Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お伊勢参り(4)

ちょっと間があいてしまいましたがお伊勢参りの続きです。

軽く忘れかけている・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内宮の早朝参拝のため朝5時半起床!
良かった~♪晴れている!

もぞもぞ支度を整えて、6時半にロビーに集合!
周りをみると20名近くいただろうか・・・

従業員の方(お名前失念)に連れられて内宮へ。

2010-0709-1.jpg

やはり式年遷宮の為に新しく作り変えられた宇治橋。
両端にある鳥居は旧御正殿の棟持柱をリサイクルして作られたもの。

2010-0709-2.jpg

この五十鈴川に架かる宇治橋を渡ると神様の領域なのだそう。
朝の五十鈴川、気持ちが良かったです♪

2010-0709-4.jpg

神様側から人間界をみてみた景色。

2010-0709-3.jpg

内宮は右側通行です。

そのまま長く広い参道を・・・
このあたりは神苑と呼ばれる和洋折衷形式の空間が広がってます。

2010-0709-5.jpg

火除橋を渡り手水舎で手と口をゆすいで第一鳥居をくぐります。

2010-0709-6.jpg

これがまた雰囲気ある鳥居で・・・朝もやの中とってもきれいだったなぁ。

すぐ御手洗場と呼ばれる五十鈴川の水に触れられる場所があります。
参拝する前に心身を清める場所とのこと・・・

2010-0709-7.jpg

マイナスイオンいっぱーい!って感じで皆さんまた手をゆすいだり・・・
ここでは写真撮影の時間もありました!

そのまま森林の中をいくとあるのが・・・・

滝祭神

2010-0709-8.jpg

五十鈴川を守る神様が祀られていて古来から社殿のない石神としてまつられ、
別宮に準じて祭典が奉仕される特殊な神様であるとのこと。

2010-0709-9.jpg

ここからまた森林の中を歩いて別宮の風日祈宮へ向かいます。

2010-0709-10.jpg

すると・・・初めて仮橋に出会いました。

2010-0709-11.jpg

丁度風日祈宮橋をつくっているところでした。

2010-0709-12.jpg

ちょっと順番がなんですが先に風日祈宮へ。
本当はご正宮からのお参りが正しい・・・はず・・・

2010-0709-13.jpg

風の神様をまつる別宮です。
外宮にも風宮がありましたが・・・
一緒に元寇の時、神風を吹かせて日本を守った神様らしいです。

ここもしっかりここも平成25年までに隣の新御敷地に移動します。

2010-0709-14.jpg

もときた道をもどり・・・

神楽殿前の参道。

2010-0709-15.jpg

ここで、ご朱印をいただいた。私ともう一人だけだった(笑)

2010-0709-30.jpg

そして御正宮へ向かいます。

本当に行く先々気持ちが良かったよ~!!

2010-0709-16.jpg
2010-0709-17.jpg

この階段をあがると御正宮です。撮影は階段の下まで。

2010-0709-18.jpg

ここももちろん新御敷地がありますが東西2か所になってます。

こちらでしっかりお参りして・・・・

別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)へ。

2010-0709-23.jpg

天照大神の荒御魂を祀っており神の特別な働きをする状態
または神があらわれた状態といわれており
御正宮よりもパワーを感じる人も多いらしい!

ちなみに御正宮方面から下りてきたこの階段・・・

2010-0709-21.jpg

御垣の向こうは御正宮の新御敷地なのですがこの荒祭宮と直線で結ばれてます。
そんなわけでこの通路、神様の通り道となっていてすごい場所なんだとか!
25年にこっちに御正宮が遷ったらパワーがますます増しそう! 

これで内宮の別宮もお参り終了。
また神楽殿前(写真は御餞殿)まで出てきます。

2010-0709-19.jpg

すっかり太陽もあがっていいお天気!!
前の日の早朝参拝は大雨で皆さんずぶぬれになって参拝していたらしく
運がよかったです!

その途中にあったこの場所。

2010-0709-20.jpg

さりげなくあって見落としそうなのですが
ここも神様がきちんと祀られているらしいです。
ちょっと私が詳しく説明聞けなかったのですが・・・

神鶏と呼ばれる鶏さんが、いっぱい飼われてます。

2010-0709-24.jpg 2010-0709-25.jpg

タマゴは可哀そうなことにカラスに食べられてしまうんだそうです・・・

そしてもとの参道に戻って早朝参拝ツアーは終了。

2010-0709-26.jpg

内宮広いのでかなりはしょってしまいましたがしっかり説明もきけて
参加してよかったです!

約2時間!!毎朝ツアーをされてること素晴らしいですよね~。

まだ人通りのないおはらい町を抜けて・・・

2010-0709-29.jpg

宿にもどって朝ごはん!

2010-0709-28.jpg


また続きは次回~。うまくまとめられず申し訳ない・・・。








  1. 2010-07-10(Sat) 10:04:24|
  2. travel|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

