Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

駆け足の鎌倉&トツカーナ。

今日は本当は月初めには休みをとっていた日だったのだけど仕事入りました。

あまりにもいい天気で空いていた午前中がもったいない!と思って
ささっと準備して鎌倉に行ってきました。

先日倒れた大銀杏、お参りいかなきゃ!!と思ってたし・・・
先日買ったままになっていたレンズも試したい・・・

そんなわけで今日の写真はNewレンズのNikon DX NIKKOR 35mm1:1.8Gです。
難しい~!!ズームないのについ手がいっちゃったり画角に戸惑ったり。
ピントも色々な所に散漫していてボロボロっす。

後でまとめてFlickrにあげてみますが・・・うーん・・・って感じです。

お正月ぶりの鎌倉は大混雑。
最近の悪天候でかなり人出が減っていてピンチだったという鎌倉ですが
大銀杏倒壊のニュースでまた盛り返したとか。
なんとも皮肉なお話ですが・・・

鎌倉について早速腹ごしらえ。

イワタコーヒー行列・・・
玉子焼おざわもすんごい行列・・・

時間もないのでいつものミルクホールへ。

2010-0327-16.jpg

温野菜のランチセットを頂きました。ボケがやっぱりすごいですな。

2010-0327-1.jpg

ミルクホールは7月で一旦改装の為に閉店するらしいです。
4~5ヶ月後には再オープンしますよって店員さんいってました。

食事をかきこんで、鶴岡八幡宮へ。すぐ下の写真は途中にある教会。

2010-0327-9.jpg
2010-0327-10.jpg

こちらの桜はまだまだですね。

進んで行くと・・・・

2010-0327-11.jpg

おおおおお。人だかり。

なんとも切ない姿になってはいましたが存在感はそのままでした。
大銀杏倒れる!のニュースは本当に衝撃的でした。
樹齢1000年、赤ちゃんの頃からみていた大銀杏です。

なんとか再生をということで専門家を呼んで移植に成功したとのこと(たぶん)

2010-0327-12.jpg

こちら↓は階段横の折れてしまった方・・・

2010-0327-13.jpg

階段上る途中で移植されたイチョウの上部が見る事ができますが
真中が空洞になってました。
悪天候の中、地盤の弱さと、
銀杏の中心部も弱っていて倒れてしまったんでしょうね・・・

今年のお正月に八幡宮に家族で行って父母を撮った写真に
しっかり倒れる前の銀杏が写っていたのですが
探したらすでにない・・・消しちゃったかな~(T-T)
プリントしてあったのでそれが今は父の部屋に飾られています。

しっかりお参りして、とことこ小町通りの途中からそれて歩いて
恐らく30年ぶりくらいの場所へ。

2010-0327-3.jpg

銭洗弁天!!
行くまでの道も面白いお店が結構あって楽しめました。

子供の頃父のいとこのおじさんに連れてきてもらい10円だかを洗ったら
あとでその方が「ほら増えた!」と500円くれたのを覚えています。

ものすごい混雑でした。(ほんとすごかった)
到着したら・・・
こんな場所だったっけ・・・・??とすっかり記憶は失われていました。

100円でこのセットをもらいロウソクとお線香を供えます。

2010-0327-8.jpg 2010-0327-7.jpg

そして岩屋の中で1100円(←中途半端)をばしゃばしゃと洗ってきました。
みんな1万円とか洗ってたのに・・・

2010-0327-4.jpg
2010-0327-5.jpg 2010-0327-6.jpg

そんなこんなであっという間に仕事に行く時間!!
軽く駆け足。そんな1日でした。
もっとゆっくりしたかった~(涙)


そう、とうとう後1週間(4月2日)で
地元再開発地域の建物トツカーナがオープンします。
(すでに住んでる所がバレバレのようなので名称も出してみました(笑))

2010-0327-2.jpg

横浜ウォーカーでも特集されてましたが本当にちょっとだけ(笑)

今は仮店舗ビルから新しいビルに移転作業が行われているため
駅付近で何かしようとしても何も出来ないのが辛い時期・・・

さて、ダメダメといわれていた地元・・・何かがこれで変わるのか・・・?

叔母の葬儀も無事に終わったと連絡があって一安心。
私も大好きなかわせみで御飯を食べてたようで。

横浜でも糸魚川でも出不精な父には外食は珍しいことですが
たまには夫婦水入らずでいいのではないでしょかね。
なんてたって美味しいし。





  1. 2010-03-28(Sun) 00:47:55|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

コメント

こんばんはー!!
私もtwitterからこっそり拝見してました(笑)
本当にすごい人でにぎわってましたよね~!
写真が美しくて素敵ですね~!!
そして他に行く所も結構かぶっていてびっくりです!
じつはオクシモロンもずーっと気になっててまだ行けてないカレー屋さんだったんです。
写真でいった気分になってしまいました。
食べる事大好きなのでこれからぜひ参考にさせていただきまーす!
コメントありがとうございました!
  1. 2010-04-04(Sun) 20:18:30 |
  2. URL |
  3. →→disneyworldさん #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

twitterで拝見してこちらに来ました。
私も土曜日にかまくらにいきましたが、本当にすごい人でしたね。
https://twitter.com/disneycruise200
  1. 2010-04-04(Sun) 16:03:47 |
  2. URL |
  3. disneyworld #Ugq0NiOI
  4. [ 編集]

自然って本当に人が思っていないくらいの生命力をもってるんですよね。
最近地震も多ければ、気候もめちゃくちゃ・・・
人間って本当にちっぽけだなぁとたまに思ってしまいます。
でもこうやって人の手によって再生してくれたら嬉しいです。

ここのカフェは落ちつくので鎌倉で歩き疲れた時よく寄ります。
雰囲気が本当にいいんですよね~・・・
お手洗いとかもいいんですよ♪
どんな風に改装されるのかちょっと心配なのですが
きっと素敵になって戻ってくると思います!(多分・・・)
  1. 2010-03-30(Tue) 11:12:38 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

こんな大木が倒れるなんて。。。
でもきっと根がつくと思います。自然は強いです。。。

野菜美味しそうですね~。
それにこのカフェ素敵ですね! 
昭和を超えて「大正」って感じで「ハイカラ」な雰囲気です。
鎌倉なら原節子さんもここに来たのかな~、
なんてつい思ってしまいます。(笑)
  1. 2010-03-29(Mon) 18:28:51 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

なんなんでしょ。
ぼけただけでちょっと写真がうまくなったように思えるマジック(笑)
50mmですか~
これまた難易度が高そう・・・
一度ひとつのものに慣れてしまうとなかなか次のものに
対応できない自分・・・(色んな意味でw)
そしてこの温野菜を撮ってる姿とか周りには滑稽だったろな~(笑)
ってお客さんこの一角には
まだ私しかいなかったので安心して撮影しました。

この大イチョウ、ショックを受けてる方が本当に多かったんですよね~。
八幡宮といえば・・・的なものだったので・・・
もちろん知らずに訪れてる方もいて首かしげてる観光客も多かったです。
なんとか頑張って欲しいものです。
  1. 2010-03-29(Mon) 16:46:08 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

この銀杏の樹にはお目にかかったことはないのだけど
ニュースを見たときは それでも胸が痛みました。
馴染み深い方々にとっては衝撃的だったでしょうね。。
うまく根付いてくれますように。

私の持ってる短焦点は50ミリなもので それは画角に困ります(笑
特に室内とか 思うように動けない場所だと、もう。。
でもボケ方は最高なので、もっと活用できるようになりたいですね。^^;
  1. 2010-03-29(Mon) 16:12:02 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

私もこれから夏になると鎌倉の海に通います♪
早く暖かくならないかなぁと思う今日この頃・・・
この日は歩いていたら暑くなりましたがまだ肌寒かったです・・・

今までコンデジも一眼もズーム頼りだったので
ファインダーのぞいた瞬間
「おぉぉ・・・これは一体どうすれば・・・」と愕然としました(笑)
でもこのパッキリスッキリした色は
超私好みでこれからお気に入りになりそうです♪
  1. 2010-03-29(Mon) 13:15:20 |
  2. URL |
  3. →→highlife2009 さん #-
  4. [ 編集]

そうそう、『なると屋+典座』!
ありがとう♪
もう地図もしっかり頭に入れたから今度行ってみるね☆

おざわもいつ行けば入れるんだろうか~・・・
平日・・・??
  1. 2010-03-29(Mon) 13:10:18 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

ちょっと来たのが早かったようですね(笑)
結局・・・ここも出来上がるのに3年くらいかかったのでしょうか・・・
先日商店街がなくなっちゃった・・・と思ってたので
なんかあっという間な気がします。
20年前だったら全然違いますよねー。ほんとあの踏切だけ残ってます。
バイパス工事も並行してしてるようなんですが進まないですねー・・・
ほんと、去年まであの踏切には泣かされたので(今はほとんど通りませんが)
トツカーナより先に工事完了して欲しかったです(T-T)
図書館も行ったんですか!?
私なんて地元なのに…多分もう10年以上行ってないかもしれません・・・
子供のころはあそこで紙芝居読むのが好きでした♪

  1. 2010-03-29(Mon) 13:02:27 |
  2. URL |
  3. →→おりぃさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!
今度はもっとじっくり時間をかけて色々まわって
写真の練習がしたいです~!!
ミルクホールはほんと、味があっていい所なのですが・・・
改装でどう変わるのか・・・この雰囲気好きだったのですが・・・
後、禁煙、分煙じゃないのがちょっと残念・・・

洗ったお金を有意義なものにきちんと使うと
何倍にもなって返ってくるそうですよ~!!
隣の家族のお父さんが子供に向かって
それでお菓子とかゲームとか買っちゃいかん!!と言い含めておりました・・・
  1. 2010-03-29(Mon) 12:37:39 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

ここ1ヶ月ほど、鎌倉へは行ってませんが、取引先
が八幡宮の直ぐ近くにあるので、週に2回位は行く
事があります。35mmF1.8は換算すると52.5mmですが、
この辺りの焦点距離だと、確かに画角が難しいですね。
ただ、F1.8を使ってしまうとF2.8を使った時に、
明るさの差が覿面ですね。
私も仕事でD70+Nikkor 28mmF2.8使ってま~す^^。

  1. 2010-03-29(Mon) 12:36:36 |
  2. URL |
  3. highlife2009 #AnuCe5nc
  4. [ 編集]

すごいんだよねー。
近距離はどう撮影していいのかよくわかんない(笑)
昔、ぼけってどうやったら出るんだろうと悩んでいたのが
嘘のようだよ(笑)
あのミルクホールの暗さでこれだけ撮れるってさすがだ!
と私も最初の一枚で感動したよ~!

おじさんすてきでしょ?!
これはなかなか嬉しいよ~♪
ぜひ使ってみて!でも行くまでに結構道のりあるから子供飽きないかな(笑)

トツカーナは本当に期待薄。
昨日コレット・マーレも見てきたんだけど・・・
うーん・・・私は・・・てな感じでした・・・
ベイクウォーターのアネックスも微妙だったし・・・ちょっと残念。
  1. 2010-03-29(Mon) 12:34:23 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ご飯は 『なると屋+典座』 かな。
http://narutoya-tenzo.com/
それともガレットのお店だっけ??
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002237/
  1. 2010-03-29(Mon) 11:53:23 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

そうだったんですね・・・
身近すぎるお父様、ご冥福お祈り申し上げます。

私は親戚でもこんなに動揺するのでいざ自分の親が・・・
とか考えるともう夜も眠れなくなっちゃいます・・・
私は一人っ子なので、もし何かが起こったら
やはり悲しんでいられない!!ってきっと思います・・・

銭洗弁天、本当に癒されますねー。
あの行くまでの道だったり・・・中の空気も澄んでいていい気持ちでした!

長後街道は・・・特に矢沢は当分改善されないでしょうねー。
道を広くするか(しても混んでますが)信号のタイミングとか
微妙に色々かえないと無理なような気がします。
もうすぐ踊場の街道沿いにヤマダ電機もできますし・・・
  1. 2010-03-29(Mon) 11:28:45 |
  2. URL |
  3. →→ゴメさん #-
  4. [ 編集]

そうなの。
ハヤシライスと、温野菜と・・・なんだっけカレーだっけ?
3種類くらいしかないんだけど、美味しいデザートもつくよ♪
これ、すごく食べにくいんだけど、お野菜食べた~!!って感じで
満足でした。
本当は以前うっちーさんが紹介してくれた所行きたかったのに
場所と名前控えてなくてどこかわからなかったの(T-T)

銭洗弁天地味に楽しいから今度是非行ってみて♪
お札を洗うってなかなかないもんね~。
みんな多分お財布の中のお金全部洗ってたりする人もいたし・・・
恐らく来てる人、みんなお札を洗ってたよ。
備えてあるろうそくとかで乾かすのはNGらしいので
ハンカチやタオル持って行ってね♪
  1. 2010-03-29(Mon) 11:01:49 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

うすうすソコではないかな、、と思っていました。

先日トツカーナ空振りした時に散策しました、20年くらい前に毎日そこに配達しておりました。商店街がすっかりなくなってアノ踏切だけ残っていたのが面白かったです。

ついでに図書館にも行ったんですよー先日。
  1. 2010-03-29(Mon) 10:58:09 |
  2. URL |
  3. おりぃ #-
  4. [ 編集]

都内からだと鎌倉もちょっとした旅になりますよね。
最近また寒さがぶり返してきて桜もまだっぽいので
もう少ししたらぜひぜひ行ってみてください♪

そこそこ大きいビルなのですが・・・
半分は元々あった商店街のお店が入って後は新規参入組です
ちなみにネーミングの由来は・・・
TO:戸塚 TSU:つう KA:かあ NA:仲、仲間。だそうで・・・
テナントはこんな感じです。確かにまだHPがないですねー・・・
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/koho/pdf/p1003/1003toku.pdf
何もかもがすこしずつ中途半端なような気がしないではないのですが
地元を愛そうと思います(笑)
  1. 2010-03-29(Mon) 10:44:42 |
  2. URL |
  3. →→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

写真がええね。
ミルクホールの写真は、情緒があってステキやわ。

銭洗弁天に行って、お金を洗うとお金が増えるって聞いたことがあるわ。
う~ん、一度行ってみないと(笑)

樹齢1000年の大銀杏が復活する事を願ってます。
  1. 2010-03-29(Mon) 10:02:28 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

う~ん、良いボケぐあいだ
やっぱ室内でもこの明るさは良いね
なかなか楽しそうなレンズだね!!
もう僕も買うべきだな・・

パパンのいとこのおじさん
なかなか粋なことしますね、メモっておこう
姪っ子や甥っ子にも使おうかなぁ

しかしこういう商業施設にはなぜか
入って欲しいと願う店舗は入らないのよね。。
実にもったいない!!
  1. 2010-03-29(Mon) 00:56:15 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

ご愁傷様です

自分も先月 父が他界しまして悲しむより
忙しくて喪主って悲しんでられないな!と思ってる
親不孝者です
でも49日までは、しっかりやらないと。

銭洗弁天.一昨年 父と母を連れて行きました
癒されましたよ
今年は、まだ鎌倉に行ってないので大銀杏も
ニュースでしか知りませが5月ごろ観に行って見ようと思ってます

戸塚も随分様変わりしましたよね
あと長後街道が上倉田の方へ延びるみたいですね
ウワサでは・・・
矢沢の辺りは渋滞緩和されるのかな~!?


  1. 2010-03-29(Mon) 00:00:39 |
  2. URL |
  3. ゴメ #-
  4. [ 編集]

ミルクホールはランチがあるんだね!
野菜たっぷりで美味しそう。玉子焼おざわは
いつも行列で諦めちゃうんだよね~。
銭洗弁天もまだ行ったことがなくて、てっきり
小銭を洗うのかと思ったらメインはお札なの!?
知らなかったからビックリだー。
  1. 2010-03-28(Sun) 20:20:22 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

ここしばらく

鎌倉に入ってませんが暖かくなったら行きたいなあと思っています。
たしかに樹齢1000年の銀杏が倒れるとなるとものすごい衝撃ですよネエ...
トツカーナ、結構大きそうなビルですね。まだHPもなさそうでどんな店舗が入ってるのか分かりませんが、面白そうなビルになると良いですね~!
  1. 2010-03-28(Sun) 17:50:01 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

長かったような短かったような。
すっかり様変わりだね。
そうそう、ネーミングはほんと評判悪いね。
わかりやすくはあるけどオサレではない・・・
ま、ぽいっちゃぽいのか?(笑)
開発くんのキャラクターもどうかと思ってたけど(苦笑)
ゆるキャラ以前の問題・・・
でもこれでちょっと落ち着くね。ほっとしたー。

  1. 2010-03-28(Sun) 17:07:21 |
  2. URL |
  3. →→まんたろ~ #-
  4. [ 編集]

いよいよオープン間近だね。

でも、トツカーナっていう田舎くさいネーミングがいまいちだよね。
  1. 2010-03-28(Sun) 14:03:16 |
  2. URL |
  3. まんたろ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1063-2f8beaba
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

