Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末糸魚川生活。

金曜早朝に家をでて糸魚川へ。
とにかく眠くて(全然寝てなかったので)行きは両親に運転をおまかせ。

2008-629-4.jpg 2008-629-3.jpg

相変わらず翡翠(翡翠色)だらけの街ですがな。(右のは本物&奥に実は勾玉翡翠が・・・)

お昼には到着しランチはお蕎麦やさん(私はウドン)
まずママンの実家(母の兄の家)へ行ってお参りしてバァバと再会。
親が兄弟たちと話し合いをしている間私はフラフラ散歩。

2008-629-1.jpg 2008-629-2.jpg

目の前の家のコーギー犬トモちゃんと戯れてると・・・
突然静かな町中に
「小学生が不審者に車に連れ込まれるが1.5キロ先で子供自ら逃げる」
との放送が流れる。
それがイトコの子供の友人だということが発覚しみんなワラワラ。
1日中鍵をかけなくとも安全だと思っていたこの街も物騒になりました・・・

その後今度は母の姉の家に移動。
そこで昼寝をさせてもらい能生へ行くもお魚屋さん(私的にw)不作。
ガッカリしながらこの日のお宿「長者温泉 ゆとり館」へ。
海岸線沿いからずーっと山の方へ。
めちゃ山道。携帯つながりません・・・(auは大丈夫らしい)

ここ、両親だけ糸魚川に行くとたまに泊まってたらしいのだけど私は初めて。
いつも泊まる笹倉温泉の3分の1の料金で泊まれるらしい。
以前まで全く無名でだったのが最近安いこともあり長期滞在などする若者に人気らしい。

外見は木造のこんな。

2008-629-5.jpg 2008-629-6.jpg

2008-629-7.jpg 2008-629-8.jpg

現地で取れた野菜が山のように売っておりました。
中も合宿所のようです(笑)入口も宿のように見えない!

2008-629-11.jpg 2008-629-12.jpg


今回は隣のお部屋も空いていて2間続き18畳を贅沢に使わせていただきました。

2008-629-9.jpg 2008-629-10.jpg

隣はすぐお食事処。ここで宿泊者全員で食べます。

お食事はごく普通ですが追加料金を払うと別でお刺身や蟹などつけてくれます。

2008-629-14.jpg 2008-629-13.jpg

今回はお刺身を追加していたようで。

しかし今回は年齢層高し。私が一番若かったなー(笑)
JAの懇親会やらなんやらでめちゃにぎやかでした。

お風呂は温泉ではありませんが鉱泉。なのでお湯はまろやか。
結構お気に入りのお湯でした♪露天も何もありません、小さいお風呂です。

次の日朝ごはんを食べてるとまたここでも放送が!(笑)
「熊がでましたーー気をつけてください」とのこと。
出てもおかしくない場所なんですけどね、前日も出たようで。

9時には親戚一同兄の家に集合~。
私はずーっとイトコの子供たちの子守・・・
とにかく暴れん坊(ほんとに!足癖とか悪すぎ・・・・)なので疲労が倍・・・・

住職さんを迎えに行ってお経をあげていただき納骨へ。
お墓は歩いてすぐのところなのでぞろぞろみんなで列なして。
私実は納骨に立ち会うの(たぶん)初めてで。
納骨ってこんななの??ってビックリしました!!お墓の中も初めて見て・・・
イトコの子供(小1)が最後掴んでぱーって投げてました・・・(コラコラ)

その後はまた家のすぐ隣でみんなでお食事。
もう魚見たくないくらい・・・また食べて・・・
ここで子供にカメラ渡したら全員写真を撮ってくれました。

2008-629-15.jpg 2008-629-16.jpg

すっかりカメラ撮影が気にいったよう。

無事に全部終わるとバァバの子供達一同はやっとほっとしたようで。
ばぁばは25年も寝たきりで老人ホームに入っていて
自身も、周りもそれはそれは本当に大変な毎日だったことでしょう。

ばぁばも、おじさんも、おばさんも、ママンも本当に長い間お疲れ様でした。


昨日夕方には糸魚川をでて横浜に帰ってきました。
帰りは運転は私ひとり。談合坂~小仏で少し混みましたがその他は順調。
気付けば140キロで飛ばして帰ってきていました・・・
だから異常に早くついてみんなビックリしてた(笑)

今日はさすがに疲れてて昼まで爆睡・・・
さっきイトーヨーカドーでDSの新しいソフト(大合奏!バンドブラザーズDX)
買ってきたのでカラオケでもしよっかな(笑)








  1. 2008-06-29(Sun) 17:01:09|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 12

コメント

そうなんですよねー
子供の頃は呼ばなくても10人以上あつまって
みんなでゴハンだったんですけどね。
久々にある親戚たちは・・・
みんな老けてました(笑)
子供たちはグングン成長してるし・・・
時間がたつって本当に恐ろしい・・・

車買い換えてもソレくらい出る車欲しいんです・・・
いざというときのために・・・(それがどんな時かは謎ですが)
  1. 2008-07-02(Wed) 12:24:24 |
  2. URL |
  3. mami→take.。さん #-
  4. [ 編集]

最近、冠婚葬祭でもないと
親戚が集まらなくなったしな。
また祖母のところへ顔出しに行かねば。

・・・140キロってメチャメチャだ。
オイラのマーチ、140キロ出したら多分車激揺れして
ボディが飛びそうww

  1. 2008-07-01(Tue) 23:17:59 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

怖いでしょ!!!!
それもイトコの知り合いってどんだけ街狭いんだって話・・・
身近すぎて本当に恐ろしいよ。
お魚屋さん、おばさん夫婦しかいなかったー
次の日そこでイベントあったから若者はそっちにかり出されたのかも・・・

そうそう、確かにおばあちゃんがいなくなったら
糸魚川に行く機会は激減しそう。
イトコの子供とかカワイイから遊びにいきたいんだけどね。
でも温泉あるし、泊まるところ気にしなくていいし
スキーも行けるしでなんだかんだでいくのかな?
今年は8月のお祭りもお呼ばれしたし。
私は一人っ子だからやっぱりイトコと繋がっておかないと
後々が大変なんだよね・・・助けてもらわないと(笑)

トモちゃん。太りすぎ。
お散歩全然しないらしいの・・・
  1. 2008-06-30(Mon) 15:36:22 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

1日中鍵あけて出かけてても夜鍵しめなくても
大丈夫だった街が(運がいいだけ?)
危険!危険!その子供も家の前で連れ去られたらしく・・・
もう小さい子は目が離せないね・・・
久々親戚大勢あつまって楽しかったよー
特に関東圏にいるのウチくらいだから
みんなの田舎での悩みを聞いて聞いて(笑)
酔っ払いの世話してその奥さんの愚痴きいて(笑)
とにかく常にお腹一杯で苦しかった。
楽しかったよ!
  1. 2008-06-30(Mon) 15:31:48 |
  2. URL |
  3. mami→ YOちゃん #-
  4. [ 編集]

トモちゃんかなりメタボです。
なんとお散歩100mくらいしかしないそうで・・・
なんともかわいそう・・・
これ以上太ったら・・・本当に小さい子供並に重いですよ・・・
犯人はどうなんでしょうか・・・
その後の続報が入ってきてません。
のどかすぎるのもよくないんですね・・・

お天気よくて最高でした。
暑いくらいで。
宿もひなびた感じでワイワイ若者が集まるには
なかなかいいんじゃないでしょうか。
地元のご老人達もワサワサ集まってきますよー。
  1. 2008-06-30(Mon) 15:28:32 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

このコーギーちゃんちょっと太り気味。
すごーく重いし歩き方ものそのそで(笑)
私がいたら毎日お散歩してあげるのになぁ・・・
足の短さがキュートすぎ♪
もう1年分くらいお刺身たべてきたよ。
しばらく魚みたくない・・・
  1. 2008-06-30(Mon) 15:22:58 |
  2. URL |
  3. mami→F2wankoroちゃん #-
  4. [ 編集]

ただいまです~。
このコーギー太りすぎなのです。
まったく動かない(笑)
子供より重い!!ってくらいのっかかってくると
苦しかったですよ~

なんか本当に殺人が多いのが(それも若年層の)
信じられない!!
日本ももう治安いいとはいえないですよね・・・

家というか公民館ですね(笑)
食べ物は追加したものはさすがに美味しいです。
あと白米!本当に美味しいですよ。さすが新潟。

昨日はだらーっと過ごしちゃいました。
体力吸い取られました。
おばあちゃんからは元気もらったので復活です!!



  1. 2008-06-30(Mon) 15:19:07 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

ちょっとちょっと不審者に車に連れ込まれるって・・・
怖すぎるじゃん、しかも熊まで
今は奈良の甥っ子、姪っ子も心配。。
お気に入りのお魚屋さんに逢えなかったの?
まぁお風呂で癒されてよかったねw

親戚集まっておばあちゃんを見送ってあげられて
よかったよかった
でも親戚を繋げてるのっておばあちゃんなんだよね
うちもおばあちゃん亡くなってから
いとこにも逢ってないわ、、

トモちゃん、うちのルークと良い勝負のぽっちゃりちゃん♪
仲良くなれそうw
  1. 2008-06-30(Mon) 15:17:53 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

熊が出たりするのは田舎らしいけど
不審者も出るんだね(>_<)
どこに住んでいても気を許せない世の中だ。。。

みんな集まって賑やかにするのがいいよ。
食べて飲んで大声で笑って・・・
でも、疲れるよね(笑)
お疲れ様でした(^-^)
  1. 2008-06-30(Mon) 07:44:10 |
  2. URL |
  3. YO #-
  4. [ 編集]

お疲れです

犯人はつかまりましたかね?
ホント物騒ですな...
トモちゃんちょっとメタボ...(笑)?
旅館は昔ながらの民宿って言う感じで良いですね。
最近はこういった宿もなかなかパッと見では泊まりにくそうですけど、若者には人気とは良いことですな!
天気も悪くはなかったようで良かったですね!
  1. 2008-06-29(Sun) 20:48:34 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

コーギーのこのふっくらさ、そしてこのぷりぷりの尻が好きで私尻フェチかしら??可愛いよねぇぇ。

って本当物騒な世の中になったよねぇぇ。美味しそうなご飯だわ。私、まだ食べられないから食べたいよぉぉぉ。
  1. 2008-06-29(Sun) 18:38:32 |
  2. URL |
  3. F2wankoro #-
  4. [ 編集]

お帰り~。
コーギーかわいいね。
ちょっと、ふっくらしているような・・・。(笑)

しかし、最近は物騒な事件が多いから恐いね。
ほんまにどうなってるんやろ。

お宿は、お宿に見えない。
普通の家のような感じがするわ。
でも、食べ物とか美味しいそうやね。

ばぁばも賑やかで嬉しかったと思うよ。
子供の体力は化け物やもんね。
ゆっくり、やすんでね。
  1. 2008-06-29(Sun) 18:19:12 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/706-21db2c5f
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

