Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初チャレンジ!山登りラン♪

ランではいつも弱気な私。
たいして走ってるわけじゃないのに大観山山頂から
綺麗な富士山がみたい!!といきなりチャレンジしてきましたオレンチマラソン(not大会)

2010-0921-1.jpg

朝5時半に起きて湯河原へ。
湯河原からバス乗車。ここで今回参加の皆さん(全員ツワモノ12名)と合流。
3人以外は初めましてでした。でも噂に聞いてる方々ばかり。

そしてランではお世話になってます師匠であり主謀者サエキさん宅へ。
お久しぶりの奥様&バートくん(ワンコ)にも会えてうれしかったです♪

こちらで着替えて往復約30kmのランへいざ出発!全部で14名!
ランニングウエア姿の皆さん超速そうなんですけど。(実際超速いんですが)
というか、私は週2回、普段でも頑張って10km、ほとんどが6kmの練習量なのに・・・
無謀よね・・・とスタート地点でまたビビる。
さらに初めてザック担いでのランですよ。(無事シルバーに交換しました)

スタートすぐ下り。ということは・・・ヘロヘロで戻ってきたらここは最後登りになり
かなりツライ場所なのではなかろうかとインプット。(するまでもないけど)

すぐに登りの道になり・・・はじめて10km以上の登り坂ラン。
往路は給水休憩3回。1か所以外はサエキさんの奥様が2か所、
車でお水と軽食を用意して待っていてくださいました。

カップには名前が入っていた!なんかこれだけでも嬉しい。

2010-0921-10.jpg 2010-0921-15.jpg

そうそう。道中の写真は一枚もないよ。だって私それどころじゃなかったから。
(右の写真は他の方が撮ったもの・・・)
薄曇りで暑さもそんなではなかったのですがボタボタと汗がたれました・・・

とりあえず、私はもう途中までは付いて行くのが精いっぱいで。(実際ついていけてない)
後半戦はもう速い方(ほぼ全員)はさくっと登っていかれました・・・

2回目の給水所まではマイペースでコンスタントに頑張れたのですが
その先が本当にきつかった・・・脚があがらねー&進まねーーー(T-T)

最後の給水から頂上までの4kmはヘロヘロ・・・
実はレーダーの場所がゴールかと思っていた私・・・
(ちゃんとコース図みとけって感じですが)
そっちに向かうと立ち入り禁止で、ガックリ・・・まだまだ先があった・・・

2010-0921-2.jpg

2010-0921-5.jpg

でも今回登りは絶対歩かないと決めていた!!

そして一緒に走ってもらって励ましてもらいながら無事山頂到着!

           20100920113421.jpg

山頂はすごく寒いのにみなさんに待っていて下さって・・・
頑張った~って声かけてもらって涙でそうでした・・・そして思ったより私元気!

残念ながら雲も多くガスっていて念願の富士山はみれませんでした・・・

ここで大休憩をして・・・
そう、登ったら下らなければいけないのだ。
下りはもうみんなそれぞれに飛び出してあっという間にみんな見えなくなった(笑)
数名エリートランナーさんですからね・・・もうめちゃ速かったと思う(想像)

私はというとなんと下り始めて100mで太ももがつった・・・ビックリしたw
他のランナーさんが一緒についてくれてマッサージして治す。

そこからは順調。こんな長い下りももちろん初めて。
膝、怖かったけどなんとか大丈夫でした。

往路半分の地点で一度給水タイム。下りはここのみ。
そしてまた走り始める。

と、10分ほど走ったところでまた太もも(両脚)がつった(T-T)
どうも休憩して走り始めると必ずつってしまうようです・・・

またもやマッサージしながら治して再開。
下りは4人でゆっくり下ってきていましたがもう一人の方も
脚のつりに悩まされてました。

なんでつるんだろう・・・・。ほんと、痛すぎるよ。

そうしてなんとかゴールのサエキさん宅まで辿りつきました。
朝の予想通り最後の登り坂は死亡しました・・・・
脚はグダグダ。でも東京マラソン走り終わった時よりは全然大丈夫でした。

奥様が用意してくださったゴール早い者勝ちと言われてた
おにぎりと豚汁も無事にありつけました。胃にしみて美味しかった!

2010-0921-4.jpg

甘酒(疲労回復にいいんだって!)に美味しいブドウにとひとしきり堪能した後
温泉湯河原温泉こごめの湯へ移動。
ここの坂何気にきつかった・・・。
そこでのんびり入って打ち上げ~!!みなさんめっちゃ飲むの!!ビックリしたw
そして私・・・我慢していた赤コーラ、解禁しちゃいました(嬉)

帰りもみなさん東海道線沿いで同じ方向なのでワイワイ帰宅。
そこでみなさんのランスペック再確認(笑)
素晴らしい方ばかりでこのようなランナーさんとご一緒出来ただけでも
ほんと参加してよかったと思いました~。

今回参加を決意したものの弱腰な私にサエキさんから

箱根5区が23.4kmで標高差864m、湯河原オレンチ上り(今回)が15km弱で標高差788m。
走りきれば来年正月の箱根駅伝。柏原くんの走り&6区の下りに胸が熱くなりますよと。

箱根駅伝大好きな私としてはそれは行かねば!と思うじゃないですか!

ほんと、これでちょっと共有できそう(笑)

グーグルアースで地図を見ることをすすめられてみたら
ほんとこれを登った自分が信じられなかった・・・

こうやってみんなウルトラやトレイルにきっとはまっていくんだね~。
ものすごい達成感あるしわかる気がしました。


今回は本当に皆さんには走る前から心配をかけていたようで・・・申し訳なく。
次回(12月?)は、今回より数秒でも皆さんについていけるよう
頑張って練習して参加したいと思います!

みなさん今回は本当にありがとうございました~。

2010-0921-7.jpg
(ほんとはバックに富士山がいるはずだったのに・・・残念!)

特に筋肉痛もなく今日を過ごしております。
走り終わった後はきつかったんだけど甘酒&温泉&エアーサロンパスがきいたのかなぁ?


やっと涼しくなってきたので湘南にもまた走りいくよ~。





  1. 2010-09-21(Tue) 16:29:12|
  2. sports|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

コメント

楽しかった~!!辛かったけど・・・。
次回いかがですか~?

私も夏はほんと、走れませんでした・・・
今年の暑さじゃ無理っ!!
そこそこ走って休養して、これから頑張るのってのがアリですヨ!!

弟さん、とうとうですか~♪
おねーさん、ワクワク&涙ポロリかな?
レポ楽しみにしてますよ~!!

ぜひぜひ、月例でお会いしましょう~!!
私は多分3キロですけど(笑)
スタート時はそんな10kmや20km参加の方と変わらないので~!
  1. 2010-09-28(Tue) 11:23:35 |
  2. URL |
  3. →→テテさん #-
  4. [ 編集]

キャワー(゜∀゜)
楽しそう!
いいないいなー♪

夏暑くてゼンゼン走ってないので
mamikoさんのこと見習わなくっちゃ!!

10月の湘南月例は(弟の式で)走れないのですが
11月、12月は参戦予定!
お会いできたらイイですネ♪
  1. 2010-09-27(Mon) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. テテ #-
  4. [ 編集]

いつか走ってそちらまでいきます(嘘)
私も山道を登る人になるとは夢にも思いませんでした。
ちなみにフルマラソンの35km地点くらい辛かったです。
皆さんはまだ余裕ありそうでした。
それこそ信じられません。

おにぎり、豚汁、とっても美味しくいただきました。
みんなこれ目指してゴール向かってましたから!
残っててよかった・・・(笑)
  1. 2010-09-24(Fri) 01:34:55 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでーす!
昨日はまたまたお世話になりました。
昨晩はちょっとまだ脚重くてめっちゃきつかったんですよ(笑)
miuさんにひっぱってもらいました~。
ぜひいつかご一緒しましょう~、
自転車でもいっぱい登ってたので自転車でも可!
ってそれはやっぱり許されないのかな・・・(笑)
この間のランクラめちゃ速ペースだったとか・・・だったら大丈夫ですよ!きっと!

またよろしくおねがいしまーす!
  1. 2010-09-24(Fri) 01:27:04 |
  2. URL |
  3. →→THE SPACEさん #-
  4. [ 編集]

まったく同じ事を自問自答中・・・
中学時代は部活が厳しくて走るの
あっという間に嫌になっちゃったんですが
多分今は楽しんで走るということに徹してるからでしょうか・・・
そんなにタイムとかにもこだわりがないので気楽なのかも。
平地でもそんな距離きっついのわかるので坂道って未知すぎて
ほんと、尻込みしていて走る前から皆さんに迷惑をかけてしまいました・・・
実際走ることができてとっても感動しました!
富士山が見れなかったのは残念でしたが・・・
また次回チャレンジしようと思います!!
膝はなんとか大丈夫でしたが気をつけないとヤバそうです。
はい!無事シルバーに交換しました~!
  1. 2010-09-24(Fri) 01:24:03 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

お返事おそくなってごめんなさい!
なんか、最初絶対頂上まで死ぬ気で泣きながら辿り着いたら
吐く(ごめん・・・汚くて)って想像してたの、自分で(笑)
フル完走もそうだったけど、自分でムリだっておもったことが
出来ると感動もひとしおなんだね・・・。

えー、youさんのこの間のカメラマンのこととかも同じだと思うよ~!!
それにしても本当に速い人はどんな練習をしているんだろうと
想像できないよ~!!
やっぱりすごく努力すると色々報われる事間違いないんだ!って思ったよ。
箱根駅伝、今から楽しみだわ♪

どうもありがとう!!
  1. 2010-09-24(Fri) 01:13:14 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

すげぇ~。
すっげぇ~。
お疲れ様でした。
とうとう、山を走るまでになりましたね(笑)
なんか、文章を見ているだけで感動するわ。

あ~、おにぎり美味しいそう~。
  1. 2010-09-22(Wed) 21:04:45 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

もう凄いの一言ですね。
見習いたいようなたくないような。。。
御客様とみなとみらいでヒーヒー言っているようじゃ私もまだまだですね。
いつの日か。。。トレイルしてみます。
と、今みなとみらいを走られています。
いつも御利用ありがとうございま~す♪
  1. 2010-09-22(Wed) 20:15:36 |
  2. URL |
  3. THE SPACE #-
  4. [ 編集]

何故にそんなに走るのか。。。(笑)
スゴイですね~。30キロなんて信じられないです。
その達成感は格別なものがるんでしょうね。
でも膝とかあまり酷使しないように。。。
ヒルクライムは大変なエネルギーを使うそうですから。

あっ、銀色ですね~。
  1. 2010-09-22(Wed) 18:41:53 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

mamiko さん。。
なんてすごいんでしょう。よく頑張ったよね。。(TT)
この達成感は頑張った人だけ味わえるご褒美だよね~~
私、、最近味わったことあったか??(涙)

このエントリー読ませていただいて、
私も箱根駅伝は涙しそうです。おつかれさま!
  1. 2010-09-22(Wed) 16:48:16 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます~!!
まだ山道ではないのでその分ラクチンだったとは思うのですが
いや、やっぱり普通のロードきつかったです・・・
でも思ったより涼しい日で本当に助かりました~。
スタミナないので心配してたんですが前夜、朝と炭水化物を
これでもかって食べたおかげ?なんとか無事に往復することができました!
そうなんです・・・走ってるときはもう二度とって思うんですが
みんな戻ってきてしまうようです(笑)
私もまたチャレンジしたいです~!
脚つらないことが目標!!
私は炭酸飲料大好きなのでしょっちゅう飲むんですよ。
だからコーラだけ断ってもあまり意味ないのかもしれないけど
本当に糖分すごいらしいですからね~・・・
ゴールドっぽいのはまだ飲んだことないんです!
黒より美味しかったらちょっと試してみたいです!
ハイクエントリー読みました~♪
いつも楽しまれてて本当にお山が好きなんだなぁと☆
  1. 2010-09-22(Wed) 13:14:59 |
  2. URL |
  3. →→hirameさん #-
  4. [ 編集]

おおおお!!ぶんさん!!
よくぞココにたどり着かれましたね~!!!
先日は本当に本当にお疲れさまでした。

こちらこそ、ちゃんとご挨拶出来ずスミマセンでした!!
お互いほんと、脚のツリには泣かされましたね(T-T)
走り始めた瞬間に来たのでビックリしました。
やはり練習不足なのでしょうか・・・ほんと、皆さんには助けられました
また鍛えて一緒に登って下りましょう!!

あれからの茅ヶ崎飲み、すごかったんだろうなぁと推測中(笑)
お疲れさまでした!まだご一緒しましょう~♪

私もリンクさせていただきまーす!
  1. 2010-09-22(Wed) 12:29:47 |
  2. URL |
  3. →→ぶんさん #-
  4. [ 編集]

かぁくん、あたし、がんばったよ!!!(笑)
大人になってこんなにも頑張れることがあるとは!!
東京マラソン以来の達成感でした~。
車にもバイクにも自転車にも何台もぬかされて・・・
羨ましいと視線をなげつつ自分の脚は裏切らないね!(笑)
下り思いっきり裏切られたけど・・・
なして走るんだろう・・・わからんっ!!

箱根駅伝は、車で登ってもあのつらい山道
すごいなーみんな、って思ってみてたけど
来年は、うんうん、そうそうつらいよね、って見ることができそうだよ。

コーラめっちゃ美味しかった~♪最高!
26日やっと1日休みとれて山登りたかったんだけど
疲労気味だから温泉に変えようとしている私・・・
登山に興味なかった親友がどうもその日高尾山登るっていってたよ。
でも登山が好きなわけではなくてパワーースポットだから行くっていってたw
  1. 2010-09-22(Wed) 12:20:57 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ありがとーーーー。自分でも信じられない・・・
たまに上見るとクネクネ道が連なっててほんとくじけそうになったこと数回。
そうか、登りは上を見てはいけないんだと登ってから気づいたよ・・・

基本的に体重維持&ダイエットで走ってる私だから
まさかザック担いでこんなことをするとは思いもしなかったよ・・・

大丈夫。立山とかサハラはいかないから!(笑)お手間を取らせませんわ!
去年サハラ砂漠でマラソンの地点看板見て絶対あり得んって思ったのよ。
立山走るくらいなら普通にイオちんの家に遊びに行きたいよ!
と、そんなへたれっぷり健在。
フルマラソン以上の距離はやっぱり今は考えられないわぁ。
  1. 2010-09-22(Wed) 12:09:11 |
  2. URL |
  3. →→イオちん #-
  4. [ 編集]

ありがとう~。
自信なく参加した今回・・・完走しただけで満足な私です・・・。
これで、箱根駅伝もフムフム頑張りたまえって
偉そうに見ることができるよ(違)
奥様、ちょー素敵な人でね、ファンなの♪優しくて。
本当に色々お世話になっちゃった。
やっぱり山道に自販機はないね(笑)

みんな余裕なんだよ~!!(笑)
(きついって言ってるけどその言葉の片鱗に余裕が感じられる・・・)
私も走るのやめたらあっという間に太っちゃいそうだから
頑張って出来るときに運動しとこうと思ってるよ。
  1. 2010-09-22(Wed) 12:03:51 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

きつかったけど楽しかった~。
いや、キツイキツイしか口にしなかった自分今ちょっと反省・・・
いつもそうなんだよね・・・
また美味しいご飯を食べるためにもまたちょっと頑張って
少しでもありつけるようにしないと~(笑)

ぽっこり!ぽっこりとな!!!
うんうん、ぽっこりなくなったらぜひご一緒しましょう~♪
やっぱりスポーツ楽しいよね♪
もっと色々なことチャレンジしたいなぁ!
  1. 2010-09-22(Wed) 11:47:20 |
  2. URL |
  3. →→なとぅちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪
そおうなのです、こんな距離走ってないのです、普段。
いつも5kmとかでゼーハーしてるので往路だけで達成感。
下ることしばし忘れてました・・・
一人だったらぜーったいに走りきれません。
なかなか仲のいい友人たちとはランとか登山とか趣味が合わないので(笑)
何をするにも一人のことが多いのですが
やっぱりみんないると楽しいですね♪

走った後のご飯ってすっごく美味しいです~!!
猛暑すぎると逆に食べられないんですが、先日は
お腹グーグーなってて、食べ物欲してました。

ありがとうございます!次回はもちょっと鍛えて参戦します!
  1. 2010-09-22(Wed) 11:18:03 |
  2. URL |
  3. →→君平さん #-
  4. [ 編集]

感動しました♪

mamiko sanすごいです-------(TдT)ノ♪
山なんて荷物背負って歩くだけでも大変なのに。。。
標高もそこそこありますね!!
わたしには山岳マラソンなんて未知のそれまた未知の世界です。
終わったあとのおにぎりがまた本当に美味しそう!!
走っているときは辛い時もおありでしょうが、
やり遂げた達成感があるからまたチャレンジしたくなるのでしょうね(^-^;
赤コーラ解禁も良いではないですか♪
ご褒美、ご褒美。
わたしは先日のハイキング後にゴールドぽいコーラ
(カロリーオフだったかな)を飲みました。
久々の炭酸飲料、美味しかったです(笑)☆
  1. 2010-09-22(Wed) 07:13:18 |
  2. URL |
  3. hirame #-
  4. [ 編集]

おつかれさま~

昨日はお疲れ様でした!
&遅ればせながらはじめまして(笑)
ちゃんと挨拶してなかったね こめんなさい

後半は mamikoさんやN島さん、亀○さんに助けられました。
仲間がいると頑張れますね。
今後ともよろしくお願いしま~す。

P.S. ブログリンクさせてもらいました!
  1. 2010-09-22(Wed) 00:15:37 |
  2. URL |
  3. ぶん #jdVtNuVE
  4. [ 編集]

お疲れちゃ~ん

こりゃあっぱれですね
普通に登るのもヘトヘトになりそうなのに
なして走るかぁ~~
箱根駅伝を引き合いに出されたらさすがに揺れるか!!
でもホント凄いわ、解禁コーラさぞかし美味かっただろうなぁ
よ~し、僕もまた高尾山登ってくるか
  1. 2010-09-21(Tue) 22:28:03 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

mamiちゃーーん凄い!凄すぎるよ!感動!!
自分を厳しい方に追い込める人って本当に凄いと思うわ。
次は何に挑戦する?サハラマラソンとか!?

一応私の地元に立山登山マラニックというのがあって、
海抜0メートルの海岸から、立山山頂までの65kmを走るの~結構凄いよ!
(テレビで見てるとね・笑)
私の知ってる人なんて、毎年大阪からこれに出るため通ってるし。
いつか参加する時は応援に行くからね(笑
  1. 2010-09-21(Tue) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. イオ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

すごいすごい!!おつかれさま♪
山を完走したなんてビックリだよ。
サエキさんの奥様も給水所とか本格的だー。
googleで見るといかに大変だったか分かる…。
私もゴロゴロしてる場合じゃないな(笑)
最後の写真を見る限り、皆さん爽やかで
疲れも全く感じさせないよね!
  1. 2010-09-21(Tue) 20:45:58 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

こんにちは。
お疲れ様でした。でも30kmとは凄いですね。
やはり、同じ動機の仲間がいるというのは
とても励みになり、モチベーションの維持に
なりますよね。
最後にこんな美味しそうなものが待っていた
なんて、これを見ただけで気持ちだけでも、
疲れが取れそうですね。
次回もぜひ頑張ってくださいね♪
  1. 2010-09-21(Tue) 19:05:19 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

うわー楽しそう!!!
マミコさんスゴイ♪
しかもこのゴール後のご飯・・・
最高ですね☆
今はお腹がぽっこりとなり少しの間走れないけど、またスポーツ復帰したら、私もこういうの挑戦してみたいーーーーー☆
  1. 2010-09-21(Tue) 18:35:04 |
  2. URL |
  3. なとぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1141-54932034
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

