Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

せつない。

地元駅の周りが6月から本格的に再開発がはじまります。

ほんと今地元駅はつかえない!!店はどんどん閉まってしまってるし!

もう何年揉めてたのかなぁ。

再開発区域にあった店や家は立ち退かなければならないし

その地元住民の反発がかなりあってなかなか進まない現状でした。

商店街の店店の移転先用に作られた駅ビル?は何年も幽霊ビルと化していたけど
やっとみんな移動して埋まってきました。

どんな風に解決したかはなんとなくわかるけどあまり考えたくないな。

そんな中こんな切ない張り紙も・・・

20070522222635.jpg

20070522222814.jpg


私ももう30年以上住んでいる街なので毎日様変わりしていくのを見るのはちょっと悲しい。

山も崩されて竹やぶも壊されていた。

子供の頃から通っていたお散歩道も封鎖された。

行政の方々、ちゃんとみんなの思いを汲み取っていい街にしてくださいね。





  1. 2007-05-23(Wed) 00:11:54|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

コメント

こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
ご近所さんなんですね!

本当に今回の再開発は疑問と不信がうずまくことに
なってしまってますよね。
立ち退きにしても全然いい噂聞きませんし・・・
商店街、本当によかったですよね。
何でもそろうし子供の頃から通るのが楽しみな商店街でした。

先日老夫婦がカメラ片手に壊されている建物や山、
このふぐ屋さんがある道などを撮っておられるのを見て
あぁ!私も何か残さなきゃ!と思いました。

この2枚は夜中帰宅時に携帯カメラで撮ったので
こんなになっちゃいましたが・・・
仏様をじーっと何枚も撮ってる姿、かなり不審だったと思います(笑)
あの吉野家も移転じゃなくてなくなっちゃうんですね。
28年もやってたって読んでビックリしました。

不二家!私も子供の頃よく食べにいってました。
ウエイトレスさんがパフェをもってきた瞬間に
地面に落として大泣きしたのすごく思い出に残ってるんですよね(笑)

本当に急激なさびれっぷりでなんともいえず悲しくなってしまう今日この頃・・・
今週末は写真撮る人とか多そうですよね。
そんな住民愛に行政の方も気付いて欲しいです・・・

今は帰宅時小腹が減ってもミスドが買えないのが痛いです(苦笑)

地元密着型日記を心においてこれからも色々書いていこうと思います!
こんな他愛もないblogですが見ていただいてありがとうございました!






  1. 2007-05-24(Thu) 11:22:48 |
  2. URL |
  3. mami→ここめろさん #-
  4. [ 編集]

私も写真、撮ります。

mamiさん初めまして。
私も同じ「地元駅」を使ってますが、この再開発はなんだかなーと煮え切らない思いです。
聞くところによると、本当に色々あったみたいですが・・・。

駅前商店街の狭くてわさわさしてる雰囲気や、物価も地価も両隣のエリアよりなぜか格段に安い、そんな街が暮らしやすくて好きなんです(たまーに朝一で商店街の真ん中で大型車が「何か」を回収している古さは困るけど)。
結果的に再開発と同時期に道路のバイパス工事も始まってしまい、駅前は閉店案内ばかり。。。
その数ヶ月前には、近所のコンビニ@近所に愛されてたお店が閉店してるし、ますます不便になってさびれていく一方です。
駅前の不二家の2階でミートソーススパゲッティを食べてた頃みたい(ン十年前?)に、早く活気が戻ってくれるとよいのですが・・・。

mamiさんの写真を見て、毎朝ついつい見てしまう私も写真に残そうって思いました。
来月から通行禁止。それまでに、ごちゃごちゃしていた街の写真、撮ってみますね!
これからも地元情報お願いします。
お仕事がんばって下さいね。
突然の長文にて、通りすがりに失礼しました。
  1. 2007-05-24(Thu) 10:36:41 |
  2. URL |
  3. ここめろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうなんです!
絶対忘れてしまうと思うんです・・・
今ガシガシ写真撮ってますよ~

よくならない限りうちの地元を愛せるか
自信がなくなってきました・・・涙
  1. 2007-05-24(Thu) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

うちのほうは本当に時間かかってて
みんなストレスだったろうなぁって思います。
このままだと工事もとろそう・・・
たつものもセンス悪そう・・・

私の家の周りはほんとノホホンとしていて
シアワセなもんです・・・
  1. 2007-05-24(Thu) 00:11:16 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

なんか駅前の出来上がり地図見てもあんまりよく
わかんないんですよねー・・・
前言ってたプランと全然違うし・・・
あの駅前の建物もなんだあの色は!!!てなカンジで
センスなし・・・
これじゃ隣の東○○に全然おいつかないだろうなぁっていうのが本音・・・

確かに何を開発するのだろう。
てかあの商店街って何になるんだろ?
  1. 2007-05-24(Thu) 00:01:35 |
  2. URL |
  3. mami→take.。さん #-
  4. [ 編集]

地元の駅前も昔に再開発されてしまいました。
昔の面影が残っているところもあるけど、変わったところって思い出せないですわ。

風情のある町になるとええね。
  1. 2007-05-23(Wed) 23:30:10 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

再開発

結構ありますよね...
再開発して活気が出れば良いけど
なかなか難しかったりするんでしょうねえ...
良い町になると良いですね!
うちの近所も高層マンションのために
古くからの住人が立ち退きにあったみたいです...
  1. 2007-05-23(Wed) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

再開発をして今以上の見込みがあればいいけど
聞くところによれば
バス乗り場も変わらないしタクシー乗り場もさほど変わらないらしいし。。。
何を再開発するのか。。。?
という感じらしい。
馴染みの店が消えるばかりで
何一つ良くならないのでは。。。
  1. 2007-05-23(Wed) 21:17:55 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

これからそんなところがどんどん増えてくるんでしょうね。
それでいいほうに向かってくれる分にはいいのですが・・・
ウチのほうの行政ってどうもそのあたり甘い気がしてならないのです・・・
うーん・・・どうにか頑張ってほしいです・・・
  1. 2007-05-23(Wed) 16:14:30 |
  2. URL |
  3. mami→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

ほんとにちょっと切ない・・・
なじみの店がどんどん閉まってしまって
移転したとしてもなんかなぁって感じ・・・

うちの地元は商店街命!だから
(丸井も潰れたし・・・庶民の友、西友も今年なくなっちゃうのです)
本当にみんなに大事にされていたと思うのです・・・

CLOUDさんのおうちも
なじみのお客さんはいらっしゃると思うので
頑張っていただきたいです!!!
  1. 2007-05-23(Wed) 16:11:37 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

おお!!そうか!!!
あちら側からのご意見thx.
ウチのほうはまったく何もなかったけど
たまーに駅で配られる再開発のビラとか
全然内容があやふやでこれってみんな
ちゃんと納得してるのかな?って内容だったの。
私でさえそんな感じをうけるのに
該当してる人たちとかってどうなのかなと色々考えちゃって。

ただでさえぱっとしないところだから(笑)
ちょっとでもよくなることを願ってます!!



  1. 2007-05-23(Wed) 16:07:41 |
  2. URL |
  3. mami→ no-Butterflyさん #-
  4. [ 編集]

うーん・・・
商店街はほんと、もう自分に馴染んでいたからねぇ。
そこがどうなっちゃうのかすごく心配・・・
ビルの色もなんかダサいしw
  1. 2007-05-23(Wed) 15:49:33 |
  2. URL |
  3. mami→Mamoruっち #-
  4. [ 編集]

そう!この言葉にきゅーんときちゃったんです。
続けたかったのにやめたのか、もう引退予定だったのかはわかりませんが
切ないですよね・・・
もっとやりたかったのかなぁってなんとなく感じちゃいました。
  1. 2007-05-23(Wed) 15:48:28 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

本当、せつないね。
私も大阪に帰った時、そういう経験を
したことがあります。
街にはいろいろ思い出が詰まってますからね。
  1. 2007-05-23(Wed) 12:07:30 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

うむ・・・
せつないね。

家の回りは立ち退きとかは無いけど、大きいスーパーとかが色々と立ってきたから、結構前から商店街は死んでます・・・。
家も八百屋さんだから影響がデカイっす(♉ฺA♉ฺ)
  1. 2007-05-23(Wed) 11:50:58 |
  2. URL |
  3. CLOUD #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オヒサです。w

仕事柄、再開発や大規模開発の仕事もしてるんだけど、設計者として考えることは多いよ。やっぱ。
行政の指導で住民説明会やるんだけど、色んな要望や過度の要求もあるし、金よこせ!も当たり前にある。石投げられても仕方ない状況もあるなかで、必死に落としどころを探すけど、見つけれたとしても、お互い虚無感といううか、仕方なく・・・。みたいな感じになるし・・・。

再開発の大義名分は、素晴らしい事だし、必要だけど、やっぱりそれに隠れる心痛む事も多いよね。

出来ることなら、いい街に生まれ変わる事を祈るよ。
  1. 2007-05-23(Wed) 09:39:37 |
  2. URL |
  3. no-Butterfly #-
  4. [ 編集]

商店街と駅ビルじゃ楽しめる雰囲気違うよなぁ
  1. 2007-05-23(Wed) 09:25:05 |
  2. URL |
  3. Mamoru #-
  4. [ 編集]

「包丁を置かせて頂きます 感謝」

ちょっとジーンときちゃいました。涙

  1. 2007-05-23(Wed) 09:08:09 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/410-48bf8187
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

