Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お伊勢参り(5)


そんなこんなで朝食終了してささっと荷物まとめてチェックアウト。

フロントに荷物を預かっていただき徒歩で10分ほどの猿田彦神社へ。

2010-0714-1.jpg

ここに祀られている猿田彦大神は・・・

以下HPより・・・

ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ
"おみちび き"になる大神で、古事記、日本書紀などにも
「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」
と伝えられています。

ということで、これから何かを始めようと考えていたり
岐路に立っている人は、道を切り開いていく力を分けていただけるそう。

ここも緑に囲まれていて非常に清々しい雰囲気!
人も全然いなくてノンビリできます。

こちらでも御朱印を。

2010-0714-10.jpg

今回まわった中で唯一金額が定められていなかったので
他のところと同じ金額を納めてきました。

そして敷地の端の方にこんな小さな神社が。
実はものすごく有名な神社らしい。

境内社 佐瑠女神社

2010-0714-2.jpg

なんでも芸能の始祖とも言われている神様
「あめのうずめのみこと」が祀られていて
芸能&マスコミ関連にご利益があるとのこと!

あまてらす大御神が天岩屋の中に入ってしまい世の中が荒れ暗闇に陥ったとき
このあめのうずめの命が岩戸の前で舞踊をし神々が喜んで拍手する様子に
あまてらす大御神が不思議に思って岩戸から出てきて
元の平和な世の中が戻ったという神話!

このお話、聞いたことある!!と、パンフレット読んで思いました!
この神様をまつっている神社はほとんどないそうです。

そしてこの神社からまた徒歩10分ほど先の所にある
内宮の別宮月讀宮へ。
この頃、気温も最高潮。10分位ってあったけど結構遠かった・・・。
汗だくになりながら歩く・・・

やっとたどり着くとそこは森の中。
涼しくて気持ちがいい参道が続いていました!

2010-0714-4.jpg

しかし行ってびっくり。というかあまりここは調べていなかった・・・
社殿が一つかとおもっていたら四社殿もあった(笑)

2010-0714-5.jpg

宮名とご祭神
(1)月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)
(2)月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
(3)伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
(4)伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)

そして一番最初に名がついていた右から二番目にあった月讀宮をお参り。
月讀宮の神、月讀尊は天照大御神の弟神で夜を支配する神。

2010-0714-6.jpg

その後よくわからず奥から全部お参りしていった。

後でガイドをみたらちゃんと順番(上の番号順)があったらしい・・・

私はどうも思いっきり反対側からお参りしてたみたい。orz...

更にどうも参道も裏参道から入ったっぽい。

そんな感じで表参道を通って出てきました・・・。

2010-0714-7.jpg

しかしここの森林浴はすごい!!
心身共に洗われるとはまさにこういうことだ!と思いました。
本当に気持ちがよかった!

ここでもしっかり御朱印いただきました。

2010-0714-11.jpg


参拝順序を間違えたことで
なんとも微妙な気持ちのまま宿方面に戻ることに・・・。

が、バスの本数が少なく、また歩くことにしました。

炎天下往復50分。なかなか辛かったっす・・・。

あまりの暑さに向かった先は・・・・

2010-0714-12.jpg

また赤福氷(笑)
いや、ほんと、あんこさえなければマジウマです。

暑さで食欲が失せていたのだけど伊勢名物をまだ食べてない・・・
ということで・・・おかげ横丁を歩く。

伊勢うどんとてこね寿しと悩んだ結果・・・こちらへ。

2010-0714-13.jpg

すし久さん。建物も素敵です。神宮の古材を使って造られたんだって!
まだ開店したばかりだったので空いてましたが、あっという間にいっぱいに。

ここで名物、てこね寿しを!

2010-0714-14.jpg

美味しかった♪♪結構量があってお腹いっぱい!
醤油漬けされたカツオがぷるんぷるんでした。

本当はもっと色々な食事がついたセット食べたかったんだけど
どうしても食べられる気がしなかった・・・

お腹こなしに、もう一回内宮の入り口まで。

2010-0714-15.jpg

青い空と白い雲にはえる鳥居が美しかった♪

またおかげ横丁を戻り、しばしお店を物色。

2010-0714-17.jpg 2010-0714-16.jpg
2010-0714-18.jpg

おすすめは色んな種類の招き猫がいっぱい売ってるお店!!
表情、素材も色々あってすごく楽しいです!

思ったんだけど、今まで色んな所とか旅行とかしていて、
繁盛しているお店(飲食店とか含)だったりホテルとか旅館とか・・・
そういえば招き猫が置いてあるところが多いなぁと気付きました。
(前にいったカンボジアのホテルにもあったんだけど
それは中国から来たっていってた)

ものすごく惹かれた焼物の招き猫があったんだけど・・・
お値段が可愛くなくて・・・諦めてしまいました・・・
ですが、今ちょっと後悔中・・・

そんなこんなで伊勢は終了。
本当は鳥羽とか志摩とかまで
足を延ばせばよかったのだけど(時間もそこそこあったし・・・)
名古屋もちょっと歩きたかったので昼過ぎの電車で名古屋に向かうことに。

くたくたになって宿へ戻って荷物を受け取りバスに乗り伊勢市駅まで行こうとしたんだけど
手前の宇治山田駅からも近鉄特急に乗れるとのことでそこで下車。

20分後の特急の切符を取り、しばし休憩・・・

2010-0714-19.jpg

どうも時間によって車両が色々かわるようです、近鉄特急。
伊勢ライナー?だっけな?行きよりなんか高級車輌でした(笑)

そして。爆睡して名古屋へ・・・・。

長くなりましたがきっと次が最後です!







  1. 2010-07-14(Wed) 11:18:25|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 8

コメント

そういっていただけると撮った甲斐があります!!
本当に素敵な場所でした。
鳥居なんてシンプルなのに迫力すごくあって・・・
遠目から見てても中に吸い込まれそうでした!

あと、もう2種類くらいあったような気がします。
これは値段一緒でしたがちょっとお高い電車もあるようですよ!
  1. 2010-07-20(Tue) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

やっぱり、お伊勢さんは凄いね~。
迫力が違うわ。
写真見てるだけで、有難いわ。

近鉄特急はいろいろあるからね。
少しだけの鉄っちゃんとしては、いろいろと乗ってみたい誘惑にかられます(笑)
  1. 2010-07-19(Mon) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

そうそう、お金が要るのよ(笑)
大体どこも300円かな。
でも富士山頂のところは500円だったよ・・・

書いてくれる人の字とかがちょっと下手だったりすると
切ないんだけどね(T-T)
全国集めてる人とか沢山いるけど、凝ってるところは本当にすごい!
字にも版にも迫力あって・・・

伊勢うどんは、こしがないよって言われてたの。
私うどんはかためじゃないと嫌だから、こっちにしたよ。
今度行ったら鳥羽&志摩いって水族館とかミキモトとか行きたいなぁ。
もう1日あればよかった!
  1. 2010-07-15(Thu) 12:13:11 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

私もね、あまり何も考えずにいったの。
で、八角?だっけ?の方位盤・・・まったく知らなくてさ。
また触っちゃいけないものかと思ってスルー・・・
写真も撮ってなかったよ・・・
かなりがっくり。

御朱印は、そう!
私は神社とお寺でわけて2冊持ってるよ。
中の紙は蛇腹になってるの。
御朱印帳も本当にステキなデザインのものがあったりするから
つい色々買いたくなっちゃうけど
私は鶴岡八幡宮のと、鎌倉の高徳院のものを使ってるよ!
  1. 2010-07-15(Thu) 12:07:59 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

そうなんですねー!!
私も何かで読んだんですけど、その何かが思いだせず・・・
うーん、最近記憶力がダメダメで・・・ガックリです・・・
お伊勢さま、興味もっていただいて嬉しいです~!
こんなダラダラと書いてるのに読んでくださってありがとうございます♪
おかげ横丁は私も最初まったく期待してなかったんですが
(ただの観光者目的のお土産屋さんがいっぱいなイメージ)
想像以上に楽しくて色々まわってしまいました!
美味しいものも沢山食べられるし、おすすめです!

てこね寿司、有名みたいですねー。
実は私はガイドブックを見るまでしらなかったのです。
お店の方の対応もすごくよくて。

ビデオもありがとうございます☆
そうですねー、私の周りは女子頑張ってる子本当に多いです。
みんな前向きで振り返らない!!(笑)みたいな。
私もそんな友達に引っ張られながらこれから先頑張ろうと思います♪

ぜひぜひ、リンクしてやってください!
  1. 2010-07-15(Thu) 11:59:58 |
  2. URL |
  3. →→hirameさん #-
  4. [ 編集]

御朱印ってお金要るのね
ちょっと興味もってたけど・・
しかも明治神宮しか行かないし・・w
初めてヘリに乗ったの志摩だったなぁ
鳥羽も志摩も行く時間あればよかったのにね
伊勢うどんとてこね寿し
う~ん、悩むねぇ
でも写真見るとてこね寿しで正解だったかも!!うまそ~
  1. 2010-07-14(Wed) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

私も猿田彦神社行きたかったよ~。
帰ってきてからどんなとこかテレビで見て後悔…。
御朱印はいただいたことないんだけど、色んな神社
のものを一冊に集める感じなのかな??
てこね寿しも美味しそう!
  1. 2010-07-14(Wed) 22:09:06 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

"あめのうずめのみこと"のお話って私も何かで見たがします。
ミステリー小説のちょっとしたネタに出てきたような。
北森鴻さんだったかな~違ったかな(ちょっと怪しい記憶です・・・)
レポを読めば読むほどお伊勢参りしてみたくなりました♪
参拝もですが、おかげ横丁に興味津々です!!
城下町など昔の風情を感じられる通り、いいですよね。
わたしが知ってる中で一番のお気に入りは足利ですが、
おかげ横丁でてこね寿司も食べてみたいです。
TVでよく紹介されていますよね??
行楽シーズンの予定候補の一つになりました(*゚ー^)/

↓記事で紹介してくださってありがとうございます♪
なんだか照れくさいですが・・・嬉しいです!!
後日mamiko sanの記事もリンクさせていただいてよろしいでしょうか~??

お友達のPV拝見させていただきました。
わたし結構女性ボーカルのロック好きなんです。
オフィシャルサイトの1分くらいの試聴も聴きましたよ。
イントロかっこい~ですね!!
色々なことに熱意を持って取り組んでる方を見ると、
わたしも頑張らなきゃ~って思います☆
  1. 2010-07-14(Wed) 15:23:56 |
  2. URL |
  3. hirame #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1114-797021bc
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。