Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

読書ジャンキー。

最近本を読むペースが異常に早くて自分でも驚き。
だからとっても本貧乏。
基本的に古本がキライなので新品を買うから余計なのだけど。

というわけで、久しぶりに読んだ本をご紹介。ほんの一部ですが。

電車の中で不覚にも泣きそうに(目はウルウルしてたはず)なったのはコチラ↓
「君の名残を」浅倉 卓弥 著
nagori1.jpg nagori2.jpg


苦手な時代モノなのにあっという間に読み終えた作品。
主人公が平安末期にタイムスリップ(実はタイムスリップものもあまり好きじゃない)
してしまうのだけど、とにかく気持ちの切り替えが早い。
あっという間にその時代に慣れすぎというところに
違和感を覚えつつも私にとってはかなりの感動作。
歴史に詳しい人にはちょっと物足りないかもしれないけど私にはいっぱいいっぱい。

そしてさっくり読んだのはコチラ。
江國さんはリリーさんの東京タワーが小説化されるまでのツナギで読んでみました。
「東京タワー」江國 香織 /「レイクサイド」東野圭吾/「狼の領分」花村萬月tokyotower.jpg lake.jpg hanamura.jpg



東京タワーはうーん、あんまり好みではないかも。
こうゆう不倫恋愛系小説はダメなんだろーか?
もうすぐTVで映画やるっぽいので一応見てみようかと。

大好きな作家東野圭吾のレイクサイドはアッサリ系。
さくっと読めて適度な満足感が得られますです。

実は大好きな花村萬月。読むと血が騒ぎます・・・(笑)
今まではずれだなぁと思った作品はないかもしれない・・・
暴力、エロネタは過激で敬遠する人も多いと思うけど小説と割り切ればなんとか・・・
乗り切れるはず・・・??あ、ムリな人はムリですね、この手は。
花村さんのは、あらすじも読まずに新刊みつければレジ行きです。

そして買い貯めてこれから読もうとしているのはコチラ。
「博士の愛した数式」小川洋子

20060403124300.jpg


今日から読み始めましたが数学が大っ嫌いな私には
数式が出てくるだけでかなりの嫌悪文!あぁ・・・読みきれるか心配・・・

控えてるのはこちら↓
「四日間の奇跡」浅倉 卓弥 /「バッテリー」あさのあつこ

yokkakan.jpg battery.jpg

実は何回も手にとってはやめていた二冊。
なんかあらすじを読むと自分好みのお話じゃなかったので・・・
でもこの2冊は誰もがいい!というので買ってみました。
バッテリーは全巻すでに買い揃えてマス。

ちなみに読んだ本、見た映画などはコチラのbooklogにまとめているのですが
今日、超ーーーー重くて開きません・・・
明日にでもどぞ。

最近わかった事は・・・
私は「宮部みゆき」がダメだということ。
どの本を読んでも全部挫折してます。
なぜか全く面白くないんです・・・ハイ。


trankixx! 更新しました→コチラ








  1. 2006-04-03(Mon) 13:08:37|
  2. BOOK&MOVIE&MUSIC|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 33

コメント

わすれますか・・・
  1. 2006-04-05(Wed) 12:25:38 |
  2. URL |
  3. mami→hinotamaさん #-
  4. [ 編集]

w。
いっそ、この際、リリーさんの事ハ・・・・w。
  1. 2006-04-05(Wed) 10:42:29 |
  2. URL |
  3. hinotama #-
  4. [ 編集]

わたしもあらすじもリリーさんも知らないです・・・
でも名前だけは聞いたことがあるのですが何してるひとなのでしょうか?
お笑い・・・・??

でも、本屋に行くたびに買いたくなります。
そんなにいいのか!!でもガマン。
  1. 2006-04-05(Wed) 09:40:52 |
  2. URL |
  3. mami→hinotamaさん #-
  4. [ 編集]


俺は、あらすじ、すら、知りません。w
リリーフランキー、自体知らんし、w。
くだらない、書き込みすいませんでした、。
  1. 2006-04-05(Wed) 02:42:03 |
  2. URL |
  3. hinotama #-
  4. [ 編集]

うーーん、私も東京タワーは全く内容さえも知らないのです。
小説になってないのであらすじも?だし・・・
でも「いい!」っていう人しか聞いたことありません・・・
なのでまだ当分読む機会はないかなぁと思っております・・・

自分になぞらえた小説などは読んだ事ありませんが
(本当にふつーに特に何もなく生きてきたので)
きっとそんな話に出会ったら一生持ってるかもしれません。

  1. 2006-04-04(Tue) 10:57:59 |
  2. URL |
  3. mami→hinotamaさん #-
  4. [ 編集]

確かに!!
もう通いすぎて大体の本のあらすじはチェックしてるんだけど
コレっていうのがないのよ・・・
でも、本がないと通勤ツライし・・・ってことで
無理やり買っちゃうんだけどね・・・
私はあとSF、ファンタジーものがダメ。
うーん現実主義なんだろーな。

狼の領分今日もってこようとして忘れた!!
一緒に渡そうと思ったのに!!
  1. 2006-04-04(Tue) 10:53:09 |
  2. URL |
  3. mami→ かぁくん #-
  4. [ 編集]

ここに出てる本、全部、知らない。
でも、ここ、2ヶ月で、
4人の人間に言われた言葉がある。

「SATORUさん、リリーの本読んだ?」
「誰?それ?」

どうやら、その人の、本のストーリーが、
俺の今の状況と生き方と似てるらしい。
母親は51歳で、他界。
いま、俺のアパートには、その遺品が、溢れてる。
だから、部屋んなか、ごちゃごちゃ、。笑
父親とは、今、断絶。
弟とも、。
みんな、最近、俺を避ける?w ヒガイモウソウwwww!

 
  で、「東京タワー」って、おもしろいですか?
  元気の出る、本?なの?
  ぜひ、お教えくださいませ。
  1. 2006-04-04(Tue) 09:11:15 |
  2. URL |
  3. hinotama #-
  4. [ 編集]

読んでるね~僕はずっとストップしたままなのよ。
本屋さんでいろいろ見てるけどどれもピンとこなくて
冒頭でコレっていうのがないのよね。。。
mamiさん同様に時代モノ、タイムスリップものは苦手
でも涙したい気分だから泣けるもの読みたいかも。
「狼の領分」帯読んで読みたくなります!
  1. 2006-04-04(Tue) 02:08:51 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

返すんんだったらその前に1回貸してけろ。
ああーーーでも恋愛系?
勉強できる?

あぁーー7色々妄想しちゃうからやっぱりダメだ!!(笑)
  1. 2006-04-04(Tue) 01:13:25 |
  2. URL |
  3. mami→とっくんさん #-
  4. [ 編集]

だったら面白いんですけどね~
私も最初あれ?って思いましたよ。

・・・・・あれ、本当に違うよね?
誰か教えて・・・
  1. 2006-04-04(Tue) 01:10:08 |
  2. URL |
  3. mami→セルベッサさん #-
  4. [ 編集]

恩田陸はねじの回転は読みました!
今ものすごく夜のピクニック読みたいんですけど
文庫化待ちです・・・
重松清・・・ほとんど読みました。
最初ちょっと苦手かも・・・と思ったんですけど
一冊読んだらはまって一気でした!

東京タワーを読んだら、私も親にやさしくなれるんだろうか・・・
最近ちょっと自分的に冷たいから、早く読んだ方がいいかもしれない・・・
  1. 2006-04-04(Tue) 01:07:32 |
  2. URL |
  3. mami→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

ラク~に読めるのが一番ですよ!!

私は小さい頃から活字中毒だったんですよ!
お陰で今めちゃくちゃ目が悪いんです・・・
ちなみにマンガも大好きです!
昨日整理したら満喫状態でした(笑)
たまにはそーゆー頭使わないもので息抜き!
昨日幼稚園時代に読んでた絵本も出てきて
あっという間に読んじゃいました。

長嶋さんの本・・・めっちゃ気になります!


  1. 2006-04-04(Tue) 01:00:11 |
  2. URL |
  3. mami→なとぅさん #-
  4. [ 編集]

そーですか!
リリーさん本は何度も買おう!と思ってレジ前まで持っていくのに
小説までガマン!!(荷物多いから重いんです)
とまた返しに行く・・・の繰り返しなんですよ。
私も本で泣くということはほとんどないのですが
今回はかなりきました!
  1. 2006-04-04(Tue) 00:54:46 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

基本的には新刊、平積み、ランキング棚を目指して
本屋に駆け込みます。
なので話題になってるものばっかなんですよ(笑)
たまにはマニアックなものを発掘したいんですけどね~

大体気に入った作家を一冊当てると
しばらくその人のを読み漁ります!!
  1. 2006-04-04(Tue) 00:52:30 |
  2. URL |
  3. mami→take.。さん #-
  4. [ 編集]

また途切れた。(vodafoneのアホ!)是非読んでみて!いい本だよ。笑)ただ2話目がなかなか読めないんだなー
  1. 2006-04-04(Tue) 00:50:58 |
  2. URL |
  3. とっくん #-
  4. [ 編集]

間違えた。スローグッバイですた。もとのブックオフに返しますwなんか特別な恋の別れ集とか(爆)まーオトメちっくなオヤジが書くと別れ際もシラ
  1. 2006-04-04(Tue) 00:40:46 |
  2. URL |
  3. とっくん #-
  4. [ 編集]

「あさのあつこ」ってあの浅野温子ですかぁぁぁぁ!
  1. 2006-04-04(Tue) 00:00:32 |
  2. URL |
  3. セルベッサ #-
  4. [ 編集]

花村萬月はいいね。あとは最近重松清と恩田陸に
はまってんだよね。
リリーフランキーの東京タワーはよかった。
映画「ビッグフィッシュ」見たときと同じような
親への感謝を感じるあったかい本でさ。
  1. 2006-04-03(Mon) 23:47:15 |
  2. URL |
  3. SHIRO #s3ZE2R02
  4. [ 編集]

私も本を沢山読めるようになりたい・・・・・

マミンさん沢山ですね!!!

私は、どうしても全部読むまで時間がかかって
しまって・・・

最近は長嶋さんの本と金子みすずさんの童謡集を交互に
読んでます(@o@)

私もマミンさん参考にして読んでみます★
  1. 2006-04-03(Mon) 23:43:06 |
  2. URL |
  3. なとぅ #-
  4. [ 編集]

リリーさんの東京タワーは読んだよ~。
みんな泣くと言うてましたが、時代背景が近いのか泣けませんでしたなぁ~。
そういえば、最近本読んでないなぁ~。
  1. 2006-04-03(Mon) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

あさのあつこの『弥勒の月』というのが
書評でやっていたなぁ。
パッと見た感じ面白い本読んでるな、という感じです。
知性を感じるなぁ。。。
  1. 2006-04-03(Mon) 22:26:24 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

萎えの種類を教えてください・・・
女子的OKな萎えならぜひ読みたいです。
IWGPってTVとお話違うの??
違うんだったら読んでもいいんだけどな。
先にTVで見たもの後で読むと大体失敗するから・・・・・
その様子だと出くわしたときに話しかけるんだ!!
たっのしみぃ!!
  1. 2006-04-03(Mon) 22:17:39 |
  2. URL |
  3. mami→ とっくん さん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!お元気でしょうか??
あぁマサカツさんに本もお借りしたいのに・・・
今度そちらに行くことがあったら連絡させてください・・・
時代小説は読んだ先から忘れていくんですよ・・・私。
時代とか・・・名前とか・・・混乱です。
この君の名残はもギリギリでした・・・
ちなみに外国文学もすっかり読まなくなりましたね。
登場人物が・・・覚えられないんです(笑)
ダヴィンチコードが最後です。

凶器の桜は小説も映画も見ました!
やっぱり小説のほうが断然面白いですね!
溺れる魚・・・映画にIZAMが出てて気になってたんです(笑)
本屋に走ります!!こっち23時まであいてるんで(笑)

横山秀夫さんは、半落ちは読みました。
第三の時効でしたっけ?今出てるの。
何度か手にとっては戻してしまってます。
ちょっと難解そうだったんで・・・もし読まれてたら
ぜひ感想お願いします!!
マサカツさんおすすめなら安心☆
  1. 2006-04-03(Mon) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. mami→ マサカツさん #-
  4. [ 編集]

狼の領分いま読んでるからみなまで言わないでね!

例のお蕎麦屋さんにちょくちょく石田衣良が来るらしくてさ。
いきなり出くわしたらやばいなってスローダンスって短編集買ったのよ。1話読んで萎えました・・・IWGPは好きだけどね。
  1. 2006-04-03(Mon) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. とっくん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

最近は萬月さんも時代小説を書いてるようですね。
私は時代小説は苦手なので、パスしていますが(苦笑)。

過激な系統であれば、
ヒキタクニオさんの『凶気の桜』や戸樫圭太さんの『溺れる魚』がオススメでしょうか。

オススメした人間性を疑われそうですけど(笑)。

私の方は最近、横山秀夫さんオンリーですね。
もっとも『文庫落ち』ですので、あまりよい読者ではありませんが。
  1. 2006-04-03(Mon) 22:04:10 |
  2. URL |
  3. マサカツ #-
  4. [ 編集]

いらっしゃーーい!!
本ならいつでもお届けするわよん。近ければ!
私も頭に全然入ってないと思うの。
白夜行を大分前に読んで、この間ドラマみたけど
全く話わかってなかったもの。

いーのいーの。そのときが楽しければ!!
  1. 2006-04-03(Mon) 21:54:44 |
  2. URL |
  3. mami→ 理得ちゃん #-
  4. [ 編集]

早くこっち側の人になってよ。
一人じゃ寂しいんだ!!

って先に行き過ぎてたわ、アナタ。
追いつけないほど遠い・・・w

  1. 2006-04-03(Mon) 21:53:07 |
  2. URL |
  3. mami→ 爆裂☆くん #-
  4. [ 編集]

あははは、突っ込もうと思って突っ込みませんでした(笑)
石田衣良は4TEENだっけ?買ったよ。
あ、でもあげちゃったかも・・・
IWGPはなんとなく手が出せません・・・
後は浅田次郎の新刊が出てたので、
今度本屋に行ったらまた買い貯めしそうです・・・
あぅーーーますます貧乏だけど・・・
活字がないと生きていけない・・・
  1. 2006-04-03(Mon) 21:50:11 |
  2. URL |
  3. mami→ 鍾馗くん #-
  4. [ 編集]

お邪魔しま~す。 早速読んでみますわ。 私も本を読むペースが異常?なくらい早いのです・・・ 頭に入ってるんでしょうか、いささか不安ですwww
  1. 2006-04-03(Mon) 21:15:13 |
  2. URL |
  3. 理得 #-
  4. [ 編集]

仮想現実☆マンセー
  1. 2006-04-03(Mon) 18:32:47 |
  2. URL |
  3. 爆裂☆ #-
  4. [ 編集]

ゴメ・・・・・・・
重ねコメントですが・・・

ちゃんとバッテリー全巻買ってるって
かいてるよね

あさのあつこの本最近MANZAIってのも
でていますがな(コレモオススメ

オイラ近頃はもっぱら石田衣良かなぁ
でもIWGP以外は外すことが大井。

いいですね!今度オススメ本交換会シマセウね。
  1. 2006-04-03(Mon) 15:52:35 |
  2. URL |
  3. 鍾馗 #-
  4. [ 編集]

いやーーほんとやばいくらいに本貧乏っす。
買って買ってかいまくり、本屋さん大喜び?

今度、交換っこしようよ。
もうね、本棚あふれちゃって大変・・・
結構昨日夜中から掃除したの。で、大分処分したのだけど・・・

数式・・・まだ5ページくらいなんだけど
頑張ってみる!!!薄いからあっという間だね。
バッテリーは全部買ったぞい!

最近は分厚い本を選ぶのだ。
そうしないとあっという間だから・・・

  1. 2006-04-03(Mon) 13:55:16 |
  2. URL |
  3. mami→鍾馗くん #-
  4. [ 編集]

おお!!読み込んでるね!
博士の愛した数式
オイラも読みました(今年!

オイラも数字は物凄くニガテなんだが
むしろこの本をよんで、数学ってものはこんな
面白い可能性もっているんだって思ったよ。
これを中学の時によんでいれば・・・・・・・・・www

バッテリーはⅣまででているから、一気に
買い揃えちゃいましょう!!
  1. 2006-04-03(Mon) 13:23:07 |
  2. URL |
  3. 鍾馗 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/109-f2114223

花村萬月「狼の領分」

花村萬月著 「狼の領分」を読む。 花村得意の擬似家族ものである. 具連隊長,旅館のおかみと博打狂いの弟, 元刑事,元相撲取りなどで構成される コミュニティの物語である. 登場 ...
  1. 2011-01-10(Mon) 09:39:39 |
  2. ご本といえばblog
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

