Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

出走!第5回湘南国際マラソン!

昨日は湘南国際マラソン(フルの部)に参加してきました。

すでに参加賞Tシャツで物議をかもしだしていて
ひと悶着あった大会ではありましたが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000011-kana-l14
終わってみれば素晴らしい大会でした。

さて・・・私にとっては2回目のフルマラソン。

結果を先に言えば完走はしましたがボロボロでした・・・(涙

前日仕事が長引き眠らずそのまま家を出る羽目に(これは私がいけない)

5時半の平塚発の送迎バスに当選していたので
地元駅から始発に乗り平塚駅まで。
バス乗り場の競輪場まで20分ほど歩く・・・遠い・・・
6時半頃に会場到着!

まだ真っ暗で月が・・・誰もいない0表示のFINISHゲート

P1090963.jpg

そのうち朝陽がのぼってきてすごくキレイでした♪

P1090962.jpg

音響の仕事でたまたま入っていた元同僚に電話をすると
スタート地点のセッティングに行ってるとのことで朝は会えず。
帰りに無事会えて久々お話しました♪

早く着き過ぎなのでコインロッカー場所に場所を確保してしばし睡眠。
そしていきなりテンション高い大声の場内放送で目が覚めたのでした。

いつの間にか人もうじゃうじゃ。

20110123075937.jpg

今回走られるお知り合いの方が集まってる場所に合流させて頂き
貴重品まで預かっていただいて、本当に感謝です。

なんだかんだしてたらあっという間にスタート時間。
お手洗いに強い私がなんと今回4回もスタート前にいってしまった・・・

今回Cエリアからのスタート。
スタート切るまでに4分弱かかった模様。
スタートしたのちょっとわかりにくかったな~・・・

   2011-0124-7.jpg

最初は同じエリアから出走だったぶんさんと15km手前くらいまで並走。
5'30~45/kmくらいで・・・。

そして恐れていた事態が早々にやってきてしまった・・・
腰痛&股関節の激痛(T-T)
前回もこれで後半大失速。それでも30km弱地点くらいからだったのに
今回はもう20km手前で出てきて自分の中であっと言う間に集中が切れました・・・
ガックリです。
練習で走った30km走では結構大丈夫だったので克服したと勝手に思ってました・・・

更にお腹がだんだん冷えてきて何度もお手洗いの危機。
でもなんとか行かずにすんでよかった・・・

そんなわけで24kmくらいまでは6分台キープしてましたがその後7分台に突入・・・
たまにその後も6分台でも走れていましたが(給水所通過後は毎回少し調子良くなった)

給水は全部とりました。食べたのはバナナだけ。

38km地点で4時間半のペーサーの方に抜かれる。
全然ついていけなくて、あぁこれでもう4時間半切りは無理だと益々ガックリ。
(ペーサーのベスト地味でわかりにくくないですか?笑)

更に後2キロという所で頭痛&手足がしびれてきた・・・
完全にこれは脱水症状でしょう・・・
最後の給水所ではそんなこともありゲータレード5杯も飲んだ(笑)

結局最後までフラフラでゴール。
一旦ゴールの大磯プリンスを通り過ぎてまた折り返すという
地味に(精神的に)ツライコース設定。本当に最後キツかった・・・

東京みたいにリアルタイムで正確にタイムわからないのですが・・・
手元の時計では4:37'02"

全く前回のマラソンより進歩なし。
30秒くらい早かったくらいです。

後半の給水所でかなりノンビリ過ごしてしまったのが痛かったな。

タイムは気にせずマラソンは完走が目標の私ですが練習した割にこの結果・・・
そんな訳で、ちょっとというかかなり今回悔しかったんです。
密かに半は切れると思ってたので・・・
ゴールした時ちょっと涙出ました・・・やっぱりフル厳しい。
今回は何度も救護の人に声かけたかったし、
もう辛いし痛いし棄権しよっかなと何度も思ってしまった・・・

でも、そんなわけで目標をちゃんと持たなきゃということで
来月の東京マラソンは頑張って4時間半切りを目標にしたいと思います。
もちろん、完走が大前提ですが!

今回の唯一の収穫は筋肉痛の軽さ。
すでに月曜昼の時点でほぼ回復しました。

折り返してきて、すれ違った猫ひろしさんは本当に速かった!
ミニーちゃんのコスプレの人もすごく速かった!
スーツ着てバッグ持って走ってる人も速かった!
(3人のうち2人は革靴で走っていたらしい)

こんな結果ではありましたが、それなりに楽しく?走れたと思います♪

スムーズな大会進行で、レポも概ね高評価でしたね。
トイレ待ちもスタート直前でもほぼなくてビックリしました。
私も大満足です!
天気も良くてマラソン日和。しっかりサングラス焼けしちゃった(TーT)

大会運営の方々、ボランティアの方々、(今回本当に沢山いて困ることがなかった!)
沿道で応援してくださった沢山の方にお礼申し上げます!

そしてこんな私の練習に付き合ってくださったSさん&お友達。
こんな結果で申し訳ないです・・・。来月必ずリベンジします。

Twitterでも本当に多くの方に応援いただきました!

ありがとうございました!

今回の完走メダルはこれ。前回憧れた金色です♪(前回は10kmだったので銀でした)

   2011-0124-2.jpg







  1. 2011-01-24(Mon) 21:34:46|
  2. sports|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 25

コメント

ありがとうございます。
初のマラソンの感動再び・・・とはならないくらい今回は辛かった・・・
じ・・・実はスタミナがまったくないのです・・・(ご飯あんまり食べないし・・・)
あ、でも息は全然きれずにゴールしたので真剣に走ってないんだなと(笑)
それよりなにより足腰が痛くて痛くて泣けてきました・・・

また一ヶ月後。。。この苦しさがなるべく出ないように・・・
練習したいと思います。
フルマラソン、走るときつくて二度と走るか!!って思うのに
終わるとまた走りたくなるのが本当に不思議。
いつかくっさんも仲間入り♪
  1. 2011-01-28(Fri) 11:37:19 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

金メダルおめでとう~。
完走するなんて、素晴らしい。
お疲れ様でした。
スタミナは問題ないから、練習していればタイムはだんだんと縮まってくるよ。
無理はしないようにしてね~。

今、フルマラソン走ったら死ぬやろなぁ(笑
)
  1. 2011-01-28(Fri) 10:10:52 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです~!!ありがとうございます!!
なんて素敵な実感!!
それを信じて毎日(はムリだけど)頑張ろうと思います!!
今回も実はそんなに頑張れてない・・・
ちょっと長距離をいつもより走ったくらいなので
練習沢山したぞ~!!っていうのは実は夢だったのかもです(トホ

テテさん東マラは銀座でしたよね~!
このままだと丁度ダメダメになる地点ポイントっぽいので
ゆっくりテテさん探しちゃう(違

海沿い+太陽はやっぱり気持ちがよいですね~♪
コース飽きるかなって思ったけど
全然そんなことなくて拍子抜けしました!

応援ありがとうございました~!またがんばりまっす!!


  1. 2011-01-26(Wed) 15:35:52 |
  2. URL |
  3. →→テテさん #-
  4. [ 編集]

おつかれさまー。こちらこそありがとう!!
私もハーフくらいまではついていきたかったんだけど
もうどうにも腰から下が痛くてね(T-T)
寝不足よりそっちの方がきつくてさ・・・諦めてしまった・・・

ってみんなにそんな怒られてしまったとは・・・申し訳ない・・・
私がいけないのに・・・

タイムは、でも最初のスタートあたふたしてたからちょっとラグあるかも。
ってことはもっと30秒以下かも・・・って今思い始めてるんだけど・・・
正式タイム怖い・・・
初フルの時はとにかく後半全く進めなかったのが今回はちょこっと進歩した感じで
一応走るという行為は出来てたからな・・・
(といっても歩くのとほぼ変わらない速さだったと思うけど)
給水所で自分の家のようにくつろいじゃったのがいけなかったな・・・


東京はありがとう!&よろしく~♪
また練習頑張ろうね!
  1. 2011-01-26(Wed) 15:31:45 |
  2. URL |
  3. →→ぶんさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
もう二度とこんな状態では走りません!!
本当に倍きつかったです・・・

そうなんです・・・私の場合もっと前から関門ではありますが・・・(汗
周りが35km過ぎくらいから歩きはじめて、それ見てあぁぁぁ歩こうかな・・・
って何度も思ったけど歩かなかった!
ということ、頑張れたってことにしようと思います(笑)
給水所ではめちゃくちゃ休んでましたが(笑)

この日の夜は立ってでも眠れました。

  1. 2011-01-26(Wed) 15:26:50 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

お疲れさまーv(≧∇≦)v
練習頑張っていましたものね☆
練習成果って「意外と遅く」出るというのがテテの実感だヨ!
東京はきっとガッシガッシ走れちゃうと思うよ。
mamiたんがんばれー。

写真がホノルルマラソンみたいでカックイイねー。
ジモトのフルがオシャレ大会で羨まスィ。
  1. 2011-01-26(Wed) 09:20:22 |
  2. URL |
  3. テテ #Qeh3fKfs
  4. [ 編集]

寝不足ランナーズw

お疲れ様でした!
お互い寝不足ランとはいけませんでしたね(^^;)

前半一緒に走れてとても幸せでした(笑)
ペースもちょうど良くハーフくらいまでは一緒かなぁと思ってましたよ。
痛みが出てしまったんですね・・・無理はしないに限ります。

打ち上げでmamikoちゃんを置いて行ったらアカンやろとみんなに怒られました(笑)

でもタイム見ると最後だいぶ詰められてたみたいだねぇ
僕は35km過ぎはペースがガタ落ちしてたからなぁ
改めてフルマラソンって難しいと思ったよ。。

東京はコーラ持ってフルサポートしますんで、
体調に気を付けて調整してくださいね(^_^)

ではでは
  1. 2011-01-26(Wed) 01:08:28 |
  2. URL |
  3. ぶん #jdVtNuVE
  4. [ 編集]

おつかれさまです。ありがとうございます。
タイムというか・・・・進歩がなかったのが悲しかったです・・・
よくいえば常に同じ感じで走れている・・・ということなのでしょうか(笑)
色んな人の仮装みてるだけでも楽しかったです。
最後は余裕なくなりましたが(汗
これから1ヶ月、また楽しんで練習することにします☆
少しでも進歩ありますように!
  1. 2011-01-25(Tue) 20:29:39 |
  2. URL |
  3. →→THE SPACEさん #-
  4. [ 編集]

完走おめでとう!
しかし寝ないで走るなんて自殺行為ですね。。。
でもそれで、走れてしまうのだからスゴイ!
やはり関門は30kmなんですね。。。
次回はぐっすり寝て4時間半切ってくださいね~。

  1. 2011-01-25(Tue) 12:56:21 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

おめでとう!

大変お疲れ様でした♪
タイムなんていいじゃない!選手目指しているわけではないんだから!
十分楽しめたんじゃないですか?来月の東京を本番とすればOKです!
あと1ヶ月練習しましょう~♪
  1. 2011-01-25(Tue) 12:54:12 |
  2. URL |
  3. THE SPACE #-
  4. [ 編集]

ありがとう!!
辛かったけどやっぱろゴール出来ると嬉しい。
ただ今回は悔しい方が大きかったけど・・・
まだ来月も走るチャンスあるなんてラッキーって思わないとね♪

SHIROさんもマラソンどう??からだつき向いてると思うんだけどな~。
ボーリングもすごそうだけど!!

  1. 2011-01-25(Tue) 12:13:24 |
  2. URL |
  3. →→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

おつかれさま~!!ありがとう♪
自分なりには後半頑張ったつもりだったんだけど・・・
結局こんなだった~。やっぱりキツイ42.195km・・・

恐らく水分たりなくなってきちゃって痺れが来たんだと思う・・・
夏脱水起こした時もそうだったから・・・
ひどくなる前にゴール出来てよかったよ。その後の頭痛はひどかった・・・

前回のメダルは普通の丸だったから見たときビックリした!
Tシャツが散々言われてたからメダルは満足した人も多かったかな(笑)

スーツの人はなんと通勤かばんまで持って走ってたんだよ!
すっごく速くて折り返しですれ違った時二度見しちゃったよ!(驚)
その人のシューズはちょっと不明だったけどね・・・
  1. 2011-01-25(Tue) 12:03:42 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

おつかれ~&ありがとう!!

そうそう、そうなのよ・・・
私はあまり気にしてなかったんだけどね~
ってあんまりデザインよくみないですぐ父親にあげちゃったから・・・・

来月の東京はちゃんと調整して早め就寝!万全な体調で臨むよ!!
その前に今週末ハーフね・・・脚大丈夫かな・・・

メダルがこの歳で着々とたまっていくのもなんかおかしなもんだなぁって
今朝思いながらしまいました。
ずっとポケットに入ったままでビックリした(笑)
フル走れば金メダルもらえるよ?!いかが?
  1. 2011-01-25(Tue) 11:59:04 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。ありがとうございます!

今年出られなかったんですね~!!
またもう11月にありますが出走予定ですか?
私は・・・・悩みます・・・しばし・・・

ってビックリ。
モスクワでトランジットだったんですか?
ご無事で本当によかったです・・・
本当にいつ何が起こるかわからないですね・・・

  1. 2011-01-25(Tue) 11:55:57 |
  2. URL |
  3. →→カネチャンさん #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした。
本当に今回はキツかった~!!
初フルとはまた違ったきつさに本当に泣けてきました。
ひろっちさんもインフル明けから全然日がたってないのに
すごすぎます!!
その後体調大丈夫ですか・・・?
フルが荒療治になったとか・・・(笑)だといいんですが。

私もちょっと左ひざが・・・
今まで膝に来たことがないのでちょっと心配です・・・
ゆっくり治しましょう~。

ぜひぜひ湘南&月例お会いできるの楽しみにしています♪

おつかれさまでした~!!
  1. 2011-01-25(Tue) 11:42:25 |
  2. URL |
  3. →→ひろっちさん #-
  4. [ 編集]

おつかれさま~!!ありがとう!!
いやいや、私何気に・・・というか完全なヘタレランナーだから
いつも泣きごと言いながら練習して・・・
メンタルもヨワヨワだから自信がいつもないの・・・
でも、今回は大丈夫っていう自信がちょっとだけでもあったから
余計悔しかったよ~!
42.195kmって・・・本当に長い・・・
いつも箱根行くときに走る道路を走るんだけど気が遠くなった。。。

昨日夜に3kmくらいノンビリ走ったんだけど短距離か!?ってくらい短く感じたよ・・・

メダルもらったらジワジワ感動してきて、頑張って走りきって良かったなぁって
思いました!ありがとう☆

あ、例の件はメッセージ送ったのでチェックしてみてね♪ヨロシク!!
  1. 2011-01-25(Tue) 11:24:32 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです~。
ありがとうございます!!
私も中学校は陸上部でしたがそれから運動ほとんどせず大人になって・・・
最初は10kmなんて死ぬ~!って思いながら走り始めましたよ~。
って今でも長いなぁって思いますけどね(汗
フルマラソンは走った後が気持ちがいいです!
途中は本当に泣けるほど辛いけど・・・

  1. 2011-01-25(Tue) 11:20:32 |
  2. URL |
  3. →→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

完走はほんとすごいよ。
肉体的になにか目標もって
やり遂げたいと、読んでて思ったよ。
  1. 2011-01-25(Tue) 11:17:19 |
  2. URL |
  3. SHIRO #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

おつかれさま!頑張ったね~!!
寝不足なのに完走できるなんてすごいことだよ。
脱水症状は手足がしびれも出てくるんだね。
それにしても完走メダルがオシャレ!
革靴で完走(しかも早い)した人がいるのも驚いたな。
  1. 2011-01-25(Tue) 08:56:23 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

あの汚れじゃなくデザインです!大会かぁ
お疲れちゃーーん
寝ずにフルなんて無謀すぎじゃね?
気をつけてくださいよ!!
良いなぁ~金メダル。僕はサッカーでも2年連続銀メダル。。
金メダル持ってないかもw
  1. 2011-01-25(Tue) 00:18:21 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした^^/

金メダルおめでとうございます(笑)

僕はちょうどその日トルコから帰ってきました

今日のニュースでトランジットで寄ったモスクワ空港でテロ 23人死んだとかで......

一昨日あのロビーに居ました~~~(恐)
  1. 2011-01-24(Mon) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. カネちゃん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
ほとんど寝ずのランニング。
無謀過ぎます。(笑)
これからまた立て続けの大会
応援してます!が、余り無理しないように(笑)
月例、湘南などでお会いできると嬉しいです。

左ひざイタタの1日でした。
ではでは。
  1. 2011-01-24(Mon) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. ひろっち #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011-01-24(Mon) 23:03:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おつかれさま!&完走おめでとう!!
私から見ると立派なランナーなmamiko さんでもそんなになるくらい
フルマラソンて過酷なんですね。。
そんな状態でほんとよく最後まで(T_T)
無理しすぎて身体こわさないようにして下さいね。

メダルとっても素敵!
  1. 2011-01-24(Mon) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

おつかれさん。
オレは10キロ走るのも難儀です(笑)
  1. 2011-01-24(Mon) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1191-d1271be0
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

