Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お伊勢参り(3)

長いのでお暇な方だけどうぞ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして別宮へ移動です。

外宮内には3つ、歩いて5分ほどの所に1つります。

まず石段を100段ほどあがった多賀宮(たかのみや)へ。

2010-0702-6.jpg

階段の手前にある亀石。

2010-0702-3.jpg

池に架かる一枚の石で出来た石橋です。
本当に亀みたい!!

そしてもう一つ・・・。
これは言われなければわからない!

石段の途中にある矢印部分。一見普通の岩です。

2010-0702-4.jpg

が・・・よく見ると・・・何かにみえませんか??

2010-0702-5.jpg

くるっとこの岩を反時計90°にして見てみると・・・
お地蔵様!!に見えませんか?
寝地蔵石と呼ばれているらしいです。

そしてご正宮につぐ第一の別宮、多賀宮(たかのみや)でお参り。
ここは更に緑に囲まれていて本当に清々しい!

2010-0702-7.jpg

ここもちゃんと多賀宮を移すための新御敷地が隣にあります。

2010-0702-8.jpg


次は石段を下りてまっすぐ向かったところにある土宮
地主の神様。ここも右手に新御敷地。

2010-0702-9.jpg

他の別宮が全て南に面しているのに土宮だけが東に面してます。

そしてそこからすぐの風宮へ。
神風を吹かせて元寇から日本を守った神様。こちらも右手に新御敷地が。

2010-0702-10.jpg
2010-0702-11.jpg

どこも本当に清々しい♪いい空気です!
敷地に敷いてある「白石」「黒石」わかるでしょうか・・・?
参道の境界ですが、古来からこちらでは白と黒がおめでたい色として扱われているそう。

ここで外宮の別宮のお参りは終了。
裏参道を通って御饌殿の説明を受けました。
ちなみに神宮内はほとんど見ることができないので
ガイドさんの資料から写真など見せてもらって建築の様式など教えてくれます。

御饌殿(みけでん)は、古代の穀倉の建築様式を伝える高床式の建物で
ここで毎日朝夕2度、天照大御神はじめ神々に食事が供えられています。
なんと!1500年も前から365日、雨の日も風の日も欠かさずに
神饌(みけ)をお供えしているのだそうです。

すぐ横にある忌火屋殿がそのお食事をつくる場所。
古来から伝わっている方法で火を起こすのですが資料の写真をみせてもらったら
よく、無人島とかで火を起こす(わかるかな?笑)ような感じでした。
全然違うんだろうけど・・・

その先に進むと北御門鳥居があり

2010-0702-13.jpg

左手に御厩(みうまや)がみえます。

2010-0702-12.jpg

もともと皇室につかえていた神馬(しんめ)が飼育されているところです。
神宮の神馬は、内宮、外宮とも、毎月1日、11日、21日と、
3度、朝8時に菊花紋の馬衣を着けて御神前に見参します。

馬も人が多いと疲れてしまうのでここにはあまり出てこないと聞いていて
見れず残念だったのですが・・・

二度目に戻った時、神馬がいました~!!!

2010-0702-1.jpg
2010-0702-2.jpg

カワイイ。馬大好き!!

そして裏参道の火除橋をわたって外に出ます。

2010-0702-14.jpg


ガイドもここで終わりなのですが
特別にもう一つの別宮、月夜見宮(つきよみのみや)も案内していただきました。

2010-0702-16.jpg

歩いても10分ほど。車であっという間に到着。

2010-0702-17.jpg

こちらでもまた手水舎で清めてお参りします。
ほとんど人もいなくて本当に落ち着く場所ですごく気にいってしまいました。

2010-0702-15.jpg

こちらで御朱印をいただき、外宮でもらい忘れたことに気づくのでした・・・。

ここで奥山さんとはお別れ。
最初は約1時間の予定だったのに2時間もお付き合いしていただいちゃいました。
最後のガイドさんのお言葉。

神宮は謎だらけでよくわからん!!とのことです(笑)

ありがとうございました!

ここから一人でまた外宮に戻ってこちらにあげた写真を撮ってきたのでした。

お守り2種と、御朱印もしっかりいただきました。

2010-0702-40.jpg
2010-0702-41.jpg

潔いシンプルさ!
(お守りは外宮のもの、御朱印は右が月夜見宮、左が外宮)

さてこの頃13時半。外宮に戻った頃からあれだけ良かった天気が悪くなり
ポツポツと雨が降ってきました。
写真を撮り終えて外宮を出る頃には大雨が。
奥山さん・・・もしや晴れ男だったのかも・・・。

すっかり歩き疲れてしまったのでランチにしようと思いきや
暑さで食欲がまったくない・・・
駅に戻って荷物を取り出してとりあず宿に向かうことに。

宿泊場所の神宮会館は内宮のすぐ近く。バスで15分ほどで宿前のバス停到着。
ちょっと警察署っぽい(笑)

2010-0702-18.jpg
(写真は次の日撮ったので超快晴!)

15時チェックインにちょっと早く、荷物を預けすぐ目の前の
おはらい町&おかげ横丁へ行ってみることに。

2010-0702-19.jpg

この頃ザーザー大雨すぎ。(写真はやんでから後ほど撮りました)

そんな中ここで大混雑のお店発見!

2010-0702-21.jpg

有名な赤福本店だ!!!

2010-0702-24.jpg

必ず食べろと言われた期間限定の赤福氷を食べることにする・・・。

2010-0702-22.jpg 2010-0702-23.jpg

実は私はアンコが大の苦手。
でも、それでも食べておけと言われたので食べることにする・・・

2010-0702-20.jpg

うん、美味しかった。思っていたより。
でもあんこがなかったらもっと美味しかったよ・・・(意味ないし)
抹茶?の味は最高でした。おもちも!

食べていたら雨もやんだので散策。

2010-0702-26.jpg
2010-0702-27.jpg

おはらい町通りを歩いていたら内宮についてしまったので
宇治橋だけ渡ってきました。
奥まで行く体力がもうなかったです・・・。

2010-0702-25.jpg
2010-0702-28.jpg

内宮&宇治橋のお話はまた次で・・・

散策後、おかげ横丁で豚捨のメンチカツを食べ・・・

2010-0702-29.jpg 2010-0702-30.jpg

宿に戻ってチェックイン。
同時に次の日の早朝参拝を申し込み。

お部屋は別館。こんな感じ。

2010-0702-34.jpg 2010-0702-33.jpg
2010-0702-31.jpg 2010-0702-32.jpg

お風呂とお手洗いは部屋の外です。
softbank電波ありません。


1時間ほど昼寝し・・・

18時に夕食場所のラウンジへ。

2010-0702-35.jpg

夕食立派!満腹大満足♪

びっくりしたのは女性一人の宿泊の方が多かったこと!
こちら、その辺、色々気遣ってくれるようで、泊まりやすいみたいです。

夕食後大浴場でお風呂に入り・・・
次の日早いこともあり早め就寝。
あっという間にこの日は爆睡してしまいました・・・。22時すぎころ?

あ、でもエチカの鏡やっててぼんやり見てたんですが・・・その内容が・・・
「親が死ぬまでにやっておきたい55のこと」
一人でウルウル、しんみりしてしまいました・・・







  1. 2010-07-03(Sat) 08:35:14|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 10

コメント

いえいえ、みていただいてありがとうございます。
もうちょっとしたらフリッカーにもあげたいのですが・・・
なかなか進みません(汗

この寝地蔵は誰も立ち止まってなかったので
知らない人多そうです。
ガイドブック良く見たら書いてはあったのですが
詳しい場所も書いてなかったし・・・
でも2回目行ったら、10円置いてあったのでどなたかお参りしたんでしょうね!
  1. 2010-07-07(Wed) 16:30:02 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

沢山の綺麗な写真ありがとう。
確かにお地蔵さんに見えますね!
やはりこれはガイドさんがいないと気がつきませんね~。
  1. 2010-07-07(Wed) 11:15:03 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

このシンプルさで、この高貴?さ。
やっぱり何かが違うんだなぁと思わされますよね!

赤福、友達にお土産買ってきてって言われてたのの
氷に夢中になってて忘れちゃいました(笑)
でもやっぱりここでは人気ですね~!
人がほんと、絶えなかったです。

  1. 2010-07-06(Tue) 11:05:50 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

見ているだけで、有難い感じがするわ。
神馬も見れて、良かったね。

う~む、修学旅行で赤福本店は行ったような、行かなかったような・・・・。
あ~、忘却の彼方やね。

  1. 2010-07-05(Mon) 22:47:35 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

私もずっと行ってみたかったので念願かなって♪という感じです!
私は逆に他の所全然まわれていないので
ちょっともったいなかったかな?
行こうと思えば行けたのだけど、ちょっと疲れちゃいました(笑)
私は他だと鹿好きです♪
奈良公園とか最高です(笑)
高野山!!うーん気になる・・・・。
日本も全然いい所行けてないんですよね~。少しずつ制覇していきたい!
登山も、もし機会があればご一緒させてくださーい☆

はうー。みてましたか?あの番組。
私、一緒にいながら何もできてない!!って愕然としてしまいました・・・。
  1. 2010-07-05(Mon) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. →→hirameさん #-
  4. [ 編集]

うわ~♪

わたしも行ってみたくなりました。
昔シーカヤックをしに伊勢志摩へは行きましたが、
神宮も立ち寄れば良かったな!!
お馬さん可愛いですね♪
わたしは牛も好きで、
特にジャージー牛などの乳牛にはウルウルです。
記事を拝見していて高野山へ行った時のことを思い出しました。
あちらもおススメですよっ。

「親が死ぬまでにやっておきたい55のこと」
わたしもちょうど見てました。
最近実家に帰っていないな~たまには顔を出さなきゃと、ふと思いました。
  1. 2010-07-05(Mon) 08:20:46 |
  2. URL |
  3. hirame #-
  4. [ 編集]

あはは、そっかー。
私も小学校のときいった林間学校とかあんま記憶にないもんな~・・・。
神馬はあんまり外にはでないみたいだしねー。
何気におかげ横町気に入っちゃって、滞在時間長かったよ。

わたし、あんこダメなのよ~。
和菓子があんまり好きじゃないっていうのもあるんだけど・・・
でもね、赤福氷は、あんこ以外(笑)本当に美味しかったよ!
だって次の日も食べたもん!(笑)
私も乗馬やりたいなぁ・・・っていつも思うけど
高いよね・・・
  1. 2010-07-04(Sun) 21:53:38 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ほぼ記憶にない・・・
こんな白馬いたんだ!!って感じよw
おかげ横丁は完全に覚えてる
mamiちゃんあんこダメなんだっけ?
赤福氷最強説あるけどおいしいかき氷いっぱい食べてるもんね
僕も馬好きでたまに慶應の馬場覗いてますw
触りたい
  1. 2010-07-04(Sun) 01:14:57 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

動物好きに悪い人はいないよねぇ♪
馬は私も大好きで初めて競馬場で走ってる馬を見た時は
鳥肌たちましたよ~。
ほんと、きれい。
私も魚類から爬虫類から犬、猫、鳥まで愛してやまないよ!!
  1. 2010-07-04(Sun) 00:16:10 |
  2. URL |
  3. →→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

神馬見に行きたい!!!
そのためだけでもいい!

年々動物好きに拍車がかかっていく自分
  1. 2010-07-03(Sat) 12:33:49 |
  2. URL |
  3. SHIRO #bz32C1Sc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1108-d418667b
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

