Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

出走!第5回東京マラソン2011!

雨の月曜日です。
これが昨日だったらと思うと・・・恐ろしい・・・。

本当に晴れてよかった!
第5回東京マラソン2011に出走させていただきました!
東京は2回目!そして3回目のフルマラソン。

長いので興味のある方だけどうぞ・・・



4:45起床。朝ごはん米粒モリモリ!と思ったらそんなに食べられませんでした。
普段食べ慣れてないですから・・・

7時には新宿駅に到着して駅でお手洗いをすませて会場入って準備!
相変わらずものすごい人であふれかえってました。
ミールサービスでバナナモリモリ。
お手洗いが心配だったので水分は控えめに・・・

朝は肌寒かったので子供用ポンチョを着て荷物を預けて・・・・
スタート位置へ。途中、KITさんに遭遇~!会えてよかったです!

2011-0228-3.jpg

去年と同じ場所から撮影。去年の寒々しさとは大違い!

今年はEブロックから。ちなみに去年はGでした。少し前進。
歩いているうちに暑く感じて早々に係の人にポンチョを渡してしまいました・・・
これが失敗・・・

2011-0228-4.jpg

スタートブロックについたはいいけどまだスタートまで1時間もある・・・
ビルの谷間・・・寒すぎる・・・ポンチョ・・・なぜ捨ててしまったんだろう。
去年よりは100倍マシでしたが本当に震えが止まりませんでした・・・
今年は暑くなると思い(日中16℃予想)、コンプレッションは着ずに
Tシャツ+アームカバーだったので余計・・・

スタート位置は良かったです!
自分の所からスタートのゲートが見えました!

私の周りは外国人の方が多くて、色々大会に出られいて
NYCM、ウォルトディズニーワールドマラソンのお話など聞かせてもらって
楽しかったです♪
ディズニーワールドマラソンのメダルすっごくカワイイの~!!
写真見せていただいたんだけど、さすがディズニーって感じ!!欲しい~♪
スタート直前はGoogLuck!!と握手を周りのみんなでしてスタートしました♪

最初は全く進まず→ノロノロ。
タイムロスは4分弱ってとこだったでしょうか。

今回はとにかく最初をスローペース!!
でもずっと下りだからスピード出ちゃうんだよね・・・でもそこをぐっと我慢。

そして・・・今回・・・スタート時からお手洗いに行きたくてたまりませんでした・・・
でもスタート直後のお手洗いはどこも大行列・・・
とりあえず我慢・・・

そして7~8km地点で頭痛が・・・(涙)
すでに5km地点でかなり汗だくで・・・・
水分走る前にあまり取らなかったからもう脱水症状が出た??
痛い痛いと思いながら走っていて途中で汗をふくのにキャップを少しずらしたら・・・
あれ・・・?頭の痛みが取れた。
キャップの締め付けがキツすぎだったみたいです・・・・ほんとアホ。
その付近で石原良純さんを抜かした。脚すでに引きずっていたようにみえたんだけど
速かったですよね!
8km地点では応援きて下さっていたezoさんを発見!

泉岳寺でモリモリさんご夫妻と、ぶんさん発見!!
手作りのグッズで応援してくださって・・・感動(T-T)

15km過ぎでやっぱり股関節痛&腰痛が出てきましたが
その後25kmすぎで治まってきました。

30km手前では鳥羽山さんが私設エイドをしてくださっていてチョコレーズンを頂き、
同じく30kmちょっと過ぎでは母が応援きてました(笑)
そこでエアーサロンパスをシューシュー!!レモン水ゴクリ。
なぜか「遅い!」とまで怒られ早々に走りだす・・・

そこから元気ちょっと回復!

銀座まで戻ればもう後10km!
去年はもうこの辺でほんとへこたれてて、脚は痛いし、後10kmも走るなんて
信じられないと思っていたのに・・・・今回もう後10kmしかないんだ!
と感じた!!すごい進歩だ~(笑)

最後の佃大橋はほんと辛かったですね・・・
ふと顔を上げると波打つ上り下りの坂が・・・
歩く人もこの付近で急に増え始めます。

そしてヘトヘトになった春海橋付近で
またもやモリモリさんご夫妻&ぶんさんに応援していただいた!
ありがとうございます!

本当に東京マラソンの沿道の応援&ボランティアの方々には感動しきり。

ラスト3kmも出来る限り頑張って走った!
最後のビックサイト横の坂も頑張った!

そんなわけで今回は大幅に(30分以上)PBを更新することができました。

2011-0228-1.jpg

ネットで4:05:14
目標は4時間半切りだったのでゴールして時計見たときは本当にうれしかったです!

今回は5kmは全部30分切れててほぼイーブンペース。
綺麗にLAPが揃ったのでそれだけでも満足。

去年と先日の湘南国際はほんとひどかったですからね・・・・
子供の頃からいつも自信なく走っていた私ですがちょっとだけ自信が持てました。

2011-0228-2.jpg

今年のメダルはこれ。去年の方が・・・良かったかな・・・?

気付けばお手洗いの事も忘れて走りきった東京マラソンでした・・・
去年は周りをみる余裕なかったけど
今年は東京タワーもスカイツリーも増上寺も見れた(笑)
浅草寺前は本当に大勢の人がいてやっぱり楽しいし、
銀座も応援の方々が一杯いてパワー出ました!

今回自分で買った補給食(ジェル)は一回も食べず。
その代わり、ブドウ糖&EXPOでもらった塩飴はかなり効いたと思う!
給水は全部寄ったし、給食はバナナだけ一口ずつ食べました。

どうも私は給水所でノンビリいつものんびり過ごしてしまうので
給水所を後15秒づつ早くスタートしてたらサブ4行けたんじゃないの?と言われ・・・
うん・・・でも飲みながら走るのとか出来ないし・・・給水大事だし・・・うん・・・
次回の課題です・・・

お知り合い折り返しとかで見つけたかったけど・・・全然見つけられなかった・・・
十字架背負ったキリストさまがまた走っていたけど去年と同じ人なのかなぁ。
すごく大変そうでした・・・


今回買ったものですっごく良かった!と思ったのはスパイベルト
これ、最高です。つけてること全く気にならないし、モノも大量に入るし
そこそこ入れても密着して揺れない!感動しました!
もっと早く買っていればよかったなぁ・・・

今回デビューしたGARMIN時計は噂通り、東京マラソンでは微妙。
コンクリートジャングル東京。ビルの谷間では上手くGPS働いてくれないみたいです。
GARMINのデータだと43kmちょい走ってます・・・
でもって走るとき時計見ないので買った意味があったのかどうか(笑)
でも、後でPCで詳細データが見られて楽しめるからいいのかな。

途中、芸能人(誰かは不明)が囲まれて走ってて、抜かしたときに
そのスタッフの一人が電話でその方の状態を話していて
「6min/km丁度で走ってます」、って言ってたのが聞こえてきて
あぁ、自分は一応、5分台では走れてるんだなぁと思いました。



そんな今年の東京マラソンでした。
もう2回出させていただいたので来年はボランティアでって思ってましたが
やっぱりまた出たい!出たいです!!
本当に楽しいマラソン大会でした!


そして見事な走りで世界選手権代表獲得した市民ランナーの川内選手!
本当におめでとうございます!

私は、今年これでフルは最後の予定でございます・・・
来年に向けて、また練習がんばります♪

そして今日は亡き大好きなおばあちゃんのお誕生日(うるう年だけど)
おめでとう♪

最後に、沿道の皆様、お友達、家族、練習に付き合ってくれた師匠、
フォロワーの皆さん、大会関係者の方々、ボランティアの皆さん

素晴らしい運営と、沢山の応援を頂き本当にありがとうございました!!

そしてこれまた多くの知り合いが参加した湘南藤沢市民マラソン出走の皆さん!
なかなか素敵な大会だったようで!来年もあれば出たいです♪お疲れ様でした!

今週末は三浦国際マラソンの応援に行きます♪

*因みに東京までに2kg痩せようとしてダイエットしてたんだけど
逆に太ってしまい、走れば痩せるからいっか・・・って思ってたら・・・
全く痩せていなかたっという・・・orz...暑かったのに何故だ!!何故なんだ!!



  1. 2011-02-28(Mon) 15:06:22|
  2. sports|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

コメント

ありがとう~!!
その祈りも通じて無事に完走できたよ!
天気には本当に恵まれたよ♪いでもちょっと走るには暑すぎたくらい。
今は走ることに集中しちゃってるけど(笑)
そろそろ他にも目を向けることあるだろう!って思ってるよ。
ランニングは趣味の一環で!今年はもっと色々やりたいなぁって考えてます!

お、着々だね。
具合は大丈夫かな?
今年はお友達、出産ラッシュだよ~!!ほんとすごい!
体調気をつけて元気な赤ちゃんを産んでおくれよ~!
見にいくし☆

  1. 2011-03-04(Fri) 14:30:57 |
  2. URL |
  3. →→みやこ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様!

当日のテレビをちょっと見て「そういえばmamiちゃん今年も出てるんだ!」と思い、何事もなく完走出来ますようにと願っていましたよ♪

天気が良かったから大丈夫だろうと思っていたけど、去年より素晴らしい成績だったみたいで良かった!

私はといえば、来週で妊娠7カ月。
食欲との闘いの日々です(苦笑)
体重増えちゃってまるまるとしております…。

こうしてストイックに頑張っているmamiちゃんの
記事を読むと、猛省しちゃうわ(笑)

無理しない程度に動いて体力つけまーす!!
本当にお疲れさまでした♪
  1. 2011-03-02(Wed) 15:04:59 |
  2. URL |
  3. みやこ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!
私は本当に何するにも進歩が遅くて・・・亀なんで・・・
これより後退しないことを祈るばかりなのです・・・(笑)
神戸マラソンくっさん、出られますか?
私、もう気になってしょうがないんです。神戸・・・
この東京でフルは今年最後って思ってたんですけど・・・
神戸・・・ちょっと考えちゃいます。
コース最高ですし~♪
素敵な大会になるといいですよね!!
  1. 2011-03-02(Wed) 14:18:50 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

おつかれさま~!
応援&ゴール後のコーラありがとう!!
本当にしみわたった~!!
長々とお待たせしちゃってすみませんでした。

自分の中では40km来た位で30分は絶対切れて20分くらいかなぁ?
と思ってたんだけどまさかのタイムで!
(ワクワクしたくてゴールまで相変わらず時計を見ない・・・)
練習にもお付き合いいただきありがとうございました!

いやぁ、鏡見ずに会場出たら顔ひどかったね(汗
ボロボロで憔悴してて水分抜けてシワシワ(笑)
写真もありがとう!!

サブ4なんて今回走るまで夢のまた夢かと思ってたけど
もうちょっと頑張ったらいけるんだね(涙)
一緒に頑張ろう~!!
  1. 2011-03-02(Wed) 14:06:54 |
  2. URL |
  3. →→ぶんさん #-
  4. [ 編集]

テテさんもお疲れさまでした~!!
そしてありがとうございます!

確かに前よりは格段に距離は走ってましたが
それでも少ないと思ってました・・・
でもちゃんとこうやって結果が出たことは本当にビックリ。

本当にボランティアの方々の優しさと応援には
涙が出るほどに感動しますです・・・
来月フルですか!
気候も丁度良くなりそうですしぜひぜひ頑張ってきてください!!

来年はぜひ一緒に東京走りましょう~♪
当たれば・・・・とほ。
  1. 2011-03-02(Wed) 12:28:31 |
  2. URL |
  3. →→テテさん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
いいペースで走ってますね~。
確実に進歩してるから、来年は3時間台でいけるかもね(笑)

東京マラソンって、楽しいイベントになってますなぁ。
神戸マラソンもそうなってほしいけど・・・。
  1. 2011-03-02(Wed) 10:21:18 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

ナイスラン

ナイスランでした~(^_^)
これまでの努力が結果としてバッチシでましたね。
走り終わった後もいい顔してましたよ!

サブ4目前!
次は4時間切り一緒に狙いましょう♪
その前に追いつかなければだけど(^^;)
  1. 2011-03-02(Wed) 01:24:33 |
  2. URL |
  3. ぶん #jdVtNuVE
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたっ(゜∀゜)

祝♪完走&自己ベストーー!
超速いおー!

今までの練習は裏切らなかったね。
私も来月のフル頑張ろうって思いました☆

やっぱり東京マラソンは別格だネ(*^_^*)
読んでるだけでコッチもワクワクする!
来年は一緒にワクワク出来たらいいネ!
  1. 2011-03-01(Tue) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. テテ #Qeh3fKfs
  4. [ 編集]

ありがとう~!!
全然こんなタイムになってるとは思ってなかったので
ビックリしたんだけど、後からじわじわ嬉しくなってきたよ~!
おかん・・・開口一番、「あんた遅すぎる!」って・・・
なんのねぎらいもなく・・・・追い出されたよ・・・
まぁ、気温あがったといえども応援もじっと待ってる方は寒かっただろうし・・・
応援に来てくれた人は大体どの辺にいるからって教えててくれたの。
今年は本当に沢山の方が応援来てくれて
実はその場所を覚えるのが大変だったりして(笑)
でも結構しっかり見えてます!!
ポンチョはスタートブロックに入るかなり手前で捨ててもらっちゃったの。
一度そこから出て戻るとスタート位置が後ろになっちゃうし
周りには人が一杯いるから風除けになっていたけど、それでも寒かった~(T-T)

今年からメダルのデザインが一新したんだって!!
  1. 2011-03-01(Tue) 15:54:45 |
  2. URL |
  3. →→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

hirameさん、ありがとうございます!
私の知り合いも数多く今年は走っていたのですが
仮装してもなにしても私より速い方ばかりで(汗
私はこれでも遅いほうで・・・
でも自分で大満足♪本当に嬉しかったので!
そして何より、あの倍率から当選して走れているという幸せ♪
それが一番でした!
応援は私も先日楽しさをしったのですが本当に面白いです!
トップランナーの走りに圧倒されたり・・・・
沢山のランナーの中から知り合いを見つけたときの
テンションのあがりっぷりは半端ないです(笑)
でも、東京はやっぱり来年も出たいです!
外れちゃったらボランティアで皆さんに恩返し♪
どちらも楽しみにまた、今年の抽選心待ちにしています!
hirameさんもぜひ!
*お返事遅くなってすみませんでした。返信勿論するにきまってます~!!
  1. 2011-03-01(Tue) 15:39:16 |
  2. URL |
  3. →→hirameさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!
4月10日はパリマラソンがそちらであるんですよね~♪
一度出てみたいです!!
来年計画しちゃおうかな・・・なんて。
確かに今までのフル前よりは沢山走ったので
(それでも他の方に比べたら少ない方です・・・)
結果が出せて本当にうれしかったです!!
尻すぼみにならないように・・・また頑張ります!
3時間台は今はまだ夢の夢ですが・・・数年後には達成できたらうれしいです!
  1. 2011-03-01(Tue) 15:22:52 |
  2. URL |
  3. →→hiroさん #-
  4. [ 編集]

ありがとう~♪
久々の充実感☆また東京中を走りたいな!!
  1. 2011-03-01(Tue) 15:16:35 |
  2. URL |
  3. →→Ucoりん #-
  4. [ 編集]

youさん、色々ありがとう~♪
えええ。なんかそんな感動してもらって…嬉しい(笑)
なんかね、たまに走ってるっていってもなかなか結果も出ないし
私すぐ、「もうダメだ~いやだ~」って諦めちゃう甘ったれた性格でね・・・
今回はそれが出てこなかった~!!
むしろ終わるのが寂しいよ~って思って走れたのが良かったのかも!
大幅に目標が達成できたので余計嬉しかった!
youさんんもこんなに褒めてもらってほんと嬉しいよ~!!

そ、そうなの・・・
いきなり現実に戻っちゃっうんだけど・・・体重が・・・
ピクリとも減ってなくて・・・唖然としちゃった・・・
夏バテに期待(笑)!!
  1. 2011-03-01(Tue) 15:14:55 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

ありがとう~!本当に嬉しかったよ♪
去年の悪夢再びかぁと思ったらあの天気!
よかったよ~。雨だと東京といえどもそれだけでテンションさがる・・・
マラソン後とかもだけど風邪ひく人多いんだよ~
大丈夫?インフルとかじゃなさそう??
今膝が痛いけど(笑)走行中は特に問題もなく・・・
走りきれてほっとしたよ~。
今回は短く感じたなぁ・・・本当に楽しかった♪
そうそう、ボランティアも絶対楽しいと思うよ!
私も外れたらボランティア絶対やりたいし、その時はご一緒しましょ。
  1. 2011-03-01(Tue) 11:25:04 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでーす!!ありがとうございます!
来年はぜひフル参戦ご一緒できるように頑張りましょう♪
フルは佃大橋からの坂の数々はキツイですが、
後はほぼフラットなので楽しみながらも記録も狙えそうです!
でも次回出られるなら仮装したいですね~(笑)
仮装してる方への応援はやっぱり半端なくて、そば走ってても楽しかったです♪
お!!NYCM決まったんですか?
ぜひ楽しんできて下さい☆お話きいてたらすっごく楽しそうでした!
お土産話も楽しみ~!
今週はちょっといけなさそうですが、来週お伺いしまーす!


  1. 2011-03-01(Tue) 10:56:16 |
  2. URL |
  3. →→THE SPACEさん #-
  4. [ 編集]

完走おめでとう!良い記録も出て良かったね!!
それにしてもmamikoさんのお母さん面白いなー(笑)
走っていても沿道の人が良く見えてるもんなんだね。
渡してしまったポンチョは返してもらえないのかな?
メダルも春っぽくていいな。
  1. 2011-03-01(Tue) 09:00:45 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!!

その日は恵比寿で用事があったので
東京マラソンにはちっとも関係の無い場所で過ごしていましたが
『確か今頃mamikoさんが走っているはず!!』と、
心の中で応援していました(*゚ー^)/
主人の勤めている会社にも数名参加された方がいるようなのですが
結果を聞くのを忘れていました。
わたしは走るのはちょっと無理そうですが(笑)
沿道で応援するのも楽しそうですよね!!
レポを読んでいると楽しさが伝わってきます。
来年は見に行こうかな~mamikoさんを応援しにっ☆

あ。
↓記事のレスはいいですからね~大変だと思いますので。
  1. 2011-03-01(Tue) 08:09:48 |
  2. URL |
  3. hirame #-
  4. [ 編集]

完走おめでとうございます!
そして素晴らしいタイムで、スゴイスゴイ!
やはり練習の成果ですね。尊敬です。
来年は3時間台突入も夢じゃないですね~。


  1. 2011-03-01(Tue) 01:22:17 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

お疲れさま!
  1. 2011-03-01(Tue) 00:08:29 |
  2. URL |
  3. Uco #-
  4. [ 編集]

おばあちゃま、おめでとうございました。

おつかれさま!
なんかね、なんかね、なんにもしてないのに一緒に感動です。。(TT)
達成感のような清清しい気持ち。
勝手に便乗してゴメン(笑

読んでてマミちゃんの笑顔が思い浮かぶようでした。
頑張ったね! おめでとう!!^^
痩せなかったのだけ計算外だったみたいだけどw
  1. 2011-02-28(Mon) 22:49:23 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

ほんと今日の天気だったら最悪でしたね
昨日のぽかぽか陽気に油断して薄着で出掛けて
風邪ひいたっぽい。。。
怪我もなく無事の完走おめでとう!!
銀座もしくは品川辺りだと応援に行けるかもと思ってましたが
午後から雨という天気予報に騙されました
豊洲にいた女子アナに逢いたかったなぁw
しかしすごいタイムですね
また来年もPB更新目指して出場して!!
来年こそボランティア参加しようかな
お疲れさまでした!
  1. 2011-02-28(Mon) 20:12:46 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

おめでとう!

お疲れ様でした!&PB更新おめでとうございます!
5km時点では30分丁度くらいだったので私が前、10kmに行く途中で抜かれたようですね。twitterするのに忙しくて(笑
やっぱり10kmでは物足りないですね~。記録よりも楽しむ大会かな?とつくづく感じた1日でした。
NYCMではフルを楽しんで走りたいと思います!
ではまたお店で~♪
  1. 2011-02-28(Mon) 16:56:24 |
  2. URL |
  3. THE SPACE #Fajc.BEE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1202-4dbda4e8
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

