FC2ブログ

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

台湾旅行記2010 (1日目)

今回あんま写真撮ってないので・・・文字ばっかりかも・・・
初日からすごく長いのでお暇な方だけどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のフライトスケジュール:チャイナエアライン

往)羽田 7:00===台北(松山)10:00
復)台北(松山)18:15===羽田 21:55

問題は朝の交通手段。
国際線は普通2時間前に集合ですよね・・・。
というと5時には行かなければいけない・・・。電車もバスもない。

最初、前日23時まで仕事だったので、そのまま横浜から
0時過ぎの深夜バスで羽田に行って夜を明かすつもりでした。

しかし、よくよく調べてみると・・・
チャイナエアラインはE-チェックインがあって(席も選べる)
出発24時間前から3時間前までネットでチェックインできると発覚。
それを使うと1時間前までに空港に行けばいいとのこと。
更に、セルフボーディングパスプリントしていくと
(E-チェックイン後、搭乗券がプリント出来る)
荷物預けがない場合40分前までに直接ゲートにいけばいいとわかりました。

それなら朝出ても間に合う!と思ったら、なぜかうちのPC・・・
印刷出来ず・・・(T-T)

そんなわけで預け荷物はなかったけど、
カウンターに寄らねばならなくなってしまったので6時に空港に行くことに。
ただそうすると、地元駅から始発にのってもやっぱり間に合わない・・・
ということで横浜駅まで車で送ってもらってしまった・・・
前日遅くて、準備してたら1時間しか寝れなかった・・・。

横浜駅から直通バスで行こうとしたんだけど時間ギリギリになりそうだったので
京急始発で空港まで行きました。初めて京急で行ったかも!
これで行くと5:40位に羽田に到着できます。

早朝なのにすでに混雑していた京急でした。

羽田の国際線はこじんまりしていて、わかりやすいですね!
まだ新しいにおいがしました(笑)

カウンターでチケットもらって・・・
少し時間があったので、免税店で化粧品ちょっと買って、珈琲飲んでました。

朝の空港は気持ちがいい!天気も良くて朝陽が綺麗でした♪
(乗る飛行機は端っこすぎて壁に隠れていて撮れなかった・・・)

   2010-1210-23.jpg


ON TIMEで離陸(多分)
実は爆睡していて、飛んだの気付きませんでした・・・いつものことですが。

食べ物の匂いと音でw目覚めて外を見たら
丁度頭が真っ白になった富士山の横(上)を通っていました。
雲もなく、ものすごく綺麗に見えて本当に感動して写真撮ったんだけど・・・
なんと・・・保存されていなかった・・・(T-T)
ほんと、自分でもすごいの撮れた!って思ってたので本当に残念・・・
ほんっとうに綺麗だったの!

もしこれから行かれる方、前方向かって右側(今回私は11K)の窓側おススメします!
今回隣の席、誰もいなかったのでゆったりでした~。

機内食はオムレツかお粥は選べたんだけどお粥まずかった・・・。
オムレツにすればよかったと後悔・・・。

食べ終わった後も、爆睡していて気付けばあっという間に到着してました。

初めての松山空港ですが、こちらもこじんまりしていてわかりやすいです。

さて、今回facebookで最近交流していた台湾人の方とお会いすることにしていました。
(なぜか私のfacebookには台湾人の方が多い・・・私、台湾人と思われてるのかも)
前日メールをやりとりしていて、空港に迎えに来てくれるということで
お言葉に甘えたのですが、顔はわかっていたのになかなか見つけられず。

iPhoneで連絡とろうと弄ってたら声かけられました。
荷物の少なさにビックリしてました(笑)

予定を聞かれて、何も考えてないと言ったら笑ってたけど
そのまま、ランチに行くことにしました。
ホテルにすぐチェックインできるか聞いてくれたんだけどダメって言われてしまって。

松山空港近くにあるwoolloomoolooというオシャレカフェ!
写真残念ながら撮ってないんだけど↑のリンク先でお店の感じわかるかも。
すごく落ち着いた通りにあって、ご飯も美味しくてよかったです!

さてお会いしたのはMr.Ace
台湾とチベットを行き来しているツアーガイド兼写真家さんです。
大柄なAce氏ですが、穏やかで温厚な性格の方でした。

夕方までお付き合いしてくれるということで色々オススメ場所など聞いたんだけど
結局最初に行ったのは電脳街(笑)
目的はなんか変わったiPhoneグッズでもあればなぁと思ってたんだけど
思ったよりなくて・・・結局8Gのメモリーカードお安く一枚買って終了。
あ、こんな台湾美人と写真も撮りました。並びたくなかった。。。
そんなわけで、全身モザイク処理。カワユイ小姐で癒されてください。

2010-1210-10.jpg

にしても暑い!!!24℃・・・。
ヒートテック、ガッツリ着てた私・・・汗だくでした・・・

ホテル、チェックイン出来る時間だったので、ホテルへ。

今回宿泊したのは喜瑞飯店(AMBIENCE HOTEL)ここ前から泊まってみたかったのだ。

予約サイトはエクスペディア
海外のホテル探しは本当に色々な予約サイトを調べた方がいいです。
たとえばこのような、ホテル予約サイト、
必ず他のサイトとの値段比べが出来るようになってます。
たとえばココのサイト料金を表示の下の所の
チェック入ってるサイトが一気に比べられます。
今回5つの予約サイトを比べて一番安かったのがココでした。
一番高いところと比べると4000円位違ってましたから!馬鹿にならないのでひと手間!
でも、日々値段が変わるので、予約のタイミングはなかなか難しいですね。

最寄駅からちょっと遠いんだけど(徒歩15分ほど)
お部屋はシンプルですごく過ごしやすかった!従業員の方もとても感じいいです♪

2010-1210-2.jpg 2010-1210-3.jpg
2010-1210-4.jpg 2010-1210-5.jpg

荷物を置いてそこからAce氏と、
台湾大学のすぐ近くにあるタピオカミルク(青蛙撞奶)で有名なお店
「陳三鼎」に向かいました!

2010-1210-6.jpg
2010-1210-7.jpg

このビッグサイズで30元(約90円)

2010-1210-1.jpg

なんかここだけすごい行列で、10分くらい並びました。
ここ1軒しかお店がないそう。
濃厚なミルク+黒糖で煮込んだ大粒のタピオカがもっちもちで喉につまりそうです!

台湾大学のそばの公園でノンビリ飲んでました♪

そこでAce氏仕事の為、お別れ。

私はこの界隈きたことがなかったのでウロウロ。
小さなお店や食べ物やさんが一杯あって、
大学が近くにあるせいか若い子や学生さんが多いみたい。
ここも行列してたなぁ。同じくタピオカミルクの店だと思われる。

2010-1210-8.jpg

しかし相変わらずのスクーター天国です。

2010-1210-9.jpg

そして一まわりしたところでiPhoneのwi-fi設定を台湾仕様にしようとスタバへ。
スタバでwiflyという無線のカードが買えるのだけど
電話でも契約できるとわかって電話でやったら・・・うまくいかない。
なんどやってもエラーが出てしまいガックリ。

その後(次の日)、スタバでカードを買い直して無事つなげることができました。
設定方法、後ほどご紹介します。

悠遊カード(日本のSuicaみたいなもの)を買って、
MRTで一度ホテルに戻って休憩後、夜市へご飯を食べに。

台湾鉄道で台北から一つ目の松山にある饒河街観光夜市。

2010-1210-13.jpg

今回提灯がなかった入り口にある松山慈祐宮。

2010-1210-12.jpg

相変わらずすごい人でにぎわっていたけど、
屋台の傾向がちょこっと変わったような?

ここでまず腸詰めみたいのを食べる。まぁまぁ。

2010-1210-11.jpg

そして必ず来ると食べる薬膳スープ。(羊)

2010-1210-14.jpg

美味しい!!汗だくで食べる。

2010-1210-18.jpg

ただ混んでて席取り争奪戦が激しかったな・・・
ここではズカズカ他の人に遠慮なしに行くべし!!
行かないとやられる!!

そしてトマトの糖がけ。これも大好きなのだ。

2010-1210-17.jpg

ちょっと路地を入っていくとこんな入り口を発見。

2010-1210-15.jpg

中をくぐって少し階段を上っていくと

2010-1210-16.jpg

こんな景色が見れます。多分デートスポット。
というか、私がこの写真を撮るのに上ってた橋そのものが彩虹橋だったみたい(笑)
その写真ないし・・・。
撮ってた方のFlickr→こんな感じです
台北101も見えるんだ~・・・なんか損した気分だ・・・。

そしてマッサージに行くために士林夜市へ。
MRT劍潭駅目の前の美食市場前の広場がすごいことになっていた。

2010-1210-19.jpg
2010-1210-20.jpg

テントやらなんやらで一杯。
小さい遊園地状態でした。ほとんど風船割りで占められてたけど・・・。

ここで大好きな鴨血臭豆腐を食べる。相変わらず臭いけど美味しい。

2010-1210-21.jpg

もうお腹がはちきれそうです・・・(汗

そして、いつも行くマッサージ屋さんへ。
今回、絶対やってもらいたかった角質削り。

足裏の指の付け根部分が硬くなって(魚の目の広範囲状態)すごいことになっていて、
歩くのも痛いくらいでした。ヒールそんなに履いてなかったんだけど・・・

2010-1210-22.jpg

このオジサンにすっきり削ってもらって足裏つるっつるです♪
刃物を扱うので(メスみたいなもの)これは限られた人しかできないんです。

しかし・・・削りかす見たときは唖然・・・

それに加えてフットマッサージと上半身のマッサージを終えたら
もう1時になってました・・・。

タクシーでホテルへ戻ってバタンキューな1日目だったのでした。

1日目から長文でしたが・・・ま、いつもとそう変わりない感じです・・・。



スポンサーサイト




  1. 2010-12-10(Fri) 14:49:49|
  2. taiwan/2010|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16
11 « 2010/12 » 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK