Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

富士登山日記(登頂&下山編)

あ、昨日書くの忘れちゃったけどなんだかんだで山小屋までは6時間。
混雑してなければもうちょっと早かったかもしれない・・・

そんなこんなで夜中1時に集合して山頂を目指しました。
空には満天の星が広がり、流れ星がびゅんびゅん飛んでました。
最初は見つけられなかったけど途中から沢山見たよ!
本当に手に届きそうなくらいに星が近くて大感激でした。
休憩ごとに寝転がってみんな見てましたよ!

登山道はというと大渋滞。歩いてるよりも止まってる方が多いくらい。
普通に行けば1時間半で山頂に到達するはずなのに3時間たってもまだ途中・・・

これではご来光に間に合わないかも!とガイドの小島さん。
なんとその渋滞の登山道から外れミラクルな別道に案内してくれた。

私達のグループは誰も通らない真っ暗な山道を延々と登って
あっという間に(距離は本来のルートより長いらしいが)山頂についてしまった・・・
小島さんラブ!!!

そこからお鉢めぐり(富士山の火口を巡る)をしながら
目指した場所は富士山最高峰の剣が峰。
実はここに登るための最後の難所「馬の背」
声には出さなかったけどかなーりきつかった(笑)
砂礫の急斜面で何かにつかまってないと登りきれない・・・
空気の薄さと頭痛も手伝い息絶え絶えでした・・・

やっと来た本当の山頂!感動です!!ここでご来光直前まで休憩!

821-1.jpg 821-2.jpg


太陽が昇る前に5分ほど歩き違う場所に移動!
次なるポイントはご来光&影富士が一緒に見れるところでした。

みんで地べたに座りご来光を待っていると・・・

821-3.jpg 821-4.jpg


出た瞬間歓声!思っても見なかった太陽の出方にみんなビックリ。
そう、なんか雲からポコって半月で出てきて不思議な感じ・・・

小さくてわかりにくいけど山並みに沿ってボコボコいるのは全部人です・・・

そしてふと後ろを見ると・・・

821-5.jpg 821-6.jpg


雲海に広がる影富士が!!!太陽が昇るにつれてその影も大きくなっていきます。
雲の上にいるんだなーと改めて実感。

821-8.jpg 821-7.jpg


明るくなって周りを見るとツアーの人数がかなり減っていた・・・
だいぶ脱落者がいたようです・・・

ひとしきり感動しお鉢めぐり再開。
まったく富士山火口のいい写真が撮れていなかったのでそれは載せるのやめておきます(涙)

一回りした後は自由行動で神社で金剛杖に焼印を押してもらったりして
自分たちで山小屋まで戻りました。

帰って朝ごはん。お弁当がでましたがどうしても冷えたカラダに温かいものがほしくて・・・

400円の味噌汁を・・・頼みました・・・具はネギ のみ。

そんなこんなでバタバタ下山準備をしているとあっという間に集合時間。
下山は基本的に個人個人で下りることに。

3人で足場の悪い下山道を砂埃の中延々下る下る下る・・・その時間の長いこと・・・
よくもこんな山登ったなぁと思えるくらい長かった・・・ちなみに2回滑ってこけました。

下山で必須なのはマスクとサングラス(ゴーグル)ものすごい砂埃で
これらがないとかなりキツイと思われます・・・

821-9.jpg 821-10.jpg


↑この写真もわかりにくいけど・・・ずーっとジグザグに人が連なっているのです・・・

821-11.jpg 821-12.jpg


雲の上から雲の下へ降りてくると頭痛も和らいできました。

最後にのぼりがちょっくらあるものの
5合目の建物が見えてくると元気も回復!!

無事たいした怪我もなく3人で下山できたのでした。


金剛杖は私は長いのは邪魔になるからと短いのを購入して
それぞれの合目で焼印を押してもらいました!!

821-13.jpg


帰りは河口湖の温泉に連れて行ってもらい入浴。
河口湖にいる人から丸見えな温泉でした・・・(笑)

帰りの中央道の渋滞は覚悟していたのに予定時間に新宿に到着。
一瞬混んでいたとは思うんだけどあっという間に解消したようです。
すっかり寝てたので・・・辛くもなんともなかったのでした・・・

今回の富士登山は本当に色々体験できてよかった。
景色を楽しみながら登るならアルプスなどなどに行ったほうがいいかもだけど
登頂した時の達成感と周りとの一体感は富士山がやっぱり日本一なんだと思う。

機会があればまた是非登りたいな、と思いました。

今年は秋にもどこかトレッキング行きたいな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし炭水化物をとりまくったのに思ったより体力を使っていなかったのか
なんと1キロ以上太って帰ってきました(笑)

昨日は早速ジムで運動三昧。
10キロ走るのなんてあっという間なのに
ほんと富士山の3700メートルは長かった!


そして今日はジムが定休日なので溶岩浴とマッサージに行きまーす。
今週はガッツリとカラダ絞るのだー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に「富士登山」の検索でたどり着いてる方が多いようなのでまとめデス。

☆基本グッズ

・ザック(私は35リットルでしたが30リットルくらいがいいようです)
・シューズ(一番大事!)
・水分(500ペット2本持っていきましたが今回涼しくて山小屋まで1本消費せず)
・軽食(カロリーメイト、チョコ、菓子パンなど、食べても食べてもお腹が減るの)
・レインスーツ、フリース、手袋など防寒用具
 (上は極寒。スキーに行くくらいの格好で!)
・ヘッドライト
・帽子&帽子留め(日差しをさえぎるものがありません&上に行くほど突風が!)
・マスク(下山時必須!)
・サングラス(下山時の砂埃による目の保護にも必要)
・ゴミ袋(ゴミは全て持ち帰りましょう、私はスーパーのビニール袋×2)
・綿以外の衣類(綿は汗かいたら冷えたまま凍える事に・・・化繊が良いです)


☆あってよかったもの、あったほうがいいもの。

・酸素缶(あまり頻繁に吸うのはよくないらしいので気休め程度に)
・ブドウ糖(私はコレにかなり助けられました)
・スパッツ(下山するときに靴に砂が入るのを防止)
・登山用スティック(私は忘れてかなり失敗と思いました・・・)
・日焼け止め(私は使わなかったけど・・・美白派の方必須)
・軍手(岩場を登る時に・・・滑り止めつきがいいよ!)
・サブバック
 (登頂時山小屋に荷物が置いていける人は小さめなのがあると便利!)
・私は忘れてましたが保険証のコピーもあったほうがいいようです。

☆あまり必要なかったもの
・タオル(上は水がないので顔も洗えないので使う所がない。1枚で十分?)

携帯電話はほぼつながります!
頂上付近は寒くてバッテリーが一気に減るので使う予定の多い方は
電池式の充電器やデジカメのバッテリーも予備もあると安心ですよん。



以上は私の中で感じた事なので下調べしてちゃんと行ってくださーい(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なーんか富士山の記事書いてる途中、超面倒な仕事の電話があって
途中からかなりテンション下がったまま書いてしまいました。

・・・スミマセン。


今日はもう仕事なんてどうでもいいや。
とちょっとなげやり。むっかつくなー・・・

ランチいってきまーす。今日はラーメン!


*あ、今クリームバスエビスの予約が取れちゃったので
 溶岩浴はやめてクリームバスで頭スッキリしてきまーす。
 ずっと行ってみたかったところなので嬉しいな☆
 明日レポしまーす!!






  1. 2007-08-21(Tue) 13:15:30|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

コメント

もうね、この時期はしょうがないみたい。
ガイドさん曰く平日に登るだけで人の多さは格段に違うらしいよ。
あとは開山直後!!ぜひぜひレッツチャレンジ♪

雲海がとにかくすごくてね、キレイでね、
ご来光より感動してしまったよ。雲の上歩いてるみたい!
あーまた見たいなー
  1. 2007-08-24(Fri) 10:28:56 |
  2. URL |
  3. mami→ R-TYPEくん #-
  4. [ 編集]

なるへそ。
体力ありそーだしねぇ(笑)
んじゃ3人中3人ちゃんと登れたうちらは
結構すごいんだな~♪

でもちゃんと寝てなかったら私も間違いなく高山病だったな~・・・
軽頭痛だけでもかなーり嫌な気分になったもの・・・
無事登れてよかった!

  1. 2007-08-24(Fri) 09:58:32 |
  2. URL |
  3. mami→Mamoruっち #-
  4. [ 編集]

雲海とかすばらしいね!
でも混んでるのは御免だな^^;
いい経験だね、日本最高峰登頂おめでとう!!
  1. 2007-08-24(Fri) 00:59:57 |
  2. URL |
  3. R-TYPE #-
  4. [ 編集]

ん?

俺も自分の荷物は登山用のバックパックでパンパンだったぞ。
何故って言われても高山病状態になってる奴のやらなんやら、持たざるを得ない状態な上に運ぶ余裕が俺にあっただけかと。
それでも仲間10人以上居た中で時間的にTOPで登頂した3組みの一人だったけど(笑)
  1. 2007-08-23(Thu) 19:00:45 |
  2. URL |
  3. Mamoru #-
  4. [ 編集]

軽装の人もいましたが・・・9割の人はこの基本セットは
持っていってると思われます・・・
軽装なのは外国の方が多かったかも(笑)

なんだかんだで行方不明になる人や怪我する人は毎日いるようですし
命の為にはこれくらいは基本のようです。
私も軽く考えてたんですけど上の方の寒さにはビビリました・・・




  1. 2007-08-22(Wed) 14:06:51 |
  2. URL |
  3. mami→ take.。さん #-
  4. [ 編集]

おめでたいコメントをします。
富士山に登るのって
相当の重装備が必要で相当な時間が掛かるのね。
余り山登りをしない人が放つ、
お気楽コメントです。。。orz
  1. 2007-08-22(Wed) 13:33:48 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでしたー♪
私全然筋肉痛ないのよ。
未だにこないからもうないのかも・・・
足も大丈夫だった!!
この日記途中からかなり手抜きになってると思われるんだけど大丈夫かしら??(笑)
写真は全部まとめたのでいつでも渡せるよん☆

むむむっ!!!
パーチー報告楽しみに待ってるわ!!
  1. 2007-08-22(Wed) 11:57:53 |
  2. URL |
  3. mami→ ユカリん #-
  4. [ 編集]

登山日記素晴らしいわ。お疲れ様でしたー。
筋肉痛が翌日にきたことでホッとしてる私(笑)。登山報告を兼ね、週末はお友達宅でホームパーティ。この友達がかなりツワモノと聞いている。(←山系)
  1. 2007-08-22(Wed) 11:38:35 |
  2. URL |
  3. ユカリん #-
  4. [ 編集]

いやー色々登りながら考えたんですよ・・・
登山家の野口さんとかすっごいなとか(笑)
雪山かつエベレストとかありえませんっ!!!
キリマンジャロで2週間・・・
うーん・・・会社をやめないと行けないですね・・・
ってそうゆう問題じゃないとは思うのですが
登山家の方のすごさに改めてビックリです。

この壮大な景色をまた見るためにも!
トレーニングして登りたいと思います♪

  1. 2007-08-22(Wed) 10:29:43 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

motokoちゃんもお帰り~??だよねっ!!
ずっと気になってたから更新プリーズ☆

富士山いい!!さすがの日本一!
って山っていいね~!!海も好きだけど
山はまた違うよさが満載ではまりそうだよ!!
これから季節もよくなるし色々いきたいなー。
  1. 2007-08-22(Wed) 10:27:20 |
  2. URL |
  3. mami→motokoちゃん #-
  4. [ 編集]

私も去年のぶどう狩りの帰りに
5合目までも到達できず(濃霧のため・・・)
引き返したのと、小学生の頃富士裾野マラソンというのに
何回か出たことがあるくらいで・・・
遠くからしか見れなかった富士山の山頂に登った時は
本当に感動しました!!
天気にも恵まれて素晴らしい景色でした!!
ぶどうを見てるカッチンさんも見えました~(笑)
  1. 2007-08-22(Wed) 10:25:31 |
  2. URL |
  3. mami→カッチンさん #-
  4. [ 編集]

はじめまして!コメントありがとうございます!!
次の日も晴れてたんですね~
うちらの前日は天気は悪かったようで・・・
運がよかったですよね!

初富士山、お互い楽しめたようで!!
この感動を思い出しながら現実戻って働きましょ(笑)

ってムリ~!!!
  1. 2007-08-22(Wed) 10:19:04 |
  2. URL |
  3. mami→あぃさん #-
  4. [ 編集]

なぜ!!!人の分を!!
ってどこのガイドさんも下りはいろんな人の
ザックたくさん持って降りててすっげーって思っちゃった・・・
私は自分の分でいっぱいいっぱい。
なぜか自分のザックパンパンだったのよね・・・
  1. 2007-08-22(Wed) 10:09:41 |
  2. URL |
  3. mami→Mamoru っち #-
  4. [ 編集]

無事登れて、とっても嬉しかったです!!
次の目標何にしようかと考え中です!
日本一登ってしまったので(笑)

  1. 2007-08-22(Wed) 10:08:17 |
  2. URL |
  3. mami→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

やっぱり

ご来光の感動は経験者にしかわからないんでしょうねえ...
写真は凄く綺麗に撮れてると思います。
しかし登山ガイドさんの機転は流石ですね!
来年はぜひキリマンジャロとかどうですかね???
2週間で登れるみたいですよ(汗)
  1. 2007-08-21(Tue) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

おかえりーー!
なんだっけ、ブロッケン現象だっけ、
富士山だと特にそれが雄大に見えるね。
私のブログ、いい加減更新しなきゃ^^;
  1. 2007-08-21(Tue) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. motoko #-
  4. [ 編集]

イイですね~~!山頂からの写真が最高ですね。
実際自分の目で見たらもっと凄いんだろうな!?
自分は山梨に住んでいながら5合目までしか
行った事がないんだなぁ~登ってみたいな!
  1. 2007-08-21(Tue) 21:26:15 |
  2. URL |
  3. カッチン #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆

こんばんわ、お初です!
履歴からこちらに飛んできました!!あたしも19、20日に富士登山をしてきました☆
なんだか共感できる事とか、観てきた景色がUPされてて一人興奮してしまいました!

また遊びに来たいと思いま~す♪
  1. 2007-08-21(Tue) 21:10:10 |
  2. URL |
  3. あぃ #-
  4. [ 編集]

俺も数年前登ったのよね。
仲間の分と水と荷物まで持って(笑)
  1. 2007-08-21(Tue) 19:46:14 |
  2. URL |
  3. Mamoru #-
  4. [ 編集]

すごいな~。目標達成。
いっぱい褒めてあげたいです!
  1. 2007-08-21(Tue) 18:49:26 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

そうなのよぅ!!登ってきたの!
もう写真で感動が表現しきれてないのが残念・・・
本当にすっごい景色だったんだよ~
星とかものすごかったし!!

うん、味噌汁400円・・・水は貴重だからね・・・
500のペットボトルは500円だよ・・・

気を張って頑張っても高山病になっちゃうと
もうどうしようもないからねー・・・
それ以外だったらもう気合しかない!!気合で登るんだ!!(笑)

心がめちゃくちゃ澄んだのにすでに仕事で真っ黒黒。
どーなってんねん。
もっかい登りにいかなきゃー!!




  1. 2007-08-21(Tue) 15:58:50 |
  2. URL |
  3. mami→ヨシちゃん #-
  4. [ 編集]

富士山登ってきたのですね~
しかも頂上を極めたとは、す、すげーや!
それにしても、絶景です
空の色がきれいすぎます
パンフとかにのってる写真みたい♪
しかし味噌汁400円とは。
やっぱ運び賃?^^;

なんてゆうか、私には今こうゆう景色と経験が必要だわ。。
自分の中のドロドロしたものとかが
きれいになりそう!
途中で脱落する気がすごくするけど!!笑
  1. 2007-08-21(Tue) 15:29:02 |
  2. URL |
  3. ヨシ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

そしたらこちらに来て富士登山いかがですか??(笑)

やっぱり高山病になる人は多くて
途中あともう一息なのにうずくまってる人を何人かみました。
本当にかわいそう。あとちょっとだったのに!!
私も軽く頭痛になり家に帰るまで続いていました・・・
ひどくなくてよかったです・・・

部屋の片付け!!
私の部屋、今本当にヤバイです!!
もう見るのもいや!
有意義に使ってくださいませ!
  1. 2007-08-21(Tue) 14:55:49 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

この景色見れたら、最高やね。
素晴らしい~。
でも、装備は万全にしとかないと大変な事になりそう。山頂に行くまでに脱落者も多いみたいやし。
この日記読んだら登った気分に・・・。またかっ(笑)
無事に下山出来て良かったね。
下山の時は、気持ちが緩むから結構危険やもんね。
3人無事で良かったです。

さて、今たくさんある時間をどう使うか思案中です。
まずは、部屋の片付けやな。(笑)
  1. 2007-08-21(Tue) 14:12:19 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/483-21469aac
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

