Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「断捨離」&久々月例湘南マラソン。

昨日は3カ月ぶりに月例湘南マラソン参加!!
一人で通ってたのが懐かしいなぁ・・・
いまじゃ知り合いがウジャウジャいて、挨拶に忙しい(笑)

いやいや、最近走れてなかったし。
いつのまにか2kg体重増えてたし(T-T)
そんなわけで結果は散々でした・・・。
うーん・・・髪の毛切っても速くはならないのね・・・。

帰りは埜庵でかき氷。食べたことなかった王道いちごみるく食べてきました!
美味しかったよ~♪今までの中で一番かも♪

でも食べ終わる頃には寒くて寒くて。

   20101003100745.jpg   20101003105947-2.jpg


そして帰宅して午後から部屋掃除。
今回の掃除はちょっと違う。

「断捨離」(だんしゃり)ってしってますか?
私は最近のan・anの特集で知ったのです。

2010-1001-3.jpg

もともとは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉で
使わないモノを捨てて、本当に必要なモノだけに絞り込んでから、不要なモノの流入を断ち
モノを絞り込むことでストレスを取り除き、毎日を快適に過ごすための考え方というものです。

影響されやすい私なもので・・・
読んでたら、もう部屋の中の全てを捨てたくなりました(笑)

ただでさえ狭い5.5畳の部屋は物であふれ、寝るときに布団をひくと
足の踏み場がありません・・・

一人暮らしの時に増えた色々なものも
持って帰ってきてしまっているので今すごいことに。

今まで大掃除してもいつか使うかも・・・・と思ったもの捨てられませんでした。
でも今回は違う!!ガッツリ捨てますぞ。
だって実際数年たっても使ってないんだもん。

PCの増えすぎたBMも整理。
たまった機種変後の携帯電話も先日ショップで処分してくれるとわかったのでかき集め。

手紙や年賀状だって子供の頃からのものずっと取ってあるけど
これも過去5年分くらいまでに減らすことに。
ただ、手紙やハガキははっきりいって処分は心苦しい。
今みたいにメールじゃなくて手書きの手紙は心温まるしね・・・。

写真もそう。でもいざとなればネガがある!と思って選別。

あと、ダイアリーね・・・
高校時代からの全部とってあるけど読み返すとなんか恥ずかしいしこれも処分。

本はチョコチョコ気にいった本以外は売りに行ってたけど
今漫画を処分しようと考え中。
ただしお気に入りはやっぱり手元においておきたい・・・よく読むし。
それでも半分は処分。

旅行先で集めたパンフや冊子類もできれば手元に・・・と思ったけど
見返したことないしやっぱり処分・・・?
準備の際に用意した資料系もなんか自分の頑張った感があって
なんとなく持ってたけどこれも捨てることに。

箱類、ショッピングバッグ類、最近流行りの雑誌の付録類。
もう一気にいってしまおう。

一番大変そうなのは衣服やバッグ。
ヤフオクに出したいけど何気に色々面倒だからそれは数枚にして
一気に引き取ってくれる所に持っていきたい。
今までは親戚の所に送ってたんだけどいつもお古はかわいそう・・・。

来年には子供の頃から使っていた、本棚、クローゼットや
使って10年以上になるデスクに椅子etc...
家具を一新しようと思ってます。もうIKEAでまとめてね!

TVも買いかえなきゃいけないけどなるべく大きなTVが見れる部屋にしたいのだ。
(=なるべくTVから離れられるスペースをとれるようにするってことw)
あと、出来ればベッド入れたい・・・。それにはやっぱりクローゼットも処分しないと。

って処分がてら本当は引っ越ししたいんだけどね・・・
やっぱり色々考えるとお金もったいないんだよね・・・(T-T)

引っ越した瞬間に結婚とかしたらもっともったいないし(笑)ナイケド。


と、まぁ書きながら、やる気は満々だったんですけど、
昨日は手紙のシュレッダー処分で終わってしまった・・・。
それでも70リットルのごみ袋2つ分になった。
でもまだ3分の2くらいある。
片づけながら読み返すと、ほんと手紙っていいなぁって改めて思いました。

しかしいきなりのハードワークでひ弱な無印のシュレッダーが今にも壊れそう・・・
業務用が欲しいです・・・。


にしても、三浦君カッコイイですねー。
生田君の次の次くらいに好きです。


夜は久々に中学時代の陸上部仲間とお肉モリモリ。美味しかった~!
終電までとにかくしゃべりまくっておりました。

充実した1日。大満足♪






  1. 2010-10-04(Mon) 10:51:47|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 23

コメント

遅くなってすみません!!
そうなんですよね~・・・なかなか勇気が出なかった今までですが
今度こそ!!!と思って頑張って捨てようと思います!

やはり皆さん結婚を機にって方多いですね。
めもめも(笑)
私も売れるもの売れないもの差が激しそうなのでちゃんと分別しなければ!
お金は本当に欲しいなぁ。今年も宝くじ買ってみようかなぁ・・・。
  1. 2010-10-09(Sat) 19:31:38 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

捨てるのって、勇気がいるわ~。
まっ、結婚した時にいろいろと捨てましたが・・・(笑)
本やら、CDやらは売って、着てない服や靴は捨てました。
最近は、大きな物を買ってないので何も増えないですわ。
一番増えてほしいのは、お・か・ね!!
  1. 2010-10-08(Fri) 18:45:07 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

そんな時はこれですよ、これ!!
まだ100分の1くらいしか私出来てませんが
それでもすごく気分スッキリ気持ちがいいですよ♪

THE SPACEさんのスペースはすごくすっきりしていて
私はいいと思いますよ~!!

それでもって走って&自転車でもっとスッキリできるなんて
最高じゃないですか!
また来週からよろしくお願いします!
  1. 2010-10-06(Wed) 15:45:58 |
  2. URL |
  3. →→THE SPACE さん #-
  4. [ 編集]

『断捨離』を動画検索することは全く思いつきませんでした!!
そんなわけで私もWBSの動画みてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=NhZxEG_FxBo&feature=related
確かに説得力が違いますね・・・ますます色々捨てたくなりました・・・・。
ただちょっと片づけすぎも怖いな、面白味がないな・・・とも同時に思いましたけど。

2kgは以前だったら簡単に落とせたんですけど
最近おちないですねー。頑張れば落ちるんですが時間かかります(笑)
これから寒くなると代謝も悪くなるのでいつもの数倍走らねばです!

三浦君のは映画ですかね~??やってたことさえ知りませんでした。
http://eiga.com/news/20080207/8/

  1. 2010-10-06(Wed) 15:33:36 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

激しく同意

凄く良く分かる気がします。
渡しなんて過去も全て捨てたい気分です
  1. 2010-10-06(Wed) 13:55:35 |
  2. URL |
  3. THE SPACE #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010-10-06(Wed) 13:53:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そうなんですねー。食べちゃうんですね~!!
丁度走り終わって何か食べたくてもまだ時間早くて
全然お店があいてないんですよ(笑)
でもここはちょびっと散歩してから行くと丁度開店する!!
&季節限定もあるのでそれも試したくなる・・・というわけで。
さすがにもう行列はないみたいです。
いちごミルク多分普通のかき氷でも食べたことなくて。
ここのシロップがまた絶品すぎて感動しました。

3連休はびっしり仕事で何も出来なさそう・・・orz
この今やる気になってるときにやらねばなのに!!!

ぜひぜひこの連休でスッキリしちゃってください!
  1. 2010-10-06(Wed) 12:51:54 |
  2. URL |
  3. →→フォルゴーレさん #-
  4. [ 編集]

衣替えそういえばしてないわ・・・
まだ夏物ばっかり。どうりで毎日着るものがないわけだわ!
そういえばかぁくんから借りてる本がある・・・
ごめんね・・・長い間・・・。
どうしよう、送って大丈夫?

ビデオは私もいっぱいあるんだけどどうしよう。
もう見れる環境(デッキ)ないからなぁ・・・
作品とかは、DVDにどこかでやいてもらおうかな。

あ~私も早く全部やりきってスッキリしたいよ~!!
  1. 2010-10-06(Wed) 12:27:17 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ほんと読んでるだけでスッキリ(こら)

私は今までもったいないとかいつか使うかも状態だったので
読んだ後は目からウロコでした。
今年も終わりに近づいてますし、ちょうどいい時期かなと。

モノを闇雲に買うことがなくなったので、それにコレ加えれば最強~?!

友人に手紙はスキャナでとっとくといいよって言われたんですが
とにかく膨大なのでそれは諦めました。
が、お気に入りのものは確かに写真に撮っておくといいですね!
そうしようと思います♪
  1. 2010-10-06(Wed) 12:14:02 |
  2. URL |
  3. →→おりぃさん #-
  4. [ 編集]

『断捨離』、初めて聞いた言葉です!
この言葉でYoutubで検索したら、幾つか出てきて観てみたのですが、と~っても勉強になりました!!!
ウチにも10年以上も使っていないものが、わんさかあります。時たま整理するんですが、始めてもすぐに勇気がなくなってしまいます。開眼したいものです。。。

ラン頑張ってますね~。
でも2kgなんて普通の体重変動じゃないですか?
そういえば、三浦君が駅伝走るドラマをネットで見た事があります。何ってたけな~。

  1. 2010-10-06(Wed) 00:22:40 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

やっぱり、かき氷を

食べちゃうんですね~(笑)
いちごミルクは、鉄板ですよ!!

次の3連休、断捨離ほどまではいかないですが、
私も部屋の掃除をしようと思います。

今回の土日だけでは足りませんでした・・・

断捨離してぇ~!!

  1. 2010-10-05(Tue) 22:14:07 |
  2. URL |
  3. フォルゴーレ #WCSj23LI
  4. [ 編集]

僕も衣替えと同時に断捨離
もう着ない服とか小説とか雑誌とか靴とか
思い切って捨てたらスッキリ!!
ビデオテープなんかも出てきたw
これなんだね、断捨離の醍醐味
  1. 2010-10-05(Tue) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

断捨離いいですねー

モノを処分するのが大好きなので、必要最小限のプラスアルファの生活くらいが快適です。

愛着のあるものは捨てるときに写真を撮っておくといいですよ。
  1. 2010-10-05(Tue) 18:07:55 |
  2. URL |
  3. おりぃ #-
  4. [ 編集]

おはよう♪相変わらず元気にしてるけど今風邪ひいて若干元気なし(T-T)
思い切ってここまで処分しようと思ったのは初めてだからちょっとワクワク。
確かにゴミの袋みたら気持ちよかった(笑)

こっちにきてるんだ?!
仕事が忙しいのはいいことだね♪
これから寒くなるだろうし、カラダきをつけて頑張ってね!

  1. 2010-10-05(Tue) 11:34:37 |
  2. URL |
  3. →→wankoちゃん #-
  4. [ 編集]

はい、今年は切りもいいので色々とバッサリと!
色々捨てると気持ちがいいですね~♪(笑)
心機一転2012年を迎えられるように頑張ります!

無印のそうなんですか!
うち2台あって、1台は壊れてしまっていたのですが
もう一台、頑張ってくれてます。
でもこの数週間で間違いなく壊れそうです・・・
でも大事にしなきゃってそれ聞いて思い始めてます。
  1. 2010-10-05(Tue) 11:31:54 |
  2. URL |
  3. →→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

私、何度も大掃除チャレンジしてるのに全然片づけられてないんです。
でもってこれ読んだら開眼(笑)
今までもったいなくてとっていたもの、急にいらなくなっちゃったよ!
確かに今年ももう残り少ないから今年中にやっつけてしまいたい!

手紙は本当に好きで好きで自分でもよく書いていたの。
小学校の頃授業中に回してたのとかもでてきてびっくりしたよ(笑)
ダイアリーも、その日あったこととか書いてたりして。
自分に何かあった時のこと考えたらあ、これ処分しなきゃって思ったよ(爆
  1. 2010-10-05(Tue) 11:29:21 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

まみちゃんへ

おはよーお元気そうで何より。私も掃除やりだすととまらないよ。思い切って捨てるとなんだかすっきりするよね。今実家に帰ってきてるよ。でも忙しくてまたすぐにとんぼ返りです。
  1. 2010-10-05(Tue) 09:00:08 |
  2. URL |
  3. aloha-mine-wanko1107 #8jjQQGkw
  4. [ 編集]

何やら心機一転の香りがしますね。
ちなみに無印のシュレッダーうらやましいです。
もう生産されてないようです。
  1. 2010-10-04(Mon) 23:54:19 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

あー それすっごいいいです。。
私もいっぱいモノ捨てたい。。
今年も3ヶ月切っちゃったし、そろそろ腰を上げるかなっ!

でもお手紙だけでそんなにあるなんて♪ ダイアリーとか♪
mamiko さんのお人柄が感じられて素敵です~。^^
  1. 2010-10-04(Mon) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

とにかく手紙とか大好きだったし、私もよく書いてたから
もう量が膨大すぎてちょっと後から2箱見つけたらガックリしたよ(笑)
何気に紙物処分はすごく時間がかかるよね。
パンフもちゃんとスクラップとかしておけばいいんだろうけど
そんな時間もないし・・・思い切って行くか!って感じ。
情報も数年前とは全然違うだろうし・・・といってもいざとなると悩みそう。
綺麗な部屋にお香!
私も程遠いなぁ・・・キャンドルでも精いっぱいなのに(笑)

ウズは男の子みたいだよ。
でもね。前のジョニーがかなり後からまた変色したから
わからないんだよね~。
でも性格からして攻撃的だし(笑)きっと男の子だと思うよ♪
ショップのおばちゃん大正解!
  1. 2010-10-04(Mon) 17:14:37 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

私も先日もう処分するものなし!って思ったいた衣類・・・
昨日また一袋でました。
こんな短期間でなんで気分がかわるのか不思議です(笑)
まだまだ処分できそうなもの出てきそうです。
うーん、もったいないというのを乗り越えて処分ってなかなか(T-T)

ぬいぐるみがなかなか捨てられないので
近々神社に持っていこうとおもうのですが最近引き取ってもらえないんですよね。
代々木にあったのでそこまで持っていこうかと・・・

  1. 2010-10-04(Mon) 17:10:33 |
  2. URL |
  3. →→miniさん #-
  4. [ 編集]

掃除すごいね~。私もまだ片付け途中なんだけど
なかなか捨てられなくて困っちゃう!
旅行先のパンフは私も取っておくタイプ(笑)
掃除好きの友人が言うには、キレイにした部屋で
お香を炊くのが好きらしい。私には程遠い感じだよー。
車の中のトランクもこの間掃除したんだけど、どんどん
ゴミ袋に詰め込んでたら1袋も!どんだけ入らないもの
積んでたんだと嫌になっちゃった…。
そういえば、ウズちゃんは男の子だったんだね♪
相変わらず目がカワイイなー。
  1. 2010-10-04(Mon) 14:44:50 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

嫁が来るときに家財を半分にしました。
やれば出来るものですね。
一戸建てに一人暮らしでしたが…。(笑)
捨てると心痛みますが、業者に出すと幾分か気が楽でした。
  1. 2010-10-04(Mon) 12:06:27 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1146-c31eda81
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

