Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真夏な週末日記。(長文)

週末は

京都、大阪、神戸に行ってきました。

以下、仕事内容は特に面白くもないので楽しかったことだけ。

昼前に到着して駅に降りた瞬間あまりの暑さに凹む・・・
そのままバスの一日乗車券を購入し
前回行きたくて行けなかった三十三間堂へ。

2008-714-4.jpg 2008-714-5.jpg


中学の修学旅行以来。いやーよかったです。
仏像たちに眺められてる私。なんかもうどうしようってくらい高揚(笑)

ただ・・・とにかく暑い。数歩あるくだけで汗がダラダラ。
扇風機の前から途中動けなくなりました・・・

じっくり見た後に清水方面へ。
歩いても行ける距離だったけど絶対暑さで倒れるとおもったのでバスで。

清水に上る五条坂が本当にキツくて上りきったときにはフラフラ。
もう耐え切れずイノダコーヒーに飛び込む・・・

2008-714-6.jpg


丁度お昼時だったのでここでフルーツサンドとレモンスカッシュを。
日本庭園を見ながら過ごしました。
その後すぐ隣のよーじやで友人(と自分)にお土産を買い
そのまま二年坂に行き以前撮影でお世話になったお店へ。
そこでキンツバと宇治茶をいただきながら気付けば1時間たち・・・
そこから八坂神社へ。おみくじは今回吉でした。
人が本当に多いなぁと思っていたら実はこの時期の京都は祇園祭。
八坂神社にはお祭りで出る神輿が飾られてました。

2008-714-7.jpg 2008-714-8.jpg

しかし・・・祇園祭りマップを入手するも今回何も見れなかった(笑)

本当はそこから銀閣寺、金閣寺に行きたかったのだけど
夕方から大阪から来る友人と待ち合わせをしていたので時間切れ・・・

京都駅にいったん戻りそこから四条へ。
夜は川床デビューしてきました♪

2008-714-9.jpg 2008-714-10.jpg

食事の美味しさよりも雰囲気にウットリ~。
席も川寄りで、夜は風も涼しく最高でした!!
(川側の人がいなくなるとどんどん奥の人が詰めるのがお約束らしい)

夕食後、大阪へ移動。友人宅に泊めてもらいました。

次の日起きると・・・もう13時でした・・・そして猛暑(T-T)

私は今回大阪に行ったらどうしても買いたいものが!!
こっちでは大行列の激ウマと噂の「堂島ロール」!!
友人の家からお店が近かったので連れて行ってもらいました。

2008-714-13.jpg


地下道からあがると・・・すでに行列が見え・・・

2008-714-12.jpg 2008-714-11.jpg

20人ほど並んでましたが根性で並んできました。
でも10分ほどで買えました。
堂島ロールとプリンセスロール(この時期は桃!)2本購入!
今朝朝ごはんで(笑)食べてきましたがもうたまらない美味しさでした!

そこから神戸(三ノ宮)に移動。
神戸は25年ぶりくらいかな。子供の頃に父親の船が入ったときに行ったっきり。

すっかりハラヘリだったため連れて行ってもらったのは「明石焼」!

2008-714-14.jpg 2008-714-15.jpg

初めて食べましたがウマーーー!!!ですね!
行ったお店は「蛸の壷」で、お店の雰囲気もよかった!!

そこから腹ごなしで山の方へ。
生田神社を通り(なんかこの輪っかをグルグルまわるといいらしいのでやってきた)

2008-714-16.jpg

異人館が並ぶ方へ行ったんだけど・・・
当然ながら坂道だらけ。暑いわキツイわで吐くかと思いました(笑)

2008-714-18.jpg 2008-714-17.jpg

もう2ヶ月運動してないしすっかり足腰弱ってました・・・(T-T)
リハビリにはちょっときつかったかな・・・

下ってきたときにはもうグッタリ・・・
おなかもこなれてきたので神戸牛の夕食へ。
行ったお店はステーキランドKOBE
目の前の鉄板で焼いてくれて見てて楽しいです!!
焼かれる前のお肉の塊を見てもうヨダレでした。

2008-714-19.jpg

特選神戸牛サーロインステーキセット(200g)ペロリ。
神戸牛をお安く食べられることでも有名みたいです。

そこから新大阪まで戻り20時半過ぎの新幹線で帰宅。
帰りの駅ではすっかり気に入ってしまった明石焼をお土産に。
551豚まんもすいてたんだけど・・・とにかくお腹一杯で見るのも嫌だった(笑)

次は奈良に行きたいねってお友達と話してました。
鹿さんにお煎餅をあげたい!

大満足の2日間でございました。

しかし大阪、京都、神戸・・・人種(?)が本当に違くて面白かったです(笑)
神戸の女性の日傘持参率にビックリしました!!
個人的には神戸が横浜に似ていて落ち着きますね。

仕事もちゃんと一応しました。いえ結構しました、多分・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶっ壊れて撮影不能だったXiaostyleを自力で分解してなおしました。
固体は微妙にゆがんでるけどちゃんと撮影可能に!嬉しい!私スゴイ(笑)
ちょこっと撮ったのでそれも載せてみます♪

2008-714-20.jpg

2008-714-21.jpg





  1. 2008-07-14(Mon) 12:48:57|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

コメント

日記読んだよ~!!
本当に食べまくり!の毎日だったんだね!!
なんか関西の食べ物ははずれが少ない気がする!
といいながら私はうどんとかはやっぱり薄くて苦手なんだけど・・・
私はもうこの暑さだと・・・食べものなかなか入らないかも・・・(T-T)
食べるときは本当にぺろっとお肉とか何人前も食べちゃうんだけどね。
今の時期だけはどうしてもダメなの・・・
涼しいところに旅したいなぁ・・・

納涼祭いつだったっけなー??
なんかもううちのオトンが準備にかり出されてたよ。
会えたらいいね♪

  1. 2008-07-22(Tue) 14:33:07 |
  2. URL |
  3. mami→キャンディちゃん #-
  4. [ 編集]

大阪・京都行ってきたよぉー
暑かったぁ!暑かった!

腰の様子はだいぶ良くなったから歩いてきたよぉー
あとで日記アップするね!

大阪は、夜に鶴橋でホルモン焼き、昼間は道頓堀でたこ焼きとビールでプラプラ。
本当によく食べてよく飲んだ3日間だった。
きっとマミンチャンには考えられないかも・・・

今年の納涼祭はいつかなぁ~
親にまだ聞いてなかった!
行ければ行きたいんだよねぇ~
会えたらお喋りしよ~ね!

ちなみに旦那は千葉の人。
ただ親の兄弟が大阪にいるんだ。

  1. 2008-07-22(Tue) 12:15:07 |
  2. URL |
  3. キャンディ #-
  4. [ 編集]

今頃暑い大阪かなー??
旦那さんが大阪の人なのかな??
大阪の観光ってどこがあるんだろう?
ぜひ帰ってきたら教えてね!もうこの時期は行きたくないけど(笑)
京都もすぐいけるしぜひぜひ。
ニ年坂は今年頭に撮影でお世話になって大好きな場所なの~!!
そんなにきつい坂じゃないから大丈夫かな?
でもギックリ腰だと大変かなぁ・・・
そこに行くまでが(清水の方にのぼるのが)大変だから
そこまではタクシーがいいかもね!
でも本当に暑いよ・・・死ぬほど暑い・・・
今行ったら私はばててモノ食べれないかも・・・
美味しいものたくさん食べてきて楽しんできてね~!
今年は納涼祭戻ってくるのかしら?

  1. 2008-07-19(Sat) 11:01:19 |
  2. URL |
  3. mami→キャンディちゃん #-
  4. [ 編集]

毎日暑いねぇ~

私も明日から旦那と大阪へ旅行に行くの!
っと言っても主な目的は旦那パパの兄弟達にご挨拶・・・でもそれは一晩だけなので、後は二人で観光。

取りあえず、ホルモンとたこ焼きは食べる。
あとは京都にも行きたいんだぁ~二年坂歩きたいの。
でもでも絶対暑いよね?
旦那ぎっくり腰の治療中だからキツイかなぁ???

埼玉でもこんな蒸し暑いのに京都はさらに暑いよね?
  1. 2008-07-17(Thu) 20:33:11 |
  2. URL |
  3. キャンディ #-
  4. [ 編集]

美味しい&行きたかった所に旅に行けて嬉しかったです。
川床は私も去年初めてしりました。
お料理はお店によって全然違うのですが
私たちが行ったところは天ぷらは確かなくて
湯葉とか、お豆腐とか、焼魚とかお上品なものが結構出てきました。
美味しかったです!
ロールケーキはもう絶品で今にでもまた買いにいきたいです。


  1. 2008-07-16(Wed) 10:15:02 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

私の中で大阪の観光地は
グリコと食い倒れ人形です(笑)
そのひとつがなくなった今・・・大阪は・・・(苦笑)
あと大阪って何があるんでしょう??
ぜひぜひオススメお聞きしたいのでレポよろしくです!
堂島ロールはずえったいゲットしたほうがいいです!!
めちゃくちゃウマイですから!!
それも堂島ロールじゃないロールケーキはイマイチなので堂島一本で!(笑)

川床の存在を去年知ってからいきたくてたまらん!!と思ってました。
祭りと重なってなかなか予約取れなかったようでしたが・・・
祭りもおわればそこそこらしいので時間があればぜひ~
確かに異人館はそうかも。
どこも入らなかったけどコスプレっぽい民族衣装のお姉さん達がみんな可愛かった(笑)
とりあえずこの足ではまだキツかったです(T-T)

  1. 2008-07-16(Wed) 10:10:49 |
  2. URL |
  3. mami→take.。さん #-
  4. [ 編集]

お疲れです

仕事とはいえ、観光の方も十分堪能できたみたいで良いですね。
しかも色々と美味しいもの食べてるし!
「川床」ってのははじめて聞きました、涼しそうですね。料理は天ぷらとかですかね???
ロールケーキも羨ましい限りです!
  1. 2008-07-15(Tue) 21:20:01 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

そうか、今週末の大阪行きの参考に・・・って
大阪って堂島ロールだけじゃーん!
堂島ロールも要チェックなんだけどね。

・・・川床かぁ、気になるんだよね、それ。
川のせせらぎをBGMにお食事を・・・みたいな。
ホントに京都はポイントが多いわ。

神戸の異人館・・・歩いただけで
あまり面白くなかったな。
ベランダから見える景観とか。。。
昔はよかったのかもしれないけど
今はもっと上から絶景が見られるし・・・。
  1. 2008-07-15(Tue) 21:15:51 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

素人の私でも・・・たのしめますでしょうか・・・
お寺めぐりは大好きなので今度調べて行ってみます!
でも暑い時期はもう絶対いきません!!!
  1. 2008-07-15(Tue) 09:57:48 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

そう!新大阪で買ったお土産の明石焼は冷凍食品だった!!
まだ食べてないけど美味しいのかな~??
ってそんなところにお店が??
今度そこでお食事しようよ!(笑)すごく気になる~・・・

お肉、目の前でやいてもらって
うかい亭に行きたくなった~!!
こうゆうお店大好き♪
  1. 2008-07-15(Tue) 09:56:36 |
  2. URL |
  3. mami→マミィちゃん #-
  4. [ 編集]

そうだったんです!!!
くっさんにメールしなきゃ!ってカバンみたら
コインロッカーに預けた荷物の中にいれっぱなしでした・・・(T-T)
神戸は全く行く予定なかったんですよ。
堂島ロールの後に急に行こうという話しになって(笑)
お友達が実家が神戸だったので案内してもらってきました。
明石焼めちゃくちゃおいしかったです。
お店によって味も違うと聞いたので色んなお店で試してみたかったです。

私も関西で神戸なら大丈夫かも!!って思いました(笑)
そして日傘をもたないと!!
  1. 2008-07-15(Tue) 09:54:04 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

そうなんだ??
私は中高の修学旅行&ここ2年くらいでしか行ってないから
本当に超観光所しかしらないのよね。
今度穴場教えてほしー♪
暑い上に祭りでめちゃくちゃすごい人だったから
余計ウンザリしちゃったのかも・・・
ただの予習しなさすぎだったんだけど(笑)

そうそう、今日から始まる深キョンの学校ドラマ!
うちらの学校で撮影してるみたいだよ~!!
  1. 2008-07-15(Tue) 09:50:16 |
  2. URL |
  3. mami→motokoちゃん #-
  4. [ 編集]

横浜在住でよかったと改めて思いました。
にしても本当に暑くて暑くて軽く凹みそうになりました・・・
奈良も修学旅行以来行ってないのですが
鹿にえさをあげたことしか覚えてないんです・・・
何があったかな・・・??大仏様・・・??
  1. 2008-07-15(Tue) 09:46:15 |
  2. URL |
  3. mami→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

京都あつかったー・・・
でも本当に夕方からは涼しくなってきて
川床に入ったのは20時くらいだったんだけど
本当に気持ちよかったよ!!
貴船神社は行けていないんだよー!!
いつもガイドブック見て行きたいっておもってるんだけど
遠いからキツキツのスケジュールだといけないよね・・・
貴船の川床も気持ちよさそうだったなぁ・・・
なんだ!?水占いって!あとで調べなきゃ~!!
  1. 2008-07-15(Tue) 09:44:17 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

京都在住歴アリの私から玄人好みの「六波羅蜜寺」をオススメします。
  1. 2008-07-14(Mon) 23:50:09 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #P63gx6cY
  4. [ 編集]

邪道だけど、冷凍食品にも明石焼きあるのよ。知ってた?
行った事はないけど、長○駅近くにも明石のお店あるみたい。

ステーキ美味しそう。目の前で焼いてもらうと美味しさ倍増よね。
  1. 2008-07-14(Mon) 23:32:01 |
  2. URL |
  3. マミィ #-
  4. [ 編集]

お帰り~。
なんとなく、関西方面かなっと思ってましたが、神戸にきてるやん。(笑)
堂島ロールは、なかなか美味やったでしょ。

明石焼きは「たちばな」っていう所も美味しいよ。
でも、明石焼きは明石で食べるべし。(笑)
肉は「和黒」という所もなかなか美味いです。

ほんま、神戸と横浜は似てるからね。
横浜に行った時、全然違和感がなかったわ。
関東で、横浜やったら住めると思った。(笑)
  1. 2008-07-14(Mon) 23:26:09 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

京都、懐かしい。両親が、私が生まれる前に
転勤で京都に住んでた事があるから、
親と行くとガイドブック不要で、
穴場にあたしは着いてくだけなのよね。
大文字焼きの季節が熱いけど、人も少なくて空いてて好きー。
  1. 2008-07-14(Mon) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. motoko #-
  4. [ 編集]

ほとんどの場所、わかりますね。
関西は関東より暑いですからね。
特に京都は盆地ですから。
次は奈良ですか?私もお供したいです。
  1. 2008-07-14(Mon) 22:02:09 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

京都だけじゃなかったのね
しかもプライベートでなく、お仕事も兼ねてかぁ
僕も京都の暑さ経験してるけどもうフラフラだよね
なのに川床は何であんな涼しいのかな
家族旅行で川床のある旅館にも泊まったけどエアコン要らず!?
貴船神社の水占いはやらなかったの?
  1. 2008-07-14(Mon) 20:01:34 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

ただいまです!!
めちゃくちゃ暑かったですよ!!!
7月でこの暑さって・・・ビックリしました・・・

私は新潟の純血種デス!!
大阪の人はやっぱりパワーがあって
圧倒されてしまいます(T-T)
  1. 2008-07-14(Mon) 19:41:12 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

確かにそうですね。
函館とちょっと似てました。
子供の頃の神戸はもうすっかり忘れてしまっていたので。
でも横浜みたいでよかったです。
すっかり大阪と京都でやられたので(笑)
ガーリックいっぱいのせてくれたんですが
今日のこと考えて2~3枚にとどめておきました。
それでもにおいますね~・・・

これはおみくじですね。
確かに四葉のクローバーにみえますが・・・
これは多分雑草さんです(笑)
京都に4台(?)だか走ってる四葉のタクシー乗りたかったです~

  1. 2008-07-14(Mon) 19:39:03 |
  2. URL |
  3. mami→☆hinotama☆さん #-
  4. [ 編集]

見ててふと想ったんですが、
港町にはなぜ坂道があるんでしょう?
神戸、横浜の山の手もそうだけど、
長崎、函館、にもそんな記憶が。

神戸牛サーロイン美味しそう、ガーリックも。

最後の写真、これは何?神主とかが振るヤツ??笑)
と想いきや、あぁ、おみくじ、とわかり、
でも下のほうにある小さい緑の葉は、もしや、
四葉のクローバー???凄く気になる写真です笑)

  1. 2008-07-14(Mon) 16:17:44 |
  2. URL |
  3. ☆hinotama☆ #-
  4. [ 編集]

おかえりぃ~!

京都は暑かったでしょ~?

ちなみに私、大阪人種と神奈川人種の混血です。(笑)
  1. 2008-07-14(Mon) 15:35:57 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/716-350e17ca
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

