Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

巨大な綺麗!!!

明日の撮影の準備が思ったより早く終わったので
早めに帰って来れました。

うー。明日の撮影緊張しすぎてお腹痛い(苦笑)
でも楽しみだ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、父母が糸魚川に法事に行って、帰ってきました。

こんなもの持って・・・

2010-0317-2.jpg

何かわかりますでしょうか・・・裏返してみます。

2010-0317-6.jpg

そう、糸魚川と言えば・・・の翡翠です。

この巨大な翡翠の原石を形見分けしてもらってきたんです~(驚)

今でも運が良ければ海岸や(翡翠海岸という名前の所もある)
川で見つける事ができるので、探してる人をよく見かけます。

以前、夏に糸魚川のその翡翠海岸で寝てたら(笑)
金沢からきたバスの運転手さんがずっと探していて
なかなか見つからず「どこにあるんだろうか?」と聞かれた事があります(笑)

が、ここ最近はあまり見つける事ができないようですね。

更に、あまりに常識のない採取をしている人も多くなってきて
市では頭を痛めているようです。

うちの父もたまに小さいものを自信満々に拾ってきたりするのですが
見た目はただの石のようなので、ほぼ(全部?)翡翠ではありませんでした。
一回なんて、その辺の道路にあったこれより大きい石を拾って
あくせく持ってきたら叔父に「これはただの石」ってバッサリ言われた事も(笑)

アップはこんな。
普通の岩っぽい(左)です。
これを研磨していくと右みたいになるらしいのですよ~
ちゃんと翡翠の原石ならば。

2010-0317-4.jpg 2010-0317-5.jpg

翡翠も色が様々で面白いんですよね~。
こんな緑だったり青みがかってたり・・・紫ってのもあります。

小さいものだと、結構祖母や、叔父からもらったりのものがあるのですが
実は昔はあまり好きな石ではありませんでした。
なぜか全部、もらうの勾玉のカタチだし(笑)

でも最近見ていると妙に落ち着きます。

もらったものは加工してもらってピアスにでもしてもらおうかなって思ってます。

父は今、この翡翠を置く為の台座を作るとめっちゃ意気込んでます(笑)
どんなのつくるんだろ。どこに置くんだろ。

ちなみに大きさはこんなで、重さは持ち歩き続けるのが困難なほど重いです・・・

      2010-0317-3.jpg







  1. 2010-03-17(Wed) 22:30:40|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

コメント

ほんと、大きくて重い!!
翡翠=勾玉って感じが私はイマイチ苦手で
翡翠が苦手って思っていたのかもしれません(笑)
ほんと、町中どこ歩いても翡翠の色やら、カタチやらに出会うので
ある意味素敵な?すごい?街だなって思います。
もうちょっとうまくどうにかして活性化できたらいいのにと思うのですが
どんどん寂れていってしまって・・・もったいないです~(T-T)
  1. 2010-03-22(Mon) 01:40:40 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

うぁ~。大きいですね~!
古代の勾玉時代にいっぺんに
タイムスリップしてしまいそうです。。。
  1. 2010-03-21(Sun) 23:26:46 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

隕石!!!
確かにちょっとそんな感じもしないでもない・・・・??
そう、私も絶対に自分では探し出せないと思う・・・
何気子供達とか勘が働いて見つけれちゃったりして(笑)

おお、結構皆さん翡翠もの持ってらっしゃるのですねー。
うちは持ち腐れてるので勿体ない事をしているのかもしれません・・・
下でコメントくれた方も言ってましたが
万能石ぽいので、ますますくっさん幸せになれちゃいますよ、きっと♪
  1. 2010-03-19(Fri) 14:54:48 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

うぷぷぷ。
ほんと、手作り感あふれるものが大好きなのです。
なんでも作っちゃうので結構家中父作家具やらなんやらいっぱいです。
私も工作好きなんですけどね~♪
学生の事は家庭科より、木工の授業が楽しくて!

私は姫川の方で結構探したりしてましたが・・・
でもヒスイ海岸も姫川も石がごろごろで
素足で歩くのがほんと痛いんですよね~(苦笑)
そんな思い出の方が勝ってたりします・・・

私も砂が引潮にさらわれていくのとか
石がコロコロ波打ち際転がっているの見るの全然飽きないんです!
何かの気持ちの表れなのかしら・・・??
  1. 2010-03-19(Fri) 14:01:25 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

昔桜木町の陸橋渡った方にもでっかい石屋さんがあってさ、
そこ通るたびにうちの父親は入って色々物色していたよ・・・
でも基本自分で加工するのが好きらしく・・・
いびつな石を拾ってきては色々作ってる(笑)

あ、確かブレスか何かYOちゃんつけてたよね♪
私のストーンブレス・・・そろそろ直しに出さなきゃかも。

何気に加工もいいお値段だよね。
翡翠は色んな色が混ざってるのもあるし、それによって雰囲気変わるよね~。
前、加工品のピアスで売ってるの見たんだけど
小さい☆とかハートとかの揺れるタイプのがすっごく可愛かったから
そんな風にしたいなぁって思ってるよ~♪
  1. 2010-03-19(Fri) 13:49:58 |
  2. URL |
  3. →→YOちゃん #-
  4. [ 編集]

あ、たしかそう言ってらしてましたよね!!!
ちょっとお分けしたいくらい!(笑)
って!!石部屋とは・・・すごいです・・・
パワーがみなぎってそうなお部屋ですね~!!

糸魚川の町は道行くところに翡翠が飾ってあったり
建物が翡翠色だったりほんとしつこいくらい、翡翠町なんですよね。

昔は大人な石という認識があったのですが(ちょっと渋いし)
それが心地よくなってきたということは私も歳をとったということなんでしょうね(笑)
  1. 2010-03-19(Fri) 13:41:45 |
  2. URL |
  3. →→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

ねー、でっかいよねー。
昔はほんと、ごろごろ落ちてたらしいんだよね。
うちも父がすーっごく石好きでなんでも拾ってきては
自分で加工して変な形のもの作って喜んでるの(笑)
ぼけなさそうだからまぁ、いいけど。
もっと普通に身につけられるようなデザインのもの作ってほしい(笑)
思えば翡翠の効能?は全く知らなかったんだけど
そんなオールマイティーな石なんだね~!!
今年は厄年だから何かから守ってくれそう♪
  1. 2010-03-19(Fri) 12:49:44 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

私もパワーストーンのお店とか行った時
こんなにも沢山の天然石があるんだーってちょっとおもしろかったです。

カットされてなくてもみんな味(?)があるし
人間と一緒で個性がありますよね。

私も昨日は久々の現場で、はっちゃけた感もあったので(笑)
いつもの疲れてた自分を見せることなく、みんなを元気にできたかなーと
ちょっと自分的にも気分よくお仕事できました☆

あ、人って長い時間、満足したじかんを過ごせると
同じ仕事でも全然違う風にできるんだなぁと実感しました!
  1. 2010-03-19(Fri) 12:46:01 |
  2. URL |
  3. →→Noizさん #-
  4. [ 編集]

色鮮やかオレンジいいですよね♪
他の文具類も好きだったりします。
このライターは残念ながら某映画の宣伝用のノベルティだったりします(汗
  1. 2010-03-19(Fri) 01:52:38 |
  2. URL |
  3. →→miniさん #-
  4. [ 編集]

叔父がこれをどこで拾ったのかは私は知らないんだけど
すごーくかわいがってたんだって。
翡翠のネックレストップを高校時代になんて
素敵カップルだね~。
結構みんな楽しんで探してるみたいだから
糸魚川に行った際にはぜひぜひ。
ちなみにヒスイ峡というところもあってここもあるらしいよ♪
ここは景色もすばらしくていい所なんだけど石類は持ち帰り禁止になってるみたい。

台座、構想を聞いたらなんだかの木でつくるらしい・・・
かぁくんにそんなに楽しみにしてもらえるならパパン頑張っちゃうかも。

  1. 2010-03-19(Fri) 01:44:51 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

なんてセレブな漬物石(笑)
でも糸魚川の人はそのような使い方してる人
いそうな気がします・・・なんとなく・・・

私も川や海に行っては石を拾うのが大好きでした。
去年は長瀞で水切り用の石探しに夢中でしたが(笑)
たまには私も海で色々探してみようと思います♪
  1. 2010-03-19(Fri) 01:39:15 |
  2. URL |
  3. →→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

おっ、隕石かと思ったわ~(笑)

しかし、大きいね。
これじゃ、翡翠の原石って言われても分かりにくいね。
目利きが出来る人を連れていかな、一攫千金にならへんなぁ(笑)

翡翠の指輪持ってるけど、最近してないなぁ。
しよっと。
  1. 2010-03-18(Thu) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

くすくすw
お父様、とってもキュートですね♪

私も行きましたとも、翡翠海岸。
翡翠とまで言わなくとも、綺麗な石がたくさんありますよね。^^
波がひく度に聞こえる小石が転がる音
気持ちよくて、大好きだったんですよね~。。
  1. 2010-03-18(Thu) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

デカッ!

最近石好きになり、桜木町(ワールドポーターズ?)の石屋さんに行ったりしてます。
翡翠っていい色だよね。
ピアスいいね。
是非身に付けて!
  1. 2010-03-18(Thu) 18:39:25 |
  2. URL |
  3. YO #-
  4. [ 編集]

ワタクシの叔母が石好きな人で特に翡翠…に目がないのです^^

よく糸魚川に行くのよ♪ と張り切って車を飛ばして行ってました。

自宅には
石部屋まであるという…
f^_^;
  1. 2010-03-18(Thu) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

素晴らしい翡翠だね!!
私は石好きだけど、こんな大きいの見たことないよ。
愛光堂でもらった紙にも翡翠は魔よけだったり
何にでも効きそうなことが書いてあるしすごいな。
  1. 2010-03-18(Thu) 11:02:13 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

石って綺麗ですよねー。

なんか、自然が作りだすものって全部が神秘的。
人間が作り出すものってなんだか退廃的。
でもその退廃的なものも長い時間自然にされされて更に
退廃的になると魅力的になるから不思議。

ってなことを思ってみたり、みなかったり。
  1. 2010-03-18(Thu) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. Noiz #-
  4. [ 編集]

bicのライターって色が可愛いですよね。
  1. 2010-03-18(Thu) 08:35:12 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

でかっ!?
こんなの拾ったらテンションあがるね
高校のとき彼女とペアで翡翠のネックレストップずっと付けてたなぁ
あれをなくしてからどうも運気が・・・
常識のある範囲で翡翠海岸へ探しに行こうかなw
パパンの作る台座ひそかに楽しみなのは僕だけ??
  1. 2010-03-17(Wed) 23:03:21 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

最初、漬物の置石かと思ってしまいました(笑)。
夢があっていいと思いますよ。
私も子供の頃、きれいな石を集めたことが
ありますよ。
  1. 2010-03-17(Wed) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1059-b3298c96
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

