Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

富士登山日記(登山編)

820-1.jpg


そんなわけで登ってきました、日本一の山、富士山!!
今回のメンバーはお友達ゆかりんとその友人のともちゃん。

みんな初富士登山だったので、全行程ガイド付きのツアーで行ってきました。

6時に横浜をバスで出発し、7時半に新宿で2人と合流。
新宿はものすごい登山ツアーの人で溢れかえってました・・・

そして一路富士山五合目へ!!おおお!!いい天気!!

とにかくカロリーを取らねばとバスでおにぎりを2個食べたのにも関わらず
レストランでまたもやオムライスを食すワタシ。
普段ゴハンを食べない私。1か月分のゴハンツブ食べたような気がします・・・

ツアー人数は43人?だっけ?(1号車)
2号車もいてそちらも同じくらいいたようです。が、そちらとは別行動。

私達1号車には富士吉田市認定のガイド小島さんがついてくれました。
なんと前日も登っていたという小島さん。ウチのパパンとほぼ同い年!ビックリ!!

820-10.jpg


最後尾には泊まる山小屋の方がついてくれていました。

820-3.jpg 820-2.jpg

一通り注意を聞いてワラワラと登り始める大群。修学旅行みたいだったなー。
ウチラのザックには目印の鯉のぼり!これが目立っていいの!

しかしお盆最終の土日。ものすごい人で登山道は大渋滞。
ペースはかなーりノンビリ。だからラクチンに感じたのかも。

途中でシンガ、イタリア、スイスから来た外国人登山者と交流。
たびたび登山下山道で出会い・・・更に・・・宿泊先も同じ山小屋で
日本酒やお菓子を頂いたり、下山したらまた会ってビールを頂いてしまった(笑)
左の人はトルシエ監督チック(笑)みんなテンション高くて楽しかった♪

登山自体は淡々と。
途中足場の悪いところもありますが、3人元気に登りきりました。

そして八合目頭を過ぎると一気に気温が下がり防寒モードへ。

820-4.jpg 820-8.jpg

820-9.jpg 820-5.jpg


八合目の山小屋に着いたときには極寒!!!ものすごい冷たい風!真冬!
泊まった山小屋はトモエ館

ここで寝る場所に案内された私達は絶句!!!狭いー。息苦しい!
雑魚寝とは聞いていたけどこれは噂以上にきつそう・・・
写真で上手く表現できないのが残念なのだけど、
うーん、例えるならば・・・二段の押入れに上下7~8人寝る感じ?

820-6.jpg 820-7.jpg


立ち上がることはもちろんムリ。
座っていても頭をあげようなら柱に頭をぶつけ・・・
2人は私より背も高いからかなりきつかったのでは・・・

夕食(カレー)を食べ終えると外は豪雨&ものすごい冷たい風!凍える!
天気に不安を覚えながらも寝所に戻って次の日の準備。
朝2時出発予定だったのだけどあまりの混雑で渋滞が予想されたので
1時に繰り上げ出発。

準備を終えるととにかくやることがない・・・
一度この寝所に入ってしまうと出ようにも出れない。
隣の家族もあっという間に寝てしまい
こちらもおしゃべりを続けるというわけにもなんとなく行かず・・・

21時(頃)、就寝。

しかし・・・狭い・・・
本当に寝返りもうてないくらい密集しているのでとにかく苦しい・・・
薄い敷布団に薄い掛け布団。
それも一人に一枚ではなく二人で一枚。
私は寝てしまった隣の知らないおばさんの半分を頂いたが・・・
あれは先に寝た方の勝ちだなー・・・あまり自分の分がなかった(笑)
とにかく寒くてシャツ、フリース、ウインドブレーカー、レインスーツを全てを着て寝た・・・

ただでさえ狭い山小屋に何十人も入ってるため
寝ながらも、みんなで部屋の酸素の奪い合い(笑)
私は途中、頭痛で目が覚めてそれから熟睡する事ができなかった・・・
って、あれじゃ、熟睡できる人はなかなかいないだろうな・・・

お手洗いが混むだろうとよんで早めの0時15分起床。
まだみんな寝ているのに目覚ましガンガンと鳴ってさぞ周りは迷惑だったでしょう・・・

朝起きても軽い頭痛が続いており・・・初めて酸素缶を使用。
気休め程度なのだけどなんとなく。効いてるかどうかはわからなかった・・・
おそらく軽い高山病にかかったと思われます。

今回一番登場したのはブドウ糖。これはあると非常にいいですよ~!!
酸素缶より効いたかもしれない!

そして外に出ると・・・晴れてる!!風もやんでる!!星もきれい!

そしてもっとビックリしたのは・・・
その時間にも登山してきている人たちの行列!

下をみると夜中の間中ずっと歩いてきてる人たちの
ヘッドライトが登山道に連なっていて本当にとってもキレイで。
ちょっとそれに感動してしまったのでした。



続く









  1. 2007-08-20(Mon) 12:13:47|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

コメント

F2wankoroちゃんもいつかはいかが?
これで海山制覇できるよ(笑)
運動していればかなりの確立で登頂は成功するだろうし!

なんか続き書いたけど手抜きっぽくなっちゃったw
いけないいけない!
  1. 2007-08-21(Tue) 14:59:02 |
  2. URL |
  3. mami→F2wankoroちゃん #-
  4. [ 編集]

そんな気分になってもらえてこちらとしても嬉しいです☆
一生にいちどは富士山って人は本当に多いようですね~。
無事に登れて本当によかったです!
  1. 2007-08-21(Tue) 14:57:32 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

読んでるだけでも、大変そうやね。
でも、なかなか体験出来ることじゃないからね。
もう、富士山に登った気持ちになるわ。(笑)

  1. 2007-08-21(Tue) 14:01:27 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

よく頑張ったねぇ!!感心するわっ!!登山日記続くのね。続編を楽しみにしているわ。
  1. 2007-08-21(Tue) 10:33:42 |
  2. URL |
  3. F2wankoro #-
  4. [ 編集]

なんかそうゆう話(改善話)をお友達から聞いて
今年からってきいたんだけど、まだ1年目だし浸透してないのかもねー・・・

ま、いい経験ができたよ!
これにガマンできればもうどこでも寝れる!!
  1. 2007-08-21(Tue) 10:13:37 |
  2. URL |
  3. mami→R-type くん #-
  4. [ 編集]

山小屋は大体どこもこんな感じらしいよ。
ウチのママンも言ってた~
布団があったって言ったらそれだけで驚いていたもの!!
この山小屋は山頂に一番近い山小屋だから余計混んだんだと思うの。

でも、本当に夜中の登山客の列は美しい☆
見上げれば流れ星がびゅんびゅん飛んでる満天の星で最高だったよ!!
  1. 2007-08-21(Tue) 10:11:58 |
  2. URL |
  3. mami→ natsuちゃん #-
  4. [ 編集]

立山は私も小学生?の頃にいった記憶が。
とにかく星が満天で感動したのを覚えてます!
いい山ですよね~♪
アルプスとかの山々に比べると景色がほとんどかわらないので
登っている時は黙々と登る事になるのが富士のような気がします。
が!山頂での達成感はやはり日本一の山!!ってことで
とっても感動する山だと思ってます!!
  1. 2007-08-21(Tue) 10:09:36 |
  2. URL |
  3. mami→ 午後茶さん #-
  4. [ 編集]

ありがとーございます。
伝えたい事の多分半分くらいしかかけてないんですけど(w
文章って難しいです・・・

山小屋は・・・親にも聞いてましたが
来るもの拒まず状態なので混雑時はすごいらしいです・・・
すごかったです・・・
  1. 2007-08-21(Tue) 10:07:32 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

ぜひぜひ~♪よろしくお願いします!
おてやわらかに・・・

でないと泣いちゃうので。
  1. 2007-08-21(Tue) 10:06:04 |
  2. URL |
  3. mami→鍵コメさん #-
  4. [ 編集]

うは!
噂に聞いたのと同じ状況なんだね、山小屋は。。。
今後待遇改善がされるようになるとか言う噂も聞いたけどどうなるのかなぁ~。
  1. 2007-08-21(Tue) 00:05:25 |
  2. URL |
  3. R-type #-
  4. [ 編集]

おお、すごい、この日の出は死ぬまでに絶対みてみたい!そして夜のヘッドライトのつらなりも!

それにしても寝場所がほんときつそうだね。私もこういう場所じゃ絶対眠れないんだよね。登山になれてるひとにとっては当然なのかなああ?
  1. 2007-08-20(Mon) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. natsu #-
  4. [ 編集]

登山。。
その昔、立山という山を登ったぐらい(幼過ぎて記憶なし)で試みてないっすね。
きっと達成感はもの凄くあるんですよね?
話はそれますが、montbellなどの登山用のナップサックとか好きです。
  1. 2007-08-20(Mon) 22:09:26 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

なかなか

臨場感のあるレポで読んでる側もなんだかわくわくしてきますよ!
しかし最初の写真綺麗ですねえ...
山小屋の狭さは有名ですもんね...
続き楽しみにしてます!
  1. 2007-08-20(Mon) 21:21:32 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007-08-20(Mon) 15:13:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私は普通に写ろうとしたら彼らにピースしろって言われたんです(笑)←ホント

靴・・・?登山靴ですか?買ったのを履いていきましたよ!
すごくラクチンでご機嫌でした♪

日焼け止めは塗らなくても全然大丈夫でした・・・
焼けても全然目立たないくらい黒かったので・・・
めんどくさくなくてよかったですよー(笑)
  1. 2007-08-20(Mon) 14:59:36 |
  2. URL |
  3. mami→Gミニ さん #-
  4. [ 編集]

GHの方が全然いいですよ・・・
そう!まさに寝台列車の一つのベッドに2人は詰め込まれている感じです・・・
本当にすさまじい光景でした。
しかし周りもみんなさすがに寝るのが早かったです!!

酸素の奪い合いに負けてしまった私なのでした・・・



  1. 2007-08-20(Mon) 14:56:42 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

ピースなんて

しちゃってる!!
結局、靴はどうしたの??

しかも3人の中で一番〇ロイからすぐわかるね。。。

しかし、日の出がキレイだね。。。


  1. 2007-08-20(Mon) 14:48:16 |
  2. URL |
  3. Gミニ #-
  4. [ 編集]

この小屋はタイのゲストハウスのドミトリーより酷いねwってか比較対照ではないなぁw
寝台列車って感じですなぁwww
空気が薄いのに部屋が狭い・・・気分的には窒息しそうだぁぁぁぁ><;
  1. 2007-08-20(Mon) 13:56:03 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

ぽこって太陽が出てきたときの
登りきった人達みんなで分かち合った感動は素晴らしくて
弱っていた心があっという間にシアワセと達成感で満たされました。

今でも思い出すと涙がでそうです。

笑い方そですかね?w
  1. 2007-08-20(Mon) 12:57:53 |
  2. URL |
  3. mami→hinotama☆さん #-
  4. [ 編集]

Beautiful Sun Rise Orange!

どんな事があっても太陽は昇るんだよね
今日もがんばる気になるね

はにかんだ感じの笑顔も健在ですな、笑)
  1. 2007-08-20(Mon) 12:29:01 |
  2. URL |
  3. hinotama☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/482-45437e84
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

