Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お伊勢参り(1)

2010-0629-1.jpg

久しぶりに(というか国内は初めて?!)のんびり一人で一泊国内旅行へ。

最初は台湾!って思ってたんだけどいつもスタートダッシュが遅いみたいで(汗
いい具合のチケットが全然取れずに秋まで断念することに。
前までは3日までも余裕で取れてたのに人気なんですかね~・・・
でも10月からは多分羽田から飛べるしね!楽しみは先に!

そして・・・
今回ずっと行ってみたかった伊勢神宮へ行ってきました。
どっぷり伊勢パワーに浸かるために2日にわけてじっくり参拝してきました。

今回の宿は内宮からすぐの神宮会館にしました。
こちらのお宿、宿泊者限定で、2日目に行こうとしていた
内宮の早朝参拝を、ガイドさん(従業員の方)付きで連れて行ってくれるんです。

神宮会館は部屋にお風呂もお手洗いもなく合宿所みたいでちょっと不便??
と思ってしまいそうなお宿ですが
その分安い!そして広いお部屋でとても居心地のよい宿でした。
(お風呂は大浴場があります&お手洗いは集合洗面所)
前仕事で行った能登のお宿に似てたな~!

ちなみに1日目に外宮をまわったのですが、
この時は数日前に、事前に伊勢市商工会議所に電話して
お伊勢さん観光案内人というガイドさんをお願いしました(有料)

伊勢商工会議所が主催する検定
「お伊勢さん」上級編に合格した方が案内してくれます。
やっぱり歴史ある所ですし、初めてだし、色々お話聞けるのがいいかなぁと思って。
私は個人申し込みで一人だったのでじっくり色々聞くことができました♪
少し聞きたいことがあったので申し込みには電話したのですがネットでも申し込み可能。

伊勢神宮の何に興味があるか・・・とか、
ガイドさんは女性がいいか男性がいいか?とか
要望を聞いてくれて、とっても対応が良かったです♪
私は「歴史と建築に興味があります!」と言っておきました。
ガイドさんにも得意分野があるのかも。
事前のガイドブックだけでは分からないことが沢山あったし、
実際行ってもガイドさんの説明がなければわからないことも多かったので
頼んで良かったと思います。

ちなみに観光協会がやっている無料のボランティアガイドさんもいるのですが
1週間前以上に予約を入れなければならず、
すでにこの時5日前だったので予約出来ませんでした・・・。
一応電話して大丈夫ですか?って聞いたらダメでしたー。
恐らく一般の方なので、スケジュールの都合とかあるんでしょうね。
(以前、金沢にロケに行った時案内してくれた方がそんな感じでした)

ただ、常に2人くらい、観光案内所に詰めているらしく、
空いていればお願いすることが可能なのだそうです。
現地にいかないとそれが分からないのが・・・運ですね。

そんなこんなでもしかしたらblog始めて以来の国内丸々一人旅日記。
後2回予定です(笑)1泊だし。

今回はやっと一眼も持ち出して、それにコンデジ+久しぶりにトイカメXiaostyleでも
撮影してきました。
全くうまく撮れませんでしたが(苦笑)

実は踏んだか何かで壊して個体が歪んでしまって
電源がうまく入らなくなって放置してたのですが自力で直しました・・・。

すこしずつ、また、Flickrにあげていこうと思います。





スポンサーサイト

  1. 2010-06-29(Tue) 10:46:04|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

行ってきます♪



やっとノンビリなお休み。
一泊ですが一人旅してきます♪

まずは、朝マック片手に
ぷらっとこだまチケットで名古屋まで。

乗り換えて念願の場所へ行ってきます。

帰りにちょっと名古屋寄れそうかな?

いきなり美味しい店リストと宿泊場所の地図を
家に忘れてきたうっかりさんです。

海外旅行に行くよりちょっと緊張してます^^;


  1. 2010-06-27(Sun) 07:02:09|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

softbankの尋ね人&映画観賞。

   2010-0624-5.jpg

今日はiPhone 4の発売日ですよ~。
買う気満々なんですが・・・・わたくし白色狙いですので当分買えないみたい。
(白は7月後半までリリースないらしいのね)

特に急いでないので、待ちますですよ。

softbankの携帯持ってる方には(タダ友になれるので)
softbankのメアドを連絡しているのですが・・・。

すみません、登録がなんらかのトラブルで消えたか・・・
その方がメアドを変えてしまったのか・・・
そして私の怠慢で登録していなかったか・・・

何回かメールいただいているのに
どなたかわからない方が2名ほどいらっしゃいます。

失礼ながらわからないので返信もしてません・・・。

なにシカトしてんだよ~って思われてる方・・・
もしここを見ていたらぜひ名前入れてもう一回送っていただけると助かります。

l (L)から始まるメアドの方・・・
そして090-8~始まりで電話番号直接でメールくださっている方・・・

お手数ですがよろしくお願いいたします・・・
(あ、あと、私もsoftbank!って言う方もぜひ)


最近よく映画に行きます。

大好きな「SATC2」!!

2010-0624-4.jpg

原作を大分前に読んでいた「告白」

2010-0624-2.jpg

今回はレビューなしで。両方とってもオススメ。

少しだけ薄い感想をいうと・・・

SATC2・・・アブダビ行きたい!エイダンかっこいい!(ちょっと太った?)
     サマンサさいこー!コレ観てアブダビ観光客増えるんじゃない??

告白・・・松たか子さんがとにかくスゴイ。
     映像がとっても美しい!血さえも芸術的にみえる・・・って感じ?
     スローモーションだらけで主要キャストのPVぽかった。


内容に関しては長くなりそうなのでまた機会があれば・・・
「告白」は観終わった後、しばらく気分あがらず。ドヨーンでした・・・
R15指定だけど、R18指定にした方がいいとか、
これこそ中学生にも観せるべきとか・・・意見は色々みたいです。






  1. 2010-06-24(Thu) 17:55:47|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

ラー油バーガー&まとめ髪♪

foodpic403347.jpg

巷で話題のモスのざくざくラー油バーガー(私はチーズバーガー)を食べたよ♪

噂通り美味しかった~♪ 食べにくいけど。

28日までの限定なんだけどもう一回食べたい!!

思えば地元の再開発前にはモスが帰宅途中にあったんだけど、

工事始ってからは駅の反対にしかお店がなかったから全然モス行ってなかった。

数年ぶりのモスだったんだなぁ。

やっぱり美味しいね♪


そしてまたヘアまとめグッズを入手してしまった。

前回買った夜会巻きできるヘアスティック

髪が伸びてきて上手くまとめられなくなってきた(涙)

そんなこんなでバイト先のみんなもよく使ってる、コーム型を導入。

20100621104620.jpg

こっちの方がとっても簡単だし、しっかりまとめられる♪

最初からこっちにしておけばよかったな。

やっぱり夜会巻きというかまとめ髪はただ一つに結んでるより

仕事仲間にも、お客様にも好評なのだ♪

今日はおだんごにしてみた。

不器用な私でも簡単にできるようになった!!

携帯のインカメラなので画像が恐ろしく悪いけどこんな感じ。

20100621110118.jpg

ただ今日は服がトレーナーで超ラフなので全然合わないな(汗








  1. 2010-06-21(Mon) 11:21:11|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

6th!!&1st!!

P1090480-1.jpg

今日でode-kake*blog6周年。

こんなに長々と。

まさか。

続くとは。


自己満足に更に輪がかかってきた最近のエントリーではありますが・・・

辞める日も近いのかもしれないけど・・・

もうちょっとだけ、マイペースではありますが更新していこうかなと。


皆さんの温かいコメントに日々癒される毎日で。

そして遊びに来て下さる皆様に本当に心から感謝しております。

今後はもうちょっと何か役に立つような事とか・・・

発信できるようにがんばります(笑)


今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪



今月末は1泊で国内ですが初めての土地に1人旅に出かけることにしたので

久々に旅日記が書けそうです♪ かなりノンビリ予定ですが。

今まで旅先にお友達が住んでいて遊びに行っていたことはあれど・・・・

実は・・・何気に国内泊りがけの一人旅、初めてです!!!

自分でもへーって思っちゃった(笑)


最近もう一つNewエリアへ足を運んだよ。

梅雨時期、外走れないからどうしよう・・・
(走れるんだろうけど私は大会以外雨の中走るのは絶対嫌~!)

と、考えた結果、地元の区のスポーツセンターの中にある
トレーニングルームに通うことに。

20100616185930-2.jpg

1回300円、3時間使えるのです。結構賑わってます。
シャワールームも思っていたより全然キレイ!
(ただ感知式照明の為、一人でシャワー浴びてると突如として真っ暗になる!)

ランニングマシンは予約制で1回35分しか使えないんだけど
さほど混んでないから予約し直せば1時間以上も可能かな。

20100616202342.jpg


実はここ小学生の頃2回ほど行ったことが。

その頃は部屋の1室って感じで、スペースも今の5分の1くらい!
機材も4つとか5つくらいしかなかった記憶が・・・

それが立派になってた!

ただ・・・ひとつ気になることが・・・

女子がいない。

いつ行っても最初から最後まで女子一人なんですわ。

逆ハーレム状態でございますよ。

地元ならでは?ヤンキーぽい子も多くて

ジムとはまた違った傾向の方々が多くて人間観察しまくりです(笑)





  1. 2010-06-18(Fri) 10:00:47|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 28

W杯と梅雨とDVD-Rと。

2010-0615-1.jpg


昨晩、友人に頼まれて録画してたのをDVDに焼こうと

この間の日本vsカメルーンの試合ちょっとみなおしてたら

スタジオに戻る直前の映像でいきなり出てきたTCが気になったのね。

スミマセン、ただの職業病です。


でね、台湾で買ったDVD-R、デッキが認識しないんですわ(笑)

m_201003112347004b9902649a8cb[1]

使いたくないっていう前に使えない。という罠。

PC用にしたら大丈夫かなー。いっぱいあるのに勿体ない。


でも日本勝利嬉しいですね~♪

今回(私は)全然知らなかった松井選手のプレーに感動しきり!


でも入場する時一番気になってた、

カメルーンの金髪(?)のドレッドの選手が出なかったのが残念。

そして早くデンマーク戦みたいー。

もちろん、デンマーク選手狙い!恐らくほぼ半数はタイプ(笑)

スペインも捨てがたいのだけど。

と、よこしまな気持ちで観る私を許して下さい・・・。



この梅雨時体調イマイチ。

こんなに毎日ダルかったかなぁって思ってたら

去年の今日エジプト&モロッコに旅立ってて

梅雨時期をあんまり過ごしてなかったんだった。

そのかわり、猛暑&お腹壊して死亡したけど(苦笑)


もうあれから1年か~。早いよね。毎日が。

そろそろ次の一歩に踏み出したい気分。




  1. 2010-06-16(Wed) 13:49:22|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 8

夏ランの結果・・・。

江ノ島切れちゃった(笑)暑さで朦朧としていたからか・・・。

2010-0613-1.jpg

昨日は夕方から仕事だったのでその前にまたまた茅ヶ崎アスパさんへ遠征。
前回同様サエキさんとご一緒。
私、今日本当は仕事休みだったのが1日丸々、急に入ってしまい
仕事開始が遅い昨日と相成りました。
といいながらもサエキさんにいつもより
2時間近くも早く集合していただき、9時半すぎにスタート。

前回と同じく湘南大橋を渡り折り返し平塚ビーチパークで給水。
ビーチバレーの日本代表グループに2人で興奮(笑&ココまだ元気)
肢体が本当に美しいのだよ。

そこから一路CRで江ノ島へ!といいたい所でしたが
暑い…。暑すぎ・・・。昨日めっちゃくちゃ暑かったんです・・・。

前日も朝もしっかり食べれていなかった私は
当然のスタミナ&水分切れで大失速&途中離脱。
ふと風が止んだ時のもわっとした暑さに集中も体力もプツリと切れました・・・。

サエキさんに先に行っていただいて、サエキさんが折り返して戻ってきて
また出会ったとこから私も再開することに。
私は徒歩&徒歩に限りなく近いラン。

1人歩いている間給水所もなく、干からびる寸前、神到来!
お茶を携えたサエキさんがキターーーー。

       2010-0613-2.jpg

サエキさんも早く私に水を与えねば!!と1人になった瞬間
速ペースで走って助けにきてくれたのです(笑)
ほんと後光さしてたもん。

この夏は水を抱えて走らなければと切実に思いました・・・。
ただでさえすごい汗っかきなので少ない給水所だけじゃ足りない・・・
帰りも脚が重くて重くて・・・
茅ヶ崎に戻ったときはボロボロでした・・・・
水分をいくら取ってもすぐに汗で流れ出て大変でした。

前回と大違い・・・本当にきつかった・・・夏はやっぱり厳しいですな。
今度はちゃんと食べて、体調整えて、全距離走りきれるように頑張るのだ!

オークリーサングラスもデビュー♪やっぱり最高なかけ心地だったよ!

アスパさんでシャワー浴びて、仕事だったので化粧もキッチリして・・・。
ランチへゴー!この時間がまた楽しいのだ♪

昨日は無国籍料理のJAMMIN'へ!

2010-0613-3.jpg

一番人気というクリーミーチキン・インド風にしたよ!
サエキさんはチキンカバブライス。すごく美味しかった♪

2010-0613-4.jpg

この2つ、味ほとんど一緒メニューなのでシェアする時は
別メニューがオススメ(笑)
昨日の話題はやっぱりワールド杯サッカー!

サエキさん、色々ご迷惑おかけしました。
また懲りずにつき合ってやってください・・・。

まだ水分不足で帰り茅ヶ崎駅のキオスクでコーラを買おうとしたら
W杯仕様のコーラ発見!
飲むのがなんとなく勿体なくて結局まだ取ってある!

20100612144825.jpg

結局昨日は1日中水分とってもとってもカラダ枯れてました・・・・

確かにすっごく疲れるんだけど走り終わってシャワー浴びた後とか
もう爽快すぎて本当に気持ちがいいのね!
だからやめられないんだよなぁ・・・。

しかし残念なお知らせが(T-T)
仕事が入って人間塩出し昆布マラソン出られなくなりました・・・
エントリー料が安かったのがせめてもの救い。

ですが、仕事昼までなので終わったら出場してるお友達の応援かけつけます!

あ、あともうね、時計とか指輪とか昨日着ていたランニングで
そのまま焼けちゃいました。
相変わらず日焼け止め効かないんですわ。

美白計画2010夏前に終了です。







  1. 2010-06-13(Sun) 22:54:58|
  2. sports|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

iPhone写真展 「iの記憶」

2010-0610-2.jpg

今日は三井公一(sasurau)さんの写真展「iの記憶」へお邪魔してきました。
写真展のリンク先はコチラ

すべてiPhoneで撮影されてるのです。

今までとにかく鮮やかクッキリ&爽やかキレイの写真に馴れてしまっていて
そういうのがやっぱり最終的に万人受けしてキレイよね~って思ってましたが・・・
(↑勝手な個人的解釈です)

そのマイ概念を覆される作品が並んでおりました・・・
黒部分とか超好み♪
トイとかとまた違うんですよね~・・・上手く言えないのでぜひエプサイトへ!

2010-0610-1.jpg

これもこの写真じゃサイズ感全然わからないと思うのですがA0サイズとか。
こんな、引きのばせるなんてビックリ。
3GSって300万画素?もうそんなの関係ないんだね・・・

iPhonegrapherとしての作品がs a s u r a u. iphonegrapherに集まってます。

大好きな横浜の風景も何点か展示されてました。
・・・・・同じ場所撮ってるはずなのに私と全く違う・・・
もう、全く違う場所に見えました・・・

色だったり、画角だったり、物との距離だったり、光だったり。(後やっぱりセンス)
うーん、深すぎる。
色んな要素が違うだけでこんなにも違うものが出来上がるとは。

私もどんどん気になったものは写真撮ってみよう!と思いました。
三井さんの写真ってほんと日常の風景なんですよね。


三井さんとお知り合いになったのはmixiを始めてまもない頃でした。
もう4~5年も前になると思うのですがいつも不思議な行動をとっている方で(←失礼)
とにかく行動範囲が広く、いつもどこかに飛び回ってる感じ。
一体何をされてる方なんだろうとずっと興味を持っていた方でした。

実は・・・

トラベラーズノートブック
*Nikon D90
*iMac
*twitter

これらすべて三井さんに教えて頂いたものや背中を押して頂いて買ったものです。
共通することは、どれも今のところ飽きてない(笑)
(あ、あとflickr PROにすると容量無制限だよ~とかも教えてもらった)

すすめられて買ってないものはiPhoneだけかなぁ。
(でもiPhone 4は夏以降買う予定。落ちついた頃に)
今日はiPad触らせて頂いちゃいました。(手に持っただけ)
まさに今日そのiPadおススメされましたが・・・。うーん・・・。高い。
到着した時、女子高生がわんさか。iPad持ってるとモテるらしい(笑)


で、話は戻りますが・・・
色々お散歩撮影会なども誘っていただいていたのですがなかなか時間が合わず・・・
そんなこんなで年月があっという間に経ってやっと今日初対面!
ド緊張して、変な汗が背中をタラリ。

ちょこちょこと分かってきてはいたのですが、やはりすごい方でした・・・
当初同い年くらいかと思っていたもので(汗
今まで失礼がなかったか本当に心配・・・(T-T)
お話も沢山させていただいて、ますますファンになってしまいました。

夏にはiPhoneで撮影した写真集「iPhonegrapher(発行:雷鳥社)」も出されるそう。
更に・・・世界のiPhoneの写真家6人に選ばれて秋には写真展がスペインであるそう!

これかな?

Mostra di iPhoneografia in Spagna, a Lleida
iPhoneografia


写真展は新宿西口「エプソンイメージングギャラリー エプサイト」(新宿三井ビル1F)にて
6月17日までです。日曜日はお休みです。

お時間がある方はぜひぜひ。

しかし、相変わらず新宿は出口に迷う・・・。
東京マラソン以来の新宿でした~。





  1. 2010-06-10(Thu) 17:08:29|
  2. camera|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

みなとみらい。

先日横浜に泊まってきました。

この景色を見てますます横浜が好きになりました♪

2010-0608-3.jpg

2010-0608-2.jpg

2010-0608-1.jpg

携帯ではこれが精一杯!!残念!!





  1. 2010-06-08(Tue) 14:52:09|
  2. my life|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

月例湘南マラソン&今年初氷。

あつい。ねむい。だるい。
それしか言えなかった今日の月例湘南マラソン。

2010-0606-7.jpg

2010-0606-8.jpg

行きの鵠沼海岸の駅の階段を上がった時点で
すでに今日のコンディションは最悪とわかりました・・・
仕事もあったので、すぐ終わる先月と同じく3kmエントリー。

エアロビもだるくてダラダラ。
到着した時に試飲用のアミノの粉末を飲んだからかその時点で汗だく。

写真は10kmのスタートの行列。これがABC3グループ時間差でスタートします。
今月から20kmがお休みなのでその分10kmになだれこんできて
半端ない人数でした・・・。
毎月数百人単位で増えて行く参加者・・・この先大丈夫なのだろうか。

私は走り始めたら足重っ。結果先月より40”オーバー。
順位は+4。
こんなんでよくおさまってくれたものでした・・・。
でもこの短距離でこのオーバーは情けない。

自分の時計も折り返しでストップ。
でもゴール時に計測時計みてしまいガックリ。
3kmに沢山いる子供たちのパワーに
ひっぱられて走ったようなものでした・・・。みんな・・・ありがとう・・・
今日はもしかしたら10kmとかでノンビリの方がラクチンだったかも。

あまりに暑かったので走り終わってどうしても
大好きな埜庵のかき氷が食べたくてお店に行きました。
アシスタント君に30分遅刻電話。

      2010-0606-3.jpg

11時オープンなのですが15分前に行ってみると
フライングオープンしていたようですぐ入れてラッキーでした。
結果、仕事も遅れずいけてよかったです!

お店もあっという間に行列。

私はマンゴー。

2010-0606-1.jpg

ご一緒した人は抹茶。

2010-0606-2.jpg

ちょっともらった抹茶めちゃくちゃ濃くて本当に美味しかったー。
毎年人気のスイカは来月からだそうです。
私はスイカが苦手なので食べられなくて残念ですがめちゃ美味しいらしい。

今日は日光の三ツ星氷室の氷だそう。
いいお値段しますが本当にここのかき氷はおいしい♪

今年もまた長瀞に川遊びに行って
阿左美冷蔵のかき氷も堪能したいです♪

やっと仕事も終わったので帰りに田谷の温泉に寄って
ゆっくりつかりながら反省会しますです。はい。
でも、人間なのでこんな日もあるさ、ま、いっかって感じ。

明日は岩盤ヨガ(明日は比較的ラクチンなハタヨガ!)行くので
しっかり疲れた筋肉のばしてリラックスしてきます。







  1. 2010-06-06(Sun) 21:33:56|
  2. sports|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

初OAKLEY!

2010-0602-4.jpg

今週はのんびり週間!
私の代わりに社長が風邪でダウン。流行ってます・・・皆さんも気をつけて!

さてランニング怠け気味の私ですが(汗
グッズの探求心だけは怠りません。

先日アスパさんに行ったとき
これからの季節、海岸沿いを走るならあった方がいいよ!
と1日さえきさんにお借りしてオススメされたオークリーのフラックジャケット。
(別に探求してないじゃんって突っ込みはなしで)

視界クリアで最高♪
つけてる感じが全くなくて感動してしまいました。
そんなわけで・・・・

オークリーストアに行って買いました。
店員さんも親切だし、色々アドバイスくれて◎!
スポーツ店とは品揃えが全然違うので直営店がおすすめ!

気に入ったフレーム色と必要なレンズのセットが合わなくて
結局カスタム仕様になって少し予算オーバーしましたが満足!
レッドラメ!写真わかりいくいけどキラキラしてます☆
(本当はパープルフレームが欲しかったんだけど、
レンズ薄すぎ!&カスタム不可で撃沈)

にしても高かったな・・・3年は使わないと(笑)
そんな買い替えるものじゃないと思うんだけどね・・・大事に使おう。

レンズは今後イエロー系を買い足す予定!
普段使いでも欲しいモデルがあったから頑張って働かなきゃ!
アパレル類も(水着とか!)可愛かったよ~。

これで夏も快適ランニング!!
ま、その前にちゃんと毎日走れって話しですが^^;
まずは身支度からね!!!

7月はちょこちょこ大会が控えてる!
6月後半からなるべく走る時間作るようにしようと思います。





  1. 2010-06-02(Wed) 23:38:26|
  2. sports|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16
05 « 2010/06 » 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。