Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

35!&盆栽デビュー!

遥か彼方かと思っていた35歳。

あっという間でした(笑)

年々1年が短くなってきましたが・・・
これからも1日1日を大事に、充実した楽しい毎日を送れるよう努力しようと思います。




そしてとうとう憧れの盆栽を手に入れることが出来ました。

2009-1217-5.jpg 

ミニサイズの黒松です。

2009-1217-4.jpg


お誕生日のお祝いにお仕事仲間
sty.りょーちゃん&H/Mのyoshiさんからプレゼントしていただきました。

実は以前から盆栽には興味をもっていて、いつか育ててみたいと思ってました。

でもなんとなく敷居が高そうなのと、お手入れが大変そう、そして高価・・・
ということがありなかなか手を出すことが出来ませんでした。

実は通勤途中の目黒川沿いに
とてもセンスいい盆栽やさんグリーンスケープさんというお店があるのですが
この2人と遊んでる時、何度かお邪魔しては指をくわえてみていたのでした。

「マミももう大人だから育てられるでしょ?」って頂いたときには
もう感動して、涙出るかと思いました。

ずっと眺めてても飽きません(笑)

最初は会社で育てようとしたんだけど
なかなか手がかかるので家で育てることにしました。

この鉢もきちんとした作家さんのもの。久田貴久さんの作品。

お手入れ方法が書いてある紙が入ってはいるし
以前じっくりと、育て方は聞いていたのですが
なにせ初めての盆栽で心配事はたくさん。
また直接お店に色々聞きに行ってきました。

本当にここの店員さん、親切に優しく教えてくれて
相談も気軽にできるので安心してます。

剪定は来年の7月。
ちょっと自分では心配なので初めての剪定はお店に持っていこうと思います。

こちら、置いてある陶器なども素敵なものばかり。
盆栽も、ちゃんとこのコを無事育てられたらまた一つ狙っているものがあり・・・
仲間入りさせたいなぁって思ってます。

りょーちゃんからはzuccaのニットカーデも頂いてホクホクです♪

今日は美味しいケーキを食べるぞ♪





  1. 2009-12-17(Thu) 13:16:16|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 37

コメント

ありがとうございます♪

そしておまたせいたしましたー(笑)
30代ど真ん中、素晴らしい歳にしたいです♪

ネコ科ですがガオガオいきましょー(←謎
なんとなくとってもいい1年になりそうな妄想を
今から抱きまくってます。
そんなときはいい毎日になること間違いなしなのですー。

でも今朝電車で空いているのにもかかわらず
ずっと足踏まれていたのにはもう怒り隠せずでしたが(笑)



  1. 2009-12-21(Mon) 12:53:59 |
  2. URL |
  3. mami→Noizさん #-
  4. [ 編集]

おくればせながら、、、

welcome to 35!!

kaonさんにとって良い歳になりますように。
そーいや、来年お互い年女年男ですなー。
  1. 2009-12-21(Mon) 08:42:36 |
  2. URL |
  3. Noiz #-
  4. [ 編集]

ニキータさま、ありがとうございます♪

出足はなかなか好調な35歳(笑)
このままの調子で元気に1年過ごしていきたいと思います♪
32歳はまたまた素敵な年齢ですねー。
30代の中では好きな時代であり若い頃は憧れの年齢でしたよ!

盆栽、成長にはまだちょっと時間がかかるかもですが
逐一何かありましたらご報告いたしますね!!
先日社長にL’ARTISAN PARFUMEURのシャワージェルとキャンドルいただいたんです。
私の部屋は狭くてキャンドルたくと酸欠になるので(←経験済み)
会社で毎日たいているのですが、とってもいい香りで気分よくなります♪

な、なんとますい志保さんの本、そんな感じなのですねー(汗
それはそれでちょっと興味はありますが・・・本屋さんでチェックしてみます!
  1. 2009-12-20(Sun) 00:14:32 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

ミュジニーさん、ありがとうございます!!
充実した1年をすごせるようまた色々頑張ります♪

盆栽ビジネス!!考えもついませんでした。
でもはまってる方は本当にすごいですよね。
完全な芸術作品ですよね。
同じ種類でも育ててる人によって見た目が全然違かったり
こんな表現の仕方もあるんだなぁと本とか見ているととっても楽しめる趣味ですよね。

盆栽村なんてあるんですか!!初耳でした。
ということで早速検索してみました。
埼玉って・・・盆栽地域なんでしょうか?
色々まわるところがありそうで興味津々です!!!
欲しいもの沢山出てきちゃいそうで怖いです・・・
今は丸苔のものがちょっときになってるんです。

今年初めて観葉植物を買って
こんなにも緑が癒される物とは思っていなかったんです。
実際部屋にあるととっても気持ちがいいです!!
  1. 2009-12-20(Sun) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

えむさん、ありがとうございます。
盆栽、ずっと興味はあったのですがやっとということで(笑)
渋いですよね、自分でもほんと、いいのか?と思ってしまう時があります(笑)
なんかちゃんとした葉?芽?をだしたり、カタチを整えるのには
なかなか努力のいるものらしいです。
実は私も植物を育てるのは苦手。
サボテンでさえ枯らしてしまうことがあったり・・・
そんな中以前観葉植物をIKEAで買って今頑張って育てられてる自分に
ちょっと自信を感じてきました(笑)
といっても盆栽とは色々違う事が多いのでしょうけど・・・

なかなか新しいところに遊びにいけずごめんなさい!
また近くじっくり読ませていただきますね♪

  1. 2009-12-19(Sat) 23:55:16 |
  2. URL |
  3. mami→えむさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

盆栽は最初は私は手は出さないよう気をつけます・・・
最初の年でダメにするのも悲しすぎるので(笑)
でも色々用具は揃えたいですね♪

無駄にしてきた時間はないと信じたいのですが(汗
今は自分をしっかり持つために時間を自分にじっくりかけようと思います!
  1. 2009-12-19(Sat) 23:51:09 |
  2. URL |
  3. mami→鍵コメさん #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009-12-19(Sat) 07:29:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうこざいます(*^▽^)/

mamikoさんにとって素敵な一年となりますように^^私は年明け4日に32歳ですわf^_^;

盆栽…未体験な世界ですが、ゼヒゼヒその魅力、blogで教えてくださいませ^^

ただいまアロマキャンドルで癒されながら、ますい志保さんの本、読み終えました~

ちょっと前に世間を賑わせた六本木ヒルズでの あの事件にダブりまくりの内容で…
志保さんご自身の自伝的なお話しかと期待していたのですが、少々路線が違うようでした。w(゜o゜)w
  1. 2009-12-19(Sat) 02:54:09 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

誕生日おめでとうございます

実り多き一年になりますように!
盆栽ですか、良いですね。実は以前、「老後は盆栽ビジネスだ!」と思い今のうちから育てておこうかななどと考えたことがあります。ヤフオクでもかなり高価なものが出展されてますしね。
埼玉の盆栽村なんかは面白いと思いますよ!
といいつつも自分は我が家を南国仕様にしたいと思ってたりします。
いずれにせよ緑は良いですよね~!
  1. 2009-12-18(Fri) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

mamikoさん、お誕生日おめでとうございます♪♪
プレゼントに盆栽ですか~!!渋いですね(笑)
盆栽ってそんなに手入れが大変なんですか…知りませんでした。
私は先日我が家のバジルをあまりに放っておきすぎて枯らしてしまいました、、、。
昔から観葉植物をことごとく枯らしてきたので植物の手入れが出来る人って尊敬します♪

素敵な一年となりますように!!
  1. 2009-12-18(Fri) 17:58:33 |
  2. URL |
  3. えむ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009-12-18(Fri) 17:45:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
hiroさんからのフランス便りが嬉しすぎるプレゼントでございます。
美味しいものもたくさん、キレイな景色にかわいいニャンコ・・・

盆栽やっぱり難しいんですね~(T-T)
心配になってきました・・・周りにもやってる方がいないので
こまめにお店の方にアドバイスもらおうと思います。

パリで盆栽・・・・不思議な感じですが
フランスの方には結構受け入れられてるものなのでしょうか?
  1. 2009-12-18(Fri) 15:57:09 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

親にまで渋っって言われました・・・盆栽・・・
色々お正月とかにもデコったりして・・・
モダン盆栽をこの冬は目ざしております。
でも、確かに渋いですよね(笑)
和な感じが最近はお気に入りだったりするので
色々楽しんでみたいと思います♪

実は植物を育てるのが苦手なのです・・・
確かに何も言ってくれないし・・・今までちゃんと
植物がだしてるヘルプを聞き取れていないのかもしれません・・・
それだけ手間かけてあげなかったことを今反省中・・・
これを機に!しっかり育て上げたいと思います!

また一年、自分にとってプラスになる毎日を送っていこうと思います!
ありがとうございました!
  1. 2009-12-18(Fri) 15:41:57 |
  2. URL |
  3. mami→みつきさん #-
  4. [ 編集]

本当にありがとう♪
私こそりょーちゃんやヨッシーには本当にいつも
助けられて・・・・いつも感謝してます。
元々仕事に関してはすんごい人見知りだし・・・・
ここまで仕事仲間で仲良くできる友達はなかなかいなかったから・・・

タカオさん!!!
待ってました♪
海外生活話聞いちゃったら行きたくなってたまらなくなっちゃうね!

盆栽大事に育てるね!またお店もいこー!
  1. 2009-12-18(Fri) 14:55:45 |
  2. URL |
  3. mami→りょーちゃん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
私は同級のお友達があまり周りにいないのですが
+10の方や一回りで干支が一緒の方とか
お知り合いになることが結構多かったりします!

盆栽は誰もやってる人が家族にも親戚にもまわりにもいなくて
でもなんか魅かれるものでした・・・・
お正月に向けての装飾をなんとなく考えてます。
クリスマスは・・・そのままでいいかなぁ?と・・・
私もとってもこの先不安なのですが、いつでも持ってきてください!
と、お店の方が言ってくださってるのでそれで安心しちゃってます。
でも勉強もちゃんとしようと思います!

これからパワフルな40代を目指してがんばります♪
  1. 2009-12-18(Fri) 13:26:46 |
  2. URL |
  3. mami→ゴメさん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ありがとうございます♪

そうそう、そうなんです・・・
もう四捨五入・・・とか考えたくないですよね(笑)
でもここまできてもまだ人生半分折り返してないのかと思うと
一年は短くとも一生は長い!!
でも。2012年に地球は滅亡予定だし(汗

くっさんみていてそう思います~
35~きっと楽しいことも嬉しいこともあるんだろうなーって。
もちろんツライことも・・・
全部ひっくるめてこれから楽しみに過ごそうと思います☆

盆栽は思っていたよりも楽しめて素敵な生物です!
  1. 2009-12-18(Fri) 13:20:53 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

ありがとう♪
むふふ。同い年。周りに少ないから嬉しいぞ♪
盆栽いいよね~!!オススメ。
なんか見てるだけで心いやされる(笑)
苔とかモソモソ触って水やり時期を感じるのもまたいとおかし!w
初心者でも大丈夫か以前こわごわ聞いたんだけど
まずはチャレンジ!というお言葉で。
ほんと、面白いよね。

中目黒きたらぜひー♪
ご案内いたします(私もまた行きたいし!)
  1. 2009-12-18(Fri) 12:02:38 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!

盆栽は、ちょっと憧れのものでそれが手にできたことに
とても感激してます!!
いつかはザ・盆栽的なものを育ててみたいです!
今はお正月用に何かデコれないかなぁとか色々考えるのが楽しいです♪

まだまだやりたいことが沢山あってどれから手をつけていこうか悩んでます。
でも、これからはじっくりとちゃんと一つ一つをやりきってから
次につなげるようにしたほうがいいのかな?とも思ったり。

でも夏はぜひご一緒させてくださーい!!
  1. 2009-12-18(Fri) 11:11:46 |
  2. URL |
  3. mami→katsuさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪
なんともこの日を迎えるときに
ちゃんとした環境にいることができてほっとしてます(笑)
そうでなかったらなんとも暗い一日を送っていたのかもしれません・・・

身体だけは丈夫!!と思っていた私も
そろそろとホツレが見え始めてきました(汗
無理せずのんびりと、日々時間を大事に過ごしていこうと思います。
新しいことも、そして今までやってきたことも
しっかりと進歩していけるよう頑張ります!
  1. 2009-12-18(Fri) 11:05:45 |
  2. URL |
  3. mami→あさこさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

そうなんです、盆栽です!!
まだミニしか手はつけられませんがこれからまた楽しみが増えました☆
色んな種類があって今度は名前忘れちゃったんだけど
まん丸の形をしたのを狙ってるんです!
そっちは洋な感じがしてとっても可愛いです♪
その前にこの子をきっちり育てないと!!

また1年、好きなことだけして過ごしていきたい!(笑)
ありがとうございます!
もうすぐ出国ですよねー。私も来年は年越しアンコールワット行きたいです!
  1. 2009-12-18(Fri) 10:54:10 |
  2. URL |
  3. mami→yumiさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!

そうなんです!!
私もびっくりしてしまって!!こんなに近いとは♪
12月生まれのお友達は結構多いのですが・・・
キャンドルは社長がプレゼントでくれて早速会社でたいてたんです(笑)
いい香りで癒されました~♪

昨日はケーキを食べすぎ。若干具合が・・・。
これからの一年、ちゃんと節度を守って・・・
身体を大事にしていきたいと思います(笑)
感じたことを素直に受け止めて・・・
また新しいことにチャレンジもしていきたいなって思ってます!
  1. 2009-12-18(Fri) 10:46:16 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

どうもありがとう♪
wankoちゃんも寒い中・・・体調&けがには気をつけてね!
盆栽はかっこいいんだけど、私の部屋にはミスマッチ。
年末部屋の模様替えしたいなーって思ってるよ(笑)
  1. 2009-12-18(Fri) 10:30:11 |
  2. URL |
  3. mami→wankoちゃん #-
  4. [ 編集]

あらためて、Bon anniversaire! 
何かプレゼントしたいけど。。。(笑)
盆栽いいですね。これまでに何度かチャレンジしたけど皆失敗してしまいました。日本みたいにちゃんと教えてくれるところもないし、なかなか難しいものですね~。

  1. 2009-12-18(Fri) 10:29:55 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

なとぅちゃん、ありがとう♪
思えばあれから1年か~!!
お祝いもしたいし年明けぜひぜひ♪

盆栽はボンちゃんと名前をつけて
かわいがってるよ!!といっても昼間は家族に任せっぱなし・・・

はう。そんな私なんてなんてなんて!!!
どうもありがとう。
そういっていただけてほんと嬉しいです☆

また1年マイペースながらも成長できるようにがんばりまーす!
  1. 2009-12-18(Fri) 10:27:51 |
  2. URL |
  3. mami→なとぅちゃん #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます♪

盆栽ですか?!渋いですね!
でも、自分の感性で「これが素敵♪」と思い
育てていく。ってスゴイなあ。素敵だなあ。と思います。
来年の7月が楽しみですね♪
・・・言葉や泣きごとを言わない分、盆栽を育てるのは・・・
ある意味子どもを育てるより大変かもしれないですね。
盆栽クン、すくすく成長されますように♪

そしてmamikoさんの一年が素敵なものになりますように・・・♪
  1. 2009-12-18(Fri) 06:13:43 |
  2. URL |
  3. みつき #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

喜んでくれてよかった!
ほんと、マミは行動力があって、色々な事に興味持ちすぎて。
でもそれを中途半端にしないでちゃんと最後まで突き詰めるから
ヨッシーといつも感心してる。
だから盆栽も全然問題ないでしょう。
でも繊細だからなあ、何気に(笑)
もっとなんでも周りに相談して頼っていいと思うよ。
いつまでも変わらず
これからの人生楽しんで。
また沢山飲んで食べて遊ぼう!
来年タカオ帰ってくるって!ますますウルサい(笑)
  1. 2009-12-18(Fri) 00:25:50 |
  2. URL |
  3. りょー #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとう!
自分は来月で+10歳になります

オヤジが盆栽をやってまして
物心ついた頃から庭には盆栽が数多く
ありました!
自分も興味ない訳ではないのですが
なんとなくやってませんね
枝を切ったり土を入れかえたり出来るか
心配でね!
楽しい35歳にしてくださいね。
  1. 2009-12-18(Fri) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. ゴメ #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとう~。
これで、四捨五入したら40代やね・・・。(笑)
って、うそよん。
盆栽・・・素敵!!
立派になるまで、育ててね。

あっ、35歳から40歳の間って、30歳~35歳までより更に面白い事がいっぱい起こってくるよ。
では、良い1年になりますよう、奥様と祈ってます。
  1. 2009-12-17(Thu) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

やっと同い年になってくれたね
おめでとう!!
そして盆栽デビュー先を越されました・・・
この鉢の中でできる庭の発想てすごくない??
僕もネットや花屋さんで見掛けるも
こんなステキなものに出逢えてなくて
かなり羨ましいです
中目行かなきゃ
  1. 2009-12-17(Thu) 23:25:07 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

mamikoさん誕生日おめでとう!

盆栽とはまたチャレンジしましたね。
一回り僕の方が年上なのに先を越された気分です(笑)。
新しい1年もチャレンジャーで居てください。


  1. 2009-12-17(Thu) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

Happy Bithday!!

お誕生日おめでとう!
新しい仕事や環境の中、今までとはまた違った
お誕生日をお過ごしのことと思います。
また一年、その柔軟性で、いろいろな栄養を
たっぷり吸収してください。
そして、何より健康で。Stay gold!
  1. 2009-12-17(Thu) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. あさこ #-
  4. [ 編集]

♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
盆栽!! そうきましたか! 
なぜ盆栽なんかな~?と思いましたが、写真見たら かわいい!!って思いましたよ~(^^)
手がかかる、剪定、、、育てるって大変なんですね?! 奥が深そうです。
ますます充実した1年になりますように☆☆
  1. 2009-12-17(Thu) 21:09:41 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

うわお

誕生日近っっ!!
今日がお誕生日だったんですね~~
なぜにキャンドルを。。?などとボケたことを考えてました。^^;


おめでとうございます!!!


趣味の幅がものすごく広くて
いつも素敵に年を重ねてらっしゃるなぁ、と思ってたのですよ。
これからもさらに磨きをかけていくんだろな。見習いたいです。

おいしいケーキ、いーっぱい食べて下さいね☆
  1. 2009-12-17(Thu) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

Happybirthday☆☆素敵な一年になりますように。盆栽ステキですね。かっこいー

  1. 2009-12-17(Thu) 20:29:56 |
  2. URL |
  3. aloha-mine-wanko1107 #8jjQQGkw
  4. [ 編集]

マミコさんHappybirthday★
おめでとうございます♪

盆栽ステキですね☆
ゆっくりと落ち着きますね~

私もマミコサンのようなステキな女性になりたいのです!
ステキな年にしてくださね♪

年明けに是非行きましょう!!

  1. 2009-12-17(Thu) 18:37:17 |
  2. URL |
  3. なとぅ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪
そうです、トラなんですよ~!!
前にサファリパークでライオンかトラのあかちゃんと記念撮影できたのですが
迷わずトラと撮りました(笑)
ネコ科なんですけどね(笑)
1日の違いって確かに運命わかれそう!!いい方に転がっていますように♪

占いみた~!!
なんと35歳が転機と書いてあったよ!!
短所がめっちゃくちゃ当たってた(笑)

盆栽は今も家でどうなってるかちょっと心配(汗
  1. 2009-12-17(Thu) 15:32:36 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

誕生日おめでとう!!
mamikoさんは来年が年女ですか。
私は卯年♪と言っても学年で一番早い誕生日
なので、あと1日早く生まれてたら違う人生
だったんだろうな~とたまに思います。
http://homepage2.nifty.com/froms/birthday-September-October-November-December.html
こちらの誕生日占い、何となく当たってるような
気がしてたまに見ちゃう。
盆栽は小さいのに存在感ありますね~♪
  1. 2009-12-17(Thu) 13:45:25 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1021-bcc76c5d
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

