Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モコモコポンチョ!

          kako-CEgMKsQCKl39eLq9-1.jpg

最近、ちょこちょこお買い物熱が。

そんな中で、今一番のお気に入りになりそうなのが・・・

ジェラートピケのポンチョ♪

素材はモコモコ肌触り最高です!

カシウエアと同じ感じだけどかなりそれよりお安く買えるのもいい♪

ジェラピケは素材だけでもこんなに種類があるらしい!


・ジェラート
ジェラートピケの定番で、ふわふわモコモコで軽く肌ざわりがやさしい。

・スフレ
ふわふわ感と弾力性を実感できるように仕上げた素材

・スムージィー
滑らかでしっとりした感触が特徴の薄手のモコウエア

・アクアドライ
吸水速乾機能が特徴
肌ざわりがソフトで、フワフワ感を味わえる素材

・パウダー
ジェラートに吸水速乾機能をもたせた新素材
毛足が短く、肌ざわりがとろけるように滑らか

基本おうちウエアになりそうだけど、車移動でちょっと肌寒いときとか
冷房きつい室内にいいかな。(外にはちょい厳しい。。。)

後は、アメリカンラグシーでマキシワンピお取り寄せしてもらってるのだ。
色が欲しいのがなくて店員さん一生懸命探してくれて感激。

他、久々に水着買った~。明日デビューだっ。

とうとう、人間塩出し昆布マラソンです!!

お暇な方は遊びに来てくださ~い☆

片瀬江ノ島西浜海岸・海の家くまざわや 11:11発デス!!
(なぜにこんな中途半端なスタート時間なのか不明)

砂浜障害コースもあるらしく暑さも厳しそう!

ムリせず10km、2時間の制限時間いっぱい使って

遊びながら走ってきまーす!

終わったら海に飛び込むのだよ~!!




スポンサーサイト

  1. 2010-07-30(Fri) 15:03:20|
  2. shop|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アウトドア店巡り。

今日はちょこっと原宿にいきました。

石井スポーツの山専が目的地でした。

来月登山するのに短パン(膝丈)欲しかったんだけどあんまりなくて・・・

表参道出て・・・
チャオバンブーで御飯はさんでCHUMSによってきました~。

でもやっぱりいいのなかった・・・、でもこれもチェックしていて欲しかったのね。

       2010-0727-1.jpg

Spring Dale 50・Women's バックパック。

見て悩んで今回保留・・・・でもきっとまたみに行って買うと思う・・・

で、今回予定外に購入したのがチェックナイロンポーチ

ランニングシューズのケースにしようと思ってかいました~♪

SMLとサイズがあってこれはMです!色も3種類あるよ。

シューズ入れたらこんな感じ。ぴったりです♪

2010-0727-7.jpg

CHUMSは最近私の中で急上昇のアウトドアブランド♪

かわいい小物が一杯なのだ。

2010-0727-2.jpg

そして渋谷まで歩いたらもう汗がとまらなくて大変だった・・・


そんなわけで肝心なものは買えずじまい。

ま、もうちょい時間あるのでノンビリさがします。

今日は久々にめっちゃ買い物したのだ。ストレス最近ないけど発散~(笑)

またそれは次回♪



さて。実は昨日またレースにエントリーしてしもた。

11月末にあるよこすかシーサイドマラソン。

ハーフエントリーしようと思ったらもう締め切ってて・・・

そんなわけで去年の湘南国際マラソンぶりに10kmレース出走です。

もうさ、最近エントリー料貧乏だよ・・・とほ・・・

8月1日には東京マラソンのエントリーが開始!

どーか!!当たりますように!!



*おまけ*

uzuがこのポーチすっごく気に入ってしまってはなれないんです。
色も同化してるしw

2010-0727-8.jpg








  1. 2010-07-27(Tue) 21:47:44|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

長瀞&湘南ランニング!

先週、去年から恒例の長瀞に川遊びに行って来たよ♪

2010-0726-3.jpg

お天気もよくて最高!!

2010-0726-2.jpg

この日、乗換駅の熊谷は38℃超えしたらしいね~・・・。
岐阜の多治見とトップを争っていたようだけどこれでも負けたらしく(汗

最初5人で長瀞到着。
駅に看板のあった流しそうめんにランチ行く事に。

地図がね、結構近場そうだったのに、微妙に遠くてみんなグダグダ(笑)

食べてしばらくした頃ぞろぞろ人が増えて来て最終的に11?12人?に。

2010-0726-4.jpg 2010-0726-5.jpg

実はワタクシ、流しそうめんデビューでした。
厳密にいうとまわりそうめん・・・??

630円で食べ放題だったよ~。

ここから川へ移動!!
といいながら私ともう一人の女の子は一瞬離脱してデザートへ(笑)

2010-0726-8.jpg

天然氷の阿左美冷蔵のかき氷♪

本当に美味しい!!私はみかんシロップにしました!

堪能して川へ向かって合流!!

みんな好き勝手遊んでました~。

2010-0726-6.jpg

岩場から飛び込みする人・・・(私は絶対ムリ~!!)
水切りする人・・・(これ私。でもいつまでたっても超下手くそ)
寝てる人・・・飲んでる人・・・

2010-0726-7.jpg

相変わらず川下りの舟やラフティング、カヌーの人たちも
目の前を通り、その方たちとも軽く触れ合えるのもまた楽しい~!

水も冷たくて本当にキレイでした♪

2010-0726-9.jpg


私はその後仕事があり、みんなより一足早く退散。
時間がものすごく早くたっていて、若干遅刻・・・

その上・・・電車の時間を間違えてて、30分以上また駅で待つはめに。

暑かったので・・・また違う店でかき氷食べた(笑)食べすぎだろ~!

2010-0726-1.jpg

人見知りな私が、ほぼ知らない方々と触れ合っているここ最近。
(週末はランナー30人近く、今回は10人と・・・)
びっくりだ!!大人数で遊ぶのすごく楽しい~!!

誘ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。

そして昨日!
仕事が午後からだったので茅ヶ崎アスパさん遠征!
その前日連日のあまりの暑さにいつもご一緒するスーパーランナー佐伯さんに
30分~1時間だけご一緒させて頂ければ…とメールするも
ゆっくりLSDにするからご一緒しましょう~!と恐ろしい返信が(涙)

とりあえず前回のスタミナ切れの反省をふまえ
苦手なご飯粒を前日夜&朝にガッツリ食べておく。
&ゼリー摂取(←東京マラソンの参加賞:期限切れてたけど完食)

オーナーさんにもこんな暑い時に走る人なんていないよ・・・とか
バイク(自転車)でまわる人にもこれから走るなんて信じられない!
と言われながらも・・・

10時ちょい前スタート。
今回のコースは茅ヶ崎アスパ〜(CR)江ノ島(折り返し)〜茅ヶ崎
とりあえず暑い。暑い。暑い。
でも風があってほんのり気持ちいい!でもほんとランナーいない・・・。
海の家に吸い込まれたい衝動にかられつつも・・・
江ノ島までは給水なしで到達。
前回はあっというまにバテたけど今回はとっても調子がいい!

折り返してさすがにCRは暑くなってきたので
残り3キロで国道沿いにコースをシフト。

茅ヶ崎到着して
湘南大橋折り返しの平塚ビーチパーク経由茅ヶ崎戻り(合計10km)
追加も考えていたのだけど光化学スモック注意報も出て
気温も最高潮に達してきたのでやめました。
というかやめますと自己申告!

キロ7分で走ろう!って言ってたのに・・・結局終わってみれば
キロ6分30秒~50秒の間で走ってました。

そんなわけで今回は前回とは大違い!

佐伯さん、優しいけど厳しいんで(笑)ひっぱってもらって
モチベーション切れる事なくなんとか走りきる事ができました。
飲んだ先から水分は全部流れ出て本当に大変でしたが・・・

その後の仕事もダラッダラでした・・・

でも今回のことでかなり自信がついた!
31日の、塩出しマラソンも10km走りきれそう!!

加納食堂でランチしたけどさすがに全部食べきれなかった(T-T)
ラン後、食欲はやっぱ失せますのお。

2010-0726-10.jpg

冷やし黒ゴマタンタンメン。
野菜の下にびっしりと麺がおさまっとりました。美味しかったよ~♪
ここのメニューはどれも山盛りだ!

厳しくも優しいファンキーでお茶目な佐伯さん初登場?!
アスパさんに戻る途中のタイ料理屋台でたまらずかき氷を喰らいました!

2010-0726-11.jpg

また、よろしくお願いします♪





  1. 2010-07-26(Mon) 13:20:55|
  2. sports|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

uzuの色々デビュー。

uzu先日水浴びデビュー。
蛇口に突進するくらいに大好きみたい♪

2010-0721-9.jpg

終われば・・・ボッサボサです(笑)

そして、最近パン、麺(そうめん)、白米を、、めっちゃ食べる。

パンに至っては、食べ過ぎるのもなんなので隠すとものすごく怒るの!!

ジョニーもそうだったけど、水浴び大好き!も好物も一緒だ~。

実はこんなに色々食べる前、こんなメールが父からきていたのだ。

20100723110107.jpg

ちゃんと訳すと(笑)

今日は冷麦と御飯で、餌付けした。
我儘だね、この鳥は。


という、間違いだらけの送り仮名と、句読点無視した子供のような文章に加え、
なぜか倒置法を使った文章。

父はなかなか自分に馴れないuzuを食べ物で釣ったのである・・・。

そのせいかどうなのかいまや、一番馴れているかもしれない・・・。

やはり、鳥にしても、人間にしても(笑)胃袋をつかむのが勝ち組なのね!!






  1. 2010-07-23(Fri) 11:18:11|
  2. uzu|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

FRENCH&NIKU&TDL&RUN

先週は濃い1週間を過ごしてました・・・

久々に奥沢のLa coupeで、フレンチ堪能したり♪
相変わらずフォアグラが最高でした☆

念願だった焼肉チャンピオンでこれまた久々にお肉ガッツリ食べたり・・・

20100-0721-1.jpg

この一皿で5800円とか、どうなの!!(カルビとミスジ?だったかなぁ)

口の中で溶けたよ!!!

これまた数年ぶりにTDLに行ったり。

2010-0721-3.jpg

アフター6パスで行ったので4時間しか時間なかったけど
キャプテンEO、スペースマウンテン、バズのアトラクション、
プーさんのハニーハント楽しんできたよ。

お土産買う時間がなくなっちゃって残念でした。

キャプテンEOは1時間待ったけど他は30~40分待ちでした。
(スペースマウンテンは10分くらい?)
マイケルやっぱ、スゴイよ。
子供の頃見たかどうか記憶がないんだけど
大人になってから見れて本当によかったと思う!!

そして土日は富士北麓24時間リレーマラソンにお誘いいただいて参加してきたよ!
名前の通り朝10時~次の日の朝10時までリレーして走るのだ!

2010-0721-8.jpg

といっても私は土曜日どうしても仕事が休めず・・・夜から参加!

夕方仕事終了後、同じく夜出発する方に新宿でピックして頂き23時すぎに会場に到着!
ずらっと並ぶテントに圧倒!

メンバーは約30人。(結局27人くらいだったのかな?)
10人×3チームで出場しました。

ファンランメンバーが多くて気持ちもラクチン!
大会の日が毎回本番&練習という強者も(笑)
そんなわけで私も時計つけてたけど気付けば一回もはかっていなかったので
どのくらいで走っていたのかは・・・???

1周1.6kmのコースはアップダウンが激しくスタート直後は
なんだこれ!という上り坂が2つ。
まともに上れたのは最初の1周だけでした・・・
その後は歩かないのがやっと・・・
でも思ったよりコースは短く感じたなぁ。

暑い日中はコース2周が持ち分だったみたいだけど
私が到着したちょっと前頃から睡眠時間もとらなければいけないので
一人4周が持ち分になってました。

私は到着後まず馴らしで2周。すでに襷が重い!!(汗で!?)
2名、間に入って4周させていただき、その後は普通のローテーション。
夜は気候的にはとっても走りやすかった!!

でもこんな夜中に黙々と走ってるランナー(自分も含め)みてたら
なんか笑えてきてニヤニヤして走ってました(笑)

下りも長く傾斜も結構あり、スピード出せるポイント。
ですが、夜は暗くて足元も見えにくい上、結構みんな膝にきていたので抑えめで。

ちょっとだけ競技場内走りますがトラック気持ちいい!!!
トラック競技やっぱりどこかで出たいです!

ずらっといる、交代要員、襷待ちのランナーたち。

2010-0721-4.jpg

目の前にはどーんとでっかい富士山!
登ってる人たちのヘッドライトの明かりが連なっていてものすごく綺麗でした。
見上げると満天の☆!!最高でした♪

4周終えたところで仮眠しようと思ったのですが
(次にまわってくるのは6時間後くらいだったので・・・)
あまりに極寒すぎてなかなか眠れず・・・本当に寒かった(T-T)

そして朝・・・

2010-0721-10.jpg

寝たのかよくわからず走った早朝の2周は本当にきつかった・・・
脚まったく坂であがらず。
天気も最高潮に良くて気温もあっという間にあがり本当に暑かった!!
真っ青な空にはえる富士山も綺麗でした!

ゴールはチームみんなでラストランナーを迎えて
沢山のチームとコース後方をみんなで走りながら
ハイタッチでゴール!感動しました~♪

土曜日は色々昼間や夕方イベントがあったみたい。
コニカミノルタの選手と一緒に走れる機会があったらしく
めっちゃくちゃ速かったそうで参加出来ず残念でした。

でも次の日の昼選手みんなで応援してくれてたよ!
見て!!この無駄のないカモシカ脚!かっこいいー♪

20100718070446.jpg

優勝は中央大の何かの(←しつれい)チームでした。

朝にはキレイに見えていた富士山は昼前には厚い雲が・・・
登山客は大丈夫だったかなぁ・・・

2010-0721-7.jpg

にしても本当にいい天気で夜の寒さが嘘かのような暑さでした!

2010-0721-5.jpg

帰りは温泉入って小作でほうとう食べて、東名高速40kmの渋滞の中
帰ってきました。
耐えきれず寝てしまいドライバーさんには悪いことしちゃったな・・・

買ってきた桃がすごく美味しくて毎晩食べてます♪

くたくたでしたが本当に楽しかった!
テント生活(?)は学生時代の試合や合宿を思い出したよ!

また機会があればちゃんと24時間走りたいな。
今回総距離14.4kmしか走ってない(汗
大して役にたっていなかったのでした・・・

今年は私は富士登山はお休み。

来月、叔父たちをシェルパにして、雨飾山に登ってきます♪

でも富士山目の前にしたら登りたくなっちゃった~!!

おまけ。(最後のランナーたち&最後の坂の動画!)

スーツケースもってスーツで走っていた人面白かった&速かったけど
うつってなかった・・・

[広告] VPS








  1. 2010-07-21(Wed) 11:21:55|
  2. sports|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

コメントいただいている皆様へ。

お返事遅くなってしまっていて申し訳有りません。

明日、お返事させてください!!

ちょっと濃い週末でなかなかPCに向かえませんでした(T-T)

今日は早めに睡眠へ・・・

梅雨も明けて夏本番!!

カラダ気をつけてこの夏元気に乗り切りましょう!








  1. 2010-07-19(Mon) 22:28:01|
  2. my life|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伊勢→名古屋へ(6)

そして名古屋到着!!

名古屋は結構行きたいところピックアップして
ネットで情報印刷していたのに全て家に忘れてきていた・・・。
なので人にとりあえず聞きまくりだった・・・

実は名古屋を大阪と同じ部類にしていて怖い怖いと行く前にビビってた私。
(名古屋も大阪弁と思ってました・・・
全然違うから一緒にするなと注意されました・・・関係者の方すみません・・・)
人に道を聞くのも最初はとまどっていたのですが話すと大阪と全然違う(笑)
そういえば、伊勢の言葉もほんわかして素敵でした。
いや、決して大阪が・・・というわけではなく・・・(黙

とりあえず一番の目的名古屋城に向かうのだ!!

駅員さん2人を経て地下鉄に乗って着いた~♪♪

あ、これなんかお相撲さんの所にあるやつっぽい!となんとなく一枚。

         2010-0715-5.jpg

って、日本相撲協会って書いてあるじゃん・・・
(名古屋へようこそ的なものかと思ってました・・・)

後で知ったんだけどここの体育館で名古屋場所ってやるんですね!

中継車とか止まってたから何かのイベントかと思ってました・・・
でも一応もしやと思って撮った写真がある(笑)

2010-0715-4.jpg

確かこの日の夜に名古屋場所やることが決定して
朝のニュースでTVでやってて、あ、ここ昨日見た~って思ったの(笑)
準備中だったんですね。


と、そんなボケたお話はおいておいて初めての名古屋城突入!

これが金のしゃちほこかぁ・・・と感動♪

2010-0715-11.jpg

でも確かしゃちほこ乗って写真撮れるんじゃ・・・??
あれ?ダメになっちゃったのかぁ・・・と残念な気持ちで中に入ることに。

それまでもキョロキョロして噂のイケメン武将たちを探したけどいなかったよ・・・

2010-0715-12.jpg

久々だなぁ。お城。やっぱり日本のお城はカッコイイ!!

2010-0715-13.jpg

でもなんかピシっと写真が撮れるポイントが見つけられなかった・・・
工事も一杯してたなぁ…。

そして中に入ってのぼってきた!!
一応全フロア見て展望フロアまでも行ってきたよ!!

そしたらあった~!乗れる金のしゃちほこ!!

2010-0715-1.jpg

丁度オーストラリアから観光に来てた3人組と
一人で来ていた女の子と私とで写真撮ったり撮られたりしました(笑)

一通りみて外にでてお堀の周りをぐるっと歩いて、
これまた見たかったお堀の中の鹿を発見!!!

2010-0715-15.jpg
↑なんかガン見された。

実は鹿が大大大好き♪
昨日のニュースで濁流に流される鹿をみて本当に切なかった(T-T)

2010-0715-16.jpg

そんなこんなで名古屋城も満喫。

そして・・・帰り際・・いたっ!!どの武将かわからないけどそれっぽい人が!

2010-0715-14.jpg

家来を一人連れて女の子も引き連れていた・・・
知り合いから聞いたのだけどどうも追っかけなるものが多数いるらしい・・・

サイトと照らし合わせてみた結果、信長じゃないかと推測。
確かこんな顔だったような。

きゃーきゃー話しかけてる女の子たちにも武将言葉?で話しててウケた(笑)

そしてちょっと早めの夕食へ行くことに。

味噌煮込みうどんか、ひつまぶし・・・どちらにしようか考えた結果

あつた蓬莱軒のひつまぶしに決定!!

ちょっと遠かったけど本店に行ってみることにしました。

途中で一回乗り換えなければいけなくて、そこで携帯を駆使して地図を確認したら・・・
ガーン・・・定休日でした・・・(T-T)

でも諦めない!松坂屋の中にもお店があるのさ!!

そんなわけで矢場町にある松坂屋へ。
はぁ・・・デパートの中といえども高級感が漂っている・・・

とりあえずショーケースのメニューをチェックした。
だよね、このくらいの値段当然するよね・・・
とおもむろに財布をみたら3000円しか入ってなかった・・・
何かあったら足りないだろうな・・・と
また1FのATMへお金をおろしに行く私・・・。
いつも財布の中はギリギリなのです。

まだ早い時間(4時半くらい?)だったので空いていたけど
この時間にしては人はかなり入っていたと思う!

迷わずひつまぶしをオーダー。

どーん。

2010-0715-3.jpg

目の前にあった食べ方の札をみて、四つにわけて一口食べてみる。

おいしーーーーー!!!!

かなり感激。いや、超感激。めちゃ美味しかった・・・。

2010-0715-2.jpg

はっきりいって普通のうな丼と大して変わりはないだろうと思ってました。
が、全然違う・・・想像以上に美味しかった!

昼間の食欲のなさはなんのその。あっという間にペロリ。
色々な食べ方あるみたいだけど、私はこのまま食べるのが好みだったかも。

お店でゆっくり食事をして、ちょっとお茶したくなった。

というわけで、名古屋の隠れた?カフェ探し。

そんな中見つけたのが

Bunch of peonies (バンチ オブ ピオニース)

2010-0715-6.jpg

小さな入り口を入っていくとお花屋さん!
その奥がカフェになっておりステキ空間が広がっておりました。

2010-0715-7.jpg
2010-0715-8.jpg 2010-0715-9.jpg

こういう感じのカフェ大好き♪
カプチーノとチーズケーキを頼みました!

2010-0715-10.jpg

すごく小さいお店で落ちつけます☆
カプチーノ、ビックサイズ!チーズケーキも濃厚で美味しかった~!

すでに閉店まで一時間くらいだったのでお客さんもいなくて貸し切り(笑)
ゆっくり本を読んで閉店まですごしてました。

お店の人も感じよくて、名古屋最高だー♪

19時の閉店とともに店をでて名古屋駅方面へ。

そうだ、ナナちゃんを見にいかなければ。

ナナちゃん、ずっと屋内にいるものばかりだと思ってて
駅とかキョロキョロしてたんだけど。
全くどこにあるかわからなかったのでとりあえず近鉄の駅員さんに聞く。

マ「あの、ななちゃんって・・・・」
駅「あ!ななちゃん人形ですね!!」と言葉遮りニコやかに教えてくれた♪

にしてもよくわからなくて(あんなにJR駅から遠いとは思わなかった・・・)

Twitterで「ななちゃんどこよーー??」とつぶやく・・・。

あぁ(T-T)
名古屋に詳しい皆さんすぐに教えてくれて辿りついたよ!!
ありがとうございます。

         20100628191650.jpg

水着かと思ったらセールのハッピだった~・・・

ちょっと観察してたんだけどみんな脚の下通らないのね(笑)

このあと地雷屋の天むすをお土産に買いました!
天むす大好きなのです♪

そんなこんなで名古屋はあっという間に終了。

多分、名古屋の良さを5%くらいしか味わってないかもだけど
美味しいもの食べられて満足した~。

20時半頃発のこだまで新横浜へ。
新幹線内は爆睡・・・。

そんなこんなで国内一人旅終了。
1泊はちょっと短かったかな?せめて2泊すればよかったかな。

そして今回、わかったことは私は国内では”教えてちゃん”だってこと!
これって・・・なんてラクチンなんだ(笑)

たとえば、名古屋ってJRと近鉄の駅の乗り換えどのくらいかかりますか?
とか自分で調べればすぐに大体わかること。
それを何も考えずに人に軽く聞いていたよ・・・その他にも沢山!
ほんと、ちょっとそれだけ反省・・・

海外は不安な事があったら自分で調べて調べて調べまくって
それでもわからなかったら、とりあえず現地にいって
また調べて、それでもわからなかったら誰かに聞く派。

それを面倒くさがってしまった・・・

本当に今回は出発前から本当に沢山の方に情報もらったり
色々な事を教えてもらったりしました。

おすすめされた所、今回は時間がなくて行けない所沢山でしたが
教えて下さった方、本当にありがとうございました。

私はやっぱり日本が大好きだよ~!!



2回の予定が6回にもなってしまった旅行記。
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

上での叫びに矛盾するかもですが秋には海外行きたいデス(笑)


ちなみに・・・行ってから何か変わったことはあった?と周りにすごく聞かれます。

伊勢はパワースポットとしても有名ですもんね(笑)

あったかなかったかと言われると実はガッツリありました。

すごいことが。

え???なんで今???ってことが。2件ほど。

お参りのせいなのか、タイミングが丁度あったのかはわかりません。

でも、ものすごくビックリしました。

また話せる時がきたらどこかの機会でお話しますね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて最近のuzuですが・・・

2010-0716-1.jpg

最初の頃は寝る時真っ暗にするとすっごく暴れて困ってたのです・・・

が、ここ数日でそれもなくなり・・・

手にも肩にも喜んでのってくるようになりました♪

最初家に来た頃もしかしたこの子馴れないんじゃないか・・・という

不安に一瞬陥った時もあったのですがもう大丈夫そう☆

ただ・・・父に一番馴れていなくて、ちょっとパパン淋しそうです。。。

何かを感じ取っているのか?uzu!!

最近パンが好きという事が発覚しました。







  1. 2010-07-16(Fri) 10:15:00|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 28

お伊勢参り(5)


そんなこんなで朝食終了してささっと荷物まとめてチェックアウト。

フロントに荷物を預かっていただき徒歩で10分ほどの猿田彦神社へ。

2010-0714-1.jpg

ここに祀られている猿田彦大神は・・・

以下HPより・・・

ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ
"おみちび き"になる大神で、古事記、日本書紀などにも
「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」
と伝えられています。

ということで、これから何かを始めようと考えていたり
岐路に立っている人は、道を切り開いていく力を分けていただけるそう。

ここも緑に囲まれていて非常に清々しい雰囲気!
人も全然いなくてノンビリできます。

こちらでも御朱印を。

2010-0714-10.jpg

今回まわった中で唯一金額が定められていなかったので
他のところと同じ金額を納めてきました。

そして敷地の端の方にこんな小さな神社が。
実はものすごく有名な神社らしい。

境内社 佐瑠女神社

2010-0714-2.jpg

なんでも芸能の始祖とも言われている神様
「あめのうずめのみこと」が祀られていて
芸能&マスコミ関連にご利益があるとのこと!

あまてらす大御神が天岩屋の中に入ってしまい世の中が荒れ暗闇に陥ったとき
このあめのうずめの命が岩戸の前で舞踊をし神々が喜んで拍手する様子に
あまてらす大御神が不思議に思って岩戸から出てきて
元の平和な世の中が戻ったという神話!

このお話、聞いたことある!!と、パンフレット読んで思いました!
この神様をまつっている神社はほとんどないそうです。

そしてこの神社からまた徒歩10分ほど先の所にある
内宮の別宮月讀宮へ。
この頃、気温も最高潮。10分位ってあったけど結構遠かった・・・。
汗だくになりながら歩く・・・

やっとたどり着くとそこは森の中。
涼しくて気持ちがいい参道が続いていました!

2010-0714-4.jpg

しかし行ってびっくり。というかあまりここは調べていなかった・・・
社殿が一つかとおもっていたら四社殿もあった(笑)

2010-0714-5.jpg

宮名とご祭神
(1)月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)
(2)月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
(3)伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
(4)伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)

そして一番最初に名がついていた右から二番目にあった月讀宮をお参り。
月讀宮の神、月讀尊は天照大御神の弟神で夜を支配する神。

2010-0714-6.jpg

その後よくわからず奥から全部お参りしていった。

後でガイドをみたらちゃんと順番(上の番号順)があったらしい・・・

私はどうも思いっきり反対側からお参りしてたみたい。orz...

更にどうも参道も裏参道から入ったっぽい。

そんな感じで表参道を通って出てきました・・・。

2010-0714-7.jpg

しかしここの森林浴はすごい!!
心身共に洗われるとはまさにこういうことだ!と思いました。
本当に気持ちがよかった!

ここでもしっかり御朱印いただきました。

2010-0714-11.jpg


参拝順序を間違えたことで
なんとも微妙な気持ちのまま宿方面に戻ることに・・・。

が、バスの本数が少なく、また歩くことにしました。

炎天下往復50分。なかなか辛かったっす・・・。

あまりの暑さに向かった先は・・・・

2010-0714-12.jpg

また赤福氷(笑)
いや、ほんと、あんこさえなければマジウマです。

暑さで食欲が失せていたのだけど伊勢名物をまだ食べてない・・・
ということで・・・おかげ横丁を歩く。

伊勢うどんとてこね寿しと悩んだ結果・・・こちらへ。

2010-0714-13.jpg

すし久さん。建物も素敵です。神宮の古材を使って造られたんだって!
まだ開店したばかりだったので空いてましたが、あっという間にいっぱいに。

ここで名物、てこね寿しを!

2010-0714-14.jpg

美味しかった♪♪結構量があってお腹いっぱい!
醤油漬けされたカツオがぷるんぷるんでした。

本当はもっと色々な食事がついたセット食べたかったんだけど
どうしても食べられる気がしなかった・・・

お腹こなしに、もう一回内宮の入り口まで。

2010-0714-15.jpg

青い空と白い雲にはえる鳥居が美しかった♪

またおかげ横丁を戻り、しばしお店を物色。

2010-0714-17.jpg 2010-0714-16.jpg
2010-0714-18.jpg

おすすめは色んな種類の招き猫がいっぱい売ってるお店!!
表情、素材も色々あってすごく楽しいです!

思ったんだけど、今まで色んな所とか旅行とかしていて、
繁盛しているお店(飲食店とか含)だったりホテルとか旅館とか・・・
そういえば招き猫が置いてあるところが多いなぁと気付きました。
(前にいったカンボジアのホテルにもあったんだけど
それは中国から来たっていってた)

ものすごく惹かれた焼物の招き猫があったんだけど・・・
お値段が可愛くなくて・・・諦めてしまいました・・・
ですが、今ちょっと後悔中・・・

そんなこんなで伊勢は終了。
本当は鳥羽とか志摩とかまで
足を延ばせばよかったのだけど(時間もそこそこあったし・・・)
名古屋もちょっと歩きたかったので昼過ぎの電車で名古屋に向かうことに。

くたくたになって宿へ戻って荷物を受け取りバスに乗り伊勢市駅まで行こうとしたんだけど
手前の宇治山田駅からも近鉄特急に乗れるとのことでそこで下車。

20分後の特急の切符を取り、しばし休憩・・・

2010-0714-19.jpg

どうも時間によって車両が色々かわるようです、近鉄特急。
伊勢ライナー?だっけな?行きよりなんか高級車輌でした(笑)

そして。爆睡して名古屋へ・・・・。

長くなりましたがきっと次が最後です!







  1. 2010-07-14(Wed) 11:18:25|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 8

色々ご紹介。

また伊勢日記お休みで申し訳ない・・・。

今日は最近のNew!!な事を一気にご紹介します♪

まず・・・

blogを通してお知り合いになったhirameさんがやってらっしゃる
ハンドメイドのお店で、お出かけ用ターバンを注文!

2010-0713-1.jpg

かわいらしいラッピングで届いてワクワク♪

2010-0713-2.jpg

沢山あった種類からこの柄を選びました☆
このレース使いもツボだったり♪

カワイイです~!

ステキ写真も沢山載せていらっしゃって癒し満載のオーナーhirameさん。

これからもどうぞよろしくお願いします♪



そして・・・お仕事を通して知り合った
元Changin' My LifeのmycoちゃんがリラクゼーションサロンMAJOPICHUという
マッサージサロンをオープンしました♪

今はQUINTILLION QUIZ(←音でます)というバンドで活動してます!

出会ったのは2002年・・・??
私の完全初プロデューサーデビューだったかもしれません。
PVのお仕事をいただいて、ドキドキしながら打ち合わせに行ったこと
今でもはっきり覚えてます。

第一印象は超人見知り!
合わせてレコード会社の担当の方もちょい癖あり??(汗

これはなかなか心を開いてくれないのでは・・・と思い
年齢が近い一番若いディレクターを起用することにしました。
彼も初監督作品だったのでは・・・。

そこからなんとも長いお付き合いをさせていただくことが出来るまでに!
mycoちゃんがソロになってからも最後までPVを撮り続けることができました!
6曲くらい撮ったのかなぁ? そして今でも・・・。

頑張り屋さんのmycoちゃん、音楽にサロンオーナーに忙しい毎日だけど
頑張ってほしいです♪


初撮影だったのはこの作品。



今みるとめっちゃストレートなビデオです(笑)
mycoちゃんも新しいスタッフになったこともあり緊張気味。
確かこの頃から他のメンバーの方はビデオにでなくなってました。

今は音楽性もガラっとかわってロッカーです!!!
(この曲はそうでもないけど・・・ライブかっこよす!)
第二弾の曲もかっこよかった!



mycoオフィシャルブログはコチラ
リラクゼーションサロンMAJOPICHUのサイトはコチラ

男性も歓迎!だそう♪


そして、この間つけまつ毛デビュー!!!

2010-0713-4.jpg

が!!あえなく15分でペロッと浮いてきて終了。
うまくつける方法知りたいよ~。

さてさて雨だらけの毎日ですが明けない梅雨はありません!!

元気にいきましょー♪





  1. 2010-07-13(Tue) 13:01:21|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 8

お伊勢参り(4)

ちょっと間があいてしまいましたがお伊勢参りの続きです。

軽く忘れかけている・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内宮の早朝参拝のため朝5時半起床!
良かった~♪晴れている!

もぞもぞ支度を整えて、6時半にロビーに集合!
周りをみると20名近くいただろうか・・・

従業員の方(お名前失念)に連れられて内宮へ。

2010-0709-1.jpg

やはり式年遷宮の為に新しく作り変えられた宇治橋。
両端にある鳥居は旧御正殿の棟持柱をリサイクルして作られたもの。

2010-0709-2.jpg

この五十鈴川に架かる宇治橋を渡ると神様の領域なのだそう。
朝の五十鈴川、気持ちが良かったです♪

2010-0709-4.jpg

神様側から人間界をみてみた景色。

2010-0709-3.jpg

内宮は右側通行です。

そのまま長く広い参道を・・・
このあたりは神苑と呼ばれる和洋折衷形式の空間が広がってます。

2010-0709-5.jpg

火除橋を渡り手水舎で手と口をゆすいで第一鳥居をくぐります。

2010-0709-6.jpg

これがまた雰囲気ある鳥居で・・・朝もやの中とってもきれいだったなぁ。

すぐ御手洗場と呼ばれる五十鈴川の水に触れられる場所があります。
参拝する前に心身を清める場所とのこと・・・

2010-0709-7.jpg

マイナスイオンいっぱーい!って感じで皆さんまた手をゆすいだり・・・
ここでは写真撮影の時間もありました!

そのまま森林の中をいくとあるのが・・・・

滝祭神

2010-0709-8.jpg

五十鈴川を守る神様が祀られていて古来から社殿のない石神としてまつられ、
別宮に準じて祭典が奉仕される特殊な神様であるとのこと。

2010-0709-9.jpg

ここからまた森林の中を歩いて別宮の風日祈宮へ向かいます。

2010-0709-10.jpg

すると・・・初めて仮橋に出会いました。

2010-0709-11.jpg

丁度風日祈宮橋をつくっているところでした。

2010-0709-12.jpg

ちょっと順番がなんですが先に風日祈宮へ。
本当はご正宮からのお参りが正しい・・・はず・・・

2010-0709-13.jpg

風の神様をまつる別宮です。
外宮にも風宮がありましたが・・・
一緒に元寇の時、神風を吹かせて日本を守った神様らしいです。

ここもしっかりここも平成25年までに隣の新御敷地に移動します。

2010-0709-14.jpg

もときた道をもどり・・・

神楽殿前の参道。

2010-0709-15.jpg

ここで、ご朱印をいただいた。私ともう一人だけだった(笑)

2010-0709-30.jpg

そして御正宮へ向かいます。

本当に行く先々気持ちが良かったよ~!!

2010-0709-16.jpg
2010-0709-17.jpg

この階段をあがると御正宮です。撮影は階段の下まで。

2010-0709-18.jpg

ここももちろん新御敷地がありますが東西2か所になってます。

こちらでしっかりお参りして・・・・

別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)へ。

2010-0709-23.jpg

天照大神の荒御魂を祀っており神の特別な働きをする状態
または神があらわれた状態といわれており
御正宮よりもパワーを感じる人も多いらしい!

ちなみに御正宮方面から下りてきたこの階段・・・

2010-0709-21.jpg

御垣の向こうは御正宮の新御敷地なのですがこの荒祭宮と直線で結ばれてます。
そんなわけでこの通路、神様の通り道となっていてすごい場所なんだとか!
25年にこっちに御正宮が遷ったらパワーがますます増しそう! 

これで内宮の別宮もお参り終了。
また神楽殿前(写真は御餞殿)まで出てきます。

2010-0709-19.jpg

すっかり太陽もあがっていいお天気!!
前の日の早朝参拝は大雨で皆さんずぶぬれになって参拝していたらしく
運がよかったです!

その途中にあったこの場所。

2010-0709-20.jpg

さりげなくあって見落としそうなのですが
ここも神様がきちんと祀られているらしいです。
ちょっと私が詳しく説明聞けなかったのですが・・・

神鶏と呼ばれる鶏さんが、いっぱい飼われてます。

2010-0709-24.jpg 2010-0709-25.jpg

タマゴは可哀そうなことにカラスに食べられてしまうんだそうです・・・

そしてもとの参道に戻って早朝参拝ツアーは終了。

2010-0709-26.jpg

内宮広いのでかなりはしょってしまいましたがしっかり説明もきけて
参加してよかったです!

約2時間!!毎朝ツアーをされてること素晴らしいですよね~。

まだ人通りのないおはらい町を抜けて・・・

2010-0709-29.jpg

宿にもどって朝ごはん!

2010-0709-28.jpg


また続きは次回~。うまくまとめられず申し訳ない・・・。








  1. 2010-07-10(Sat) 10:04:24|
  2. travel|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

命名!!&SALE!!

命名 UZU:ウズ

特に由来はなくて昨日ずーーっと考えてたのや
お友達が提案してくれたの合わせて全部で10種類くらいあったんだけど
結局昨晩の食事中にピン!ときたのがこの名前でした。

次点はリボンちゃん
そしてヴァネッサでした!(笑)

昨晩、初めて籠の外へ!!

2010-0708-3.jpg

すでに中ヒナで軽く自我が芽生えているので・・・
これからどんどん馴らしていかなければいけないお年頃。

手や肩にはのってくれました♪
が、まだちょっと人間に無関心な様子・・・

後、いきなりバタバタと飛ぶので大変!!!
まだ足がちょっと弱いし、隙間に挟まらないよう気をつけなければ・・・。

というわけで、久しぶりのインコの香りに包まれてシアワセ満喫中♪

これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

2010-0708-2.jpg

今こんなんなって寝るんですよ~!!


そんな中、世の中バーゲンですが・・・
皆さん、参戦してますか??

私、超~久しぶりに参戦しました♪

でも、結局セールになってないNOJESSの厚手コットンのバッグ。
1泊くらい出来そうな位のデカバッグ。

2010-0708-1.jpg

中のポッケもこんなカモフラだよ♪

2010-0708-4.jpg

後、バナーバレットのカーゴパンツもnot sale・・・・・(またパンツかよと。)

snidelでドットのコットンガーゼ素材の半袖Tはセールで安く買いました♪

もっと色々まわりたかったけど
uzuが気になっちゃってセールに集中できなかったのだ(笑)

今日打ち合わせが早く終わったらまた覗いてみようかな♪
マキシ丈のワンピと夏用の帽子が欲しいのね~

一瞬uzuにキャスの食器買いそうになっちゃったよ(汗
冷静になれアタシ!!

次回からまた伊勢日記再開しますね!





  1. 2010-07-08(Thu) 10:18:57|
  2. uzu|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

家族が増えました♪

伊勢日記が途絶えておりますが・・・・

ご報告を!
我が家に家族が増えました♪

2010-0706-3.jpg

先週からずっと悩んでいたコ☆
自由が丘のペットショップで出会いました!

昨日もう一回見に行って決めたんだけど雨がすごかったので・・・、
今日受け取ってきました。

ジョニーが飛び立って、2年あまり。
当時は本当に沢山の方にご心配、ご協力をいただき本当に感謝しております。
ありがとうございました。
悲しみから立ち直りつつ、新しいコを迎える事にしました。

当事者である父は超反対モードでしたが、連れて帰ってきてしまいました。
当然怒られたんですけど・・・
私がランニングに行ってる間にちょっと長すぎて中に入らなかった
止まり木を切って入れてくれたり・・・やっぱり心の中では嬉しそうです。

生後1ヶ月半のイエロー&グリーンのカワイコちゃんです。
の割に結構大人びた顔してるんだよね~・・・
全イエローのコと本当に悩んで悩んで悩みすぎて
お店のおばちゃんは隣のお店の人と井戸端会議に出てしまったくらい(笑)

決めては顔!かな。
この目の大きさ!!にやられました!

まだ性別ははっきりしないんだけど、
多分、男の子かなぁってお店のおばちゃん言ってました。
でも今のこの感じだとオンナノコっぽいし・・・
もうちょっと大きくならないとわからないかな。

2010-0706-2.jpg 
2010-0706-5.jpg

名前はまだありません。
悩むなぁ・・・うーん・・・

あと1週間くらいはかわいそうだけど小さいかごの中。
連れ帰った時は固まってて動かなかったけど夜は超暴れ回ってました!

そんなわけで・・・・
またインコ親バカ日記がちょこちょこ始まるかとおもいますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

ジョニー、やくでしょ!?早く帰っておいで~!!
(つい癖でこのコをジョニーと呼んでしまう我が家でした 汗)





  1. 2010-07-06(Tue) 21:36:37|
  2. セキセイインコ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

充実の週末&自由が丘で・・・。

本日・・・目覚めたらカラダ重~い・・・(T-T)

というわけで、月例湘南マラソンさぼっちゃいました(汗
通算途切れちゃった(T-T)

昨日は仕事も結構大変で・・・・グッタリだったり・・・

そんなわけで、今日は1日休養日にしました。
本当に何もしない1日。色々リセット出来てよかった。

ノンビリ昼前に起きて、グリーンファームでグリーンを買ったよ。

2010-0704-4.jpg

ガジュマルとミリオンバンブー。
ガジュマルは思い切って結構大きい鉢の買ってしまった。
丸苔も欲しかったんだけどちょっと気に入ったのがなかったので
会社近くの盆栽やさんで買う予定。

以前買ったグリーンに盆栽も合わせてグリーンスペースを新しく確保。
爽やかになった~☆

コメダにお茶にいったり

2010-0704-5.jpg

部屋掃除しっかりして超スッキリ♪

来月からはこんな1日を必ず取るようにしたいなって思ってます。

夕方からランニング。復路で大雨にあって大変でした(T-T)


そして先週金曜日、愛光堂にいってきたよ。

詳しくは検索すると沢山でてくるので省くけど
予約争奪戦、本当に大変だったから、行けて嬉しかった♪
(でも初挑戦で繋がったから山本印店さんについで本当に運がいい♪)

昼間にカウンセリングにいって、出来上がったのが夜8時。
担当はお兄さん。基本、お任せなのだけど・・・

暖色系を想像してたのに出来上がったのは寒色系。ビックリ!

何も言ってないのに生まれた土地の糸魚川で有名な
翡翠が一粒入ってたのもビックリ。
お兄さんと2人ですごい偶然!ってお話ししてました!

キラキラしててすごく綺麗。
画像はなんとなく載せるのやめときます・・・。

出来上がるまでにちょっと時間があったので自由が丘で有名なカレー屋さん
タンドーリキッチンサンガワに行って来たよ。

実は愛光堂の目の前にあるのだ。

2010-0704-2.jpg

マトンカレーにナン。
ほんと、ここのカレースパイスたっぷりで美味しいしおじさんが面白い!
シェフはインドの方だっけな。(写真でこっちみてるw)

2010-0704-3.jpg

一人だったから、おじさん曰く世界一のタンドーリチキンや、シシカバブ
食べられなくてちょっともったいなかったな。

そしたらなんと、今朝香ばしい(笑)宅急便が!
母の友人から大量のカレーの材料(スパイス)が送られて来た!
手書きのレシピ付きなんだけど、どれも2日~3日くらいかけて作る本格派。

2010-0704-7.jpg

でもスパイスたっぷりのカレーはやっぱり美味しいし手間かけて作りたい!
と、なんかカレーにまみれた週末でした(笑)


そして・・・実は自由が丘で運命の出会いが!!
今家族会議中なので・・・いい方向に進めばいいなぁ。

自由が丘はやっぱり大好きな街。
横浜大好きな私だけど自由が丘も住みやすくて本当に大好きだったな。

また明日、行ってきます!






  1. 2010-07-04(Sun) 21:44:19|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

お伊勢参り(3)

長いのでお暇な方だけどうぞ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして別宮へ移動です。

外宮内には3つ、歩いて5分ほどの所に1つります。

まず石段を100段ほどあがった多賀宮(たかのみや)へ。

2010-0702-6.jpg

階段の手前にある亀石。

2010-0702-3.jpg

池に架かる一枚の石で出来た石橋です。
本当に亀みたい!!

そしてもう一つ・・・。
これは言われなければわからない!

石段の途中にある矢印部分。一見普通の岩です。

2010-0702-4.jpg

が・・・よく見ると・・・何かにみえませんか??

2010-0702-5.jpg

くるっとこの岩を反時計90°にして見てみると・・・
お地蔵様!!に見えませんか?
寝地蔵石と呼ばれているらしいです。

そしてご正宮につぐ第一の別宮、多賀宮(たかのみや)でお参り。
ここは更に緑に囲まれていて本当に清々しい!

2010-0702-7.jpg

ここもちゃんと多賀宮を移すための新御敷地が隣にあります。

2010-0702-8.jpg


次は石段を下りてまっすぐ向かったところにある土宮
地主の神様。ここも右手に新御敷地。

2010-0702-9.jpg

他の別宮が全て南に面しているのに土宮だけが東に面してます。

そしてそこからすぐの風宮へ。
神風を吹かせて元寇から日本を守った神様。こちらも右手に新御敷地が。

2010-0702-10.jpg
2010-0702-11.jpg

どこも本当に清々しい♪いい空気です!
敷地に敷いてある「白石」「黒石」わかるでしょうか・・・?
参道の境界ですが、古来からこちらでは白と黒がおめでたい色として扱われているそう。

ここで外宮の別宮のお参りは終了。
裏参道を通って御饌殿の説明を受けました。
ちなみに神宮内はほとんど見ることができないので
ガイドさんの資料から写真など見せてもらって建築の様式など教えてくれます。

御饌殿(みけでん)は、古代の穀倉の建築様式を伝える高床式の建物で
ここで毎日朝夕2度、天照大御神はじめ神々に食事が供えられています。
なんと!1500年も前から365日、雨の日も風の日も欠かさずに
神饌(みけ)をお供えしているのだそうです。

すぐ横にある忌火屋殿がそのお食事をつくる場所。
古来から伝わっている方法で火を起こすのですが資料の写真をみせてもらったら
よく、無人島とかで火を起こす(わかるかな?笑)ような感じでした。
全然違うんだろうけど・・・

その先に進むと北御門鳥居があり

2010-0702-13.jpg

左手に御厩(みうまや)がみえます。

2010-0702-12.jpg

もともと皇室につかえていた神馬(しんめ)が飼育されているところです。
神宮の神馬は、内宮、外宮とも、毎月1日、11日、21日と、
3度、朝8時に菊花紋の馬衣を着けて御神前に見参します。

馬も人が多いと疲れてしまうのでここにはあまり出てこないと聞いていて
見れず残念だったのですが・・・

二度目に戻った時、神馬がいました~!!!

2010-0702-1.jpg
2010-0702-2.jpg

カワイイ。馬大好き!!

そして裏参道の火除橋をわたって外に出ます。

2010-0702-14.jpg


ガイドもここで終わりなのですが
特別にもう一つの別宮、月夜見宮(つきよみのみや)も案内していただきました。

2010-0702-16.jpg

歩いても10分ほど。車であっという間に到着。

2010-0702-17.jpg

こちらでもまた手水舎で清めてお参りします。
ほとんど人もいなくて本当に落ち着く場所ですごく気にいってしまいました。

2010-0702-15.jpg

こちらで御朱印をいただき、外宮でもらい忘れたことに気づくのでした・・・。

ここで奥山さんとはお別れ。
最初は約1時間の予定だったのに2時間もお付き合いしていただいちゃいました。
最後のガイドさんのお言葉。

神宮は謎だらけでよくわからん!!とのことです(笑)

ありがとうございました!

ここから一人でまた外宮に戻ってこちらにあげた写真を撮ってきたのでした。

お守り2種と、御朱印もしっかりいただきました。

2010-0702-40.jpg
2010-0702-41.jpg

潔いシンプルさ!
(お守りは外宮のもの、御朱印は右が月夜見宮、左が外宮)

さてこの頃13時半。外宮に戻った頃からあれだけ良かった天気が悪くなり
ポツポツと雨が降ってきました。
写真を撮り終えて外宮を出る頃には大雨が。
奥山さん・・・もしや晴れ男だったのかも・・・。

すっかり歩き疲れてしまったのでランチにしようと思いきや
暑さで食欲がまったくない・・・
駅に戻って荷物を取り出してとりあず宿に向かうことに。

宿泊場所の神宮会館は内宮のすぐ近く。バスで15分ほどで宿前のバス停到着。
ちょっと警察署っぽい(笑)

2010-0702-18.jpg
(写真は次の日撮ったので超快晴!)

15時チェックインにちょっと早く、荷物を預けすぐ目の前の
おはらい町&おかげ横丁へ行ってみることに。

2010-0702-19.jpg

この頃ザーザー大雨すぎ。(写真はやんでから後ほど撮りました)

そんな中ここで大混雑のお店発見!

2010-0702-21.jpg

有名な赤福本店だ!!!

2010-0702-24.jpg

必ず食べろと言われた期間限定の赤福氷を食べることにする・・・。

2010-0702-22.jpg 2010-0702-23.jpg

実は私はアンコが大の苦手。
でも、それでも食べておけと言われたので食べることにする・・・

2010-0702-20.jpg

うん、美味しかった。思っていたより。
でもあんこがなかったらもっと美味しかったよ・・・(意味ないし)
抹茶?の味は最高でした。おもちも!

食べていたら雨もやんだので散策。

2010-0702-26.jpg
2010-0702-27.jpg

おはらい町通りを歩いていたら内宮についてしまったので
宇治橋だけ渡ってきました。
奥まで行く体力がもうなかったです・・・。

2010-0702-25.jpg
2010-0702-28.jpg

内宮&宇治橋のお話はまた次で・・・

散策後、おかげ横丁で豚捨のメンチカツを食べ・・・

2010-0702-29.jpg 2010-0702-30.jpg

宿に戻ってチェックイン。
同時に次の日の早朝参拝を申し込み。

お部屋は別館。こんな感じ。

2010-0702-34.jpg 2010-0702-33.jpg
2010-0702-31.jpg 2010-0702-32.jpg

お風呂とお手洗いは部屋の外です。
softbank電波ありません。


1時間ほど昼寝し・・・

18時に夕食場所のラウンジへ。

2010-0702-35.jpg

夕食立派!満腹大満足♪

びっくりしたのは女性一人の宿泊の方が多かったこと!
こちら、その辺、色々気遣ってくれるようで、泊まりやすいみたいです。

夕食後大浴場でお風呂に入り・・・
次の日早いこともあり早め就寝。
あっという間にこの日は爆睡してしまいました・・・。22時すぎころ?

あ、でもエチカの鏡やっててぼんやり見てたんですが・・・その内容が・・・
「親が死ぬまでにやっておきたい55のこと」
一人でウルウル、しんみりしてしまいました・・・







  1. 2010-07-03(Sat) 08:35:14|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 10

お伊勢参り(2)&練習!

今回のお伴ガイドはコレでした。

20100630171052.jpg

朝起きると大雨でちょっとテンションダウン。
向こうに行けば晴れていると信じて出発!

今回悩んだのは服装。
元々、御祈祷まではする予定がなかったので普段着でいいやって思ってたのですが
私の普段着=デニム・・・(365日中360日はデニムだし。それも色落ちしてる)
本当にそれでいいのかちょっと悩みました・・・
色々調べてたらデニムにサンダルとかで参拝ってどうなのよって記事も
ちょこちょこ目にしておりまして・・・
クローゼットをひっかきまわして
何年も履いた記憶のない茶の麻混のパンツにしました。
でも足元はサンダル。ウエストはゴムでしたが。

今回名古屋まではぷらっとこだまというチケットで行きました。
こんなチケットがあるなんて知らなかった~!うっちーさんありがとう!
1ドリンク付きで更にお安い。制約も多くて
こだまだから時間はかかるけどそれ気にしなければお得♪


6:52新横浜発はとにかく眠かった・・・。
あっという間に爆睡。
寝たなぁと思ってもまだ到着していなかった。さすがこだま。
いつの間にか天候も良くなってきていて一安心。

名古屋に到着してその20分後に近鉄特急に乗り換え。

2010-0701-4.jpg

混み具合がわからなかったので行きだけは、事前に切符を取っておきました。
結果ガラガラだったよ・・・。

そこから1時間半ほどで伊勢市駅に到着!
暑い・・・・ものすごくいい天気で青空が広がってました!
嬉しい半面・・・汗がとめどなく流れてきてグッタリ・・・。

まず荷物を駅のロッカーにいれ身軽に。

参道を歩いて5分ほどで外宮に到着です。

伊勢神宮(正式名称:神宮)は・・・

*外宮→内宮の順にお参りする
*そのほかに別宮があってご正宮の後にそちらもお参りするのがよい
(*実は神宮は125社もある!)

そして平成25年にある「第62回式年遷宮」の準備のため今大わらわなのだそう。

式年遷宮とは・・・(以下HPより)
社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、
御神体を新宮へ遷(うつ)します。


色々へぇ~ということが話を聞いて沢山あったのですが
間違えて伝えてしまうのも失礼なので細かいことはこちらからどうぞ。

8年前から準備を始めているそう。
その一環で、数か所ある橋が作りかえられてすごくキレイです。
木の香りがとてもよかったです。

というわけで前置きが長かったのですが外宮からお参りです。
入口の表参道の火除橋で11:30にガイドさんと待ち合わせていました。

2010-0701-2.jpg

いました~。商工会議所の方とガイドの奥山さん!
商工会議所の方が丁寧に挨拶と紹介をしてくれて集金(笑)
そして奥山さんと一緒にまわります。

2010-0701-1.jpg

日曜日でしたがそんなに混雑もなくお参りしやすかったです。
そして・・・あれだけ悩んだ服装でしたが・・・デニム人口いっぱい!!
はぁ・・・orz...


ちなみに私はガイドさんと一緒のときは話に集中するために
写真は撮りませんでした。
この先の写真はガイドさんと別れてからまたもう一周りしたときに撮ったものです。
なので天気がちょっと微妙になってきた頃・・・

まず火除橋を渡り、手水舎でお清め。
最後に柄杓を立てて柄を洗い流す事は実は知らなかった・・・(汗

2010-0701-7.jpg

手水舎の向かいには立派な楠の大木が。
清盛楠というもので元は一本の大木だったのが台風で裂けてしまったとのこと。

2010-0701-6.jpg


そして第一鳥居をくぐって中に入っていきます。

2010-0701-3.jpg
(丁度人がいなくなった!)

木々が多くて涼しい~!でも暑かったけど・・・
この鳥居、つい周りに気を取られて
くぐらない人(くぐれない人)が稀にいるらしい・・・。

参拝のみなさん、参入時も一礼、
戻ってきた方もくぐり終えたら振り返ってまた一礼。

外宮は左側通行です。
真ん中は神様が通りる道なのであけて歩きます。

少し歩くと間もなく第二鳥居が。

2010-0701-8.jpg


ここを抜けるとまず見えてくる建物は
一般の方がご祈祷やお札を授与していただく神楽殿。
美しい建物です。(写真がないなぁ・・・)
すぐ横はお守りなどを扱ってます。

そのまま歩いて行くと右手に豊受大神宮(ご正宮)
まずここからお参りです。

2010-0718-9.jpg

ここから中は撮影禁止。

二拝二拍手一拝です。お賽銭はきちんと静かにいれる!
すみません・・・鎌倉の初詣とか思いっきりお金投げてました・・・

手を合わせてお参りする姿。
世界から見てもこれほど美しいお参りの姿はないのだそうです。

四重の御垣の隙間からかすかにみえる中の建物を説明してもらいました。

すぐ隣は新御敷地とよばれる場所。

2010-0718-10.jpg
(右手の御垣の向こう側がそうです)

ここに平成25年までにこのご正宮が新しく建て直されます。
その時今ある場所がまた新御敷地となり、
また20年後は今の場所に移すということですね。

今回周った所は全てこの状態でした。

なぜ20年ごとなのか??
20年ほどではそんなに建物自体傷まないのだそうです。
が、木材の新鮮さが保たれるのが20年位ということで
その間に移すのがよかろうということと
宮大工さんの技術の継承に20年はかかるからという理由が一つはあるそうです。
また、壊したその木材を削り他の建物に再利用するということなので
古すぎてもよくないのでしょうね。

式年遷宮が行われて、今まであったご正宮の中、
神様はいなくなってしまっているので、しばらくの間入れるそうです。

うーん、見てみたい・・・・。

ちなみにご正宮の前にあるこの矢印の部分の石。

2010-0701-12.jpg


これお話聞かなかったんだけど、みんなベッタベタ触ってたの!
そうしたら宮司さん?が出てきてこれは触ってはいけません!!
と焦ってらっしゃいました(笑)
触ってはいけませんよ、という意味で注連縄も張ってあるらしいのですが
あまり意味をなしていなかったようです。

その後皆さん、上から手をかざしてました。
で、帰って調べたら、これは三つ石と呼ばれるもので昔の祓所で
超パワースポットだったらしいです・・・
思いっきりスルーしてましたけど・・・

石の上に手をかざすとあたたかいらしい!
ですが普通に手を合わせてお参りするのが良いそうです・・。


そして同じ外宮内にある別宮へ移動します。
別宮にもまわる順序があります。

長くなってしまったのでちょっとわけることにします・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日久々に100均で大暴れ(笑)
実はバイト先の女の子たち、これつけてる子100%なのです!
そう、使ってないの私だけ・・・

20100701080455.jpg

つけまつげ!!!

試しにちょこっとまつ毛の上にのせてみたら・・・すごっ!!
これだけで全然顔変わるのね・・・。

私、不器用だからとりあえず100円で練習用にしても惜しくないもの購入。
接着剤?だけ、怖いので薬局で買ったものです。

今夜練習してみまーす。
でも付ける時、指先が目の近くに来るだけで怖いよ~



  1. 2010-07-01(Thu) 11:01:32|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 10
06 « 2010/07 » 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。