Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋田温泉づくしの旅 1日目。

77-1.jpg


というわけで、秋田県の乳頭温泉へ地元の友人Rちゃんと行ってきました♪
宿泊したのは鶴の湯!なんだかんだで約1年前に予約してやっと行く事ができました。
鶴の湯は温泉郷のなかでも最も古くからある温泉宿なのだそうです。

そしてワタクシ、意外や意外、初東北でしたの!

早朝の新幹線で一路田沢湖へ!秋田は超快晴!!さすが晴れ女!

ここで評判のよい田沢湖畔のレストランORAEへ。
田沢湖畔までバスで行き徒歩10分ほどで到着。

77-2.jpg 77-3.jpg 77-4.jpg


Rちゃんは春野菜のパスタ、私はチーズ三昧のピザ!
美味しかった~!!そして私はここで秋田地ビール5種をお土産で宅配!
また田沢湖畔沿いを歩きながらバス停へ。本当に暑くて暑くて・・・
でも景色すばらしくよかった~!!

77-5.jpg 77-6.jpg


そこから路線バスで山道を上ってアルパこまくさまで。
そこから宿の送迎バスでまた20分ほど。
アルパこまくさは駒ケ岳登山の人でいっぱいでした!

到着後チェックインに少し早かったので休憩室で1時間爆睡・・・
14時にお部屋へ案内してもらいました。
携帯も圏外、TVもない素朴な建物です。

77-7.jpg 77-8.jpg


泊まった茅葺き屋根本陣は二代目秋田藩主佐竹義隆公が
湯治に訪れた際に警護の者が詰めた建物として今では鶴の湯を代表する建築物となっていて
見学に来る人も多くいました!

15時になると日帰り入浴の人がいなくなるのでそれまで私は宿の敷地を探検!
マイナスイオンだらけ!!

77-9.jpg 77-10.jpg


そしていざ温泉へ!!!

まず、建物内の内湯へ。そこですでにウットリの私たち・・・
そして外の露天へ!!

77-11.jpg 77-12.jpg


左は女性専用露天!ひろーい!しろーい!
右はすぐ隣の黒湯。黒湯は天気によって色がかわるらしい!!
なんか誰も入ってないから写真撮り放題でした(笑)

たっぷりガラガラの温泉に入ったあとは宿に戻り夕食!
ここはお食事も美味しいらしいので期待してたのです。夕食は部屋食。
まず最初におじさんがでっかいイワナ焼きに来てくれました。

77-13.jpg 77-14.jpg


そして馴れない囲炉裏で私ってば火傷ですよ・・・火傷・・・
これだから都会っ子は・・・(え?)

そしてお食事が運ばれてきました。
山菜料理と神代産の山の芋鍋すごい品数!!!食べ切れなかった・・・

77-15.jpg


そして食べ終えて1時間ほど休憩・・・そしてまたもや温泉へ。
夜の景色もすばらしくいいのだけど、今見たら・・・
全部ボケボケでまともに撮れてるものが一枚もなかった・・・

夕方とは別の中の湯へ。このお湯は眼病予防にいいらしい!
でもレーシックにはきかないんだろうな(レーシックは眼病じゃないし)

77-18.jpg 77-19.jpg


ここから一番有名な白湯混浴露天に続く道があるのですが・・・
おじさんの声がガンガン聞こえてくる度に
どうしても勇気が出なくていけませんでした・・・
Rちゃんが先にあがった後も私はひたすら一人で入り続け・・・
混浴から戻ってきたおばさんに様子を聞くと
「今なら3人しか男の人いないから全然大丈夫よ~」と言われたんだけど・・・。
が、うーーん・・・知り合いがいるならまだしもやはりちょっと抵抗が・・・
ということでひたすら中湯でダラダラ。

そして数十分後・・・こっそり隙間から混浴を見ると誰もいない!!!
ということで、急いで一瞬入ってきました(笑)
まぁ、実際暗いのと湯けむりでほとんど見えないらしいのですが・・・
↓これは昼間とってみました、混浴露天!

77-16.jpg 77-17.jpg


みんな疲れちゃってるのか21時過ぎると全然人がいなくなって貸切状態。
ただでさえ人がそんないないのに・・・
ここで倒れたら誰にも助けてもらえなかったかも(笑)

そんなでたーっぷり入って部屋に戻りすがら空を見ると!!

もう満天の星!!!もうね、ほんとすごくて!!
小学生の頃に立山と八方とか白馬で見た以来かなぁ。
そしてその時にこの日が七夕だった事に気付いてたーくさん欲張ってお祈りしたのでした♪

そして・・・あっという間に睡眠・・・シアワセ。

続く。






  1. 2007-07-09(Mon) 12:27:31|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 34

コメント

うひゃーすってきなお店じゃないですかっ!!
そしてどなたとー??(笑)
残念ながら関東にはないんですね・・・
飛び越して福島にはあるのに・・・
と思ったら大阪の福島でしたね(笑)

そちらに行ったら行きたいお店が沢山です。
美食家くっさんのせいで。
  1. 2007-07-11(Wed) 10:46:20 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

何もない生活。
なんとなく原点に戻れる気がします。
気だけですが(笑)

目覚まし時計は携帯電話。うーん・・・
でもいい旅でした~!!
  1. 2007-07-11(Wed) 10:35:38 |
  2. URL |
  3. mami→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

週末は予算が低めに設定してあったので、たいしたものを食べてませんわ。

で、土曜日にディナーを行ってきました。
ロビンソン北浜 

http://www.dreamwks.com/shop/robinson_kitahama/index.html

美味しかった。
  1. 2007-07-10(Tue) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

こんな温泉行ってみたいなあ~。
いいところですね。
疲れも吹っ飛びそう。
  1. 2007-07-10(Tue) 17:59:33 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

ホントお友達のおすすめ湯宿だったんだけど
(私実は知らなかったの・・・)
秘湯気分満載ですっごくよかったよ!!
こっちにいたら味わえない事たっくさんなんだけど
これだけ状況が違うと当然だよね・・・
星空に感動!それだけで満足!!自然は大事だよね~・・・
旅は大好きでよく出かけるんだけど
実は国内旅行に疎い私・・・何気に私国内をきちんと旅行したのって
北海道くらいなんじゃ・・・と思ってるくらいで・・・

でもね、周りの旅好きお友達によると
沖縄の離島(竹富、石垣とか)はとってもいいらしいよ!
私は沖縄本土しか行った事ないからいつか島めぐりたいんだ!!

秋田の温泉めぐりももちろんおすすめっ!!




  1. 2007-07-10(Tue) 11:45:10 |
  2. URL |
  3. mami→ayaroppちゃん #-
  4. [ 編集]

いいよいいよ~!!ぜひ行ってみて!!
ちなみに多分週末限定で予約してたから
すごく長くかかっちゃったんだと思うの。
平日込みだったらもっと短期間で予約取れると思うよ!
本当は3月に1回取れてたんだけど雪の影響で
温泉がつぶれちゃった??だかで行くのやめちゃったの。
でも私は次回こそ真冬にいってみたいなぁ・・・
冬もすごくよさそうだよ!

角館!もいいとこ沢山あるみたいだね!
東北の魅力にとりつかれつつある今日この頃!
日本もいいねぇ。

  1. 2007-07-10(Tue) 11:37:00 |
  2. URL |
  3. mami→あきゅ♪ ちゃん #-
  4. [ 編集]

せっかく買ったカメラではなくコンデジを持っていった私・・・
荷物が重くて(笑)ひけないひけない・・・
なんかせせこましい写真になっちゃったけど
マイナスイオン感じてもらえたかしら??

火傷は治ったよ~!!
温泉につけてたからかなー(笑)
レーシックやったあとサウナとか岩盤浴だめだから
私もかなーり毒たまってたと思うの。
もう珠の汗ダラダラかいてきたよ~
笹倉ばっかりだったから新鮮だった~!!

入浴剤もいま進化してすごいよね!!
温泉以外の旅行には欠かせないわ!!!


  1. 2007-07-10(Tue) 11:33:41 |
  2. URL |
  3. mami→イオリちん #-
  4. [ 編集]

本当は3月にとれていたのですが・・・
雪の影響で温泉が埋もれたらしく・・・
次の週末!と思ってきいてっもらったらもう7月でした・・・
平日だったらもうすこし融通きくかもしれませんね。
ぜひ行ってみてください。
ここの名物がこのおイモの鍋なのだそうです。
もっちもちでめちゃくちゃおいしかったです!!
思ったのですが初川魚だったかもです・・・
魚自体ほんとたべないですから・・・
  1. 2007-07-10(Tue) 10:49:42 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

美女の後の笑(笑)が気になるところではありますが
確かにそんな温泉旅行番組ができそうなくらい
全てがよかったですよー
やっぱり星空は最高でそれだけでもう満足!!
ほんと降ってきそうなくらいでした。
東京にきて空を見上げてガックリ・・・

くっさんも週末美味しいものガッツリたべてきたのでしょーか??
私はこちらに戻ってからコンビニ食だらけです・・・
  1. 2007-07-10(Tue) 10:44:21 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

きっとじっくり入ったらかなーりいいと思うよ!!
私は肌荒れしてたんだけど温泉水パックしたもの、タオルで!
でもそれはあまりよくなかったみたい(笑)
東北っていいねーいいねー
なんか色々行きたくなっちゃったな。
とりあえず仙台に牛タン食べに行きたいぞ!!

混浴はね、ほんと勇気いる・・・
というか入る瞬間だけちゃんと柵があれば絶対平気!!
ここは微妙にその役割を果たす岩の背が低かったんだよね・・・
バスタオルも巻いてOKだったんだけど・・・
それもなんだかね・・・

オジサン多かったんだけど・・・おじさんも照れるかしら・・・??
  1. 2007-07-10(Tue) 10:41:20 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

なんかね、なんかね、今まで思うと
こーんなノンビリした旅ってしたことないかなーって
気付いたのです。
国内旅行自体ほんと片手たりるくらいしか行った事ないかも・・・??

いつも時間なくてワサワサ行動して疲れて帰って・・・
これからはこんな旅行もしていきたいですねー♪

もっといい写真が撮れればいいんだけど・・・
喜んでいただいて嬉しいっす!!
がんばりましょー仕事!
  1. 2007-07-10(Tue) 10:36:47 |
  2. URL |
  3. mami→ noizさん #-
  4. [ 編集]

本当に視界がクリアで感動しました。
そして満天の星を裸眼で見れる感動・・・
これを見れただけでも行ってよかったですね。

TVっ子としてはきっと長い期間はいれないかもですが
何もしない夜もあっという間に過ぎて(って寝てしまうのですが)
それはそれでシアワセ気分でした。
寝続けて夜中の温泉に入れなかったのが残念でしたが。

すべるんですよねー確かに・・・
それで転んで失神してみんなに見られるほうが恥ずかしいですね・・・
見せれるボディにはまだまだです、というか劣化していくばかりですので・・・

火傷はイワナに手を出してやられました。
食い気がはやったようです・・・
  1. 2007-07-10(Tue) 10:33:38 |
  2. URL |
  3. mami→ hinotama☆さん #-
  4. [ 編集]

そうそう、木調好きとしてはたまらなーいお宿だと思うよ!!!
温泉もなんかみてるだけで癒される感じ。
周りは緑いっぱいだし。

入りすぎてやつれたよ・・・
そしてすごくいっぱい食べたのに痩せてて(笑)
入りすぎでしょって!!

私サカナって食べないじゃない?(笑)
でも今回は完食したよ~!!
川魚なんて骨いっぱいでしょ?だから最初食べれるか不安だったんだけど・・・
アブラのっててほんと美味しかったんだ。

火傷はすぐ治ったのー
温泉につかってなおっちゃったのかしら?
それもこのサカナを取ろうとして火傷したからね。
ほんとどじっこだよ・・・

ホットプレートもなかなか凶器だから気をつけて!!
  1. 2007-07-10(Tue) 10:27:36 |
  2. URL |
  3. mami→ヨシちゃん #-
  4. [ 編集]

すっごいすっごい!!
写真みてるだけで癒されてちょっぴり旅気分を味わっちゃったよ♪ いいなぁ~☆
まみちゃん、いろんなとこに旅行行ったりしてるのかな?
9月に夏休みをとって、旦那と旅行でも行こうかって言ってるんでオススメあったらぜひ教えてくださーい!
  1. 2007-07-10(Tue) 09:10:26 |
  2. URL |
  3. ayaropp #-
  4. [ 編集]

すっごい!すっごい!
イイっ!!!!

わたしも絶対に行くっ!!!

予約に1年かぁ~

東北はいいよね~
私も4月に
すぐ近くの角館に日帰りで(!)行ってきたよ
山菜、サイコーよね♪
  1. 2007-07-10(Tue) 02:05:33 |
  2. URL |
  3. あきゅ♪ #-
  4. [ 編集]

なんかmamiちゃんのブログ見てるだけでマイナスイオン浴びてる気が・・・
素晴らしいね~私もこういう温泉行きたいよ。
そして体中の毒素全部出し切りたい。毒だらけだから(苦笑
やけどは大丈夫??
何気に我が家も今日は乳頭温泉だったよ。入浴剤だけど(--;
  1. 2007-07-09(Mon) 23:10:26 |
  2. URL |
  3. イオリ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

1年前から予約ですか!

良いですねえ...
見てたら自分も行きたくなっちゃいましたよ。
とりあえず、場所だけメモッておきます。
さすがにキリタンポは食べなかったんですね...
でも川魚は美味しいですよねえ...
天気も良いし良かったですねえ!
  1. 2007-07-09(Mon) 22:58:42 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

ええなぁ~。
めっさ、羨ましいわ。
東北の旅もええもんやね。
温泉と美味しい食べ物と・・・・美女。(笑)
なんかテレビ番組のタイトルみたいやわ。

うーむ、リフレッシュしたい~。
  1. 2007-07-09(Mon) 22:49:05 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

すげ~うらやましい!!
腰痛にも効きそうだなぁ
僕も仙台に行きそびれたので東北というか
茨城より北に行ったことない。。

美味しい料理に温泉三昧
ほんと良い旅だったようで!!
次回は堂々と混浴にチャレンジだね
案外男の人の方が照れるんだよね
  1. 2007-07-09(Mon) 21:48:38 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

ちょーやばい!すっげー楽しそう!
秋田行ってみたくなった!
仕事でぐったり疲れた心に栄養ドリンク的写真ありがとう!
  1. 2007-07-09(Mon) 21:40:35 |
  2. URL |
  3. noiz #-
  4. [ 編集]

はっきり言おう。うらやましい!☆

温泉自体がいいなぁ、と想うんだが、
うらやましいキーワードは、、マイナスイオン、TVがない、イワナの焼き魚、そして、満天の星空。

絵が浮かんだのは、火傷?。
そんなに、おっちょこちょいなんだったっけ?笑)

あとは、温泉に誰もいないときの....

>いそいで一瞬入ってきました。

急いで転んだらどうする、アブナイ、アブナイ
堂々と魅せてやる!ぐらいで☆
ん?未だ嫁入り前か?笑)


  1. 2007-07-09(Mon) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. hinotama☆ #-
  4. [ 編集]

すごい好きな感じのお宿です~
白いお湯の温泉!
かなり憧れです。
なんだか温泉!!って感じがして。
今回も入りまくり~ですね♪
ご飯はいろりで焼いたイワナですか~うまほー!
しかしいろりで火傷するとは、これだから都会っ子は!笑
てゆうか、大丈夫ですか?キズのほどは?
私はホットプレートで火傷しますが。
これたから田舎っ子は!笑
  1. 2007-07-09(Mon) 17:52:14 |
  2. URL |
  3. ヨシ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

んん??○○??
なんだー気になるぞー・・・色々妄想しちゃうじゃないかぁ!!(笑)
秋田もだけど東北自体はじめてだから本当楽しかったよ☆
国内旅行も色々たのしーねー!!
次回は堂々と混浴!が目標かな(笑)
  1. 2007-07-09(Mon) 17:31:42 |
  2. URL |
  3. mami→ F2wankoroちゃん #-
  4. [ 編集]

火傷大丈夫かな?おぉ!私もかなーり昔、秋田行った事あるぞぉぉ!!乳頭温泉懐かしい。混浴恥ずかしながら入ったわよ。当時の○○とね(滝汗)
まみちゃん証拠写真楽しみにしてるよん。
  1. 2007-07-09(Mon) 16:24:18 |
  2. URL |
  3. F2wankoro #-
  4. [ 編集]

本当は今月末行く予定だったんだけど・・・
だんだん忙しくなっていけなくなって泣く泣くキャンセル・・・
もう2年くらい行っていないなぁ・・・
アメリカロケが北海道ロケになりかけたんだけど
それも消え失せたし・・・
定山渓でノンビリしたいわぁ。
  1. 2007-07-09(Mon) 16:05:52 |
  2. URL |
  3. mami→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

つぎは是非北海道へ
  1. 2007-07-09(Mon) 15:53:08 |
  2. URL |
  3. SHIRO #67eNoo..
  4. [ 編集]

だってガラガラで誰も入っていないんだもの。
そして私のなんかみたくないっしょ??っしょ??
真っ白なお湯には真っ白なお肌がやっぱいいよね・・・
なかさん、そんなじゃいいおっさんになれないじゃないですかっ!!
それを凝視してこそ真のオトナです(ウソ)

しかしなかなか混浴って入れないものなんだと感じた今回でした・・・

  1. 2007-07-09(Mon) 15:03:40 |
  2. URL |
  3. mami→なかさん #-
  4. [ 編集]

ツルツル度具合は笹倉なんだけど
こちらはしっとり~って感じかな??
でも全部同じに見えて泉質と効能が違うみたいだよ!!!
見た目でもこんなだと癒されるよね~
確かに!女の子同士が楽しめるかもだね!
混浴から奥さんをよぶ旦那さんもなかなかよかったけど(笑)

行くまでは混浴なんてへっちゃら!!って思ってたんだけど
いざとなるとムムム・・・結構いけないものなのね・・・と小心ぶりを発揮。
さらにすぐ横がみんなが通る通路になってるもんだから・・・
乳頭は混浴が多い上にみんなすごく雰囲気がいいらしいから
もったいないんだけどね・・・でも・・・

  1. 2007-07-09(Mon) 15:00:41 |
  2. URL |
  3. mami→natsuちゃん #-
  4. [ 編集]

セクシーな写真が一枚もねぇな・・・

俺も週末は混浴温泉に入ってたけど、女の子なんか来やしねぇ、ま、来たら来たで困るんだけどねww
  1. 2007-07-09(Mon) 14:38:33 |
  2. URL |
  3. なかさん #-
  4. [ 編集]

うがああーーー、うらやましいよう、乳頭温泉!しかもすんごい気持ちよさそうだしっ!!
どのお風呂も白いお湯がお肌によさそうだわっ!こういうところ女の子どうしでいくのが一番だよね^^

それにしても混浴、たとえ広くて入ってるのが「男の3人」でもなかなかいけないよね^^;
  1. 2007-07-09(Mon) 13:46:26 |
  2. URL |
  3. natsu #-
  4. [ 編集]

なんかすでに1週間まえ位に感じるんだけど(笑)
それは大げさなんだけど自分の記憶力のなさに
ヤバさを感じてきたよ・・・
やっぱりたまにはこんな旅も大事よね。




  1. 2007-07-09(Mon) 13:21:02 |
  2. URL |
  3. mami→理得 ちゃん #-
  4. [ 編集]

もう、都会はいやです(笑)
地元は田舎ですが・・・

火傷はなおったようです、温泉効果でしょうか・・・

それはないですね・・・しばらく痛くて痛くて涙でした・・・
ギブミーアロエってな感じでしたよぅ。

  1. 2007-07-09(Mon) 13:13:05 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

既に懐かしいです。旅を振り返ってみてるみたいで、いい感じの日記になりましたね。
  1. 2007-07-09(Mon) 12:40:39 |
  2. URL |
  3. 理得 #-
  4. [ 編集]

シアワセな感じが行間からも伝わります。

続きを待っています。

火傷大丈夫?(笑)
  1. 2007-07-09(Mon) 12:37:23 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/446-2c4cea6e
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

