FC2ブログ

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

初チャレンジ!山登りラン♪

ランではいつも弱気な私。
たいして走ってるわけじゃないのに大観山山頂から
綺麗な富士山がみたい!!といきなりチャレンジしてきましたオレンチマラソン(not大会)

2010-0921-1.jpg

朝5時半に起きて湯河原へ。
湯河原からバス乗車。ここで今回参加の皆さん(全員ツワモノ12名)と合流。
3人以外は初めましてでした。でも噂に聞いてる方々ばかり。

そしてランではお世話になってます師匠であり主謀者サエキさん宅へ。
お久しぶりの奥様&バートくん(ワンコ)にも会えてうれしかったです♪

こちらで着替えて往復約30kmのランへいざ出発!全部で14名!
ランニングウエア姿の皆さん超速そうなんですけど。(実際超速いんですが)
というか、私は週2回、普段でも頑張って10km、ほとんどが6kmの練習量なのに・・・
無謀よね・・・とスタート地点でまたビビる。
さらに初めてザック担いでのランですよ。(無事シルバーに交換しました)

スタートすぐ下り。ということは・・・ヘロヘロで戻ってきたらここは最後登りになり
かなりツライ場所なのではなかろうかとインプット。(するまでもないけど)

すぐに登りの道になり・・・はじめて10km以上の登り坂ラン。
往路は給水休憩3回。1か所以外はサエキさんの奥様が2か所、
車でお水と軽食を用意して待っていてくださいました。

カップには名前が入っていた!なんかこれだけでも嬉しい。

2010-0921-10.jpg 2010-0921-15.jpg

そうそう。道中の写真は一枚もないよ。だって私それどころじゃなかったから。
(右の写真は他の方が撮ったもの・・・)
薄曇りで暑さもそんなではなかったのですがボタボタと汗がたれました・・・

とりあえず、私はもう途中までは付いて行くのが精いっぱいで。(実際ついていけてない)
後半戦はもう速い方(ほぼ全員)はさくっと登っていかれました・・・

2回目の給水所まではマイペースでコンスタントに頑張れたのですが
その先が本当にきつかった・・・脚があがらねー&進まねーーー(T-T)

最後の給水から頂上までの4kmはヘロヘロ・・・
実はレーダーの場所がゴールかと思っていた私・・・
(ちゃんとコース図みとけって感じですが)
そっちに向かうと立ち入り禁止で、ガックリ・・・まだまだ先があった・・・

2010-0921-2.jpg

2010-0921-5.jpg

でも今回登りは絶対歩かないと決めていた!!

そして一緒に走ってもらって励ましてもらいながら無事山頂到着!

           20100920113421.jpg

山頂はすごく寒いのにみなさんに待っていて下さって・・・
頑張った~って声かけてもらって涙でそうでした・・・そして思ったより私元気!

残念ながら雲も多くガスっていて念願の富士山はみれませんでした・・・

ここで大休憩をして・・・
そう、登ったら下らなければいけないのだ。
下りはもうみんなそれぞれに飛び出してあっという間にみんな見えなくなった(笑)
数名エリートランナーさんですからね・・・もうめちゃ速かったと思う(想像)

私はというとなんと下り始めて100mで太ももがつった・・・ビックリしたw
他のランナーさんが一緒についてくれてマッサージして治す。

そこからは順調。こんな長い下りももちろん初めて。
膝、怖かったけどなんとか大丈夫でした。

往路半分の地点で一度給水タイム。下りはここのみ。
そしてまた走り始める。

と、10分ほど走ったところでまた太もも(両脚)がつった(T-T)
どうも休憩して走り始めると必ずつってしまうようです・・・

またもやマッサージしながら治して再開。
下りは4人でゆっくり下ってきていましたがもう一人の方も
脚のつりに悩まされてました。

なんでつるんだろう・・・・。ほんと、痛すぎるよ。

そうしてなんとかゴールのサエキさん宅まで辿りつきました。
朝の予想通り最後の登り坂は死亡しました・・・・
脚はグダグダ。でも東京マラソン走り終わった時よりは全然大丈夫でした。

奥様が用意してくださったゴール早い者勝ちと言われてた
おにぎりと豚汁も無事にありつけました。胃にしみて美味しかった!

2010-0921-4.jpg

甘酒(疲労回復にいいんだって!)に美味しいブドウにとひとしきり堪能した後
温泉湯河原温泉こごめの湯へ移動。
ここの坂何気にきつかった・・・。
そこでのんびり入って打ち上げ~!!みなさんめっちゃ飲むの!!ビックリしたw
そして私・・・我慢していた赤コーラ、解禁しちゃいました(嬉)

帰りもみなさん東海道線沿いで同じ方向なのでワイワイ帰宅。
そこでみなさんのランスペック再確認(笑)
素晴らしい方ばかりでこのようなランナーさんとご一緒出来ただけでも
ほんと参加してよかったと思いました~。

今回参加を決意したものの弱腰な私にサエキさんから

箱根5区が23.4kmで標高差864m、湯河原オレンチ上り(今回)が15km弱で標高差788m。
走りきれば来年正月の箱根駅伝。柏原くんの走り&6区の下りに胸が熱くなりますよと。

箱根駅伝大好きな私としてはそれは行かねば!と思うじゃないですか!

ほんと、これでちょっと共有できそう(笑)

グーグルアースで地図を見ることをすすめられてみたら
ほんとこれを登った自分が信じられなかった・・・

こうやってみんなウルトラやトレイルにきっとはまっていくんだね~。
ものすごい達成感あるしわかる気がしました。


今回は本当に皆さんには走る前から心配をかけていたようで・・・申し訳なく。
次回(12月?)は、今回より数秒でも皆さんについていけるよう
頑張って練習して参加したいと思います!

みなさん今回は本当にありがとうございました~。

2010-0921-7.jpg
(ほんとはバックに富士山がいるはずだったのに・・・残念!)

特に筋肉痛もなく今日を過ごしております。
走り終わった後はきつかったんだけど甘酒&温泉&エアーサロンパスがきいたのかなぁ?


やっと涼しくなってきたので湘南にもまた走りいくよ~。




スポンサーサイト




  1. 2010-09-21(Tue) 16:29:12|
  2. sports|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24
08 « 2010/09 » 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK