Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行記2010 (3日目)&買ったもの。

遅くなりましたが台湾旅行記完結編。

3日目。ちょっと早起きして、朝ごはんは珈琲&フルーツ。

帰りのフライトは18:15発。

松山は近いうえに、前日にE-チェックインをしておいたので
1時間前に行けばいいので時間を夕方まで有効に使えます。

荷物をまとめてチェックアウトしてそのままホテルに荷物を預かっていただき
向かった先は・・・

2日目起きれず行けなかった朝しかやっていない
大人気店、阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)へ。
豆漿は豆乳ですかね、台湾でのポピュラーな朝食の1つです。

MRT板南線「善導寺」駅からすぐ。華山市場の2F部分にあります。
到着したのは9時過ぎ。とにかくすごい人気で並ぶと聞いていたのですが
行ったら本当にすごかった・・・店の外まで行列してました。

2010-1227-2.jpg

ただ回転が早いからかそんなに思ったほど待ちませんでした。15分くらい。

頼んだものはほとんどの人が食べてる鹹豆漿(シェンドゥジャン)と、厚餅夾蛋。
日本語がほとんど通じないというカウンターに行くと
向こうから鹹豆漿?と聞かれるのでうんと言えば注文には問題なしw
厚餅夾蛋はカウンターの奥にに山積みされているので指させばOK(笑)
ただ厚餅夾蛋は卵焼き入り、ナシが、あるのですが
それも向こうがタマゴ?ときいてくれるのではい、いいえで答えるとよいでしょう・・・
弾丸のように話しかけられるので若干焦りますが注文は簡単です。
(日本語メニューがあるとのウワサでしたが見かけなかったし出してもくれなかった)

鹹豆漿は、塩味の温かい豆乳でおぼろ豆腐状になってます。

   2010-1227-4.jpg

細かいことはリンク先を・・・すっごく美味しい!!毎日食べたい・・・一杯70円ほど。
厚餅夾蛋はパンみたいなものかな?もちもちですっごく美味しいですよ。

2010-1227-3.jpg

絶対これも頼むべし!(食べかけ申し訳ない・・・)

並んでるときにこれを作って焼いてるところがガラス越しにみれます!

2010-1227-1.jpg

満腹になって満足して次に向かったのは佳徳糕餅
中華菓子やさんです。

2010-1227-5.jpg

お土産に私も大好きなパイナップルケーキを買いに行きました。
基隆で買えなくて残念だったのですが、こちらのお店も
ものすごく美味しいと評判だったのでどうしても行きたかったお店。
ここ、近くにMRTの駅がなく、行くのが結構大変。
でもお腹をこなすためにそれでも一番近そうな駅、板南線:國父紀念館駅から
15~20分歩いて行ってきました。
私がついた時にはそうでもなかったのですが、あっという間に人が溢れ
店の外までレジの行列ができていました。

バイト先、自分の分、お友達の分と大量購入。重い・・・。
ここのお店では、パイナップルだけじゃなくてクランベリーや、
メロンなどのケーキもあってクランベリーもバラで買ってきてみました。
(メロンは嫌いなので買わず)

2010-1227-6.jpg

これもすごく美味しかったです!もっと買えばよかったなと後悔。

さすがの荷物に店の前からタクシー乗車&行ったんホテルへ荷物を置きに。

そして今回こそ故宮かなぁと思ってたんだけど・・・面倒くさがり・・・(笑)
向かったのは林本源園邸

2010-1227-11.jpg

台北からちょっといった。板橋市にある、清代後期に大陸から台湾に渡り
米作と塩の商売で莫大な富を築き上げた林家の庭園&住宅。とのこと。
桜閣や回廊、陸橋と、色々なつくりが見ることができます。
基本住宅の方はみれないようです。

駅から徒歩10分とのことだったのですが詳しい案内がなく
私はかなり先に行きすぎてしまい、途中で戻りました・・
途中でコンビニの小姐にきいてやっと到着。

ちなみに最寄駅から一旦潜る地下道にはこんな表示が。(わかりにくい)

2010-1227-12.jpg

この地下道アートでございます。

2010-1227-13.jpg

行く道すがら台北とはちょっとちがう雰囲気で面白かった!
小鳥占いやネイルを道端で商売してる人が多かったです。

こちらの庭園入場料100元となっていたのですが
どうも今年から無料になったようです。
入口で日本語のパンフレットがもらえますよ。
(ガイドさんもいて時間によって案内してくれる?)

2010-1227-17.jpg
2010-1227-20.jpg 2010-1227-21.jpg

とにもかくにも何もかもが立派!

2010-1227-19.jpg
2010-1227-18.jpg

しかし、ここマイナーなんですかね(笑)
緑が多くてすっごく気持ちがいい場所なのに人が全然いない・・・
ノンビリしたい人にはすごくオススメです。

空かし窓とか色々なデザインがあって面白かったです!

2010-1227-15.jpg 2010-1227-16.jpg
2010-1227-14.jpg

ちゃんと意味があるみたいですけどね。詳しくはリンク先をどうぞ。

ここでマイナスイオンをたっぷり吸収して、台北市内に戻り遅いランチへ。

向かった先は度小月(←音がでます!注意!)
担仔麺の老舗です。

2010-1227-7.jpg

MRT忠孝敦化駅からすぐ。明曜百貨というデパートのすぐ裏側にあるのでわかりやすい!
ここも混雑する店のようですがもう3時頃だったのですいてました!

担仔麺と酸梅湯を頼みました!
スープなしの、乾麺を。
他にフォーっぽい麺も選べます。
かなりニンニクが強くて、食べた後はかなりにおったかも(笑)

2010-1227-8.jpg

酸梅湯は夏場に飲むとすごくすっきりする身体にもとってもいい飲み物。

2010-1227-9.jpg

夜市でもお店が沢山でています。

主原料は烏梅(カラスウメ、ウバイ)、山査子(サンザシ)、甘草。
烏梅とは、まだ青いままの梅を黒くなるまで燻し、土の中で寝かせたもの。

味は酸っぱ煙い?感じ。癖があるから苦手な人も多いかもだけど私は大好きです!
前日Ace氏と食べたご飯屋さんでも飲みました!

サイドメニューも沢山あって、食べたかったなぁ・・・
でも一人だと食べきれないから断念。
一人だとこういうことが多いので残念です・・・

そこから薬局巡り。(お土産購入)
向こうの薬局は面白いものが結構おいてあるのでよくお土産に買っていきます。

ホテルへ荷物を取りに行き荷物整理。重い・・・重すぎる・・・。
パイナップルケーキがとにかく重い・・・
ホテルの方がタクシーで行く?と聞いてくれたのだけどMRTで行くことに。
まずホテルから最寄りのMRTが遠い・・・でも頑張って歩く・・・。

途中でAce氏からメールがきて、空港に送りに来てくれることに。
(本当は空港まで送ってくれると言ってくれてたのですがもうほぼ到着していた)

乗り換えが一回あったのですがなんとかスムーズに松山空港到着。

チェックインをしてから、Ace氏と落ち合って、しばし珈琲のんで過ごしてました。

手荷物検査入り口で検査官の人に写真撮ってもらったよ~。
Ace氏、本当に色々お世話になりました~♪

2010-1227-10.jpg

この写真ラブラブカップルっぽいなw

飛行機は30分ほど遅延。
搭乗して前半爆睡。食事時から珍しく映画など見て過ごしました。

ドリュー・バリモアの「遠距離恋愛 彼女の決断」(←音でます)
いやぁ、これすごく面白くてワクワクして観てたんだけど・・・あと15分で終わりって時に・・・
日本到着・・・・最後わからず・・・未だモヤモヤなんですけど・・・

あと、最初のシーンで男の子が振られちゃうんだけど、その振った女の子が
ゴシップガールのブレア役のレイトン・ミースターでビックリしたよ!!
ゴシップガールでは主役級なのにほんと一瞬で出演終わっちゃった(笑)

そんなこんなで、無事に羽田到着♪
バスで横浜駅まで戻って、そこから電車で帰宅しました!

日本到着してからiPhoneがまったく使えなくなり焦りましたが・・・・
無事翌日SBにて復活。焦りました・・・

本当に近くなって楽しめる時間が長くなった台湾、最高でした♪
今回はノンビリでしたが、次回はぜひ台南まで足をのばしたいと思います!

実は行く前にやりたかったリストこれだけ考えてたんだけど・・・

1:変身写真撮ろうかなぁ・・・
2:レーザーエステ×2(安くて有名なところがある)
3:マッサージ毎日いくぞ!
4:今度こそ故宮にいくぞ!

どれ一つとして出来なかったというオチでしたw
(マッサージは1日だけだったしね・・・)

そんなこんなで長々お付き合いいただいてありがとうございました!

そして最後に・・・今回買ったものです!

先述したパイナップルケーキ(もっと買った)箱は花博仕様。

2010-1227-25.jpg

薬局にてかったパック。水にとかして作るタイプ。
女子へのお土産用です。これも重かった・・・。

2010-1227-23.jpg

一番右のイージーカードに貼る着せ替えシール(夜市にて)
MRTや、台鉄、バスでつかえるカードに貼る着せ替えシール。
多分日本のスイカなどでも使えるのでしょが、
チャージ時にははがさなければいけなさそう。
台北でのチャージは機械に挿入ではなく
お皿みたいな上に置いてチャージするので貼ってても大丈夫。

20101227120401.jpg

自分用化粧品類(空港の免税店)
シャネルのフェイスパウダー&グロス(先日買った色違い)
ロクシタンのハンドクリームは頼まれもの。

2010-1227-24.jpg

以上でした!


25日、バイト先でクリスマスツリーが最後だったので
制服で20代前半の若者達と一緒に写真を撮りました~!
バイト始めたときにいつか載せます~といいながら1年以上・・・
やっと写真を撮ったのでした(笑)
そのまま載せるとちょっと問題がありそうなので
パス付で次回載せるのでもしみたいという奇特な方がいたらw
コメント欄からでもご連絡ください。
ちなみに顔は隠すので、顔はみれないヨ(笑)制服だけね!
更にこの日、みんなにプチバースデーパーチーしてもらった(涙)
素敵なお花とプレゼントを部署の皆さんに頂きました~。ありがとうございます。

とうとう、本当の年末がやってきた~。
29日ライブ撮影の制作することになりました・・・orz...
ライブ仕事苦手なのに・・・

ま、とりあえず頑張ってきまーす!





  1. 2010-12-27(Mon) 13:53:14|
  2. taiwan/2010|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

コメント

おつきあい頂きましてありがとうございました。
本当に食事が大好きすぎてたまりません!!
どちらも美味しいですよ~!!
担仔麺はお店によってかなり違うみたいです。
食べ比べしてみたいですけどね~!
今年もそちらで年越しですね!寒そう!!
身体気をつけて過ごしてくださいね!

制服(笑)そちらに遊びに行った時パス入れておきますね!
よいお年を!!
  1. 2010-12-31(Fri) 23:04:41 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

美味しそう! 長い旅日記ありがとう。
個人的に食べてみたいのは
『厚餅夾蛋』とスープなしの『担仔麺』です。
あっ、あと『制服』がとても気になります。。。(笑)

良いお年を!
  1. 2010-12-31(Fri) 20:41:40 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

こんなダラダラな旅行記読んでくれてありがとう!!
食べ物から入ってハマった国って台湾が初めてかも♪
本当に自分に合ってるんだなぁって思ったよ!
人も優しいし、ちょっとふるぼけたビルの大群も好み!
夜は毎晩お祭り状態だし、本当にパワフル!
歩いているだけで楽しいです!
次回は絶対故宮行かなきゃ(笑)白菜のストラップも欲しいし!
台湾もしいったらまた面白い所見つけて教えてね♪

制服(バイトのだよ!)エントリーのパスは、後でブログ遊びに行った時に
コメントに書きますね♪
  1. 2010-12-30(Thu) 23:06:02 |
  2. URL |
  3. →→あいさん #-
  4. [ 編集]

初めて行った時は仕事だったから
現地のコーディネーターさんがついてたんだけど
結構色々な地元の人が行く所、御飯つれていってもらったの。
本当に台湾は御飯がおいしいよ~♪
歩いていても食べ物屋は沢山あるし
基本混んでる=美味しいお店らしいから、そんな所を通りかかったら
入ってみるのもいいかも♪

ミスチルの人気はすごいね~!!
ライブは、前もお仕事をした事があるアーティストの方なんだけど
相変わらずパフォーマンスがかっこよくて釘付けでした。
ただライブはPVの何倍も大変なので、かなり疲労したよ~!
  1. 2010-12-30(Thu) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

お返事遅くなりました!
着せ替えはもっと流行ってるのかと思いきやあまり売ってる所
発見出来ずで、結局士林夜市入ってすぐ左手にある
雑貨屋?(ファンシーハウス的な)で見つけました。
種類も沢山ありましたよ~!是非みてみてください♪
チャイナエアのカード、わかりませんでした~(汗

制服パス、後でメッセージで送っておきますね!
  1. 2010-12-30(Thu) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. →→ヨォヨォさま #-
  4. [ 編集]

台湾紀行楽しく読ませてもらいました~!!
本当食べ物がおいしそうでおいしそうで!!!
あ~台湾憧れる☆★

故宮、前に行った時すっごくよかったです!
でも館内の冷房がとってもきいててお腹をこわしてしまうという。。。><
でもちゃんと白菜が見れて満足してこれましたw

本当毎回詳しく書いてくれててリアルに台湾に行ったような気持ちになります♪
来年の行きたい旅行リストに台湾もいれなきゃ~!

制服???
制服の写真ですか??

きゃーーー!
見てみたいです☆
ドキドキワクワク♥
  1. 2010-12-29(Wed) 23:52:12 |
  2. URL |
  3. あい #-
  4. [ 編集]

またまた美味しそうなものが!
台湾に詳しいのは羨ましいよ。前にガイドさん付きで
韓国に行ったことがあるんだけど、その時は何か日本人
向けっぽい味のご飯屋ばかり連れて行かされたんだよねー。
mamikoさんは色々知ってて、食べ歩いてるのがすごいと思うよ。
ライブのお仕事もいいなー。私はミスチルのファンクラブ枠
ハズレちゃってガックシだよ。
  1. 2010-12-28(Tue) 20:18:27 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

着せ替えシールかわいい!!!
次回行ったときに買います♪
制服の写真も楽しみです!!
  1. 2010-12-28(Tue) 16:43:43 |
  2. URL |
  3. ヨォヨォ #-
  4. [ 編集]

台湾初めて行ったとき、食事の美味しさに感動して
そこからはまってしまったのです。
そうそう、以前行った違うお店では揚げパン浸してたべてました♪
本当に美味しい♪
レシピ結構ネットで落ちてたから
お正月自宅でも作れそうだったので私も試してみようかなって思ってるよ。
台湾くらいだとスーツケースもたないで大きめののトートだけで行くんだけど
今回ちょっとパイナップルケーキ買いすぎて大変だった(汗
お土産は女子にはコスメ!後はお菓子!これでOK!(笑)
下手にデザインものあげても、困ることって多かったりすることあるしねw
後は欲しいもの聞いておくことも多いです。
  1. 2010-12-28(Tue) 11:40:12 |
  2. URL |
  3. →→ぶんさん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ハートがいけなかったか(笑)でも面白かった~♪
これはね、どっちも本当に美味しいよ☆
豆乳やさんは以前も違う店にいってるんだけど
外れはないような気がする!
身体にもいいしね☆
下調べはするよ~!!時間があれば・・・
ないとそのまま行って空港で考えたりついてからホテルで考えたり・・・
台北は特にそんなに難しい所でもないからね!
去年とかのエジプトやモロッコとかめちゃ色々調べたよ!
食事は一人だと残念なことが多いね。
台北は都会だし、あまり隣の人と、「じゃ、ご一緒に」ってことには
あまりならない気がする。
ただ一人で食べてる人も多いから浮きはしないかな。
変身写真はコスプレで修正バリバリで写真集作ってくれるのよ。
台湾といえば!の遊びだね♪一度やりたいんだ~♪
  1. 2010-12-28(Tue) 11:34:54 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

またまた美味そうな料理達!
リンク先見たらお粥みたいに揚げパン浸して食べるのですね。
何とも言えず好きなんだよねぇ

お土産重かったでしょうねぇ(^^;)
僕はお土産選びが苦手なんで、色々とバリエーションがあってすごいなぁと思ってしまう。
  1. 2010-12-28(Tue) 00:21:13 |
  2. URL |
  3. ぶん #jdVtNuVE
  4. [ 編集]

ラブラブカップルじゃん
ラブラブデートした~い
今回の台湾料理は食べられそう!!
っていうか食べてみたいと思った
やっぱmamiちゃんくらい旅慣れしてると下調べなしで
いろいろ行けるのかな?
海外での食事がやっぱ面倒なのよねぇ
空かし窓とか超魅力的
写真見てすぐ行きたいと思った
しかし1:変身写真って気になったw
  1. 2010-12-27(Mon) 23:27:02 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

鹹豆漿は本当に美味しいんです!!
ちなみに鹹豆漿で検索すると沢山レシピが出てきました!
やっぱりこの店でみんな感激して真似して作った方が多いみたいです。
ぜひ参考にして作ってみてください!
黒酢は絶対に入ってます(だから凝固するのかな?)
あげ、ネギ、これにはパクチーも。

パイナップルケーキは本当にお店によって味が違うの!
ここのは間違いなく今までのナンバー1!
友達にも喜んでもらいました♪
今度行ったらyouさんに送る~(出来れば手渡ししたいけど!)

こちらこそこんなダラダラ旅行記読んでくれてありがとう!
完全自己満足日記なのにね・・・そういって頂けるとすごく嬉しい♪

あ、顔は出ないよ~、でもyouさんちょこっと見えたからな~
どうしよう~・・・でも今回は若者の隣で恥ずかしいからやっぱり隠す!(笑)
  1. 2010-12-27(Mon) 22:18:05 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

鹹豆漿、おいしそう。
私今豆乳にはまっててね。 これ、作れないかなぁ。
塩以外にどんなもの入ってそうだった?
パイナップルケーキは台湾名物なのかなぁ。うーん、食べてみたい!

忙しいのに中身ぎっしりの旅行記、ありがとう!
mamiko さんの旅行記は詳しくていろんなエピソードもいっぱいで
読み応え満点だし、とっても楽しくて大好き♪
隅から隅まで食いつきどころいっぱいなんだけど
あんまりコメント長くなるとウザくなるので自粛ww

次回は顔が見れる♪楽しみ♪(違)
  1. 2010-12-27(Mon) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1180-484c98a8
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

