Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

SiemReap(2)/2006.11.30

7d-1.jpg


そしてとうとうやってきました!!アンコールワット!
実はランチ場所で2時間近くも休憩してました・・・というのもこれから一番暑くなる時間。
そのままワットでサンセットも見る予定にしていたので
あまりに早く行くとそれまでにばてちゃうということでした。

このときにだいぶMr.Pと色々お話をしてお互いをわかりあったってかんじでした。
そして今回旅の指差し会話帳カンボジアが大活躍。

yubisashikaiwa.jpg

実は日本語、英語が通じないところでは必ず買ってもって行くのですが
いつも指差しを自体を使わず陰でコッソリ本を開いて文章を暗記して話すという事をしていました。
今回出して使ってみたらMr.Pはこの本すごく感動してましたね。
彼は英語全然堪能だったんですがカンボジア語で話すとやっぱり喜んでました。

早くワットを見たくて待ってられない私は「もう行こうよー」とムリをいい出発!
TVで見たことしかなかった、ずっとみたかった風景。感動しました。

7d-4.jpg 7d-3.jpg

さすがにすごい観光客。参道をのんびり歩いて中央堂にのぼることができるのですが・・・。
ものすごい急な階段です・・・それを這い登る人たち・・・(右写真)
目の前にするとかなりの傾斜で、階段もボロボロで幅も狭いので足を踏み外す危険大です。
それでも果敢におじちゃんおばちゃんたち、挑戦してました。
この下では疲れた人達が沢山休憩していてその人たちの視線も突き刺さってくるんですよね・・・
そして無事登り終えると拍手が・・・・恥ずかしい・・・
逆にココを降りてくる人は大喝采をうけます。それだけすごい階段なのです・・・
この裏のほうに手すり付きで上り下りできるところがあるので
降りる時はそちらを使う人がほとんど。大行列ができてました・・・
私も降りるのは手すりつきじゃないとムリでした・・・

そして歩き回ること数時間・・・すっかりばててしまいました・・・
17:30までのサンセットまであと1時間。
もう今日は見なくていいや・・・とトゥクトゥクに戻るとMr.Pは
「なんで戻ってきたの??」と驚いて駆け寄ってきました・・・
「疲れちゃったからもう今日は帰ろう」というと、「あとちょっとだし見ていけば?」と諭され
あの長い参道を見て私は「もうあの距離さえ歩きたくない・・・」と弱音を吐くと・・・
「よし、乗って!!」とトゥクトゥクに私をのせて違うところに連れて行きました。

それが、アンコールワットの真裏。実はこちらにも入り口があります。
工事をしていて入り込めなさそうになっているのですが入れます。
7d-6.jpg 7d-5.jpg

そう、裏からだとすぐ建物に入れるんですね。
そしてMr.Pが買ってくれたもち米?みたいのにあずきが入ってる食べ物をお尻にさして
頑張ってまたあの階段を登ったのでした。サンセットまであと5分!
というところで上に到着。しかし・・・デジカメのバッテリーがあと2分しかない・・・

そんな中撮った写真がコチラ。5枚撮ったらバッテリー切れました。

7d-7.jpg


本当はプノン・バケンという山の上の場所で見るのが一番らしいのですが
スミマセン、面倒くさがりましたワタシ。

そして見終わって手すりの階段を目指してダッシュしたもののすでに長い行列が・・・

やっと降りて帰ろうとあたりを見回すとみんな元の参道を通って帰っていく。
私は裏口。あっという間に陽は落ちて人気は全くなく、遺跡の中は真っ暗。足場も悪い。
本当にものすごく怖かった・・・
真っ暗闇の中走って裏の入り口へ。ポツンといるMr.Pと検札のお兄ちゃん。
涙が出そうになりました・・・マジで。

そしてホテルにいったん戻りこの日はMr.Pとゴハンを食べる事に。
クメール料理三昧して帰ってきました。

Mr.Pもよくしてくれてたので次の日もお願いする事に。
次の日の予定をホテル前で立ててると次々にドライバー仲間が集まって
結局6~7人くらいでワイワイ騒いでたらあっという間に1時間も過ぎていました・・・

この日は眠くてたまらなかったけどお風呂は絶対!
じっくり入ってあっという間に寝たのでした。

遺跡めぐりに懐中電灯は必要・・・と感じた1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のロナウジーニョとデコは最高でした。
シャビも途中で出てきたし大満足!!
本当に楽しそうにサッカーをするバルサに感激し通しの夜でした。
席もかなりよかったです☆奮発したかいがあったな!

toyota1.jpg toyota2.jpg




  1. 2006-12-15(Fri) 16:06:56|
  2. Bangkok/SiemReap 2006|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

コメント

ドキュメンタリーすごくよかったです。

確か涙したような気がします。

何かしないと!という気分になります。

とりあえず私は働いてお金ためます(笑)
  1. 2006-12-20(Wed) 13:10:09 |
  2. URL |
  3. mami→hinotama☆ さん #-
  4. [ 編集]

そうそう、
そのカメラマンの名前、「タイゾー」だ、。
言われて、名前思い出した。
・・・・また見てみるかな、俺も。
最近ナンカ気合不足ダシ。☆
  1. 2006-12-19(Tue) 13:33:08 |
  2. URL |
  3. hinotama☆ #-
  4. [ 編集]

「地雷を踏んだらさようなら」は私の友人が影響おもいっきり受けて
カメラマンになってますねー。
向こうに行ったときも向こうの人にタイゾ知ってるか?
アキーラしってるか?と何回も言われました。
今回は行きませんでしたが次回は行ってタイゾーTシャツを買う予定・・・
私はドキュメンタリーしかみたことないんですが・・・
  1. 2006-12-18(Mon) 11:21:13 |
  2. URL |
  3. mami→ hinotama☆さん #-
  4. [ 編集]

・・・・綺麗な夕焼けとその空。いいですね。

最初のアンコールワットの写真で頭に浮かんだのは
「地雷を踏んだらさようなら」という映画のラストシーン。 戦場カメラマンにならなかった?、
なれなかったw39歳フリーカメラマンの感傷カ?・・・・w。
  1. 2006-12-18(Mon) 00:14:06 |
  2. URL |
  3. hinotama☆ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
ほんとこんな日記を読んでいただいて恥ずかしいやらうれしいやら・・・
ぜひ遺産めぐりしてみてください!!
私もまた一年頑張ってお金をためて次なるところに行こうと思います!

今。お正月糸魚川計画中です。
でもそちらは雪がなくなってからでしょうかねぇ・・・
見てみたいです!!次回おばあさんのところに行った帰りにぜひ!!
  1. 2006-12-17(Sun) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. mami→Progress SUGARさん #-
  4. [ 編集]

乾季だとほんといい天気にめぐまれていいですね☆
欧州なんてこの時期dほとんど曇りか雨の日しかないんで
今回の旅は晴れてるってだけで感動しました。

高い所大好きだし上るのはサクサク上れたんですが・・・
降りるのがやはり階段の幅より靴の幅のほうが大きくて・・・
やっぱり怖かったです・・・なので手すりで(笑)

カンボジア語今は一日一単語目標に・・・
でも今度行くときにはちょこっとくらいしゃべってみたいですね。
でもヒアリングが出来る状態を作るのが難しいので
なかなか大変かもですー

  1. 2006-12-17(Sun) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

やっぱり世界遺産ってすごいんですねぇ。
でも今が一番過ごしやすい時期みたいですよ!
それでも暑いので・・・この季節以外は
私もいけなさそうです・・・

確かにものすごく気使う人が多いかもしれないですね。
日本人好きみたいですよ(笑)
  1. 2006-12-17(Sun) 20:25:02 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

もうマミンさんのたび日記が素晴らしくて、いつか自伝で 私の足袋の中で(笑)出版求む!
世界遺産を少しづつ制覇したいなと思っていま(^^♪
BALLは友達も最高だったようで何よりです。
いつか 新潟のおばあさんの近くの朝日池のハスを見てみてくださいね。 綺麗ですよ。
  1. 2006-12-16(Sat) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. Progress SUGAR #vxvDxw9U
  4. [ 編集]

昼間は

こんな風に観えるんだね~!
いや綺麗だ綺麗だ(・∀・)b

しかし本当にカンボジア語に嵌ったみたいだね!
影ながらの努力!素晴らしい!!
だってちょっとした文章だって覚えるのって大変じゃん!
エライ!エライぞ!マミンさん(>_<)

そそ、因みにCLOUDはあの階段をサクサク上ってサクサク下りましたよ♪
アスレチックみたいなのは大好きなんだよね!
昔、フリークライミングをしたことあるけど、結構得意だったし♪上るの大好きwww
  1. 2006-12-16(Sat) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. CLOUD #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アンコールワットって、魅力的やね。
しかし、暑さが大敵やね。
自分が行ったら、多分すぐにバテてしまうやろなぁ。
カンボジアの人って、面倒見がいい人おおいね。(笑)
  1. 2006-12-16(Sat) 13:29:48 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

さすがマサカツさん・・・

この一文にセンスが感じられて素敵です。

いつまでもみていたいプレーとはこうゆうことなんだ!
と感じた日でした。

そしていつもニコニコ私もわらってすごすぞ!と思いました。
  1. 2006-12-16(Sat) 13:22:11 |
  2. URL |
  3. mami→マサカツさん #-
  4. [ 編集]

もちごめのやつは塩がほしかったー
味がないんだよね・・・食感はすきだったんだけど・・・
アンコールワットは感動したけど思っていたより小さかった・・・(笑)
Mr.Pは結構気使いやさんだと思ってたんだけど
もっと気使いやさんがいた・・・後ほど登場。

指差しフランス語は勉強にも使ってるので
一番ぼろぼろ。わかりやすくていいよー♪

明日の決勝もみにいきたくなってきたーーー
買えばよかった・・・
でも高すぎ・・・
  1. 2006-12-16(Sat) 13:18:23 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ロナウジーニョは<存在>が反則です(笑)。

もはや人の動きとは思えません。
  1. 2006-12-16(Sat) 02:15:18 |
  2. URL |
  3. マサカツ #-
  4. [ 編集]

Mr.Pは何て良い人なんだ!
こんなきれいな夕日見られたら疲れも飛んでいっちゃうね、もち米も食べてさ
アンコールワットはこの目で見ておきたいなぁ

旅の指差し会話帳フランス篇買わなきゃ
便利そうだ、でもますます外国語覚えなさそう。。。

昨日の試合、いい席で観られたんだね
あ~生ジーニョ見たい!生デコも
何より生ライカールトが見たい!!
  1. 2006-12-16(Sat) 00:36:26 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

そうなんですよーコレいいですよ!
私は6カ国くらい持ってますがちゃんとした使い方をしたのはこれがはじめてでした(笑)
一人旅は楽しいんですが・・・
はまると一人でってのが抜けきれなくなっちゃいます・・・
一人をさびしいと思うか楽しめるかでだいぶ変わってきますよね・・・
  1. 2006-12-15(Fri) 22:54:47 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

指差し会話帳...

なんてものがあるんですね。
一人旅ってなんか面白そうだなあ...
一回やったことあるんですが仕事だったんで...
  1. 2006-12-15(Fri) 22:30:02 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

まぁ、そうといえばそうですね。
タイはちょっと寄り道的なかんじで。
でも大分楽しんじゃいましたが。
世界遺産の旅をこれからも続けたいなぁ・・・
ぜひ行ってきてくださいませ。
ドライバー紹介しますよ(笑)

時差ぼけになったことないので時差ぼけがどうゆう現象を巻き起こすのか
ちょっとわからないですが、メッシ、エトーがいなくても
あれだけいけるのはやはりチームがまとまってるからなのかな。
あーまたカンプ・ノウでみたいぜぃ!!


  1. 2006-12-15(Fri) 21:44:05 |
  2. URL |
  3. mami→take.。さん #-
  4. [ 編集]

アンコールワットが今回のメインだったのかいな?
まぁそれだけの価値はあるし。
カンボジアは時機を見て行く予定ですわ。

しかし昨日!
火曜日のソシオ向け公開練習を観に行ったときは
時差ボケ気味でそれほど感じなかったけど、
やはり別格でしたな。
ロナウジーニョやデコとか、だれそれが好調!
というわけではなく、
全般的に時差ボケ対策がうまくいったのかな。
でもあんなにズタズタにするとは思わなかったな。。。
  1. 2006-12-15(Fri) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/298-4b0385f0
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

