Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

この絵画はなぁに?

監督から資料で探すように言われた某名画。

でも作家も絵画名もわからない。

でも雰囲気を聞いて「私絶対最近それ見た!!!有名だし!!!」

と、記憶をたどって自分で描いてみた。

知ってる人は知ってると思うけど私、絵の才能がゼロ。

とりあえず見てみてー。

2008-820-2.jpg

さてさてコレを持って

「草原の中で横たわってる女の人でー・・・」
「落ち穂拾いみたいなタッチでー・・・」と会社中の人にききまわりました。

検索も、「草原」「名画」「横たわる女性」「帽子」などで検索するもみんなお手上げ。

みなさん、わかりますか・・・??

答えは・・




2008-820-1.jpg

これ!

アンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」でした。

かなり私の絵、いい線いっていたと思うんだけどみんなからは大ブーイングの嵐。

まぁ、帽子かぶってないし。

これ草原か?っていう噂もチラホラ。

確かに並べたら全然違う・・・

2008-820-3.jpg

更に私これ、去年N.Y行ったときMOMAでみてたのですねー。

見たばっかじゃん!!

まじめに見ていない証拠です。反省・・・

ちなみに検索用語は 

「美術 教科書によく出ている」 

でうちに出入りしている編集の女の子が探し出してくれました。

また絵描くの嫌いになりそうです・・・




  1. 2008-08-20(Wed) 10:30:05|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

コメント

いえいえ。
やっぱりこのネタは1年に1回ですね。
絵を描くことが本当にないので上達は見込めません・・・
その分、文字で!納得の文章を!
  1. 2008-08-24(Sun) 20:03:40 |
  2. URL |
  3. mami→☆hinotama☆さん #-
  4. [ 編集]

編集遅く迄、おつかれさまです。

...待ちます。
待きれない時は、催促します、笑)
次回作も期待していまーす☆
  1. 2008-08-23(Sat) 07:34:06 |
  2. URL |
  3. ☆hinotama☆ #-
  4. [ 編集]

そうでしたかー。
もしや私の中だけで有名だったんでしょうか(汗
これ結局印刷してもっていったら
監督に「これなんだっけ」って言われました・・・・
おい!と突っ込みそうになりました・・・
めちゃくちゃみんなを巻き込んで探し出したのにー!!
  1. 2008-08-22(Fri) 11:30:55 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

えええ!!!そんなの待たないでくださいっ・・・
今回コンテ描いてって言われたんですけど
巨匠にむかってそれだけはどうしてもできませんと
えらそうに言った私です・・・
いえ、恐る恐る言いました・・・
子供の頃からどうしても絵はだめなんですよね・・・
遠近法ってものをわかっていない絵ばかり描いてました・・・
今この仕事やっててそれでいいのかって話ですが・・・
これだけ描けないのも才能・・・と考えます!!
  1. 2008-08-22(Fri) 11:27:15 |
  2. URL |
  3. mami→ ☆hinotama☆さん #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
コメントありがとございます!!
更に更にそんな嬉しいお言葉まで!!!
ブログちょっくらお邪魔しましたが美術に精通している方だとお見受けしました!
色々今回検索してみてみたい絵がいっぱいでした!
機会みて美術館めぐりしっかり!してみたいなと思っています。
そしてヤンガワさんと同じ香りがするのは気のせいでしょうか・・・・(すみません勝手に)
マックの記事で私もジンジャーエールと食べたーとか
のだめ読んだーとか共通点が多くてちょっと面白かったです!
また落ち着きましたらお邪魔しますっ!!
  1. 2008-08-22(Fri) 11:24:36 |
  2. URL |
  3. mami→ヤンガワさん #-
  4. [ 編集]

気持ちだけはね(笑)
すごいこめて描いたのにみんなには不評だったわ・・・
この探し当ててくれたコだけはうん!うん!
わかるよ~って言ってくれたの。
やっぱり知ってる人だとそんな感じなのかな?
教科書たぶん出てたと思うんだよなー
それくらい有名だったと思うんだけど結構知らない人が多かったので
なんか不安になってきました・・・
  1. 2008-08-22(Fri) 11:12:20 |
  2. URL |
  3. mami→motokoちゃん #-
  4. [ 編集]

そう?そう?そうなのー??
なーんか記憶に残ってたんだよね、この絵。
なんでだか思い出せないんだけど・・・
帽子は・・・暑かったからかぶせたかったのかな、
私の希望ってことで(笑)
草原には麦わらだよねー
  1. 2008-08-22(Fri) 11:07:03 |
  2. URL |
  3. mami→理得ちゃん #-
  4. [ 編集]

確かに昨日食べた夕食の方が思い出せないかも(笑)
この絵はずっと知っていた割りに
こんな程度しか描けませんでした・・・
あれ?これってそんなに有名じゃないのかなー??
私なんで知ってるんだろう・・・・

太い色鉛筆で描くと
ちょっとだけ肉付きよくなるので(?)いいのですw
しかしこれ20秒で描けました(笑)
  1. 2008-08-22(Fri) 11:00:22 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

このえ、多分もう学生時代からしってたんだけどね(笑)
それでもこんなのしか描けない私・・・
特にMOMAは駆け足でみたから本当に
全然落ち着いてみてないんだよね・・・
でも今回色々検索して
改めて絵画の素晴らしさに感動したよ!!
見たい絵も続々出てきたし、これから色々みたいなー
って思ったよ!!
  1. 2008-08-22(Fri) 10:57:59 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

???
足がやんでるつながりとは・・・??
  1. 2008-08-22(Fri) 10:55:43 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

原画すら

見ても誰の絵だかわかりませんでした(汗)。
しかし、この絵をどういった状況で使うんでしょう...
男に捨てられた女???
  1. 2008-08-21(Thu) 19:45:46 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

密かに、待ってました~!
マミンさんの描く、ほのぼの笑えるこのタッチが、
な~んかいいんだよね、サイン欲しいくらいです、笑)

本物の方は、ちょっとした強迫観念が感じられるけど、
まったくその雰囲気がない~笑)
それもまた才能なのかもしれませんよ☆



  1. 2008-08-21(Thu) 18:16:01 |
  2. URL |
  3. ☆hinotama☆ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!ヤンガワと申します。

アンドリュー・ワイエスだって すぐわかりましたよ!!
解答欄があったら答えたかったくらい。(^^)
数年前渋谷のbunkamuraで見ました。
私が描いたらたぶん別物になってたと思う・・・
  1. 2008-08-21(Thu) 15:52:33 |
  2. URL |
  3. ヤンガワ #-
  4. [ 編集]

うふふ、気持ちはすごく伝わってくる、
マミ画伯の作品ですね。
うん、私も、たぶん同じ様に描いた筈です。
教科書に良く出ているのかー。
あとで、見てみるねん
  1. 2008-08-21(Thu) 01:48:26 |
  2. URL |
  3. motoko #-
  4. [ 編集]

ごめんちゃい

笑ってしまいました。でも、私よりはレベルが高いです 笑 それより、結構前に観たのに構成を殆ど記憶しているのが素晴らしいです☆でも、帽子は何故?ボソッ
  1. 2008-08-21(Thu) 00:58:06 |
  2. URL |
  3. 理得 #-
  4. [ 編集]

おぉ、画伯やん。(笑)
構図といい、タッチといい天才。

絵って見ても、そんなにしっかりと覚えてないもんね。
昨日食べた、晩御飯も思い出せない時があるのに・・・。(笑)

この絵は見たことあるような、ないような・・・。
う~ん。
  1. 2008-08-20(Wed) 23:18:21 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

かなりというかバッチリじゃない
NY行って時間もかなり経ってるのにすごいよ!
きちんと観てる証拠だ
絵画って検索掛からないのよね
あれあれとキーワード入れてもなかなかヒットしない
美術選択だったけど全く知らない人の絵でした。。
  1. 2008-08-20(Wed) 23:10:17 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

足が病んでるつながりですね。
  1. 2008-08-20(Wed) 22:14:40 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

そう?そう?
私もかなり自信を持って描いたのね。
でもね、それって人に伝えるのむずかしい(苦笑)
あれ?この絵画って有名じゃなかったんだっけ?
私の一人妄想だったかも・・・
ってちょっと思い始めてきたよ・・・

これ手っていうか・・・・
指ないし・・・(汗
なんかこの絵にシツレイだよね・・・思えば・・・
って今頃感じるなーってカンジよね・・・

一応美術館とか好きでよく行くけど
細部までみていないのバレバレ・・・
せっかくいいものみるんだったらじっくり見ないとね(汗
反省反省。
  1. 2008-08-20(Wed) 15:35:27 |
  2. URL |
  3. mami→ヨシちゃん #-
  4. [ 編集]

おお、お褒めの言葉が!!(違う?)
記憶力の低下が否めない今日この頃・・・
そう!このアイテムだけ覚えていたんですよ!
女性じゃなくてずっと少女といっていたのも
誤解をまねいていたようです。

この絵画有名なはずなのですが・・・
うちの会社にもかなり知らない人がいましたよ!
私はなんで有名って思ったんだろう・・・??
  1. 2008-08-20(Wed) 15:29:33 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

バッチリ特長つかんでるじゃないですか-
監督さんから雰囲気聞いて、思い当たるところですでにすごい…
もしも私がこの絵画を知っていたら、
きっと言い当てられたと思います…知って、、いたら、、、
有名なんだ…教科書によく出ていたんだ…汗。

mamikoさん作の女の人の手が妙にかわいぃ♪
  1. 2008-08-20(Wed) 13:40:34 |
  2. URL |
  3. ヨシ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

いやいや!立派です!
人間の記憶なんてそんなもんですよ!
キーである女性・家・丘がちゃんと構成されているし!!
自分が驚いたのは女性がちゃんと横向きに寝ている所!!
けど自分はコノ絵画自体しらなかったので分かりませんでしたw
  1. 2008-08-20(Wed) 11:27:40 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/743-d3ad85ab
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

