Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cambodia(8)/2009.10.8&湘南国際マラソン追記

というわけで日曜日は湘南国際マラソンに参加してきました。

2009-1110-3.jpg

今回私は骨折部位の違和感が20k過ぎると出ることがあり
病院の先生と相談した結果今年は10kに出場することにしました。

行きの電車は地元駅からすでに満員で、二宮駅に着くころには大疲労・・・
そこからトロトロ45分くらいかけて会場の大磯プリンスホテルまで歩きました。

2009-1110-1.jpg

とにかくすごい人でびっくり。
私はお手洗いも更衣室も使わなかったけどすごい混雑だったらしい。

9時にフルがスタート。
しかし・・・混雑の影響からか到着が遅れた人が多かったようで
10kのスタート9:50になってもフルの方々スタートしてる人多かったですね~。

2009-1110-2.jpg

私はずうずうしくも前からスタートできる10k40分以内の
スタート地点までしゃしゃりでてスタートしました。

大人になって初めてのちゃんとしたレースだったので
こんなにマラソンが楽しいものだとは思いませんでした。
子供の頃はとにかく記録記録で楽しんで走ってなかったしなぁ。

沿道の応援って想像以上に本当に励みになりました。
R134を堂々と走れることなんてこんな時くらいしかないし
波の音もすっごくクリアに聞こえて本当に気持ち良かったです♪

給水所ももれなく全制覇(笑)
とにかく暑くて、すぐ喉がカラカラになってしまって・・・大変でした。
でもブドウのグミだけはしばらく喉を通らなくて苦しみました・・・

8k付近で倒れてAED&心臓マッサージをされているランナーがいました。
朝ニュースをみたら亡くなられてしまったそうです。
まだ20代の男性の方でした。
何が起こるかわからないので体調管理は万全にしないといけないですね。
でもどんなに気をつけていても何がおこるかわからない!・・・難しいです。

残り1.5kはすごくきつかった!!

10kではテニスプレーヤーの杉山愛さんが走ってました!
ほぼ同じ頃ゴールしたようなのですが、全く気付きませんでした・・・

1時間以内を目標にしてたのですが50分切ったか切らないか位だったのかな。
時計も付けてなかったし、ゴールした瞬間もタイムみなかったのでよくわかりません・・・

そう、あの前回のエントリーのメダルは完走したら全員もらえるんです!!

2009-1110-4.jpg

フルは金色なんだって♪
みんなかじって写真撮ってましたよ(笑)

フルのトップの方、めっちゃくちゃ早かったですね。ダントツ。
その方のゴールをみて、仕事があったのですぐ帰宅してしまいました。

帰りは二宮駅までちょうど来た直通バスに迷わず乗りました(笑)
すでに筋肉痛がひどくて・・・

来年もぜひ走りたいです!
でもあの電車の混雑と会場までの徒歩はもう味わいたくないなぁ。

やっぱりキナコ、家に泊めてくれ!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして長々と引っ張ってきていたシェムリアップ最終日です。

ぐっすり眠っていると朝5時に部屋の電話が鳴り・・・
寝ぼけながら寝たので頭が全くまわらない。=英語が理解不能。

何回も聞きなおしてやっとわかった・・・

なんでも朝7時に到着の客をこの部屋に入れたいらしい。

うーーーー、なんだそれ。

パッキングもしていなかったので急いで荷物をまとめて
目の前のトリプルの部屋に移ることに。

そんなの聞いてなかったし朝は超不機嫌な私。
レイトチェックアウトを無料にしてもらった。

2009-1110-5.jpg

にしても部屋が広すぎて孤独感MAX。
でも眠いのでそのまま爆睡。

9時頃・・・今度はノックで起きる。
部屋を掃除しにきたスタッフだった・・・
必要なかったので断ったけど、すっかり目が覚めたのでしょうがなく起きることに。

朝ごはんへ。この日はパンケーキ。

2009-1109-1.jpg

そしてそのまま少しプールに入って遊んでました。

この日はお買いもの&街歩きと決めていたので
その後準備をして、まず向かったのはラッキー・モール(笑)
歩いて行ける距離だから歩いていこうと思ったんだけど
ホテル前にいたトゥクトゥクが安く行ってくれるというのでそれで行くことに。

こちら去年できたシェムリアップ最大のショッピングセンターらしい。
(写真を撮るのを忘れていたみたい)
輸入食品がたくさん売ってるのでそれを見るのは楽しいかも。
それ以外はびみょーかな・・・

隣にあったGSの入り口にあったエセミッキー。

2009-1109-2.jpg

このままシェムリアップ川沿いを歩いて、オールドマーケットへ。

2009-1109-3.jpg

暑くてフラフラになりながらも
途中で前に泊まったシンタマニもちょこっとのぞいてきました。

オールドマーケット、相変わらずな雑多さで、この雰囲気大好きです。

2009-1109-4.jpg
2009-1109-5.jpg 2009-1109-7.jpg
2009-1109-6.jpg


そのまま近くのコスメ、雑貨ショップでちょこっとお土産を買い
ランチにすることに。

パブストリートでも有名なレッドピアノでいただきました。

2009-1109-8.jpg

メニューはやっぱりサワースープ(笑)
ここのもとっても美味しかったです♪

ぼーっと小説を読みながら過ごしていると
大きな音を鳴らしながら台車を引いてくる男性パフォーマーが。

怪しかった(笑)
お金誰かが入れないと何もやらず去っていっちゃうんだけど
またすぐ戻ってくるの。
ナイフを巡らせた輪の中を飛んだり火を噴いたりしてたよ。

お会計の動作を見せると、このノンビリしていたドライバー達が
一斉に集まってきます(笑)

2009-1109-10.jpg
2009-1109-18.jpg

暑さでぐったりしちゃたので、いったん、ホテルに戻って昼寝することに。
お部屋がそのまま借りれるのはこうゆうことができていいですね♪

目覚めてから外を見ると怪しい雲行きだったので
2年前にできたというアンコール国立博物館へいくことに。

2009-1109-9.jpg

確かに以前行った時、建築中っていう場面に遭遇したような気もする。
トゥクトゥクで向かう途中やはり雨が降ってきた!
着く頃には大雨でギリギリセーフ。
ドライバーがここで待っててもいいかというので待ってもらうことにする。

さて、こちらの博物館すっごくいいのでシェムリアップにいったら
ぜひ時間をたっぷりとって行って欲しい!
この間のエジプトの博物館と同じくらいによかったです。

2009-1109-16.jpg

ちなみに手荷物は貴重品は巾着を渡されそれに入れ持ち歩きそれ以外は預けます。
カメラも預けるって聞いてたけど、持ち込めたよ。(内部の撮影は禁止だけど)

部屋がコンセプトごとに分かれていて
とても見やすいし、説明、展示の仕方、照明となどなど、とっても美しいです。
それぞれの展示室には大きいスクリーンがあって、その展示に関するビデオもみられます。
言語も選べるので(日本語もあります!)わかりやすいです。
空いてたから言語は選び放題だったけど(笑)
色んな国の観光客が混ざっちゃったらどうするんだろう(笑)

最後のブースで日本語を熱心に勉強していたスタッフ(まだすごく若い!)と
お話する機会がありました。
テキストにはものすごい書き込みがあってものすごく勉強してたなぁ。

空いてたこともあって30分くらい色々今回の旅のこと
日本のこと、(間違ったこといってなければいいんだけど 汗)話してました。

今もメールでやりとりしてます!

今回も本当に沢山の人と出会えたので
メールで旅のことや、近況を伝えあう毎日です♪

すっかりドライバーのこと忘れてて、長時間過ごしてしまいました・・・

ちなみにこちらのお土産物屋さんもセンス良くて、楽しいです!

一度ホテルに戻り、夜まで休憩。

この日の夜はアプサラダンスショーを予約してもらってました。
ちょうどパブストリートに行くシャトルバスで途中おろしてくれるというので
それに乗っていくことに。

時間になると、ロビーにいつもの顔ぶれが。
「今夜帰国するの」っていったらみんながハグハグしてくれて涙でそうでした。

シャトルバスにのって5分ほどするとなんとまたもや大雨が・・・
私は一応折りたたみ傘を持ち歩いてたんだけどみんなに
「Mamiko、それいくらで買える?」って聞かれました(笑)
「ちょーたかい」って言いましたがw

私はどうせ屋内なので老夫婦(小さすぎて役にたたないかと思ったけど)に
あげちゃいました。

アプサラダンスショーはビュッフェがほとんど。
ここも前回とは違う会場でしたが、かわらず。
日本人、一体どこにいたの!!っていうくらいここには沢山集まってました。

2009-1109-11.jpg
2009-1109-12.jpg 2009-1109-13.jpg

帰り、またシャトルバスで寄ってくれるか聞くのを忘れちゃったので
シャトルバスの時間よりもちょっと早かったので店の前にたまっていた
トゥクトゥクにのってホテルに戻りました。

途中でバスとすれ違ってドライバーのTunaさんが、
「これから寄ろうと思ってたのに言うの忘れちゃってごめん!」と言っていたので
2ドルばかり出費してしまったようです(笑)

20時半頃戻ったのでそれからパッキングし。
21時15分、戻ってきたtunaさんが空港まで送ってくれました。

夜の雨で道路がまたもやすごい状態に。
色んなホテルの入り口が水没してたけど大丈夫なんだろうか・・・

シェムリアップ 23:30発

それまで本を読んで過ごしてました。
前まで空港にマッサージのお店があったと思ってて
やる気満々だったんだけど、なくなってた・・・

帰りに気づいた(教えてもらった)んだけどリニューアルしたのね・・・空港。

そんなこんなで早朝、韓国へ到着。
まだ店も開いてなく、とにかく眠くて眠くて椅子で寝てました・・・

特にお買い物をすることもなくお腹もすかず
スタバが開いてからはコーヒーすすって本を読んでおりました。

昼に成田着。

ラクして地元までN’EXで帰宅。

無職最後の旅、こんな感じで終了いたしました。

次回今回買ったもの。でしめたいと思います。
長々と旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました。

少しでもカンボジア、シェムリアップに興味を持っていただければ・・・
また、何かのお役に立てればと思います。






  1. 2009-11-10(Tue) 10:23:49|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 12

コメント

ありがとうございます!!
子供の頃から足だけは強かった私ですが
何せ肺活量&スタミナがないので長距離はいつも
走り終わったらぐったりなんですよ。

このサンダルはどこの店もなぜかこの展示なんです。
ちょっと生首ならぬ生足でちょっと妙ですよね。
カンボジアは本当に色々なことが体験できて遺跡も沢山見ることが出来て
楽しい街だと思います!!
ぜひ機会がありましたらいってみてください!
  1. 2009-11-14(Sat) 22:40:13 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

マラソン完走おめでとう!健脚ですね~。

エセミッキー面白いです(笑)あとサンダルの展示もなんか生々しくて滑稽です。トゥクトゥクにも乗ってみたいし、現地でサワースープも食べてみたいです!
そして楽しい旅行記ありがとうです。いつか行ってみたくなりました。
  1. 2009-11-14(Sat) 19:25:39 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい!
ほんと電車から駅からすごい人でしたよ~!!
もう着くまでにぐったりでした・・・
最近はマラソンもブームですもんね~。
本当に走ってる人増えたと思います。
私はあくまでファンラン!!
もう頑張ってもなかなかタイムも出ないですし(笑)
のんびり楽しみます♪

ミッキー・・・じゃないかもしれませんね、もしかしたら(笑)
  1. 2009-11-13(Fri) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

お返事遅くなってごめんね!
マラソンはこんなに人が多いレース出たの初めてだったから
びっくりしたよ~!!
私は特に寒くなったりしても痛むことは全くないんだけど
運動のしすぎはまだよくないみたい。
でもきっと来年からは大丈夫そうだよ!(多分)
私もなんだかんだでひどい骨折や捻挫をしてるので
きをつけなきゃです・・・まず自分の行動を(汗

ミッキー、ちょっと怖いよね・・・
いったい誰がどんな状況でつくったのかめっちゃくちゃ気になる!!
もしかしたらミッキーじゃないのかも(笑)
サワースープは本当食べて欲しい♪
日本のカンボジア料理店にもあるのかなとか思ったり。
今度探索してみます!
  1. 2009-11-13(Fri) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

お返事遅くなってごめんなさい!!

そうなんです。
多分かなり速い方だと思うのです・・・
どんなに慣れていても予期せぬことはあるものなんですね・・・

そういていただけて旅行記かいててよかった!って思います!
ありがとうございます♪
私も今はすっからかんなので(笑)
また働いてお金たまったら出かけたくてもうたまりません!
がしばらくは我慢ですね。

旅していろんな人に出会ったりすると
世界ってひろいんだなぁって実感がわきます。
色んな話を聞けて自分の色々が広がるのが楽しくてしょうがありません!

このミッキー・・・何みてつくったのか・・・
妄想かな・・・
  1. 2009-11-13(Fri) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

マラソン凄い人やね~。
しかし、日本人ってマラソン好きやなぁ。(笑)
やっぱり、無理すねと良くないね。
楽しんで走ってね~。

エセミッキー、ちょっとコワイかも。
  1. 2009-11-12(Thu) 18:28:58 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

マラソンは人だらけだ~。
私も足首を捻挫したことがあって、冬になると痛む
ってことが何年かありました。今は全然平気です!

それにしてもエセミッキー凄過ぎ!
ここまできたら何でもありな感じですよね。
サワースープもとっても気になります。
カンボジアは要チェックですね!
  1. 2009-11-11(Wed) 23:03:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

お気の毒に。。
訓練もされてた方だったでしょうに。そんなこともあるんですね。。

mamiko さんの旅行記読んでるとほんと行きたくなります。
もう興味アリアリですよぅ~♪
写真の数々もそうだけど、人との出会いやハプニングも(笑
旅ってホントいいですよね。^^
でも行きたい行きたい言ってるだけじゃ行けないんですよね。。トホホ。
ちゃんと計画的にお金ためないとなぁ。

エセミッキー怖すぎw 夢に出そうww
  1. 2009-11-11(Wed) 17:29:34 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

そうなんだよねー。
いいのか悪いのかわからないけど
やっぱり流行ると問題も色々沢山でてくるらしい。
電車はほんとつらかった。
いつもの通勤ラッシュより激しくて、ほんと疲れたよ。

そう、倒れちゃった人は心臓発作だったんだって。
若いだけに「え?」って感じだよね。
きっと松村くんもかなり危なかったんだろうね・・・。

ホテル最後の最後でむかつくでしょー。
超眠かったのに・・・ほんとlこの時ばかりは超不機嫌だったよ。
夜中発だったからレイトチェックアウトは絶対したかったから
まあ、こうゆうことがあってよかったのかどうだったのか・・・
サワースープはサンラータンの西洋版みたいなかんじかな。
辛くて酸っぱいみたいな。
好きな人はすっごく好きなんだけどねー。
でも香辛料も結構入ってるから駄目な人も多いのかも。

でも総じてカンボジアは素敵なところです!
ぜひ機会があったらどーぞ♪
  1. 2009-11-11(Wed) 07:48:48 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

マラソン人気もすごいね
電車で到着するころにはヘトヘトになるのに
みんな凄すぎ!!
しかし怖いねぇ、、東京マラソンのときの松村くんと同じかな?
健康によさそうなスポーツでも死と隣り合わせなのね

っていうかホテル何??
朝5時にそんな理由で起こされたら機嫌悪くなっちゃうよw
レイトチェックアウトの交渉済みな感じさすがです!
ずっとサワースープ食べてるね
そんなに美味しいの?
今やサワースープが気になって気になってw
いつも旅日記読んで興味持つのに
行ったつもりになって満足しちゃってますw
いつか行ってみたいです
  1. 2009-11-11(Wed) 00:43:07 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

むふ。来年の宿確保!!(笑)
小田原だったっけー??もっとこっちよりかと思ってたんだけど。
でも確実にそっち方面から行く方がすいてると思う。
ほんと電車ホーム入ってきた瞬間ゲ!!って思ったもん・・・
きなこも来年10k走ろうよ(笑)

このミッキーすごいよねー。
何見て作ったんだろう・・・他のキャラももしかしたらどこかにいたのかなー。
  1. 2009-11-10(Tue) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. mami→きなこ #-
  4. [ 編集]

来年のマラソンの時は是非、ホテルきなこへお越し下さいませ(笑)!ちなみに実家は小田原なの。

寒川で良ければ泊まってちょうだい!車で会場まで送ってあげたいけど、国1が混んだら大変だから、旦那がバイクで送り届けるよ(笑)

来年はきなこ夫婦がマミンをサポート致します!!

旅日記の偽ミッキーのクオリティの低さに爆笑!
  1. 2009-11-10(Tue) 13:17:45 |
  2. URL |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1002-75896a4f
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。