 2009-10-28(Wed) 15:50:15|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

新生活。

さて昨日からしっかり通勤しております。
雨スタートでしたが打ち合わせやらなんやらでバタバタして
あっという間に1日が終わってしまいました。

毎日定時に帰るという夢は早くも打ち砕かれました・・・
10時出勤は助かりますが・・・
今日も延々撮影場所との交渉やら資料作り・・・
忘れかけてた仕事、嫌でもおもいだしてきました(笑)

やっと今日の分も終わってそろそろ帰ろうと思います。

想像以上に忙しくてなかなかblog(旅行記)がアップできません・・・
(Macでの写真の扱いにもただいま苦戦して発狂寸前です・・・
  限りなくフォトショに似たフリーソフトとかないのかなぁ・・・)

バイトも明後日オリエンテーションに参加して
11月1日からOJTに入るとのこと。なかなかやる前からツライ状況(笑)
でも楽しみだけど!

今度の会社の新しいマイデスクです。
家みたいに落ち着きます♪
プラスマイナスゼロの真っ青な電話がお気に入りです!

2009-1027-1.jpg

昨日Windows機を買っていただき朝からセッティング。
Windows7になったけどVistaより遥かに使い勝手が良くて感動してます。

ただメールの設定がなかなかうまくいかなくて困ってます・・・
会社でレンタルサーバー借りてそれと組み合わせて設定しているのですが
受信は出来るのに送信ができなくてプロバイダに聞いても解決しませんでした。
7が発売して、ちょうどプロバイダも迷惑メール設定の切り替え時期とかで
うまくいかないのでは・・・とのこと。
そんなことありえるのかなぁ・・・というわけで今はweb mailに頼ってます。

そんなわけで旅行記が延び延びですが、
明日にはきっと1日分アップできると思います!
(会社のPCだと写真の扱いが簡単なのです)

やっぱり仕事、楽しいです。明日も頑張るぞー♪




  1. 2009-10-27(Tue) 22:23:11|
  2. my life|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

横浜タイフェス&New iMac!

今日はタイフェス行ってきたよ~!!

2009-1025-3.jpg

以前より看板がしょぼくなったような・・・気のせい・・・?
(今回は全部携帯のカメラ)

昼過ぎから雨降ってきちゃって早め退散しちゃったけど
沢山タイ料理食べられたし、ムエタイショーもめちゃ楽しかった♪

2009-1025-4.jpg
2009-1025-5.jpg 2009-1025-6.jpg

でも途中からすごく寒くなってきた・・・もう冬間近だね・・・

今日はすぐお腹いっぱいになっちゃって・・・・
もっと試したいものもあったから明日も時間あったらいきたいなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夜!我が家にやってきました!

New iMac!!

2009-1025-2.jpg

家のデスクトップが壊れてネットブック生活を強いられておりましたが
これから仕事が始まるにあたりやはりちゃんとしたPCがなければ・・・

とここ最近PCに詳しい方々にオススメを聞きまくってた私。
皆さんのオススメは断然新しくでたMacでした。

一昨日とりあえずヨドバシに偵察。

ノートは私的にやっぱり使いにくいのでパス・・・。

新しいMac、更にWindows7の発売もあってすごい人でした・・・・

Windows7はやっぱりまだ高い!(機能は満載で楽しかったけど)
お店の人にももう少し待ったほうがとか言われる始末・・・(笑)
Windowsはネットブックも今のところあるし・・・ということでMac売り場へ。

人生初PCはMacのLC575だった私ですがそれは遥か昔の話。
会社違うんじゃないってくらいに進化したApple・・・ほぼMac初心者な私。

まぁ、以前AppleStoreでの修理依頼のPC操作が出来なくて
イライラしてたくらいだし・・・

色んなことを聞きたいのに人がいない・・・
ということでこの日は見送ることに・・・

そして昨日もう一回見に行ったのですが
かなり空いていて優しい店員さんがしっかりと説明してくれて
(色々しつこく聞いてかなりウザかったと思いますが)
安心して購入に踏み切ることができました。

相談にのってくださった皆様ありがとうございました。


やっとこセッティング終わって一通り機能を見てみましたが
やっぱりわからないことだらけ。

このblogも今はまだWindows更新です。
(写真加工(サイズの変更)がわからず・・・ソフト何か入れないとダメなのね?)

噂のマジックマウス?もなかなか楽しくてしばらくいじってたらだいぶ慣れました。
でもちょっと重いかな~・・・

2009-1025-1.jpg

デスクまわりはスッキリしてよかったです♪
Macユーザーの方々には色々質問しちゃうかもですがよろしくお願いします(笑)

来週からまた、旅行記がんばります!





  1. 2009-10-25(Sun) 01:09:46|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

もしかして私、すごく忙しいかも。

一昨日は最後のハロワ認定日。
しっかり全額余すことなく頂き、ありがとうございました!(笑)

実はその日午後からバイトの面接にいってきました。
今度働く会社はかなり自由。何してもいいよっていってくれてます。

しかし・・・その分お給料も(T-T)なので
土日限定で働けるところをずっと探してたんですよね。

予想に反して(笑)採用していただき若干戸惑いましたw

接客が好き、横浜が好き、制服着たい!が志望動機でいいのね。
ただバイトなのに2回も面接があって
特に2回目はまるで普通の就職の面接?ってくらいに
かなり突っ込まれてなかなか厳しかったよ…
映像業界からなぜこの職なのかが疑問でならなかったらしい。


しかし制服が白なんだけどこの私とのコントラストは・・・どうかと・・・
ピアスもネイルもシンプルならOKなのが意外でした!

毎週末出勤が原則なので暫くは週7勤務!
(湘南国際マラソンの日はもちろん休みます!月例は暫く行けないかも・・・)

仕事は厳しそうだし朝も早かったり夜も遅かったり色々なので
体調管理を気をつけなければ!

そんなことは重なるもので面接終了後、以前からお世話になっていたメーカーの方から
フリーのお仕事で撮影のお話を数本いただいたりして、バイトちょっと早まったかも(汗)

アーティストの方もずっとやらせて頂いていた方だし断り切れず・・・
社長にもやっていいよーって了解もらったのでとりあえず1本制作仕事します。
それもいきなり地方ロケ予定。

もう制作なんてやらないと思ったから全ての資料とか廃棄しちゃったし
エンジンもかかりきってないし、軽く撮影の仕方忘れたよ・・・

というわけでちょっと11月は死亡するかなー・・・
でもまたしっかりお金ためて旅に出たいので頑張ります!


明日は赤レンガにタイフェス行くよ~♪


無職最後の週末楽しみます!





  1. 2009-10-23(Fri) 17:36:13|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 36

Cambodia(5)/2009.10.6(後半)&おんせーん♪

月曜は友達と伊豆高原にある赤沢温泉に行ってきました。
道路もすいていて快適ドライブでした♪

2009-1021-41.jpg

ここはDHCがやってる温泉でアメニティもDHC!
タオルも無料で借りられるので何も持たずでラクチンです!

露天からは絶景がのぞめます♪
3階と4階にお風呂があって男女で日によって階が入れ替わるみたい。
今回は3階でした。

2009-1021-40.jpg

勝手に熱海かと思ってたら伊豆高原でちょっと遠かったなー。
かなり寝不足で行っちゃったので
温泉もそこそこにランチして、休憩室で爆睡してるほうが多かったかも(笑)
ランチは静岡産だという生シラス丼にしました!

DHCって大学翻訳センターの略だったんですねー・・・
化粧品のイメージが強かったのでびっくりしました。

今度は同じ系列の赤沢スパで海洋深層水プールにつかりたいです♪

それにしても熱海伊豆方面は色んな興味をそそられる
博物館とか多いですよね。

今回気になったのは「怪しい少年少女博物館」「ねこ博物館」です。

疲れちゃって今回は行かなかったけど次回はよってみよっかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行記続きです。

4つ目、東メボン。

大池の中央に浮かぶように作られたピラミッド式寺院。
(今は水は枯れていてない)

2009-1021-1jpg.jpg
2009-1021-5.jpg 2009-1021-4.jpg
2009-1021-6.jpg

よく見ると壁面に小さな穴がたくさんあいてます。

2009-1021-3.jpg

この穴はダイヤやルビーなどの宝石や金が埋め込まれていたという説が。
が、実際は壁面を飾った漆喰をはがれにくくするための穴らしい。
本当に宝石が埋め込まれていたらとってもキレイだろうなぁ・・・

そして5つ目、タ・ソム
ここはお気に入りになりました!

2009-1021-7.jpg
2009-1021-8.jpg 2009-1021-9.jpg
2009-1021-10.jpg

元々僧院で伽藍の周囲には僧達の住まいの跡がみられます。
とーっても小さいのですが存在感あり!
崩壊が激しいのですが美しいって感じです!

      2009-1021-11.jpg
2009-1021-12.jpg 2009-1021-13.jpg

6つ目 ニャック・ポアン

ここはまず入り口までが水没しており・・・
かなりの距離この簡易橋を渡ることに・・・

2009-1021-14.jpg

やっと渡りきったと思ったらまたもやスコールが・・・
警察官の待合所みたいな所に現地の方が案内してくれて
テントの中でみんなでラジオ聞いて30分ほど過ごしてました。

2009-1021-16.jpg
2009-1021-18.jpg 2009-1021-19.jpg
2009-1021-17.jpg

からみあう蛇の意のこの寺院は観世音菩薩に捧げられた大乗仏教の寺院。
外側を塀に囲まれ、中央池、その四方に小池があります。
当時池は病人の沐浴場所だったそう。

7つ目 プリア・カン

ここは大きくて見るの大変でした。
その上暑さが最高潮・・・汗だくになって見て回りました。

2009-1021-23.jpg
2009-1021-22.jpg 2009-1021-24.jpg
2009-1021-25.jpg
2009-1021-26.jpg 2009-1021-27.jpg

下段右の写真は色々なヒンズー教の遺跡でみられるリンガ。
この四角い台座のようなカタチをしたのがヨニと呼ばれる女性器の象徴で
本当はこのあいてる穴部分に円柱状のものが立てられていたはず。
ここのは3つ穴があるのというのが珍しいらしい。
以前クバールスピアンで水の中のリンガをみました。

ここは単なる寺院ではなく様々な職種が集まる村が形成されていた模様。
プリア・カンは「聖なる剣」という意味で、
チャンパ軍との戦いで勝利を記念して建設されたもの。
アンコール遺跡では異例の円柱状の柱と、二層構造の建造物が有名。

2009-1021-21.jpg

宗教戦争が後に起こりヒンズー教のシヴァ派信徒によって
仏陀の彫像が人為的にはぎ取られている所が多数あります。

2009-1021-20.jpg

遺跡にいたる道にいた果物売りの少女。
かぼそい声で何か言ってたな・・・帰り通ったらこのまま寝てた。

2009-1021-28.jpg


少し時間が早かったので以前もみたライ王のテラス、象のテラスへ。
ただもう疲れ&暑くて・・・ヨロヨロ歩いただけでした・・・
写真もあまりない・・・

2009-1021-30.jpg
2009-1021-31.jpg

2009-1021-32.jpg
2009-1021-34.jpg 2009-1021-36.jpg
2009-1021-35.jpg

やる気のない写真で申し訳ない・・・ここ象さんとか動物彫刻いっぱいで楽しいのにー。

この日、実は昼過ぎころから頭痛が起こり始めなかなか治りませんでした。
頭痛薬を忘れてしまっていたのですが恐らく軽い日射病だと思い
ポカリの粉末を水に入れてゴクゴクのんでやりすごしていましたが
ちょっとキツかった1日でした・・・

この日はこれで終了。

ホテルに戻ってお風呂に入り、洗濯!!(笑)

一休みして近くのコンビニスターマートへ。
前日もここでちょっとお買い物してコーヒー飲んでました。
店員の女の子が覚えててくれてなんか嬉しかったな。

2009-1021-37.jpg

6号線も夕方になるにつれて車バイクが多くなってきます。

一度ホテルに戻りまたパブストリートに夕食へ。
なんとこのホテルパブストリートまでシャトルバスがでてた!
ちょうど時間が合ったのでそれで行くことに。無料だし良かったな~。

今回も節約ご飯。前回と違う屋台を試してみました。
前日の方が美味しかったな。

2009-1021-38.jpg

この日は体調も微妙だったので帰りも早めに・・・
シャトルバスのある早時間に戻りました。

次の日もサンライズを予定していて早起きだったし。

晴れることを祈って・・・おやすみなさい・・・・







  1. 2009-10-21(Wed) 21:38:57|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

Cambodia(4)/2009.10.6(前半)&新潟・富山へ。

夜中に出発して母と糸魚川へ叔母(母の姉)のお見舞いへいってきました。
途中で少し仮眠をとって渋滞もなく順調に着きました。

最後の名立のSAで空腹たまらず朝ごはん。
いつも閑散としているこのSA。高速1000円の恩恵か大混雑。

2009-1018-24.jpg

とーっても美味しくて大感激だった豚汁とおにぎり。

イトコの家で少し休んで富山へ。
私は知らなかったんだけど富山の大学病院へ叔母は転院してました。

イトコの車で病院へ。思っていたより元気で安心しました。
が、あまりに痩せてしまっていて・・・見ていられず・・・
私はしばらく話した後、1Fのカフェでお茶を飲んでまってました・・・

ファボーレというショッピングセンターでランチを食べて糸魚川へ戻ることに・・・
(イオリちん、ここから迷ったの(笑)メールしちゃってごめんね!)

富山~糸魚川間は立山連峰がのぞめてとっても気持ちがいいです。
ま、ほとんど寝てしまってましたが・・・
秋の登山行っておかないと!

帰りの有磯海のSAで買ったぶりの押し寿司。
いつもだったらますの寿司だけど、ぶりは丁度前日から売り出していて
1か月ほどでなくなってしまう期間限定だとのこと。

2009-1018-25.jpg 
 2009-1018-28.jpg 2009-1018-29.jpg

ぶりの寿司、夜食べたら美味しかった!ますより好きかも!

右は同じSAに売ってた富山湾の深層水いり「しんきろうソフト」
味は普通のソフトクリームですがうっすら青くて見た目がキレイ。

糸魚川に戻って少しやすんでから笹倉温泉へ。
着いたころには土砂降りだったのでいつもの恒例写真はなし(笑)

気持ちよかったなー。やっぱり小さいほうのかけ流し、千寿の湯の泉質最高です。
大浴場の後わざわざもう一回服着て移動して入ってきました(笑)
あまり知られてないからか、かなり狭い&昔はちょっと小汚く感じたからか
(今は狭いままですがかなりキレイです)
入る人が少なくて、ずーっと一人貸切でした。

戻ってイトコたちとワイワイと夕食。
私はいつのまにか・・・床に倒れて爆睡しておりました・・・

次の日はバタバタで一瞬横浜にもどっていたのですが
(これはまた後ほど・・・)
夕方糸魚川に戻り、母と車をピックアップ。

そのまま能生へ向かいお魚などなど買いに。
さて、毎度のお兄さん。

いたんです♪沢山お話しできたよ~(嬉)
最初2人で話してたのに・・・途中から母に割り込まれ。
軽く嫉妬した私だったのでした・・・

豊漁大感謝祭なるものこの3日間行っており賑わってました。
なんと母、イトコとイトコの子供と昼間行ったらしい・・・

その時の写真を借りました。

2009-1018-32.jpg
2009-1018-31.jpg 2009-1018-30.jpg

そして帰る時はカニも買って帰ったよ~!

2009-1018-33.jpg
2009-1018-37.jpg

いとこの家のすぐ裏では北陸新幹線の工事が着々と。うるさくないのかなー。
すぐ脇、民家なのにね。すごいとこに通すもんだ。

2009-1018-35.jpg
2009-1018-36.jpg

叔母、心配なのでまた近々行くと思います。

と、長々書きましたが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行記続きです。

目覚ましを3つかけて朝4時に起床!

外をみると・・・大雨・・・サンライズは絶望的・・・

でも一応用意をし始める。
15分ほどすると・・・・バチっと大きな音がして真っ暗に・・・

こんなときに限って停電・・・(T-T)何もみえず・・・
もしものために枕元にマグライトをおいておいたので
手探りで探し出す・・・・

ロビーに下りて警備の人に様子を聞くと
ホテル付近一帯が全部停電とのこと・・・ガックリ。

マグライトだけでの準備はかなり大変だった・・・
メイクなんてもちろん出来るわけなくノーメイク。

しばらくして廊下を覗くとキャンドルが焚かれていて
それはそれでキレイでした(笑)

5時になりロビーに下りるとドライバーさんは来てくれてたけど・・・
この天気じゃ駄目だよね・・・って即解散。

8時半にまた約束をしなおして就寝・・・

あまりに眠くて起きれず朝食はこの日パス。
出かける頃には雨もすっかりやんでいて良かった♪

この日の最初の遺跡はちょっと遠くのバンテアイ・スレイ
こことクバール・スピアンと悩んだのですが
クバール・スピアンは山を40分ほど登るので足元が悪いかもと思いやめました。

ここも以前行った場所なのですが違う場所にきたかと思うくらいに
様変わりしてました。
駐車場や入り口がすっかり整備されてキレイになっていてびっくり!!

こちらの遺跡はほとんどが赤色の砂岩でつくられていて
その造形美はアンコール遺跡の中でも群を抜く美しさだとか。
とても小さい遺跡なのですが
ここのレリーフは本当に保存状態も良くて凝ったものが多くて楽しめます!

2009-1018-2.jpg
2009-1018-3.jpg 2009-1018-4.jpg

実は前回ここで一番有名であるデバター像「東洋のモナリザ」を
すっかり見逃していました。
今回じっくり鑑賞・・・。
といきたかったのだけど・・・しかし・・・なんとまた違うものをみていたかも。
というかどれかわからなかった・・・(笑)

遺跡保護のため近くには寄れないので
遠目でこれだろうと思うものを撮影していたのだけど・・・
近くで案内していたガイドさんの指す方をみてみたんだけど
うーん・・・多分コレ?(左のデバター)
最初右のかと思って右だけアップ撮ってあったんだけど
よくみたら顔が削れてた(笑)

2009-1018-1.jpg

ガイドブックの地図では位置が微妙すぎて・・・
ちなみにガイドブックの写真とも違う・・・

帰国してからいろんなサイトをめぐってみてもみんな写真がバラバラ(笑)
でもこの写真を載せてた方が多かったな~。
そうかとおもえば、絶対今は見えない位置にある!と書いてる方も・・・
似たようなデバターが沢山でどれがそうなのか今でもわかりません・・・・
マイミステリー・・・ ↓これを第二の東洋のモナリザとガイドに言われた方もいたらしい・・・

2009-1018-5.jpg
2009-1018-6.jpg 2009-1018-7.jpg

まぁ、こちらのデバターのすべてを象徴してるということに自分的にはしておきます・・・

ここはかなり混雑しており写真撮影場所の取り合いですごいことに・・・
特に某国の方は写真内に自分以外の何者が入るのも嫌らしく
「どいて!」とか「ちょっと入ってこないで」とかそれはすごい剣幕で怖かったです・・・
結構どこの遺跡でもそんな状況を見たのでなんだかなぁって思いました・・・

そして2つ目、バンテアイ・サムレ

ここも以前行ったのですが重厚で密につまってる(?)感じが好きだったりします。
ここでの子供達がフォト1ドルってずっと着いて来て困ってしまったので
持っていたチュッパチャップスをあげてきました
でもお金のほうが良かったみたいだけど・・・(苦笑)

2009-1018-8.jpg

ここは周囲を巡る塀が高いのが特徴。
回廊に囲まれた中に堂がありその回廊の周りにはテラスが付属しています。

2009-1018-12.jpg
2009-1018-9.jpg 2009-1018-10.jpg
2009-1018-11.jpg

空いているのでノンビリ見れました。

そして3つ目の遺跡。プレ・ループへ。
ここはヒンズー教のピラミッド式寺院。

2009-1018-13.jpg
2009-1018-17.jpg
2009-1018-15.jpg 2009-1018-16.jpg
2009-1018-14.jpg

ここも以前行った場所。ここからの景色が大好きです!!
前回と同じ感じに撮ってみました(笑)

              2009-1018-23.jpg

ここでランチ休憩。
理想の味を求めてメニューはまたサワースープ。
ここのお店のはドンピシャ!!! すっごく美味しかった♪

お伴はミックスフルーツシェイク。のどが渇いていたので2杯のんじゃった。

2009-1018-18.jpg
2009-1018-19.jpg 2009-1018-21.jpg

ちょっと長くなってしまったのでまた2回に分けようと思います・・・




  1. 2009-10-19(Mon) 07:38:44|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

ちょっくらおでかけ。

今日は朝一から馬車道へ岩盤ヨガ。
ボディメイクヨガ(ちょっとハード)にしたら死亡しました・・・
きつかったなー。
でも今日の先生は個人的にもしっかりみてくれて良かったな♪

お昼前に終わって帰ろうとしたら親友ミナコからメールが。
丁度横浜に一人で来たらしく、ランチを一緒にすることに。

スカイビルの梅の花で頂いてきました~。

2009-1016-1.jpg 2009-1016-2.jpg

再就職祝いでごちそうになってしまいました・・・

11月はミナコ、12月は私のなんとも区切りいい年齢の誕生日なので(笑)
2人でちょっといい所でお祝いすることにしました。
末永くお付き合いしたいお友達です♪

さて今夜からちょっと急遽母と2人で糸魚川に向かいます。
叔母の具合がよろしくありません・・・・

といいながら日曜は私は友人の結婚式にいかねば・・・
日曜始発で一度新幹線で帰って参列して・・・
またとんぼで糸魚川戻って母を連れて車で横浜に戻ってこなければ!

というなんともバタバタな週末です。

もう親には一人で運転はさせられないですしね・・・

これからちょっと仮眠して・・・0時過ぎて
高速1000円になったら出発します!

今日データカードを契約したのでどこでもネットも繋がる♪
糸魚川は・・・繋がるのか・・・どうだろう・・・??






  1. 2009-10-16(Fri) 20:23:02|
  2. my life|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近のお買い物。

2009-0915-1.jpg
2009-0915-2.jpg 2009-0915-3.jpg 2009-0915-5.jpg 2009-0915-4.jpg

キャスキッドソンのバッグ!
まだ会社にパソコンがないのでしばらくネットブック生活なので持ち運び用に!
いっぱい入って使えます!
買いに行った時もドットの帽子にドットの鞄で、
花柄が有名なキャスだけど店員さんに「やっぱりドットですか?」って笑われました。
どんだけドット好き!?


☆キティーのソーラーチャージャー
個体を変えてもらってもやっぱり電池の減りが早い私のF906i。
急速充電器を持ち歩いてるけど電池は重いし勿体ないので
自然の力、太陽光で充電することに。曇り空でも充電可能らしい。

SKULL CANDYのイヤフォン。Smokin Buds。
ちょうど壊れてしまったので。配色に一目ぼれ。

今日は事務所にいってました。
先日IKEAで色々揃えたものが届いたので組立作業へ。

もう腰痛(苦笑)!!
ものすごく大変でした・・・

苦労して出来た空間はとっても居心地良くてお気に入り!!
住みたいくらいです♪







  1. 2009-10-15(Thu) 23:24:31|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

Cambodia(3)/2009.10.5(後半)

ランチ後、次の遺跡へ。
5つ目 タ・ケウ

こちらも以前訪れた遺跡。
ここで前日飛行機で斜め前に座っていた日本人の女の子と遭遇!
しばしお話して写真を撮りました♪
彼女はカンボジアの後ベトナムに渡るとか。いいなぁ♪

2009-1014-1.jpg
2009-1014-3.jpg 2009-1014-4.jpg
2009-1014-2.jpg

ものすごく急な階段を上って上から見る景色は壮観です!!
ただ・・・汗だくで大変なことに・・・

この遺跡、王様が途中で亡くなり未完成のままだとか。
ピラミッド式寺院+回廊という珍しい作り。
建設中であったので壁面彫刻がほとんどないのだそう。

そして次の遺跡。
6つ目。ここが名前がどうしても思い出せない・・・トマノンだったかなぁ・・・
もし写真をみてわかった方ぜひ教えてください。

2009-1014-5.jpg
2009-1014-7.jpg 2009-1014-8.jpg
2009-1014-6.jpg

そして7つ目! アンコール遺跡の中で一番好きな バイヨン

2009-1014-10.jpg

このどっしりとした質感と観世音菩薩とされる顔を刻んだ沢山の人面塔!
見ているだけで楽しいです!!癒されるお顔です・・・

2009-1014-12.jpg
2009-1014-13.jpg 2009-1014-14.jpg
2009-1014-15.jpg

伽藍が対称であり・・・かなり中は複雑で
歩き回ってるとどこにいるのかわからなくなってきます・・・
宇宙の中心といわれるバイヨンは仏教の寺院。
古代インドの宇宙観をついで神々が住む聖域、
降臨する場所を象徴している寺院であるとのこと。

どこにいても菩薩の顔が拝めます。

しかし・・・こんなにお天気だったのに・・・
ここで・・・ポツポツと雨が・・・そしてあっという間にどしゃぶり・・・

2009-1014-11.jpg

傘とレインコートをホテルに置いてきてしまったので30分ほど遺跡内に避難。

避難場所からも・・・

2009-1014-16.jpg

数分やんだと思えばまた土砂降り・・・
こちら側がやんでいる時、
数メートル先では雨が降っていたりという現象にも沢山あいました!

なかなかやまなかったので雨の中ドライバーさんの元へダッシュ!
それも反対側の入口で待ってると言われていたのを忘れていて
入ってきた方に出てしまい・・・びしょびしょになりながらまた反対側へ(T-T)
せっかくのバイヨン・・・ちょっと不完全燃焼・・・

雨の中向かったのは8つ目。アンコール・ワット
傘をかしてもらい中へ。

ここにくるとシェムリアップ来た~!って感じします(笑)

雨に霞むアンコール・ワット

2009-1014-17.jpg

子供たちは水とみれば飛び込んで遊びますね~!!

2009-1014-18.jpg
2009-1014-19.jpg 2009-1014-20.jpg

修復工事が数多く行われており第三回廊も工事中・・・
あの急な階段は今回登ることができませんでした。

2009-1014-22.jpg
2009-1014-23.jpg 2009-1014-25.jpg
2009-1014-26.jpg 2009-1014-27.jpg
2009-1014-24.jpg

アンコール遺跡群の中で最大級、アンコールを代表する遺跡。
ヒンズー寺院として建てられ、王の死後は仏教寺院になる。
東西1500メートル、南北1300メートル。周囲の環濠は幅190メートル。
正門の参道は長さ350メートル。両脇には経蔵と聖池がある。
寺院の中心部はピラミッド型に順に高くなる第一、二、三の三重の回廊と、
十字回廊、二組の経蔵、それに中央祠堂からなる。
最上部の第三回廊の四隅には尖塔があり、
中央には最大の中央祠堂の尖塔が立つ。その高さは地上65メートル。
この5つの尖塔は宇宙の中心を模したものと考えられていたらしい・・・

戻るころにはすっかり雨もやんで空がきれいでした。

2009-1014-21.jpg

結婚式の写真&ムービー撮影もしていたよ!
晴れてよかった♪

2009-1014-28.jpg

子供たちも帰り道。
そして多分さっきの結婚式中のカップルが乗ってきたと思われる車!

2009-1014-29.jpg 2009-1014-30.jpg

私もこの日はこれで終了。ホテルへ戻りました。
次の日の予定をドライバーさんと確認し・・・

読書しながら一応持ってきておいた入浴剤をたっぷり入れて
お風呂にたっぷりつかり一休み。

この日の夜は夜中まで盛り上がるパブストリートへ。
ホテルの外に出たら溜まってるトゥクトゥクたちが珍しくいない・・・
ホテルの人に言ったらバイクで送ってくれました。

この日の夜は節約ご飯。並ぶ屋台のひとつで
太い麺が入ったスープ。これ香草やスパイスいっぱいで大好物♪(1ドル)
そしてミックスフルーツシェイク!(←2000リエルだったかな?1ドル=4000リエル)

2009-1013-6.jpg
2009-1013-7.jpg 2009-1013-8.jpg

ここでは3週間前にイギリスから英語を教えにきた男性と一緒になり
お話ししながら一緒に食べました。安かったのに(から?)おごってくれた♪

たべおわってかなり疲労していたため、フットマッサージへ。
シェムリアップのマッサージはあまり期待するなと聞いていたのですが・・・

2009-1013-10.jpg
2009-1013-11.jpg 2009-1013-12.jpg

こちらのマッサージ店。Islands Massage。
とってもよかったです。というか当たった子がよかったのかな。
1時間8ドル(これでもちょっとお高め、6ドルくらいのところが多かったかな)
お店もきれいで入りやすいです♪
屋台側からパブストリートを抜けてちょっと右に曲がった左手にあります。

帰りは店の外で待ち構えていたトゥクトゥクでホテルに戻ってきました。
次の日はサンライズに行くために早起きだったのですが
興奮してたのかなかなか寝付けず・・・気付けば1時もまわっていたのでした・・・






  1. 2009-10-14(Wed) 19:22:37|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 29

Cambodia(2)/2009.10.5(前半) & 東京マラソン抽選結果

東京マラソン応募した同志!!いかがでしたか?
私・・・またダメでした・・・(T-T)
横浜が大好きすぎて東京への思い入れがないからなのかもです・・・。
ふぅ。もういいや・・・。

そんな中、本日新しい会社に初出勤!
目黒川まで徒歩10秒!以前通ってたジムまで徒歩3分!
ジムも11月頃には移動ですな。
文句ない好立地です(笑)
ただちょっと駅から遠くなったけど・・・

まだまっさらな事務所なので色々机とかその他買いに
IKEAまで買出しに出かけてきました。

・・・疲れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだエジプト・モロッコも写真あげれてないのに・・・・
大量の写真がありすぎて大変です・・・
ノンビリまたflickrにあげるようがんばります・・・

2日目です。

ちょっと遅めの起床、朝食へ。
こちら、朝食メニューが豊富で10種ほどありました!
ちゃんと作ってくれます。
この日はアンコールオムレツにしてみました!
このほか、フルーツ、コーヒー、紅茶が自由にとれます!

2009-1013-1.jpg
2009-1013-3.jpg 2009-1013-2.jpg

1時間時間をもらい9:30に頼んだドライバーさんとロビーで待ち合わせ。
とっても温厚なMr.Sith(写真撮るの忘れちゃった・・・)にお世話になりました。

とりあえず初日なのでスモールツアー(小回りコース)を周ることに。

実はこの日・・・全くもってメモとってなかったので・・・
8つほど遺跡を見たのですが・・・名前が思い出せないところがあったりして。
すみません・・・

まず、チケットポイントで3DAY PASS 40ドルを購入。
その仕組みも3年前とはかなり変わってました・・・
まず写真がいらない!!窓口でサクっと撮っていただけます。
そして3DAY PASSも2種類。
3日連続使えるものと3日間好きな日に使えるチケットとわかれてました。
私は3日間連続のものを購入。

2009-1013-5.jpg

かなりの不意打ち撮影だったので間抜けなお顔。
さらに無造作にポッケに入れてたのでしわくちゃボロボロ。

みなさん、ちゃんとビニールケースに入れて首からさげてました。

写真は撮っていないのですが連日の雨で
もう景色がすごいことになっていました。
ドライバーさんいわく、すべてがフラットだからねー(笑)って笑ってましたが
車やバイクはもちろん普通の道にいたっても
完全に水に埋まってる場所だらけでみんな膝までつかりながら歩いていました。

一つ目の寺院。プラサット・クラヴァン

あっという間にお土産を売りに子供達が寄ってきます。
ここは以前と同じ態度で。何も買わず。

ここはヒンズー教の三主神の一つヴィシュヌ神を祀っている平地式寺院。
中央の堂塔の門扉と門の枠だけが石造り。
あとはすべてレンガで造られています。

2009-1013-13.jpg
2009-1013-15.jpg 2009-1013-16.jpg
2009-1013-14.jpg

2つ目 バンテアイ・クディ

入り口がすでに水で水没していたので簡易の細い橋を渡っていきます・・・

2009-1013-17.jpg

ここもヒンズー教寺院。その後仏教寺院に改造されたよう。
四重の周壁で囲まれた中に伽藍が展開されています。
ここすごくお気に入りになりました。
迷路っぽくて楽しいです!というか中でかなり迷いました・・・

2009-1013-19.jpg
2009-1013-20.jpg 2009-1013-18.jpg
2009-1013-21.jpg

そしてこの寺院の目の前にある・・・
3つ目 スラ・スラン

王が沐浴するための池とされています。

2009-1013-22.jpg

ここで暑さにやられてコーラ購入。

そして4つ目 大人気遺跡 タ・プロム
ここは前回も見ましたが一応もう一回。
現在入り口は改修工事中。

2009-1013-23.jpg

仏教僧院からヒンズー教に改宗されたとみられ仏教色の濃い
彫刻は多くが削り取られています。
映画の撮影でも使われて有名。
スポアンと呼ばれる木が石に絡みつく光景もたくさんみられます。

2009-1013-26pg.jpg
2009-1013-24.jpg 2009-1013-25.jpg
2009-1013-27.jpg

とにかくここはすごい人であふれかえってました。

暑い時間帯になり疲労も激しくなってきたのでランチへ。

カンボジアで大好物なサワースープが食べたかったので
それを頼んだつもりだったんだけど・・・ちょっとタイカレーチックでした・・・
大好きなフルーツミックスシェイクも。
お腹壊してもいいから毎日飲みたいくらい美味しいんです!!

2009-1013-28.jpg

ここでかなりノンビリしてしまい・・・寝そうでした・・・

ちょっと1日目は2回に分けます・・・。
ネットブックでの更新はかなり大変な事みたいです(T-T)
すみません・・・

・・・続く





  1. 2009-10-13(Tue) 22:56:04|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 26

Cambodia(1)/2009.10.4

10月前半にぽっかり予定があいたのでウズウズ旅に出たい病に・・・
フランス、台湾、カンボジアのどこかに行きたいなと思ってたのですが
フランスは航空券も滞在費も何かとお金がかかり・・・
台湾は台風の心配が・・・(まさに台風が来て外したのは大正解でした!)
カンボジアは航空券はそこそこしたけど滞在費がとても安くあがるということと
まだ前回全部遺跡が見れていないというのがあり決めました。

さらに円高に拍車がかかりかなりお得!!
(カンボジアは米ドル&おつりがリエルで返ってくる)
15000円分ほとんど1ドル&5ドル札にしたらものすごく分厚い札束に(笑)
財布が閉じないくらいに膨らみました・・・(当たり前ですが)

実は両親には今回内緒で行ってしまいました・・・。
エジプト・モロッコに行ったばかりというのと
先日起こったバリ島での事件・・・絶対いい顔をしないと思いました。
ただ台湾には多大な安心感を持っており・・・
親には台湾に行くと言ってでかけました・・・。ゴメンナサイ。
(台風のせいで大丈夫かとメールが沢山きて返事に困りましたが)

いい時間帯のエアポート成田がなく、贅沢に成田エクスプレスで成田まで。
10月1日から走っているという新車両でした。
新車両は天井に案内のモニターがついていたり、
荷物もダイヤル式の鍵付きで置くことが出来るようになってます。

今回は大韓航空でソウル経由で行きました。
安かったのはシンガポール航空でしたが乗り継ぎがよくなく
シンガポールで一泊しなければいけなかったので
その宿泊費を考えると少し出しても同日に着く大韓航空がよかったのでした。

成田 12:55発
ソウル 15:20着  ソウル 19:05発
シェムリアップ 22:30着

今回はこんな感じのフライト。すべてオンタイムでした。

韓国までに機内食でましたが・・・
めっちゃくちゃ辛かった!!これ食べれた人少ないんじゃないんでしょうか。
辛いのかなり大丈夫な私でも「えっ・・・なにこれ」って思いました・・・
以前LA便で出たビビンバはエコノミーだと長距離便でしか出ないのですね・・・
すごく美味しいから食べたかったのに残念でした・・・

2009-1011-10.jpg 2009-1011-11.jpg

さて初めての韓国。インチョン空港。
キレイだしお店も沢山あって飽きませんでした!
日本語も通じるし日本みたい!
ただ友人から頼まれていたブランドのBBクリームを全店舗探したけど
売ってなくて残念・・・
私も欲しかったので次回韓国行く予定のある方ひご一報を・・・(笑)

2009-1011-8.jpg 2009-1011-9.jpg

小腹がすいたのでフードコートで牛テールスープ(←多分)を
美味しかった~!!

そしてシェムリアップに向けてちっちゃな飛行機で出発。
ほんと、最近になって飛行機が怖くなってきました・・・。

今回ビザも事前にとっていなかったので
入国やら、ビザやら、書かなきゃいけない色んな書類が4枚くらいあって
めちゃくちゃ大変でした・・・

相変わらず爆睡。韓国からだと結構遠い・・・
前はタイからだったので1時間半くらいで着いちゃったから余計遠く感じました。

シェムリアップに到着するとなんと豪雨!!
普通なら飛行機からタラップで降りて徒歩で中に向かうんだけど
あまりのすごい雨にたった十数メートルですがバスで運んでくれました。

もう入口が狭くてそこですでに大混乱。
韓国の方がやはり多かったのですが・・・もう・・・(自粛)
日本人はタジタジ(10人も乗っていなかったかもですが)

やっと中に入りまずビザ申請。
現地でとれば20ドル。日本でとれば2800円(+青山までの交通費×2)。
迷いなく現地取得で決めてました。
パスポートと書類と写真、お金を渡して呼ばれるまでしばし待機すると名前呼ばれて
ビザを貼ったパスポートを渡してくれます。

入国するにもかなりの混雑で結構かかりました。
とにかく向こうの方はノンビリ・・・

今回夜遅くの到着だったのでホテルにピックアップを頼んでおきました。
私一人のために3人も迎えに来てくれて(笑)

みんなチップ狙い?(笑)かと思いましたが・・・すごくいい方々で
なぜかみんなで森山直太郎さんの「さくら」を歌いながらホテルへ(笑)

カラオケがすごく流行ってるそうでみんなよく行くんだとか。
このまま行こう!といわれたのですがさすがにお断りし・・・

今回お世話になったのはThe Kool Hotel空港から15分程で到着。
ゲストハウスが立ち並ぶ6号線沿いからちょっと入ったところにあります。
有名なタケオやチェンラの近くです。

2009-1011-1.jpg
2009-1011-2.jpg 2009-1011-3.jpg

最近よくホテル探しで使ってるのはTrip Advisor

ここで欧米人に評判がよくて、何よりもここで手配する
ドライバーの質がいいと絶賛されていたのが決め手でした。
(↑これかなり私にとって大事!!)

そして安い!!今回1泊40ドル(朝食込)ほど。
そしてこの値段で期待していなかった部屋の広さとバスタブ完備!!
前回宿泊したシンタマニもかなりよかったですが1泊100ドル以上してたので・・・
今の私にはムリ。
今回は値段も重視して選んだのですが大正解でした。

2009-1011-4.jpg 2009-1011-5.jpg
2009-1011-6.jpg 2009-1011-7.jpg

ただこちら・・・エレベーターがありません・・・
私は3階の部屋で荷物運んでもらいましたが結構これ大変かも。

部屋に入って携帯がなかなか繋がらず30分間格闘・・・
docomoは場所によってはダメでしたがほぼ繋がり・・・
softbank(Nokia)は受信はできるのに送れませんでした・・・
そのdocomoがやっと繋がった頃には0時も軽く過ぎており・・・

次の日早速行こうとしていたサンライズもあきらめ
(結局天気が悪くて見れなかったみたいですが)

シャワーを浴びてあっという間に寝込んでしまったのでした・・・。

ここでもう一つ困ったちゃん。
お風呂の水はけがめちゃくちゃ悪い。
一回お湯をためたら・・・4時間くらい排水にかかるという罠。
色々考えてお風呂入らないと大変な事になるのでした・・・

続く・・・






  1. 2009-10-11(Sun) 20:22:18|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ただいま!

2009-0910-3.jpg

本日無事帰国しました。

今回3年ぶり2回目のカンボジアへ行ってきました。

雨季と乾季の切替え時期で天気が不安定でかなり大変でしたが
遺跡も3日間しっかりまわって
前回いけなかったサンライズも
最終日にやっと見ることができて感動しました!

でもまだ全部の遺跡をまわることができず・・・
もう一回行かなきゃ!

カンボジアの人達は本当にみんな優しくて
毎日笑顔に囲まれて癒されてきました。

またこれから頑張れそうです!


*お返事遅れて申し訳ありません。
少々お待ちいただければと思います・・・。




  1. 2009-10-09(Fri) 15:12:51|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 28

再始動!!&いってきます!!

と、タイトル通り今月から働きます!

長い長い充電期間をいただき、あまりのストレスレスな毎日に
社会復帰できないかと思いました(笑)
お肌もツルツル、友人たちからは毒が抜けた顔だねーまで言われ。
これだけ休めばそりゃそーです。

諸々な関係で中旬以降から働きはじめます。
色々迷いや・・・紆余曲折ありましたが・・・
新しい仕事に関してはまた機会があればご報告します。

軽くふれると・・・勤務地、また中目黒です。
前の事務所と近くてちょっと気まずいです・・・
でも全然知らない街よりかはよかったかも。
また目黒川の桜がすぐ見れます♪

今までは制作部でしたが今度は撮影部です。
現場にはあまりいかないと思います。

というわけで、復帰直前に恐らく今年最後の旅、ちょっくら今日から出国してきます!
9日に帰ってきます。

せっかくちっちゃいPCありますが安宿泊予定で怖いので持って行きません。
そんなわけでネットも9日までお休みします。

何も考えずにチケットとっちゃったら、今日月例湘南マラソンだったー(T-T)
出られなくて超ショック・・・。

でも、いってきます!!

今回、いったん韓国で乗り継ぐので、(初韓国!空港から出ないけど)
韓国コスメを大量買ってしまいそうですw
ビビンバも食べたいー。(空港で食べられるのかな?)

今回はお腹壊さないようにしなくちゃ!!

すっかりスローペースなblogになってきましたが・・・・
新たな生活と共に・・・今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2009-1004-1.jpg

タイフェスで買ったエセキティここにいます♪

バックパックで行こうとしたけど結局コレになっちゃった・・・



  1. 2009-10-04(Sun) 10:17:44|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

はじめて・・・

2009-1003-1.jpg

期間限定と聞いて人生初!チキンタツタを食べたよ。
食感、つくねっぽいんだね~。

もっとパリパリサクサクを想像してたから
一口食べた瞬間ビックリした!

更に和味!

ことごとく予想を覆されたチキンタツタデビューでした。

しかしポテト全然食べきれなくなったなあ…
3分の1でギブです・・・

コーラはジム後だったので一気飲み~!!

今日はこれから東京にお出かけです。





  1. 2009-10-03(Sat) 15:25:40|
  2. food&restaurant|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

Motion Blue YOKOHAMAへ。

今日はお友達にお誘いいただき、
Motion Blue YOKOHAMAへライブ&お食事へいってきました。
一度行ってみたかった所だったので、しっかり楽しんできました。

今日はMASAKI HAYASHI TRIO featuring SEBASTIAAN KAPTEINの演奏。

2009-0930-4.jpg


スポーツもそうですが・・・・音楽もやっぱりLIVEが最高ですね♪
来月も国際フォーラムへのだめオーケストラコンサートに行く予定です♪

雨の横浜もまたいいです。
でも・・・Y150の跡がとっても悲しくみえました・・・

2009-0930-1.jpg


さて、本日砂の方第一便をお送りさせていただきました。
第二便、明日郵送予定です。
ほんと、「オマエA型&女子なのかよ」というような雑な梱包で申し訳ないです。
遠方の方とか超心配。

もし割れてしまっていたり問題があったらお手数ですがご連絡ください。




  1. 2009-10-01(Thu) 00:10:42|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 28
09 « 2009/10 » 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

