Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

撮影!&目黒川桜通信(3)

昨日は無事撮影が終わりました~!!

地下2Fのスタジオに行くのにエレベーターがなくて
機材の搬入が恐ろしく時間はかかるは、疲れるはで、今日筋肉痛です・・・

1年以上ぶりにあったFさん。

会った瞬間「おかえり~!!」となんとハグハグしてくれました(T-T)
やっぱり現場は○○ちゃん(←私)がいないとダメだよ~まで言って下さり・・・

すでに私・・・涙目・・・

私は更に・・・
地下2Fまで階段で上がり下りさせてしまって本当に申し訳なかった・・・
ということで、恐れ多くて涙目・・・だったわけですが・・・・

スタッフも1年以上ぶりに会う人達が昨日はいーっぱい。
みんなから質問攻めだったけど(苦笑)みんな歓迎してくれて嬉しかった♪


さて、今の時代、PV撮影で最も使われてるというのがコレ。

20100318161323.jpg

なんと一眼デジタルカメラの7Dです。

最初打ち合わせで聞いたとき、え?一眼ですか?と聞き直してしまったほど。

前回の能登ロケでも話が出ていましたが、結局使わなかったので
どんな感じかはいまだ私にはわかりませんでした。

実際撮ってプレビューでみたら・・・なんじゃこりゃ!!超キレイ~♪♪
そりゃみんな使うよなぁと納得。安いし。

今回合成もあったので普通のビデオカメラも使いましたが
それ以上に本当にキレイに撮れるんですね~。

お前がいない間に時代は変わってるんだよとみんなに言われ(苦笑)
1人、浦島状態の昨日の現場だったのでした。

そんな感じに和やかに(?)撮影も終わり、
また搬出でみんな死にそうになり・・・

カメアシくんが行きたいと言った目黒のラーメン屋さん中本へ。
なんと行列。30分くらい待ったよ・・・

       20100318201619.jpg

激辛な蒙古タンタンメンが人気らしく頼んだらまだ辛くても大丈夫そうだった。
ロケ弁食べる暇がなかったからすきっ腹すぎて
胃がどうにかなるかと思ってたんだけど全然大丈夫でした。

でも隣のお姉さんはめーっちゃ赤いスープのラーメン食べてて
それは見た目で、もうダメそう・・・と思ったけど・・・

ちなみに、昨日で改装のためしばし閉店するらしいです。


そこから特殊機材を借りていた会社へ返却へ行ってまたそこでもコーヒー飲みながら
色々話してたらすっかり遅くなってしまった・・・
そして会社戻って・・・取り込みやらなんやらやってたらすっかり朝陽が・・・

やっぱりなんだかんだで色々文句あっても現場の空気は美味しいのだ。
これは毎月やってるわけじゃないからなんだろうけど(笑)

今回はこれからCGつくってもらって・・・とかやることが沢山あるので
納品まで結構まだまだ先が長い・・・頑張らねば(予算の管理をw)


今回の担当の方に、夏にまたお仕事もらったー。海外ロケらしい♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の目黒川の桜。もうピンク来たーーーーー!!!

P1090168.jpg

もうちょっとだね♪

P1090174.jpg





  1. 2010-03-19(Fri) 13:38:22|
  2. works|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

コメント

なんか追い求めてもしょうがないと思いつつも
仕事となればどんどん勉強していかねばならないのでしょうね~。
プライベートでは全くもってついていけてませんが(笑)
家電は相変わらず好きなんですけどね!

Fさんは本当にいつも癒されるお方です・・・
このような人に私もなりたい・・・いつもそう思ってるのですが
なかなかできることではありません。
うわべだけでは駄目だなぁといつも会うたびに思います・・・

がんばりましょう~!!
  1. 2010-03-24(Wed) 12:09:11 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

世の中の技術の進歩は早いね~。
だんだん、ついていけなくなりそうやわ。
妖艶なFさんは、心遣いが粋やね。
そんな大人になりたい今日この頃・・・(笑)

さぁ、頑張ろう~。
  1. 2010-03-23(Tue) 22:37:31 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

そして今日はもう咲いてました~♪
桜によって、すでにもうすっかり咲いてる所もあれば・・・
こんな風にちょこちょこと地味に咲いていたり・・・不思議ですね。

うーん・・・
私もまだよく一眼での撮影の性質が
わかっていないんですよね・・・(すみません・・・)
いいんだよ~、きれいだよ~でこの間は撮影して終わってしまったので(汗
アニメの世界ではそうだったんですね~。
私の中で今月は勉強になることが沢山で!
すっかり興味が出てきたと同時に、大変だなぁとちょっと困ったり(笑)
日々勉強ですね。

  1. 2010-03-23(Tue) 12:37:21 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

そうでしたか!

私たちは全くのムービー班なので
スチールの方々とは色々と使い勝手や
基本は一緒でも求めてるものも少し違うのかもしれませんね!

私も一眼の種類とか名称とか色々知ったのは去年旅行に行く前で
前日にD90をすすめられるままに買い
乗り継ぎ地で説明書を読んで今現在終わってる状態です・・・
なのでまだ何も知らないことばかりなんですよね(汗

私はムービーはカメラマンさんに任せて
これからスチールの方、色々勉強します(笑)


  1. 2010-03-23(Tue) 11:13:15 |
  2. URL |
  3. →→highlife2009さん #-
  4. [ 編集]

あっ、とうとうピンクの色が出て来ましたね~。
今頃はもう咲いてるかな。。。

フレーム撮影のアニメーション作家たちは随分昔から「デジタル一眼」で
作業してたみたいだから、結局ビデオも時間の問題だったんですね。
でもよく知らないんですがパノラマ撮影の時の回転軸って
ビデオカメラでは決まりがあるんじゃないんですか? 
まぁ一眼でも対処できるのでしょうが、どうなんですかね。
  1. 2010-03-23(Tue) 00:23:15 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

>「皆さんムービーカメラマンさん・・・??」
いえ、みんなPhoto Crewです。
主な機材は「EOS–1D MarkⅢ」や「D3s」&「D3X」です。
しかし、一眼でHDが撮れる様になったのですから、
本当に進化が早いですね。
驚きですね!!。
  1. 2010-03-22(Mon) 23:01:12 |
  2. URL |
  3. highlife2009 #DDJ1t.V6
  4. [ 編集]

あ!誰かわかった?!
本当にすごく素敵な方です・・・女性としても憧れです・・・

7Dは本当にみんなが持っているような普通の一眼カメラなんだよ。
今までごっついでかいビデオカメラを使ってた身としては
もうそれだけで驚きなのに、その上こんなに綺麗に撮れるなんて・・・
技術の進歩ってすごいね・・・としかもう言えない・・・
それもきっともう1年ごとかには今のは古くなっちゃうんだよね・・・

海外ロケはほんと、大変なんだけど、行くと色々楽しいから
実現してほしいなぁ♪
桜も明後日会社に行く時にはどうなってるか楽しみ☆
  1. 2010-03-22(Mon) 01:34:59 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

そうだったんですねー。
皆さんムービーカメラマンさん・・・??
私は5Dはまったく経験がないし、比べた映像もみたことがないので
なんともいえないのですが・・・・
きっと映像の綺麗さだけではない「ルック」がうけてるのではないかと思います。
あと、フルHD&24P,30P,60Pで撮れることですね。
更に一番の理由は、このご時世なので安く揃えられて撮影できるのもあるのかと。
今まで数十万かかってた機材費が数万で同じ映像が撮れてしまうように
なってしまいましたね~(笑)
それでもやっぱりそれなりのムービー撮るには色々な付属機材が必要で大変ですね・・・
ま、今回は私にとって一眼でTVに出しても全く問題ない映像が
撮れてしまう事にびっくりしてしまった・・・という1日でした(汗
  1. 2010-03-22(Mon) 01:30:56 |
  2. URL |
  3. →→highlife2009さん #-
  4. [ 編集]

こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません!!
私も、ちょっとmixiでなかなか皆さんのところに訪問することが
出来なくなってしまい・・・
中途半端な状態も自分でも嫌だったのでちょっとお休みすることにしました。

そんなわけでまたblog仲間としてよろしくお願いいたします!
写真、ありがとうございます。
ブログを始めた頃から比べると、携帯のカメラの進化に驚きます!(笑)
  1. 2010-03-22(Mon) 01:16:32 |
  2. URL |
  3. →→Hassyさん #-
  4. [ 編集]

楽しかったです~!!
でも準備期間はやっぱりいつもと一緒ですっごく
辛かったです(笑)
でももう毎月のことではないので、それも楽しみと思ってやることにします!
7Dは一般の方々も持っているような普通の一眼のカメラです。
昔は動画はおまけ機能って感じでしたがいまや・・・
ほんと、すごいです・・・
中本は渋谷とかにもあるんですよね>
目黒が一番美味しいって噂ですよ!
そう、もう咲いているところもあるんですよね~!
以前一年中なにかしらの桜が咲いてる桜園にいって
季節はずれだったのに桜のシーンが撮れた事があって感動したことがあります!
  1. 2010-03-22(Mon) 01:12:27 |
  2. URL |
  3. →→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

Fさんすごーい!
演歌好きの父と母が知ったら羨ましがりそうだよ。
一眼デジタルカメラの7Dってどんな感じなんだろ。
最近のカメラはビックリだね~。海外ロケもいいな!
桜もそろそろだね。
  1. 2010-03-21(Sun) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

私の仕事自体は撮影専門では無いのですが、
仲間に数名プロカメラマンがおりまして、
その数名のカメラマンは、今バンクーバーです。
そんなこんなで私は撮影のお手伝いをしていた経験が
ございます。
最近は仕事が忙しくお手伝いまでは出来ませんが。
7DってフルサイズではなくAPS-Cサイズなんですよね。
実際使われて、5Dと違和感は有りますか??。
私だったら1D Mark IVに行っちゃうんだろうなぁ。
  1. 2010-03-21(Sun) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. highlife2009 #DDJ1t.V6
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
僕もここ最近はすっかりmixiを離れておりました。
相変わらずお写真綺麗ですね!
では、またちょくちょく遊びにきます!
  1. 2010-03-21(Sun) 14:11:43 |
  2. URL |
  3. Hassy #oqZx5E5g
  4. [ 編集]

再開ですか

それは楽しかったでしょうね~?光学機器もどんどん良いものに置き換わっていってるんでしょうね。ちなみに7Dってなんですか???
中本は結構あちこちに出店してますよね。まだ食べたことないですけど...
昨日、飛鳥山に散歩に行きましたが、早咲きの桜が咲いている程度でした。
目黒川はもうそろそろですね~!
  1. 2010-03-21(Sun) 06:38:47 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

highlife2009さんもお仕事は撮影関係なのでしょうか?
本当に色々ご存知で!
5D使ってる方もまだいるかとは思いますが・・・
ボケが半端なく綺麗でファンが多いみたいです7D。
すごく立体的な映像が撮れるカメラだと感じました!

私はまだビデオカメラの方が扱えるので
いきなり7Dとか言われても~(T-T)という感じの今回でしたが
これを機に、勉強しようと思います。
HDも普通になって・・・
それに付随して色々制作的にはやることが増えて大変になってきました・・・。

それにしてもこれからどんなものが出てくるのか・・・
期待半分、面倒くささ半分です(苦笑)
無事稟議が通ります事お祈りしてます!!


  1. 2010-03-21(Sun) 01:31:25 |
  2. URL |
  3. →→highlife2009さん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます!!
ワンコの可愛さと、ボスさんの文章、そして何よりもブログタイトル・・・
もうどうしていいのかわからないくらいに
とまどいをかくせない私です(←いい意味で)笑

渋谷生まれとはなんとハイカラな!!
そして今は中国・・・?なのでしょうか?
もうすぐ満開の目黒川をお見せ出来ると思います!
こちらこそ、ありがとうございました!
  1. 2010-03-21(Sun) 01:24:32 |
  2. URL |
  3. →→ボスさん #-
  4. [ 編集]

そうそう、そうみたい!!
これからはパナがくるってニュースでもやってたよ~!
どこまで進化するんだろう・・・
なんかそういう研究するのもたのしそうだなぁ。

そうなの、涙でたよ。
あまりきっちり挨拶して辞めてなかったから
ちょっとドキドキだったんだよね。
これからは私もきっちり筋を通して色々やろうと肝に命じたよ。
海外ロケも、超久々のあの人!なんだ~!
しかしほんとに行くのかな(笑)
それでもってレコード会社移籍したのになんでだろう・・・

今日の風でどうにかなってなきゃいいんだけど・・・桜・・・
24日頃開花みたいだから、連休明けが楽しみだね!
  1. 2010-03-21(Sun) 01:16:15 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

撮影現場ではまだ5DMarkⅡのHDが主流だと聞いておりましたが、7Dですか!?。
でも、直ぐに1D Mark IVに変わるのでしょうね。
私の仕事の現場ではD3sが多いです。
私もD3ユーザーですが、D3sは別次元ですね!!。
私は来期の使用機材でオリンパスの機材を会社に稟議提出しました。
稟議が通るか分かりませんが、現場では専らオリンパスを使い続けてきた人なので・・・。
会社側はキャノンで検討している感じですが、ライカコレクターの当社会長が私に任せると
言って頂いているので、何とか稟議が通る事を祈っております。
  1. 2010-03-20(Sat) 21:10:03 |
  2. URL |
  3. highlife2009 #DDJ1t.V6
  4. [ 編集]

こんばんは。

ボスです。

東京は渋谷生まれのボスには、懐かしい景色です。
どうも、ありがとう!

  1. 2010-03-20(Sat) 19:46:40 |
  2. URL |
  3. ボス。 #-
  4. [ 編集]

パナのGH1もフルHDで評判良いんだよね
すごい時代になったね
しかしFさんにそう言わせるmamiちゃん凄い!!
そりゃ涙出るね
海外ロケいいなぁ~~お仕事でだけど

桜もうすぐだね
そして一気に散ってしまうのかな
急がなきゃ!!
  1. 2010-03-20(Sat) 00:49:05 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

おお、お詳しい!!
確かに以前までは5D主流だったようです。
だいたい2年するかしないかでもう次のものにシフトしていって
使えなくなるらしいです。と社長が申してました。
なのでまた1年後には・・・違うもので撮影してるかもですね~
最初撮られてる方がテンション的にどうなのか不安だったんですが
色々つくと、普通のビデオカメラみたいでちょっと安心しました(笑)
しかしAKBの勢いはすごいですのぉ。ショートカットのコがかわいいw
  1. 2010-03-20(Sat) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. →→ヨゥヨォさま #-
  4. [ 編集]

7Dですか・・・

ちょっと前まで、5DMARKⅡだと思っていたんですけど・・・AKB48の「10年桜」は5DMARKⅡでPV作ってるんですよね!

もう、7Dの時代なんですか・・・

  1. 2010-03-19(Fri) 15:17:51 |
  2. URL |
  3. ヨゥヨォ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1060-4f210a0d
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

