Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

iPhone写真展 「iの記憶」

2010-0610-2.jpg

今日は三井公一(sasurau)さんの写真展「iの記憶」へお邪魔してきました。
写真展のリンク先はコチラ

すべてiPhoneで撮影されてるのです。

今までとにかく鮮やかクッキリ&爽やかキレイの写真に馴れてしまっていて
そういうのがやっぱり最終的に万人受けしてキレイよね~って思ってましたが・・・
(↑勝手な個人的解釈です)

そのマイ概念を覆される作品が並んでおりました・・・
黒部分とか超好み♪
トイとかとまた違うんですよね~・・・上手く言えないのでぜひエプサイトへ!

2010-0610-1.jpg

これもこの写真じゃサイズ感全然わからないと思うのですがA0サイズとか。
こんな、引きのばせるなんてビックリ。
3GSって300万画素?もうそんなの関係ないんだね・・・

iPhonegrapherとしての作品がs a s u r a u. iphonegrapherに集まってます。

大好きな横浜の風景も何点か展示されてました。
・・・・・同じ場所撮ってるはずなのに私と全く違う・・・
もう、全く違う場所に見えました・・・

色だったり、画角だったり、物との距離だったり、光だったり。(後やっぱりセンス)
うーん、深すぎる。
色んな要素が違うだけでこんなにも違うものが出来上がるとは。

私もどんどん気になったものは写真撮ってみよう!と思いました。
三井さんの写真ってほんと日常の風景なんですよね。


三井さんとお知り合いになったのはmixiを始めてまもない頃でした。
もう4~5年も前になると思うのですがいつも不思議な行動をとっている方で(←失礼)
とにかく行動範囲が広く、いつもどこかに飛び回ってる感じ。
一体何をされてる方なんだろうとずっと興味を持っていた方でした。

実は・・・

トラベラーズノートブック
*Nikon D90
*iMac
*twitter

これらすべて三井さんに教えて頂いたものや背中を押して頂いて買ったものです。
共通することは、どれも今のところ飽きてない(笑)
(あ、あとflickr PROにすると容量無制限だよ~とかも教えてもらった)

すすめられて買ってないものはiPhoneだけかなぁ。
(でもiPhone 4は夏以降買う予定。落ちついた頃に)
今日はiPad触らせて頂いちゃいました。(手に持っただけ)
まさに今日そのiPadおススメされましたが・・・。うーん・・・。高い。
到着した時、女子高生がわんさか。iPad持ってるとモテるらしい(笑)


で、話は戻りますが・・・
色々お散歩撮影会なども誘っていただいていたのですがなかなか時間が合わず・・・
そんなこんなで年月があっという間に経ってやっと今日初対面!
ド緊張して、変な汗が背中をタラリ。

ちょこちょこと分かってきてはいたのですが、やはりすごい方でした・・・
当初同い年くらいかと思っていたもので(汗
今まで失礼がなかったか本当に心配・・・(T-T)
お話も沢山させていただいて、ますますファンになってしまいました。

夏にはiPhoneで撮影した写真集「iPhonegrapher(発行:雷鳥社)」も出されるそう。
更に・・・世界のiPhoneの写真家6人に選ばれて秋には写真展がスペインであるそう!

これかな?

Mostra di iPhoneografia in Spagna, a Lleida
iPhoneografia


写真展は新宿西口「エプソンイメージングギャラリー エプサイト」(新宿三井ビル1F)にて
6月17日までです。日曜日はお休みです。

お時間がある方はぜひぜひ。

しかし、相変わらず新宿は出口に迷う・・・。
東京マラソン以来の新宿でした~。





  1. 2010-06-10(Thu) 17:08:29|
  2. camera|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

コメント

なんかねー、私も楽しいらしいってことしかわからないけど
一応歴史の流れにのっておこうかと(笑)
写真、面白いよね。
カメラアプリとか沢山あるらしいから、カメラ好きにもiPhoneは
魔法のおもちゃらしいよ!(笑)

写真を見てああしたい、こうしたい、どっか行きたいって思えるって
やっぱ素敵よねー。

あ、そういえば工学院から親睦会のお知らせとかいうのきた??
  1. 2010-06-14(Mon) 00:01:29 |
  2. URL |
  3. →→ミヤコ #-
  4. [ 編集]

ドコモの携帯、かなり長く使用していてそろそろ限界が…。i-phoneいいなとは思っていても、まだその良さもちゃんとわかっていなくて。

詳しく調べて、旦那と一気に乗り換えるかもー。
写真拝見したけど、素敵…♪

多摩川土手の写真見て釣り行きたくなったわ。
  1. 2010-06-13(Sun) 16:00:05 |
  2. URL |
  3. ミヤコ #-
  4. [ 編集]

確かに(笑)
大きいカメラでは大きいカメラでしか撮れない何かを撮りたい!
とも思いますが、それにしても、色んな表現ができる写真って
面白いですね!
iPhoneのアプリも興味深々です。
ますます興味深くなってきたのでハマらないようにしなければ。
そこそこにしておかないと後戻りできなくなりそうです・・・
でも早くiPhoneも欲しくなりました~♪
  1. 2010-06-13(Sun) 01:29:57 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

くっさんって鉄っちゃんだったんですか~!!
おおー、それは飛行機乗らないはずです(笑)

私はまだまだですよう。
撮ってる枚数が劇的に足りないと思われます・・・
デジタルという波がきてちょっと良かった(笑)
フィルムだったらお金かかってしょうがない!

> ロマンスカーが銀河鉄道999みたいに見える。

やっぱ、そう見せちゃうところがすごいんだなぁ。
それにしても写真って本当に人によって全然違うものが撮れるんだなぁと。
私も私だけの何かが確立出来るようにがんばろう!
  1. 2010-06-13(Sun) 01:26:09 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

こういうのを見てしまうと、
ずっしり重いカメラを持って歩くのがバカみたい、
な~んて考えちゃいますね。


  1. 2010-06-12(Sat) 01:50:00 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

iPhoneってこんなにキレイに写真が撮影できるやね。
凄いね~。
どんなカメラでも、マミコッチならいい写真がいっぱい撮れる気がするわ。
いや、ほんまに。
どんなに機械が良くても、やっぱり最後は腕が重要な気がするね。

三井さんのiPhoneギャラリーの「浪漫列車」はお気に入りかも(笑)
ちょっと鉄ちゃんやから・・・(笑)
ロマンスカーが銀河鉄道999みたいに見える。
  1. 2010-06-12(Sat) 00:10:39 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

私もコントラストがっつりついてる写真好きです~。
撮った写真とか加工する時けっこうキツめにしてるかもです。
あぁそう考えるとフィルムも懐かしいですね~。
やっぱりあの感じも好きです。
たまには撮ってみたいですが・・・カメラがない!!

コメントがノッペリ(笑)?
いえいえいえ、キリっとしてますですよ!!
  1. 2010-06-11(Fri) 11:54:58 |
  2. URL |
  3. →→おりぃさん #-
  4. [ 編集]

ありゃ!そうだったか~(T-T)
親戚中でダメっていうと先祖で何かあったのかな?(笑)
うちは逆に結構みんな好きで、
以前ベランダに住みついていたことがあったんだけど
カマちゃんって名前つけて可愛がってたんだよ~!
タマゴはちょっと・・・って感じだったけど・・・
いなくなった時はちょっとショックみんなで受けたよ・・・
前世がバッタって!!そんなぁ!!
iPhoneはアプリで色々な写真が撮れるみたいで楽しそう♪
電話として使ってる人あんまり見たことないしなぁ(笑)
  1. 2010-06-11(Fri) 11:48:57 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

ジムさんのパンケーキも今日はiPhoneだったよ(笑)
http://www.jimspancakes.com/
なんか色が美味しくなさそうだけど。。。

iPhone買うよ~!絶対買うよ!たとえ使いこなせなくても。
白が欲しいな~♪
カメラ5Mだっけ?もう十分!
今回分割残ってても買えるプランが発表されてたみたいだから・・・
買う人多そうだなぁ・・・ま、今年中でいっか!
iPadを囲んでる女子高生達の写真を数枚みてます>みついさんの(笑)
  1. 2010-06-11(Fri) 11:35:18 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!
そう・・・そうなんですよね・・・
以前のブログの写真を見ると本当にひどい。
そこからちょっとは進歩出来たかなぁと思ってはいるのですが
やっぱりそれは沢山の写真をとりあえずあまり色々考えず
撮りまくり始めたからなのかなぁと思ってます。
そこから考えながら撮る時代に入り(笑)
今はまた模索期ですね~・・・

やはり2台持ちしないと厳しそうですね。
私は今のメインがdocomoなのでそのまま持つ予定です。
softbankはsoftbankのお友達や家族のみだけの使用だけなので
使用頻度が低いので今まであまり困ったことはないのですが
なんか色々大変そうです・・・
プランも両社考え直さなきゃなぁ・・・
  1. 2010-06-11(Fri) 11:26:04 |
  2. URL |
  3. →→君平さん #-
  4. [ 編集]

丁度、今持ってるソフトバンク携帯の2年縛りが来月で終わるの~。
その頃一番品薄かもって言われたのできっと予約して・・・
手に入るのは結構後なのかなぁと思ったり。
もしくはしばらく待ったらちょっと
安くなるかなぁそれまで待とうかなぁと思ったり。
iPhoneの機能とか本当に疎くて、何ができるのか
まったく分かってないんだけど、やっぱりアプリなのね~!
ちょっとづつ勉強して買う頃には何もみなくても
操れるようになっていよう(笑)
カメラアプリは本当に楽しそう♪♪
最近は色々な方のblogをみても
これiPhoneで撮ったやつだーってわかりますよね。
写真見ただけでそう思えるなんて、しっかり確立していて
アップルってすごいなぁって本当に思います。
  1. 2010-06-11(Fri) 11:18:01 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

デジタルってノッペリした写真が多いから、コントラストがキリッとした写真って絵画風な感じがして好きです、、最近

このコメントもなんかノッペリしてますね、、
  1. 2010-06-11(Fri) 08:12:57 |
  2. URL |
  3. おりぃ #-
  4. [ 編集]

ギャー!私の大嫌いなアノ虫が!!
なぜか家の親戚で結構な人がこの虫ダメなんだよね…。
彼からは前世はバッタに違いないと言われるし(笑)
あまり写真を直視できないのが残念だけど、iPhoneってすごい!
  1. 2010-06-10(Thu) 23:22:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

ここまで立派にiPhoneカメラを活用できるとは!?
僕はデジカメ出すのが面倒だからiPhoneでって感じ、、
iPhone4はカメラもムービーも立派に成長してますね
もう買うしかないかもよ
iPod持ってたらモテるのかぁ
買おうかな(笑
  1. 2010-06-10(Thu) 23:20:15 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
最近はデジカメの性能も上がったので誰でも
ノイズの少ない画像を撮れるようになりましたが、
やはり、最後はその人の腕が一番重要なファクター
ですよね。
iPhoneは3GSを持っていますが、ハードは良いけど、
やはり、softbankというインフラに問題がありますね。
なので、携帯の2台持ちをやめることが出来ません。
  1. 2010-06-10(Thu) 22:17:29 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

mamiko さん買うんだ。いいな~~(TT)
 
iPhone。 私にとって最大の魅力はカメラアプリでして。。
高性能カメラ並みに撮れるだとか、もうそういうんじゃなくって
iPhone だから撮れるって写真があるんですね。。

写真展は行けないけれど、雰囲気、バリバリ伝わってきました。
一時あきらめかけてたこともあったけど、これは絶対手に入れなければ♪
  1. 2010-06-10(Thu) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1099-f677f3b5
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

