Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高尾~陣馬縦走トレッキング♪

ちょっと前後しますが・・・

先週の月曜日、GW中唯一のお休みだったのでトレッキングに行ってきました。

寝て過ごすか迷ったんだけど、やっぱりウズウズ外に出たくるよね・・・

陣馬山~高尾山縦走してきました。

コースはこんな感じ。

2011-0509-1.jpg

ずっと陣馬山行ってみたくて!
あの白馬と写真撮りたかったのです~(笑)

めちゃ早起きしてほぼ始発でまず高尾駅まで。

高尾駅北口のバスターミナル1番から7:35分のバス目指して行きました。

時刻表はこちら

早めについてバス待ってたのですがあっという間に長蛇の列でした。
この日は7:35のバスの前に陣馬高原下バス停まで臨時で急行バスが出ていました。

乗ること30分ほどで終点陣馬高原下到着。

2011-0509-4.jpg

ここからしばし舗装路を歩いて登山口へ。

2011-0509-5.jpg

2011-0509-6.jpg

登山道入口。バス停から1kmちょい歩くと左手に見えてきます。

2011-0509-7.jpg

この日は本当に天気が良くて最高でした!!

2011-0509-10.jpg
2011-0509-8.jpg 2011-0509-9.jpg

緑の中にいきなりピンクが入ってくるとおおおおっって思います。(←どんなだw

2011-0509-11.jpg

今回ポイントで時間をちゃんとメモっておかなかったので
どのくらい時間がかかったか・・・がイマイチわかりません・・・
写真を撮った時の時刻でなんとなく・・・です。

陣馬山山頂までは思ったより時間がかからずでした。

まだ早かったので人も少なく・・・ノンビリ休憩~♪
そして念願の白馬と記念撮影!!(想像より小さかった・・・)
一人でいくと自分の写真なんてほぼ撮らないんだけど
今回ばかりは他の登山客の方にお願いしました(笑)

            2011-0509-3.jpg

オヤジタオルにだらしない格好で申し訳ない・・・。

おまけで白馬の後ろ姿・・・

2011-0509-13.jpg

ただここからの景色は真っ白~!
ガスってると思いきやこの日は黄砂がとてもひどい1日だったみたい。
ちょっと残念・・・
山桜がまだ咲いていて楽しめました。

そしてまた山歩き再開~。道中空いていてほぼ一人旅。

2011-0509-12.jpg

景色はそんなにかわらないコースですね。
たまに反対側からきた方や、トレランの方に会いました。
トレランしてる人ってすごいよ、ほんと。私こんなとこ絶対走れないし!!

峠をいくつか越えて影信山山頂到着。

2011-0511-1.jpg

ここでお昼を食べることに。

2011-0511-2.jpg

自分でもおにぎりを買って持っていってたんだけど
なめこ汁と山菜のてんぷらが売ってたのでそちらも頂きました。

2011-0511-3.jpg

丁度お昼時で、人も集まってきてみんなご飯食べてました。
途中から小学生が遠足でやってきて大賑わい!!!
話きいてるだけで面白かったなぁ、先生は超大変そうだったけど(汗

小仏、城山、一丁平を経て高尾山に近付くと急激に人が増えてきました。

2011-0511-4.jpg

先日アップしたこの写真は城山の茶屋でした!

2011-0511-7.jpg

そして・・・・高尾山到着・・・・人だらけ~!!!!

2011-0509-2.jpg

今までの人気のなさが信じられないほどに大混雑の高尾山でした。

飲み物を飲みたくても売り切れていて買えない(売店では売ってたけど)

あまりの人の多さにいたたまれなくなりすぐ下山。

若干疲労していたので舗装路の1号路で下ってきました。
本当は5号路が良かったんだけどGW中は混雑緩和のため登り専用になってました。

1号路初めて通った?!

高尾山薬王院を初めて通りました。
お地蔵さんもいっぱーい!!

2011-0511-6.jpg

こんな立派なものがあったんですね~!
ってみんな最初はここ目指すよね?きっと(笑)
ご朱印帳持っていかなかったのが悔やまれました。

ビアマウントで焼き餅?を食べて、無事下山してきました。

16.80 km 4時間35分50秒 の旅でした。

久々の山歩き。本当に楽しかったです♪

そのまま町田へ出て学生時代の友人と落ち合ってお茶飲んで帰ってきました♪





  1. 2011-05-11(Wed) 10:49:08|
  2. 登山とか|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

コメント

こんにちは。コメントありがとうございます。
ブログ、私も読ませていただいて!!
あ、逆方向からだとこんななんだ!?と楽しんで読ませていただきました♪
高尾から陣馬だとバスの時間合わせるのが色々大変かな?と思って
陣馬から高尾に今回はしてみました!

実は秋に登山経験がまだどこもなくて
紅葉をガッツリと堪能したことがありません(T-T)
今年はぜひ色々まわってみたいと思います!
  1. 2011-05-25(Wed) 14:57:17 |
  2. URL |
  3. →→ピンピンシニアさん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
逆コースは歩いたことがありません。
秋の紅葉の頃もとても良いらしいです。
  1. 2011-05-25(Wed) 05:28:30 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

資料というものを持たずに私は出てしまったのですが・・・
高尾→陣馬の順では結構行かれる方が多いのですが逆はそれに比べるとあまり・・・
で私も色々調べるのにちょっと苦労しました。
この方の時間配分が参考になるかと・・・
http://kanematsu-chain.co.jp/hp-hide/oder001-200/002.htm
道が詳しく解説されてる方のHPです↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~happy-sanpo/sanpokiroku/06/okutakao/061202.html
持ち歩くマップはここのをお借りしてプリントして行きました。
http://mtshiro.web.fc2.com/hiking.html
高尾駅からのバスの時間はエントリーからのリンクをご覧下さい。
私は写真を撮ったり、休憩に時間を取りつつ、結構早足で登ってたのですが
高尾山頂に着いたのは13時45分頃でした。
私の場合ざっと写真の時間でみると・・・
高尾駅バス7:30(臨時便)乗車→陣馬高原下バス停到着8:10
バス停~登山道入口到着(1.3km)8:40
和田峠(すみません時間わからず)~陣馬山山頂到着9:30(けっこう早足で登ってます)
山頂で休憩20分ほど~明王峠到着10:25
景信山到着11:25(休憩40分ほど)
小仏到着12:30
小仏城山12:56(休憩15分ほど)
高尾山到着13:46
ものすごくおおまかではありますが簡単にかくとこのような感じです。
大体のんびり楽しんで5時間~5時間半位の行程かなと思います。
お昼につきたいとなるともうちょっと時間前倒しで計画されたほうが良いかと思います。

詳しく説明出来ず申し訳ありませんが・・・このような感じでわかりますでしょうか?

  1. 2011-05-22(Sun) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. →→nariさん #-
  4. [ 編集]

来週の月曜日に陣馬山~高尾山縦走を予定してるのですが参考になる資料下さい。高尾山頂に正午に到着したいのですが…
  1. 2011-05-20(Fri) 17:57:09 |
  2. URL |
  3. nari #-
  4. [ 編集]

高尾山楽しいですよ~♪
できれば平日がオススメですが・・・
緑の多い5号路が好きだったりします!
今年の夏はビヤマウントいきたいと思ってるんですが
うーん・・・ものすごく並ぶようなので・・・
これから気もちいい季節&新緑きれいなので是非♪
  1. 2011-05-15(Sun) 01:49:15 |
  2. URL |
  3. →→おりぃさん #-
  4. [ 編集]

高尾山楽しそうですね、、

近いうちに行きたいと思ってたんですよ、、
思ったら行かねばー
  1. 2011-05-13(Fri) 18:42:32 |
  2. URL |
  3. おりぃ #-
  4. [ 編集]

いやはや、ありがとう~!!
なんかtwitterでかくとblogの内容が薄れちゃう・・・
それじゃいかんいかんと思ってます・・・原点はこっちなのに~って(笑)

本当にいい季節だよね♪
山も登れば涼しいからと思って行くんだけど
この日も汗ダラッダラ・・・・下山してすぐさま着替え!!
今は登山も流行ってるし・・・本当にすごい人だよ~。

そっちだと気候も暑くなり過ぎないし本当に気持ちよさそうだな~♪
山の花もきれいで、鳥の声もよく聞こえて最高の1日でした☆
  1. 2011-05-13(Fri) 14:34:39 |
  2. URL |
  3. →→youさん #-
  4. [ 編集]

はい~♪そうだったのです!
たったこの距離だったのに荷物が多くて、自分でビックリ!
&借りた母のリュックが合わなくて最後は大変でした~(涙
こんなに混んでる高尾山初めてだったので仰天してしまいました!!
遠足も多かったみたいで。
確かに土埃すごいですよね・・・
それにくらべたら景信山はランチ場所には最高でしたよ♪
私は次は富士山ですかね~
日曜に仕事休めそう!と思ったらやっぱり休めなくて・・・
休みだったら山行きたかったんですが・・・><
これからの最高の季節山を満喫しましょうね~!
  1. 2011-05-13(Fri) 14:15:13 |
  2. URL |
  3. →→hirameさん #-
  4. [ 編集]

twitter で見てて、このエントリー待ってましたよ~♪
いい季節になったね!
山は、新緑が綺麗な今の時期が一番好きです。^^
私も円山登りたくなってきた。。
比較にならないくらいちっちゃいけどw

それにしてもすっごい人でびっくり。。
山に行ったのに人ごみって。。^^;
  1. 2011-05-12(Thu) 22:07:09 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

オヤジタオル万歳♪

おおお!!
縦走だったんですねー((*^o^*)
高尾に行くときはいつもチビっ子や初心者同伴が多いので
縦走したことは無かったのですが気にはなっていました。
陣馬山いいなぁー昨年は500m前後の山ばかりだったので(泣
それにしても高尾山頂の混雑ぶりは相変わらずですね、、、
人の歩く土煙がすごくてここでご飯食べるのは嫌です~。
今年は山歩きメンバーを説得して百名山にでも行きたいです☆
  1. 2011-05-12(Thu) 17:07:18 |
  2. URL |
  3. hirame #-
  4. [ 編集]

陣馬からまわったほうがきっといいよ!
高尾山からいくと、帰りのバスが陣馬高原からすごく少ないから
時間気をつけて歩かないと大変かも。
縦走すると、茶屋がいっぱいあって楽しいよ♪

高尾山は人、本当にすごかった~。GWはしょうがないね。
早め早めの移動がいいね!
ここのお地蔵さんたちにはまって写真一杯撮っちゃった(汗
天狗もはじめてみたよ~。
結構迫力あって怖かった~!!!
  1. 2011-05-12(Thu) 11:24:25 |
  2. URL |
  3. →→かぁくん #-
  4. [ 編集]

あは、いつもありがとうございます(笑)
最初ガスってるのかぁ・・・と思ってたら黄砂だよ~って
教えてくれた方がいて。
ちょっと残念でしたね~。富士山みたかったです~。。。
帰りの高尾山は下りちょっとケーブルで下ろうか・・・とも思っちゃったり(笑)

高尾山は、軽装備で気楽に登れますからね~!
本当にGWはすごい人だったと思います!
フル装備の自分がちょっと恥ずかしかったくらい(笑)
なんでも高尾山ってパワースポットらしいです・・・
なので余計・・・
  1. 2011-05-12(Thu) 11:20:37 |
  2. URL |
  3. →→くっさん #-
  4. [ 編集]

僕もこの白馬見たくて陣馬山目指そうと思ったけど
高尾山で休憩しすぎて行く気失せたのよね
今度は僕も陣馬山ー高尾山経由にしようかな
あ~~早く行きたい!!
でもこの人の多さちょっとしんどいね
高尾山薬王院は寺院の中に神社があるんだよね
1号で下りるの好きかも
いつ行けるかなぁ
  1. 2011-05-11(Wed) 22:47:48 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

ステキな山ガールが写ってますなぁ・・・あっ、マミコっちか(笑)
景色よさそうやけど、黄砂で残念やね。
この間、奥さんと六甲山に行ってきたけど黄砂で景色があんまりよくなかったわ。
もちろん、ケーブルカーで登りましたが(笑)

そうそう、小学生の会話って聞いてるだけで面白いね。
しかし、高尾山って人が多いんやね。
  1. 2011-05-11(Wed) 15:33:30 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

いやぁ、今回は下っただけだけどスゴイ人でビックリだったよ。
もう人かき分けてく感じ。
平日の方がぜったいいいね!!
って私もGW合間の平日ではあったけど・・・
陣馬山もぜひのぼって白い馬と写真撮って~!
競馬当たる率があがるかも~(違
  1. 2011-05-11(Wed) 15:01:48 |
  2. URL |
  3. →→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

いいねえ高尾山!今年まだ行ってない。
来週連休あるから平日高尾山行ってくるかなあ
教習所次第だが。

写真のしろい馬おもろい。みたい。
  1. 2011-05-11(Wed) 12:47:47 |
  2. URL |
  3. SHIRO #BFJTYZbE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/1229-37482243
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

