Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クエを食え&鎌倉厄除け日記。

いやいや、ここぞとばかりに遊びまくった週末。

土曜日はやる気満々岩盤ヨガのレッスンへ。
いつもハタヨガなんだけどこの日はパワーヨガを選択。
きつかった・・・が筋肉痛はまだ来ず・・・早くきてくれよう!!

夜はお友達理得ちゃんとゴハンの約束をしていたので時間まで横浜でフラフラ。
初めてベイクウォーターへ行ってみた。
ひじょーに面白くなかったのですが・・・どうなの?ココ。
見える夜景はなかなかキレイなのだけどね。

23-1.jpg 23-2.jpg


それよかそごうのボッテガのウインドウに飾ってあったカバンにラブ。
いくらか怖くて聞けなかったけど30万以上はしそうだ・・・

vote.jpg


夜は関内の和食屋まなめへ珍しいクエ鍋を食しに。
クエというお魚はワタクシ恥ずかしながら知りませんでしたがとっても美味しくいただきました。
他の一品料理もなかなか。カウンターのみの小さいお店です。

maname1.jpg maname2.jpg


食事の後はやっぱりデザート。甘いものを求めて寒空の中テクテク歩いて
知り合いの親戚がやっている馬車道のバーHOGS HEADへ。
本当にいつ行ってもステキなお店。お酒もお食事も美味しい☆
そして・・・まなめと同じ通りだったw
お腹一杯なのにデザートピザ(リンゴ)とガーリックポテトをむさぼる・・・ウマウマ。

hogshead.jpg


二人ねむねむになりながら帰路へ・・・大満足の土曜日だったのさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は高等部仲間厄年女3人で鎌倉の鶴岡八幡宮へ厄除けへ。
もちろん一番安い5000円コース(笑)
二礼二拍手一礼の時に思いっきりタイミングをはずした私。
とってもとっても恥ずかしかった・・・

24-1.jpg 24-2.jpg 24-3.jpg


ちなみに3人でひいたおみくじは3人そろって「吉」でした。

厄除け後はお昼♪厄除け中お腹がなっていたので待ち遠しかったのです。
数ある飲食店の中から選んだのは手打ちそばたけや
ぬぁんと品書きにあるのは、せいろ、かけ、天ぷら、天せいろの4品のみ。
天ぷらそば1700円をいただきました。お冷も美味しい。
お蕎麦屋さんとかはお水が美味しいところが正解だと思っているので安心して食べれました。
お味もお上品でとても美味しく珍しくそばつゆ飲み干しました!

24-4.jpg


ちなみにコチラはお子様連れ、着物の方はご遠慮くださいとの張り紙が・・・
そして入り口はとっても入りにくい雰囲気です(苦笑)
そこをあえて挑戦する怖いものナシの厄女3人だったのでした。

そしてやっぱり食後のデザート(笑)みんながお気に入りのミルクホールへ。
いつきても本当に落ち着くわ~♪

24-5.jpg


見事に好みが分かれる3人・・・チーズケーキうまー!!
そして気付くと!すでに2時間以上が経過・・・

すでにお腹がすいていて場所を変えてお食事をば。

鎌倉の有名カフェcafe vivemont dimancheへ。
あぁ~本当にここも落ち着く。コーヒーもゴハンも本当に美味しい。
本日のお食事はブラジル料理のムケッカ。ココナツカレーのようなお味。
お友達はオムライス。もうみんなシアワセ顔。

24-6.jpg 24-7.jpg

24-8.jpg 24-9.jpg


気付けば閉店時間・・・ということで誰もいない店内をパチリ。
とにかく食べてしゃべって食べてしゃべってまだ食べしゃべり足りない!!
っていう一日でした・・・

今日の鎌倉での買い物はやっぱり鎌倉山納豆。本当においしーーーい!

24-10.jpg


明日から激忙!!早く寝てがんばらないとね!!








  1. 2007-02-04(Sun) 23:42:07|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 26

コメント

いやー普段が本当に食事をしない事のほうが多いので
ちょっと食べ過ぎただけであっという間に太るんですよ・・・
昨日は超頑張って運動しました。
恐る恐るの体重測定は・・・プラマイゼロだったので
ほっとしました・・・
体脂肪は・・・減ってました・・・
今年に入ってお肉ほとんど食べてないからですかね~??
鎌倉は葉山牛とかのステーキやさん多いですね。
やっぱり蕎麦+てんぷらのお店が多いように思います。
クエはなかなかとれないそうで。貴重でした!
  1. 2007-02-06(Tue) 11:11:22 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

うほ!ほんとですか!!
友達とこんなとこ住めちゃう人ってどんな人なのよ!!
とウワサしてたんですよ(笑)いいところですよね~!!
次回行った時はピンポンダッシュしときます!!
  1. 2007-02-06(Tue) 11:07:15 |
  2. URL |
  3. mami→セルベッサさん #-
  4. [ 編集]

普段が食べないので、ひとたび食べ過ぎると
あっというまに体重が増加するんですよね・・・
ただ運動を1,2日行くと戻るんですが
最近歳なのか・・・戻りが遅くなったような気がします。
でも、お肉を実は今年食べてないんですよ~
ちょこっとその辺だけ気をつけてます。
ただ今年初のゴハンツブたべました。
クエはあっさりでしたね~。
ほんとアンコウみたいでした。
今年は健康に気をつけて!をスローガン美味しいものたべようと思います。
  1. 2007-02-06(Tue) 11:06:07 |
  2. URL |
  3. mami→アランソアラン さん #-
  4. [ 編集]

随分と

カロリー摂取しましたね。
その度胸に拍手です!
しかし、くえ食べれて良かったですね。
くえってあんまり釣れないそうですよ!
鎌倉って天麩羅やとステーキ屋みたいのが多くないですか???
でも随分楽しかったようで何よりです!
  1. 2007-02-05(Mon) 22:04:28 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

鎌倉三昧っすな~♪


というか、このそばや、超近所っす。。。
そばやの前の道をまっすぐ行って線路渡れば・・・
もうすぐそこです・・・笑
  1. 2007-02-05(Mon) 21:13:40 |
  2. URL |
  3. セルベッサ #-
  4. [ 編集]

食べすぎでしょ!!

お~,見事な食べっぷりですね~.尊敬しますよ!
マミコさん,食べても細いからいいですね~.うらやましい!もちろん,陰の努力があるのでしょうけど.
クエは,2004年にチェジュ島に行ったとき,接待!でたらふく食べさせていただきました.あっさりして美味しいですよね?
  1. 2007-02-05(Mon) 16:07:46 |
  2. URL |
  3. アランソアラン #-
  4. [ 編集]

去年は1月早々に行ってたんだよ~1月8日!!
でも厄除けは2月以降に行くのがいいっていうのを聞いて
今回は2月にしてみたよ。
日記を読み返したらまったく同じ行動してた(笑)
鎌倉はオトナになると本当にいいとこ!
子供の頃は本当に嫌いなとこだったから開眼!(笑)
チーズケーキは超濃厚だからミニサイズでも満足!
カレーの高さは・・・うーんと10センチくらいあったかなー。
崩すのなんかもったいなかったよ~


  1. 2007-02-05(Mon) 11:15:43 |
  2. URL |
  3. mami→イオリちん #-
  4. [ 編集]

私も後厄のお払い行かなくちゃ・・・
mamiちゃん本厄のお払いも節分の頃だったよね??
鎌倉、行きたいよ~大人になってから1度も行ってない。
チーズケーキも気になるけど、何よりカレーのご飯の
高さが気になる!!
  1. 2007-02-05(Mon) 11:01:39 |
  2. URL |
  3. イオリ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

クエを食べて思ったことは糸魚川にアンコウ鍋食べにいきたい!!ってことです!
毎年年末年始送ってもらうんですけど今年は母が手を骨折していたので
色々出来ないからとやめちゃったんですよね。
イトコが早くこーい!って行ってるので来月いけたらいいなぁと・・・
アラ汁も食べたいし・・・

なんか週末の自分の行動を羅列してしまった日記になってしまいました・・・
恥ずかしい・・・(笑)
こちらにきた際はぜひ!
  1. 2007-02-05(Mon) 10:46:34 |
  2. URL |
  3. mami→PROGRESS SATOU さん #-
  4. [ 編集]

今日から忙しくてなかなか食事もとるのも
大変そう(←ほんとか?)なのでガッツリと。
クエの存在をはじめてしりましたが美味しかったです。
さすがに高級魚&なかなかとれないということで
切り身は数きれでしたが満足でした。
  1. 2007-02-05(Mon) 10:43:07 |
  2. URL |
  3. mami→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

いやーぁ、今日からもう!ほんとダイエッター。
今本当になんでも美味しくてね・・・
雪山いいなぁ、でもほんと私寒さに弱くなって
雪みるだけでブルってしまうんだけど(笑)
大分人が減ったといっても結構鎌倉は混んでたなぁ。
いいとこだね、鎌倉!
  1. 2007-02-05(Mon) 10:41:29 |
  2. URL |
  3. mami→F2wankoroちゃん #-
  4. [ 編集]

そうすっごく天気が良くて最高でした。
昼間は暖かかったし・・・
ただ夜は激寒でした・・・

はじっこに座っていたので習う神主さんが見えなかったと
言い訳してみます・・・
  1. 2007-02-05(Mon) 10:38:23 |
  2. URL |
  3. mami→hinotamaさん #-
  4. [ 編集]

今日からダイエットしないとやばーい!!
本当に食べてばっかの週末だったからさ・・・
今自分で見返してすでにハラヘリ・・・
今日は春雨スープだな・・・
ここのクエは高知産だったよ、やっぱそっち方面のお魚なのね。

ベイクウォーターは食べ物やはそこそこイイカンジっぽい。
ハワイアンレストランとかは美味しそうだったし・・・
でも普通のお店が自分の趣味と合わないんだろうなぁ・・・きっと・・・
いんやボッテガは買わないぞー。
ママンも欲しがってるし買うときは共同だな。
お財布は欲しいな・・・新色ピンクの可愛かった!!
なんかね、この日激混みしてて店員さんおおわらわだったよ~
なのでゆっくり見れた(笑)

  1. 2007-02-05(Mon) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

私は実はウドン派なのですが・・・
このお店には蕎麦しかなかったので仕方なくという感じだったのですが
美味しかった!!お蕎麦なんて・・・何年ぶりにたべたんだろう・・・
これからはチョクチョクたべてみようと思います。

バーは桜木町から歩いていけるのでまた横浜へきたらぜひ☆
うーん、そですね、内容はみんななかなかよかったので
大吉にちかい吉ってことで!!
  1. 2007-02-05(Mon) 10:31:53 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

後厄ってことで軽く怖いくらいにしといてください・・・・
  1. 2007-02-05(Mon) 10:29:28 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

美味しいお店をありがとう~♪
リンゴピザも激ウマだったね。
イチゴのフローズンあるうちにまた行かなきゃ!!
  1. 2007-02-05(Mon) 10:28:49 |
  2. URL |
  3. mami→理得ちゃん #-
  4. [ 編集]

なんか九州ではアラとクエって同類になってるらしいけど
やっぱクエとアラは別物みたいですねー。
アラ汁、糸魚川行くとアホみたいに食べれるのに。
もっとこっちでも流行らないかしら。ウマイのに!
まぁ普通に食べるにはちょっと高過ぎるか・・・

結構こっちで遊んでいるのですか??
なんか都内にいるって感じがいつもしていたので・・・
大船ってまた渋いですねー。
予備校とバイト時代以来大船には行っていないかも・・・
鎌倉は新しいお店も増えてきて開拓するの楽しいと思いますよ。
春にはぜひお散歩へ☆

  1. 2007-02-05(Mon) 10:27:25 |
  2. URL |
  3. mami→ take.。さん #-
  4. [ 編集]

横浜いいな-。  もう日記見ているだけでバスガイドさんかと思うほどの内容(^^)v 鍋のクエはでっかい 怪物みたいな魚ですよ~! まだまだ鍋の季節ですね~。
  1. 2007-02-05(Mon) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. PROGRESS SATOU #-
  4. [ 編集]

横浜でもアラ鍋が食べられるんですね~。

厄払いはオイラも行くつもりですが
それにしてもオイラは大船・鎌倉を中心に
動き回っているのに
あまりにも鎌倉を知らなさ過ぎるなぁ。。。と
mamikoさんのブログを見て思ってしまう。。。
  1. 2007-02-05(Mon) 09:47:16 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

今日からの仕事に備えて、食べまくりですね(笑)。
クエは高級魚なんですよね。うらやましい~。
  1. 2007-02-05(Mon) 08:24:44 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

食べまくりツアーいいなぁ

マミちゃんなんだか美味しいものいっぱい食べて羨ましい!私も連れていってぇ!あーおなかが空いた。デザートは、つきものだよね。私・・・実は初詣まだなのです。今度の連休にでも行ってこようかなぁ。雪山活動に忙しく行きそびれています。
  1. 2007-02-05(Mon) 06:53:32 |
  2. URL |
  3. F2wankoro #-
  4. [ 編集]

二礼二拍手一礼の時に思いっきりタイミングをはずした私>> 

なんかそのときの絵が浮かぶ。w
天気よくて、・・・空が晴れてよかったね☆

  1. 2007-02-05(Mon) 03:44:10 |
  2. URL |
  3. hinotama☆w #-
  4. [ 編集]

食べまくりツアーだね
クエは小さいときに食べて以来、食べてないなぁ
僕も鎌倉ではお気に入りのおそば屋さんあるよ
お水のおいしいお店ってホント信頼できる!!
オムライス食べたくなっちゃった

ベイクウォーターはホント??だよね
僕もとりあえずそごうから近いし行ってみたけど・・・
カッポーだらけ(笑)
ボッテガはいつも「お出ししましょうか』と聞かれるけど
大丈夫ですと断ってしまうわ
エルメスの小物じゃ平気なんだけどね
良いね、この鞄!買っちゃえ~
  1. 2007-02-05(Mon) 01:06:59 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

おそばが美味しそうやん。
バーもおしゃれやね。
厄除け三人も揃うと、大吉になるんちゃう?(笑)

  1. 2007-02-05(Mon) 00:46:37 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

厄女3人って、何かこわいな~!!(笑)


  1. 2007-02-05(Mon) 00:01:41 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

美味しかったですね。りんごのピザも最高でした。また行きましょう!
  1. 2007-02-04(Sun) 23:58:50 |
  2. URL |
  3. 理得 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/333-bfa7ceb1
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

