Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行記2010 (2日目:午前編)&駅伝大会!

長くなりそうだったので2回にわけます、2日目。

早朝に起きて朝ご飯を外に食べに行く予定が・・・起きたら8時半すぎ・・・。

ホテルの朝食へ・・・

2010-1213-7.jpg
2010-1213-8.jpg 2010-1213-9.jpg

種類も結構あって、美味しかったです♪

寝ぼけたまままず最寄駅近くのスタバへ。
ここでカードを買って街中のwi-fi環境ゲット!

2010-1213-12.jpg

このwifly、ほぼ台北の街中を網羅してるので(一番電波強いのはMRTの駅、スタバなど)
調べものもすぐ出来るし、お店の検索もできます♪

そして最初の目的地へ。

初めて行ってみようと思った猫空
ずっとゴンドラが止まっていたらしく再開したとのことでやっと行く気になりました。
ぐぐっとゴンドラで山を上ると、茶畑や茶芸館が集まっており、景色も最高!という場所です。
この日は天気も快晴♪

まずMRT文山線で終点の動物園駅まで。
これ、私もあれ?と思ったのですが木柵線だったのが改称してますね。
ガイドブックにはまだ木柵線のままのが多いみたい。
この路線は先に行けば行くほど山に近づいてのんびりした景色がよくて結構人気。

2010-1213-10.jpg

一番前だと電車でGO!気分が味わえます。(自動運転?)

2010-1213-11.jpg

猫空人気の割には人少ないなぁと思っていたのですが
そのほとんどのお客さんは動物園に行ってしまいました。

私はゴンドラ乗り場までテクテクと・・・うーん、人がいない。
なんか嫌な予感がする・・・

警備の人が一人立っていたので、またゴンドラとまってるんですか?
と聞くと・・・「毎週月曜日はメンテナンスデイだぜ」だと・・・orz...
まぁ、調べず行った私がいけないんですが。ガックリ・・・
タクシーなどで行くこともできるんですが、ゴンドラ乗ってみたかったので
今回はやめてしまいました。
ガックリすぎて写真もない(というか撮るものがあんまりない)

しかし動物園駅の一つ前からバスで行こうと思っていた場所がありました。
結局ここからタクシー乗って行ったんだけど・・・(台湾のバス恐怖症w)
タクシー安いしね。

着いたところは、深坑豆腐街

2010-1213-17.jpg

ワタクシ、臭豆腐が大好きなのですが、ここで美味しいの食べたかったんです。
ちなみに臭豆腐は、焼き、揚げ、煮込みと種類がありますが煮込みが一番好きです!

これが入り口目印(バス降りる目印でもある)大樹。

2010-1213-2.jpg

雰囲気あるレンガ造りの建物が並ぶ通りは
そんなに広い通りではないのですぐ往復できちゃいます。

2010-1213-15.jpg

2010-1213-16.jpg


そして・・・なんと・・・ここも・・・半分絶賛工事中・・・

2010-1213-3.jpg

調べろ、私・・・orz...


でもそこそこにぎわっていて、豆腐やさんだらけで豆腐三昧出来そう♪

2010-1213-4.jpg

一番混んでいるお店を選んで早めのランチしました♪

2010-1213-14.jpg

2010-1213-6.jpg

アツアツの鴨血臭豆腐~♪90元也。(約270円)

2010-1213-13.jpg

夜市のも美味しいと思ってたけど・・・断然こっちの方が美味しい。
値段も勿論違うけど(前日の夜市の屋台だと150円くらい)、
香辛料が沢山入っていたり、煮干しがのっていたり
細かい所の味付けが全然違います!!

ほんと、美味しかったなぁ・・・
副菜も色々あります。

2010-1213-5.jpg

色々食べ比べしたかったけど・・・満腹・・・
暑かったせいか豆腐のアイスが人気だったみたいだけど・・・。

タクシーをつかまえて、最寄りのMRTの駅まで。(約10分)

豆腐を満喫したので台北まで戻ってデザートを食べに。
豆花が食べたくて行ったお店はMRT板南線國父記念館駅近くの騒豆花

2010-1213-18.jpg

イチゴを狙って行ったのに・・・・なんと・・・ない・・・だと。
調べろ・・・私・・・orz...
季節限定の豆花、この時点でまだスイカでした・・・。
スイカ・・・実は苦手・・・
でもせっかく来たので、頼んでみました・・・

2010-1213-21.jpg

そうしたら意外にも美味しくてペロッと。
店員さんも感じよくて、居心地がすごくいいです。
お食事も美味しそうでした!

近所にはハローキティーのカフェがあるんだよ~。

2010-1213-19.jpg

何もかもがキティ尽くしらしいよ!行かなかったけど・・・。

午後編に続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰国したその週末、夢の島へ駅伝に参加してきました!
今年の大会納めです!

au×adidas EKIDEN GRAND PRIX

2010-1213-28.jpg

たまにお邪魔する(本当にたまに過ぎて申し訳ない)ランステ
ザ・スペースさんのオーナーさん率いるチームに入れていただきました。

12月とは思えない陽気!ビックリでした。風が強かったのが辛かった。

1区:10km Tさん(速すぎる・・・38分ほどで帰還)
2区:5km オーナーSさん(おニューなシューズで快走~)
3区:3km この距離は私のもの(足を引っ張った張本人)
4区:5km Nさん(鉄人女子!!めちゃ速い!!)

      2010-1213-29.jpg


そんなわけで私入っちゃいけなかった・・・このチーム・・・
練習不足&睡眠不足に加え苦手な風・・・ボロッボロでした。
カラダは重いわ、足つりそうになるわ・・・

でも1500チームほど出ていたようですが皆さんのおかげで
上位だったのではないでしょうか。

かなり盛り上がった大会でしたが、(有名人が結構ゲストできていた)
大会レポみるとコースの狭さや参加費の高さで不満がかなりでているようですね~。
スタートもこの混雑ぷり!

2010-1213-27.jpg

確かにこれだけの人数で今回のコースはなかなかきつそう。
コース(会場)は来年は変えた方がいいと思うな・・・

でもでも楽しく過ごすことができて良い大会納めとなりました♪

ここでいったん帰宅して仕事(T-T)
今度の撮影が思うように進まなくて大変なんです・・・大丈夫かなぁ・・・
すごく心配・・・

夜は、このザ・スペースさんの忘年会にも参加させて頂き
色々な方とお知り合いになれて、有意義な時間すごせました!

なにせ、私小心すぎるくらい小心ですから、知らない人一杯の所行くのドキドキなのです。
みんな優しくてよかった(笑)

ありがとうございました!






  1. 2010-12-13(Mon) 16:20:27|
  2. taiwan/2010|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

コメント

食べてないのでちょっと忘れてしまったのですが・・・
パストラミのハムだったかもしれない・・・・
でも種類豊富で美味しかったです♪
旅で御飯が美味しいとテンションあがります♪
  1. 2010-12-20(Mon) 11:46:15 |
  2. URL |
  3. →→フォルゴーレさん #-
  4. [ 編集]

一番上の写真の右上のお肉が気になります!!

あれは、ローストビーフでしょうか?
  1. 2010-12-19(Sun) 21:45:42 |
  2. URL |
  3. フォルゴーレ #WCSj23LI
  4. [ 編集]

そうそう、大体のところで繋がる~便利!
iPhoneとかのスマフォあれば、急に行きたい場所出来たりして、
調べてなくてもネット繋がるからそれで色々行くことが出来たよ!
気になるお店の口コミとかも見ることができるし。

スイカは思ったより美味しく食べられてよかった♪
でもやっぱりイチゴ食べたかったな・・・。

鴨血はその名の通り鴨の血を食塩水で凝固させたものなのよ。
プルンプルンの食感で私は大好き!レバ刺みたいなものかな。
すごく身体にいいんだって!
臭みも全然ないんだよ~(臭豆腐の方がよっぽど臭い?!)
もし行ったら試してみてね♪

  1. 2010-12-15(Wed) 16:13:06 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ~。
今まで行かなかったのが悔やまれます・・・
本当に美味しいし色々な豆腐料理が食べられます!
(ほとんど臭豆腐ですが・・・)
今回は短距離だったので、あまり心配してなかったんですが・・・
やはり・・・ちゃんと練習していないとどんなに短くても
ツライことがわかりました・・・
反省してます・・・
1500チーム6000人!凄かったです。
やっぱり色々問題はあったようで次回の改善がのぞまれてるみたいですね。

コメント、良かったです!
何かNGワード入っていたのかしらん・・・
  1. 2010-12-15(Wed) 15:57:28 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

wiflyって便利なんだね!
道に迷った時とかお店調べられるのいいよね。
鴨血臭豆腐は鴨の血が入ってるのかな??
私スイカ好きだからこの豆花美味しそうに見える!
  1. 2010-12-15(Wed) 14:50:03 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

スゴイ、豆腐天国ですね~。
行って見たいです!

そして帰ってすぐに駅伝とは、脱帽です。
でも1500チームって。。。半端じゃないですね~。

(スミマセン。頂いたコメント新しくなった「スパム機能」に引っかかってました!)
  1. 2010-12-15(Wed) 05:53:27 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

そっかぁ><海外にいって食事がダメだと残念だよね。
でも私もNYの食事はイマイチだったかも。
泊まった所の朝ご飯が一番おいしかった(笑)
ジャンク好きなんだけど、大味すぎて飽きちゃった・・・みたいな。
あと去年のアフリカも・・・心からおいしーい!っていうのはなかったかも。
やっぱりアジアの食事がアジア人には合ってるのかなぁ。
でもイタリアンもフレンチも好きだけどねっ♪
臭豆腐は嫌いな人多いから(笑)私が珍しいのかも?
めっちゃ普及委員会の委員長ここでやってるけどね~。
  1. 2010-12-14(Tue) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

私 好き嫌いは少ないつもりでいるんだけど
もしかしたら海外旅行の一番のネックは食事かも。。
NYでダウンしましたから(苦笑
この臭豆腐も。。
なんていうか、名前見ただけでも。。うぐぐ。。
食は旅の大きな楽しみのはずなのにね~
mamiko さん 世界中のおいしいもの楽しめてて羨ましい!
  1. 2010-12-14(Tue) 20:16:16 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでしたー。
日曜日も参加したかった~!
かのう食堂・・・そしてこれを逃したから今年はもうLSDとかできなさそう・・・
タスキリレーは一応、ブロックがちゃんとわかれてたんだけどすごい混雑だったよ。
大会レポの評価がひどすぎて笑ったw
ま、第一回目だからこれから?かな?

私は香港が未だ未踏の地。
一度行きたいんだけど・・・なかなか・・・
何気に遠いもんね、香港も。
臭豆腐は私は最初から全然OKだったけど、ほんと美味しいんだよ~。
ダメな人が多いけどね・・・。
日本で食べられるとこないのかな~。
あったら周りにすごい迷惑かかりそうだけど(笑)
  1. 2010-12-14(Tue) 18:07:23 |
  2. URL |
  3. →→ぶんさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは!ご無沙汰です。
大好きな台湾いってきましたよ~。
余裕ないけど行ってしまいました(笑)
毎回食べすぎるので太って帰ってきてしまいます・・・
でもものすごく歩くからか、変動ないことも多いんですけど・・・
街は相変わらずでしたが夜市の店がちょこちょこ変わってたりしてました。
後大好きな鮮芋仙の店が激減(というか見かけなかった・・・)してたのが残念でした。
あんなに流行っていて一杯お店があったのに・・・

私は残念ながら御飯粒をあまりたべないので
ルーロー飯とか食べたことないんですよ。
屋台の油飯はとってもおいしそうでした!
台湾のお米っておいしいんでしょうか・・・?
色々な味付けであまりきにならないのかもですね!
  1. 2010-12-14(Tue) 18:01:56 |
  2. URL |
  3. →→君平さん #-
  4. [ 編集]

ほんとだね。なんでだろ・・・
みんな姿勢が悪い(笑)
新聞読んでたり、PCいじりながらの人多かったからかな?
猫空ほんと、残念だった~。
美味しいお茶をいい風景のなかでのみたかったな・・・

臭豆腐美味しいよ~。私は大好き!!
でも・・・苦手な人の方が多いかもしれないね・・・
かぁくん…予想ではダメそうな気がする(笑)
でも後から好きになる人も結構いるんだよ~!!

ほんと、マラソン人スゴイ。
なんでこんなブーム?(私もか)
来年はランもやるけど違うことにもチャレンジしたい~!!
恋??(笑)どうなんだろうね~。
でも独身率が異様に高かったよ(笑)
みんな趣味に没頭してるからなのかなぁって思ったり。
ちなみにここ自転車乗りの方も預け利用してるから
自転車乗りの人もたーくさんいたよ。今度いかが?
  1. 2010-12-14(Tue) 11:40:31 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ただいまです!
私は最初に行ったのは仕事でだったのですが・・・もう10年くらい前でしょうか。
こんなにはまるとは思いませんでした。とにかくご飯が美味しくて
また食べたいなぁと思っていったのがきっかけです。
実は・・・こんなに行ってるのに…故宮行ったことないんです(笑)
普通最初にいきますよね~(汗
ヒスイの白菜ストラップ次回は買わねばです!あと角煮?(笑)

ちなみに台湾の食事(屋台含)一度もお腹を壊したことがないです。
かき氷も毎回たべますが大丈夫!
屋台の愛玉も、フルーツジュースも全然大丈夫ですよ~!
もともとお腹が強いのであまり壊すことはないんですが台湾は安全な気がします!
食器洗ってるのとかはあまり見ないようにしてw
臭豆腐は、辛いです!
ここのは屋台のと違って色んなスパイスもきいていて本当に美味しかったです♪

私も初台湾のホテルはすごかったです・・・
多分・・・今まで旅行全部ひっくるめた中で
ワースト3に軽く入るくらいすごいホテルでした・・・
更に忘れ物をしてきてしまったのですが、帰国して電話したらない・・・と・・・
年賀状嬉しいですね♪
私も数年前に旅したチェコのホステルが毎年メールではありますが
クリスマスカードを送ってくれます♪

台湾の女の子、本当に可愛いですよね♪
イベコンの子とかは特に!
ぜひ今度行ったら激写しちゃってください!!
  1. 2010-12-14(Tue) 11:33:16 |
  2. URL |
  3. →→hirameさん #-
  4. [ 編集]

英語ですねー。
中国語勉強したけど何言ってるかわからなかった(笑)
タクシーでどこに行きたいとかお決まりのものは中国語で。
(タクシーの運転手さんはほとんど英語NG)
後は紙に書いて指さしとか渡すとかでした。
さすが同じ漢字国。かなり通じるのよ。
あと、年配の方は日本語をたまに話す方がいてこっちが日本人ってわかると
日本語で話しかけてくれる人も多いです♪
  1. 2010-12-14(Tue) 11:23:20 |
  2. URL |
  3. →→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

駅伝お疲れさんでした~。
アレだけの人数が参加するとタスキ渡す相手探すのが大変そうですね(^^;)

台湾はまだ行ったことないけど、
雰囲気が香港とはまた一味違いそうだなぁ。
臭豆腐はチャレンジしてみたい!

  1. 2010-12-14(Tue) 00:21:43 |
  2. URL |
  3. ぶん #jdVtNuVE
  4. [ 編集]

こんにちは。
ご無沙汰しております。
台湾、行かれたのですね!
私も余裕のある頃は毎年のように台湾に行ってました。
台湾に行くと足とお腹が疲れてしまいますよね(笑
今でも、変わっていないようで変わっている感じですね。
また、ルーロー飯と麺線が食べたくなりました。
  1. 2010-12-13(Mon) 23:48:11 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ホテルの朝食、みんな斜めってるw
猫空は残念。。。
あの景色の中、まったりお茶良いですね
ねぇそんなに臭豆腐っておいしいの??
mamiちゃんのブログ見てると食べたくなっちゃうけど
臭いきついとやっぱ無理なんだろうなぁ
行って確かめてみなきゃだね

マラソン人口すごいね
同じ趣味の人との出逢いどうだった?
恋に発展しそうな予感ありあり
  1. 2010-12-13(Mon) 23:37:15 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさ~い♪

台湾は随分むかーし行きました♪
しかし故宮博物院が改装中で、有名な翡翠の白菜も見られず。。。(泣
いつかリベンジせねば!!と思っております(^-^;
当時日本以外のアジア圏旅行に慣れていなかったので、夜市での食事にびびっしてしまい(笑)眺めるだけでしたが
今だったら全然へっちゃらです。
↑お豆腐のお料理は結構赤そうですが辛い系ですか??
あ、あとガイド本でよくカキ氷も紹介されていますが、
日本人に現地の氷は果たして大丈夫なのだろうか。。。
と思いカキ氷も断念したのですが。
その辺も教えてもらえると嬉しいです♪
わたしはエンペラーホテルという、すんごいちっちゃい安ホテルに宿泊したのですが
毎年年賀状を送ってくれるという心配りにびっくりしています。
日本の統治下にあった時代に、日本の風習が受け継がれているのかしら。
台湾の女の子、みんな細くて可愛いですよね!!
次に行くときは了解を得て女の子スナップを撮りたいともくろんでおります(笑
続きのレポも楽しみにしていまーす☆彡
  1. 2010-12-13(Mon) 17:42:38 |
  2. URL |
  3. hirame #-
  4. [ 編集]

しつもーん!

台湾て遊んでまわるとき
英語で話してんの?
  1. 2010-12-13(Mon) 17:39:42 |
  2. URL |
  3. SHIRO #TkSw/e0A
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1174-74d5b0c0
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

