Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行記2010 (2日目:午後編)

豆花を食べ終わってからくるしくてしょうがない。
歩いてお腹すかせねば…と思い
ちょっと気になっていた2010台北国際花博覧会に行ってきました。
MRT淡水線圓山駅からすぐ。

2010-1215-1.jpg

13時過ぎると入場料がちょっと安くなります。(300元→200元)

2010-1215-12.jpg

ちなみに、手にスタンプ押してもらって当日再入場が可能です。

軽い気持ちで入ったら・・・スゴイ人!!!
パビリオンはもうディズニーランド並みの行列で、
すっかり入る気をなくしてしまいました。ので外の展示物だけ。

降り立った松山空港がすぐなので上空すれすれに飛行機が飛びます。

2010-1215-2.jpg

ここは闇雲に写真撮ってたので少しだけ載せます。

それでも4つのエリアに分かれている花博。
敷地が広大すぎて(会場総面積は91.8ヘクタール)ずっと歩いていった私はグッタリ・・・
(巡廻無料バスあり)

面白いなぁと思ったのは世界の庭園。
色々な国の庭園が再現されていましたよ~。
気にいったのはフィリピンかな。

2010-1215-3.jpg

夜も22時までやってるのでライトアップとか綺麗そう♪

花のトンネル。

2010-1215-4.jpg

2010-1215-5.jpg

とにかく行列だらけ。

2010-1215-13.jpg

イメージキャラクターの一人?

2010-1215-14.jpg

最後の一番奥のエリアではあまりに疲れてくじけて
電気自動車?(有料)に乗って巡ってきました。

2010-1213-22.jpg

お金取るだけあって、運転手さんが説明を色々してくれます。
全然わからなかったけど・・・
その上、隣にいた台湾人家族にものすごい勢いで北京語で話しかけられて
すごく困ってしまった・・・
(質問系がなかった(多分)のでウンウンと頷いて笑ってただけで乗りきれた)
途中、あの有名な圓山大飯店もみえるよ~。

2010-1215-6.jpg

途中までいくとなんとパレードが始まってしまい・・・20分ほど動けない状態に・・・
そこを離れると、お金を払っていない人たちが乗っていいのかと思い
どんどん乗りこんでくるのでそれをブロックするのに大変でしたw

そして・・・このパレードが実にしょぼい・・・(大変申し訳なく思いますが・・・)
某夢の国と比べてしまうからなのだろうけどなんか作りが雑・・・

先導の方。

2010-1213-25.jpg

いも虫?みたいな山車がずらずら続くのですがその中身が

2010-1213-24.jpg

でもやってる人たちはみんな一生懸命でこの盛り上がり。

2010-1213-23.jpg

ダンサーの方たち(多分3人くらいしかいなかった)。めっちゃカメラ目線。

2010-1215-7.jpg 2010-1215-8.jpg

そして流れる音楽は・・・・It'a small world....

一番奥にあるパビリオン。これは子供が喜びそう。

2010-1213-26.jpg

このエリアから、入り口の圓山エリアまではもうバスで戻ることに。
本当に・・・本当に・・・疲れてしまった・・・

戻って入り口すぐの所にあるパビリオン。
最初2時間待ちだったので行かなかったんだけど
1時間待ちになってたので並んでみたけど、結局この行列見て挫折。

2010-1215-11.jpg

中には新種とか、珍しい品種の花々が陳列されていたようですよ~。

パビリオン周りはこんな風になっていて綺麗でした。

2010-1215-9.jpg

おまけ。お手洗い。

2010-1215-10.jpg

そんなわけで、肝心なところみてなくて
レポにもなんにもなってなくてスミマセンの花博でした。

そこから一度台北駅へ。
台湾鉄道で40分ほどの所にある港町、基隆へ行くことに。
ノンビリ各駅停車で行ってきました。

また台北とはちがった風景で、気持ちが良かったです!
道中の景色もノンビリしたものでした。

ここの夜市(基隆廟口夜市)が目当てだったのですがどこにあるのか全く分からず・・・
コンビニの小姐に聞いても知らないって言われるし(笑)
駅の近くにツーリストインフォメーションがあったので聞いてみました。
地図をくれたのでそれを便りに歩いて10分ほど。

ここはAce氏にまた台北とは全然雰囲気や食べるものが違うから
行くと楽しいよ、って言われてきてみました。

2010-1215-15.jpg

ずらっと並ぶ食べ物やさん。美味しそうなものいっぱーい♪♪

2010-1215-16.jpg

海が近いだけあって、海鮮が豊富でした♪

2010-1215-21.jpg
2010-1215-19.jpg 2010-1215-20.jpg
2010-1215-18.jpg 2010-1215-17.jpg

また私食べるのか・・・と思いながら何往復もしながらお店物色!
まず食べたのが一口サイズのまんまるの一口吃香腸。
一つから買えるのでお手軽(写真ないんだけど・・・)

そして次に御飯のメインに選んだのはこのお店。

2010-1215-22.jpg

水餃子と、 酸辣湯(サンラータン)のお店にしました。

2010-1215-23.jpg

基本屋台のお店の人たちはキビキビしていて無愛想な人も多くて
なかなか声をかけるのが難しかったりするんだけど
怯まず強気で頼みましょう!
ここ、ローカル色強くて、こっちからアピールしないと知らんぷりですw

美味しかった♪

すっかり堪能してしばし港で休憩~。

2010-1215-25.jpg

風が気持ちよくて一人ぼーっと海眺めてました・・・(寂

2010-1215-26.jpg

この基隆、実はパイナップルケーキが有名。
(台北のよりこちらのが本場で、本当に美味しいらしい!)
台北に支店がないのでわざわざこちらまで買いに来る人が多いみたい。
李鵠餅店
Ace氏から聞いてはいたのですが、行けずじまい。かなりガッカリ・・・。
もしこれから行く予定のある方はぜひ行ってみてください!
ちなみに台北市内にある李製餅家(李家大房)は兄弟店のようですが、味違うみたい。

そして、基隆から台北へ帰還。
前日見れていなかった士林夜市を一通り見学。
そしてまたデザートの旅へ・・・

なかなかお店が見つけられなくて何回も行き来してしまいました。
夜市のメイン通りではなく大通りの方から、
映画館のすぐ脇の細道を入っていくとわかりやすいかな!?
苦労して行ったお店は・・・辛發亭

2010-1215-27.jpg

ものすごく混んでましたが、並ばず入れました。
夏とか、相当な行列らしい・・・

2010-1215-28.jpg

頼んだのは珈琲味のかき氷。ふわっふわ&しっとりという不思議な感触!
めちゃくちゃ美味しかったです!!!
こんな山盛りをペロッと完食・・・

食べて出たらかなり大粒の雨が降ってきてしまいました。
この日はものすごく歩いて疲れてたのでホテルに戻ることに。
(またもやタクシーで)

23時頃戻ってさてどうしようと思っていたらAce氏からメールがきて
仕事が終わって近くにいるとのこと。
お土産を持ってきてくれました。
(ちなみに私は羽田空港で買った白い恋人を初日にあげましたw)

そのままハラペコだということで、一緒に夜食の旅へ(また食べる)
この頃には雨もやんでいました。
東京でいう歌舞伎町(ここまで派手じゃないけど・・・)みたいな所へ。
この地域日本人いっぱいいるらしい(笑)

屋台で揚げた豆腐や、野菜、お肉を串刺しで食べて
小さい青空出店で、あっさりうどんと、レバー食べてきました。
お腹がもうはち切れるかと・・・。

しかし、Ace氏は本当に多趣味で、色々と話が面白くて楽しかったなぁ!

ホテル戻ってシャワー浴びて寝ようとしたらすでに3時過ぎでした・・・とほほ。





  1. 2010-12-15(Wed) 14:56:16|
  2. taiwan/2010|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

コメント

関空からだと、3時間でいけますよ~!!
昨日TVでやってましたが、ジェットエアーで激安で(笑)
確かに活気があって、毎晩お祭りですよ。
ほんと、日本では考えられない!毎晩屋台がでてるなんて(笑)

美人さんも多いですよ~。
でも日本人の方が可愛い子多い気がするような・・・気がしないでもないです。
奥さんにちくっときますw

花博は今年は台湾、次はどこなんでしょ。
実は台北&近郊から出たことないんで、全然台湾のことまだ知れてないんですよね・・・
  1. 2010-12-20(Mon) 11:31:59 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

基隆は40分くらいで行けるのに今まで行ってなかったのが不思議だ!
っていうか何があるか知らなかったんだよね~・・・
ガイドブックにもほとんど載ってないし・・・
今度は昼くらいから色々まわってみたいなぁって思いました!
圓山大飯店・・・気になる・・・入り口までバスで通ったことがあるんだけど・・・
今度見学行こうかなと(笑)

台湾、本当に近くなったのでぜひぜひ。
羽田からの出発は中華航空だと朝は大変だけど本当に満喫できるよ!!
今、日帰りチケットも普通に売り出されてるし!

次は台南を旅したいなぁと密かに思ってます♪
  1. 2010-12-20(Mon) 10:56:02 |
  2. URL |
  3. →→あいさん #-
  4. [ 編集]

製作行程がとっても気になるパレードでした!
とにあかく歩いて歩いて歩きまくった花博だったので
更に、暑くて予想以上に体力を消耗してしまいました。
ちょっと予習してからいくべきでした・・・

胃は仕事以外では本当に頑丈すぎて困ります(笑)
普段あまり御飯たべないので(ランチが主食;笑)
なんでこんなに食べられるのか本当に不思議です!

ただ、私は飛行機で機内食を食べると
必ずといっていいほど胃が張ってしまうので(気圧のせい?)
いつも飛行機内では胃薬を飲んでます・・・
  1. 2010-12-19(Sun) 20:45:19 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

台湾に行ってたんや。
ぼちぼち、台湾についてのグルメや観光の本が書けそうな気がするねんけど・・・(笑)
台湾って、写真で見るととても活気があって凄そうなイメージがあるわ。
台湾美人も多そうやし(笑)
花博って、いろんな所でやってるんやね。

う~む、台湾なら飛行機に乗れるかも・・・。
やっぱり無理かな(笑)
  1. 2010-12-19(Sun) 18:35:54 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

うーーーん!
どれもおいしそうな写真ばっかり!

基隆の雰囲気とってもいいですね~
圓山大飯店も^^
結構前に一度きりしか行った事ない台湾ですが、
mamikoさんの記事を見てまた行きたくなっちゃいました★

羽田もあるし。。。。
計画しちゃおうかなww
  1. 2010-12-19(Sun) 02:57:50 |
  2. URL |
  3. あい #-
  4. [ 編集]

長~~~い一日でしたね。お疲れさま!
約三人のダンサーによるパレード、何か微笑ましい。。。

でも丈夫な胃袋ですね~。僕なんか完全に破裂してしまいます!
最近は旅先ではいつも消化剤を持ち歩いてます。
  1. 2010-12-18(Sat) 02:48:39 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

ww
日本て素晴らしいってコレ見た瞬間に思ったよ(笑)
きっと日本も協賛とかしてそうだし、(してないか?)
助けてあげればいいのに・・・とか思ったりして・・・

私もね、夢の国ならちょっと頑張れる。
入場料も桁違うし(笑)
ファストパスみたいのも多分なかったと思うし・・・
時間もない中この行列はちょっと・・・ね・・・

このかき氷の形状不思議だよね~!
削り方ちゃんとみてくれば良かった~!!
しっとり感がすごくて食感ちょっと感動するよ!
ホルモンw 違う味にすれば良かったかしらん・・・
  1. 2010-12-17(Fri) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

こんんばんは!
メール届いたかな??
そんな感じなので宜しくお願いします。

そしてありがとう~!!覚えててくれたなんて~!
本当にながいおつきあいありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくね♪


  1. 2010-12-17(Fri) 23:26:41 |
  2. URL |
  3. →→鍵コメGさん #-
  4. [ 編集]

パレードが。。^^;

しっかしすごい行列。。
ここの国のヒトは色々と並ぶの慣れてるのかな?
某夢の国みたいなファストパスのようなものもないの?
わたしゃー絶対ムリです。。即刻Uターン(笑

カキ氷の画像 ホルモンか何かと思いました(爆)
  1. 2010-12-17(Fri) 17:14:25 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010-12-17(Fri) 00:29:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そうなのね~。
なかなかこういうのには出向かないから
せっかくの機会だからと思って行ってみたけど疲れて終わってしまった・・・
それも肝心なとこみてないしw
やっぱり日本の技術ってすごいよね。
改めて感心した!
餃子は会社の近くにお店できてからしょちゅう行くようになったよ。
このかき氷は絶品だよ!
ふわふわもそうなんだけどとにかくしっとりな感じなの。
入り口のとこに機械があったんだけど
削ってるところみれなかったのよ。どういう風につくってるのかな~。
味も全体にしみわたっててほんと、不思議。
  1. 2010-12-16(Thu) 14:17:08 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

はろ~!身体はどうだい?もううまれちゃう感じ??
寒くなってきたから大事にしてね!
こんなに広い敷地でやってるとは思わなかったの~。
そして微妙にすいてるかもと思った私が間違いだったわ!!
どうせならパレードももっとしっかりやれば集客数違うかもなのに!
これ見て、やっぱ日本ってスゴイ!って思った(笑)

サンラータン、私も大好きなの。
以前ショウロンポウで有名な某店で頼んだら(現地の)
いまいちだったんだ・・・。ここのは美味しかったよ♪

羽田発は最高すぎる!!
ほんと毎月行きたいくらいな勢いだよ~。
いまや日帰りチケットも沢山でてるし、身近になった~!
  1. 2010-12-16(Thu) 13:08:21 |
  2. URL |
  3. →→なとぅちゃん #-
  4. [ 編集]

大阪花博行ったけな??
どこでも博覧会は人気なのね
パレードのしょぼさ、写真見てよくわかる(笑
でもお客さんたち楽しそうで何より
ドラマSPEC観て餃子食べたくて食べたくて
特に水餃子なんて何年食べてないっけな
湯葉もしくはホルモン系にしか見えない珈琲味のかき氷
めっさ気になる!!ふわっふわかぁ
  1. 2010-12-15(Wed) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

楽しそう~♪
お花の博覧会はキャラクターやらダンサーは不思議(笑)ですが、すごい規模!?ですね~!

この屋台ーーー前の旅行を思い出すな~
サンラ-タン美味しそう♪
羽田出発?でしたよね?
なんだかこれkら手軽にいけちゃうな~☆

うれしいですね♪♪♪

  1. 2010-12-15(Wed) 19:14:16 |
  2. URL |
  3. なとぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1175-3c75c26b
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

