Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末糸魚川生活。

41-2.jpg

↑父方実家前より

というわけで週末は糸魚川でした。
目的はばぁばの様子を見にいくこと。地震もあったし。
行きは関越、帰りは中央自動車道で帰ってくるのがお約束。
暖冬だっただけあり、雪が本当にない!今年の冬はスキー場きつかっただろうな。

5時に家を出てまず柿崎のばぁばの入っている老人ホームへ。
ばぁばのトコでは結構大変で・・・それはまた後ほど。

その後糸魚川へ行く道すがら能生のお魚屋さんへ!!
お兄さんと半年振りに再会。すぐ気付いてくれて嬉しかったなー。
「帽子かぶってないの初めてですねー」とかなんでもない一言に浮かれるワタシ(笑)
この日は親戚衆へのお魚のお土産をここで購入。
しかし最大のライバルママンが一番お兄さんとしゃべっていてジェラシー・・・

そして糸魚川の親戚衆5軒をまわり最後の家で2時間爆睡・・・

41-3.jpg

初登場の超やんちゃなキリコ。ワタシの一番仲のよいイトコの子です。
キリコって漢字が難しくて書けません、忘れました。
えっと、名前の由来は聞いてないけどイトコ(父親)は
ブラックジャックの大ファンだから・・・もしや?と勝手に思ってます。
夕食は「かわせみ」へ。ほんと美味しいわぁココ。

41-4.jpg 41-5.jpg

そういえば前々から行きたいと思っているお店があります。
毎年糸魚川に行っていて存在をしらなかったのですが
(パパンの実家からすぐなのに!!)かなりの曲者のお店のよう。
叔母に聞いたところ昔よくここからお魚届けてもらっていたらしいので
ワタシもお魚自体は食べたことあるようです。
この方のレポ(click)なんぞみたら行かずにはいられないでしょう。
次回は必ずや突撃します!!

そして・・・いざ笹倉温泉へ。
当日朝ダメもとで電話したら空きが丁度あったので泊まる事に。
この頃もうコチラはものすごい雨、風、雷で嵐でした。

あぁ~もう温泉三昧!!ツルツルになる泉質で病みつきです。
大浴場とかけ流しの小さいお風呂があるのですが
もう2つを繋ぐ廊下を駆けずりまわって何回も繰り返し夜中まで入ってしまいました。
といってもやはり運転の疲れからか部屋に戻ると即落ち・・・

41-6.jpg 41-7.jpg

宿の周りはたんぼと、山。さすがに雪が残ってますが
去年の今頃来たときにはまだ頭の上位まで雪がありました。
softbankはつながりません。docomoはつい最近つながるようになりました。

朝7時に起きて朝風呂1時間。シアワセすぎです。
朝ごはん、なんと完食・・・
私は温泉にいくとゴクゴク源泉を飲んでしまうのですが
飲むとものすごく胃腸の活発がよくなるのです・・・食欲旺盛になっちゃう。

41-8.jpg


ゴハンと湯豆腐は温泉のお湯つかって炊いたりしてます。

チェックアウト後また能生へ。家へのお土産を買いに。
お兄さんいてくれて、おまけまでしてもらいました。
昨日天気が悪かったからかモヤがすごいなぁって思ってたら
お兄さん曰く「今日は黄砂がすごい!!」とぼやいていたので
春の霞だと思っていた景色は黄砂で霞んでいただけでした・・・

お兄さんと別れを惜しんで(私だけ?)もう一軒親戚の家へ。
本当に両親が同じ出身地だと周るところが多くて大変・・・

そして帰りは中央道で帰宅。途中の白馬で休憩。アルプス山脈きれいでした。
今年は山登りしたいんです。とりあえず富士山!!

41-10.jpg


しかし中央道は本当に混む!!!!
降りてからの16号も半端ない渋滞だし、帰りは休み休みきたけど結局8時間かかった・・・(T-T)
関越で帰ってくればいいんだけど道が単調で運転しててつまらないのよね・・・
中央は高速乗るまで景色もきれいだし山越えするのが運転しててすごく楽しいので
つい通りたくなっちゃう道なのでした。


明日からまた普通の日記にもどしまっす!



*白馬できょろきょろ上村愛子ちゃんをさがしてみましたがいませんでした(笑)




  1. 2007-04-02(Mon) 00:25:35|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 8

コメント

もうスキー場はどんどんしまってしまってるし
よっぽど上の方にいかないとできないみたいです。
チョコチョコいましたけどね、ボーダー&スキーヤー。

温泉って本当にすてきなトコですよね。
でもなんだかんだで頭の片隅にはお仕事がチラチラ今回はしておりました・・・
が、筋肉痛はあっというまに治ったので嬉しかったです☆
おにーさんは・・・たまに会えるのがいいのかもです。
多分すごく若い(笑)
  1. 2007-04-03(Tue) 10:53:54 |
  2. URL |
  3. mami→ くっさん #-
  4. [ 編集]

確かに空気は美味しいです。
でも黄砂にはちょっと辟易してしまいますね。
美味しいもの多いです。おさかな嫌いな私がたべるくらいなので・・・
本当に食欲モリモリでした。
ここは私の田舎ってわけではないですが・・・
たまに行くとたのしーです。
  1. 2007-04-03(Tue) 10:47:41 |
  2. URL |
  3. mami→ ミュジニー さん #-
  4. [ 編集]

やっぱり、温泉はええよねぇ~。
ストレスがなくなるよね。
うぅ~、ストレスが・・・。

魚屋のお兄さんが覚えてくれて良かったね。
脈ありかもっ。(笑)
しかし、雪がないね。
来年も雪が無いんかなぁ~。
  1. 2007-04-02(Mon) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

良いですねえ

山もなんか雰囲気があるし空気も澄んだ感じに見えます。
食事も美味しそうです...
自分は最近、全く田舎に帰省してません...
  1. 2007-04-02(Mon) 20:49:15 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

ただいまー♪
うんうん、もうね、お肌いまもツルツルだよ。
超調子いい!!
ママン、本当にお気に入りみたいで帰ってきてからも
お兄さんの話ばっかするのよね・・・
ちょっとドキドキして私あまりしゃべれなかった(笑)
相変わらずの小心っぷりでしょ。

この吉川鮮魚店、気になるでしょ??
ちゃんと予習してからいかないと、向こうで怒られそうだよね(笑)
こっちは海も山もあるから1度で二度おいしい!!
久々の白馬もやっぱキレイ!!


  1. 2007-04-02(Mon) 10:33:31 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

本当に帰りは長かったです~
でも運転好きだからあーんまり気にならないんですけどね!
おさかな嫌いの私も新潟にいくとチョコチョコ食べます(刺身オンリーですが)

両親の実家なので私の田舎ではないのですが
毎年行っているのでもうそんな気分でいます。

えええっ!!そうなんですか?
softbankは3Gになってからまだまだエリアが
浅いようですね・・・
  1. 2007-04-02(Mon) 10:29:50 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

お疲れ!!
温泉もお食事も大満足の旅でしたね
特にお魚屋さんのお兄さんとのトークが(笑)
ママンにとられる前に告らなきゃ
それかママンと手を組むとか

うちの地元もお魚おいしいけど
レポのお店行きたい
景色もきれいだからリフレッシュできるね
  1. 2007-04-02(Mon) 02:07:29 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

長距離ドライブお疲れさまでした♪

お魚美味しそうですね。

帰省先があって、羨ましい限りです。

softbank、僕の会社の席も圏外です。(笑)

  1. 2007-04-02(Mon) 01:25:09 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/374-3a848dff
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

