Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お伊勢参り(1)

2010-0629-1.jpg

久しぶりに(というか国内は初めて?!)のんびり一人で一泊国内旅行へ。

最初は台湾!って思ってたんだけどいつもスタートダッシュが遅いみたいで(汗
いい具合のチケットが全然取れずに秋まで断念することに。
前までは3日までも余裕で取れてたのに人気なんですかね~・・・
でも10月からは多分羽田から飛べるしね!楽しみは先に!

そして・・・
今回ずっと行ってみたかった伊勢神宮へ行ってきました。
どっぷり伊勢パワーに浸かるために2日にわけてじっくり参拝してきました。

今回の宿は内宮からすぐの神宮会館にしました。
こちらのお宿、宿泊者限定で、2日目に行こうとしていた
内宮の早朝参拝を、ガイドさん(従業員の方)付きで連れて行ってくれるんです。

神宮会館は部屋にお風呂もお手洗いもなく合宿所みたいでちょっと不便??
と思ってしまいそうなお宿ですが
その分安い!そして広いお部屋でとても居心地のよい宿でした。
(お風呂は大浴場があります&お手洗いは集合洗面所)
前仕事で行った能登のお宿に似てたな~!

ちなみに1日目に外宮をまわったのですが、
この時は数日前に、事前に伊勢市商工会議所に電話して
お伊勢さん観光案内人というガイドさんをお願いしました(有料)

伊勢商工会議所が主催する検定
「お伊勢さん」上級編に合格した方が案内してくれます。
やっぱり歴史ある所ですし、初めてだし、色々お話聞けるのがいいかなぁと思って。
私は個人申し込みで一人だったのでじっくり色々聞くことができました♪
少し聞きたいことがあったので申し込みには電話したのですがネットでも申し込み可能。

伊勢神宮の何に興味があるか・・・とか、
ガイドさんは女性がいいか男性がいいか?とか
要望を聞いてくれて、とっても対応が良かったです♪
私は「歴史と建築に興味があります!」と言っておきました。
ガイドさんにも得意分野があるのかも。
事前のガイドブックだけでは分からないことが沢山あったし、
実際行ってもガイドさんの説明がなければわからないことも多かったので
頼んで良かったと思います。

ちなみに観光協会がやっている無料のボランティアガイドさんもいるのですが
1週間前以上に予約を入れなければならず、
すでにこの時5日前だったので予約出来ませんでした・・・。
一応電話して大丈夫ですか?って聞いたらダメでしたー。
恐らく一般の方なので、スケジュールの都合とかあるんでしょうね。
(以前、金沢にロケに行った時案内してくれた方がそんな感じでした)

ただ、常に2人くらい、観光案内所に詰めているらしく、
空いていればお願いすることが可能なのだそうです。
現地にいかないとそれが分からないのが・・・運ですね。

そんなこんなでもしかしたらblog始めて以来の国内丸々一人旅日記。
後2回予定です(笑)1泊だし。

今回はやっと一眼も持ち出して、それにコンデジ+久しぶりにトイカメXiaostyleでも
撮影してきました。
全くうまく撮れませんでしたが(苦笑)

実は踏んだか何かで壊して個体が歪んでしまって
電源がうまく入らなくなって放置してたのですが自力で直しました・・・。

すこしずつ、また、Flickrにあげていこうと思います。






  1. 2010-06-29(Tue) 10:46:04|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

コメント

たくさん。コメントありがとうございます♪
そうです~!!伊勢を堪能?まではいかなかったですが
神宮はしっかり堪能してきました!

いいこと・・・あるかなぁ・・・
そろそろ待ってるだけじゃなくて色々行動にうつさなきゃですね(笑)
って私の性格じゃ無理~
  1. 2010-07-06(Tue) 11:01:47 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

やっぱり、伊勢やったんやね(笑)
小学生の時に修学旅行に行ったきりやから、なぁ~んにも覚えてないわ。
でも、木は覚えてるような感じがするような・・・。

何かいいこと、あるかもね。
  1. 2010-07-05(Mon) 22:39:11 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

いえいえ、ちょこちょことお邪魔しておりました♪
ほんと読んでいていつも笑ってます(笑)
そのようなお仕事されているんなら余計
どんどん顔出ししてアピール!!ですよね!

ダラダラ書いててすみません、うまく簡潔にまとめるのがへたくそで・・・
そしてそのような完走いただけると非常に嬉しいです!
ありがとうございます。

芸能界というか似た業界にはいます!
私は思いっきり裏方ですが、これからも応援させていただきます!!
私も年齢の近い同窓生以外のお友達少ないのでぜひぜひ仲良くしてください!

リンクありがとうございます!喜んで♪
こちら勝手にブログリスト登録しちゃってました~(笑)

  1. 2010-07-04(Sun) 00:35:14 |
  2. URL |
  3. →→アイヤーダイさん #-
  4. [ 編集]

読んでいただき光栄です(コメントの件でご迷惑おかけしました・・・)。
私はmamikoさんとは対照的に自分の写真アップし放題ですが、次回の分も読ませていただき、その場の空気や気持ちがまるでそこに居るかのようにひしひしと伝わってきました。

ところで、芸能界で働かれてるんですよね。
私も何とかインディーズ映画からメジャーを目指して日々奮闘中ですが、年齢も近いこともあり、とても親近感を覚えます。
今後ともよろしくお願いします!
(差し支えなければ、リンク貼らせていただきますね)
  1. 2010-07-03(Sat) 00:27:59 |
  2. URL |
  3. アイヤーダイ #-
  4. [ 編集]

一人旅、好きなんです~!
でもお友達との旅行の楽しさも知ったここ最近です。
また誰かと旅したいなぁって思いますよ♪
修学旅行で行く方も多いんですね~!!
一人だとなかなか自分の写真ってないんですよね(笑)
今回珍しく3枚ほどあります!!
一人で来てる方も多くて撮ったり撮られたりで。
ええええっっ!!文章からそんな事を感じてくださるとは・・・
なんとも恐縮です・・・
想像を壊さないように日々努力しようと思います(汗

そう!アイヤーダイさんのとこお邪魔して
今回のエントリーコメントしたかったのですがコメント欄がなかったので・・・
私も前行ってたジムが場所柄か多かったんです、芸能の方。
男性はさすがにわかりませんが女性はみなさん、
お風呂の中でもしっかりタオル巻いて移動してましたよ~!
  1. 2010-07-01(Thu) 11:57:15 |
  2. URL |
  3. →→アイヤーダイさん #-
  4. [ 編集]

ただいまです!
私はほんと、一人旅ばっかりなので
去年のお友達との旅行が新鮮&楽しくてよかったです~♪
また機会があればお友達とどこか出かけたいですね!
今回は一人で周ってる方も多かったですね。
3度もいってらっしゃるんですね~!
色々聞いておけばよかったです(笑)
ちょっと今回勉強不足な所も多くて・・・
ガイドさん、いなかったらどうなっていたことか・・・
  1. 2010-07-01(Thu) 11:37:36 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

一人旅・・・情緒があっていいですね。
私など必ず誰かとで、そういった粋な事とは今まで無縁ですが(笑)、伊勢神宮には小学校の修学旅行で行きました。
それにしても観光中のmamikoさんの写真も観たかったですね。文章からしてとてもお美しい方だといつも想像して読んでおります(笑)。
  1. 2010-07-01(Thu) 00:53:32 |
  2. URL |
  3. アイヤーダイ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい。
一人旅もいいものですよね。
伊勢には3度ほど行きました。ガイドブック片手の見学でしたけど。
でもちゃんとガイドさんがいたら、もっと深く知識を得たでしょうね。
写真楽しみにしてま~す。
  1. 2010-06-30(Wed) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ~♪
伊勢神宮は素晴らしいし・・・その周りの雰囲気もすごくよかったし、
人もみんな優しくて一気に三重県ファンですよ!!

> 本当にキングオブキングっつうか、ゴッドオブゴッド?

笑!!さすがテテさん!
もうね、ほんと、いつもわらかしてもらってます。
あの、OL服からは想像できない(スミマセン・・・)

お伊勢様のご加護がテテさんにも届きますように♪
もうめっちゃお祈りしまくってきましたからぁ!!
  1. 2010-06-30(Wed) 17:31:38 |
  2. URL |
  3. →→テテさん #-
  4. [ 編集]

キャワワ(゜∀゜)
お伊勢さま、行ってらしたのね!

いいよねいいよね、お伊勢さま!
テテも大好き!
本当にキングオブキングっつうか、ゴッドオブゴッド?
ってな感じヨね!

お伊勢様のご加護がありますよーに!
  1. 2010-06-30(Wed) 13:33:43 |
  2. URL |
  3. テテ #5M9x2NWk
  4. [ 編集]

日本も旅するのは結構大変だと思った今回でした(笑)
言葉が通じるのはさいこー!ですが・・・
横浜とは異文化っぽい名古屋・・・三重・・・
でも楽しかったですよ~♪
今度はどこにいこうかな・・・
  1. 2010-06-30(Wed) 13:31:10 |
  2. URL |
  3. →→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

初日の途中から夕方までは結構降ったんだけどね、
もうお参りもすんでたからノンビリ歩いてきたよ。
2日目はもう天気良くて暑すぎ!
カメラは、色々撮ったけど何気に携帯のカメラ最強だったり(笑)
トイカメは途中からボケボケになってきたなー・・・
湿気によるクモリかなぁ?

伊勢の空気はみんなが口をそろえて言うように最高でした!
特に朝はいいね♪
市民は羽田からすべてが出て欲しいよね(笑)
ホノルル線も確か出来るみたいだし・・・海外への誘惑が~!!
  1. 2010-06-30(Wed) 13:28:07 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

おっ、行ったんですね。
オレも国内のんびり旅を模索中です。
  1. 2010-06-30(Wed) 01:29:50 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

いい天気に恵まれたようで快晴ですね
ガイドさんも頼んで満喫できたようで
2日間で充分なほど伊勢パワー頂いてきたかな
僕もカメラ買って尾瀬にでもひとり旅したくなってきた
台湾も羽田から行けると便利だね
いろんなカメラでの写真楽しみにしてます!!
  1. 2010-06-30(Wed) 01:14:50 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

あは。ただいま~!!
今回1泊であっという間だったですしね!

ガイドさんはね、今観光地は結構町おこしの一環で
ボランティアガイドさんいるところ多いみたいなのね。
結構年齢高い方が多いけどそのくらいの方って、
もうお話したくてしょうがない年代の方が多いから、すごく詳しく話してくれる(笑)
ちなみに私は最初写真も撮らずにお話しに集中して1周みてから
ガイドさんと別れてもう一回行ってきたよ。
これは中がそんなに広くないから出来る事だけど
1人でみるのもまたちょっと違う感じで行ってよかったよ~!

相変わらずくっきり写真が好きみたい。
青空があまりにも綺麗で、上目ばかり撮っちゃったかも?(笑)
  1. 2010-06-29(Tue) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

あ、行ってらっしゃい言う前にもう帰ってきてたんですね(汗)
出遅れました。。 おかえりなさい~~。^^;

のんびりマイペースで見たい、とか、お金出してまでなぁ、、とか、
なんとなくガイドさんて敬遠してきてたんですけど
最近になってその価値をひしひしと感じるように(笑
やっぱり いくら自分で予備知識を仕込んで行っても
へぇ~~~~って思わせられますよね。

なんて鮮やかでスッキリした鳥居の写真♪ mamiko さんぽいです~♡
UP、楽しみにしてますね!^^
  1. 2010-06-29(Tue) 20:24:18 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

私も全然知らなくて・・・
どうやって知ったんだろう(笑)って今になって思ってるんだけど・・・。
私が買ったガイドブックにも書いてなかったし
ネットで偶然みつけたんだろな~。
ほんと、漠然としか神宮の事はしらなかったから
頼んで良かったよ!

今度行く時はぜひぜひ頼んでみて♪
有料の方は3日前までにお願いすれば大丈夫みたいだよ!

ええええ。
そんなリアルガイド!!(笑)
伊勢のガイドさんも今そこに神様が!!!とか言う人出てきたら
超人気かも~(コラ
  1. 2010-06-29(Tue) 15:02:50 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

私もガイドさんにお願いすれば良かった~。
ほとんど知識のない状態で伊勢神宮に行ったから
もったいないことしちゃったよ。
ガイドさんと言えば、新選組がいた家へ行った時
妙にリアルな説明をしてくれるおじさまがいて
今ちょうどあなたが座っているあたりで、〇〇は
殺されたんですと言われて怖かったなー。
  1. 2010-06-29(Tue) 14:32:51 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

ただいまです~♪
そうなんです、ずっと行きたいと思っていたところだったので
じっくり堪能してきました♪

私は逆に一人旅ばかりで・・・・。
自由に色々行動出来てラクチンだし、いいなぁって思ってたんですけど
去年お友達と旅行行って、友達との旅の楽しみも知ってそれは発見でした♪

何度もガイド頼みたくても断念しているカンボジア・・・
やっぱり、興味のあるところはとことんつきつめたいですよね。
とっても興味があったので、今回は本当に頼んでよかったです!
土地自体も行くの初めてだったし・・・
向こうの方の話し方に癒されたり・・・
一人でも優しく接してもらえてちょっと感激しました。
名古屋は皆さん行かれてる方が多くて色々情報もらえて感謝でした☆

  1. 2010-06-29(Tue) 14:01:48 |
  2. URL |
  3. →→hirameさん #-
  4. [ 編集]

アンコールワットでいつも悔しい思いをしているので
せめて自国日本はしっかりと!!と思いまして(笑)
修学旅行でいくんですね~!
子供のころからこの空気が味わえるなんていいなぁ。
関東だと日光に行くのとちょっと似てる・・・??(違)
ガイドさんは本当に良かったです。
団体旅行の方は多かったですが
個人で付けてる方はあまりみなかったですね~。
にしやんさんにも色々情報いただきありがとうございました♪
  1. 2010-06-29(Tue) 13:43:22 |
  2. URL |
  3. →→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

お帰りなさいませ~♪

お伊勢参りに行かれてらしたんですね。
わたし、一人旅したことないです~
お友達が遠くに住んでいてそこまで一人はあるのですが。
自由気ままに旅の予定を決められるし、
いいなぁ~って思いながら読みましたよ(*゚ー^)/
ガイドさんを頼むと深く理解を得られるので
頼めるところではお願いした方がいいですね。
わたしもインドネシアの世界遺産を巡ったときは、
ガイドさんつけて良かったと思いましたよ。
なんせ日本の歴史みたく少しかじったことがあるわけでもないので
聞かなかったらただ見て終わるだけでしたから。。。
残り2回分も楽しみにしていますよっ☆彡
  1. 2010-06-29(Tue) 12:12:32 |
  2. URL |
  3. hirame #-
  4. [ 編集]

上手に伊勢観光されてきましたね。
さすが旅慣れてる。
現地ではやはりその道のプロのガイドさんに
案内してもらうのが一番ですよね。
伊勢神宮は、大阪の小学校の修学旅行の定番
でした。
  1. 2010-06-29(Tue) 12:07:04 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1095-bcfaf8d9
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

