Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鉄子の部屋。

はふー。

昨晩は日帰り糸魚川でした。
なんと昨日到着したら周りがびっくりするほどに叔母が急激に復活!

最初病室入った時はあまりの変わり果てた姿に涙が止まりませんでしたが
だんだん意識がはっきりしてきて私達に向かってしてくれた笑顔とピースは相変わらずで
親戚一同、ワイワイ賑やかに過ごしすぎて、看護婦さんに怒られるほどでした(笑)

もう少し頑張れそうです!

いとこの手術終わりには立ち会えなかったけど
無事に終わったようです。


さて、最近糸魚川へは車でいっていましたが
昨日は15年以上ぶりくらいに電車で糸魚川へ向かいました。

朝7時の新幹線に乗っていったのですが
今回急すぎて指定席が取れなかったので自由席で。
無事席は確保できましたが、スキー客でいっぱいでした。
そんなお客さんも越後湯沢で大量に降りてガラガラに。

雪いっぱーい!

20100307082131.jpg


長岡で北越号に乗り換え。
この北越も間もなくなくなってしまうとか。

20100307084418.jpg

10時には糸魚川到着。雪全くなし。
でも寒かったなぁ・・・

昨日ちょっと更新しましたが4月に取り壊しがせまった総煉瓦造りの機関車庫。
子供の頃から見慣れた光景がなくなるのはなんとも悲しいことです。

20100307100206.jpg

北陸新幹線開通にともない存続の有無が話し合われてましたが
なんと移設には3億円かかるということで、断念されて取り壊されることに。
ということでそれは立派なカメラを持った撮り鉄さんたちが
大勢集まってました。
こんな賑わっている糸魚川駅久々に見たかも(笑)

20100307181920.jpg 20100307100144.jpg

先月末には写真撮影会イベントが行われていて
ものすごい人数が集まったらしいです!!
在住のflickr仲間osugiさんが素敵な写真を撮っていらっしゃいます!
コチラをぜひご覧ください♪

そして、ディーゼル運転していたキハ車両も引退。
キハ52形車両とはコチラ(wiki)
私もそんな電車だったと知ったのは去年(笑)
周りがバシバシ写真を撮ってたのを見てとりあえず撮っておこうと
富山のお友達の所に行く時に撮影したのが最初でした。

デジカメは持っていかなかったので携帯しかなく画像ボロボロですが
帰り丁度止まっていたので私もちょこっと撮りましたですよ。
これは1両車両です。
昼間は最後に一度乗っておこうというお客さんで混みあってました。


20100307181805.jpg

20100307181736.jpg


駅には叔父が勤務しているのですが丁度私が着いた時から帰る時まで勤務中で
その姿をしっかり見られており、「お前まで何やっとんだ」って苦笑いされました。

でも、電車の楽しさ、ちょっとわかったかも(笑)




  1. 2010-03-08(Mon) 16:43:06|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

コメント

本当に人間とは強いですね。
今回もそうですが、何か起こるたびにいつも思います。
ありがとうございます。

撮り鉄、実は私も今年に入ってしりました。
乗り鉄もいるらしいですよ。
それまで大変申し訳ないのですが私も「鉄オタさん」とか呼んでました(笑)

古い電車は乗り心地は悪くとも雰囲気で乗ってて楽しいのがいいですよね♪
実際毎日通勤通学で使ってらっしゃる方はどうなのかわかりませんが・・・
数回しか、乗ったことないんですよね~・・・
それも大人になってからは全くなので
私も時間さえあれば乗り鉄さんしたかったです・・・

きっと今は車内でも乗客ほとんどが一眼や携帯で写真を撮ってるという
こちらでは信じられない光景が繰り広げられているのでは・・・
それを見るのもちょっと楽しそうです(笑)

(トラバはもうここ数年やった記憶がありません・・・汗)
  1. 2010-03-10(Wed) 15:32:30 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

駆け足でたいへんでしたね。
でも叔母さまの元気な姿が見れてホントよかったですね。

素敵な車庫なのに残念ですね。。。
『撮り鉄』って言葉はじめて知りました。うまいもんですね。
最近では「鉄道オタク」というものだとおもってましたが、これのほうが正確ですね。(感心)
このディーゼル車、ホント懐かしい~って思いがしますね。
田舎では、よくこういうのに乗りました。

(トラバ失敗しました。。。笑)
  1. 2010-03-09(Tue) 22:47:07 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

えー、なになに?若手芸人で何か電車ネタの人がいるんですか?(笑)

恐らく次に行った時にはもう・・・という感じだと思うので
今回、ムリしてでも行けて本当に良かった!
私より近しい人が本当にしっかりしていて、笑ってて
自分が情けなくなりました(汗
でもしばらくは安心生活できそうです!
ありがとうございます。

うわーん、ローカル線の旅したいよしたいよ。
こちらでも急行なんてほぼ乗らない各駅停車な人なので
そういう乗ってて楽しい、景色も楽しめる電車が大好きです!
なんかこのまま違うとこに着いてしまうんじゃないかという
不安と、わくわく感がなんともいえないんですよね~♪

早く時間を作って日本もまわりたいぞ!!
  1. 2010-03-09(Tue) 16:42:53 |
  2. URL |
  3. →→Noizさん #-
  4. [ 編集]

若手芸人をこきおろす日記かと思いました笑

冗談はさておき。
突然のことで大変でしたね。
でも、元気になってよかったですね。
生きている人は生きている内しか大事にできませんから
今回顔を見られたのはとてもよかったことだと思います。

電車好きですよ。
福井には路面電車もあって。
ローカル線も4本あります。
時間がゆっくり流れている感じと、なぜか少し
わくわくするんですよね。
  1. 2010-03-09(Tue) 16:24:46 |
  2. URL |
  3. Noiz #-
  4. [ 編集]

くっさん、ありがとうございます~!
しばらく心配事は尽きないけど、みんなで笑顔で頑張ります♪

撮り鉄を圧倒(笑)
思えば女性が全然いなかったなぁと今気付きました。
ここは、先頭切って撮影しなきゃですね!

上越新幹線も久しぶりに乗りましたが
すでに古さを感じてしまい(東海道ばかり去年とか乗っていたので・・・)
座席にコンセントがないなんて!!と1人叫んでおりました(笑)

私も電車旅したくなっちゃいました~
駅弁パクパク。(←これが目的?)
  1. 2010-03-09(Tue) 14:16:05 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

(T-T)ありがとう、youさん。
もうしゃべれはしないのだけど、あの笑顔は私の中ではもう永遠です!!
ほっとして帰ってこれてよかった。

鉄子の部屋(笑)こんなでしたー。
全然部屋じゃないじゃん!みたいな・・・
この電車で色々出かけたこと思いだしたらやっぱり切なくなってきました。
車内はまだ扇風機があったり・・・ザ・ローカル。いいですよね~!

そうそう、雪全然違うの。
海沿いと山間ではこんなに違うのね!
さくさくと雪の中を歩いて駅から家まで歩く予定が
全くもってなくいぇちょっと残念でした(笑)
消雪パイプがずっと道路を通ってるけど最近使ってるのかしら・・・
  1. 2010-03-09(Tue) 13:08:29 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

かぁくん、ありがとー。
どちらも場所は違えど同じ病気なんだよね。
うちの家系はもうその病なんだなぁと私もちょっと諦め気味(苦笑)
顔見せたらすっごく喜んでくれたから
ほんと、行ってよかったよ♪
寒い時期乗り越えて春を迎えられればいいなぁ・・・

確かに上越の方が田舎っぽくて味がある景色だよね!
でもトンネルばっかり~・・・っていうのがちょっと残念。

電車も色々知ると面白いんだなぁって思ったよ。
でもどこもかしこも追いかけていって写真を撮る!までは無理(笑)
この糸魚川の先に行くともう超ローカルな田舎駅が続くのね。
そこは景色もそんなだからもっとカメラマンが多いみたい。
他の方のblogでみたんだけど、すごかった(笑)

新幹線は通っていいことがあるかどうかは私はちょっとわからないけど
糸魚川はそんなに関係ないんじゃないかなぁって。
降りる人なんてそうそういないからあんま意味ないよなぁ・・・
って親戚たちはみんないってたよ。
  1. 2010-03-09(Tue) 10:47:59 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
体力は親戚一同あるようで、もう少し頑張ってくれそうです。
さすが私の一族(笑)

電車は大好きです♪
最近飛行機は怖くなってきたので余計(笑)
風景が眺められるのがやっぱりいいですよね。
ただこっち方面は山通るのでトンネルばかりですが・・・
山を越えた時の銀世界はほんと、子供のころは声をあげて喜んでました♪
  1. 2010-03-09(Tue) 10:34:53 |
  2. URL |
  3. →→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

お忙しいところありがとうございます!
うちは何かあるとバタバタっと続く家庭で(汗
でも落ちつけばしばらくは平穏な日々が送れます!
体力だけはあるので大丈夫です♪

今日も寒いですねー・・・・
昨日結構頑張ったので、今日はジムもランニングもお休みして
のんびり家で過ごそうかなと思います。
(録画した番組がたまってしまってHDD容量がなくなっちゃいそうで笑)
でも雨が降らなかったらラジャでも寄りたいなぁとか思ったり・・・
  1. 2010-03-09(Tue) 10:32:36 |
  2. URL |
  3. →→highlife2009 さん #-
  4. [ 編集]

今までがみんな元気すぎだったのかもです。
これからはこういう事で糸魚川に行くの増えそうですね・・・
でも、今回はちょっと安心して帰ってこれたので良かったです♪
ありがとうございます。
ほんと、明るい家族たちなのでそれにもしっかり救われてきました!

おおーーー!!
あの電車のパネル!今回どの写真にも写っていなかった・・・残念。
確かにカラフルで、電車の名前も色々あっていいですよね~!
都心だとホームの下見て並ぶけど、向こうでは上見て並びますよね!(笑)
確かにあれは田舎にいかないとないですよね~!!
次回行ったら撮ってきます♪
自動改札とかずっとならなきゃいいのにって思うけど
新幹線とまるようになったら、やっぱり導入されちゃうのかなー・・・
  1. 2010-03-09(Tue) 10:26:06 |
  2. URL |
  3. →→あさこさん #-
  4. [ 編集]

叔母さんが元気になって良かったね。
いとこさんの手術も無事に終わってなによりです。

電車って、凄く楽しいよ。
新しい電車や新幹線もええけど、古い電車や汽車は情緒があってええね。
今度は本格的にカメラを持っていって、撮り鉄達を圧倒してみてね~。(笑)

あ~、電車で旅したい~。
  1. 2010-03-08(Mon) 23:49:32 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

おおおお そうでしたか! よかった~~~。。
もう一度元気な笑顔が見られてよかったねぇ。^^

鉄子の部屋ってなんやねん!って思ったら(笑
キハ車両 すごく馴染み深い形です~~
車庫もそうだけど 古いものが消えていくのって寂しいね。。

越後湯沢と糸魚川ってこんなに雪の量違うんだ!
さすが新潟長いわぁ。
  1. 2010-03-08(Mon) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

叔母さんの回復、いとこの手術無事成功と聞いて
ホッとしました
いろんな思いがあっての東京マラソンだったのね
完走したパワーが伝わったんだね、よかったよかった

東海道より上越新幹線からの景色大好き!
この駅舎なくなるのはもったいないですね
北陸新幹線が開通するとやっぱ良いのかな?
しかしmamiちゃんここまで鉄子だとは・・
線路に入っちゃダメよ
  1. 2010-03-08(Mon) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

叔母様の回復よかったですね。
きっとmamikoさんの願いが通じたのかも。
たまには電車もいいですよね。
私も昨年、富山~新潟まで乗りましたよ。
段々情緒がなくなっていきますよね。
そんなにスピードだけが重要かなあって
思ってしまいます。
  1. 2010-03-08(Mon) 21:55:42 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

とりあえず、お疲れ様です。
短時間で、色々な事が有った様ですが、
mamikoさんもお体を壊さない様にして下さいね^^。
明日から、また天気が悪そうです。
ランは2日間程お預けになりそうです(汗)。
  1. 2010-03-08(Mon) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. highlife2009 #DDJ1t.V6
  4. [ 編集]

急なことで、大変だったね。
でも、すごいね、急激な好転!
お身内パワーのすごさを感じました。
良かった…。

糸魚川の駅舎、人気あるよね。
金沢に行くときに通るけど、毎回と言っていいほど
撮り鉄の姿を見かけますw

ホームの上の鉄線に、止まる電車の号車が書かれた
パネルがあるでしょ?
あれが好きなんだ。遠くに来た感があって。
  1. 2010-03-08(Mon) 17:40:31 |
  2. URL |
  3. あさこ #-
  4. [ 編集]

本当にびっくりしたよ!!
前の日まではもう絶対に厳しいって言われてたけど
どうもうちの家系はそういう風にいわれてから頑張る人が多いの(笑)
でも一時的なものでやっぱりもう厳しいみたい。
みんなその辺りはわかってるみたい。

トンネルを抜けると雪国だったーってあるけど
まさにその通り!!
でも海に近付くにつれてどんどん雪はなくなり・・・
ついた頃はすっかり何もなくなってたよ(笑)
昔は雪深かったんだけどね、やっぱり温暖化のせいなのかなぁ・・・

  1. 2010-03-08(Mon) 17:35:23 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

叔母さま元気になって良かったね。
危篤と書いてあったから心配だったけど
回復力の速さにビックリ!!
それにしても雪景色はすごいね~。
  1. 2010-03-08(Mon) 16:58:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1054-7ecc2ea9
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

