FC2ブログ

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

台湾旅行記2010 (3日目)&買ったもの。

遅くなりましたが台湾旅行記完結編。

3日目。ちょっと早起きして、朝ごはんは珈琲&フルーツ。

帰りのフライトは18:15発。

松山は近いうえに、前日にE-チェックインをしておいたので
1時間前に行けばいいので時間を夕方まで有効に使えます。

荷物をまとめてチェックアウトしてそのままホテルに荷物を預かっていただき
向かった先は・・・

2日目起きれず行けなかった朝しかやっていない
大人気店、阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)へ。
豆漿は豆乳ですかね、台湾でのポピュラーな朝食の1つです。

MRT板南線「善導寺」駅からすぐ。華山市場の2F部分にあります。
到着したのは9時過ぎ。とにかくすごい人気で並ぶと聞いていたのですが
行ったら本当にすごかった・・・店の外まで行列してました。

2010-1227-2.jpg

ただ回転が早いからかそんなに思ったほど待ちませんでした。15分くらい。

頼んだものはほとんどの人が食べてる鹹豆漿(シェンドゥジャン)と、厚餅夾蛋。
日本語がほとんど通じないというカウンターに行くと
向こうから鹹豆漿?と聞かれるのでうんと言えば注文には問題なしw
厚餅夾蛋はカウンターの奥にに山積みされているので指させばOK(笑)
ただ厚餅夾蛋は卵焼き入り、ナシが、あるのですが
それも向こうがタマゴ?ときいてくれるのではい、いいえで答えるとよいでしょう・・・
弾丸のように話しかけられるので若干焦りますが注文は簡単です。
(日本語メニューがあるとのウワサでしたが見かけなかったし出してもくれなかった)

鹹豆漿は、塩味の温かい豆乳でおぼろ豆腐状になってます。

   2010-1227-4.jpg

細かいことはリンク先を・・・すっごく美味しい!!毎日食べたい・・・一杯70円ほど。
厚餅夾蛋はパンみたいなものかな?もちもちですっごく美味しいですよ。

2010-1227-3.jpg

絶対これも頼むべし!(食べかけ申し訳ない・・・)

並んでるときにこれを作って焼いてるところがガラス越しにみれます!

2010-1227-1.jpg

満腹になって満足して次に向かったのは佳徳糕餅
中華菓子やさんです。

2010-1227-5.jpg

お土産に私も大好きなパイナップルケーキを買いに行きました。
基隆で買えなくて残念だったのですが、こちらのお店も
ものすごく美味しいと評判だったのでどうしても行きたかったお店。
ここ、近くにMRTの駅がなく、行くのが結構大変。
でもお腹をこなすためにそれでも一番近そうな駅、板南線:國父紀念館駅から
15~20分歩いて行ってきました。
私がついた時にはそうでもなかったのですが、あっという間に人が溢れ
店の外までレジの行列ができていました。

バイト先、自分の分、お友達の分と大量購入。重い・・・。
ここのお店では、パイナップルだけじゃなくてクランベリーや、
メロンなどのケーキもあってクランベリーもバラで買ってきてみました。
(メロンは嫌いなので買わず)

2010-1227-6.jpg

これもすごく美味しかったです!もっと買えばよかったなと後悔。

さすがの荷物に店の前からタクシー乗車&行ったんホテルへ荷物を置きに。

そして今回こそ故宮かなぁと思ってたんだけど・・・面倒くさがり・・・(笑)
向かったのは林本源園邸

2010-1227-11.jpg

台北からちょっといった。板橋市にある、清代後期に大陸から台湾に渡り
米作と塩の商売で莫大な富を築き上げた林家の庭園&住宅。とのこと。
桜閣や回廊、陸橋と、色々なつくりが見ることができます。
基本住宅の方はみれないようです。

駅から徒歩10分とのことだったのですが詳しい案内がなく
私はかなり先に行きすぎてしまい、途中で戻りました・・
途中でコンビニの小姐にきいてやっと到着。

ちなみに最寄駅から一旦潜る地下道にはこんな表示が。(わかりにくい)

2010-1227-12.jpg

この地下道アートでございます。

2010-1227-13.jpg

行く道すがら台北とはちょっとちがう雰囲気で面白かった!
小鳥占いやネイルを道端で商売してる人が多かったです。

こちらの庭園入場料100元となっていたのですが
どうも今年から無料になったようです。
入口で日本語のパンフレットがもらえますよ。
(ガイドさんもいて時間によって案内してくれる?)

2010-1227-17.jpg
2010-1227-20.jpg 2010-1227-21.jpg

とにもかくにも何もかもが立派!

2010-1227-19.jpg
2010-1227-18.jpg

しかし、ここマイナーなんですかね(笑)
緑が多くてすっごく気持ちがいい場所なのに人が全然いない・・・
ノンビリしたい人にはすごくオススメです。

空かし窓とか色々なデザインがあって面白かったです!

2010-1227-15.jpg 2010-1227-16.jpg
2010-1227-14.jpg

ちゃんと意味があるみたいですけどね。詳しくはリンク先をどうぞ。

ここでマイナスイオンをたっぷり吸収して、台北市内に戻り遅いランチへ。

向かった先は度小月(←音がでます!注意!)
担仔麺の老舗です。

2010-1227-7.jpg

MRT忠孝敦化駅からすぐ。明曜百貨というデパートのすぐ裏側にあるのでわかりやすい!
ここも混雑する店のようですがもう3時頃だったのですいてました!

担仔麺と酸梅湯を頼みました!
スープなしの、乾麺を。
他にフォーっぽい麺も選べます。
かなりニンニクが強くて、食べた後はかなりにおったかも(笑)

2010-1227-8.jpg

酸梅湯は夏場に飲むとすごくすっきりする身体にもとってもいい飲み物。

2010-1227-9.jpg

夜市でもお店が沢山でています。

主原料は烏梅(カラスウメ、ウバイ)、山査子(サンザシ)、甘草。
烏梅とは、まだ青いままの梅を黒くなるまで燻し、土の中で寝かせたもの。

味は酸っぱ煙い?感じ。癖があるから苦手な人も多いかもだけど私は大好きです!
前日Ace氏と食べたご飯屋さんでも飲みました!

サイドメニューも沢山あって、食べたかったなぁ・・・
でも一人だと食べきれないから断念。
一人だとこういうことが多いので残念です・・・

そこから薬局巡り。(お土産購入)
向こうの薬局は面白いものが結構おいてあるのでよくお土産に買っていきます。

ホテルへ荷物を取りに行き荷物整理。重い・・・重すぎる・・・。
パイナップルケーキがとにかく重い・・・
ホテルの方がタクシーで行く?と聞いてくれたのだけどMRTで行くことに。
まずホテルから最寄りのMRTが遠い・・・でも頑張って歩く・・・。

途中でAce氏からメールがきて、空港に送りに来てくれることに。
(本当は空港まで送ってくれると言ってくれてたのですがもうほぼ到着していた)

乗り換えが一回あったのですがなんとかスムーズに松山空港到着。

チェックインをしてから、Ace氏と落ち合って、しばし珈琲のんで過ごしてました。

手荷物検査入り口で検査官の人に写真撮ってもらったよ~。
Ace氏、本当に色々お世話になりました~♪

2010-1227-10.jpg

この写真ラブラブカップルっぽいなw

飛行機は30分ほど遅延。
搭乗して前半爆睡。食事時から珍しく映画など見て過ごしました。

ドリュー・バリモアの「遠距離恋愛 彼女の決断」(←音でます)
いやぁ、これすごく面白くてワクワクして観てたんだけど・・・あと15分で終わりって時に・・・
日本到着・・・・最後わからず・・・未だモヤモヤなんですけど・・・

あと、最初のシーンで男の子が振られちゃうんだけど、その振った女の子が
ゴシップガールのブレア役のレイトン・ミースターでビックリしたよ!!
ゴシップガールでは主役級なのにほんと一瞬で出演終わっちゃった(笑)

そんなこんなで、無事に羽田到着♪
バスで横浜駅まで戻って、そこから電車で帰宅しました!

日本到着してからiPhoneがまったく使えなくなり焦りましたが・・・・
無事翌日SBにて復活。焦りました・・・

本当に近くなって楽しめる時間が長くなった台湾、最高でした♪
今回はノンビリでしたが、次回はぜひ台南まで足をのばしたいと思います!

実は行く前にやりたかったリストこれだけ考えてたんだけど・・・

1:変身写真撮ろうかなぁ・・・
2:レーザーエステ×2(安くて有名なところがある)
3:マッサージ毎日いくぞ!
4:今度こそ故宮にいくぞ!

どれ一つとして出来なかったというオチでしたw
(マッサージは1日だけだったしね・・・)

そんなこんなで長々お付き合いいただいてありがとうございました!

そして最後に・・・今回買ったものです!

先述したパイナップルケーキ(もっと買った)箱は花博仕様。

2010-1227-25.jpg

薬局にてかったパック。水にとかして作るタイプ。
女子へのお土産用です。これも重かった・・・。

2010-1227-23.jpg

一番右のイージーカードに貼る着せ替えシール(夜市にて)
MRTや、台鉄、バスでつかえるカードに貼る着せ替えシール。
多分日本のスイカなどでも使えるのでしょが、
チャージ時にははがさなければいけなさそう。
台北でのチャージは機械に挿入ではなく
お皿みたいな上に置いてチャージするので貼ってても大丈夫。

20101227120401.jpg

自分用化粧品類(空港の免税店)
シャネルのフェイスパウダー&グロス(先日買った色違い)
ロクシタンのハンドクリームは頼まれもの。

2010-1227-24.jpg

以上でした!


25日、バイト先でクリスマスツリーが最後だったので
制服で20代前半の若者達と一緒に写真を撮りました~!
バイト始めたときにいつか載せます~といいながら1年以上・・・
やっと写真を撮ったのでした(笑)
そのまま載せるとちょっと問題がありそうなので
パス付で次回載せるのでもしみたいという奇特な方がいたらw
コメント欄からでもご連絡ください。
ちなみに顔は隠すので、顔はみれないヨ(笑)制服だけね!
更にこの日、みんなにプチバースデーパーチーしてもらった(涙)
素敵なお花とプレゼントを部署の皆さんに頂きました~。ありがとうございます。

とうとう、本当の年末がやってきた~。
29日ライブ撮影の制作することになりました・・・orz...
ライブ仕事苦手なのに・・・

ま、とりあえず頑張ってきまーす!




スポンサーサイト

  1. 2010-12-27(Mon) 13:53:14|
  2. taiwan/2010|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14
11 « 2010/12 » 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK