Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

糸魚川生活(3)-社会見学/筒石駅-

暑さでげっそり&蚊にものすごい数刺され寝不足な朝。

糸魚川に行くといつもお寝坊さんで有名な私が7時に起きた。

のんびり朝ご飯を頂き、違うイトコ家へ。

そこでまた他愛のない話をしていつもの能生へお買いもの。

お魚屋さんのお兄さんにも無事会え、岩牡蠣も割ってもらった~♪

2010-0819-13.jpg

食べながらちょっとお話もできたし、
牡蠣は甘くて大きくて最高に美味しいしう~ん、満足♪
2つも食べちゃった・・・。

そこから初日に行くかどうしようか悩んでいた筒石駅見学に行くことに。

能生からすぐいけるのですが、本当にこんなトコに駅があるのかなぁ・・・と
山道をグングン登っていきます。

駅舎はこんな。

2010-0819-1.jpg

入り口で見学用に入場券140円を購入。
一緒にこの駅の説明が書かれた紙をもらえます。

ちなみに上のリンクを見てもらうとわかりやすいのですが
引用するとこんな駅です。

駅舎は地上にあり、駅員も地上で業務を行っているが、
上下線のホームは全長11,353mの頸城トンネル内にある。
トンネル内のホームは相対式2面2線だが、トンネルの断面積を小さくするため
両ホームは互い違いに設置(千鳥配置)されている。

駅舎の改札口からホームまでは階段で下りて行く
(エスカレーターもエレベーターも一切ない)
途中で上りと下りそれぞれのホームへと分岐しており、
改札から下りホームまでは290段176m、
同じく上りホームまでは280段212mである。
駅舎とホームとの高低差は40m。
地上駅舎とトンネル内ホームを結ぶ階段は途中までは
トンネル工事の際に使われた斜坑跡を流用し、
ホームへ向かう階段が分岐している付近から先の斜坑跡の部分は
作業通路として頸城トンネル内まで続いている。

トンネルの内部にあり、列車が通過する際ホームは風穴のようになるため、
風圧によって非常に強い風が吹き抜ける。
このためホームと通路とは頑丈な引き戸でしっかりと遮断されており、
待合所もホームよりこの扉の内側にある。

1日の乗降客数は60人前後(主に学生)であるが
ホームがトンネル内にある特殊な構造となっていることから、
危険防止のために委託駅員5名が交替で24時間年中無休で常駐し、
窓口業務のほか列車到着ごとにホームでの安全確認や
乗降客への案内と地上駅舎への連絡を行っている。
普通列車到着時は、地上の駅員がホームまで下りて客を見送る。


というわけで一歩中に入ると・・・・

2010-0819-2.jpg

うぁぁぁぁ!!!なんだこりゃ。な景色でございました。

2010-0819-3.jpg

ずっと地下に続く階段。下りるほどに気温が下がりひんやり。
前日登山で脚をおかしくした母にはかなりつらかったようで(笑)

階段を下りると通路ホームに分かれる通路が。

2010-0819-5.jpg

2010-0819-11.jpg

ホームに下る階段もこんな雰囲気。

2010-0819-7.jpg

1時間に1本ほどしか電車は停まらないけど、特急電車はかなりの数が通過。

上にある通り突風体験ができます。

ホームに降りて行くとすでに2名の鉄道ファンが待ち構えていた!
彼らと話しながら特急電車を待つこと5分。
ものすごい風が吹いてきた!!

すでに何本か見送っていたらしい彼らに
「もうちょっと下がったほうがいいですよ~
水滴も落ちてくるし、すごい風で飛ばされます」と忠告をうける。

そんなわけでホームではなく手前の待合所で見学することに。
しかし寒い。鳥肌は立つほどに気温が低く、上との気温差が激しすぎる。

しかし風はくるのになかなか電車がこない。
それだけ長いトンネルなのだろう・・・

危険なのでホームと待合所の間にはこのような扉がついている。

2010-0819-6.jpg

そしてきたーーーー。

轟音とともに電車は通過していった・・・。
髪の毛ボッサボサ(笑)

しかしこれは面白い!!
ちょっと見たら帰る予定だったけど次の特急電車も待つことに。
どうせだから20分後の停まる電車も見ていこう!

ちなみにこの入場券で2時間居座ることができますです。

ホームはこんな感じです。

2010-0819-4.jpg

次の特急では凄さを実感ということで扉ギリギリで踏ん張ってみた。
髪の毛で風の凄さがわかるかと思いきや、全然伝わらない写真になった。

2010-0819-8.jpg

さて、各駅の普通電車が停まる時間がやってきました。
電車の中の人も珍しそうにキョロキョロ見てます。
カメラ持ってる人がいっぱいいたからかもだけど。
(この時見学者結構増えつつありました)
私も当初、糸魚川から電車でここに来ようと思ってました。

駅員さんがこの時は地上から降りてきます。

2010-0819-9.jpg 2010-0819-10.jpg


降りたのは4名。それを確認して無線?電話?で地上職員に伝えます。

一人スーツケースを持った大荷物の青年がいました。
ここ、エレベーターもエスカレーターもありません。
めっちゃ辛そうでした・・・でも若いから頑張れ。って感じで誰も手伝わずw

待ってる間駅員さんとお話することができて色々聞くことができました!
見学者慣れしているのですが、とっても親切に教えてくださいますよ~♪

地上の駅員さんもお話好きで、
暇だとお茶出してくれるって噂もあるくらい!(噂です。真偽は不明)

思い切り筒石駅見学を堪能した鉄子ちゃんだったのでした。

ちなみに、以前はこの駅の絵(写真)葉書の入坑・入場証明書をもらえると
叔父から聞いていたのだけどもらえなかった・・・。
でもうちに2枚ほどあった。母が叔父から昔もらったそうな。

その代わりに切符にハンコ押してきました。

2010-0819-12.jpg

のんびりしてたら出発が午後になってしまい夕方、中央道勝沼付近から渋滞にはまる・・・
それに加えR16でもしっかりはまり、家にたどり着いたら20時を軽く過ぎておりました・・・

それにしても今回は濃い数日間がすごせて糸魚川楽しかったです♪

今度は秋くらいにまた遊びに行きたいなぁって思ってます!







  1. 2010-08-19(Thu) 12:47:08|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

コメント

あいや、私もですね、10個くらいどーんといきたいとこだったんですが
お値段もそこそこしてたので2個にとどめておきました(笑)
でも周りでは一人で2個も食べてる人がいなくて
横で食べてた若者君に結構じーーっと見られてようです(笑)
店先で「うまーーー」とかなりの大声で叫びながら食べてたので
宣伝効果になったのかめちゃ売れてました(笑)

残念ながらこのお魚屋さんは紹介できないヨ!!
だって私のお気に入りだもん(笑)
お兄ちゃんもイケメンさんなんだけど嫁いるっぽいのだ。
でもテテさんになら・・・テテさんになら・・・
いや、これだけはゴメンナサイ!w

土合駅&谷川岳もいつか行ってみたいですね~。
今、槍もかなり視野にいれてたり・・・登山欲ウズウズなのです!
  1. 2010-08-25(Wed) 12:09:26 |
  2. URL |
  3. →→テテさん #-
  4. [ 編集]

カッキーーー(・∀・)ン!

テテも牡蠣ッ食い!大大!大好きー♪♪
2個「も」?
欲張りテテはmamiたん謙虚!
2個「しか」と思ったヨ!

そのお魚屋さん、是非紹介してください。
独身ならなおさらプリーズ!(切実)

筒石駅、クライマーズハイに出てきた駅!?
って思ったけど、それは「土合」のほうでした。
谷川岳いいよね!
私もいつか行ってみたいです。
  1. 2010-08-24(Tue) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. テテ #Qeh3fKfs
  4. [ 編集]

なんちゃって鉄子ちゃんとしては、
無人駅とか好きです。
なんとなく味があるところ多そうで。
あと、自動改札じゃない駅(笑)

お兄さんは相変わらずさわやかな笑顔で迎えてくれました。
また会いたいなぁ♪w
  1. 2010-08-24(Tue) 11:30:09 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

この駅に行きたい~。
世の中にはいろんな駅があるんやね。
面白いわ~。

お魚屋さかのお兄さんに会えて良かったね。


  1. 2010-08-23(Mon) 22:29:48 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

なんだろう、探検ぽくてこういうのは
いくつになっても楽しいですね♪
私は富士の氷穴とか風穴に今一番いきたい!
こっちが暑いからなんだけど(笑)
ただ江ノ島の洞窟でも怖くてバクバク心臓いうからダメかもしれない・・・
  1. 2010-08-22(Sun) 02:25:11 |
  2. URL |
  3. →→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

ですよね~!
この間TVみてたら、野菜収穫して持って帰れる駅やってました!
それもただで!!更に駅舎で近所の人たちが持ち寄った食事で
観光客が一緒に御飯食べてましたw
あ、確かに鍾乳洞的な感じですね。
私は閉暗所恐怖症ですが、このくらいの広さがあれば大丈夫!(笑)
しかし実は最近みえないヒンヤリを感じる今日この頃なのです・・・
また近々エントリしてみますが・・・

あたったのにまだ食べられるなんてスゴいチャレンジャー!
みんなダメっていいますよね!
私はまだあたったことがないので(何個食べても平気!)なんともいえないのですが・・・
でも牡蠣たべられなくなったらショックだなぁ・・・

hirameさん、すごいいっぱい登ってらっしゃるんですね~!!
今度ゆっくりお話ききたいわん!
hirameさん、小さい方だったんですね!
想像で私と一緒くらいと勝手に思ってました(162cm)
谷川岳そんな話を聞いてしまうとわくわくして行きたくなってきました!
一つクリアするとどんどん、難しい山に挑戦したくなるものなのでしょうか・・・

あ、自由が丘の件ご連絡ありがとうございます!
絶対行きます♪楽しみ!

  1. 2010-08-22(Sun) 02:17:10 |
  2. URL |
  3. →→hirameさん #-
  4. [ 編集]

ありがとう~♪
あいさんのエントリーもめっちゃ刺激になっているよ!!

牡蠣本当に美味しかった・・・今この時間でも食べたい!
ここね、近くでキャンプもできるらしいの~。
ま、ここじゃなくてもいいんだけど私もキャンプとかして
BBQとかしたいな~。
でも料理出来ないのばれちゃう(笑)

うは。お兄さん=糸魚川だなんて浸透しすぎだ~!!
何気に数年かかってここまできたからね(笑)
すごい片思い?だわ!!

駅はそうなの。ずずっと下がっておくから本当に寒いし
階段疲れる・・・駅員さんは1時間に1回といってもいい運動だと思う!
もし機会があったら見に行ってみて♪
でも土合駅の方がすごそうだよ。

富士山はそっか!お鉢巡りも楽しいし険が峰の最後の登りがめっちゃきついから
せひ体験してほしい~♪
その苦しさが楽しいけどね☆
今年は2人ともお休みだね!また来年元気に登ろう♪

なんてったってドMだし♪
  1. 2010-08-22(Sun) 02:05:27 |
  2. URL |
  3. →→あいさん #-
  4. [ 編集]

やっぱりかなり有名なんだねー。
私全然知らなくて恥ずかしいわ(笑)
鉄子っていうのやっぱりエセすぎる・・・

うんうん、ぜひぜひ遊びに行かせてね♪
秋とかも良さそうだしスキーシーズンもいいね☆
  1. 2010-08-22(Sun) 01:53:29 |
  2. URL |
  3. →→鍵コメwちゃん #-
  4. [ 編集]

返信おそくなりましたー!!
むふふ。もうすっかりお話できる仲よん(笑)
でもお客さん絶えないからいつも忙しそうで
ゆっくりお話できないのが残念なのだわ!!
ママン、何気に私よりしゃべってるしね(嫉妬

牡蠣もめちゃ美味しかった~♪
やっぱり生牡蠣好き!!
一生お腹壊したくないな~!

私、何気に思いっきりカメラ目線なのが
自分で後でみてうけたよ(笑)

また新たな魅力発見!糸魚川楽しす!!
でも住めないけどねw
  1. 2010-08-22(Sun) 01:51:53 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

楽しそうですね。オレも地下に潜りたい。
  1. 2010-08-21(Sat) 15:02:41 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

ほぉ~!!

日本全国探せばユニークな駅がたくさんありそうですよね((*^o^*)
わたしは鍾乳洞が好きなのですが、
この駅はちょっと似た感覚かな??って思いました♪
夏のヒンヤリ体験は嬉しいですね、
違う意味のヒンヤリ(幽霊とか)は怖いけど・・・(笑)

生牡蠣!!食べたいです!!
わたし昔一度牡蠣であたりました。。。
普通あたるとその食材が苦手になるそうですが、全然へっちゃらで~す。
どんだけ食いしん坊なんでしょd (>◇< )

そそ、↓のレスで谷川岳のこと書かれてますね♪
わたしは2回ほど谷川岳に登りました。
あそこ結構大きな岩場をよいしょってよじ登る感じになってて、
身長の低いわたし(152cm)には、なかなか辛い山のイメージになってます。
足のコンパスが短いって苦労しますよ。。。
で、2回とも岩場ですってんころりん~転びました(泣)
本で見る限りでは中級者向けになっていますが、
過去のトラウマからわたしにとっては上級者向けランクに感じられます~☆彡
  1. 2010-08-21(Sat) 10:37:15 |
  2. URL |
  3. hirame #CP0WLv2.
  4. [ 編集]

いつも見応えある内容のエントリーですね!

カキすごく大きい!!!
おいしそう~
生牡蠣もいいし、BBQみたいな感じで焼くのもおいしそうだなぁ~

見てるだけで食べたくなる

お魚屋さんも登場で読んでるこっちも糸魚川に来てる気分になります(笑)
お兄さん=糸魚川キターって感じです

しかし筒石駅ってすごい!
最初「地上」って意味がわからなかったのですがホームの状況みてそういう事かぁー!と納得です!
見学に行って体験してみたいわ~

そうそう。
富士山はやっぱり登りたくなります!日本一だしやっぱ征服欲かもですね
まだお鉢巡りした事ないのと、剣が峰も行った事ないので挑戦したいです

んであたしも登山してていつも思うのが
「あたし達って。。。。ドMだよね」
です(笑)ホントそう思う(笑)
  1. 2010-08-21(Sat) 08:32:09 |
  2. URL |
  3. あい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010-08-20(Fri) 11:35:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お魚屋さんのお兄さんといつの間にか急接近してるね♪
ママンに負けるな!!
しかし牡蠣でかっ、うまそう~

何なに??この魅力的な駅
全く鉄男ではないけどこれは体験してみたいと思うね
ハートで隠れたmamiちゃんの顔は
満面の笑みなのはよくわかる!!
ホント濃い糸魚川帰省でしたね
  1. 2010-08-19(Thu) 23:40:27 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
やっぱりなかなか有名だったのですねー。
実は私、最近まで全然知らなかったんです・・・
(土合駅の方は知っていたのですが・・・)
面白いです。子供とかいったらかなり喜ぶのではないでしょうか!
大人でもこんな喜んでます(笑)
夏は避暑にもいいですね!逆に寒すぎますが・・・
ぜひお時間とってアルプス&筒石駅行ってみてください!
私もアルプス横断したいなぁ・・・

海外旅行や他の地域だとどんなに早くても起きれるのですが
糸魚川は・・・常に10時頃です(笑)
特に予定が入ってないと思っちゃうからなんでしょうが・・・
  1. 2010-08-19(Thu) 23:29:29 |
  2. URL |
  3. →→君平さん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
この駅、テレビで何度か見て、一度は行ってみたい
と思っていました。でもきっとここを見るなら、
アルプス縦断もしたいなあと思うだろうなと思い、
そうなると今の休みだと繁忙期になるので、大混雑
するだろうな。。という感じで毎年断念しています(笑
私の場合、旅行に行くと朝5時とかに目が覚めてしまいます(笑
  1. 2010-08-19(Thu) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

丁度美味しい、いい時期に行けてよかったよ~♪
私は生牡蠣もう大大大好きで、パクパク何個でもいけちゃう!
お腹壊したことがまだないから余計・・・
潮の香りと、甘みが混ざってトロンとした感じかなぁ・・・
うまく言えないんだけど・・・
あぁ、書いてるだけでよだれが(笑)

似たところだと、近場で土合駅があるよ!
ここは、筒石よりすごい!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%90%88%E9%A7%85
谷川岳にも登ってみたいからいつかこの駅を通っていきたいんだ~♪
登山前に疲れそうだけど!

  1. 2010-08-19(Thu) 17:03:11 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

岩牡蠣おっきいね~。
生は勇気がなくて一度も食べたことないよ。
どんな感じの味なんだろ??
それにしても筒石駅すごいね!
別の世界に行ってしまいそう(笑)
  1. 2010-08-19(Thu) 16:52:47 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1128-12daabae
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

